糖質カット炊飯器LOCABO 14,000円 先行予約

おしゃれな冷蔵庫14選 一人暮らし向けやファミリー向けのモデルを紹介

更新日:2021.11.12

おしゃれな冷蔵庫のイメージ

存在感のある冷蔵庫は、デザインにこだわりたいもの。最近はおしゃれなデザインのモノが豊富に展開されています。そこで今回は、おすすめのおしゃれな冷蔵庫と選び方をご紹介。一人暮らし向けからファミリー向けまでピックアップしているので、用途に合わせてチェックしてみてください。

おしゃれな冷蔵庫のおすすめ|一人暮らし向け(〜200L)

パナソニック「パーソナルタイプ」NR-B17DW(168L/右開き)

パナソニック「パーソナルタイプ」NR-B17DW(168L/右開き)

ドア表面に、光沢を抑えたマットな加工が施された2ドアタイプの冷蔵庫。インテリアに溶け込みやすい、落ち着いたデザインです。容量は冷蔵室が124L、冷凍室が44L。冷凍室が大きめの作りなので、まとめ買いやおかずの作り置きが多い方にはぴったりです。

引き出し式の冷凍室を採用しているため、中が見やすく整理も簡単。冷蔵室にはLEDが搭載されており、奥までしっかりと見渡せます。

ウィンコド「TOHO TAIYO」SW-2117FTR(117L/左右付け替え)

ウィンコド「TOHO TAIYO」SW-2117FTR(117L/左右付け替え)

自然な色合いのリアルな木目調デザインで、高級感を演出できる2ドア冷蔵庫。キッチンや部屋のおしゃれなインテリアとして楽しめます。

また、冷蔵室に野菜を収納しやすいケース、冷凍室に2段の棚を搭載しており、たっぷり収納可能。冷凍保存や自炊が多い一人暮らしの方にもおすすめです。さらに、直冷式ながら霜を抑える構造のため、お手入れの手間も軽減できます。

アクア AQR-8K(75L/右開き)

アクア AQR-8G(75L/右開き)

ブラッシュシルバー色の、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力の1ドア冷蔵庫。幅42.6×奥行45.9×高さ82.7cmとスリムなので、圧迫感を感じさせずにすっきり設置できるのがポイントです。

また、冷蔵室に製氷スペースがあり、氷を入れた冷たいジュースやロックのお酒が楽しめます。さらに、静音設計のため、ワンルームの一人暮らしの方はもちろん、寝室や書斎で使いたい方にもおすすめです。

三ツ星貿易「LEPREMIERE」LKR150(150L/右開き)

三ツ星貿易「LEPREMIERE」LKR150(150L/右開き)

どこか懐かしさを感じられるレトロなデザインがおしゃれな2ドア冷蔵庫です。丸みのある角とチェック柄の天面が特徴的。かわいい雰囲気の部屋にも馴染みます。

また、出し入れしやすい引き出し式の冷凍室を搭載し、冷凍食品を頻繁に使う方におすすめです。さらに、冷蔵室にはクリアガラストレイを採用し、汚れても簡単に拭き取れます。

ハイアール「Global Series」JR-NF148B(148L/右開き)

ハイアール「Global Series」JR-NF148B(148L/右開き)

シンプルを極めたデザインの2ドア冷蔵庫です。横幅約50cmのコンパクト設計なので、限られたスペースでも設置しやすく、一人暮らしの方にぴったり。また、耐熱仕様の天面に電子レンジを置くことで、さらにスペースを活用できます。

加えて、「区っ切り棚冷凍室」を搭載し、3段の引き出しに分けて食品をすっきり収納可能。食品の出し入れがしやすく、快適に使用できます。

おしゃれな冷蔵庫のおすすめ|二人暮らし向け(200〜400L)

アクア AQR-SV27K(272L/右開き)

アクア AQR-SV27K(272L/右開き)

シックな木目調のデザインで、インテリアによく馴染む3ドア冷蔵庫。また、直線的なスタイリッシュな形状も魅力的です。

チルドルームや野菜室が備わっており、食品に適した温度で保存できます。鮮度が長持ちしやすいため、生鮮食品や野菜をまとめ買いする機会が多い方におすすめ。さらに、自動製氷機付きなのも嬉しいポイントです。

シャープ SJ-GW35G(350L/左右開き)

シャープ SJ-GW35G(350L/左右開き)

左右のどちらからでも開閉できる「どっちもドア」を採用した3ドア冷蔵庫。左右の近いほうからサッと食品を取り出せる、便利なモデルです。さらに、ローウエスト設計により、重たいペットボトルも出し入れしやすくなっています。

