カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

サコッシュのおすすめ13選 ちょっとしたお出かけにもぴったりなアイテム

更新日:2021.11.15

サコッシュのイメージ

ちょっとしたアイテムを持ち運ぶのに便利な「サコッシュ」。ファッションアイテムとしても人気が高く、多彩なデザインのアイテムが多く発売されています。

そこで今回は、おすすめのサコッシュや選び方をご紹介。さまざまなアイテムをピックアップしているので、使用シーンやスタイルに合わせてお好みのモノを選んでみてください。

サコッシュとは

サコッシュとは

サコッシュという名は、フランス語の「sacoche」が由来となっています。カバンや袋を意味する単語で、リュックやスポーツバッグなど幅広いカバンを指す言葉です。

日本ではおもに、最低限のアイテムを入れるコンパクトなカバンのことを指します。スポーツやアウトドア系のアイテムとして注目されてきましたが、近年はファッションアイテムとしても人気が出てきているのが特徴です。

サコッシュの選び方

素材をチェック

サコッシュの選び方 素材をチェック

サコッシュには一般的にナイロン素材が使われています。ナイロン素材のサコッシュはスポーティな印象を与えるので、夏のイベントなどにもぴったりです。

また、なかにはレザー素材やキャンバス素材などを使ったサコッシュもあります。使われる素材によって与える印象も変わるので、コーディネートと合わせてお好みのアイテムを選ぶのがおすすめです。

収納力をチェック

サコッシュの選び方 収納力をチェック

サコッシュにはさまざまなサイズのアイテムがあります。ちょっとしたお出かけなどで使う場合は、持ち運びやすいコンパクトサイズのサコッシュがおすすめです。

なかには、ポケットが備わっているサコッシュもあります。スマホやICカードなど、小物が多い場合は収納が充実しているアイテムを選びましょう。

防水だとアクティブに使える

サコッシュの選び方 防水だとアクティブに使える

アクティブなシーンで使う場合は、防水仕様のサコッシュがおすすめです。水濡れに強く、雨などから中身を守れるので、登山や野外ライブ、海外旅行などでも便利に使えます。

また、防じん加工の施されたサコッシュなら砂じんの影響を受けにくいため、砂浜などでの使用にも最適。さらに防水加工も施されていれば、汚れても水洗いできるのが嬉しいポイントです。

サコッシュのおすすめ

カリマー「dual sacoche(デュアル サコッシュ)」5010229000

カリマー「dual sacoche(デュアル サコッシュ)」5010229000

表面と裏面を使い分けることでファッションのアクセントとしても使用できる、デザイン性に優れたサコッシュです。ショルダーコードを外すとポーチに早変わりします。

容量は1.2Lで、グローブをはめたままでも開閉が行いやすいグローブフレンドリージッパータグを採用。表にはフロントポケット、裏にはメッシュポケットを備えているほか、カギなどを付けておくのに便利なキーフック付きで、サコッシュとしての使いやすさを追求した作りになっています。

ミチコロンドン「2WAYクラッチ型サコッシュ」MCL5064

ミチコロンドン「2WAYクラッチ型サコッシュ」MCL5064

タブレットの持ち運びにも便利な大きめサイズのサコッシュです。約1.5cmのマチが設けられており、容量は約8Lあります。ポリエステル素材を使ったカジュアルなデザインです。

ショルダーベルトを取り外して、クラッチバッグとしても使用可能。メインポケットのほかにポケットが3つとインナーポケットが1つ付いており、モバイルバッテリーなどの小物整理にも役立ちます。

パイロット「スタイルチョイス03」STSA-03

パイロット「スタイルチョイス03」STSA-03

さまざまなファッションに合わせやすいシンプルなデザインのサコッシュです。落ちつきのあるカラーラインナップで、男性にもおすすめ。摩擦や水に強いコーデュラ素材を採用しています。

中には11インチまでのタブレットを収納可能。内側に3つ、表側に1つポケットが付いており、財布やスマホなどを分けて収納できます。また、ショルダーベルトは取り外しでき、クラッチバックとしても使用可能です。

ワイルドシングス WT-380-0072

ワイルドシングス WT-380-0072

防水性の高いNYLON X-PACを採用。キャンプなどのアクティブシーンはもちろん海やプール、フェスなどでも重宝します。サイズはタテ21×ヨコ26cmなので、長財布が引っかかることなくすっきり収納可能です。

フロントにあるメッシュポケットは2つに分かれているためリップやチケット、ティッシュなどの小物を整理して収納できます。

スコープドッグ「Satellite」

スコープドッグ「Satellite」

クリア素材を使った存在感のあるサコッシュです。ファッションのアクセントとしてもおすすめ。サイズは22.5×16.5×2cmとコンパクトながら、スマホや財布など厚みのあるアイテムもスマートに収納できます。

