エアコン早得 最終日

【2024年】象印の炊飯器のおすすめ17選 極め炊きや炎舞炊きシリーズなどもラインナップ!

更新日:2024.02.05

象印の炊飯器のイメージ参照:象印マホービン

「炎舞炊き」・「極め炊き」・「STAN.」といった豊富なシリーズを展開している象印の炊飯器。コスパの良いモデルやふっくらもちもちのおいしいごはんが炊けるモデル、炊き分け機能や保温機能が充実したモデルなどが人気です。そこで今回は、選び方の解説とおすすめのモデルをご紹介します。

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力

豊富なシリーズ展開

甘みが際立つ「炎舞炊き」シリーズ

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力 豊富なシリーズ展開 甘みが際立つ「炎舞炊き」シリーズ参照:象印マホービン

ふっくらと甘みのあるごはんが炊ける「炎舞炊き」。かまど炊きからヒントを得ており、かまどの木ブタの圧力と薪火の大火力に加え、激しい炎の「ゆらぎ」を再現した炊き方です。

底部のIHコイルを6ブロックに分割。火力を個別に制御しながら加熱します。そうすることで部分的な温度差が生じ、激しい対流が発生。舞い上がった米一粒一粒に高温の熱が伝わり、甘み成分を引き出せるうえ、炊きムラを防げるのが魅力です。

コスパの良い「極め炊き」シリーズ

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力 豊富なシリーズ展開 コスパの良い「極め炊き」シリーズ参照:象印マホービン

「極め炊き」シリーズの炊飯器では、熱を効率良く伝える内釜や、高火力にこだわっているのが特徴。米にしっかりと熱が伝わるので、ふっくらとおいしいごはんに仕上がります。

圧力IH式からIH式、マイコン式まで幅広くラインナップ。また、コスパの良いモデルや低価格なお手頃モデルもあるため、予算に応じて選びやすいのもポイントです。

おしゃれなデザインの「STAN.(スタン)」シリーズ

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力 豊富なシリーズ展開 おしゃれなデザインの「STAN.(スタン)」シリーズ参照:象印マホービン

インテリアとしても楽しめる炊飯器「STAN.(スタン)」シリーズ。シンプルながらスタイリッシュなデザインが魅力です。ほかのインテリアとも合わせやすく、キッチンやカウンターの上など場所を選ばずに設置できます。

キッチンをよりおしゃれに演出したい方や、よく見える場所でも置きやすい炊飯器を探している方にもおすすめです。

充実した炊き分け機能

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力 充実した炊き分け機能参照:象印マホービン

米は炊き方によって粘りや硬さが変わってきます。「もちもち」や「しゃっきり」といった食感は、人によって好みが分かれるもの。料理との相性もあるため、食感を炊き分けられる機能があると便利です。

象印では、最大121通りから好みの食感が選べる「わが家炊き」や、通常よりも吸水に時間をかけて炊飯し、米の甘みやうまみをさらに引き出す「熟成炊き」が人気。ほかにも玄米や麦ごはんをふっくら炊き上げる専用メニューなど、多彩な炊き分け機能を展開しています。

おいしさがキープできる保温機能

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力 おいしさがキープできる保温機能

炊き上げたごはんを長く置いておくと、パサついて硬くなりがち。食べるまでに時間が空いてしまう機会が多い方は、保温機能が充実したモデルがおすすめです。

象印の炊飯器では、最大40時間もおいしく保温できる「極め保温」が人気。また、最大30時間パサつきを抑えて保温できる「うるつや保温」は、マイコン式を除くほぼすべてのモデルに搭載されています。

内釜の素材と保証

象印の炊飯器ならではの特徴と魅力 内釜の素材と保証参照:象印マホービン

炎舞炊きシリーズでは、アルミとステンレスの層に、IHと相性の良い鉄を組み込んだ「豪炎かまど釜」を採用。鉄の高い発熱効率と蓄熱性が、炎舞炊きの大火力を活かします。内面の「うまみプラスプラチナコート」が米の甘みとうまみを引き出すのも特徴です。

