エアコン早得 最終日

一人暮らし向け電子レンジのおすすめモデル16選 置く場所と機能をチェック

更新日:2024.02.08

一人暮らし向け電子レンジのイメージ

手軽に食材をあたためることができる電子レンジは、鍋を使わなくても食材を加熱できる便利な調理家電です。ほぼ毎日使用するモノなので、使いやすくてコストパフォーマンスがよい1台を選ぶことが大切。さらに、オーブン機能を備えているタイプなら料理のレパートリーも広がります。今回は、一人暮らし向けの電子レンジの選び方や、おすすめの機種を紹介します。

一人暮らし向け電子レンジの選び方

サイズを決める

置き場所

一人暮らし向け電子レンジの選び方 サイズを決める 置き場所

まずは設置場所を決めて、置ける電子レンジの本体サイズを知ることが大切です。狭いキッチンの場合は耐熱仕様の小型冷蔵庫の上が便利なので、天板の寸法を測っておきましょう。専用の棚やラックの上に置くのであれば、放熱スペースとして基本的に5〜10cmを加味する必要があります。

また、タコ足配線で電源をとるのは推奨されていないため、単独でコンセントを使用できる場所であることも重要。加えて、水まわりやお風呂などの湿気が多い場所も使用不可なので、注意して設置場所を決めましょう。

必要な容量

一人暮らし向け電子レンジの選び方 サイズを決める 必要な容量

17L程度の小さいモノから30L以上の大きい容量のモノまであるため、よく作る料理や使い道に合わせて最適なモデルを選びましょう。一人暮らしなら20Lほどの容量があると安心。

高機能を備えたモデルは容量が大きく、その分本体サイズも大きくなるので置き場所の広さとあわせて確認することが大切です。

種類をチェック

単機能電子レンジ

一人暮らし向け電子レンジの選び方 種類をチェック 単機能電子レンジ

単機能タイプは本体サイズが小さく、一人暮らしのキッチンでも収まりやすいというメリットがあります。加えて、手にとりやすい価格なので、あたためるだけのシンプルな機能があれば十分という方に最適。

ただし、リーズナブルなモデルは対応周波数が異なるモノが多く、東日本は50Hz、西日本は60Hzと、それぞれの地域にあったモノを選ぶ必要があります。

オーブンレンジ

一人暮らし向け電子レンジの選び方 種類をチェック オーブンレンジ

単にご飯やおかずをあたためるだけではなく、ちょっとしたお菓子作りなどもしたい方におすすめなのがオーブン機能付きのモデルです。これ1台であたためとオーブン機能が使えるので、別々に2台購入する必要がありません。

自炊する方やお菓子作りが趣味の方にもおすすめです。

スチームオーブンレンジ

一人暮らし向け電子レンジの選び方 種類をチェック スチームオーブンレンジ

蒸し料理もオーブン料理も1台でこなせるタイプの電子レンジ。本体サイズが大きくなりがちですが、これ1台さえあればさまざまなメニューに対応でき、調理器具をいくつも使う手間が減らせます。

生地からパンを焼くこともできるので、本格的な調理をしたい方におすすめです。

フラットテーブルならお手入れラクちん

一人暮らし向け電子レンジの選び方 フラットテーブルならお手入れラクちん

庫内がフラットテーブルなら、パーツがほとんどないので、拭くだけでいつも清潔に保つことができます。また、庫内も広めで、大きめの弁当を加熱するのにも便利。

ただし、ムラのない加熱をするためにセンサーを搭載している機種が多く、価格が高い傾向にあります。お手ごろなモデルでまんべんなく加熱したい場合は、ターンテーブルタイプがおすすめです。

扉の開き方をチェック

一人暮らし向け電子レンジの選び方 扉の開き方をチェック

電子レンジを選ぶ場合、扉の開き方にも留意しましょう。扉の開き方には横方向と縦方向がありますが、横方向は単機能に多く、少し高めの位置に置いても中の食材が取り出しやすくなります。

一方、縦方向は、食材を扉の上に一時的に置けるうえ、利き手を問わず開きやすいのが魅力です。

デザインで選ぶ

一人暮らし向け電子レンジの選び方 デザインで選ぶ

デザインも電子レンジを選ぶうえで重要なポイントのひとつ。選ぶカラーによってキッチンの雰囲気を変えられます。華やかな色でキッチンを明るい印象にまとめたり、モノトーンを選んで落ち着いた印象にしたりすることが可能です。

レトロ風のおしゃれなデザインの電子レンジも多く発売されています。一人暮らしの場合、スペースが限られていることも多いので、電子レンジもインテリアの一部として活用するのがおすすめです。

一人暮らし向け電子レンジのおすすめ|単機能

パナソニック NE-FL1A-W(22L)

パナソニック NE-FL1A-W(22L)

