暖房器具のおすすめ20選【2020】暖房範囲のタイプ別に省エネモデルなども紹介

更新日:2020.10.13

暖房器具が並んでいるイメージ

寒い季節に欠かせない「暖房器具」。部屋をあたためるモノから、体をあたためるモノまで種類は豊富です。また、赤ちゃんがいても安心して使えるモノや、ランニングコストを抑える省エネモデルなども多く発売されています。
そこで今回は、おすすめの暖房器具をご紹介。高コスパモデルや一人暮らしで使えるモデルもあるので、チェックしてみてください。

使用範囲と最適な暖房器具

部屋をあたためる暖房器具

エアコン

使用範囲と最適な暖房器具 部屋をあたためる暖房器具 エアコン

【ポイント】安全性が高く、子供や赤ちゃんがいても安心
エアコンは、部屋全体の温度をコントロールする機器です。ファンヒーターやストーブよりも広い範囲をあたためられます。暖房性能だけではなく冷房も備わっているため、夏に部屋を涼しくすることも可能。

また、いずれのメーカーのモデルも電気を使うモノのみなので、大抵の物件で使用できます。さらに、やけどの心配もないため、子供部屋での使用や赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです。

オイルヒーター

使用範囲と最適な暖房器具 部屋をあたためる暖房器具 オイルヒーター

【ポイント】部屋が乾燥しにくいのが魅力
オイルヒーターは、風を起こさずにじんわりと部屋を全体的にあたためます。直接灯油に火をつける仕組みではなく、内部のオイルを電気であたためて暖気を空間に拡散。燃料として灯油を継ぎ入れる必要はないのでリスクが少なく、比較的やけどをしにくい仕様です。

また、部屋が乾燥しにくいのが嬉しいポイント。なお、部屋のなかでも、窓際など冷気が入って温度が低くなりやすい場所に設置すると効果的です。

パネルヒーター

使用範囲と最適な暖房器具 部屋をあたためる暖房器具 パネルヒーター

【ポイント】コンパクトに設置ができる
パネルヒーターもオイルヒーターと同様に、風がなく部屋全体の空気をじんわりとあたためられる暖房器具。パネル内のヒーターによる輻射熱によって、部屋があたたまる仕組みです。

オイルを入れる部分がないため、オイルヒーターよりも全体のサイズがスリムで軽量なのが特徴。燃料を利用しないので燃焼せず、空気も汚れません。

石油ファンヒーター/石油ストーブ

使用範囲と最適な暖房器具 部屋をあたためる暖房器具 石油ファンヒーター/石油ストーブ

【ポイント】寒い部屋を素早くあたためられる
石油ファンヒーターと石油ストーブは、どちらも灯油を燃焼させて空気をあたためる仕組みの暖房器具です。石油ファンヒーターは風を起こすため部屋のなかで熱風が循環し、あたたまるのが早いのが特徴。

一方、石油ストーブは風が発生しないため徐々に火のあたたかさが広がります。なお、石油ファンヒーターは風を発生させるために電気を必要としますが、石油ストーブは電源が不要なため災害時や停電時に使えるのも特徴です。


ガスファンヒーター/ガスストーブ

使用範囲と最適な暖房器具 部屋をあたためる暖房器具 ガスファンヒーター/ガスストーブ

【ポイント】燃料補給の手間がかからないのがポイント
ガスファンヒーターとガスストーブは、その名前のとおりガスを燃料として使います。設置の際にガス栓と接続させるので、灯油ストーブのように手による燃料の補充が不要。

都市ガスとプロパンガスでモデルが異なるため、購入前に自宅のガスがどちらなのか確認が必要です。また、カセットコンロを使うタイプのガスストーブもあり、こちらのタイプは災害時にも役立ちます。

からだをあたためる暖房器具

セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

【ポイント】おしゃれなデザインも豊富
セラミックファンヒーターは、電熱線が発熱し、温風で体をあたためる電気タイプのヒーターです。比較的コンパクトなサイズの製品が多く、トイレや脱衣所などの狭い空間をあたためる場合や、一時的に暖をとりたいときにぴったり。

加湿機能が備わっているモデルや、センサーで自動的に電源が入るモデルなどがあります。

電気ストーブ

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 電気ストーブ

【ポイント】すぐあたたまれるのが最大の特徴
電気ストーブは、カーボンやハロゲンなどの熱源から、熱を伝えてあたためます。あたたかさは周辺にジリジリと伝わり、燃焼させて部屋の温度を上げるタイプのモノと比べて、電源を消すとあたたかさがなくなるのが早いことが特徴です。

