送料無料

【2026年】5合炊き炊飯器のおすすめ27選 美味しく炊けて高コスパなモデルも!

更新日:2026.01.01

5合炊き炊飯器のイメージ

3〜5人家族にピッタリの「5合炊き炊飯器」。使い勝手のよいサイズ感で、お手頃なモデルからおしゃれなモデルまでさまざまな商品が発売されています。便利な機能が充実した「高級炊飯器」と呼ばれるモデルにも注目です。

今回は、5合炊き炊飯器や5.5合炊き炊飯器にフォーカスしておすすめモデルをピックアップ。あわせて選び方も解説するので、購入を検討している方はチェックしてみてください。

5合は3〜5人家族におすすめ

5合は3〜5人家族におすすめ

お米5合を炊飯すると重さ約1750g、一般的な大きさの茶碗で約10〜15杯の量になります。そのため、子供のいる3〜5人家族におすすめです。

1合以上食べる場合や育ち盛りの子供がいる家庭だと、3合炊きでは足りない場合があります。5合炊きであれば、子供が小さいうちなら翌日の朝食分を1度に炊けるので便利です。なかには、一晩保温しても美味しい状態を保てる炊飯器も発売されています。

5合炊き炊飯器の選び方

加熱方法をチェック

リーズナブルな“マイコン”

5合炊き炊飯器の選び方 加熱方法をチェック リーズナブルなマイコン

一般的に使われている炊飯器には、大きく分けて3つの炊飯方式があります。お米の炊き上がりを左右するため、それぞれの違いを考慮しながら自分の好みに合ったタイプを選択しましょう。

マイコン」式の炊飯器は、ヒーターで釜の底から加熱して炊き上げるタイプです。3合炊き炊飯器のような比較的少量炊きの商品に多く採用されている方式。価格が安いことが魅力なので、気軽に購入できる商品を探している方におすすめです。

ムラが少ない“IH”

5合炊き炊飯器の選び方 加熱方法をチェック ムラが少ないIH

IHコイルを搭載し、電磁力の働きで内釜全体を発熱させて炊飯するのが「IH」式の炊飯器です。釜全体にムラなく熱を伝えられるため、粒立ちのよい美味しいご飯が炊けるのが魅力。各メーカーのラインナップも充実しています。

なかには、IHコイルを底部以外に側面や内釜に内蔵したモデルも。内釜全体を強力に加熱して、お米をふっくらと仕上げられます。

もちもち食感が楽しめる“圧力IH”

5合炊き炊飯器の選び方 加熱方法をチェック もちもち食感が楽しめる圧力IH

IHヒーターによる加熱に加え、圧力をかけて高温で炊き上げるタイプが「圧力IH」式の炊飯器です。お米の芯まで水分が浸透するため、冷えてからでももちもちした食感のご飯を炊けるのが魅力。毎日の食事やお弁当のご飯の味にも、こだわりたい方におすすめです。

また、炊飯や保温時に高温スチームを使用するモデルもあります。保温しておいても、炊き上がりのようなご飯が食べられるので人気です。

内釜の素材も大切

お米の旨みを閉じ込める“鉄釜”

5合炊き炊飯器の選び方 内釜の素材も大切 お米の旨みを閉じ込める鉄釜参照:象印マホービン

鉄は発熱性に優れているため、ほかの素材を使用した釜に比べて、強い火力を引き出せるのが特徴です。また、蓄熱性や断熱性も高く、炊きムラの少ないご飯を炊くことが可能。お米の栄養素を逃しにくいため、より旨みのあるご飯が炊けます。

ただし、素材の特性上、重量は重くなりがちなので、購入の際には留意しておきましょう。

熱が均一に届きやすい“銅釜”

5合炊き炊飯器の選び方 内釜の素材も大切 熱が均一に届きやすい銅釜参照:パナソニック

鉄やステンレス素材の釜と比較して、熱伝導率が高いのが銅釜の特徴。短時間で釜全体を均一に加熱することが可能です。

米粒に熱が伝わるのが早く、強火の熱も直に伝えられるので、ムラのない美味しいご飯を炊けるのが魅力。ふっくらとしたツヤのあるご飯を食べたい方におすすめします。また、多層釜のコーティングにも採用されることが多い素材です。

おこげも楽しめる“土鍋”

