小型冷蔵庫のおすすめ9選【2020】おしゃれな1ドア・2ドアモデルも紹介

更新日:2020.04.07

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】おしゃれな1ドア・2ドアモデルも紹介

夜中にのどが渇いたときなど、手を伸ばして届く位置に冷たい飲み物あったらと思ったことはないでしょうか。そんなときには低価格な上に狭いスペースでも設置できる小型冷蔵庫がおすすめです。この記事では、小型冷蔵庫のタイプや選び方、おすすめの商品を紹介します。

小型冷蔵庫の選び方のポイント

1ドアか2ドア?扉の数を確認

1ドア|寝室などにおすすめ

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】1ドア|寝室などにおすすめ

1ドア冷蔵庫の魅力はサイズがコンパクトなところです。100L以下の容量が多く、高さが低いので寝室や仕事場、リビングなどのちょっとしたスペースに設置できます。また、サイズが小さい分、電気代もあまりかかりません。なお、庫内上部に冷凍スペースが付いているものもあります。冷蔵庫に入れるのは飲み物のみで、設置スペースが限られている方や、電気代を節約したい方におすすめです。

2ドア|アイスや冷凍食品の保存も安心

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】2ドア|アイスや冷凍食品の保存も安心

氷やアイス、冷凍食品なども入れたい方には2ドアの冷蔵庫がおすすめ。2ドアの冷蔵庫は、冷凍室も付いており、容量も100〜150Lと1ドアより多くのものを収納可能です。冷凍室がある小型冷蔵庫ならば氷も保存できるので、日常使い以外にもホームパーティーや飲み会などで重宝します。

霜取り機能付きはお手入れ簡単

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】霜取り機能付きはお手入れ簡単

霜取り機能付き冷蔵庫とは、霜ができにくい冷蔵庫のことです。小さめの冷蔵庫は直冷式のものが多く、霜が付きやすいのでお手入れが必要。冷蔵庫の中に厚い霜ができてしまうと、冷却能力が下がり、電気代がかさむだけでなく故障の原因にもなります。
2ドアである程度の大きさがあるものは間冷式が多く、内蔵されているヒーターが作動して霜を溶かすので霜が付きにくいことが特徴。選ぶときに考慮してみましょう。

静音性

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】静音性

寝室に小型冷蔵庫を置く場合、多くの人が最も重視したいポイントは冷蔵庫の静音性でしょう。一般的には直冷式が比較的静かと言われています。しかし、動作音の公表はメーカーによって異なるので、静音性を重視したい方は公表している製品から選ぶようにしましょう。なお、音の感じ方は個人差がありますが、一般的に寝室に置く場合は23dB以下の冷蔵庫であれば睡眠に支障を与えないと言われています。

省エネ性能

冷蔵庫は大型冷蔵庫のほうが冷媒を効率よく循環でき断熱性も高いため、サイズの大きい冷蔵庫のほど省エネで年間電気代が安くなる傾向があります。小型冷蔵庫の購入にあたり電気代が気になる場合は、事前に省エネ性能が付いているか確認しておくのがおすすめ。なお、同じ容量でもメーカーによって消費電力は異なるので気になる場合はチェックしましょう。

おすすめの小型冷蔵庫|1ドア

パナソニック NRA50

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】パナソニック NRA50

シンプルなデザインでさまざまなお部屋の雰囲気にマッチしやすい小型冷蔵庫です。直冷式冷蔵庫のため霜取りが必要ですが、動作音が約23dBなので寝室でも安心して使えます。製氷皿が付いているため、アイスなどのちょっとしたものを冷凍することも可能。45Lの容量でコンパクトな上に、省エネ性能も高いので、環境にもお財布にも優しいモデルです。

アイリスオーヤマ KRJD-9GA-B

アイリスオーヤマ KRJD-9GA-B

2台目や一人暮らしにちょうど良いサイズの小型冷蔵庫です。部屋の雰囲気に合わせてブラックとホワイトの2色が選べます。庫内の棚は取り外しができるので、鍋や深いコップをそのまま収納可能。掃除も簡単なので清潔さを保てます。奥にしまった食材を確認しやすい庫内灯付きです。

アクア AQR8G

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】アクア AQR8G

直冷式で運転音を約25dBに抑えた静音設計なので、寝室に置いても睡眠の妨げになりません。75Lと大きめのサイズである上に、庫内が見やすいクリアトレイと高さが調節できる棚が付いているため、サイズ違い食材でもきれいに見やすく収納することが可能。また、氷が作れる便利な製氷皿を付属しています。