とはいえ、つけてからすぐあたたかさを感じられるので速暖性に優れています。首振り機能や温度の段階設定ができる製品などモデルもさまざまです

こたつ

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 こたつ

【ポイント】電気代が安いのが魅力
こたつは、天板の裏側に電気ヒーターが備わっているテーブル型の暖房器具です。あたたまるためにはこたつ布団が必要。寒くない時期には布団をとりはずして普通のテーブルとしても使えます。コンパクトな1人用や、数人で入れる大型タイプなど、机の形状や大きさもさまざま。

直接床に座れる形状が一般的ですが、イスの高さに合わせたダイニングタイプもあります。また、暖房器具の中でも電気代が比較的安いのが特徴です。

ホットカーペット

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 ホットカーペット

【ポイント】コスパ重視の一人暮らしの方にも最適
ホットカーペットは、カーペットのなかに電熱線を張りめぐらせることで、床からあたためる暖房器具。直接床に敷くと暖房効率が下がるため、断熱シートなどを挟んで使用するのがおすすめです。

部屋の空気全体をあたためるモノではないため、他の暖房器具と合わせて使用するとより効果的。なお、暖房面積を変えられるタイプもあり、あたためたい場所だけ設定することで、電気代の節約が可能です。

電気毛布・あんか

使用範囲と最適な暖房器具 からだをあたためる暖房器具 電気毛布・あんか

【ポイント】就寝時に使うのにぴったり
布団の中に入れて、体や足元をあたためる商品として、電気毛布や電気あんかがあります。電気毛布はホットカーペットのように毛布に電熱線が張りめぐらされているモノで、あんかは湯たんぽのような形をした電気暖房器具です。

布団に入れて使えますが、つけたまま寝てしまうと低温やけどにつながるので注意しましょう。

暖房器具のチェックポイント

省エネ性能と電気代

暖房器具のチェックポイント 省エネ性能と電気代

電気を利用する暖房器具は、熱をつくるために電気代が高くなりがちなので、省エネ性能をチェックしておきましょう。エアコンのような広範囲をあたためるモノほど電気代が高くなりがちです。

特に、冷えた室内をしっかりあたためると、電気代がかさむことがあります。長時間使用するのであれば、エコモードに切り替えできるかをチェックするのがおすすめです。なお、温度を調整できる機能が搭載されていると、さらに電気代の節約が可能になります。

安全性

暖房器具のチェックポイント 安全性

安全性も暖房器具では確認しておくべき点です。特に熱源の近くの温度が高くなるモノは、小さな子供が触ることでやけどにつながることもあります。近づけないように、ある程度ガードがついている商品を選ぶと、安全性が高まります。

また、やけどだけではなく、誤って子どもが操作して運転温度が上がったりしないように、ボタン操作を制限する「チャイルドロック機能」が備わったモデルもおすすめです。

デザイン

暖房器具のチェックポイント デザイン

暖房器具は性能だけではなく、おしゃれなデザインなどの外見も選ぶときの基準のひとつです。暖房器具は地域によっては使う期間が長いケースもあるため、レトロな雰囲気やかわいい外見など、インテリアのような感覚で選ぶのもおすすめ。

電気ストーブでありながら擬似的に火がついているように見えるモノもあり、視覚的にもあたたかく感じられます。

暖房器具の人気メーカー

デロンギ(Delonghi)

暖房器具の人気メーカー デロンギ(Delonghi)

デロンギは1902年創業のイタリア家電メーカーで、暖房器具はオイルヒーターを中心に製造しています。部屋全体を輻射熱で穏やかにあたためる設計に加えて、ボタンひとつで控えめな温度に設定できる「ECO運転」機能など、電気代も節約できるのが特徴です。

暖房器具の他には、家庭用や業務用のコーヒー製品やキッチン用品なども発売しています。

コロナ(CORONA)

暖房器具の人気メーカー コロナ(CORONA)

コロナは、給湯器などの住宅設備や空調機器、健康機器などを発売しているメーカーです。暖房機器の種類も多く、電気ストーブや石油ファンヒーターから床暖房まで幅広く取り扱っています。個人で使用するモデルだけでなく、業務用に使える広範囲をあたためるモデルなど、ラインナップが豊富です。

ダイソン(Dyson)

暖房器具の人気メーカー ダイソン(Dyson)