5合炊き炊飯器の選び方 内釜の素材も大切 おこげも楽しめる土鍋参照:タイガー

保温効果が高いため、釜全体を高い温度のままで長時間保てるのが土鍋の特徴です。遠赤外線効果もあり、時間をかけて熱を伝えることで、蒸らしながら炊飯できます。余分な水分は逃し、旨みを閉じ込めたもちもちのご飯を炊けるのがポイントです。

粘り気のある、もっちりした食感のご飯が好みの方におすすめ。また、おこげが楽しめるのも土鍋の魅力です。

火力重視なら“炭釜”

5合炊き炊飯器の選び方 内釜の素材も大切 火力重視なら炭釜参照:三菱電機

鉄釜と同様に、熱の伝導率に優れているのが炭釜の特徴。加えて遠赤外線効果もあるため、短い時間でムラなく加熱できます。お米の芯までしっかり熱の通った、美味しいご飯を炊きたい方におすすめです。

ただし、炭素素材を使用しているため、衝撃に弱いのが難点。落下させるなど強い衝撃が加わると破損する恐れがあるので、取り扱いに注意しましょう。

便利な機能・ポイント

炊き分け機能

5合炊き炊飯器の選び方 便利な機能・ポイント 炊き分け機能

炊き分け機能が備わっていると、その日のおかずや食材に応じてご飯の硬さを設定できるので便利。たとえば、カレー用のご飯を炊く際には硬めの設定にするなど、好みに合わせて炊き上げることが可能です。

ほかにも、十穀米・五穀米・玄米など、お米の種類に合わせて炊飯できるモデルもラインナップされています。おかずとの食べ合わせやお米の種類に合った炊き方で、美味しいご飯を味わいたい方におすすめです。

保温機能

5合炊き炊飯器の選び方 便利な機能・ポイント 保温機能

炊飯器は、モデルによって保温可能時間が異なります。保温時間の目安は12〜24時間程度。一般的にご飯の美味しさをキープできるのは5〜6時間ほどといわれています。保温可能時間の目安を超えて長時間保温したい場合は、なるべく早めにラップに包んで冷凍保存しておくのも方法のひとつです。

長時間美味しく保温したいときは、保温機能に力を入れているモデルがおすすめ。保温時の温度を高め・低めなどから選択できるモノもあるので、興味のある方はチェックしてみてください。

調理機能

5合炊き炊飯器の選び方 便利な機能・ポイント 調理機能

炊飯器のなかには、煮込み料理・蒸し料理・ケーキなど、さまざまな調理に対応した機能を搭載している商品もラインナップされています。パン生地を炊飯器で発酵させたり焼き上げたりと、炊飯以外の用途に使えるのが便利です。

タイマーを設定しておけば、焼きたてのパンで朝食を食べるといったこともできます。手軽に調理を楽しみたい方におすすめの機能です。

蒸気レス・蒸気カット機能

5合炊き炊飯器の選び方 便利な機能・ポイント 蒸気レス・蒸気カット機能参照:日立

炊き上がり時にフタ上部から出る蒸気が気になる方は、「蒸気レス・蒸気カット」機能を搭載した炊飯器をチェック。一般的な炊飯器は高温の蒸気が噴き出るため、誤って触れてしまうとヤケドの恐れもあります。蒸気レス・蒸気カット機能を採用したモデルなら、うっかり触れてしまっても安心です。

加えて、結露の心配が少ないのがポイント。置き場所に困りにくく、高さのない棚やスライド式の棚に設置したい場合に重宝します。

洗いやすさ

5合炊き炊飯器の選び方 洗いやすさ参照:アイリスオーヤマ

毎日使う炊飯器だけに、お手入れのしやすさも重要なポイントです。汚れがつきやすい内フタや蒸気口は、取り外して丸洗いできるので便利。お手入れがしにくい箇所の汚れを蒸気で浮かせられる「お手入れコース」機能を備えている機種もあります。

また、内釜のコーティングに保証をつけているモデルもあり、保証期間内にはがれた場合、新品と交換してくれることがあるのでチェックしてみましょう。

5合炊き炊飯器の人気メーカー

象印マホービン(ZOJIRUSHI)

5合炊き炊飯器の人気メーカー 象印マホービン(ZOJIRUSHI)

