【2024年】ポータブル電源のおすすめ20選 災害やキャンプ時に役立つモデルとは?
更新日:2024.08.26
キャンプや停電時などに家電を動かしたり、デバイスを充電したりできる「ポータブル電源」。キャンプなどへ持ち運べば、調理家電やランプなどさまざまな家電を使用できて便利です。
そこで今回は、おすすめのポータブル電源をピックアップ。選び方についても解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
ポータブル電源とは
ポータブル電源とは、大容量のバッテリーを内蔵した充電器です。持ち運びやすく、電源を確保できない状況で電気製品に給電できるのがメリット。モバイルバッテリーより大容量で、夏のキャンプで扇風機を使ったり、冬に電気毛布やあんかで暖をとったりできます。キャンプや災害時の備えなど、さまざまな用途で活躍するアイテムです。
また、USBポートやACコンセント、シガーソケットなどでさまざまな機器に給電可能。容量によっては炊飯器などの小型家電も使えます。価格は安いモデルで4万円以下、大容量の高価なモデルで10万円以上が相場です。
ポータブル電源の必要性
参照:TogoPower
ポータブル電源を持っておくと、地震や台風などの災害で停電した際に非常電源として役立ちます。スマホの充電やLEDランタンなどが使えるだけでなく、大容量モデルだとポータブル冷蔵庫や炊飯器などの家電も動かせるので便利。コンセントがない場所で使えるので、屋外でのDIY作業など日常使いとして活用できるのもメリットです。
一方、価格が高い点がデメリット。容量が大きくなるほど高くなる傾向にあります。また、本体のバッテリーがなくなると充電が必要な点も留意しておきましょう。
ポータブル電源の選び方
用途に合ったバッテリー容量を選ぶ
日帰り・1泊程度のキャンプ|200〜500Wh
参照:TogoPower
バッテリー選びには、使用シーンを考慮することが重要。日帰りや1泊程度のキャンプをする方は、200〜500Wh程度のバッテリー容量を備えたモデルがおすすめです。
スマホの充電やミニ扇風機など消費電力がそこまで大きくないモノを使うには、十分な容量になります。また、重量が軽い傾向にあるので、手軽に持ち運びやすいのもポイントです。
連泊キャンプ・車中泊|500〜1,000Wh
参照:アンカー・ジャパン
連日のキャンプや車中泊などをする場合は、500〜1,000Wh程度のバッテリー容量がおすすめです。車載冷蔵庫や扇風機、電気毛布、ミキサーなどを快適に使用できます。
利用人数によって適したバッテリー容量は異なりますが、ソロキャンプの場合は500Wh程度、ファミリーや大人数で使用したい場合は、700〜1,000Wh程度がおすすめです。
災害時の非常用|1,000Wh〜
参照:Jackery
非常用にポータブル電源を導入したい場合は、1,000Wh以上の大容量モデルがおすすめ。万が一災害で電気が止まってしまった場合でも、1,000Whのポータブル電源があれば約2〜4日間は緊急電源として家電を動かしたりスマホを充電したりできます。
なかには、2,000Wh以上のモデルもあるので、容量の大きさを重視する場合はチェックしてみてください。
定格出力は使いたい電気製品の消費電力より大きいモノを選ぶ
ポータブル電源を選ぶ際は、安定して電力を出力し続けられる「定格出力」をチェック。基本的には、使いたい電気製品の消費電力より大きい定格出力のモノを選びましょう。例えば、消費電力が1,200Wのドライヤーを使用したい場合は、定格出力が1,200W以上のモノを選ぶ必要があります。
目安として通常使いの場合は600W以上、消費電力が大きいモノを使用したい場合は1,500W以上がおすすめです。
出力ポートの種類をチェック
ポータブル電源に搭載されている出力ポートには、主にAC・USB・DCポートが存在。各ポートは、スマホやタブレット、パソコンを充電したり、小型冷蔵庫を動かしたりできます。
また、ポート数もあわせてチェック。多くのポートを搭載していると、同時に接続できる台数が増えるので便利です。なお、ポート数の多いモデルは高価になりがちなので、予算を考慮しながら選びましょう。
ACポート
ACポートは、家庭用の電気製品などを接続するポート。主にノートパソコンや扇風機、炊飯器、ジューサーなどの製品を接続できます。複数の家電と接続することが多いため、2口以上あるモデルがおすすめです。
ACポートの出力波形には、「正弦波(純正弦波)」・「矩形波」・「修正波」があります。矩形波・修正波だと接続する家電によっては正しく動作しないことがあるため、幅広い家電を接続したい方は、正弦波(純正弦波)を選びましょう。また、東日本は50Hz、西日本は60Hzと地域によって周波数が異なる点も注意。周波数を切り替えられる機能が付いているモデルだと安心です。