ダイソンは、扇風機や掃除機に加え、空調家電や加湿器など生活に必要なさまざまな家電をリリースしているメーカー。どの製品もスタイリッシュなデザインが特徴です。暖房器具はあたためる機能だけでなく送風にも対応し、空気清浄機能が備わった製品もあります。

なお、「ジェットフォーカステクノロジー」搭載モデルなら、広い範囲や狭い範囲を遠くまであたためるなどの切り替えも可能です。

暖房器具のおすすめ|部屋をあたためる

【エアコン】日立「白くまくん Xシリーズ」RAS-X80K2S-W

【エアコン】日立「白くまくん Xシリーズ」RAS-X80K2S-W

「AI気流」により、人のいる場所を効率よくあたためられるエアコンです。「くらしカメラAI」が部屋の間取りや人の位置を検知。人工知能が生活シーンを認識し、送風方法や風量を自動制御します。21〜26畳の広いリビングなどにおすすめの暖房器具です。

高めの温風で足元を素早くあたためる「ゆか暖・温風プラス」や、送風エリアを指定できる「風よけエリアセレクト」も搭載。赤ちゃんなどに温風が直接当たるのを防げます。

【エアコン】パナソニック「Eolia(エオリア)EXBKシリーズ」CS-220DEXBK-W

【エアコン】パナソニック「Eolia(エオリア)EXBKシリーズ」CS-220DEXBK-W

コンパクトながら、機能が充実した約6畳用エアコン。一人暮らしや子供部屋におすすめです。無線LANを内蔵しており、外出先からスマホで遠隔操作できる「エオリア アプリ」に対応。帰宅時間に合わせて部屋をあたためられます。

エアコン内部をより清潔に保つ独自の「ナノイーX」や、エアフィルターのホコリを屋外へ自動排出する「フィルターお掃除ロボット 自動排出」も便利。省エネな「ECOモード」も備わっているので、電気代も節約できます。

【オイルヒーター】デロンギ「アミカルド」RHJ35M0812

【オイルヒーター】デロンギ「アミカルド」RHJ35M0812

小さな子供がいる部屋でも安心して使える約8〜10畳用オイルヒーターです。表面は約70℃とやけどしにくい安全設計。「チャイルドロック」が備わっており、いたずらによる誤操作も防止できます。

燃料やファンを使用しないので空気の汚れや乾燥が気にならず、赤ちゃんにもやさしいのが特徴。暖房の強さは3段階で、設定温度に合わせて自動運転します。また、折りたたみ式のキャスター付きなので、部屋間の移動も簡単です。

【パネルヒーター】デロンギ HXJ60L12

【パネルヒーター】デロンギ HXJ60L12

窓際に設置することで、部屋を効率よくあたためられる約8〜10畳用パネルヒーターです。幅82.5×高さ56.5×奥行31cmのワイド設計。上方へ暖気を生み出し、窓から入り込む冷気をシャットアウトします。結露を防げるのもおすすめポイントです。

速暖性の高い「PTCセラミックヒーター」を搭載。自然対流と輻射熱により、素早く部屋全体をあたためます。オフタイマーに加えて、オンタイマーも備わっているため、起床前や帰宅前に設定しておくのに便利です。

【石油ファンヒーター】コロナ「VGタイプ」FH-VG3320Y

【石油ファンヒーター】コロナ「VGタイプ」FH-VG3320Y

消臭機能を搭載し、灯油のニオイを低減できる石油ファンヒーターです。「においとり触媒」により、未燃焼ガスを無臭化。消火時に火力を弱めたり、ノズルに残った灯油を吸引したりすることで、使用後のニオイもカットします。

ワンタッチで省エネ運転に切り替わる「eco」キーも搭載。電気代を抑えたい方にもおすすめです。木造なら9畳、鉄筋なら12畳まで対応。運転音も約35dBと静かで、リビングにもおすすめの暖房器具です。

【石油ファンヒーター】ダイニチ「SGX TYPE」FW-4720SGX-W

【石油ファンヒーター】ダイニチ「SGX TYPE」FW-4720SGX-W

「快温トリプルフラップ」により、温風をより遠くまで届けられる石油ファンヒーター。フラップを下向きにすることで、足元をしっかりあたためられるのもおすすめポイントです。

また、速暖性が高いのも魅力のひとつ。着火スピードが約35秒と早いうえ、「オートターボ運転」により最大火力を上げて部屋を素早くあたためます。室温の変化と人の動きを検知し、燃焼量を自動調節する「ecoおまかせモードプラス」も便利です。

