カテゴリから選ぶ

ズバ得 フィリップス メンズシェーバーがお買い得

【2022年】小型冷蔵庫のおすすめ19選 おしゃれな1ドア・2ドアモデルも紹介

更新日:2022.09.05

小型冷蔵庫のイメージ

自室用や2台目、一人暮らしなどにおすすめの「小型冷蔵庫」。飲み物を冷やせるのはもちろん、アイスを冷やしたり氷を作ったりできるモデルもあります。

そこで今回は、おすすめの小型冷蔵庫を1ドアタイプと2ドアタイプに分けてご紹介。選び方も解説するので、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてください。

小型冷蔵庫の魅力

小型冷蔵庫の魅力

小型冷蔵庫はミニ冷蔵庫とも呼ばれ、一般的な冷蔵庫と比較してサイズが非常にコンパクトなのが魅力です。通常の冷蔵庫がやや手狭に感じてきた場合の2台目、セカンド冷蔵庫として活用できます。

また、自分の部屋専用の冷蔵庫として使用するのもおすすめ。在宅勤務により部屋で過ごす時間が多くなっている場合も、いつでも冷たい飲み物に手を伸ばせて便利です。

小型冷蔵庫の選び方

ドア数と容量をチェック

1ドア|寝室などにおすすめ

小型冷蔵庫の選び方 ドア数と容量をチェック 1ドア|寝室などにおすすめ

1ドアタイプの小型冷蔵庫は、50〜100Lの小容量タイプを採用しているのが特徴。飲み物やちょっとした食材などを入れるのに適しています。高さが低いため、寝室や書斎用のサブ冷蔵庫として設置しやすいのが魅力です。

また、本体の消費電力が少なく、電気代がかかりにくいのがメリット。なかには、庫内の上部に製氷室を備えたモデルもあるので、気になる方はチェックしてみましょう。

2ドア|アイスや冷凍食品の保存も安心

小型冷蔵庫の選び方 ドア数と容量をチェック 2ドア|アイスや冷凍食品の保存も安心

2ドアタイプの小型冷蔵庫は、冷蔵スペースのほかに冷凍スペースも備わっているのが特徴。氷やアイス、冷凍食品などの保存も可能になるため、作り置きや買い置きの多い一人暮らし用としても人気です。

冷蔵スペースの中には、野菜室や卵用ケースが付属していることもあります。自炊の頻度や料理内容に合わせて、自身に適した機能の小型冷蔵庫を選択しましょう。

設置スペースに合ったサイズを選ぶ

小型冷蔵庫の選び方 設置スペースに合ったサイズを選ぶ

小型冷蔵庫を選ぶ際は、事前にサイズをよくチェックしておきましょう。小型冷蔵庫には1ドアタイプや2ドアタイプなどの種類があり、サイズもさまざま。設置スペースに適したサイズを選ぶのがポイントです。

また、家の構造や家具の配置によって右開きと左開きのどちらが適しているかが変わるので、ドアの開く方向もチェックしておきましょう。種類は多くないものの、左右どちらにも対応できるモデルもあります。

霜取り機能付きはお手入れ簡単

小型冷蔵庫の選び方 霜取り機能付きはお手入れ簡単

霜取り機能付き冷蔵庫とは、霜ができにくい冷蔵庫のことです。小さめの冷蔵庫は直冷式のモノが多く、霜が付きやすいのでお手入れが必要。冷蔵庫の中に厚い霜ができてしまうと、冷却能力が下がり、電気代がかさむだけでなく故障の原因にもなります。

冷却システムにファン式を採用した一部の小型冷蔵庫であれば、霜取りが不要。霜取りは時間も手間もかかる作業なので、可能であれば霜取り不要の小型冷蔵庫を選ぶのがおすすめです。

寝室に設置するなら静音性をチェック

小型冷蔵庫の選び方 寝室に設置するなら静音性をチェック

小型冷蔵庫を寝室やワンルームに設置する場合は、静音性もチェックしておきましょう。小型冷蔵庫は基本的に24時間稼働したままなので、音が大きいと夜中にうるさく感じたり、振動が気になったりする場合があります。

また、自宅でテレワークをする場合も小型冷蔵庫の音には注意が必要。音や振動で集中しにくくなるのはもちろん、リモート会議中に雑音が入ってしまうこともあるため、できるだけ音の小さいモデルを選んでみてください。

省エネ性能で電気代を安く抑える

小型冷蔵庫の選び方 省エネ性能で電気代を安く抑える

小型冷蔵庫は、24時間電源に接続されて稼働している場合がほとんど。少しでも電気代を抑えたい場合は、省エネ性能に注目してみましょう。

多くの小型冷蔵庫には「省エネ基準達成率」が記載され、数字が大きいほど節電効率に優れていると判断できます。省エネ性能に優れたモデルに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

デッドスペースを有効活用できるラックがあると便利

小型冷蔵庫の選び方 デッドスペースを有効活用できるラックがあると便利参照:アイリスオーヤマ

冷蔵庫上の空間にラックを使用することでムダなく利用可能。冷蔵庫を覆うタイプや、上に載せるタイプ、サイドに張り付けるタイプなど、自分の生活スタイルに合ったモデルが選べます。

サイズはもちろん、どのくらいの重さのモノまで載せられるかも重要。電子レンジやトースターを置く場合は、耐荷重をあらかじめ調べておきましょう。

電気代はどれくらい?