1918年に設立された、炊飯器・電気ポット・ホットプレートなどの調理器具や魔法瓶のステンレスボトルなどを製造しているメーカーです。炊飯器においては、圧力IH・IH・マイコンの3タイプをラインナップしています。

なかでも、お米を激しく舞い上げながら炊飯する「炎舞炊き」を採用したモデルに注目。底部に6つのIHヒーターを内蔵しており、強力な火力で複雑な対流を起こしながらお米をふっくらと炊き上げます。

象印マホービンの5合・5.5合炊き炊飯器を見る

タイガー(TIGER)

タイガー(TIGER)

1923年に設立された、真空断熱技術を活用したステンレスボトルや電気ケトルなどの調理家電を展開しているメーカーです。炊飯器においては、多機能な高級モデルからリーズナブルなモデルまで幅広くラインナップ。5合炊き炊飯器も豊富なモデルから選べます。

5合炊き炊飯器のなかに、本土鍋を採用しているモデルがあるのが特徴です。土鍋特有の遠赤効果や、釜の形状によって生み出される泡立ちで美味しいご飯に仕上げます。

タイガーの5合・5.5合炊き炊飯器を見る

パナソニック(Panasonic)

5合炊き炊飯器の人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、さまざまな家電を展開している人気のメーカー。冷蔵庫や電子レンジといったキッチン家電が充実しています。炊飯器の種類も多く、高性能なだけではなくおしゃれなモデルが揃っているのも特徴です。

とくに、キッチン家電のブランドである「Bistro」シリーズの炊飯器は、美味しく炊き上げるための機能が豊富に搭載されています。見た目も洗練されており、コンパクトなモデルが多いので、デザインを重視している方にもおすすめです。

パナソニックの5合・5.5合炊き炊飯器を見る

5合炊き炊飯器のおすすめ|低価格モデル

象印マホービン「極め炊き」NL-DT10(5.5合・マイコン)

象印マホービン「極め炊き」NL-DT10(5.5合・マイコン)

低価格ながら高性能な、コスパのよいおすすめの5.5合炊き炊飯器。フタにもヒーターを備えており、ふっくらと炊き上げやすい「全面加熱」を実現しています。やわらかめ・ふつう・かための3種類の食感の炊き分け機能が用意されているのが嬉しいポイントです。

クリーニング機能を使えば、炊き込みご飯を作ったあとのニオイ残りを抑えられます。

>>この商品のレビューを見る

オリジナルベーシック BKS-55(5.5合・マイコン)

オリジナルベーシック BKS-55(5.5合・マイコン)

ローストビーフを作れる温度調理機能付きの5合炊き炊飯器。50〜95℃で5℃刻みの温度設定と、1分〜12時間の1分刻みの時間設定が可能。作りたい料理に合わせて細かく調整できます。10種類のメニューが載っているレシピ付きなので、初めて炊飯器で調理する方にもおすすめです。

約3.1mmの特厚釜を採用。炊きムラを抑えながらふっくらと美味しいご飯を炊けるのが特徴です。「冷凍ご飯モード」を搭載。白米メニューよりも給水に時間をかけてから炊き上げるので、冷凍しても美味しいご飯を味わえます。

>>この商品のレビューを見る

パナソニック SR-H10B(5.5合・IH)

パナソニック SR-H10B(5.5合・IH)

備長炭が入ったコーティングを施した「備長炭釜」を採用した、IH式5.5合炊き炊飯器です。お米の芯まで熱を伝えられるのが特徴。ふつうコース時に45〜55℃の温度で前炊きをする「旨み熟成浸水」により、甘みと旨みを引き出します。

炊き分けは「ふつう・やわらか・かため」の3種類から選択可能。冷凍保存に適した「冷凍用ごはん」コースを搭載しています。また、お手入れ部品は内釜とフタ加熱板の2点のみで、フタ加熱板は食洗機に対応。本製品は奥行きの小さいコンパクト設計で置きやすく、丸みのあるデザインがキッチンに馴染むモデルです。

>>この商品のレビューを見る

東芝「炎匠炊き」RC-10RXA(5.5合・IH)

東芝「炎匠炊き」RC-10RXA(5.5合・IH)

