メガセール

アイマスクのおすすめ24選 プレゼントにも人気のアイテムを紹介

更新日:2023.12.21

アイマスクのイメージ

快適な睡眠環境を整えやすい「アイマスク」。外部からの光を遮るだけでなく、目元をケアできる多機能なアイテムも豊富にあります。

そこで今回は、おすすめのアイマスクを紹介。選び方のポイントについても解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

アイマスクをつける効果とは?

アイマスクをつける効果とは?

アイマスクは、快適な睡眠環境を整える効果が期待できます。アイマスクを装着することで外部からの光を遮ることが可能です。フィット感が優れたモノであれば、しっかりと光を遮れるので、明るい場所や機内などでも睡眠環境を整えられます。

また、温冷機能があるアイマスクや目元ケア機能が搭載されたアイマスクもあり、睡眠時に使いたい方や長時間パソコン作業をする方などにおすすめのアイテムです。

アイマスクの選び方

アイマスクの種類をチェック

遮光目的で使うなら“スタンダードタイプ”

アイマスクの選び方 アイマスクの種類をチェック 遮光目的で使うなら“スタンダードタイプ”

とにかく光を遮りたいだけならスタンダードタイプがおすすめ。明るい場所でも睡眠環境を整えやすくなります。自宅の寝室や公共交通機関などで使用する場合に便利です。

なかには、遠赤外線放射繊維の綿を採用したモノも発売されています。光を遮るだけでなく、目元をあたためることが可能です。

目元ケア機能などを搭載した多機能な“電熱式”

アイマスクの選び方 アイマスクの種類をチェック 目元ケア機能などを搭載した多機能な電熱式参照:ドクターエア

電熱式のアイマスクは、ACアダプターやUSBで給電できるのが特徴。アイマスク内にヒーターを内蔵しており、温度調節やタイマー機能を搭載する多機能なモデルが豊富です。また、コードレスで使える充電式モデルもあり、移動中の電車や飛行機などでも快適に使用できます。

さらに、一部のモデルには、目元ケア機能や音楽再生機能を搭載。心地良い音楽を楽しみながら活用するのもおすすめです。

繰り返し使えてコスパの良い“電子レンジ式”

アイマスクの選び方 アイマスクの種類をチェック 繰り返し使えてコスパの良い電子レンジ式参照:エレコム

電子レンジ式は、繰り返し使用できてコスパに優れたタイプ。電子レンジであたためるだけでホットアイマスクとして使用できます。また、ホットとクールの両方に対応したモデルがラインナップされているのも特徴。クール対応モデルは、冷蔵庫で冷やすことで、夏の暑さ対策にも効果的な冷感アイマスクとして使えます。使用シーンに合わせて使い分けることが可能です。

ただし、電子レンジであたためすぎるとやけどする可能性があるので、注意が必要。あたためすぎによる危険を通知する機能を持ったモデルもあるため、心配な場合はチェックしてみてください。

手軽に使える“使い捨てタイプ”

アイマスクの選び方 アイマスクの種類をチェック 手軽に使える使い捨てタイプ

旅行中や出張時など、外出先でのみ使用する場合には使い捨てタイプがおすすめ。開封するだけで手軽に使用可能です。1枚ずつ包装しているので携帯しやすく、衛生的に使えるメリットがあります。

また、蒸気であたためて保湿ができるホットアイマスクとして使えるモノもラインナップ。ただし、毎日使用する場合には、繰り返し使えるタイプに比べてコスパが悪いという面もあるので注意しましょう。

装着方法をチェック

バックストラップタイプ

アイマスクの選び方 装着方法をチェック バックストラップタイプ

長時間の装着を検討するならバックストラップタイプがおすすめ。ストラップで頭を囲うように装着するため耳が痛くなりにくいのがメリットです。就寝時や移動時など、長時間の睡眠に活用したい方にも適しています。

また、目の周りを覆うフィット感があり、遮光性に優れているのも魅力のひとつ。快適な装着感を求める方は、ストラップの長さを調節できるモノをチェックしてみてください。

耳かけタイプ

アイマスクの選び方 装着方法をチェック 耳かけタイプ参照:JTB

耳かけタイプは取り外しが簡単なのがメリット。マスクのような取り回しで使用できます。また、髪の毛にゴムのあとが付きにくいのが特徴。睡眠時などに長時間装着した場合でも、ほとんど変化はありません。

ただし、長時間装着するとゴムと接している耳の部分が痛くなる可能性があります。長時間パソコン作業をしたあとに目を休めたいときや旅行・出張の移動中など、短時間だけ使用したい場合におすすめです。