極め炊きシリーズの高価な圧力IH式では、外面に鉄をコーティングした「鉄器コートプラチナ厚釜」を多く採用しています。高い発熱効率により炊きムラを抑えるのが魅力。内面の「プラチナコート」により米の甘みを引き出すのもポイントです。

比較的安価なIH式と圧力IH式では「黒まる厚釜」、マイコン式では「黒厚釜」を採用。「黒まる厚釜」は底が丸いので米が対流しやすいほか、全体に熱が伝わりやすいのがメリットです。「黒厚釜」は蓄熱性が高く、炊きムラを抑えます。

象印の炊飯器の選び方

容量で選ぶ

象印の炊飯器の選び方 容量で選ぶ

炊飯器の容量は、家族構成やまとめ炊きなどの必要性を考慮して選びましょう。なお、炊き込みごはんなどを作る際は、1度に炊ける容量が白飯よりも少なめ。必要容量ピッタリではなく、ワンサイズ上を選ぶのもポイントのひとつです。

一人暮らしなら、3合サイズが便利。朝晩など、まとめて炊けば手間を省けます。また、2人世帯なら、最大約8杯分炊ける4合サイズがおすすめ。3〜4人世帯は5.5合、5人以上なら1升サイズが目安です。

ご飯の炊き上がりを左右する加熱方式

うまみを引き出す「圧力IH式」

象印の炊飯器の選び方 ご飯の炊き上がりを左右する加熱方式 うまみを引き出す「圧力IH式」参照:象印マホービン

【価格相場】:約3〜15万円

主に、炎舞炊き搭載モデルに採用している「圧力IH式」。高圧力をかけることで、水の沸騰温度を100℃以上に上昇させ、高温で米をふっくら炊き上げます。玄米や健康米も、より短時間で炊き上げ、やわらかくもちもちとした食感を楽しめるのが特徴です。

また、圧力を制御できるモデルでは、炊き分け機能が充実しているのも魅力。粘りや弾力を好みに合わせて炊き分けられます。ごはんのおいしさにこだわりたい方におすすめです。

強い火力で炊き上げる「IH式」

象印の炊飯器の選び方 ご飯の炊き上がりを左右する加熱方式 強い火力で炊き上げる「IH式」参照:象印マホービン

【価格相場】:約2〜3万円

多くの定番モデルや「STAN.シリーズ」をラインナップするIH式。IHヒーターにより、内釜自体が発熱する仕組みです。釜全体を均一に加熱できるうえ、強い火力で一気に内部温度を上昇させます。

大火力で炊き続けることで、うまみを引き出し、ふっくらツヤのあるごはんに炊き上げられるのが魅力。ややしゃっきりとした食感が好きな方にもおすすめです。

シンプルでお手頃な「マイコン式」

象印の炊飯器の選び方 ご飯の炊き上がりを左右する加熱方式 シンプルでお手頃な「マイコン式」参照:象印マホービン

【価格相場】:約1万円前後

お手頃なモデルが多いマイコン式。本体の底に搭載したヒーター自体が発熱し、熱を伝えることで内釜を加熱する、もっともシンプルな仕組みです。IH式に比べ、しゃっきりと炊き上げます。

また、釜の側面まで熱を伝えやすい「黒厚釜」を搭載したモデルなら、炊きムラを防ぎ、よりふっくらと炊き上げることが可能。価格重視の方や、少量炊きが多い一人暮らしの方におすすめです。

洗いやすさも大事

象印の炊飯器の選び方 洗いやすさも大事参照:象印マホービン

炊飯器は使用頻度が高いため、なるべくお手入れしやすいモノがおすすめ。内釜と内ブタを洗うことはもちろん、本体も炊飯後に毎回お手入れするのが理想的です。本体に汚れがたまると不衛生なだけでなく、炊飯や保温がうまくできなくなる恐れがあります。