USBポート
USBポートは、主にスマホやタブレットなどのモバイルデバイスを充電できるポート。そのほか、USB扇風機やUSBライトなども接続できるため、汎用性の高いポートです。
USBポートには、USB Type-AとUSB Type-Cがあり、両方を搭載したモデルがおすすめ。また、QCやPDといった急速充電に対応していると便利に使えます。
DCポート
DCポートは、電圧12Vの直流を出力できるポートで、ほとんどがシガーソケットと同じ車載用の電気製品を接続可能。DC5521という規格のモノが多く、主に車載用の冷蔵庫やポット、扇風機などをそのまま接続できます。
車中泊などでポータブル電源を使いたい方におすすめのポートです。
ソーラーパネル充電やパススルー充電などに対応していると便利
より快適にポータブル電源を使いたい方は、ソーラーパネル充電やパススルー充電などに対応したモデルがおすすめ。ソーラーパネル充電に対応していれば、災害時などで本体を充電できないときでも日光に当てるだけで本体を充電できます。
また、パススルー充電を搭載したモデルは、本体を充電しながらほかのデバイスを充電可能。そのほか、対応したスマホを置くだけで充電できるワイヤレス充電に対応しているモデルも便利です。
長く使いたいならリン酸鉄リチウムイオン電池がおすすめ
ポータブル電源を長く使いたいなら、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用したモデルがおすすめです。長時間放置しても放電しにくい特性があるほか、安全性に優れているのが特徴。発火や爆発が起こりにくく、安心して使えます。
三元系リチウムイオンバッテリーの寿命が約800サイクルなのに対して、リン酸鉄リチウムイオン電池は約2,000〜4,000回サイクル。充電して使える回数が増えるほど、長く愛用できます。
LEDライトなど便利な機能を搭載しているかチェック
LEDライトを搭載しているポータブル電源は、キャンプでランタンの代わりとして使えて便利。災害時や急な停電時にも役立ちます。車中泊など車とつないで使用する場合は、ジャンプスターター機能がおすすめ。車のバッテリー切れに対応でき、車用バッテリー充電ケーブルを接続してエンジンをスタートできます。
出力ポートにカバーが付いていると水やホコリが侵入しにくいため、避難先が屋外だったときも安心です。モデルによっては、防水・防じん機能に対応しています。また、各メーカーの専用アプリと連携できるモデルも発売されているので、リモートで操作したい方はチェックしてみてください。
PSEマークが付いている製品を選ぶ
安全性の確保や危険・障害を防止するための法律に「電気用品安全法」があります。ポータブル電源は非対象ですがACアダプターは対象。付属している場合は、「PSEマーク」が付いていることを確認しておきましょう。
PSEマークには丸形とひし形の2種類があり、ひし形はアダプターやマルチタップなど安全上より厳しい規制が必要な機器に使われます。また、保証の有無も要チェック。保証期間が長いと安心して購入できるのでおすすめです。
ポータブル電源の人気メーカー
Jackery(ジャクリ)
主に、ポータブル電源やソーラーパネルおよび関連アクセサリーを発売しているメーカーです。日帰りのアウトドアレジャーから連泊のキャンプ、災害時対応までと用途に合わせて幅広い容量から選べます。
専用のソーラーパネルと接続して、太陽光から充電できるのがポイント。本体とソーラーパネルがセットになったモデルも発売されています。過充電や過放電、異常発熱を防いで安全に使えるほか、2年間の保証が付いているのも魅力です。
EcoFlow(エコフロー)
ポータブル電源やソーラーパネルをはじめ、ケーブルなどのアクセサリー類を展開しているメーカーです。ポータブル電源は「DELTA」と「RIVER」シリーズをラインナップ。「DELTA」シリーズは、ハイパワーなモノが多く大容量を求める方におすすめです。一方、「RIVER」シリーズは比較的お手頃でコンパクトなボディを採用したモノがあり、手軽に使いたい方に適しています。
また、すべてのモデルに、BMSを搭載しているのが特徴。電圧・電流・温度を管理し、過充電を防いでくれるので安心して使用できます。
Anker Japan(アンカー・ジャパン)
