エアコン早得

エアコンのメーカー別おすすめランキング7選【2024】人気メーカーの特徴や魅力とは?

更新日:2024.01.06

エアコンのイメージ

「エアコン」は暑い夏、寒い冬を過ごすのに欠かせないアイテムです。最近では省エネ機能やAI搭載モデルなど、さまざまなエアコンが発売されています。頻繁に買い替えができないモノなので、設置する部屋に適したモデルを選ぶことが重要です。

この記事では、ビックカメラの販売員が選んだおすすめエアコンをランキング形式で紹介。各メーカーの特徴や選び方も解説するので、ぜひチェックしてみてください。

エアコンの選び方

適用畳数をチェック

エアコンの選び方 適用畳数をチェック

エアコンは、選ぶときに部屋の広さに合った性能のモノを選ぶと効果的ですが、実は木造や鉄筋など建物の構造でも違いがあります。カタログなどで適用畳数が「6〜9畳対応」と記載がある場合は、「木造なら6畳・鉄筋コンクリートなら9畳」という意味です。

最近では、木造を基準にして「おもに6畳用」のように表記されることが多いので、いずれの建物構造でも木造の畳数を目安にして選びましょう。また、部屋に冷たい・あたたかい空気を素早く循環させたい場合は、設置する部屋の畳数より大きいモデルを選ぶのがおすすめです。

フィルター自動掃除機能

エアコンの選び方 フィルター自動掃除機能

フィルター自動掃除機能」とは、エアコンのフィルターに付いた汚れやホコリを自動で掃除してくれる機能です。面倒なフィルター掃除を手軽に行えるうえ、キレイな空気を保つことができます。

また、自動掃除機能がホコリなどによるフィルターの目詰まりを防止するので、エアコンがムダなパワーを消費せずに運転でき、結果として省エネにつながるのも魅力です。

空気清浄機能

エアコンの選び方 空気清浄機能

空気清浄機能」が搭載されているエアコンは、冷暖房運転と同時に部屋の空気をキレイにできるのが魅力。空気を取り込む際にフィルターを通し、ホコリや花粉、ウイルスを効率よくキャッチしてくれます。

搭載されているフィルターの種類や数は、エアコンのモデルごとに異なるので注意が必要。エアコンが稼働しているときの部屋にこもりやすい空気をキレイに保ちたい方は、チェックしておきたい機能です。

イオン

エアコンの選び方 イオン

「イオン」を搭載しているエアコンであれば、たばこのニオイやペット臭などを抑制する効果が期待できます。空気中に浮遊する花粉やウイルスの活動を抑えるほか、エアコン内部に発生しやすいカビを抑制するモデルもあります。

イオン機能は、シャープの「プラズマクラスター」、パナソニックの「ナノイーX」、ダイキンの「ストリーマ」などが有名。冷暖房運転を行いながら部屋の空気をキレイにできるので、ウイルスが活発な時期の使用や、小さい子供のいる家庭にもおすすめです。

省エネ性能

エアコンの選び方 省エネ性能

省エネの性能は、資源エネルギー庁から定められた星の数を用いた方法で表されます。星は1〜5の5段階評価。星の数が多いほど省エネ性能が優れています。ラベルに一緒に書かれていることが多い「APF」は、通年エネルギー消費効率を表す数値です。

省エネ性能は電気代に直結しています。エアコンは消費電力が大きいかつ長く使う家電です。使用年数で考えると電気代は大きな金額の差としてあらわれます。ランニングコストを抑えたい方は省エネ性能もチェックしてみてください。

冷暖房の能力

エアコンの選び方 冷暖房の能力

エアコンの冷暖房能力は、「kW」という単位で表記されています。冷房の場合は単位時間あたりにエアコンが除去できる熱量、暖房の場合は加えられる熱量を表しているので、適用畳数とあわせてチェックしておくのがおすすめです。

数値が「(〇〇〜〇〇kW)」と表記されている場合は、エアコンが持つパワーの範囲を表します。エアコンの運転が最小の場合は小さい方の数値、最大の場合は大きい方の数値に応じたパワーを発揮可能。数値の差が大きいほど、パワー範囲が広いエアコンといえます。

また、寒い地域でエアコンを使用するのであれば、「寒冷地モデル」がおすすめです。一般的なエアコンに比べて、よりパワフルな暖房効果が期待できます。

センサー機能

エアコンの選び方 センサー機能

「センサー機能」が搭載されているエアコンであれば、自動で冷暖房をコントロールできて便利です。部屋に人がいなくなると自動で停止してくれる「人感センサー」を搭載した消し忘れ防止機能つきモデルや、加えて、床や壁の温度を検知して自動で運転を切り替える「温度センサー」搭載モデルもあります。