【石油ストーブ】トヨトミ「反射式石油ストーブ」RCW360B

【石油ストーブ】トヨトミ「反射式石油ストーブ」RCW360B

ワイドサイズの「多面反射板」と遠赤外線効果により、広い範囲を効率よくあたためられる石油ストーブ。じんわりと体をあたためられるのが魅力です。

芯が3倍長持ちする「でるでる芯」を搭載。芯の長さを2段階引き上げることで、火力を復活させられるうえ、芯の交換頻度を減らせるのもおすすめポイントです。さらに、消臭機能も充実。未燃ガスを燃やしきることで気になるニオイを抑えます。

【石油ストーブ】コロナ「SXシリーズ」SX-E2920WY

【石油ストーブ】コロナ「SXシリーズ」SX-E2920WY

電源が必要なく、コンセントのない部屋でも使える石油ストーブです。停電や災害のときでも使用できるのがメリット。木造なら約8畳、鉄筋なら約10畳まで対応しています。

また、給油時に手が汚れにくい「よごれま栓タンク」を採用。ワンアクションでふたが開き、指でふたを押すだけで簡単に閉められます。加えて、ふたがタンクから離れないので、紛失を防止できるのもポイントです。

【ガスファンヒーター】リンナイ「A-Style」RC-W4401NP

【ガスファンヒーター】リンナイ「A-Style」RC-W4401NP

あたためたい場所に合わせて風向きを調節できるガスファンヒーター。足元をあたためたいときに便利な「スポット暖房モード」と、手動で左右最大25°回転する「スイング機能」が備わっています。

室温に合わせて設定温度を自動的に下げ、省エネ運転できる「気くばりエコ機能」や、就寝時の使用に便利なタイマーも搭載。不完全燃焼を防止する機能や、転倒時に自動でガスを止める機能など、安全機能が充実しているのもおすすめポイントです。

【ガスストーブ】リンナイ R-1290VMS3-C

【ガスストーブ】リンナイ R-1290VMS3-C

円柱の形状で、全方向をあたためられるガスストーブです。遠赤外線が360°放射され、輻射熱により広範囲を効率よくあたためられます。木造なら約15畳、鉄筋なら約21畳まで対応。広いリビングにもおすすめの暖房器具です。

「転倒時消火装置」と「不完全燃焼防止装置」はもちろん、途中で火が消えたときに自動でガスを止める「立消え安全装置」も搭載。安心して使用できます。また、電源が乾電池なので、電気代がかからないのもポイントです。

暖房器具のおすすめ|からだをあたためる

【セラミックファンヒーター】ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04WSN

【セラミックファンヒーター】ダイソン「Dyson Pure Hot + Cool」HP04WSN

吸い込んだ空気を清浄し、きれいな温風で周囲をあたためるセラミックファンヒーターです。PM0.1以上の微細な粒子を捕らえる「グラスHEPAフィルター」を内蔵。扇風機や空気清浄機としても使えるので、1年を通して使用できます。

大風量を実現する「Air Multiplierテクノロジー」に加え、360°の首振り機能も搭載。より広い範囲にあたたかい空気を届けられるのもおすすめポイントです。

【セラミックファンヒーター】阪和「人感センサー付電気ファンヒーター」PR-WA010

【セラミックファンヒーター】阪和「人感センサー付電気ファンヒーター」PR-WA010

炎のようなライトを眺めながらあたたまれる電気ファンヒーター。モダンな暖炉をイメージしたおしゃれなデザインも人気があります。幅17×高さ32.9×奥行17.7cmほどとコンパクト。また、軽量設計なので、好きな場所に持ち運べるのもポイントです。

体温で人を認識する「人感センサーモード」を搭載。人がいないときはヒーターが自動停止するので、省エネにもつながります。さらに、5時間のオートオフ機能により、切り忘れ防止も可能です。

【セラミックファンヒーター】Three-up「マックスヒート」CH-T2029-BL

【セラミックファンヒーター】Three-up「マックスヒート」CH-T2029-BL

最大1200Wのパワフルな温風で、広範囲をあたためられるセラミックファンヒーターです。暖房の強さは2段階に切替可能。就寝時に便利なオフタイマーや、8時間の自動オフタイマーも備わっています。

幅42×高さ33.5×奥行12cmのスリム設計で、省スペースに設置可能。一人暮らしの方にもおすすめです。加えて、落ち着いたおしゃれなデザインのモデルを探している方にも適しています。

【電気ストーブ】コロナ「コアヒート」DH-1220R

【電気ストーブ】コロナ「コアヒート」DH-1220R

ブラックセラミックコーティングを施したシーズヒーターがたっぷりの遠赤外線を放出し、体の芯まであたためてくれる電気ストーブです。シーンに合わせて、ヒーターの向きを縦向きと横向きに切り替えられるのもおすすめポイント。

