ダイソン特価

【2024年】浄水器のおすすめ27選 蛇口直結型やポット型など人気モデルを紹介

更新日:2024.04.26

浄水器のイメージ

家庭でおいしい水を作るために欠かせない「浄水器」。水道水に含まれる不純物を取り除いて、より安全な水に浄化できる便利なアイテムです。とはいえ、種類が多く、どれを選ぶべきか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はおすすめの浄水器をピックアップ。選び方についても解説するので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

浄水器のメリットとデメリットは?

浄水器のメリットとデメリットは?

浄水器の最大のメリットは、安全でおいしい水を手軽に作れること。水道水には、塩素やトリハロメタン、カルキなどさまざまな不純物が含まれています。浄水器を取り付けることで、これらの不純物を浄化可能です。

しかし、浄水器は定期的に洗浄や交換が必要な点に注意。カートリッジを交換する場合は、ランニングコストがかかってしまう点にも留意しましょう。また、浄水した水は菌が繁殖しやすいので、保管に適していない点もデメリットです。

浄水器の選び方

浄水器の種類をチェック

蛇口直結型|簡単に取り付けできる

浄水器の選び方 浄水器の種類をチェック 蛇口直結型|簡単に取り付けできる参照:三菱ケミカルクリンスイ

「蛇口直結型」は、名前の通り蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器。簡単に取り付けられるため、引っ越しの多い方やマンションでの一人暮らしの方におすすめです。リーズナブルなモデルであれば、3,000円程度で購入できます。

蛇口の形状によって取り付けできないモデルもあるため、あらかじめメーカーサイトで自宅の蛇口に対応しているかチェックしておきましょう。また、搭載されているカートリッジによって、交換時期や除去できる物質の種類が異なるので注意。カートリッジの交換時期を表示する、液晶画面を搭載したタイプであれば、忘れずに交換できるので便利です。

ポット型|お手頃で冷蔵庫に入れられる

浄水器の選び方 浄水器の種類をチェック ポット型|お手頃で冷蔵庫に入れられる

ポットに入れた水を内部のフィルターでろ過するタイプの浄水器が、「ポット型」。コンパクトなモデルが多く、水をろ過しながら冷蔵庫に入れて冷やせるので、飲み水用に浄水器を探している方に適しています。

取っ手付きのモデルだと、スムーズに出し入れ可能。なお、本体は低価格なものの、カートリッジの交換頻度がほかの種類に比べると高い点に注意が必要です。一人暮らしで浄水器を使いたい方もぜひチェックしてみてください。

据え置き型|浄水能力が高い

浄水器の選び方 浄水器の種類をチェック 据え置き型|浄水能力が高い参照:パナソニック

「据え置き型」の浄水器は、キッチンの蛇口と浄水器をホースでつないで使用するタイプです。蛇口に浄水器を取り付けできない場合でも、水道水に含まれる不純物を取り除くことが可能。また、フィルターの容量が大きいのでカートリッジの寿命も長く、浄水能力が高いため、水道使用量が多い家庭におすすめです。

据え置き型には浄水器のほかに、水の水素イオン濃度を変えてアルカリ水や酸性水を作ることのできる「整水器」もあるので、用途に合わせて選びましょう。

ビルトイン型|シンク周りをスッキリ使える

浄水器の選び方 浄水器の種類をチェック ビルトイン型|シンク周りをスッキリ使える

「ビルトイン型」の浄水器は、「アンダーシンク型」などとも呼ばれるタイプ。タンクをシンクの下に設置するため、シンク周りをスッキリと広く使えるのが特徴です。

浄水能力に優れているのはもちろん、スマートでデザイン性が高い点もメリット。しかし、本体料金が高く、取り付けるためには工事が必要なので手軽さに欠ける点はデメリットです。家を建てるときやリフォームをするときに検討するようにしましょう。

カートリッジをチェック

1度に使用する量が多い人はろ過流量をチェック

浄水器の選び方 カートリッジをチェック 1度に使用する量が多い人はろ過流量をチェック

浄水器を選ぶ際は、「ろ過流量」をよくチェックしておきましょう。ろ過流量とは、1分間に浄水できる水の量のこと。一般的に、少ない水量であれば浄水能力は高くなりやすい傾向にあります。

