カテゴリから選ぶ

サロニアトリートメントミストドライヤーがクーポン利用で10000円引き

座椅子のおすすめ12選 仕事やゲームなど長時間でも快適な座り心地を

更新日:2021.11.12

座椅子のイメージ

ローテーブルやこたつなどでのパソコン仕事にも便利な「座椅子」。快適な座り心地を想定して設計されており、テレワークの効率化も期待できます。また、最近はデザインにこだわったモノが増え、インテリアとしてもおしゃれ。今回は選び方とあわせて、おすすめの座椅子をご紹介します。

座椅子の選び方

背もたれの高さで選ぶ

座椅子の選び方 背もたれの高さで選ぶ

座椅子の背もたれは、高さによりハイバック・ミドルバック・ローバックに分かれています。特に、背が高く背面を広く支えられるハイバックは、ゆったりと座れておすすめ。また、ハイバックよりも背の低いミドルバックやローバックは、背中から腰へのサポートが可能です。腰痛対策や姿勢矯正を目指す製品にも多く見られます。

加えて、座椅子には背もたれの上にヘッドレストが付いたタイプも存在。頭までしっかり固定できるので、首や腰への負担を減らす効果が期待できます。

座面の高さで選ぶ

座椅子の選び方 座面の高さで選ぶ

座面に高さがあるとゆとりのあるスペースができ、あぐらをかいたり、足が伸ばせたりと、さまざまな座り方に対応できて便利です。また、クッションに使われている素材もチェックポイント。低反発ウレタンやビーズなど、素材によって違う沈み方をするため、座ったときの高さが変わる場合があります。

さらに、脚が付いた座椅子もラインナップ。座面に傾斜のあるアイテムは、背中と背もたれのフィット感に優れています。

長時間座るなら“腰痛”対策も大切

座椅子の選び方 長時間座るなら腰痛対策も大切

長時間座ったままで作業をする場合は、腰への負担が気になるところ。腰痛対策ができると謳われた座椅子を要チェックです。腰にサポートがついたモノなら、座っている間に腰へかかる負荷を軽減できる可能性があります。それは、腰にサポートがあることによって、背中から腰にかけて存在する背骨のS字カーブを支えられるためです。

また、なかには背もたれ内にあるクッションと体がぴったり合うような設計により、正しい姿勢をキープできるモノもラインナップしています。

あると便利なポイント

リクライニング

座椅子の選び方 あると便利なポイント リクライニング

リクライニング機能があると、背もたれを倒した状態でも使えます。より後ろまで背中を預けられるので、仕事や勉強の途中で休憩したいときや、リラックスタイムにぴったりです。

さらに、細かく角度を調節できるモノなら、シーンに合わせた使い方ができて便利。なかにはマットレスのように平らに倒せる座椅子もあり、使い道を広げられます。

ひじ掛け

座椅子の選び方 あると便利なポイント ひじ掛け

ゲームやパソコン作業などで座る時間が長いなら、ひじ掛け付きもおすすめ。手首や腕などを支えることで体への負担軽減が見込めるうえ、立ち上がるときにも便利です。

なお、ひじ掛けがあるぶん、より広いスペースを必要とします。こたつで使用する場合には、ひじ掛けが当たらない高さかどうかも事前に確認しておきましょう。

デザインやサイズをチェック

座椅子の選び方 デザインやサイズをチェック

デザインやサイズのチェックも大事なポイント。おしゃれ、かわいい、シックなど、デザインは部屋の印象に合わせてみましょう。テイストを同じにすることで、洗練された印象の部屋に近づけます。

一人暮らしで部屋のスペースが限られているなら、折りたためるタイプをチョイス。コンパクトに収納できるうえ、空きスペースを有効活用できます。

座椅子のおすすめ

東谷「脚付き座椅子」RKC-930BR

東谷「脚付き座椅子」RKC-930BR

14段階調節に対応したリクライニング機能が備わっており、角度を微調整できる座椅子。平らに近い状態まで背もたれが倒せます。

ローソファのようなデザインも魅力。さらに、天然木で作られた前脚もポイントです。座面に傾斜ができるので、ゆったりと体を預けられます。座り心地と使い勝手を重視する方におすすめの製品です。

東谷「腰サポートリクライナー」RKC-172NV

東谷「腰サポートリクライナー」RKC-172NV

腰のサポーターが備わった座椅子です。背もたれだけでなく、腰のサポート部分も14段階に分けて角度調節が可能。腰痛対策に力を入れたいなら、チェックしておきたいアイテムです。

素材には、手触りのよいスエード生地が使われています。コンパクトサイズなので、一人暮らしの方にもおすすめ。おしゃれな部屋にもなじむネイビーカラーを採用しています。

東谷「もこもこリクライナー」FKC-006BR

東谷「もこもこリクライナー」FKC-006BR

もこもことした、ボリューミーな座面と背もたれがポイントの座椅子です。肌触りのよい素材が使われており、座り心地も良好。季節を問わず使えるのも魅力です。

シンプルなデザインで、和室や洋室に関係なく取り入れやすいのが特徴。ブラックやブラウンなど、落ち着いた風合いのカラーが揃っています。上品な印象の部屋を作りたい方にも最適です。