電気代はどれくらい?

小型冷蔵庫は、24時間常に稼働させたまま使用するので、電気代がどのくらいかかるのかは気になるところ。モデルによって違いはあるものの、一般的に小型冷蔵庫を1ヶ月間使用した場合に発生する電気代の平均額は、400〜500円程度です。

1年間の電気代に換算すると、およそ4,000〜6,000円。気温に応じて温度を調節したり、ドアの開閉時間を減らしたりなどの工夫によって、電気代を抑えられます。

小型冷蔵庫の人気メーカー

パナソニック(Panasonic)

小型冷蔵庫の人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは、洗濯機や掃除機のような生活家電からスピーカーやヘッドホンなどのオーディオ機器、ノートパソコンやデジタルカメラまで、さまざまな電化製品を取り扱っている大手電機メーカー。

パナソニックの小型冷蔵庫は、おしゃれなデザインが特徴。また、省エネにも配慮されており、電気代を節約しながら使用できます。機能性とデザイン性の両方にこだわりたい方におすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

小型冷蔵庫の人気メーカー アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

アイリスオーヤマは、収納グッズのような生活雑貨からテレビや洗濯機のような家電製品、フライパンや鍋のような調理器具まで、多種多様な製品を取り扱っている点が特徴のメーカーです。

アイリスオーヤマの小型冷蔵庫は、庫内の棚が取り外しに対応しているので、臨機応変に使用できます。デザインもシンプルなモデルが多いため、シックな部屋に合わせやすいのも魅力です。

ハイアール(Haier)

小型冷蔵庫の人気メーカー ハイアール(Haier)

ハイアールは、冷蔵庫や洗濯機、掃除機などの生活家電のほか、オーブンレンジや炊飯器のようなキッチン家電も豊富に展開している電機メーカー。

ハイアールの小型冷蔵庫の特徴は、シンプルでおしゃれなモデルが多い点。耐熱性や耐荷重に優れた天板を採用しているため、電子レンジやオーブントースターなどを設置できるのも魅力です。価格が安いモデルが多く、コストパフォーマンスにも優れています。

小型冷蔵庫のおすすめ|1ドア

ハイセンス HR-A45S(45L)

ハイセンス HR-A45S(45L)

本体の横幅が445mmと、スリムな設計の小型冷蔵庫です。狭いスペースにも設置でき、場所を選ばないのが特徴。キッチンだけでなく、自室や寝室などへの設置にも適しています。ちょっとした間食や飲み物を入れるのにおすすめです。

ドアには耐久性に優れたステンレスを採用。汚れが付着しにくいので、お手入れも容易に行えます。また、スタイリッシュなデザインで、さまざまな部屋に馴染みやすいのもポイント。2台目としておすすめのアイテムです。

パナソニック NR-A50D(45L)

パナソニック NR-A50D(45L)

シンプルなホワイトカラーを採用した小型冷蔵庫です。サイズは幅460×奥行496×高さ488mmと小さいのが特徴。部屋の限られたスペースでも設置できます。

省エネ達成率は120%と良好。50Hzもしくは60Hzの場合で、129kWh/年の電力消費量で使用できます。静音性に優れているので、書斎や寝室などにも設置可能。どんな部屋においてもなじみやすい、おすすめの小型冷蔵庫です。

アイリスオーヤマ IRSD-5A-B(45L)

アイリスオーヤマ IRSD-5A-B(45L)

シックでおしゃれなブラックの小型冷蔵庫です。プライベートルームに最適なコンパクトサイズで、小物ポケットやドアポケットを搭載。1Lの紙パックや2Lのペットボトルも収納できます。

庫内の棚は取り外し可能で、掃除がしやすいのもメリット。6段階の温度調節に対応しており、保存する食材に合わせて設定できます。

日立「Chiiil」R-MR7SL(73L)

日立「Chiiil」R-MR7SL(73L)

インテリアに馴染む、シンプルでおしゃれなデザインの小型冷蔵庫です。デスクサイドや寝室に置きやすいコンパクトサイズでありながら、73Lとたっぷり収納できるのが特徴。上段の棚の位置を変更できるため、2Lのペットボトルや一升瓶を立てて収納できます。