また、勢いよく水を流すとフィルターの性能が発揮されず、浄水されにくいので注意が必要。一度に使用する水の量が多い方は、できるだけろ過流量の多いモデルをチェックしてみてください。

除去できる不純物はフィルターのろ材によって変わる

浄水器の選び方 カートリッジをチェック 除去できる不純物はフィルターのろ材によって変わる

浄水器を選ぶ際は、除去できる不純物についてしっかりチェックしておきましょう。フィルターが除去できる不純物には、「残留塩素」や「カルキ」、「濁り」などがあります。その不純物に対して、どの程度までクリアしているのかが1つの目安です。

また、浄水カートリッジ内の「ろ材」によっても除去できるモノが異なります。活性炭の場合は「カルキ」・「カビ」・「トリハロメタン」。中空糸膜は「濁り」、セラミックは「鉛」を除去可能です。ろ材ごとの除去対象物質は、家庭用品品質表示法や浄水器協会によって定められているので、確認してみてください。

カートリッジの交換時期をチェック

浄水器の選び方 カートリッジをチェック カートリッジの交換時期をチェック

浄水器のカートリッジは消耗品なので、定期的に取り替える必要があります。蛇口直結型浄水器やポット型浄水器のカートリッジは、2〜3ヶ月で交換するのが一般的。据え置き型浄水器のカートリッジは寿命が1〜2年と長く、交換頻度が少ない傾向にあります。

交換時期を過ぎると浄水性能が落ちてしまうため、忘れないようにしましょう。また、蛇口直結型・ポット型・据え置き型の浄水器は、液晶画面を搭載したモデルがラインナップされており、カートリッジを交換するタイミングを教えてくれるのでおすすめです。

適合マークのある製品だと安心

浄水器の選び方 適合マークのある製品だと安心

浄水器のなかには、「浄水器適合マーク」を表示したモデルがあります。「浄水器適合マーク」は、浄水器協会が確立した、独自の基準を満たした浄水器に表示されるマーク。JIS規格に基づく試験が実施されているため、安全性を判断する目安に利用できます。

なお、浄水器協会とは、「安心でおいしい水」を提供することをコンセプトに活動している一般社団法人です。

浄水器の人気メーカー・ブランド

パナソニック(Panasonic)

浄水器の人気メーカー・ブランド パナソニック(Panasonic)

「パナソニック」は、日本の大手電機メーカー。生活家電やキッチン家電、パソコンやAV機器など、さまざまな種類の電化製品を開発・発売しています。

パナソニックからは、蛇口直結型浄水器のほか、浄水機能を兼ね備えた据え置き型整水器、還元水素水生成器などを展開。機能が豊富で除去性能にも優れているのが魅力です。

パナソニックの浄水器を見る

ブリタ(BRITA)

浄水器の人気メーカー・ブランド ブリタ(BRITA)

「ブリタ」は、ポット型浄水器を多く取り扱っているメーカー。普段使いできる家庭用の浄水器から、持ち運んで使える携帯用の浄水器までさまざまなモデルをラインナップしています。

水道水のミネラル分を残しつつ、不要な物質を除去できると謳われているのも魅力のひとつ。蛇口に浄水器を取り付けられない方や、ポット型の浄水器を探している方におすすめのメーカーです。

ブリタの浄水器を見る

三菱ケミカルクリンスイ(MITSUBISHI CHEMICAL)|クリンスイ

浄水器の人気メーカー・ブランド 三菱ケミカルクリンスイ(MITSUBISHI CHEMICAL)|クリンスイ

「三菱ケミカルクリンスイ」は、浄水器や浄水器に使用されるフィルターなどを開発。特に、独自の「中空糸膜フィルター」は、雑菌や微粒子などをしっかりと除去できると謳われています。

クリンスイブランドは、蛇口直結型やポット型などの浄水器を展開。手軽に導入しやすいタイプが多くラインナップされています。

三菱ケミカルクリンスイの浄水器を見る

東レ(TORAY)|トレビーノ

浄水器の人気メーカー・ブランド 東レ(TORAY)|トレビーノ

「東レ」は、大手合成繊維メーカーです。家庭用浄水器として、「トレビーノ」シリーズを展開しています。蛇口直結型やポット型の浄水器が充実しているので、特別な知識や取り付け工事不要で使える点が魅力です。