「極匠」コースを備えた、5.5合炊き炊飯器です。釜の中を真空にして圧力差を生み出すことで、お米にたっぷりと吸水させる「真空ひたし」を採用。「極匠」コースは、その「真空ひたし」時間をしっかりとって仕上がりを調整し、もちもち感と粒立ちが両立したご飯を炊きます。かまどのように対流を起こし、米のおいしさを引き出すのが特徴です。

短時間で炊ける「そくうま」コースや、炊いたご飯を冷凍したい方におすすめの「冷凍ごはん」コースも便利。また、お手入れは内釜と内フタの2点のみで、手間が少ない設計です。

アイリスオーヤマ SHK-NR110-HA(5.5合・マイコン式)

アイリスオーヤマ SHK-NR110-HA(5.5合・マイコン式)

丸いフォルムのおしゃれな5.5合炊き炊飯器です。上下合わせて約650Wの火力で一気に加熱することで、ふっくらと炊き上げられます。保温性が高く、旨味を逃しにくいのがポイントです。「極厚銅釜」を採用しており、蓄熱性と熱伝導性を兼ね備えています。

しっかり噛んで味わいたい方はかためを選ぶなど、好きな食感を選択できるのも魅力です。さらに、合計50銘柄に対応しお米の個性を引き出す「銘柄炊き」機能を搭載。火力や加熱時間を調整しながら、美味しく炊きます。

>>この商品のレビューを見る

象印マホービン「極め炊き」NW-VK10(5.5合・IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-VK10(5.5合・IH)

強火でしっかりと旨みを引き出しながらご飯を炊く、おすすめの5.5合炊き炊飯器。沸騰後も高火力を維持できる「豪熱沸とうIH」を採用しており、芯までふっくらと仕上げます。食感をやわらかめ・ふつう・かための3種類から選択できるのがポイントです。

蒸発を抑えながら長時間保温できる「うるつや保温」に対応。炊き上がりから約30時間が経っても美味しいご飯を楽しめます。

>>この商品のレビューを見る

シャープ「PLAINLY」KS-HF10B(5.5合・IH)

シャープ「PLAINLY」KS-HF10B(5.5合・IH)

スタイリッシュなデザインが魅力的な5.5合炊き炊飯器です。使用時のみ浮き上がるLED表示と、立体的で押しやすいボタンが特徴。凹凸が少ないデザインは、洗練された印象を与えるだけでなく、汚れを拭き取りやすくお手入れしやすいメリットもあります。

好みに合わせてお米を炊き分けられるのもポイント。「ふっくら」・「しゃっきり」の2種類から選べます。少量でも美味しく炊ける「極上1合」機能を備えているのも魅力です。

>>この商品のレビューを見る

アイリスオーヤマ RC-PGA50(5.5合・圧力IH)

アイリスオーヤマ RC-PGA50(5.5合・圧力IH)

50種類の銘柄に対応する炊き分け機能を採用した5.5合炊き炊飯器。通常の白米以外にも、無洗米や新米、玄米に雑穀米などを美味しく炊けるメニューを備えています。

31種類のレシピに対応した自動調理モードを搭載。ご飯だけではなくおかずの調理もできます。また、お手入れモードが付いているので、気になるニオイを抑えられるのも魅力です。

パナソニック SR-N210D(5.5合・IH)

パナソニック SR-N210D(5.5合・IH)

釜を包み込むように熱源を備えた5合炊き炊飯器です。米の芯までしっかり熱を伝えて旨みを引き出せるのが特徴。ふつうコースのときは、旨み成分が作られる約45〜55℃の温度で前炊きする「旨(うま)み熟成浸水」によって、甘みだけでなく旨みもあるご飯に仕上げられます。

食感を3通りで炊き分けられるのがポイント。リゾットはやわらか、ガパオライスはかためといったようにメニューに合わせて適した硬さに選択できます。

>>この商品のレビューを見る

タイガー JPW-M100(5.5合・IH)

タイガー JPW-M100(5.5合・IH)

ふっくらとした食感のご飯を楽しめる、コスパのよいおすすめの5合炊き炊飯器。吸水に通常の倍の時間をかける「極うま」メニューがあり、お米本来の甘みや弾力、香りなどを丁寧に引き出して炊き上げます。