25項目の省エネ技術を採用した「節電25」モードもポイント。家庭のライフスタイルに合わせてかしこく節電します。また、独自のイオン技術「プラズマクラスター」を搭載しているのも特徴。冷気の除菌や庫内の付着菌を除去する効果が期待できます。

ハイアール JR-NF326A(326L/右開き)

ハイアール JR-NF326A(326L/右開き)

幅約59.8×奥行68.1×高さ177.5cmのすらりとしたデザインがおしゃれな冷蔵庫。スリムなので、狭い場所に設置しやすいのもメリットです。

冷蔵室に-20〜5℃まで1℃単位で温度調節ができる「セレクトゾーン」が備わっており、食品に合わせて使い分けることが可能。季節ごとに保存したい食品が変化しても、柔軟に対応できます。また、「区っ切り棚冷凍室」を搭載し、冷凍食品を整理しながら収納できる点も魅力です。

パナソニック「GCタイプ」NR-C342GC(335L/右開き)

パナソニック「GCタイプ」NR-C342GC(335L/右開き)

インテリアに馴染む上品かつ落ち着きのあるデザインが魅力の3ドア冷蔵庫です。フルフラットガラスドアを採用しており、フレームレスで汚れをふき取りやすいため、きれいな外観を保てます。

真ん中に野菜室があり、野菜をラクに出し入れしたい方におすすめ。また、2Lのペットボトルも立てて収納できて便利です。さらに、エコナビ機能により、かしこく節電できるのも魅力。電気代が気になる方は必見です。

おしゃれな冷蔵庫のおすすめ|ファミリー向け(400L〜)

アクア「TZシリーズ」AQR-TZ51K(512L/観音開き)

アクア「TZシリーズ」AQR-TZ51K(512L/観音開き)

冷蔵室も冷凍室も観音開きドアを採用したおしゃれな4ドア冷蔵庫。薄型設計なので、奥行の狭い場所に設置しやすく、ドアをコンパクトに開けられるのもポイントです。

冷凍室では、6つのボックスに分けて氷や冷凍食品を収納可能。ボックスは引き出し式なので、食品をスムーズに出し入れできます。また、「おいシールド冷凍」により、霜付きやドリップを抑えて食品を保存できるのも魅力です。

パナソニック「MEXタイプ」NR-F486MEX(483L/観音開き)

パナソニック「MEXタイプ」NR-F486MEX(483L/観音開き)

インテリアに調和するフラットスチールドアを採用した冷蔵庫。また、高さ175cmの低め設計で、小柄な方でも冷蔵室の最上段に手が届きやすく快適に使えます。

野菜室が真ん中で、出し入れ簡単。新鮮に野菜を保存できるので、野菜をまとめ買いする機会が多いファミリーにおすすめです。さらに、「ナノイー X」を搭載し、清潔に保ちやすいのも魅力。消臭効果も期待でき、ニオイ移りも抑えられます。

アクア「Delie(デリエ)シリーズ」AQR-V43K(430L/右開き)

アクア「Delie(デリエ)シリーズ」AQR-V43K(430L/右開き)

シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力の4ドア冷蔵庫。幅約60cmとスリムで、すっきりと設置できます。高さは約175cmと低めに設計されており、最上段の食品をラクに出し入れすることが可能です。

また、強化処理ガラスを採用し、冷蔵室を開けると野菜室も見渡せる構造。野菜室を開けなくても中身をチェックできます。献立を考えたり、買い物リストを作ったりする際に便利です。

シャープ SJ-MF46H(457L/観音開き)

シャープ SJ-MF46H(457L/観音開き)

メタルドアと木目調ハンドルを組み合わせたモダンなデザインが魅力の冷蔵庫。シックな色合いがインテリアとよく馴染みます。また、奥行約63cmの薄型で、奥まで手が届きやすい設計。ラクに食品を出し入れできます。

さらに、除菌効果を期待できる「プラズマクラスター」、音声で操作できる「COCORO EYE」、スマホアプリ「COCORO HOME」など便利機能が充実。おしゃれかつ高機能なおすすめのモデルです。

日立「KXタイプ」R-KX57N(567L/観音開き)

日立「KXタイプ」R-KX57N(567L/観音開き)

ミラーガラスを採用した、上品でかっこいいデザインが目を引く冷蔵庫。キッチンをスタイリッシュに演出します。

2つの引き出しに「ぴったりセレクト」を採用し、冷蔵・冷凍・野菜のモード切り替えが可能。生活スタイルやまとめ買いした食品に合わせて便利に使い分けられます。また、冷蔵室全段をチルドに切り替えられる「まるごとチルド」も搭載しており、サラダや作り置きのおかずなどをたっぷり収納したい方にもおすすめです。