食器洗いの際に水ハネが少なくなる「極細原水シャワー」や交換時期を表示する「デジタルサイン」を備えた、機能性に優れているモデルを多くラインナップしています。

東レの浄水器を見る

浄水器のおすすめ|蛇口直結型

パナソニック TK-CJ14

パナソニック TK-CJ14

おすすめポイント:内ねじ用補助ねじを付属しており、泡沫水栓への取り付けが可能

19の物質をろ過できる浄水器です。カルキ、濁りをはじめとして、クロロホルム、PFOSおよびPFOAなど19種類の物質を除去可能です。

泡沫水栓に取り付け可能な点が魅力。また、約1年間使用でき、交換の手間が抑えられます。交換日記入シールが同封されているので、交換のタイミングを見逃しにくいのもメリットです。

カートリッジの交換目安:約1年(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:1.8L/分(水圧100kPaのとき)
ろ材の種類:不織布・活性炭・セラミック・中空糸膜

東レ「トレビーノ スーパースリム」SX705T

東レ「トレビーノ スーパースリム」SX705T

おすすめポイント:簡単にカートリッジの汚れ具合を確認できる

スリム設計で手元が見やすい浄水器です。浄水・原水シャワー・原水ストレートの3種類を手前のレバーで簡単に切り替えられるのも特徴。節水効果も期待できます。

10日単位でカートリッジの交換目安を設定できるのも魅力のひとつ。「見え窓」を備えており、汚れ具合で交換時期を把握できます。シンプルかつ使いやすいモデルを探している方におすすめです。

カートリッジの交換目安:2ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:12種類
ろ過流量:2L/分
ろ材の種類:活性炭・中空糸膜(ポリスルホン)

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ CBシリーズ」CB023

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ CBシリーズ」CB023

おすすめポイント:シンクを広々と使えるコンパクトサイズ

コンパクトサイズでシンクを広々と使える蛇口直結型浄水器。キッチンの使い勝手を損ないたくない方にもおすすめの製品です。浄水ストレート・原水ストレート・原水シャワーを切り替えられるので、洗い物と調理で便利に使い分けられます。

また、浄水カートリッジは、手前にスライドするだけで手軽に交換可能です。さらに、浄水の出口がカートリッジと一体化されているので、交換するたびに清潔な状態へと更新できます。メンテナンスの手間を軽減できる利便性も魅力的な製品です。

カートリッジの交換目安:3ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:13種類
ろ過流量:1.6L/分
ろ材の種類:中空糸膜(ポリエチレン)・活性炭

東レ「トレビーノ カセッティ307MX」MK307MX

東レ「トレビーノ カセッティ307MX」MK307MX

おすすめポイント:高性能フィルターを搭載した高除去モデル

高除去に対応した、おすすめの蛇口直結型浄水器です。カートリッジに、多層構造の中空糸フィルターを搭載。ミネラルを損なわずに「濁り」や「鉄サビ」などの有害な物質をしっかりキャッチして除去します。

ストレートと通常のシャワーに加え、水ハネが少ない0.4mm径のシャワーを利用可能。シャワーの穴が小さく、節水効果も期待できるのでコストを抑えたい方にもおすすめです。

カートリッジの交換目安:2ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:16種類
ろ過流量:1.6L/分
ろ材の種類:活性炭・中空糸膜(ポリスルホン)・イオン交換体

パナソニック TK-CJ24

パナソニック TK-CJ24

おすすめポイント:液晶にカートリッジの残量が表示されるので、交換目安が確認できる

約1年間使用でき、交換の頻度と手間が少ない浄水器です。活性炭・不織布・中空糸膜・セラミックが気になる物質をキャッチします。

液晶にカートリッジや電池の交換時期を表示してくれるのがポイント。また、浄水使用時は35℃未満、原水・シャワー使用時は80℃未満の水温で使用可能です。

カートリッジの交換目安:約1年(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:1.8L/分(水圧100kPaのとき)
ろ材の種類:不織布・活性炭・セラミック・中空糸膜