高性能な充電器やモバイルバッテリーを発売していることで人気のメーカーです。ポータブル電源では大容量の「Power House」とコンパクトな「Portable Power Station」シリーズを展開。2,048Whの大容量モデルから、日帰りレジャーに適した持ち運びやすいモデルまで幅広くラインナップしています。
また、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用しているだけでなく、電子部品も長寿命なのが特徴。耐久性にも優れているので、長く愛用したい方はチェックしてみてください。
ポータブル電源のおすすめ|キャンプ・車中泊向け
Jackery「Solar Generator 300 Plus Mini」JSG-0304B
288Whの容量を備えたコンパクト設計の小型ポータブル電源です。バッグにも収納しやすいため、キャンプや旅行などへ手軽に持ち運べます。
長寿命のリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載。また、独自の「ChargeShield技術」を採用し、約2時間でフル充電できます。長寿命かつコンパクトなポータブル電源を求めている方におすすめです。
容量:288Wh
定格出力:300W
エコフロー「RIVER 2」ZMR600-JP
わずか約60分でフル充電できるポータブル電源です。充電をし忘れていたときや急に充電が切れてしまったときでも安心。AC・シガーソケット・ソーラー・USB-Type Cと4通りの充電方法があるので、外出先など場所に応じて対応できます。
450W のAC出力ができる「X-Boostモード」に対応。消費電力の大きいドライヤーや電気ケトルなどを給電しやすいのもメリットです。また、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用しており、約3,000回充電できる長寿命を実現。高性能ながらお手頃な価格で、コスパのよいモデルを探している方におすすめです。
容量:256Wh
定格出力:300W
アンカー・ジャパン「Anker 535 Portable Power Station」A1751512
純正弦波に対応した4つのAC出力ポートを搭載しているポータブル電源。電気毛布や照明器具など、普段自宅で使っている電気製品を使いたい方におすすめのモデルです。高い耐衝撃性能を備えているため、アウトドアシーンでも安心して使えます。
パススルー充電に対応しているのが特徴。本体を充電しながら別の機器の給電が可能です。別々に充電する手間を軽減できます。
容量:512Wh
定格出力:-
Jackery「ポータブル電源 400」PTB041
容量400Whのポータブル電源です。1〜2日程度のキャンプや車中泊におすすめ。スマホやタブレットを充電できるUSB-Type AポートやAC100Vコンセントのほか、シガーソケットを備えています。スマホなら約22回のフル充電が可能です。
重さ約4.1kgの軽量モデルで、持ち運びやすさを重視したい方にもピッタリ。別売りのソーラーパネルを接続すれば、太陽光から充電できます。
容量:403Wh
定格出力:200W
加島商事「PowerArQ 2」AC50
500Whのコンパクトなポータブル電源です。USB-Type Aポート4口に加えてUSB-Type Cポートも備えており、1度に複数のスマホやタブレットを充電可能。ほかにも、対応したスマホを置くだけで充電できるワイヤレス充電に対応しているなど、利便性に優れたおすすめのモデルです。
また、背面にLEDライトを配置。520ルーメンの明るさで周囲を照らせるので、停電時に役立ちます。機器に給電しながら充電できるパススルー充電に対応しているのも魅力です。
容量:500Wh
定格出力:-
エコフロー「RIVER 2 Pro」ZMR620-B-JP
わずか約70分でフル充電できる、優れた充電スピードを実現したポータブル電源。長寿命のリン酸鉄リチウムイオン電池を搭載しているのが特徴です。
高い安全基準であるTUV認証を取得しており、安心して使えるのも魅力。同社の折りたたみ式ソーラーパネルを使用すれば、最短4時間でフル充電可能です。
容量:768Wh
定格出力:800W
VICTOR BN-RF800
日常使いからアウトドアまで幅広いシーンで活躍する、スタンダードモデルのポータブル電源です。安全性と熱安定性に優れたリン酸鉄系リチウムイオン充電池を採用。約3,000回の充放電が可能で、長期間にわたって高い性能を保ちます。
容量806Whのバッテリーを搭載。スマートフォンやノートパソコンはもちろん、扇風機や小型冷蔵庫などの家電製品も安心して使用できます。また、「防災製品等推奨品」にも認証されているので、アウトドアだけでなく防災対策として活用できるのも便利なポイントです。