ラクにお手入れしたい方は、パーツの取り外しやすさや分解のしやすさをチェックしましょう。また、フラット庫内や、操作部分が平らなフラットトップパネルを採用したモデルなら、汚れの拭き取りが簡単です。

便利な機能・メニューをチェック

炊飯後のニオイ残りが気になるなら“クリーニング機能”

象印の炊飯器の選び方 便利な機能・メニューをチェック 炊飯後のニオイ残りが気になるならクリーニング機能参照:象印マホービン

炊き込みごはんを作ると、炊飯器にニオイが残ってしまうことがあります。ニオイが残った状態で次に炊飯をすると、ごはんにニオイが移りやすいのが難点です。

「クリーニング機能」を使えば、ニオイ残りを低減できます。ニオイ残りが気になる方はクリーニング機能を備えたモデルをチェックしましょう。

蒸気によるカビや火傷が気になるなら“蒸気セーブメニュー”

象印の炊飯器の選び方 便利な機能・メニューをチェック 蒸気によるカビや火傷が気になるなら蒸気セーブメニュー

炊飯器は炊飯時に蒸気が出るため、周囲に結露が発生したり、蒸気に触れて火傷したりする恐れがあります。象印では、蒸気量を抑える「蒸気セーブメニュー」を搭載した炊飯器もラインナップ。結露が気になる方や小さな子供のいる家庭などにおすすめです。

ただし、完全に蒸気が出ないというわけではなく、多少なりとも蒸気は出るので、結露や火傷には注意が必要。また、周囲の環境などにより、蒸気量が異なることに留意しておきましょう。

象印の炊飯器のおすすめ|3合・4合炊き

象印マホービン「極め炊き」NP-GL05(3合/IH)

象印マホービン「極め炊き」NP-GL05(3合/IH)

この商品のレビューを見る

無洗米をよりおいしく炊きたい方におすすめの象印の炊飯器。火力を高めた炊き方によって米の甘みを引き出せる、無洗米専用コースを備えています。また、もち麦・押し麦をふっくらもちもちに炊き上げるメニューもあるので、健康志向の方にもおすすめです。

高火力で炊き続ける「豪熱沸とうIH」によって、芯までふっくらとしたごはんを楽しめるのも嬉しいポイント。最大3合まで炊けるため、一人暮らし・二人暮らしの方に向いています。さらに、おいしさを保ちながら30時間保温できる「うるつや保温」を搭載。まとめて炊いたごはんを翌日によく食べる方も、ぜひチェックしてみてください。

象印マホービン「炎舞炊き」NW-US07(4合 /圧力IH)

象印マホービン「炎舞炊き」NW-US07(4合 /圧力IH)

この商品のレビューを見る

「わが家炊き」を搭載した象印の炊飯器。81通りの食感に炊き分けられます。「炎舞炊き」を採用し、炊きムラを抑えながらふっくらもちもちに炊き上げられるのが特徴。ごはんの食感やおいしさにこだわりたい方におすすめです。

「蒸気セーブメニュー」や「エコ炊飯メニュー」といった便利なメニューを備えています。内釜で洗米できるほか、炊き上げ時刻をタイマー予約できるのも魅力。使いやすさが充実したおすすめの炊飯器です。

象印マホービン「極め炊き」NP-RN05(3合/圧力IH)

象印マホービン「極め炊き」NP-RN05(3合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

米が持つ甘みを引き出す「熟成炊き」機能を搭載した象印の炊飯器。白米と玄米の両方に対応しています。加えて、洗米対応の内釜を採用しているので、米を研いだあとにそのままセットできるのが特徴です。

麦ごはんや玄米、雑穀米と、健康志向の方におすすめのメニューを備えているのもポイント。おかゆ・やわらか・ふつうの3種類から硬さを選択できる機能も搭載しています。本体には文字がはっきり見える「オレンジくっきり液晶」を搭載。設定や残り時間が一目で確認できます。また、洗える内ブタやフラット設計の庫内を採用しているので、お手入れのしやすさも良好です。