人のいる位置や室温、気象予報に応じて気流を制御してくれるモデルであれば、温度ムラを解消し、効率よく部屋を冷暖可能。節電効果も期待できるのでおすすめです。

除湿・加湿機能

エアコンの選び方 除湿・加湿機能

梅雨のジメジメした時期に便利なのが「除湿機能」。室内の湿気を取り除けるので、洗濯物を部屋干しする場合にもおすすめです。生乾きによって発生するイヤなニオイを抑制したい場合には、除湿機能搭載モデルを選択してみましょう。

反対に「加湿機能」を搭載しているエアコンは、空気が乾燥しやすい冬季に便利。暖房によって乾燥してしまう空気に水分を取り込み、部屋に潤いを届けられます。

換気機能

エアコンの選び方 換気機能

ダイキンやパナソニックのエアコンには、「換気機能」を搭載している製品があります。パナソニックの一部の製品では、外気を取り込む「給気換気」に対応。室外機に給気ファンが搭載されており、屋外の新鮮な空気をしっかりと取り込めるのがメリットです。

給気換気だけでなく「排気換気」も可能なモデルもあります。室内の不快な熱気や湿気などを屋外に排出してくれるので便利です。

タイマー

エアコンの選び方 タイマー

エアコンに搭載されている「タイマー機能」には、入タイマーと切タイマーがあります。設定した時間で運転が自動停止する「切タイマー」は、就寝時に便利。タイマーを設定しておけば、エアコンをつけっぱなしで寝てしまっても、就寝中に運転が止まるのでムダな電力消費を抑えられます。

また、「入タイマー」は、起床時間に合わせて設定するのがおすすめ。涼しいまたはあたたかい部屋で快適に目覚められるメリットがあります。ただし、タイマー機能を設定できる時間は、製品ごとに異なるので注意が必要。長時間のタイマー設定ができる製品であれば、帰宅時間に合わせてエアコンの運転を開始させることも可能です。

スマホ連動

エアコンの選び方 スマホ連動

専用のアプリを使用することで、スマホからでも電源のオン・オフや、モードの切り替えができる「Wi-Fi対応モデル」もラインナップされています。外出先からでもエアコンの操作ができるので、帰宅時間に合わせて部屋を涼しくしたり、あたたかくしたりすることが可能です。

また、スマホだけでなく、GoogleアシスタントやAlexaなどのスマートスピーカーと連動するモデルも登場。話しかけるだけでエアコンの操作が行えます。

Wi-Fi搭載モデルのエアコンを一覧で見る

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング

ダイキン|空気循環と快適な湿度コントロールが特徴

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング ダイキン|空気循環と快適な湿度コントロールが特徴参照:ダイキン うるさらX

信頼性の高いエアコンで有名なダイキン。水を加えなくても加湿できる「無給水加湿」や、空気清浄機能である「ストリーマ」、暖房の立ち上がりが早い「ヒートブースト制御」などを搭載したモデルが有名です。

屋外の空気を取り込んで換気しながら冷暖房できるモデルもあります。また、ダイキンのエアコンは、寒冷地専用の「スゴ暖」シリーズも人気です。

【1位】ダイキン「うるさらX RBKシリーズ」

【1位】ダイキン「うるさらX RBKシリーズ」

換気しながら運転できる、ダイキンのエアコンです。屋外の新鮮な空気を取り込んで、部屋の空気を快適にしてくれます。また、室外機には「吸音マフラー」が内蔵し送風音を低減。動作音の小ささが魅力です。

除湿性能が高いのもポイント。大風量で強力に除湿する「パワフルモード」を搭載しています。さらに、「しつどクリーン」機能を使えばお出かけタイミングや梅雨の時期などに部屋をしっかりと除湿。カビの成長を抑制できます。部屋を清潔に保ちたい方におすすめです。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳/26畳/29畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】ダイキン「うるさらmini Mシリーズ」

【2位】ダイキン「うるさらmini Mシリーズ」

寝室や子供部屋に設置しやすいエアコンです。6・8・10畳向けのモデルをラインナップしています。給気換気・加湿・暖房が同時に使用できる点がメリット。屋外の新鮮な空気を取り込み、熱交換器で空気をあたためて風を送ります。

また、「さらら除湿」機能を搭載しているのもポイント。温度を下げる除湿と冷たい空気をあたためて戻す除湿、寒くなりにくい除湿を室内の環境に合わせて自動で行います。さらに、リモコンだけでなく、スマホを使った操作に対応。使い勝手に優れている点もおすすめです。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】ダイキン「EBKシリーズ」