遮光性をチェック

アイマスクの選び方 遮光性をチェック

睡眠時に使用したい場合は、遮光性をしっかり確認しておくことが大切です。特に明るい場所で快適な睡眠環境を整えたいなら、遮光性の高いモノを選ぶようにしましょう。遮光性の高さは、フィット感に左右されます。

たとえば、目元を広範囲に覆えるような布地面積が広いモデルは、遮光性が高い傾向にあるのでおすすめです。遮光性を重視したい場合は、ぜひチェックしてみてください。

長さを調節できると、よりフィット感を高められる

アイマスクの選び方 遮光性をチェック 長さを調節できると、よりフィット感を高められる

バンドやストラップの長さを調節できるモノなら、顔や頭のサイズに合わせられるので、快適なフィット感を得られます。目元や耳の負担を軽減できるので、長時間装着したい方にもおすすめです。

自分に合わないサイズを選ぶと、圧迫感による負担や緩みによるズレが発生する可能性があるため注意しましょう。

温感・冷感機能をチェック

アイマスクの選び方 温感・冷感機能をチェック参照:ドリームライト

アイマスクのなかには、温感・冷感の両方に対応しているモデルも発売されています。温感機能は目元周辺をあたためながらケアしたいときにおすすめです。冷感機能は夏の暑さ対策に効果的。暑くて寝苦しい夜にひんやりと冷たいアイマスクは重宝します。

シーンに合わせて使い分けられるのはもちろん、1年中使用できるため1つ持っておくと便利なアイテムです。

素材をチェック

アイマスクの選び方 素材をチェック

快適なつけ心地を重視したい方は、アイマスクの素材にも注目しましょう。特に、シルクやコットン素材のアイマスクが人気を集めています。

シルクは、上品な光沢や滑らかな肌触りが特徴です。やさしいつけ心地で、敏感肌の方にも適しています。また、ふんわりとした装着感があるコットンは、長時間の着用におすすめ。さらに、保温性と保湿性にも優れています。

プレゼントにおすすめのかわいいモノも

アイマスクの選び方 プレゼントにおすすめのかわいいモノも

かわいいデザインのアイマスクは、プレゼントとしてもおすすめ。キャラクターをモチーフにしたアイマスクが発売されています。お気に入りのキャラクターやテーマにあったモノをプレゼントすれば、気分を高めるグッズとしてもピッタリです。

また、外出先やオフィスで気軽に使用しやすいかどうかもポイント。シンプルながらおしゃれなデザインを選ぶのがおすすめです。

アイマスクのおすすめ|スタンダード

ベネクス 61060331

ベネクス 61060331

伸縮性に優れたアイマスクです。バックストラップを採用しており、心地良くフィットするパターン・カッティングが施されています。

また、クッション性の高い中綿入りの生地が、目元をやさしく包み込むようにサポート。装着時の耳や後頭部への負担を軽減したい方にもおすすめです。

ミヨシ「立体型アイマスク」MBZ-EM01

ミヨシ「立体型アイマスク」MBZ-EM01

目元と鼻筋部分の立体構造が特徴的なアイマスクです。顔にピッタリとフィットしやすく、優れた遮光性を実現します。目元に空間が確保されるので、圧迫感を軽減できるのも特徴です。

また、まつ毛に触れにくい設計が施されています。アイメイクがくずれにくいのがメリットです。取り付け部には面ファスナーを採用しており、ゴムバンドの長さを手軽に調節できます。

JTB 521065005

JTB 521065005

ゴムの長さを調節できる耳かけタイプのアイマスクです。自分に合ったフィット感に調節できます。飛行機や電車など、長時間移動での活用におすすめのアイマスクです。

本体素材には、肌触りに優れたポリエステルと綿の混紡生地を採用しています。

UVION「ヒトヤスメ」

UVION「ヒトヤスメ」

自己体温で温感機能を発揮する高性能なアイマスクです。蓄熱保温素材を採用しており、発熱したエネルギーが快適なあたたかさをサポートします。

また、極細の繊維が絡み合うことで、あたたまった空気を取り込んで逃しません。まるで空気をまとっているかのような、やわらかく軽快なつけ心地も特徴。吸汗加工が施されています。