象印マホービン「極め炊き」NP-RT05(3合/圧力IH)

象印マホービン「極め炊き」NP-RT05(3合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

「鉄器コートプラチナ厚釜」を採用した象印の炊飯器。内面に加工された「プラチナコート」の効果により、ごはんの甘みを引き出します。4通りの「炊き分け圧力」を搭載し、好みや料理に合わせて食感を炊き分けられるのが魅力です。

米の甘み成分を引き出す「熟成炊き」や、もち麦や押し麦などがおいしく炊ける「麦ごはんメニュー」を備えています。「クリーニング」機能を搭載しているので、炊き込みごはんのニオイ残りが気になる方にもおすすめです。

象印マホービ「極め炊き」NL-BX05(3合 /マイコン式)

象印マホービ「極め炊き」NL-BX05(3合 /マイコン式)

この商品のレビューを見る

蓄熱性の高い5mmの黒圧釜を採用したマイコン炊飯器です。高火力で炊き続ける「豪熱沸とう」を実現。釜のなかに激しい対流を起こします。炊きムラが少なく、芯までふっくら仕上がるのが特徴です。

水分の蒸発をおさえながら、24時間までおいしく保温する「うるつや保温」を採用。釜の底にあるセンサーが、釜の温度をコントロールします。炊き上がりから時間が経っても、美味しさを実感しやすいのがポイントです。「時計式メモリータイマー」は、炊飯の時刻を設定可能。起床時や帰宅時など、ライフスタイルに合わせて使用できます。また、内ブタは取り外して水洗いできるため、常に清潔な状態を保てるのも魅力です。

象印マホービン「炎舞炊き」NW-UT07(4合 /圧力IH)

象印マホービン「炎舞炊き」NW-UT07(4合 /圧力IH)

この商品のレビューを見る

1粒1粒がふっくらと炊き上がる象印の炊飯器です。4つのIHヒーターで部分的に集中加熱する「炎舞炊き」と、発熱効率・蓄熱性に優れた「鉄 -くろがね仕込み- 豪炎かまど釜」を採用。激しい対流と大火力によって、ふっくらもちもちとした甘みのあるごはんに仕上がります。

メニューが充実しているのも特徴です。アンケートの回答に合わせて81通りの食感のなかから見つけてくれる「わが家炊き」、好きな食感を7通りから選べる「炊き分け圧力」、解凍時にパサつきにくい「冷凍ごはんメニュー」などを備えています。約30分で1合のごはんが炊ける「白米急速」も便利。忙しい日でも炊き立てのおいしいごはんを食べたい方におすすめです。

象印マホービン「極め炊き」NL-BE05(3合/マイコン式)

象印マホービン「極め炊き」NL-BE05(3合/マイコン式)

この商品のレビューを見る

最大495Wのハイパワーで、ふっくらとしたごはんを炊き上げる象印の炊飯器。上フタ・側面・釜底にヒーターを備えており、釜全体を包み込むように芯までムラなく加熱します。ごはんのべちゃつきを軽減する効果も期待できるため、食感にこだわりたい方にもおすすめです。

また、無洗米や玄米、雑穀米など、米の種類にあわせた専用メニューを搭載。それぞれの特徴や風味を最大限に活かしながら炊き上げられます。さらに、内釜のにおい残りが気になる場合には、クリーニング機能を活用することでお手入れの手間を減らすことが可能です。

象印の3〜4合炊き炊飯器をすべて見る

象印の炊飯器のおすすめ|5.5合・1升炊き

象印マホービン「炎舞炊き」NW-PV18(1升/圧力IH)

象印マホービン「炎舞炊き」NW-PV18(1升/圧力IH)

この商品のレビューを見る

かまどのご飯を再現する「炎舞炊き」に対応した象印のおすすめ炊飯器です。蓄熱性・発熱効率・熱伝導率のバランスを考慮し、鉄とアルミ、ステンレスを組み合わせた内釜を採用。「炎舞炊き」の高火力をサポートしています。