【3位】ダイキン「EBKシリーズ」

室外機の耐久性に優れたおすすめのエアコンです。独自のスイングコンプレッサーを搭載しているので、劣化が少ないのが特徴。外気温50℃の猛暑でも稼働します。

結露水を利用して熱交換器を洗浄し乾燥する機能が備わっており、より清潔に使用可能。抗ウイルス効果が期待できる集じんフィルターの採用や、カビやニオイを防止する「ストリーマ」機能の搭載も魅力です。「おでかけ運転」に設定すると、ボタンを押すだけで節約しながらの運転に切り替わります。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

ダイキンのエアコンを一覧で見る

パナソニック|ナノイーXや内部クリーン運転で「清潔さ」にこだわり

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング パナソニック|ナノイーXや内部クリーン運転で「清潔さ」にこだわり参照:パナソニック Eolia

パナソニックのエアコン「Eolia(エオリア)」シリーズは、部屋を涼しくしたり、あたたかくしたりするのはもちろん、「ナノイーX」、「ナノイーX内部クリーン」機能で空気の清潔さにもこだわっているのが魅力です。「ナノイーX」は、毎秒48兆個のOHラジカルを生成可能。そのため、カビやアレル物質、花粉、たばこ臭を抑制する効果が期待できます。

ほかにも、「フィルターお掃除ロボット」が溜まったゴミを自動で屋外に排出する機能を搭載しているモデルや、屋外から新鮮な空気を取り込む「給気換気」機能を搭載しているモデルなどをラインナップ。エアコン内部や部屋を清潔に保ちつつ、メンテナンスを最小限に抑えられることが魅力です。

【1位】パナソニック「Eolia(エオリア)DEXBGシリーズ」

【1位】パナソニック「Eolia(エオリア)EXシリーズ」

奥行きがコンパクトにデザインされているエアコンです。圧迫感を抑えてスッキリと設置できるのが特徴。空間に溶け込みやすいシンプルな形状も魅力です。また、「ナノイーX」や「ナノイーX内部クリーン」機能を搭載。カビや有害物質、ニオイの抑制効果が期待できます。さらに、フィルター掃除機能が備わっているのもメリット。ブラシでかき取ったホコリやゴミはダストボックスに吸引され、自動で屋外に排出されます。

エアフィルターの汚れにくさもおすすめポイント。フィルターにはAg+と抗ウイルス剤でコーティングした「抗ウイルスエアフィルター」を採用しています。ホコリに潜む菌の増殖を抑制可能です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】パナソニック「Eolia(エオリア)DJBGシリーズ」

【2位】パナソニック「Eolia(エオリア)DJBGシリーズ」

Jシリーズのエアコンは、シンプルな機能が備わっているスタンダードモデル。パナソニックが発売している「エオリア」シリーズのなかで比較的リーズナブルでありながらも、新「ナノイーX」が搭載されているのが特徴です。

「エオリア アプリ」と連携すると遠隔操作が可能。外出先からエアコンを操作できます。スマホのGPSと連携すれば、家に近づくと自動で電源オン。エアコンをつけたまま家を離れるとアプリがお知らせし、消し忘れを防止できます。また、アプリのモニター機能を使えば、部屋の温度・湿度などを離れた部屋からでもチェック可能です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】パナソニック「Eolia(エオリア)GXシリーズ」

【3位】パナソニック「Eolia(エオリア)GXシリーズ」

冷暖房しながら空気清浄できるエアコンです。ナノイーXを放出することで、花粉やPM2.5などを抑制。ナノイーXを吹き出す送風のみの運転も可能で、季節を問わず活躍します。

ワンボタンでスピード脱臭を行う「においケアモード」を搭載しているのがポイント。部屋のニオイが気になるときに便利です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳

ラインナップを一覧で見る

パナソニックのエアコンを一覧で見る

三菱電機|1人ひとりに合わせた運転で全員が快適

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング 三菱電機|1人ひとりに合わせた運転で全員が快適参照:三菱電機 霧ヶ峰

三菱のエアコンは、優れたセンサー機能「ムーブアイ」が搭載されているのが最大の特徴。人感センサーや温度センサーを使用し、部屋の温度を自動で快適に保ってくれる魅力があります。寒い地域に適した、寒冷地仕様の「ズバ暖」シリーズも発売されており、ラインナップが豊富な点もおすすめのメーカーです。