ウィンコド「TOHO TAIYO」RT-148B

ウィンコド「TOHO TAIYO」RT-148B

サイズはコンパクトですが2リットルペットボトル2本もらくらく入るボトルポケットが備わった、収納力に優れた小型冷蔵庫です。メタリック調の取っ手が付いたレトロなデザインで、カラーバリエーションも豊富。家電もおしゃれなものにこだわりたい方におすすめです。アイスや冷凍食品の保存はできませんが、氷を作れる製氷室が搭載されているので、寝室やオフィスでも、冷たい飲み物を飲むことができます。

ASTAGE AS-46S

ASTAGE AS-46S

寝室や書斎用など落ち着いた空間にぴったりの小型冷蔵庫です。1ドアのコンパクトモデルでありながら、庫内に製氷室を搭載し、冷たい飲料を楽しむことが可能。ドアのネジを付け替えることで開き方を左右で替えることできます。さらに、冷却は7段階で調節でき、冷えにくい夏場や収納量に合わせて調整できるのがうれしいポイントです。

おすすめの小型冷蔵庫|2ドア

TAGlabel by amadana ATRF85

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】TAGLABEL ATRF85

85Lの容量で天面の耐熱温度は100℃まで、耐荷重は30kgまでレンジ等をのせることが可能な冷蔵庫。直冷式のため静音で、庫内が見やすいガラストレイを採用しています。また、付属品には、製氷皿、卵ケースもあるので、飲み物だけでなく食品も保存したい人におすすめです。なお、シリーズ製品である「TAGlabel by amadana」のレンジやオーブンを一緒に合わせれば、シンプルで統一感のある空間に仕上げられます。

シャープ SJ-D14F

シャープ SJ-D14F

2ドアタイプで137Lと小型冷蔵庫のなかでは容量大きめの間冷式冷蔵庫です。左右の扉付け替えが簡単にできる「つけかえどっちもドア」を採用しているので、間取りや場所を問わず自由に設置できます。庫内には明るくて見やすいLED庫内灯が備わっており、夜中でも庫内がよく見えて便利です。トップテーブルは耐熱100℃なので、電子レンジの設置が可能。また、面倒な霜取りの必要がなくお手入れも簡単です。

ハイアール JR-NF148B

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】ハイアール JR-NF148B

ボトルポケットに2Lペットボトルを3本も収納でき、本体は148Lと大容量の間冷式冷蔵庫。横幅はたった50cmほどなのでワンルームマンションやひとり暮らしの部屋におすすめです。さらに、下段の冷凍室は54Lで大きなものもたっぷり保存可能。3段に分けられた「区っ切り棚冷凍室」は食材が見やすく取り出しやすいので、整理整頓も簡単です。

ツインバード HRD282

小型冷蔵庫のおすすめ9選【2019】ツインバード HRD282

高さが一般的なベッドの高さに合う55cmの、寝室にぴったりの冷蔵庫です。上段がスライド式の引き出しになっており、薬、メガネ、アクセサリーや本など収納可能。庫内灯、足元灯、コンセントも備わっているのでベッドサイドに置くのがおすすめ。また、動作音が約20dBと静音設計なので睡眠の妨げになる心配もありません。

小型冷蔵庫の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの小型冷蔵庫の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

〜100L小型冷蔵庫のランキングを見る

100〜149L小型冷蔵庫のランキングを見る

人気のメーカー

パナソニック

パナソニックの冷蔵庫は庫内の広さを重視して設計され、大きめのものでもたっぷりと収納できます。ひとり暮らしの方や、安いときにはできるだけ買いだめしておきたい方におすすめのメーカーです。

パナソニックの小型冷蔵庫を見る

ハイアール

世界でシェア1・2を争う中国のメーカーです。リーズナブルな価格帯でシンプルデザインの製品が魅力。「日本全国対応・365日受付のアフターサポート」があり、購入後のサポートもしっかりとしているので安心して使えます。

ハイアールの小型冷蔵庫を見る

担当者からひとこと

小型冷蔵庫と一言でいっても、価格はもちろん、サイズやデザイン、容量、搭載されている機能などでその種類はさまざま。小型冷蔵庫を購入するときは、目的や用途のほかに設置する場所もはっきりさせて、自分にあった製品を選ぶことが大切です。

すべての小型冷蔵庫を見る

おすすめの関連記事