炊飯調理に対応しているため、おかず作りにも活用可能です。また、パンを焼いたりケーキを作ったりすることもできます。

>>この商品のレビューを見る

タイガー「炊きたて」JBH-G102(5.5合・マイコン)

タイガー「炊きたて」JBH-G102(5.5合・マイコン)

「黒遠赤厚釜」を採用した5.5合炊き炊飯器。高い遠赤効果により炊きムラを抑え、ふっくらとご飯を炊き上げます。食べる時間に合わせて設定できる「炊きあがり予約タイマー」付きで、炊きたての美味しさを味わえるのが魅力です。

「調理」メニューを搭載し、炊飯だけでなく、ビーフシチューなどの煮込み料理を作ることも可能。最初に沸騰に近い温度で煮たあと、徐々に温度を下げながらじっくり煮込むため、食材に味がよくしみ込みます。

>>この商品のレビューを見る

東芝 RC-10HW(5.5合・IH)

東芝 RC-10HW(5.5合・IH)

お手頃価格で購入できる5合炊き炊飯器です。ふっくらおいしく炊き上げる「本かまど」コースのほか、「早炊き」・「エコ炊飯」・「玄米」などのコースを搭載しています。

米の芯までしっかりと熱を伝える「備長炭ダイヤモンド釜」の採用がポイント。外側には遠赤コートが、内側には備長炭とダイヤモンドがコーティングされ、遠赤効果と熱伝導性を高めています。ふっくらとしたお米を味わえるのが魅力です。

>>この商品のレビューを見る

5合炊き炊飯器のおすすめ|高性能モデル

パナソニック「おどり炊き」SR-N510D(5.5合・圧力IH)

パナソニック「おどり炊き」SR-N510D(5.5合・圧力IH)

「ダイヤモンド竈釜」を採用した、おすすめの5.5合炊き炊飯器。独自の「急減圧バルブ」が搭載されており、高圧状態から減圧することで沸騰を引き起こして、全体にしっかりと熱を伝えます。

食感は4種類から選んで炊き分け可能です。また、少量のご飯を美味しく仕上げる専用のコースが備わっているため、量に関係なく美味しいご飯を食べられます。

>>この商品のレビューを見る

象印マホービン「炎舞炊き」NX-AA10(5.5合・圧力IH)

象印マホービン「炎舞炊き」NX-AA10(5.5合・圧力IH)

お米を激しく舞い上げながら炊飯する「炎舞炊き」採用の5.5合炊き炊飯器です。「6つの底IHヒーター」を内蔵し、激しく複雑な対流を生み出すのが特徴。鉄を仕込んだ内釜「豪炎かまど釜」との組み合わせにより、旨味を引き出しながらふっくらとした炊き上がりを実現します。

また、前回炊いたご飯の感想を入力することで好みの味に進化する「わが家炊きメニュー」を搭載。121通りの炊き方から、好みの味を選べます。温度をコントロールして40時間までごはんを美味しく保存できる「極め保温」を備えているのもメリットです。

>>この商品のレビューを見る

タイガー「ご泡火炊き」JRX-S100(5.5合・圧力IH)

タイガー「ご泡火炊き」JRX-S100(5.5合・圧力IH)

約300℃の高火力(※)と土鍋泡のやさしい対流で、甘みと弾力を引き出す圧力IH炊飯器です。「300℃WレイヤーIH」がなべ底から側面まで土鍋に熱を伝えて対流を生み出すのがポイント。より効率よく一粒一粒に熱を伝えられます。「極・低温吸水メニュー」や「おにぎりメニュー」など多彩なメニューに加え、香り高く炊き上げる「一合料亭炊き」も備えています。

お手入れは内フタと内なべの2点だけで簡単。内フタは食器洗い乾燥機に対応しており、マグネット式着脱で使いやすい設計です。

※ 「白米・標準」メニュー4合、炊きわけ「しゃっきり」、火かげん「強」炊飯時。

>>この商品のレビューを見る

パナソニック「Wおどり炊き」SR-X910D(5.5合・圧力IH)

パナソニック「Wおどり炊き」SR-X910D(5.5合・圧力IH)

お米に合わせて炊き方を自動で調節する「ビストロ匠技AI」を搭載した5.5合炊き炊飯器。4つのセンサーがお米の状態を正確にとらえ、内蔵された約9,600通りものプログラムのなかから、炊飯に適した火加減や圧力加減を設定します。