また、インテリアとの相性を考えた10色展開で、部屋の雰囲気に合わせてカラーを選べるのも魅力のひとつです。

東芝 GR-HB30PT(27L)

東芝 GR-HB30PT(27L)

高性能なインバーターを搭載した小型冷蔵庫です。省エネ性能や静音性に優れているのがポイント。運転音は16dBと非常に静かなので、寝室への設置にもおすすめです。

また、自動霜取り機能を搭載。冷却能力の低下を防ぎ、霜取りの手間が掛からずに長期間快適に使用し続けられます。庫内を照らせるLED照明が付いているので、暗所での利用も安心。ペットボトルやアイスクリーム、紙パックジュースなどをしっかりと保存できる小型冷蔵庫です。

エーステージ AS-R46BK-100(46L)

エーステージ AS-R46BK-100(46L)

ネジの付け替えで右開きと左開きを変えることができる小型冷蔵庫です。利用シーンに合わせて、設置場所を柔軟に決められるのがうれしい点。サイズは幅470×奥行447×高さ496mmと小型なので、スペースを取りません。

冷凍食品の保存はできませんが、氷を作れる製氷室が付いているのもおすすめポイント。天板は耐熱性で、約30kg以下の電子レンジを置くことができます。

アクア AQR-8K(75L)

アクア AQR-8K(75L)

幅426×奥行459×高さ827mmの縦長タイプを採用した小型冷蔵庫です。約25dBの静音設計が特徴。夜でも気になりにくい駆動音なので、寝室への設置にもおすすめです。

また、食材の大きさに合わせてトレイの位置を柔軟に変更できる「高さ調節棚」を搭載。透明性の高い「クリアトレイ」設計なので、お手入れのときに汚れた部分を見つけやすくラクに拭き取れます。

アビテラックス AR-45G(45L)

アビテラックス AR-45G(45L)

シンプルなデザインで使いやすい小型冷蔵庫。幅444×奥行489×高さ498mmのコンパクトなサイズなので、キッチンはもちろん自室やワンルームなどさまざまな場所に設置できます。

容量は約45L。ドアポケットも搭載されており、2Lのペットボトルも保存できます。また、1ドアタイプながら小型の製氷室も用意されているため、付属の製氷皿を使って氷もストック可能です。

デバイスタイル RA-P20(20L)

デバイスタイル RA-P20(20L)

ペルチェ式の冷却システムを採用した小型冷蔵庫。庫内には高さ調節に対応した仕切り棚が搭載されているので、保存する食材や容器に合わせて柔軟に使用可能です。また、庫内灯も内蔵されているため、夜でもしっかりと奥まで見渡せます。

駆動部がない設計も特徴のひとつ。振動するパーツがないので音が発生しにくく、ワンルームの部屋でもリモート会議中や就寝中に音を気にする必要がありません。

小型冷蔵庫のおすすめ|2ドア

パナソニック NR-B14FW(138L)

パナソニック NR-B14FW(138L)

冷蔵室で94L、冷凍室で44Lの合計138Lの容量を採用した小型冷蔵庫。冷凍室が大きめに作られているので、作り置きや買い置きの頻度が多い一人暮らしの方にもおすすめです。

ドア表面は、細かな凹凸が付けられているのが特徴。マットな質感のデザインなので、さまざまなインテリアに馴染みます。庫内には、明るいLEDライトを搭載。暗い部屋の中でも何の食材が入っているのかをすぐに確認できるので快適です。

ツインバード HR-F915(146L)

ツインバード HR-F915(146L)

静音性にも優れた小型冷蔵庫です。運転音が約24dBと小さい点が特徴。夜中でも音が気になりにくいため、ワンルームでも快適に使用できます。また、耐熱温度100℃の天板を搭載しているので、電子レンジを載せて使用可能です。

冷凍室は、4段の引き出しを採用。アイスや冷凍食品、作り置きのおかずなどを整理して保存しやすいのも魅力です。

アイリスオーヤマ KRSD-9C(90L)

アイリスオーヤマ KRSD-9C(90L)

コンパクトながら使い勝手に優れた小型冷蔵庫。冷蔵室は6段階の温度調節に対応しており、保存する食材や周囲の気温に合わせて使用できます。庫内の棚は取り外せるので、大きな鍋も保存可能です。

アイスや冷凍食品を保存できる冷凍室も搭載。製氷皿が付属しているため、氷をストックできます。また、天板には電子レンジやトースターを設置できるので、一人暮らしのキッチンにもおすすめです。

ハイアール「URBAN CAFE SERIES(アーバンカフェシリーズ)」JR-XP2NF148(148L)