また、前面パネル・フラップ・「フィルターおそうじメカ」などのパーツが、取り外せるモデルもあります。エアコン内部のメンテナンスを自分で簡単に行える点がポイントです。

【1位】三菱電機「霧ヶ峰 Rシリーズ」

【1位】三菱電機「霧ヶ峰 Rシリーズ」

コンパクトなエアコンを探している方におすすめのモデル。シリーズ全モデルの高さが25.5cmに抑えられているので、限られたスペースにもスッキリと設置できます。フラップとカーテンレールが干渉しにくいように配慮されている点も魅力です。

「ムーブアイ」と呼ばれる赤外線センサーが採用されているのも特徴。人の位置を捉えられるほか、壁や床の温度から体感温度を推測し、冷やしすぎやあたためすぎを防止しながら温度を適度に調節してくれます。電気を利用して空気中に漂う菌やウイルス、花粉、PM2.5といった粒子をキャッチする「ヘルスエアー機能」を搭載。さらに、エアコン内部のパーツを手軽に取り外せるので、お手入れの手間を軽減可能です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」

【2位】三菱電機「霧ヶ峰 Zシリーズ」

「ムーブアイmirA.I.+」と呼ばれる赤外線センサーを搭載しているエアコンです。冷え過ぎやあたため過ぎなどのムダを抑えた運転によって、電気代を節約できるのがポイント。省エネ性能にこだわってエアコンを選びたい方にもおすすめです。

エアフィルターを自動で掃除したり、汚れにくいボディを採用していたりするのも魅力。前面パネルやフラップを取り外せば簡単にお手入れできます。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳(100V200V)/12畳(100V200V)/14畳/18畳/20畳/23畳/26畳/29畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】三菱電機「霧ヶ峰 GEシリーズ」

【3位】三菱電機「霧ヶ峰 GEシリーズ」

基本性能と品質にこだわって設計された、霧ヶ峰のスタンダードモデルです。床温度が高い場合は冷房、低い場合は送風のみを行う「ハイブリッド運転」が可能。快適さを保ちつつ、省エネ性を実現している点が魅力です。除湿モードは、弱・標準・強の3段階で切り替え可能。部屋の湿度や好みに合わせて選択できるのがメリットです。

「ねむりモード」を使用すれば、就寝中の温度設定も可能。冷やし過ぎやあたため過ぎを防止できるので、寝室に設置するエアコンとしてもおすすめです。本製品はシンプルながら便利な機能を搭載しており、比較的リーズナブルな価格で購入可能。コスパに優れたエアコンを探している方にも適しています。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

三菱電機のエアコンを一覧で見る

日立|「凍結洗浄」でホコリや油汚れを落とす汚れにくいエアコン

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング 日立|「凍結洗浄」でホコリや油汚れを落とす汚れにくいエアコン参照:日立 しろくまくん

日立の「白くまくん」は、熱交換器を加熱し、凍らせて霜を付けたあと、一気に溶かすことで汚れを洗い流す「凍結洗浄除菌ヒートプラス」が特徴。油汚れやカビ菌などをしっかり浮かせて洗い流します。また、ファンを自動で掃除する「ファンお掃除ロボ」を搭載しているのも魅力。掃除しにくいエアコン内部を清潔に保つことで、部屋中にキレイな空気を届けられるのがメリットです。

さらに、「くらしカメラAI」や独自の「間取り サーチ」を搭載したモデルは、エアコンが部屋の状況や1人ひとりの在室時間などを把握することで、気流のコントロールや風量・スイング幅を自動で調整してくれます。

【1位】日立「白くまくん WBKシリーズ」

【1位】日立「白くまくん WBKシリーズ」

スリムなデザインを採用しているエアコンです。本体の高さが24.8cmなので、スッキリと設置可能。カーテンレールの上や窓上のスペースを有効的に活用して取り付けたい方におすすめです。

また、「おまかせみはって快眠おやすみタイマー」機能を搭載している点もポイント。冷房や除湿、涼快運転時に利用すれば、タイマーの設定時間が経過して運転停止した後でも、室温が上がったときに設定温度を段階的に抑えながら自動で再運転します。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】日立「白くまくん XBKシリーズ」

【2位】日立「白くまくん XBKシリーズ」

さまざまな部分を自動で掃除するプレミアムモデルのエアコンです。ファンは「ファンお掃除ロボ」が定期的にブラッシング。熱交換器は「凍結洗浄 除菌ヒートプラス」で油汚れやカビを洗い流してキレイにします。