炊き上がったご飯の感想を入力するたびに少しずつ好みの食感に近づけていく、「わが家炊き」機能を搭載。81通りの食感に対応しているのが特徴です。冷凍ご飯用のメニューが搭載されているので、多めに炊いたご飯を冷凍する方にもおすすめ。また、マット調のデザインを採用しているため、さまざまな家庭の家の雰囲気とマッチしやすいのも嬉しいポイントです。

象印マホービン「極め炊き」NP-ZV103BK(5.5合/圧力IH)

象印マホービン「極め炊き」NP-ZV103BK(5.5合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

「うまみ圧力蒸らし」を採用した象印の炊飯器。蒸らし工程で圧力をかけることで釜の中を高温にし、ごはんのおいしさを引き出すのが特徴です。内釜には鉄器コート「黒まる厚釜」しており、発熱効率を向上しながら釜内の炊きムラを効果的に抑えます。ふっくらしゃっきりとした美味しいごはんを炊きあげたい方にもおすすめです。

また、麦ごはんメニューを採用しているのがポイント。麦の食感や風味を活かした炊き上げ方で、栄養価が高いとされる麦ごはんの味わいを存分に楽しめます。

象印マホービン「STAN.」NW-SA10(5.5合/IH)

象印マホービン「STAN.」NW-SA10(5.5合/IH)

この商品のレビューを見る

おしゃれなデザインが人気の炊飯器。沸騰時もIHの高火力で炊き続けることにより、芯までふっくらとしたうまみのあるごはんに炊き上げられるのが魅力です。

また、「ベビーごはん」メニューを搭載。離乳食の初期から後期まで、赤ちゃんに合わせてごはんの硬さを調節できます。炊飯器で手軽に作れるため、子育て中の方にもおすすめのモデルです。加えて、「うるつや保温」は最大30時間、ごはんの水分蒸発を防ぎながらおいしく保温します。

象印マホービン「極め炊き」NW-VE10(5.5合/IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-VE10(5.5合/IH)

この商品のレビューを見る

芯までふっくらとしたごはんが炊ける象印の炊飯器。米の対流を促す形状の「黒まる厚釜」を、底部のIHヒーターと胴部・フタ部にある2つのヒーターでしっかり加熱します。沸騰後もIHの高火力で炊き続け、米のうまみを引き出せるのが魅力です。

「白米炊き分け3コース」を搭載し、その日の好みや料理の相性に合わせてごはんの食感を炊き分けられます。栄養価の高い雑穀米・玄米などをおいしく炊ける専用メニューを備えているので、健康志向の方にもおすすめです。また、30時間までパサつきを抑えられる「うるつや保温」も便利。炊いたごはんを翌日までおいしく保温したいときに役立ちます。

象印マホービン「極め炊き」NL-DT18(1升/マイコン)

象印マホービン「極め炊き」NL-DT18(1升/マイコン)

この商品のレビューを見る

ふっくらとした食感のご飯が炊きやすい、おすすめの象印の炊飯器。厚さが4mmと分厚い「黒厚釜」を内釜に採用しています。高火力の「豪熱沸とう」により激しい対流の発生を促し、炊きムラを抑えながら芯までしっかりと加熱可能です。

仕上がりの食感をふつう・やわらかめ・かための3種類から選択できる機能が搭載されており、好みに合わせた使い方ができます。また、吸水にしっかりと時間をかけて甘みを引き出す、「熟成炊き」に対応している点も特徴です。水分の蒸発を抑えて最大24時間保温する「うるつや保温」に対応しているので、家族で食事の時間が異なる場合でも美味しいご飯を楽しめます。

象印マホービン「極め炊き」NW-CB10(5.5合/圧力IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-CB10(5.5合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

「鉄器コート黒まる厚釜」を採用した象印の炊飯器。外面に鉄をコーティングし、発熱効率を高めています。熱が全体に伝わりやすい形状で、炊きムラを抑えているのが特徴。大火力で炊き続けて米のアルファ化を促し、芯までふっくらとした甘みのあるごはんに炊き上げます。