73銘柄の炊き分け機能を搭載。お米の個性をじっくり味わいたい方におすすめです。炊き上がりの食感は13通りから選べ、料理に合わせて使い分けができます。

>>この商品のレビューを見る

象印マホービン「極め炊き」NW-QB10(5.5合・IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-QB10(5.5合・IH)

保温機能が優れた5.5合炊き炊飯器。しっかりと吸水させて仕上げる「熟成炊き」機能が搭載されています。最大30時間保温できる「うるつや保温」に対応しており、時間が経っても美味しく食べたい方におすすめです。

付属のしゃもじは立つように工夫されています。また、内フタは外して洗えるのでお手入れしやすいのが魅力です。

日立「ふっくら御膳」RZ-W100GM(5.5合・圧力IH)

日立「ふっくら御膳」RZ-W100GM(5.5合・圧力IH)

スチームを活用してご飯を炊く5.5合炊き炊飯器。しっかりと吸水させたあとに高圧力で加熱し、高温のスチームで蒸らす「圧騰甘み炊き」を採用しています。ふっくらとした食感と甘みのあるご飯を味わいたい方におすすめです。

炊飯中に外に蒸気が出にくい「蒸気カット」に対応しているため、スライド式の棚に設置できるのが魅力。また、スマホと連携してアプリとつなげば、炊き上がりのカスタマイズなどを行えます。

>>この商品のレビューを見る

東芝 RC-10ZWW(5.5合・圧力IH)

東芝 RC-10ZWW(5.5合・圧力IH)

1,420Wの大火力でご飯を炊ける、おすすめの5.5合炊き炊飯器。「匠の追い炊き」と呼ばれる独自の圧力コントロールにより、効率的に加熱を促進させます。お米に均一に火が通りやすくなり、粒立ちがよくてふっくらしたご飯に仕上がるのが特徴です。

銘柄別の炊き分け機能に対応しており、68種類の銘柄から選択できます。さらに、スマホアプリと連携して、よく使うコースを管理したり、外出先から予約時刻を変更したりすることが可能です。

三菱電機「本炭釜 紬」NJ-BW10H(5.5合・IH)

三菱電機「本炭釜 紬」NJ-BW10H(5.5合・IH)

炭の力で大火力を実現した5.5合炊き炊飯器です。削り出し製法で約100日かけて作られたこだわりの「本炭釜」が特徴。IH熱源を活かせる炭が使われており、遠赤外線効果で釜全体を素早く加熱可能です。お米の甘みと旨みが凝縮され、ふっくら炊き上がります。

大火力で実現する「連続沸騰」により、圧力をかけなくても粒立ちの良いごはんに仕上がりやすいのも魅力です。「八重全面加熱」と「本・熱密封かまど構造」を採用し、均一に熱を伝えてかまど炊きの味わいを再現します。

バーミキュラ「RICEPOT」RP23A(5合・IH)

バーミキュラ「RICEPOT」RP23A(5合・IH)

無水調理ができる鋳物ホーロー鍋で人気の、バーミキュラの5合炊き炊飯器です。かまどの炎を再現した「ラップアップヒートテクノロジー」と、熱伝導・遠赤外線加熱・蒸気対流をコントロールする「トリプルサーモテクノロジー」が採用されており、お米や食材の味を引き出す調理ができます。

ご飯だけでなく、炒める・蒸すなど、炊飯器でさまざまな調理をしたい方におすすめ。操作パネルを本体下部に集約した、シンプルなデザインが特徴です。

>>この商品のレビューを見る

三菱電機 NJ-VW10H(5.5合・IH)

三菱電機 NJ-VW10H(5.5合・IH)

生活スタイルに合わせて多彩なモードから選べる5.5合炊き炊飯器です。冷凍用モードや時短モードなどの便利なモードを搭載しています。素早く高温になる炭を使った「本炭釜」を採用。内釜全体が一気に発熱して、よりお米全体に水を吸わせることが可能。甘みのあるご飯に仕上げます。

低温調理機能も備わっているため、ご飯だけではなくさまざまな調理に活用できるのもポイント。ご飯をまとめて炊いて冷凍しておく方でも、炊飯器を使っておかずを作れるので毎日使えます。

パナソニック JPV-Y100(5.5合・圧力IH)