フラットなデザインがミニマルでおしゃれな電子レンジ。庫内はフラットなので、万が一汚れが付いてしまってもサッと拭き取るだけでキレイにできます。内部も間口もワイドで、コンビニ弁当のような大きな食品もスムーズにあたためられる設計です。

搭載されているボタンが大きく、簡単に操作できます。1,000Wインバーターや蒸気センサーなどの搭載により、ごはんやおかずなどを自動で素早くあたためられる点が特徴です。

ツインバード DR-E268(18L)

ツインバード DR-E268(18L)

シンプルなデザインが嬉しい電子レンジです。部屋の雰囲気を問わず設置しやすいのがメリット。また、ヘルツフリーで西日本、東日本を問わず使用できるため、転勤などで引っ越しが多い方にも適しています。

操作部分には3段階の出力と最大10分のタイマーを搭載。直感的に操作できるのが魅力です。庫内はフラットタイプで広いのがポイント。大きなお弁当も簡単にあたためられます。また、汚れをサッと拭き取れるため、お手入れしやすいのも特徴です。

アイリスオーヤマ IMB-F2202(22L)

アイリスオーヤマ IMB-F2202(22L)

22Lの広々としたフラットタイプの電子レンジ。大きな皿料理や弁当をあたためやすいうえ、庫内の掃除がラクにできるのもポイントです。

用途に合わせて900・600・500・200Wの4段階に出力を変えられるため、食材に適した加熱が可能。また、出力を上げて短時間であたためる、「時短ブースト機能」を搭載しています。

シャープ RE-TM18(18L)

シャープ RE-T171-B(17L)

操作が簡単で使いやすい電子レンジ。ダイヤル式のタイマーは光るため見やすく、直感的に操作できます。キッチンタイマーを搭載しており、さまざまなシーンで活用可能です。

フラットテーブルを採用した庫内は、大皿の料理やコンビニ弁当などをそのままあたためられます。汚れも拭き取るだけでキレイになるため、お手入れの手間がかかりません。シンプルな機能で、一人暮らしにおすすめの電子レンジです。

ラドンナ「TOFFY」K-DR1(17L)

ラドンナ「TOFFY」K-DR1(17L)

レトロなデザインがおしゃれな電子レンジ。通常のあたためのほか、冷凍された食材の解凍や飲み物のあたためも可能です。それぞれの機能は独立したボタンで操作できるのでわかりやすく、簡単に使えます。

意図しない操作を防ぐチャイルドロック機能も搭載。フラットテーブルなので簡単にお手入れできます。一人暮らしでもインテリアにこだわりたい方、デザイン重視の方におすすめのおしゃれな電子レンジです。

ハイアールJM-XP2FH18G-XK(18L)

ハイアールJM-XP2FH18G-XK(18L)

フラットタイプで庫内を広く使える電子レンジ。コンパクトながら庫内の幅が約30cmと広く、大きな弁当のあたためにも便利です。また、縦開き式なので、仮置きしながらラクに出し入れできます。

4種類の自動メニューを搭載しており、操作が簡単なところもポイント。シンプルな機能を求める方におすすめのモデルです。

シャープ RE-TS174-B(17L)

シャープ RE-TS174-B(17L)

オート機能が充実した電子レンジです。食品があたたまる際に発生する蒸気を検知し、仕上がりを自動で判定する「らくチン!(絶対湿度)センサー」を搭載。食材や量、容器が変わっても適切にあたためられます。

冷凍食品や冷凍ごはんの加熱も、設定不要で簡単。お弁当のあたためもダイヤルを回してスタートボタンを押すだけです。また、庫内がフラットなので、お手入れしやすくなっています。

アビテラックス ARE1701-W(17L)

アビテラックス ARE1701-W(17L)

ヘルツフリーで長く使いやすく、横開きで置く場所にも困りにくい電子レンジなので、引っ越しが多い方におすすめ。最大出力500Wと600Wを自動で切り替える機能を備えているほか、パネル部には見やすい液晶緑色ライトが搭載されており、操作性も良好です。

解凍モードでは、重量に合わせて時間を自動調整。食品を均一に解凍してくれます。また、庫内のガラスターンテーブルは取り外して洗うことができ、清潔に保ちやすいのがメリットです。

オリジナルベーシック OB-R17TA-W(17L)

オリジナルベーシック OB-R17TA-W(17L)

シンプルで使いやすい電子レンジです。「ごはん」、「飲み物」、「解凍」などの基本的な機能が直感的に使えるのがポイント。日常でよく使う機能をワンタッチで操作できるため、忙しい朝や疲れた夜でも簡単に食事を準備できます。

庫内のターンテーブルとローラーは、取り外して丸洗いが可能。使い勝手の良いモデルを探している方におすすめです。

東芝 ER-M17Y(17L)

東芝 ER-M17Y(17L)