ハイアール「URBAN CAFE SERIES(アーバンカフェシリーズ)」JR-XP2NF148(148L)

表面がステンレス調でおしゃれな小型冷蔵庫です。整理整頓しやすい54Lの「区っ切り棚冷凍室」を搭載。アイスクリームやチーズ、ピザなどたくさんの食材を保存できるのが魅力です。透明素材のケースを採用しているので、中に何が入っているかをすぐに確認できます。

天板は、耐熱性を有しているのがおすすめポイント。重さ30kgまでの電子レンジを載せて、スペースを有効活用できます。また、2Lペットボトルを3本収納できる「すっきりポケット」を搭載。飲み物をたくさん収納できるのが優れている点です。

ウィンコド「TOHO TAIYO」SW-2117FTR-D(117L)

ウィンコド「TOHO TAIYO」SW-2117FTR-D(117L)

スタイリッシュなデザインの小型冷蔵庫。高級感のある木目調デザインを採用しています。シックなキッチンやリビングのインテリアに溶け込みやすいので、機能性だけでなく見た目も重視したい方におすすめです。

冷凍室も搭載しているため、アイスや冷凍食品も保存可能。冷凍室内にはケースが用意されているほか、製氷皿も付属しています。

ハイアール JR-N85D(85L)

ハイアール JR-N85D(85L)

一人暮らしの方におすすめの、コンパクトな小型冷蔵庫です。サイズは高さ857×幅474×奥行き500cmでスッキリとしており、ワンルームの部屋に置いても圧迫感を感じにくいのが魅力。天板は耐熱性能を備えているため、上に電子レンジを設置することが可能です。

容量は85Lで、上に冷凍室、下に冷蔵室が付いています。冷凍室の容量は25Lで、アイスクリームや冷凍食品をストックしておくのにちょうど良い大きさです。冷蔵室のドアポケットには、2Lのペットボトルを3本入れられます。強化ガラスのトレイを採用しているため、重たいモノを置いても落ちにくいのが特徴。引き出し式のフリーケースは野菜を入れやすい大きさで、使い勝手に優れたおすすめの冷蔵庫です。

アクア AQR-13M(126L)

アクア AQR-13M(126L)

コンパクトながら使いやすい小型冷蔵庫。冷蔵室内に用意された「低温フリーケース」が特徴です。肉や魚のような生鮮食品の保存に適しています。

冷凍室は大容量の46L。引き出しタイプなのでスペースを奥までムダなく使いやすい点が魅力です。また、トップテーブルは最大100℃までの耐熱仕様のため、電子レンジを置いて使用できます。

三菱「Pシリーズ」MR-P15G(146L)

三菱「Pシリーズ」MR-P15G(146L)

トップテーブルが広めに設計されている小型冷蔵庫。スペースの限られたキッチンでも空間を有効活用できます。冷蔵室には3段のガラスシェルフを搭載。食材を整理しやすいのはもちろん、汚れも拭き取りやすいので、清潔な状態で使用できます。

46Lの冷凍室は2段に分かれており整理しやすいため、まとめ買いにも対応可能。また、運転音が約22dBと静音設計なのもポイントです。

ハイセンス HR-D16F(162L)

ハイセンス HR-D16F(162L)

大容量のドアポケットが魅力の小型冷蔵庫です。2Lのペットボトルを3本入れても余裕があり、飲料や調味料をたっぷり保存可能。庫内には引き出しタイプのフレッシュケースが付属しており、用途に合わせて使えます。

冷凍室は2段のスライドケース式で、食品を見やすいのがポイント。トップテーブルは100℃までの耐熱仕様で、電子レンジを設置できるのも魅力です。

日立 RL-154SA(154L)

日立 RL-154SA(154L)

使いやすさにこだわった小型冷蔵庫です。たっぷり収納できる3段のドアポケットを搭載。上段には調味料といった小物、中段には500mLのペットボトルや350mLの缶、下段には2Lのペットボトルを3本収納できます。

また、冷凍室が整理しやすい「こものバスケット」を搭載しているのもポイント。仕切り棚としても使えるので、煩雑になりがちな冷凍室の整理にぴったりです。

小型冷蔵庫の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの小型冷蔵庫の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

〜99Lの小型冷蔵庫のランキングを見る

100〜149Lの小型冷蔵庫のランキングを見る

担当者からひとこと

小型冷蔵庫には、簡易的なタイプから一人暮らしの自炊用として使えるタイプまで、さまざまなモデルがあります。ドリンクを冷やすだけではなく氷を作ったり冷凍食品を保存したりできるモデルもあるので、用途に合わせて選ぶのがポイントです。本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてください。

すべての小型冷蔵庫を見る

おすすめの関連記事