おしゃれな冷蔵庫の選び方

冷蔵庫のデザインのバリエーションをチェック

おしゃれな冷蔵庫の選び方 冷蔵庫のデザインのバリエーションをチェック

おしゃれな冷蔵庫でも、インテリアから浮いてしまうと残念。統一感があると馴染みやすいため、ほかのインテリアの色合いや雰囲気に合わせてデザインを選ぶのがおすすめです。

かわいい雰囲気に合わせるなら丸みのあるデザイン、かっこいい雰囲気なら直線的でシックな色のモデルがおすすめ。また、上品な色合いや木目調のデザインは、さまざまな雰囲気にもよく馴染みます。

デザイン以外の機能面などもチェック

容量

おしゃれな冷蔵庫の選び方 デザイン以外の機能面などもチェック 容量

冷蔵庫の容量は、生活スタイルに合わせて選ぶのがポイント。まとめ買い・作り置き・冷凍食品など、1度に保存したい食品の量を考慮し、十分な容量を選びましょう。

一人暮らしなら200L前後、二人暮らしは200〜400L、ファミリー向けは400L以上が目安。なお、小容量モデルの中には、冷凍室やチルド室、野菜室などを搭載しないモデルが多いため、必要な方は確認してから選んでみてください。

サイズ

おしゃれな冷蔵庫の選び方 デザイン以外の機能面などもチェック サイズ

冷蔵庫選びでは、幅や奥行きなどが、設置したいスペースに収まるかを確認しなければなりません。冷蔵庫を設置する場合には、放熱スペースを考慮する必要があります。左右は1cm以上、上部は5cm以上のすき間を確保できるサイズを選ぶのがおすすめです。

また、搬入する際の経路に余裕があるかどうかも要チェック。通常、冷蔵庫本体の幅に加えて、10cm程度の余裕が必要です。玄関やエレベーター、部屋の入り口などの搬入経路もしっかり確認しておきましょう。

ドアの開き方

おしゃれな冷蔵庫の選び方 デザイン以外の機能面などもチェック ドアの開き方

冷蔵庫には、扉の開く方向を左右それぞれで展開しているモデルがあります。設置する場所によっては、左右が違うと使い勝手が大きく異なるため確認が必要です。右側に壁がある場合は右開き、左に壁がある場合は左開きだと、中身を見やすいうえ、食品も出し入れしやすくなります。

また、ドアを左右で付け換えできるモデルもラインナップ。特に、サラリーマンの方など引っ越しが多い場合に重宝します。さらに、マンションなど設置スペースが限られている場合には、観音開きタイプもおすすめ。扉の可動域が小さいため設置しやすく、壁の位置が気になりにくいのが嬉しいポイントです。

おしゃれな冷蔵庫の人気メーカー

アクア(AQUA)

おしゃれな冷蔵庫の人気メーカー アクア(AQUA)

アクアは、冷蔵庫や洗濯機を主に展開する家電メーカー。始まりは三洋電機ですが、現在はハイアールの傘下にあります。

冷蔵庫では、インテリアに馴染むシンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴。冷蔵室だけでなく冷凍室にも観音開きドアを採用したモデルもあり、ユニークでおしゃれな外観を楽しめます。

パナソニック(Panasonic)

おしゃれな冷蔵庫の人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、1918年創業の大手電機メーカー。黒物家電や白物家電のほかに美容家電などを豊富に展開しています。機能性はもちろん、デザインにもこだわった製品が多いのが特徴です。

冷蔵庫に関しては、上品でモダンなデザインが人気。キッチンのおしゃれなインテリアとして楽しめます。カラーバリエーションを展開するモデルが多いため、空間の雰囲気に合わせてチェックしてみてください。

日立(HITACHI)

おしゃれな冷蔵庫の人気メーカー 日立(HITACHI)

日立は「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」を企業理念としてかかげる1910年創業の大手電機メーカー。ほかにないオンリーワン機能を搭載した製品が多く、使い勝手がよいと人気を集めています。

冷蔵庫では、引き出しや冷蔵室をカスタマイズできる「ぴったりセレクト」や「まるごとチルド」が便利です。また、デザインに関しては、シンプルかつおしゃれなモデルが豊富。インテリアによく馴染みます。

冷蔵庫の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの冷蔵庫の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

冷蔵庫のランキングを見る

担当者からひとこと

冷蔵庫は一度購入したら長期間使用するモノです。容量や機能性はもちろん、デザイン性にもこだわって選ぶのがおすすめ。加えて、使い勝手や設置スペースなどもしっかりとチェックしておく必要があります。ご紹介したモデルを参考に、ライフスタイルに合った1台を見つけてみてください。

すべての冷蔵庫を見る

おすすめの関連記事