宅配ボックスのおすすめ10選 戸建てやマンションに設置できるタイプをご紹介

更新日:2020.05.12

G-SHOCKのおすすめ17選【2019】ビジネスからカジュアルまで多様なスタイルで活躍

在宅でなくても荷物を受け取れる「宅配ボックス」。メーカー各社がそれぞれ製品を発売していますが、どのようなポイントで比較すればいいのか、また、設置方法や盗難予防方法、受け取り時の印鑑や鍵の使い方がどうなっているのかわからないことも多いはず。
そこで今回は、宅配ボックスの選び方とおすすめの商品をご紹介します。

宅配ボックスとは

宅配ボックスとは

宅配ボックスとは、配達時に不在でも、宅配業者に荷物を入れてもらうことで受け取れるボックスのことです。配送時間帯に家にいることが少ない方、家にいるタイミングが定まらず、再配達でも受け取れない方におすすめ。再配達で手元に届くまでに時間がかかることもないので、インターネット通信販売も利用しやすくなります。

宅配ボックスの選び方

住まいによって宅配ボックスのタイプを検討する

簡易タイプ

宅配ボックスの選び方〜簡易タイプ

簡易的にすぐ設置できるタイプで、ポリエステルの袋状のものや、プラスチックの箱状のものなどがあります。集合住宅や賃貸などで設置工事ができない方におすすめです。設置型と比較すると防犯性は低くなりますが、折りたたみ式であれば使用しないときに場所をとらないというメリットもあります。また、比較的手にとりやすく、すぐ使えるので、宅配ボックスの使用感を確かめてみたい方にもおすすめです。

固定・工事設置タイプ

宅配ボックスの選び方〜固定・工事設置タイプ

宅配ボックスには、据え置き型のロッカータイプや壁面に埋め込み工事をして設置するタイプなどもあります。スチールなどの頑丈な素材でできている大型タイプが多く、マンションなどで個人の玄関に設置するのは難しいため、戸建に住んでいる方におすすめ。そう簡単に取り外せないので、防犯性が大きく上がるのがメリットです。万が一の盗難などが不安な方や、耐久年数が長い宅配ボックスを検討している方はチェックしてみましょう。

大きさ

宅配ボックスの選び方〜大きさ

宅配ボックスは商品によって受け取れる荷物のサイズが異なるので、普段配達される荷物の大きさを考えて、サイズが合う商品を選びましょう。なかでも、大きい荷物を受け取ることが多いが、あまり設置場所をとりたくない方は、収納できるタイプがおすすめです。小さな荷物が多いのであれば、コンパクトサイズを選ぶと比較的リーズナブルな値段で購入できます。

防水性

宅配ボックスの選び方〜防水性

戸建てや集合住宅で、雨風にさらされやすい屋外に設置を検討している場合には、必ず防水性を確認しておきましょう。スチール製のロッカータイプのように防水性の高いものや、多少の水濡れだったら耐えられる簡易的なプラスチック製など、防水性能は商品によって異なります。設置予定の場所が、雨が降った際にどの程度濡れるのかなど、事前に把握しておくことが大切です。

宅配ボックスの選び方〜鍵

宅配ボックスに入れてもらった荷物の盗難防止で重要なのは、鍵です。主な鍵には、ダイヤルロックや暗証番号入力などがあります。簡易的な宅配ボックスには南京錠やダイヤルタイプの製品が多く、頑丈なタイプだと、自動でロックがかかったり、暗証番号を設定してロックしたりする商品もあります。より防犯性能が高いものがほしい方は、ピッキングができない特殊形状の鍵がおすすめ。万が一の盗難を心配する方は、鍵のタイプも必ず確認しましょう。

押印機能

宅配ボックスの選び方〜押印機能

不在時の受け取りでも押印は必要です。宅配ボックス内に印鑑を用意しておくタイプや自動的に押印してくれる商品などがあります。購入費用を抑えたい方の場合、印鑑を入れるタイプが比較的リーズナブル。ただし、印鑑をそのまま入れておく必要があるため、盗難や悪用を防ぎたい方は自動的に押印してくれる商品を選ぶのがおすすめです。

宅配ボックスの人気メーカー

パナソニック(Panasonic)

宅配ボックスの人気メーカー〜パナソニック(Panasonic)

パナソニックは生活家電を全般的に扱っているメーカーです。宅配ボックスのブランドとして「COMBO(コンボ)」シリーズがあり、戸建て用の製品から集合住宅で設置できるタイプなど豊富なラインナップが揃っています。また、受け取れる荷物のサイズや設置方法でタイプが分かれていることも特長です。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

宅配ボックスの人気メーカー〜アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマは生活のなかで使うちょっとした日用品から、大型家電まで豊富なラインナップで製造しているメーカーです。宅配ボックスには簡易的なプラスチック製タイプがあり、手軽に使用感を確かめたい方にもおすすめです。

ヤマソロ(YAMASORO)

宅配ボックスの人気メーカー〜ヤマソロ(YAMASORO)

ヤマソロは、インテリア家具や雑貨などの製造を行う日本のメーカーです。宅配ボックスにもインテリア性の高いデザインのものがラインナップしており、おしゃれなものを探している方におすすめ。自分で設置できるタイプのものが多いこともポイントです。

宅配ボックスのおすすめ

パナソニック「宅配ボックスミドルタイプ 」CTNR4021RMA

パナソニック「宅配ボックスミドルタイプ 」CTNR4021RMA

「COMBO」の後ろから荷物を取り出すタイプのモデルです。埋め込み設置にすれば、室内からでも荷物を取り出すことが可能。なお、自動押印機構は、1つの納品につき1回までしか押印できないので、いたずらで押されてしまう心配もありません。大きな荷物を受け取る機会が多く、防犯性の高い頑丈なボックスの後ろ空きタイプを探している方におすすめの宅配ボックスです。