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ CSPシリーズ」CSP901

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ CSPシリーズ」CSP901

おすすめポイント:視認性の良い大画面液晶を搭載

電池残量や使用残量をわかりやすく知らせてくれる蛇口直結型浄水器です。大型の液晶画面を搭載しており、視認性が良好。浄水通過時に点灯するので、カートリッジの交換時期をチェックできます。

活性炭・セラミック・中空糸膜フィルターの組み合わせによる、高除去カートリッジを備えているのも魅力。赤サビや雑菌などを除去します。また、水流モードの切り替えに対応している点も特徴のひとつ。水ハネしにくいシャワーを利用できます。シャワーや浄水口は取り外しできるため、簡単にお手入れ可能です。

カートリッジの交換目安:3ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:1.6L/分
ろ材の種類:中空糸膜(ポリエチレン)・セラミック・活性炭

東レ「ウォーターボール」WB600B

東レ「ウォーターボール」WB600B

おすすめポイント:コンパクトだから家事の邪魔になりにくい

カラフルでしずくのような形がかわいらしい蛇口直結型浄水器。ミネラルを残しながら不純物を除去できるのが魅力のおすすめモデルです。浄水能力5項目をクリアしており、効果が落ちてきたらカートリッジの交換も可能です。

水流を変えられるのもポイント。浄水ストレートと原水シャワーの2種類に切り替えられます。シンク周りの掃除をする際は原水シャワーにするなど、ムダな浄水を省くことが可能です。

カートリッジの交換目安:2ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:5種類
ろ過流量:1.6L/分
ろ材の種類:ABS樹脂・ポリアセタール

東レ「トレビーノ カセッティ」MK206SMX

東レ「トレビーノ カセッティ」MK206SMX

おすすめポイント:時短浄水でテンポよく料理を進められる

時短浄水で待ち時間の少ない蛇口直結型浄水器です。ろ過流量は1分間に3Lで、米研ぎや鍋料理など、水を大量に使うシーンでもテンポよく調理を進められます。蛇口部分のキャップは取り外すことが可能で、お手入れ簡単。清潔さを維持しやすくなっています。

原水のシャワーは0.4mm径と細め。食器洗い時の水ハネが少なく、台所が汚れにくいこともポイントです。また、シャワーの穴が小さいため、少ない水でもシャワーの強度を維持可能。節水につながります。

カートリッジの交換目安:2ヶ月(1日10L使用の場合)
ろ過できる物質の数:16種類
ろ過流量:3L/分
ろ材の種類:活性炭、中空糸膜(ポリスルホン)、イオン交換体

東レ「トレビーノ カセッティ」MK207SLX

東レ「トレビーノ カセッティ」MK207SLX

おすすめポイント:0.4mmの細かいシャワーで水はねを低減できる

浄水速度が速い浄水器です。従来モデル(※)と比較して、ろ過流量が2倍にスピードアップしています。「極細原水シャワー」を搭載しているのがポイント。肌あたりがやわらかく、食器洗い時の水はねを抑えます。

取り外して洗える吐水口キャップを備えているのがポイント。キレイな状態をキープしやすいです。また、シルバーカラーの本体が高級感を演出しています。

カートリッジの交換目安:約5ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:17種類
ろ過流量:3.0L/分(水圧70kPaのとき)
ろ材の種類:活性炭、中空糸膜(ポリスルホン)、イオン交換体

※MKC.MXJと比較。流量は動水圧約0.1MPa時。

東レ「トレビーノ カセッティ」MK207X

東レ「トレビーノ カセッティ」MK207X

おすすめポイント:シルバーカラーを採用したおしゃれなデザイン

高級感のあるシルバーカラーを採用したおしゃれな浄水器です。大型液晶ディスプレイを搭載し、カートリッジの交換時期の目安になるデジタルサインが見やすくて便利。用途に応じて、浄水シャワー・原水シャワー・原水ストレートをレバーで簡単に切り替えられます。

原水を使うときは、30%節水できるので経済的。原水シャワーは極細なため、水はねを抑えてより快適に使用できます。また、吐水口キャップは取り外してお手入れ可能。使い勝手のよい浄水器がほしい方におすすめです。