パナソニック JPV-Y100(5.5合・圧力IH)

「遠赤3層土鍋コート釜」を採用した炊飯器です。効率よく内なべが発熱するのが特徴。「遠赤土鍋コーティング」で遠赤効果を高めることで、ふっくらとして粘りのあるご飯に仕上げます。「旨み粒立ち炊飯プログラム」により、吸水をじっくり行ったあと一気に温度を上げることで、お米の甘みともちもち感をしっかり引き出すのも魅力です。

蒸気センサーが保温時の温度を調整し、時間が経ってもハリツヤやおいしさをキープしやすいのがポイント。また、内なべ内面コーティングは3年保証付きで、毎日安心して使えます。お手入れも2点だけと簡単です。

>>この商品のレビューを見る

タイガー「ご泡火炊き」JRI-G100(5.5合・圧力IH)

タイガー「ご泡火炊き」JRI-G100(5.5合・圧力IH)

ふっくらとした甘みのあるごはんを炊ける、圧力IH式の5合炊き炊飯器です。「遠赤9層土鍋かまどコート釜」を採用し、甘みがありふっくらとしたごはんを炊き上げます。内なべの外側の上部に銅素材のコーティング、下部に土鍋素材のコーティングを施すことで土鍋の蓄熱性を再現しているのが特徴です。

「ソレノイド式多段階圧力機構」により圧力を段階的にコントロール。やさしく温度変化させてお米の甘みを引き出します。家庭でも土鍋炊きの味わいを楽しみたい方におすすめです。

>>この商品のレビューを見る

東芝 RC-10MGX(5.5合・圧力IH)

東芝 RC-10MGX(5.5合・圧力IH)

シンプルでおしゃれなデザインが魅力の5.5合炊き炊飯器です。沸騰を促しやすい、独自の「備長炭かまど丸釜」を内釜に採用。銘柄別の炊き分け機能があり、特徴を活かして炊き上げるので、より美味しいご飯を味わえます。

真空状態でお米にしっかりと吸水させる機能を搭載。冷めても美味しいご飯に仕上がります。

>>この商品のレビューを見る

T-fal「ザ・ライス」RK890EJP(5.5合・IH)

T-fal「ザ・ライス」RK890EJP(5.5合・IH)

スタイリッシュなデザインがおしゃれな、おすすめの5合炊き炊飯器です。独自の「高火力3次元IH」が搭載されており、さまざまな方向から加熱できるのでムラを抑えて均一に炊き上げやすいのが魅力。炊きたてのような美味しさをキープしやすい「遠赤保温」に対応しています。

12種類の炊飯プログラムと4種類の炊き分け機能を搭載。また、トップパネルがフラットなため、サッと拭き取ってキレイにできます。

>>この商品のレビューを見る

日立「ふっくら御膳」RZ-V100JM(5.5合・圧力IH)

日立「ふっくら御膳」RZ-V100JM(5.5合・圧力IH)

京の米老舗である「八代目儀兵衛」の理想の炊き上がりを家庭で再現できると謳う、5合炊き炊飯器です。「圧騰甘み炊き」により、大火力で沸騰させ圧力とスチームで蒸らすことで、旨みと甘みを引き出します。

「極上コース」では好みに合わせて3つの食感から選択可能。お米本来の良さを活かして炊けるのが魅力です。「スチーム保温機能」で最大24時間ごはんをしっとり保てます。お手入れ部品はわずか3点で日々のメンテナンスも簡単。「ふた加熱版」と「オートスチーマープレート」は食器洗い乾燥機に対応しています。

>>この商品のレビューを見る

5合炊き炊飯器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの5合炊き炊飯器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

5〜5.5合炊き炊飯器のランキングを見る

担当者からひとこと

各メーカーの充実したラインナップが魅力の5合炊き炊飯器。昔ながらのマイコン式から高性能なモデルが豊富な圧力IH式まで、さまざまな炊飯器が発売されています。ご飯を1度にまとめて炊く機会が多いなら、保温機能をチェックしておきましょう。おすすめしたモデルを参考に、美味しいご飯を味わえる1台を見つけてみてください。

すべての5合・5.5合炊き炊飯器を見る

おすすめの関連記事

キッチン家電 人気の記事

キッチン家電キッチン家電