アンケートの回答に合わせて炊き方を微調節する49通りの「わが家炊き」を搭載し、炊くたびにより近い食感のごはんに仕上げてくれるのもポイント。料理の相性に合わせて食感を選べる7通りの「炊き分け圧力」と、3通りの食感に雑穀米を炊き分けられる機能も備えています。洗うパーツは、内フタと内釜のみ。簡単にお手入れしたい方にもおすすめです。

象印マホービン「炎舞炊き」NW-FB10(5.5合/圧力IH)

象印マホービン「炎舞炊き」NW-FB10(5.5合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

象印の高性能なおすすめ炊飯器。「3DローテーションIH」に対応し、激しい対流を引き起こします。1粒1粒ふっくら炊き上がり、米の甘みをしっかりと引き出しやすい点が特徴です。

仕上がりのかたさは3段階、粘りを5段階で調節できるため、合計で15通りの食感に炊き分けられます。雑穀米も3通りの食感の炊き分けに対応しているほか、炊くたびに仕上がりを微調節し、好みに近づけていく「わが家炊き」機能も利用可能です。無洗米用のメニューや冷凍ご飯用のメニューも搭載されています。庫内とフレームはフラットに設計されているため、お手入れしやすいのも魅力です。

象印マホービン「極め炊き」NW-HA18(1升 /IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-HA18(1升 /IH)

この商品のレビューを見る

「プラチナ厚釜」を採用した象印の炊飯器。内面に加工された「プラチナコート」の効果により、ごはんの甘み成分を引き出します。また、高火力で炊き続ける「豪熱沸とうIH」により、芯までふっくらと炊き上げられるのがポイントです。

「白米炊き分け3コース」を搭載し、ごはんの食感を炊き分けたい方にもおすすめ。ごはんのおいしさを引き出す「熟成炊き(白米)」と、食べやすい食感に炊ける「麦ごはん」メニューも備えています。

象印マホービン「極め炊き」NW-JZ10(5.5合/圧力IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-JZ10(5.5合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

大火力を活かしてうまさを引き出す象印の炊飯器。大火力で激しい対流を生み出す「豪熱大火力」が、お米のアルファ化を促進しながら甘みを引き出します。芯までふっくらとしたごはんを炊き上げられるのが特徴です。

内釜にはIHと相性がよく、蓄熱性・発熱効率・熱伝導に優れた「鉄豪炎かまど釜」を採用しています。ふち部分に厚みがあり、外に熱を逃がさないように効率良く加熱。さらに、内釜内面と内ブタのプラチナコートが、甘み成分を引き出す効果も発揮します。

象印マホービン「極め炊き」NW-YA10(5.5合/圧力IH)

象印マホービン「極め炊き」NW-YA10(5.5合/圧力IH)

この商品のレビューを見る

強火で炊き続け、うまみを引き出す「豪熱沸とうIH」を搭載する象印の炊飯器。ふきこぼれを気にせず、沸とう後もIHの高火力で炊き続けることで、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。炊き方はふつう・やわらかめ・かためのなかから、好みにあわせて選択可能です。

最大30時間保温できる「うるつや保温」を搭載しています。底センサーが火加減をコントロールするので、水分の蒸発を抑えながら保温できるのがメリット。長時間保温しない場合に適した「高め保温」メニューも用意されています。

象印の5.5合炊き炊飯器をすべて見る

象印の1升炊き炊飯器をすべて見る

担当者からひとこと

象印の炊飯器は、ごはんが炊けるだけではなく、パンやケーキが焼けるメニューを備えた炊飯器も展開しています。ごはんを食べない日にパンを手作りしたり、おやつにパウンドケーキやチーズケーキなどを作ったりできるので便利です。汎用性を求める方は、ぜひチェックしてみてください。

象印の炊飯器をすべて見る

おすすめの関連記事

キッチン家電 人気の記事