容量:806Wh
定格出力:700W
BLUETTI「EB70S」
コンパクトながら容量716Wh、出力800Wを実現したポータブル電源です。ACアダプター・ソーラーパネル・シガーソケット・発電機の4通りで本体を充電可能。パススルー充電に対応しているので、本体を充電しながらデバイスへの給電もできます。
液晶画面を備えており、充放電の状況をひと目で把握できるのがポイント。ムダな電力消費が抑えられる「エコモード」を搭載している点もメリットです。
容量:716Wh
定格出力:800W
AVIOT PS-F500
1〜2日程度のキャンプに適した容量512Whのポータブル電源です。わずか約2.5時間で本体をフル充電できる急速充電に対応しているのが特徴。パススルー充電機能を備えているので、本体を充電しながらほかのデバイスへも給電できます。
停電時などに家庭用コンセントからの電力供給が停止した際、本モデルのバッテリーに自動で切り替わる「UPS機能」を搭載しているのもポイント。また、LEDライトを備えているので、停電時でも周囲を照らせます。
容量:512Wh
定格出力:-
TogoPower「ADVANCE1000」
容量933Whで出力1,000Wを実現したポータブル電源です。高出力のため、ヘアアイロンや炊飯器、アウトドア冷蔵庫などの電気製品も安心して使用可能。大容量ながら8.6kgと比較的軽量なので、女性でも手軽に持ち運べます。
本体は発電機やソーラーパネルなど4通りの充電方式に対応。パススルー充電機能も備えているため、本体を充電しながらさまざまなデバイスへ電力を供給できます。
容量:933Wh
定格出力:-
ポータブル電源のおすすめ|災害時の非常用向け
Jackery「ポータブル電源 1000 Pro」JE-1000B
大容量1,002Whのポータブル電源です。約1.8時間の高速充電が可能。定格出力1,000Wの高出力で、炊飯器や電気毛布などさまざまな電化製品を使いたい方におすすめのモデルです。
自然放電が少ないため、アウトドアだけでなく災害時や停電時などの非常用電源としても活躍。別売りのソーラーパネルを接続すれば、太陽光から充電できます。
容量:1,002Wh
定格出力:1,000W
エコフロー「DELTA 2」ZMR330-JP
バッテリー容量1,024Whのパワフルなポータブル電源です。ACポート6口を含めた合計15ポートを備えており、キャンプから災害まで幅広く対応できるおすすめのモデル。アウトドアレジャーはもちろん、いざという場面でのバックアップ電源としても活躍します。
バッテリーにリン酸鉄リチウムイオンを採用し、長寿命なのがポイント。わずか約50分で80%充電できるのも魅力です。
容量:1,024Wh
定格出力:1,500W
JVC BN-RB10-C
折りたたみ式のハンドルを搭載しているポータブル電源です。車載時に積みやすいほか、コンパクトな状態で保管しやすいモデル。ACアダプターやシガーアダプターを収納できる専用ポーチを付属しています。
AC・USB・シガーソケットの3WAY電源対応で、さまざまな電化製品に給電可能。出力1,000Wで電気毛布やミニ冷蔵庫など、消費電力の大きい機器との接続に対応しています。家庭用コンセントと同じ正弦波を採用しているため、さまざまな製品を使えるのも魅力です。
容量:1,002Wh
定格出力:-
アンカー・ジャパン「Anker Solix C1000 Portable Power Station」A1761521
長寿命な電池や部品を採用した、おすすめのポータブル電源です。パススルー充電に対応しているので、家庭用コンセントと電化製品の間に接続しておけば、電化製品に給電しながら本体を充電可能。たとえば、パソコンのバックアップ電源として使用できます。
独自の「SurgePad」と呼ばれる技術の採用により、ACポートに接続した消費電力が2,000Wまでの複数の家電(※)に給電できるのがポイント。また、BluetoothやWi-Fiでスマホと連携すると、専用アプリから充電状況の確認や操作を行えます。
容量:1,056Wh
定格出力:1,500W
※精密機器や電圧保護機能がある機器は対象外
VICTOR BN-RF1100
安心かつ長寿命化を実現したポータブル電源です。「自動給電切り替え機能」を搭載しているのが特徴。コンセントと家電との間に接続しておけば、万が一停電などで電気が止まってしまっても、ポータブル電源が自動でバックアップします。
約3,000回の繰り返し充放電ができる、リン酸鉄系リチウムイオン充電池を採用。また、安全性が高く品質面が良好なのも魅力のひとつです。