ダイヤルを回すだけでスタートできる一人暮らし向け電子レンジです。文字が光って見やすいため、何分にセットしたのかを簡単に確認可能。全国どこでも使用できるヘルツフリーなので、引っ越しが多い方にもおすすめです。

庫内はフラットな構造のため、食品の出し入れがしやすいのも魅力。汚れても庫内を手軽に掃除できるので、清潔に使い続けられます。シンプルかつ使いやすい一人暮らし向けモデルを求めている方におすすめです。

一人暮らし向け電子レンジのおすすめ|オーブン機能付き

ヤマゼン NERP-018FV(18L)

ヤマゼン NERP-018FV(18L)

シンプルで使いやすい、おすすめの一人暮らし向け電子レンジ。使い勝手に優れた縦開きのドアを採用しています。左右に壁や別の家電があっても開け閉めしやすく、設置場所の自由度が高い点が魅力です。

フラットな庫内も特徴のひとつ。大型のお弁当やお皿なども出し入れしやすいほか、汚れてもサッと拭き取るだけでキレイにできます。お弁当やお惣菜、解凍など合計18種類のメニューが備わっており、用途に応じて使い分け可能です。消音モードの搭載もポイント。朝や夜など、音が気になる時間帯でも気兼ねなく使用できます。

パナソニック NE-FS3B(23L)

パナソニック NE-FS3B(23L)

シンプルな機能のみを搭載して使いやすい、オーブン機能付き電子レンジ。操作部分はシングルピクトを採用したフラットボタンのため、視認性に優れています。デザインと使いやすさを両立しているのがメリットです。

スピード機能によって、食品をスピーディーにあたためられるのが特徴。また、レンジだけでなくオーブン機能もあるので、グラタンやお菓子も作れます。操作できないようにロックする機能を採用。子供が誤って操作ボタンを触ってしまっても動かないため、安心して使用できます。

日立「ヘルシーシェフ」MRO-S7B(27L)

日立「ヘルシーシェフ」MRO-S7B(27L)

おまかせでさまざまな食材をあたためられる一人暮らし向けの過熱水蒸気オーブンレンジです。27Lのワイドな庫内を実現しており、大きな皿やピザなどを出し入れしやすいのが特徴。蒸気・温度センサーや重量センサーを備えているので、あたためや解凍を自動でこなせます。

過熱水蒸気調理で料理をおいしく仕上げられるのもポイント。2品の同時あたために対応しているため、ごはんとおかずを時短で用意できるのも魅力です。油を使わないヘルシー料理が作れる「ノンフライメニュー」も備えています。

シャープ「PLAINLY」RE-WF184(18L)

シャープ「PLAINLY」RE-WF184(18L)

自炊を楽しみたい方におすすめの電子レンジです。「らくチン!(絶対湿度)センサー」が搭載されているのが特徴。食品から生じる蒸気を検知し、仕上がりを判定します。また、庫内が熱い状態でも連続で加熱できるのも便利です。

ボタンひとつで簡単に1品を作れる機能が豊富に備わっているのも嬉しいポイント。フリーズドライスープを水に入れてレンジであたためだけでスープが作れたり、分量が変わっても自動調理してくれたりします。加えて、間口が広いので食品の出し入れがしやすく、お手入れをラクに行うことが可能です。

ツインバード DR-E857B(18L)

ツインバード DR-E857B(18L)

ミラーガラスとマットブラックを組み合わせたシックなデザインが魅力の電子レンジ。キッチンをおしゃれに演出したい一人暮らしの方におすすめです。コンパクトながらあたため・解凍・オーブン・グリルのモードを搭載し、多彩な調理を楽しめます。

赤外線センサーにより、時間設定なしで食品をあたためられるのが特徴です。揚げ物をカラッとあたため直せる自動メニューも便利。庫内はフラットタイプで、コンビニ弁当などのあたために重宝します。

シロカ SX-20G151K(20L)

シロカ SX-20G151K(20L)

左右背面ピッタリ置きが可能なオーブンレンジ。空間を設ける必要がないので、省スペースで設置可能です。また、シンプルなデザインなのでどんなお部屋にも馴染みます。

30種類以上のオートメニューを搭載しているのもポイント。忙しい日々の自炊をサポートしてくれます。お刺身や冷凍のひき肉を加熱し過ぎずにムラなく解凍する機能である「やさしさ解凍」も便利です。

電子レンジの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの電子レンジの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

電子レンジのランキングを見る

担当者からひとこと

電子レンジには、オーブンレンジ機能付きのモノや、蒸し物や煮込み料理ができるスチーム機能付きのモノなど、多種多彩なモデルがあります。多機能な機種を選ぶと、料理だけでなくお菓子やパン作りまで幅広くおこなえるので、しっかり自炊をする方や料理が趣味の方は高機能タイプがおすすめ。本体の大きさや搭載機能をよく確認して、最適な1台を見つけてみてください。

すべての電子レンジを見る

おすすめの関連記事

キッチン家電 人気の記事