「Premiumプラズマ空清」を搭載しているのも特徴です。プラズマイオンが空気中の浮遊カビに付着。「凍結洗浄」で屋外に排出されます。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳/26畳/29畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】日立「白くまくん DBKシリーズ」

【3位】日立「白くまくん DBKシリーズ」

クリーン機能が充実した日立のベーシックモデルです。「凍結洗浄Light」だけでなく「カビバスター」も搭載。1年を通してエアコンの内部を見張り、湿度を約30%以下に保つことで効果的にカビを抑制します。

使用する部屋の状況に合わせて運転モードを選択する「ecoこれっきり運転」も便利。快適かつ省エネな運転ができるので、電気代を節約したい場合にも適しています。また、「おまかせみはって快眠おやすみ」を備えているので、寝苦しい夏の暑い夜にも快適に過ごすことが可能。寝室用としてもおすすめのエアコンです。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳

ラインナップを一覧で見る

日立のエアコンを一覧で見る

富士通ゼネラル|独自の気流制御やAIで快適

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング 富士通ゼネラル|独自の気流制御やAIで快適参照:富士通ゼネラル nocria

富士通ゼネラルといえば、学習して成長するAIエアコン「nocria(ノクリア)」シリーズが人気です。上位モデルであれば部屋の環境や温度の変化、操作の頻度と内容をAIが学習・分析し、使用者の好みに合わせた空間を実現します。また、学習データはクラウドに蓄積され、ブラッシュアップされていくのが特徴です。

温度ムラを検知して、部屋を快適な空間に仕上げる、独自の気流制御を搭載したモデルをラインナップしているのもポイント。寒い日も暑い日も気持ちよく過ごせます。さらに、スマホから遠隔で操作できたり、スマートスピーカーを介して話しかけるだけで本体の操作が行えたりするのも魅力です。

【1位】富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)V-BKシリーズ」

【1位】富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)V-BKシリーズ」

シンプルな操作性が魅力のエアコンです。奥行き24.9cmと薄型設計を採用しています。部屋干しの洗濯物を素早く乾燥させる「ランドリー運転」機能を搭載。時間設定ができるので、外出時に活躍します。

抗菌・防カビ仕様の送風ファンや、防カビ仕様の吹き出し口が備わっているのもメリットです。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Cシリーズ」

【2位】富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Cシリーズ」

洗練されたデザインが人気のコンパクトなエアコンです。幅72.8×高さ25cmに設計されているので、窓横の限られたスペースにも設置しやすいのがポイント。比較的リーズナブルな価格で購入できるため、コスパを重視する方にもおすすめです。

また、抗菌・防カビコーティングが施された熱交換器を搭載しているのもポイント。冷房時と除湿時に出る水で熱交換器を自動で洗浄してくれます。清潔な風を部屋中に届けることが可能です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Xシリーズ」

【3位】富士通ゼネラル「nocria(ノクリア)Xシリーズ」

部屋の状況やユーザーの好みを学習する「オーダーメイド快適」機能を備えたエアコンです。学習したデータはクラウドAIに蓄積され、操作データや生活パターンから使用者の好みを予測して快適な温度を保ちます。使うほど自分好みに自動で調節されていくのが魅力です。

温度と速さの異なる2種類の気流をコントロールする「デュアルブラスターハイブリット気流」によって、部屋の温度ムラを軽減できるのもポイント。また、ルーバーが左右で独立しているので、ワイドに気流を届けることが可能です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳/18畳/20畳/23畳/26畳/29畳

ラインナップを一覧で見る

富士通ゼネラルのエアコンを一覧で見る

東芝|「空気清浄機能」に自信あり

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング 東芝|「空気清浄機能」に自信あり参照:東芝 大清快

東芝のエアコン「大清快」は、空気清浄機能と、やさしい風の「無風感冷房」にこだわったシリーズです。PM2.5よりも小さいPM0.1の除去効果が検証機関で確認されています。帯電を利用して、まるで空気清浄機のような働きをする「プラズマ空清」機能は、エアコン運転中の空気の汚れ、ニオイ、花粉などが気になる方におすすめです。

上位のモデルには、センサーで感知した空気の状態を、本体に設けられたランプの色で教えてくれる機能が備わっているのも嬉しいポイント。また、東芝独自の「楽ダストボックス」機能は、フィルター掃除で出たゴミを、ダストボックスを外さずに掃除機を使って取り除けるので、お手入れも簡単です。