ヤマソロ「Neville」73830

アイリスオーヤマ「宅配ボックス」H-NB30

押丸みのあるシルエットがかわいらしい、ポストと一体型になった宅配ボックスです。
付属の印鑑ケースと宅配業者向けメッセージプレートはマグネット仕様で、必要に応じて取り外しができます。本体にはさびにくい加工を施したスチールを採用。防犯対策として、本体を地面に固定することができるアンカーも付属しています。

アイリスオーヤマ「宅配ボックス」H-NB30

アイリスオーヤマ「宅配ボックス」H-NB30

押印を必要としないメール便などの配送物で、郵便受けには入らないものを受け取れる簡易的なボックスです。
ダイレクトメール、リーフレット、カタログなどの再配達を避けたい方や、大きめの郵便ポストを探している方におすすめ。フタが閉じるのみで鍵などはありませんが、手にとりやすいお手頃な価格が魅力です。

ナスタ KS-TLT450-S600-BK

ナスタ KS-TLT450-S600-BK

幅37cm、奥行33cm、高さ54cmと大きなサイズの荷物が入ります。
鍵は配送業者が暗証番号を設定して不在票などに記載してもらうタイプで、空けると自動的にリセットされます。また、こちらで設定した暗証番号を集荷に来る宅配業者に伝えておくことで集荷ボックスとしても使用可能。扉の内側には受領印用の印鑑ストラップホルダーが用意されています。

グリーンライフ TFH-75S

グリーンライフ TFH-75S

メール便やポストと兼用できる宅配ボックスです。
最大幅350×奥行100×高さ400mm までの宅配荷物を収納可能。扉の裏面に印鑑収納ケースが付いており、不在時でも荷物の受け取りができます 。また、確認窓から扉を開けずに荷物が届いているかチェックが可能。壁掛けに対応した戸建て向けのモデルです。

パナソニック「宅配ボックスミドルタイプ」CTNR4020RSC

パナソニック「宅配ボックスミドルタイプ」CTNR4020RSC

玄関前などに設置できる据え置きタイプの宅配ボックス。
電源を必要とせず、自動的に押印する機能を搭載しています。幅34cm、奥行35cm、高さ50cmのサイズで、重量20kgまでの荷物が受け取り可能です。また、なかに雨水が入り込みにくい構造を採用しているのも安心。防犯性が高い宅配ボックスを検討していて、大きな荷物を受ける機会が多い方におすすめです。

ヤマゼン「ピーボ」PBH-1

ヤマゼン「ピーボ」PBH-1

宅配ボックスとしても、集荷ボックスとしても使えるモデルです。
本体サイズは幅50cm、奥行30cm、高さ50cmで、80kgの荷物まで対応。鍵は暗証番号式で、宅配業者が決めた暗証番号を不在票に記してもらい、それを入力することで荷物が受け取れます。扉内側には暗証番号切替スイッチが設けられており、暗証番号を自分で設定して集荷ボックスとしても利用可能。なお、印鑑は中に用意するタイプです。

ヤマソロ「be solved」73-098

ヤマソロ「be solved」73-098

マンションのような集合住宅にある、ドアの投函口にSフックで設置できる宅配ボックスです。
内容量28L、耐荷重3kgで、食品や書籍、CDなどの小型から中型の荷物が受け取れます。付属品として、ワイヤーや宅配業者向けのメッセージカードに加え、南京錠とダイヤル錠の両方を付属。コンパクトに折り畳めるので、場所もとらず、置き場にも困らないのでおすすめです。

ヤマゼン「ピーボ」SPB-1

ヤマゼン「ピーボ」SPB-1

折りたためるソフトタイプの宅配ボックスです。
不使用の時には、折りたたんで小さく収納可能。マンションなどの集合住宅で常に設置しておくことが難しい方や、簡易的な宅配ボックスを探している方におすすめです。荷物は幅51cm、奥行42cm、高さ33cmまでの大きさが受け取れます。防犯のための南京錠や、玄関に取り付ける2mのワイヤーが付属してることもポイントです。

サンワサプライ DB-LBOX500W

サンワサプライ DB-LBOX500W

扉上部には扉を開けずに薄型の荷物を受け取ることができる、投函口が設けられた工事不要タイプの宅配ボックスです。
幅44.2cm、奥行53.5cm、高さ45cmと大型の荷物に対応。荷物を入れるときに内側からロックし、出すときには鍵を使って開けるタイプです。扉の内側には便利なハンコホルダーが備わっていて、背面にはボックスをワイヤーで取り付けるためのフックがついています。

宅配ボックスの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの宅配ボックスの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

宅配ボックスのランキングを見る

盗難対策

盗難対策

宅配ボックスは便利な反面、簡易タイプだと盗難される可能性も否定できません。収納タイプの宅配ボックスは基本的に南京錠と固定するためのワイヤーがセットで販売されているので、必ず玄関や窓などにくくりつけて、持ち去りの対策をすることが大切です。なお、ワイヤーなどはより頑丈なものを自分で用意しておけば、より安心です。

担当者からひとこと

宅配ボックスを購入する際には、事前に“どこに設置するのか”、“受け取ることが多い荷物のサイズ”、“防犯面”などを確認することが大切です。入らないサイズの荷物が多いと、せっかく宅配ボックスがあるのに再配達になってしまいます。状況に応じて折りたたんで収納できるタイプにするか、頑丈な設置型にするか、自宅にピッタリのモデルを選びましょう。

すべての宅配ボックスを見る

おすすめの関連記事