カートリッジの交換目安:約3ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:16種類
ろ過流量:-L/分
ろ材の種類:活性炭・中空糸膜(ポリスルホン)・イオン交換体

クリタック「ロカシャワーCP3」RSCPSW-3091

クリタック「ロカシャワーCP3」RSCPSW-3091

おすすめポイント:シャワーの角度を調節できる首振り機能付き

シンクを広く使いたい方におすすめの浄水器。本体がコンパクトなので、シンクスペースをそれほど圧迫せずに取り付けられます。首振りできるので、シンクの隅までシャワーが届きやすいのが魅力。低水圧でもシャワーが勢いよく出やすいため、快適に使用可能です。

ろ過材には活性炭を採用しています。1日10Lの場合、交換時期の目安は約3ヶ月です。

カートリッジの交換目安:約3ヶ月(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:-種類
ろ過流量:1L/分
ろ材の種類:活性炭

蛇口直結型浄水器の一覧を見る

浄水器のおすすめ|ポット型

ブリタ「リクエリ」KBLQCW1Q

ブリタ「リクエリ」KBLQCW1Q

おすすめポイント:コンパクトで冷蔵庫に収納しやすい

冷蔵庫にピッタリ収まるコンパクトなポット型浄水器です。取っ手が付いているため、グラスに水を注ぎやすいのも特徴。カートリッジをセットして蛇口から水を注ぐだけで、簡単においしい水が作れます。

また、ポット本体は丸洗いできるので、お手入れしやすいのも魅力。食洗機にも対応しているため、清潔に使えます。さらに、カートリッジを交換しやすいのもおすすめポイントです。

カートリッジの交換目安:4週間(5.3L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:15種類
ろ過流量:-L/分
ろ材の種類:-

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ ポットシリーズ」CP407-WT

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ ポットシリーズ」CP407-WT

おすすめポイント:フタを外さず給水・注水できる

フタの開閉がしやすいフラップ式を採用した浄水器です。ワンプッシュで開閉可能なため、手軽に給水できるのがポイント。また、取っ手のないスリムな本体は、冷蔵庫のドアポケットに収まりやすい形をしています。

中空糸膜フィルターとセラミック+イオン交換繊維の特殊フィルターが15項目の不純物を除去し、さらに除菌もしてくれます。米を研ぐときや、料理を作る際などにもおすすめです。

カートリッジの交換目安:3ヶ月(2L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:0.1L/分
ろ材の種類:中空糸膜(ポリエチレン)・セラミック・活性炭

東レ「トレビーノ」PT306SV

東レ「トレビーノ」PT306SV

おすすめポイント:小型冷蔵庫にもスッキリ収納可能

スリムで扱いやすい、おすすめのポット型浄水器。グッドデザイン賞を受賞した、スリムでスタイリッシュな形状が特徴です。小型冷蔵庫のドアポケットにもスッキリと収納できます。取っ手付きなので、スムーズに出し入れしやすい点も魅力です。

浄水にかかる時間が短いのもポイント。1L約3分の時短浄水に対応しているため、使いたいときにサッと浄水可能です。また、カートリッジの交換目安を表示するダイヤルを備えています。

カートリッジの交換目安:2ヶ月(3L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:16種類
ろ過流量:0.3L/分
ろ材の種類:活性炭・イオン交換体

イーテック「ウルオ」UL-035

イーテック「ウルオ」UL-035

おすすめポイント:ろ材に天然鉱石を使用した浄水器

高性能・高除去が魅力的な、おすすめのポット型浄水器です。「ミクロファイン活性炭」を活用した、独自のカートリッジを搭載。残留塩素などをしっかり除去します。

ろ材には、「天然鉱石」も採用しており、18種類のミネラルが浄水にプラスされ、まろやかな味わいに仕上がります。また、スリムな形状も魅力のひとつ。冷蔵庫のドアポケットに収納しやすいうえ、取り出しやすいように凹みも設けられています。

カートリッジの交換目安:4ヶ月(3L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:22種類
ろ過流量:0.2L/分
ろ材の種類:活性炭・不織布・珪酸チタン