宇仁繊維ファッション「アイマスク 桜結び」

宇仁繊維ファッション「アイマスク 桜結び」

和柄模様がデザインされたアイマスクです。桜結びのおしゃれなデザインを採用しているので、プレゼントとしてもおすすめ。旅行の気分を高めるアイテムとしても役立ちます。

目に触れる裏地部分には、綿素材を採用。バリエーションが豊富で好きな柄を選べます。

RON「スリープマスク nodpod(ノッドポッド)」

RON「スリープマスク nodpod(ノッドポッド)」

ストラップなしの設計が特徴的なアイマスクです。顔の凹凸にフィットするビーズポッドを内蔵しており、目にほどよい荷重をかけつつ遮光するのがポイント。また、耳をやさしく覆うことで遮音性も高め、静かで安心感のある睡眠環境を整えます。

冷蔵庫や冷凍庫で冷やせば、冷感機能も使用可能。ビーズポッドは、冷凍庫に入れてもやわらかな状態をキープします。目元を冷やしてスッキリしたいときにもおすすめのアイマスクです。

コンサイス COS0490

コンサイス COS0490

かわいいボーダー柄のデザインが特徴のアイマスク。機能性だけでなく、見た目も重視したい場合におすすめです。また、本製品は耳かけタイプ。耳かけ部分を自分に合った長さに調節できるため、フィット感を得やすい製品です。

汚れやニオイが気になってきたら洗濯できるのもポイント。清潔感を維持しながら快適に使用できます。

テンピュール「スリープマスク」

テンピュール「スリープマスク」

「テンピュール素材」を採用したアイマスクです。軽量かつ優しいフィット感が魅力。光をしっかり遮断するので、快適な睡眠環境が整えられます。また、綿75%とポリエステル25%のベロア生地をカバーに採用しているのが特徴です。

本製品は、2年間の保証に対応。万が一、製造工程もしくは素材に起因する欠陥がある場合に保証を受けられます。

アルファックス「潤いシルクのふんわりアイマスク」424451

アルファックス「潤いシルクのふんわりアイマスク」424451

遠赤外線放射繊維の綿を素材に使用したアイマスク。目元をあたためながら優しくフィットしてくれるのが特徴です。本製品は5層構造となっており、目元と外側はシルクでしっとりとした肌触りを実現。中層にはあたたかい綿、中層肌面側には遮光性に優れた天竺綿の黒色生地を採用しています。

また、耳かけゴムの長さを調節できるのもポイント。自分に合った長さに調節することで耳が痛くなるのを防げます。

ナイトレインボー「Relaxeazzzアイマスク付もちもちピロー」CUSH230

ナイトレインボー「Relaxeazzzアイマスク付もちもちピロー」CUSH230

子供におすすめのアイマスクです。アイマスク・ピロー・ぬいぐるみが一体となったデザイン。柴犬のかわいらしい見た目なので、子供の興味を惹きやすいのがポイントです。表面はしっとり、中はもちもちとした触感で、肌触りがよいことが魅力。飛行機での長距離の移動時にもおすすめです。

手洗いによる洗濯に対応しており、清潔さを保ちやすいのも特徴。プレゼントとしてもおすすめのアイマスクです。

アイマスクのおすすめ|電熱式・電子レンジ式

ドクターエア「ME ホット&ウェーブアイマスク」RHW-01

ドクターエア「ME ホット&ウェーブアイマスク」RHW-01

温感と振動のダブル機能で目元をやさしくケアするアイマスクです。振動には4種類のパターンが用意されており、強弱を調節しながら心地良い刺激を得られます。また、振動機能は目元だけでなく、首や肩にも使用可能です。

USB Type-Cに対応しており、場所を選ばずにコードレスで使えます。

エレコム「ECLEAR iMask USBホットアイマスク」HCI-H01

エレコム「ECLEAR iMask USBホットアイマスク」HCI-H01

デスクワークをする際におすすめのアイマスクです。目元と周囲をあたためるカーボン素材のヒーターシートを搭載しているため、じんわりとした温感効果を得ることが可能。温度が素早く上昇するUSB給電式を採用しているので、デスクでの休憩時やスキマ時間に活用できます。

立体的な3Dフィットワイヤーとノーズパッドにより、しっかりと光を遮断。さらに、面ファスナーで装着するバックストラップタイプを採用しており、長さ調節ができます。

トランスペクト「PriO(プリオ)」

トランスペクト「PriO(プリオ)」

場所を問わず使用できるアイマスクです。USB充電式かつコードレスを採用。事前に充電しておけば、移動中やオフィスなどさまざまな場所で使用可能です。約1時間の充電で最大100分程度使えます。外出先で仮眠したい場合におすすめです。