東谷「フロアチェア」RKC-933BL

東谷「フロアチェア」RKC-933BL

アメリカンテイストの絵柄がプリントされた座椅子。存在感があるのでインテリアとしても活用でき、おしゃれな部屋にもマッチします。

サイズは幅47×奥行50×高さ45cmとコンパクトで、場所をとりにくいのがうれしいポイントです。カラーバリエーションはベージュ・ブルー・グリーンの3色。色によって絵柄が違うので、より部屋に合ったモノが選びやすいおすすめのアイテムです。

ファミリーライフ「整体師さんが推奨する 健康ストレッチ座椅子」375520

ファミリーライフ「整体師さんが推奨する 健康ストレッチ座椅子」375520

整体師により考案された座椅子。特殊な構造で、体のS字カーブにしっかりとフィットしてくれます。また、背もたれを最大まで倒せば、背筋のストレッチも可能です。

背もたれが頭まであるハイバック仕様。お尻がズレにくいよう設計されており、安定した座り心地を期待できます。ゲームやパソコン作業などで、長時間座ることが想定される方にぴったりです。

東谷「カックンリクライナー」RKC-627GY

東谷「カックンリクライナー」RKC-627GY

折りたたみ式で、コンパクトに収納できる座椅子です。小さめサイズながら、座面や背もたれは肉厚。こたつやローテーブルとの相性もよく、テレワークにもおすすめです。

素材に、高級感のあるコーデュロイが使われている点も魅力。おしゃれな見た目で、部屋のどんな場所に置いてもなじみます。

東谷「パーティー バケットリクライナー」THC-108BE

東谷「パーティー バケットリクライナー」THC-108BE

座面の厚さ18cm、背もたれの高さ78cmと、しっかりとした座り心地を体感できる座椅子です。ポケットコイルを採用しており、へたりにくく、耐久性にも優れています。

14段階リクライニング機能が搭載され、好みに合わせて角度を調節することが可能。使用シーンに合わせてゆったりくつろげるのも魅力です。重さは約10kgと座椅子としてはやや重いですが、安定感を重視したい方はチェックしてみてください。

東谷「フロアチェア」RKC-935BE

東谷「フロアチェア」RKC-935

かわいいデザインが魅力的な座椅子。ぽってりとした印象の脚は、天然木で作られています。一人暮らし向けの大きさながら、背もたれは42段階に分けてリクライニングが可能です。

長時間座っていても疲れにくいよう、ハリや弾力のある仕様。長く使い続けられるモノを探している方にもおすすめの座椅子です。

東谷「フロアソファ」THC107GY

東谷「フロアソファ」THC107GY

取り外し可能な脚付きの座椅子です。好みや用途に応じて仕様を変更でき、ローソファとしても活用可能。洋室には脚付き、和室にはローソファなど場所によって楽しめます。

細かく背もたれの角度を変えられるのがポイント。快適に座れるポケットコイルを内蔵しています。シンプルなデザインなので、インテリアを選ばず使用できるのも魅力。2wayタイプの画期的で便利な座椅子です。

東京シンコール「二人掛け プログレッソ脚なしタイプ」98006040

東京シンコール「二人掛け プログレッソ脚なしタイプ」98006040

幅広ながらも脚は付いていないため、ローソファのような使い方ができる座椅子です。2人掛けの製品ではあるものの、一人でゆったりと座りたい方にもおすすめ。

カラーはアイボリーで、一緒に合わせるインテリアを選ばない色味なのもポイントです。ギアは5段階調節に対応しています。

バウヒュッテ「ゲーミング座椅子」BC-LOC-950RR-RD

バウヒュッテ「ゲーミング座椅子」BC-LOC-950RR-RD

プロゲーマー向けに設計されたゲーミング座椅子。アームレストの取り付け位置が42パターンから選べるので、マウスやキーボードを配置する場所にこだわりたい方にも最適です。

表面はメッシュ仕様なほか、通気性に優れたポリエステル素材が使われており、長時間のプレイも快適。ゲーム中に座椅子がズレにくいよう、キャスターにはロックがかけられます。

ドクターエア「3Dマッサージシート座椅子」MS05BK

ドクターエア「3Dマッサージシート座椅子」MS05BK

マッサージ機能が備わった高級座椅子です。クッション内には8つのもみ玉を搭載しており、背中や首にしっかりアプローチします。

また、背もたれとヘッドレストは、リクライニング機能付き。座椅子として使ったり、マッサージシートとして活用したりと、さまざまな用途で使えて便利です。

座椅子の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの座椅子の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

座椅子のランキングを見る

担当者からひとこと

座椅子は、仕事からリラックスタイムまで使える万能なアイテム。リクライニング機能やヘッドレストが付いたモノなど、作業中はもちろん休憩時のことまで考慮された製品も充実しています。また、デザインも多種多様なので、部屋に合ったモノが選びやすい点も魅力。自分に合った座椅子で、おうち時間をより充実させてみてください。

すべての座椅子を見る

おすすめの関連記事