三菱ケミカルクリンスイ|MITSUBISHI CHEMICALCP012-WT

三菱ケミカルクリンスイ|MITSUBISHI CHEMICALCP012-WT

おすすめポイント:カートリッジ交換時期を把握しやすいカレンダーダイヤル付き

0.9Lの水をろ過できる、コンパクトな浄水器です。持ち手が付いていないため、冷蔵庫のドアポケットに収納しやすいのが魅力。本体サイズは幅105×奥行105×高さ288mmで、一人暮らしをしている方におすすめの浄水器です。

水道水の注ぎ口はフラップ式のため、わざわざ蓋を取り外す手間を省けます。蓋にはカレンダーダイヤルを組み込んでおり、浄水カートリッジを交換するタイミングが一目でわかるのが特徴。1日2Lの水道水をろ過した場合、浄水カートリッジの取替時期の目安は3カ月です。

カートリッジの交換目安:3カ月(2L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:15種類
ろ過流量:0.1L/分
ろ材の種類:中空糸膜(ポリエチレン)、セラミック、活性炭

ブリタ「fill&serve」KBFSCR11

ブリタ「fill&serve」KBFSCR11

おすすめポイント:おしゃれなデザインのポット型浄水器

おしゃれで使い勝手に優れたポット型浄水器です。緩やかな曲線を描いたスタイリッシュな形状は、見た目が美しいのはもちろん、持ちやすさも配慮されています。見た目を重視する方におすすめのモデルです。

浄水容量は約0.43Lで、全容量は約1.3L。カートリッジ1個で約150Lの水をろ過可能です。12項目の除去に対応しており、手軽にきれいな水を作れます。

カートリッジの交換目安:約2ヶ月(3.5L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:12種類
ろ過流量:-L/分
ろ材の種類:活性炭

ブリタ「スタイル エコ」KBSTCB3Q

ブリタ「スタイル エコ」KBSTCB3Q

おすすめポイント:カートリッジの交換時期が分かるLED スマートライトを採用

サステナブルなバイオベース素材を60%配合したポット型の浄水器です。カートリッジの使用状況を3色のLED スマートライトで確認できるのが特徴。交換時期を簡単に把握できるのが魅力です。

また、フリップトップ式のポットが採用されているのがポイント。片手で簡単に水を注げる設計です。さらに、人間工学に基づいたデザインもメリット。注ぎ口や握りやすい取っ手など、使いやすさを重視した形状が採用されています。

カートリッジの交換目安:4週間(5.3L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:15種類
ろ過流量:-L/分
ろ材の種類:-

東レ「トレビーノ」PT502SV

東レ「トレビーノ」PT502SV

おすすめポイント:横向きにも置けるから置き場所に困らない

スリムで使いやすい、取っ手付きのポット型浄水器。縦向きだけでなく、横向きにも収納できるのが魅力です。冷蔵庫のドアポケットや野菜室はもちろん、棚部分にも入れられるので、空いているスペースを有効活用できます。

容量は、約1.2L。時短浄水できる「SVカートリッジ」を採用しており、1L約3分で浄水可能です。取っ手には、「カートリッジ交換目安表示」を搭載。使用開始日を設定すると、交換目安日を10日単位で表示します。

カートリッジの交換目安:2ヶ月(3L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:16種類
ろ過流量:0.35L/分
ろ材の種類:活性炭・イオン交換体

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイポットシリーズ」CP508-GR

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイポットシリーズ」CP508-GR

おすすめポイント:浄水中でも水が飲める大容量モデル

水道水のミネラルを保ったままろ過ができるポット型の浄水器です。持ちやすい取っ手付きで、収納に適したサイズ感ながら1回で2.2Lのろ過水を作ることができます。

ろ過前後の水が混ざらない設計で、浄水中でも使えるストレスフリー構造を採用しているのが特徴。口が広く洗いやすいので、清潔な状態をキープできるのも魅力です。

カートリッジの交換目安:約3ヶ月(2L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:0.1L/分
ろ材の種類:活性炭・セラミック・中空糸膜(ポリエチレン)