【1位】東芝「大清快 K-DRBKシリーズ」

【1位】東芝「大清快 K-DRBKシリーズ」

空気清浄機能が備わったエアコンです。花粉やホコリなどを効率よくキャッチできる「プラズマ空清」機能を搭載。吸着した汚れは、自動でドレンホースから排出されます。リアルタイムに人の動きを検知する「レーダー」を搭載。人に向けて風を送る「風あて」や人をよけて部屋の温度を保つ「風よけ」など、シーンに合わせて設定できるのがポイントです。体に風を感じにくくなる「無風感空調」機能を使えば、肌の乾燥や冷えを抑えられます。

専用アプリを使えばスマホでの操作も可能。帰宅前に冷暖房をつけるといった使い方も便利です。スマートスピーカーでの音声操作にも対応しています。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳/26畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】東芝「大清快 N-DZシリーズ」

【2位】東芝「大清快 N-DZシリーズ」

花粉やホコリに加えて、PM2.5やウイルスをキャッチする「プラズマ空清」機能を備えているエアコン。エアフィルターの掃除が自動で行われる点や、「楽ダストボックス」にたまったホコリを掃除機で簡単に吸い込めるのが便利なポイントです。

速度の違う風をぶつけることで拡散する「無風感冷房」機能も搭載。冷たい風が直接体にあたるのを抑えながら、室温を下げられます。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳/18畳/20畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】東芝「大清快 K-XBKシリーズ」

【3位】東芝「大清快 K-XBKシリーズ」

「高温みはり」機能を搭載したエアコンです。運転停止中でも部屋の温度が32°に達すると自動で運転開始。28°まで温度を下げてくれるので、室内が高温になるのを防止可能です。無線LANを内蔵しており、専用アプリを使うことでスマホがリモコンとして機能します。

花粉やPM2.5をキャッチする「プラズマ空清」機能が搭載されている点も魅力。冷暖房時だけでなく、空気清浄機能のみで運転できるのもポイントです。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳

ラインナップを一覧で見る

東芝のエアコンを一覧で見る

シャープ|「プラズマクラスター」で部屋の空気を快適に

【メーカー別】エアコンのおすすめランキング シャープ|「プラズマクラスター」で部屋の空気を快適に参照:シャープ

シャープといえば、「プラズマクラスター」での空気清浄機能が魅力です。加えて、汗やペット臭、料理臭、部屋干しのニオイを抑制する効果も期待できます。「プラズマクラスター」機能の単体運転が可能なので、エアコンを使わない季節にも活躍。ニオイが気になるときや掃除後の仕上げに使用することで、舞い上がったカビ菌の抑制に役に立ちます。

また、「プラズマクラスター」はエアコンの内部のカビを抑制する効果も期待できるので、「フィルター自動掃除」機能とあわせて使用すると効果的。内部を清潔に保ちつつ、エアコンから出る風もキレイで安心です

【1位】シャープ「R-Fシリーズ」

【1位】シャープ「R-Fシリーズ」

シャープ独自の空気浄化技術「プラズマクラスター25000」を採用したエアコンです。マイナスイオンによって、部屋にただようカビ菌をキャッチすると謳われています。タバコ臭や静電気を抑制したい場合にもおすすめです。

また、「フィルター自動掃除」機能を備えているのもポイント。フィルターに付着したホコリをブラシでかき出し、自動でダストボックスにためる仕様です。フィルターの目詰まりを抑えられるため、電気代の節約にもつながります。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】シャープ「S-Xシリーズ」

【2位】シャープ「S-Xシリーズ」

エアコンの風が苦手な方におすすめのシリーズです。上下両開きのロングパネルを採用しているのが特徴。冷房時はパネルが上向きに開くので、体に冷たい風が直接あたるのを防ぎます。暖房時は下向きに開き、足元をしっかりとあたためることが可能です。シャープならではの独自技術「プラズマクラスターNEXT」を搭載。1立方センチメートルあたり50,000個以上のイオンがカビやウイルスを抑制します。

また消臭効果の高さもポイント。プラズマクラスター送風運転にも対応しており、冷暖房を使わない季節にも使用できます。さらに、CO2センサーを備え、換気が必要なタイミングでは音声やランプでお知らせ。スマホの専用アプリを使えば部屋のCO2濃度の確認が可能です。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳/23畳/26畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】シャープ「R-Hシリーズ」

【3位】シャープ「R-Hシリーズ」

高さ約24.9cmのコンパクトなエアコン。カーテンレールの上にも設置可能です。コンパクトながらパワフルな気流がポイント。効率的に送り出す「エアロダイナミックフォルム」を採用しています。

除湿効果を高める「氷結ドライ」を搭載。熱交換器の温度を氷点下まで下げることにより、室温が低いときにもしっかりと除湿します。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳(100V)/14畳(200V)/18畳/20畳