温度調節は11段階で設定が可能です。定期的にパワーを抑える「ゆらぎ運転」と、人がいなくなると省エネ運転に自動で切り替える「省エネセンサー」も搭載。無駄な電気代を抑えられます。

【電気ストーブ】コロナ「スリムカーボン」DH-C920

【電気ストーブ】コロナ「スリムカーボン」DH-C920

設定された温度に関係なく、運転開始時にはハイパワーで素早く発熱する電気ストーブ。あたたまると、自動的に設定温度に合わせた運転に切り替わります。何度も操作する手間を省けるうえ、速暖性の高さがメリットです。

幅30.6×高さ89.7×奥行30.6cmのスリム設計。自動首振り機能を使えば、より広範囲をあたためられます。「転倒OFFスイッチ」や「消し忘れ防止6時間タイマー」など安全機能が充実しているのも魅力です。

【電気ストーブ】ダイキン「セラムヒート」ERFT11XS-T

【電気ストーブ】ダイキン「セラムヒート」ERFT11XS-T

生活シーンに合わせて、ヒーターの向きや運転モードを切り替えられる電気ストーブ。縦向きと横向きを切り替えられるうえ、左右の自動首振り機能も備わっています。

「速暖モード」「リズムモード」「人感センサーモード」に加え、室温が約22℃になると自動でパワーをセーブする「温度モード」を搭載。シーンに合わせてかしこく節電できるおすすめのモデルです。

【こたつ】ユアサプライムス YUK-ST12753

【こたつ】ユアサプライムス YUK-ST12753

天板の側面にUSBポートを内蔵しており、あたたまりながらスマートフォンやタブレットなどを充電できるこたつ。テレワークにも便利に使えるのがポイントです。

天板のサイズは縦75×横120cmの長方形。最大4人まで入れます。また、こたつを使用しない季節は、普通のテーブルとして使用可能。収納せずに1年を通して使えるのもおすすめポイントです。

【ホットカーペット】パナソニック「HAシリーズ」DC-2HAC4-T

【ホットカーペット】パナソニック「HAシリーズ」DC-2HAC4-T

モダンデザインのカバーを付属した、縦176×横176cmのホットカーペット。カバーは洗濯機で丸洗いできるので、衛生的に保てます。

また、省エネ機能が充実しているのもおすすめポイントです。必要な部分のみをあたためられる3面の「面積切替」に加え、表面温度を約3〜6℃低めに運転する「温度ひかえめ」、室温と温度設定に応じて約2〜6℃低めに運転する「省エネモード」を搭載。便利なオフタイマーも備わっています。

【電気毛布】広電 CWK806S-BK

【電気毛布】広電 CWK806S-BK

肌触りのよい厚手のフランネル素材を使用し、あたたまりながら眠れる掛け敷き両用の電気毛布です。1〜2時間後に電源がオフになる「おやすみタイマー」と、4〜8時間後にオンになる「おはようタイマー」を搭載。就寝後も起床前も、寝室の寒さを気にせず眠れます。

また、本体は丸洗いでき、常に清潔に保てるのもメリット。消臭機能「デオテックス」を備えており、洗濯しても落ちにくい汗臭や体臭の消臭効果が期待できるのも魅力です。

【ポータブルガスストーブ】アラジン「Portable Gas Stove」SAGBF02Y

【ポータブルガスストーブ】アラジン「Portable Gas Stove」SAGBF02Y

カセットガスを燃料として使用するおしゃれなガスストーブ。専用カセットボンベをセットすればどこでも使えるので、キャンプなどのアウトドアに持ち運んで使いたい方にもおすすめです。また、停電時や災害時の暖房器具としても最適。本体と専用カセットボンベをまとめられる収納袋も付属しています。

「圧力感知」「立消え」「転倒時消火」「不完全燃焼防止」の4つの安全装置を搭載しており、安全性が高いのも魅力です。

暖房器具の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの暖房器具の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

暖房器具のランキングを見る

担当者からひとこと

暖房器具といっても、その種類や搭載している機能はさまざまです。どんな場面で使用したいかをイメージして、必要な機能を搭載したモノを選ぶのがおすすめ。省エネモデルのなかには、生活シーンに合わせて最適なモードを選べるモノもあるので、ぜひチェックしてみてください。

すべての暖房器具を見る

おすすめの関連記事