ポット型浄水器の一覧を見る

浄水器のおすすめ|据え置き型

キッツマイクロフィルター「ピュリフリー」PF-W4

キッツマイクロフィルター「ピュリフリー」PF-W4

おすすめポイント:コスパの良い据え置き型モデル

清潔に使い続けやすい浄水器です。カートリッジやホース、切り替えコックなどを2年間で丸ごと取り替えるスタイルなので、清潔に使用できるのがポイント。4層のろ過構造を採用しており、ミネラルを残しながら19物質をしっかりと除去できると謳われています。

据え置き型の浄水器のなかでは、比較的お手頃な価格も魅力。コスパに優れた据え置き型の浄水器を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

カートリッジの交換目安:2年(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:3.5L/分
ろ材の種類:プレフィルター・抗菌性粒状活性炭・繊維状活性炭・中空糸膜

パナソニック TK-AS31

パナソニック TK-AS31

おすすめポイント:浄水以外にアルカリイオン水も作れる

アルカリイオン水が作れる浄水器。高除去カートリッジ採用で、ろ過対象物質の数が19種類と多いため、浄水能力の高さを求める方にもおすすめです。

用途に合わせて、浄水と2種類のアルカリイオン水を使い分けられるのもメリット。分かりやすいボタンを搭載しており、簡単に操作できます。また、コンパクトな薄型設計で、省スペースで設置可能。シンプルなデザインなので、インテリアによく馴染みます。

カートリッジの交換目安:約1年(15L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:2.5L/分(水圧100kPaのとき)
ろ材の種類:不織布・活性炭・セラミック・中空糸膜

パナソニック TK-HS92

パナソニック TK-HS92

おすすめポイント:用途に合わせて8種類の水を作れる

浄水機能も備えた還元水素水生成器です。内部のカートリッジにセラミック入りの活性炭が採用されており、水に溶け込んだミネラル成分を残しながら、「カルキ」などの19物質を除去する効果が期待できます。カートリッジの交換目安は、約2年または約12,000Lです。

本体に液晶画面が搭載されているのもポイント。使用日数と使用量が表示されるほか、カートリッジの交換時期が近づくと画面の色を変えてお知らせします。適切なタイミングで交換可能です。

カートリッジの交換目安:約2年間(15L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:2.5L/分(水圧100kPaのとき)
ろ材の種類:不織布・活性炭・セラミック・中空糸膜

GLOTURE「AQUIBEAR(アクイビア)」

GLOTURE「AQUIBEAR(アクイビア)」

おすすめポイント:水道水からミネラルウォーターが作れる

ミネラルウォーターが作れる浄水器。カリウム・カルシウム・マグネシウムといったミネラル分を水中に残したまま、不純物をろ過できる「NFフィルター」を採用しています。2,000Lの水道水をろ過できるので、フィルターの交換頻度を抑えられるのがメリットです。

浄水タンクは取り外しができ、ラクに持ち運べます。鍋などに直接注げるため便利です。また、12段階の温度調節機能を搭載し、電気ポットとしても使用可能。ボタンを押すと3秒で給湯できると謳っており、手早く飲み物を作れます。利便性を求める方におすすめです。

カートリッジの交換目安:最大2年(2.5L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:-種類
ろ過流量:0.18L/分
ろ材の種類:NF逆浸透膜

パナソニック TK-AS47

パナソニック TK-AS47

おすすめポイント:5種類の水を使い分けられる

5種類の水が作れる浄水器。浄水以外に、3種類のアルカリイオン水と弱酸性水を生成できます。飲んだり調理したりするなら浄水またはアルカリイオン水、洗顔・歯磨きなら弱酸性水というように、用途に合わせて水を使うことが可能です。

19物質のろ過に対応した高除去カートリッジを搭載し、浄水能力が高いのも魅力。捨て水の量を抑える「自動つづくモード」と、節水構造を採用しているので、水のムダ遣いが気になる方にもおすすめです。

カートリッジの交換目安:約2年(15L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:19種類
ろ過流量:2.0L/分(水圧100kPaのとき)
ろ材の種類:不織布・活性炭・セラミック・中空糸膜

据え置き型浄水器の一覧を見る

浄水器のおすすめ|ビルトイン型

KVK K1620GNSMB

KVK K1620GNSMB

おすすめポイント:スッキリとした美しいデザインが魅力

スッキリとした美しいデザインが採用されているビルトインタイプの浄水器用水栓です。水栓と浄水器がセットになっているのが特徴。また、逆止弁が付いているのもポイントです。