素材にはPVC加工の生地を採用。急な雨が降ってきても中身が濡れにくく、実用性にも優れています。海へのお出かけや野外イベントにもぴったりです。

アジア・ラゲージ ATG-4022

アジア・ラゲージ ATG-4022

落ちつきのあるカラーを使ったカジュアルなデザインのサコッシュです。メイン素材には、耐久性に優れた高密度ポリエステルCORDURAを採用。耐水性のあるフッ素樹脂加工も施されており、雨の日もタフに使用できます。

マチは2cmほどで、厚みのある財布などの持ち運びにも便利。ファスナーポケットのほか、面ファスナー仕切りと2つの小物仕切りが備わっているため、小物の整理にも最適です。

セキセイ「Messhy」MY-3584

セキセイ「Messhy」MY-3584

メッシュ素材が特徴のサコッシュです。表地にはカラフルでクッション性の高いポリエステル製メッシュ、裏地にソフトメッシュを使用することで、かわいらしい見た目と、十分な収容力を両立しています。

ヒモは全長1.5mで、調整用のアジャスターが付いているため、肩掛けとしてはもちろん、首から下げて使うことも可能。通気性が良いため、暑い時期のウォーキングやサイクリングでの使用にも適しています。また、重さが軽いため、子供やご年配の方のお散歩バッグとしても向いています。

エレコム P-WPBS

エレコム P-WPBS

プールや夏フェスなどのライブにもおすすめのサコッシュです。IP45相当の防水と防じん性能を備えており、タフに使えるのが魅力。スマホやモバイルWi-Fiなどのデバイスも、水濡れから守れます。

中身が見えやすいクリアカラーですが、内側には見られたくないモノを保管できるファスナー付きポケットも付属。さらに、背面には「スマートフォンホルダー」が付いており、おしゃれで利便性に優れたアイテムです。

パイロット「スタイルチョイス03」STSAW-03

パイロット「スタイルチョイス03」STSAW-03

旅行用サブバッグとしてもおすすめのサコッシュです。キャリーバッグ対応ベルトが付属するため、ハンドルに取り付けて持ち運び可能。パスポートやスマホなど、すぐに取り出したいアイテムを収納するのに便利です。

また、メインバッグの裏にサブバッグが付いており、モノを分けて収納可能。メインバッグとサブバッグは取り外しできるため、2つの異なるサイズのサコッシュとしても使用できます。

シフレ「サコッシュショルダー」MAV5127

シフレ「サコッシュショルダー」MAV5127

「MARVEL」の文字を中央に大きくプリントしたサコッシュです。約160gと軽く、サイズもコンパクト。マーベルファンの方におすすめです。フロントにはメッシュポケットがあり、素早く取り出したいアイテムを収納可能。

ショルダーベルトは取り外してクラッチバックとしても使用できます。さらに、中には内ポケットのほかキーホルダーが付いており、鍵などを保管しておくのにも便利。さりげないファッションのアクセントとして活躍するアイテムです。

POSTGENERAL 982040034

POSTGENERAL 982040034

タテ110×ヨコ140cmのグランドシート付きのサコッシュバッグです。気軽なピクニックから本格的なキャンプまで幅広く活躍します。グランドシートの裏面には、地面の嫌な湿気を遮るPEコーティングを施しているため、お尻が濡れてしまう心配はありません。

タウンユースよりもアクティブシーンで使えるサコッシュをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

ザ・ファニーカンパニー「CORDURA(コーデュラ)」TFC-011-PCD-001

ザ・ファニーカンパニー「CORDURA(コーデュラ)」TFC-011-PCD-001

デイリーからアウトドアシーンまで幅広く活躍する、シンプルなデザインのサコッシュです。流行を選ばないデザインは幅広い年代にマッチ。男女兼用で使えます。

メイン素材にはCORDURA素材を使用しており、耐久性も良好。裏面にはPU加工を施しており、撥水性に優れています。中には仕切りポケットがあり、ばらつきやすい小物もきれいに収納可能。フロントポケットも備わった、使い勝手のよいアイテムです。

オウルテック「WATER PROOF SACOSH」OWL-WPBAG05

オウルテック「WATER PROOF SACOSH」OWL-WPBAG05

アウトドアシーンにもおすすめの耐水性に優れたサコッシュ。IP66の防水と防じん性能を備えています。さらに、止水ファスナーとベルクロで中身を水濡れからガード。マリンスポーツやキャンプなど、砂浜や水辺でのアクティビティにもぴったりです。

また、約3.2cmのマチ幅を備えており、厚みのあるモバイルバッテリーなどの持ち運びにも便利。手が濡れているときも背面の透明な窓から中身を素早く確認できます。

担当者からひとこと

サコッシュは収納できる容量が限られますが、その分コンパクトで持ち運びやすいのが魅力のアイテム。容量は、1L程度の小さめサイズから約10L入るモノまでアイテムによって異なるので、自分の持ち物にあったサイズのモノを選びましょう。また、旅行などで、頻度の高いスマホや財布を入れるサブバッグとしてもおすすめ。この記事を参考に、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

すべてのサコッシュを見る

おすすめの関連記事