容量:1,152Wh
定格出力:-
マクセル「Energy Station」MES-TR1000
1,000Whの大容量と最大出力1,000Wを実現したパワフルなポータブル電源。パススルー充電に対応しており、本体を充電しながら接続機器を同時に充電できるのが特徴です。
3段階で明るさを調節できるLEDライトを搭載しているのも魅力のひとつ。本体を充電中に停電が起きると、自動で点灯する仕様です。また、ACポートは50Hzと60Hzを簡単に切り替えられます。
容量:1,000Wh
定格出力:-
Jackery「ポータブル電源 1000 Plus」JE-1000C
1,264Whの大容量を実現したポータブル電源です。家庭用のACコンセントから素早く安全に充電できる「ChargeShield技術」を搭載しているのが特徴。約1.7時間でフル充電できるだけでなく、バッテリーの長寿命化も期待できます。
2,000Wの定格出力に対応しているため、モバイルデバイスから高出力家電まで幅広く動かせるのが魅力。また、豊富な出力ポートを備えているのもポイントです。専用アプリと連携すれば、手元でオン・オフやバッテリー残量の確認が可能。Wi-FiとBluetoothのデュアル通信を実現しているため、屋内でも屋外でもアプリ操作ができます。
容量:1,264Wh
定格出力:2,000W
ASAGAOJAPAN AS1000-JP
独自の「αBOOST機能」を搭載し、最大1,800Wの高出力を実現したポータブル電源。優れた充電アルゴリズムを採用しているため、約1.5時間で本体をフル充電できるのが特徴です。
豊富な出力コネクターを備えており、最大11デバイスを同時に出力できるのもポイント。本体上部にはワイヤレス充電用のポートを搭載しているので、対応デバイスを置くだけで簡単に充電可能です。
容量:1,008Wh
定格出力:1,000W
多摩電子工業 CLM-TL119K2
定格出力の合計が1,400Wのパワフルなポータブル電源です。電気毛布やストーブ、ホットプレートなど比較的消費電力が大きい家電も接続可能。収納バッグを付属しているため、手軽に持ち運べます。
3段階で明るさを調節できる大型LEDパネル照明を搭載しているのがポイント。別売りのソーラー充電器を用意すれば、キャンプ中でも本体を充電可能です。
容量:1,485Wh
定格出力:1,400W
アンカー・ジャパン「Anker 757 Portable Power Station」A1770513
大容量かつ高性能なポータブル電源です。1,229Whの大容量と1,500Wの高出力を備えているのが特徴。家電からデバイスの充電まで幅広く活躍します。また、LEDライトが搭載されており、緊急時のSOS用フラッシュやランタン代わりとして使えるのも便利なポイントです。
独自の急速充電技術により、約1.5時間で満充電が可能。専用のアプリを使えば、スマートフォンからの遠隔操作やバッテリーの状態確認が簡単に行えます。
容量:1,229Wh
定格出力:1,500W
ポータブル電源の売れ筋ランキング
ビックカメラ.comでのポータブル電源の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。
担当者からひとこと
ポータブル電源は、キャンプや災害時など幅広いシーンで役立つ便利なアイテム。モバイルデバイスを充電したい方は、USBポートを搭載したモデルがおすすめです。長く使いたい方は、リン酸鉄リチウムイオン電池を採用したモノをチェック。使用シーンを考慮して、適したポートや容量を備えた製品を選んでみてください。
家電・照明
洗濯機・掃除機・LED照明 etc.
季節家電
暖房器具・加湿器・エアコン etc.
キッチン家電
冷蔵庫・レンジ・炊飯器 etc.
キッチン雑貨
コーヒーメーカー・圧力鍋 etc.
PC・タブレット
パソコン・タブレット etc.
PC周辺機器
マウス・キーボード・HDD etc.
スマホ・通信
スマホ・モバイルバッテリー etc.
オフィス・文房具
万年筆・ボールペン・消しゴム
カメラ
カメラ・ドローン etc.
ビジュアル
テレビ・レコーダー etc.
イヤホン・スピーカー
イヤホン・ヘッドホン・スピーカー
オーディオ
ミニコンポ・電子ピアノ etc.
ビューティー・健康
ドライヤー・シェーバー etc.
時計・スポーツ
腕時計・自転車 etc.
アウトドア・ゴルフ
ゴルフ・テント・キャンプ用品 etc.
日用品・カー用品
カーナビ・ドライブレコーダー etc.
おもちゃ・ゲーム・子供用品
ベビーカー・チャイルドシート etc.
お酒・食品
ワイン・日本酒 etc.