浄水器「Z38450」は、フィルターに活性炭・不織布・中空糸膜・イオン交換繊維などが使われており、鉄サビや雑菌など複数の物質を除去する効果が期待できます。

カートリッジの交換目安:約12ヶ月(20L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:13種類
ろ過流量:3L/分
ろ材の種類:活性炭・不織布・中空糸膜・イオン交換繊維

シーガルフォー X-1BE-GA01

シーガルフォー X-1BE-GA01

おすすめポイント:飲み水向けの浄水システムを搭載

強力な浄水性能が魅力の浄水器。「ストラクチャード・マトリックス」と呼ばれる、独自の浄化媒体を搭載しており、水に混入する可能性のある有害な物質を除去できると謳われています。ミネラルは除去せず通過させるので、飲料水におすすめです。

本体の素材には、光沢や高級感のあるステンレスを採用。また、各パーツに使われている素材も米国食品医薬品局の認可を受けているため、安心して使用可能です。

カートリッジの交換目安:約1年(10L/日 使用時)
ろ過できる物質の数:6種類
ろ過流量:約3.8L/分(水圧約0.17MPa時)
ろ材の種類:活性炭

KVK KM6131DSCECM4

KVK KM6131DSCECM4

おすすめポイント:手をかざすだけのスムーズな操作が快適

浄水カートリッジを付属するビルトインタイプの浄水器です。吐水口にセンサーを搭載しており、手をかざすだけで吐水と止水をスムーズに切り替えられます。また、手動弁も搭載しているので、停電や電池切れの際には、センサー関係なく吐水・止水の操作が可能です。

吐水口は、左右に55°ずつ回転。また、吐水サインは、LEDライトで確認できます。待機状態と吐水状態だけでなく、電池交換のタイミングもLEDのサインでチェック可能です。

カートリッジの交換目安:-
ろ過できる物質の数:-種類
ろ過流量:-L/分
ろ材の種類:-

KVK KM6091DEC

KVK KM6091DEC

おすすめポイント:センサーが吐水・止水を制御

大きなカーブを描いた吐水口がスマートな印象のビルトイン型浄水器。シンクをおしゃれな雰囲気にしたい方におすすめです。センサー付きで吐水・止水の制御が簡単。手が汚れているときでも気にせずに使用できます。

ボディや吐水口には撥水加工が施されており、汚れが付きにくいこともポイント。水アカや汚れはサッと拭き取れるなど、お手入れのしやすさが考慮されています。撥水コーティング膜は1万回の拭き取りテストを実施しているなど、耐久性の高さも魅力です。

カートリッジの交換目安:-
ろ過できる物質の数:-種類
ろ過流量:-L/分
ろ材の種類:-

使用時の注意点

使用時の注意点

浄水器は、最適なタイミングでカートリッジ交換を行って浄水性能を守りましょう。目安時期が来ていなくても、性能の低下を感じた時点で、カートリッジ交換を行うことが大切。浄水機能が低下すると、カビや雑菌などが繁殖しやすくなります。水道水を使うよりも危険になる恐れがあるため注意が必要です。

また、定期的に浄水口を洗浄することで清潔さを保てます。お手入れ方法は、ポット型や蛇口直結型で異なるためチェックが大切。特に、蛇口直結型で吐水口が取り外せるモデルは、こまめに洗えるので清潔に保てます。なお、使用済みのカートリッジ処分方法は各自治体によって異なるため、捨てる前に必ず確認しましょう。

浄水器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの浄水器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

蛇口直結型浄水器のランキングを見る

ポット型浄水器のランキングを見る

据え置き型浄水器のランキングを見る

ビルトイン型浄水器のランキングを見る

担当者からひとこと

浄水器があると、手軽にきれいな水を利用できます。水の汚れやニオイを軽減できるのでお茶やコーヒーをおいしく飲めるのはもちろん、さまざまな料理にも活用可能です。蛇口直結型やポット型であれば、一人暮らしでも簡単に導入可能。本記事を参考に、ぜひ自分にピッタリのモデルを見つけてみてください。

すべての浄水器を見る

おすすめの関連記事

キッチン家電 人気の記事