ラインナップを一覧で見る

シャープのエアコンを一覧で見る

そのほかのおすすめメーカー

【1位】コロナ「Relala(リララ)Nシリーズ」

【1位】コロナ「Relala(リララ)Nシリーズ」

リーズナブルな価格で購入できるエアコンです。「ビッグルーバー」を備えており、ワイドな気流を送り出せるのが特徴。部屋の隅々まで気流を届けられるのがメリットです。また、「アクアドロップ洗浄Lite」機能もポイント。独自の技術で、熱交換器に付着した汚れを洗い流してくれます。

室内機を微弱暖房や送風運転で乾燥させる「内部乾燥モード」を搭載。カビの発生を抑制できます。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/14畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】アイリスオーヤマ「airwill(エアウィル)GVシリーズ」

【2位】アイリスオーヤマ「airwill(エアウィル)GVシリーズ」

小さな子供・ご年配の方・ペットと暮らしている方におすすめのエアコンです。「高温多湿みはりくん」を搭載しており、電源がオフのときにも部屋の温度・湿度をチェック。部屋の温度や湿度が高くなると、自動で冷房をオンにして部屋を快適な状態にします。

「おやすみモード」を使えば、就寝・起床のタイミングにあわせて温度を自動で調節。就寝時の冷やしすぎ・あたためすぎを防ぎます。

ラインナップ:6畳/10畳/14畳/18畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】TAGlabel by amadana「アマダナモデル」

【3位】TAGlabel by amadana「アマダナモデル」

シンプルなデザインを採用したエアコンです。本体にロゴがなく、タグでブランド表記されているのが特徴。インテリアとも馴染みやすく、圧迫感が少ないのもポイントです。上下左右にスイングし、立体的な気流を生み出せるのもメリット。室内の温度ムラを抑えられます。

熱交換器を清潔に保つ「解凍洗浄」機能や、カビの発生を抑える「内部クリーン」運転も搭載。エアコン内部を清潔に保てます。フラップや吹き出し口周りが取り外せるため、手軽にお手入れできる点も魅力です。

ラインナップ:6畳/10畳

ラインナップを一覧で見る

【寒冷地モデル】エアコンのおすすめランキング

【1位】ダイキン「スゴ暖 KXシリーズ」

【1位】ダイキン「スゴ暖 KXシリーズ」

ダイキンの寒冷地向けエアコンのなかで、ベーシックモデルにあたるシリーズです。結露水で熱交換器を洗浄できるのが特徴。「ストリーマ放電」を行いながら乾燥するため、エアコン内部をしっかりと清潔に保てるのが魅力です。

また、「ストリーマ空気清浄」機能を搭載しているのもメリット。空気清浄フィルターでキャッチしたカビや花粉、ダニのフンや死骸などにストリーマを照射することで、キレイな空気を部屋中に届けられます。「高温防止モード」を備えているのもポイント。室内機が部屋の温度をチェックし、室温が高くなると冷房の自動運転を開始します。部屋の温度が上がり過ぎるのを防げるため、ペットと同居している方にもおすすめです。

「風ないス運転」では風が直接体にあたらないよう風向を自動で調節。冬は吹きおろすことで足元をあたためます。エアコンの風が苦手な方にもおすすめです。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳

ラインナップを一覧で見る

【2位】三菱電機「ズバ暖 霧ヶ峰 XDシリーズ」

【2位】三菱電機「ズバ暖 霧ヶ峰 XDシリーズ」

下向き気流によって床暖房のようなあたたかさが感じられる寒冷地向けエアコンです。最高約60℃の温風を床に向けて吹き出します。足元の冷えを防止したい場合に便利です。

また、「室外機凍結防止ヒーター」を標準で備えているのもポイント。加えて、屋外温度が50℃でも運転が止まらないので、1年を通して使用できます。

ラインナップ:6畳/8畳/10畳/12畳/14畳/18畳/20畳

ラインナップを一覧で見る

【3位】日立「メガ暖 白くまくん XKシリーズ」

【3位】日立「メガ暖 白くまくん XKシリーズ」

メンテナンス機能が豊富な寒冷地仕様のエアコンです。熱交換器にたくわえた霜を一気に溶かして、汚れを洗い流せるのが特徴。「ファンお掃除ロボ」も搭載されており、お手入れしやすいのが魅力です。

また、「みはって霜取りS」機能が使えるのもポイント。室外熱交換器の温度と外気温をチェックし、必要なときに自動で除霜運転を行うことで、暖房運転時の快適さを保てます。

ラインナップ:8畳/10畳/14畳/18畳/20畳/23畳

ラインナップを一覧で見る

すべての寒冷地エアコンを見る

エアコンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのエアコンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

エアコンのランキングを見る

エアコンを購入する前のチェックポイント

室内機・室外機の設置場所

エアコンを購入する前のチェックポイント 室内機・室外機の設置場所

エアコンを導入する前に、壁の素材や天井までの距離、スペースなど、室内機が取り付けられるかどうかチェックしておきましょう。エアコン本体のサイズによっては設置できない場合があるので注意が必要です。

また、室外機の設置場所についても同様にチェックしておくのがおすすめ。場合によっては、金具の取り付け工事が必要になることがあるので、プラスアルファの費用が発生する可能性も留意しておきましょう。

専用コンセントの有無と電圧

エアコンを購入する前のチェックポイント 専用コンセントの有無と電圧

エアコンを取り付けるには、専用のコンセントが必要です。通常、エアコン設置場所の近くに専用コンセントがありますが、このコンセントがない場合は配線の工事が必要となります。

エアコンは、通常の家庭用コンセントより電圧が高く、100Vと200Vのうちいずれかの専用コンセントが自宅に備わっていなければなりません。エアコンの機種によってはコンセントの形状が異なるので、購入前に必ず確認しましょう。

なお、100V対応のコンセントしかない部屋にパワーの強い200Vのエアコンを取り付けたい場合は、コンセントの切り替え工事を行えば取り付け可能です。

ビックカメラでは工事の見積もりも承っているので、購入前に設置できるか判断することをおすすめします。

エアコンの見積もりはこちら

ブレーカーのアンペア(A)

エアコンを購入する前のチェックポイント ブレーカーのアンペア(A)

エアコンを購入する前には、建物の分電盤(ブレーカー)も確認しましょう。エアコンを使用する部屋の広さや、ほかに使用している家電製品によって異なりますが、一般的に快適にエアコンを使うためには30A以上の電気容量が必要です。

エアコンの買い替え・リサイクルについて

エアコンの買い替え・リサイクルについて

エアコンを買い替える際には、本体代以外にも取り外しやリサイクルの予算を考えなければなりません。

すでにあるエアコンを取り外す工事は、設置工事とは別料金になります。また、古いエアコンをリサイクルに出す場合は、どこのメーカーのモデルかによって異なる料金が発生するので注意が必要です。詳しく知りたい方はこちらをチェックしてみてください。

エアコンの取り外し・リサイクル料金を見る

担当者からひとこと

冷房や暖房運転を利用して部屋の温度を快適に保てるだけでなく、加湿・除湿・空気清浄・換気などの機能を備えているモデルもある「エアコン」。内部を自動で洗浄する機能や、AI機能に対応しているモデルも便利です。メーカーやシリーズごとに特徴があるので、スペックをしっかりと確認し、リビングや寝室など設置する場所に適したモデルを選択しましょう。

すべてのエアコンを見る

エアコンの畳数目安

※あくまでも目安になります。部屋の方角によっては適用畳数が異なりますのであらかじめお調べください。

6畳用2.2kw

冷房
木造6畳
鉄筋9畳
暖房
木造6畳
鉄筋7畳

冷房対応畳数
おもに6畳用エアコン一覧

8畳用2.5kw

冷房
木造7畳
鉄筋10畳
暖房
木造7畳
鉄筋7畳

冷房対応畳数
おもに8畳用エアコン一覧

10畳用2.8kw

冷房
木造8畳
鉄筋12畳
暖房
木造8畳
鉄筋10畳

冷房対応畳数
おもに10畳用エアコン一覧

12畳用3.6kw

冷房
木造10畳
鉄筋15畳
暖房
木造9畳
鉄筋12畳

冷房対応畳数
おもに12畳用エアコン一覧

14畳用4.0kw

冷房
木造11畳
鉄筋17畳
暖房
木造11畳
鉄筋14畳

冷房対応畳数
おもに14畳用エアコン一覧

18畳用5.6kw

冷房
木造15畳
鉄筋23畳
暖房
木造15畳
鉄筋18畳

冷房対応畳数
おもに18畳用エアコン一覧

20畳用6.3kw

冷房
木造17畳
鉄筋26畳
暖房
木造16畳
鉄筋20畳

冷房対応畳数
おもに20畳用エアコン一覧

23畳用7.1kw

冷房
木造20畳
鉄筋30畳
暖房
木造17畳
鉄筋21畳

冷房対応畳数
おもに23畳以上用エアコン一覧

おすすめの関連記事

季節家電 人気の記事