また、目元に触れる部分はシルクを使用。上品な光沢と滑らかな肌触り、保温性・通気性を有しています。高級感あふれる外観なので、プレゼントにもおすすめです。

マイトレックス「Eye Heat Pro(アイヒートプロ)」MTEHP19

マイトレックス「Eye Heat Pro(アイヒートプロ)」MTEHP19

とにかくフィット感に優れたアイマスクです。独自開発した3D構造のフォルムを採用。360°包み込むような使用感を実現しています。フィット感を重視したい場合におすすめです。また、独自のヒーティング技術により、素早い発熱および正確な温度管理を行うことが可能。40℃の温度で優しく目元をあたため続けます。

本製品は、ネックウォーマーとしても使用可能です。取り付け式バッテリーのコードレスタイプのため、移動中などでも快適に使用できます。

パナソニック「目もとエステ」EH-CSW68

パナソニック「目もとエステ」EH-CSW68

温感ヒーターを内蔵しているアイマスクです。目元でスチームが循環するのが特徴。乾きがちな目元の潤いを補給します。目元が乾燥しがちな場合におすすめです。使用シーンに合わせて選べる3つのコースが備わっています。

また、アロマホルダーを搭載。別売りのアロマタブレットを取り付ければ、アロマの香りを楽しみながら目元をあたためられます。

ドクターエア「3Dアイマジック」REM-04

ドクターエア「3Dアイマジック」REM-04

音楽を聴きながら目をケアできるアイマスクです。ヒーリングサウンドを内蔵しているのが特徴。Bluetooth接続対応なので、スマホなどの機器と接続すれば、好きな音楽を聴くこともできます。

5つのモードが搭載されているのがポイント。加圧・振動・加温の3つの機能を組み合わせたモードなら、適度な力加減と優しい振動、心地良いあたたかさにより目元周辺をしっかりケアしてくれます。

日創プラス「NIPLUX」NPER20

日創プラス「NIPLUX」NPER20

テレビや雑誌に掲載されるほど人気のあるアイマスクです。2段階の加圧モードを搭載した「マルチエアクッション」を採用。指先に限りなく近い感覚で心地良い刺激を受けられます。

また、優れた伝熱・電導性で素早く発熱する特殊素材「グラフェン」を使用。グラフェンは遠赤外線を放出し、目元をじんわりとあたためます。また、使用して15分後に自動で電源がオフになる安全機能が備わっているのも嬉しいポイントです。

アテックス「アテックスルルド めめホット&EMS」AX-NBL508

アテックス「アテックスルルド めめホット&EMS」AX-NBL508

目だけでなく、耳まであたためられるアイマスクです。約40℃のあたたかさで目と耳周りをあたためるヒーターを内蔵。加えて、微量の電気で目の周りを刺激する3段階調節機能付きのEMSも備えています。

本製品は、バックストラップタイプを採用。髪に絡まりにくい面テープ仕様なので、ヘアスタイルがくずれにくい製品です。

Ostrichpillow「ホットアンドコールドアイマスク」

Ostrichpillow「ホットアンドコールドアイマスク」

付属の保護コットンバッグに入れて、電子レンジであたためられるアイマスクです。寒い冬の時期に活躍します。加えて、付属のジッパー付きEVAバッグに入れれば、冷凍庫で冷却が可能。暑い夏にも活用できます。

天然のクレイビーズが顔にフィットし、光を遮断するのが特徴。鼻やこめかみなどに余計な圧力が加わらないように設計されています。

ヤーマン「メディリフト アイ」

ヤーマン「メディリフト アイ」

目の部分をくりぬいた設計で、装着しても視界良好なアイマスクです。デスクワークや掃除などをしながら目をケアできます。作業しながら使用できる製品を探している場合におすすめです。

本製品は、約40℃にあたためるヒーターを搭載。目の周りを心地の良い温感が包み込みます。また、フィット感を重視したいなら別売りのサポートバンドがあると便利。バンドの長さを延長できるため、自分の顔周りにしっかりとフィットさせられます。

エレコム「ECLEAR iMask(エクリアアイマスク)」HCI-G01

エレコム「ECLEAR iMask(エクリアアイマスク)」HCI-G01

ホット・クール・ツボ押しの3つの機能を備えたアイマスクです。温感・冷感に対応したジェルパックとツボを刺激するシートを付属。ジェルパックとツボシートの両方を同時に使用することも可能です。

また、遮光性が高いのも特徴。3Dフィットワイヤーと鼻筋まで覆うノーズパッドを採用しており、光を遮ります。本製品は、長時間装着しても耳が痛くなりにくいベルトタイプを採用。好みの長さに調節できるため、しっかりとフィットします。

白元アース「リラックスゆたぽん 目もと用 ほぐれる温蒸気 for MEN」

白元アース「リラックスゆたぽん 目もと用 ほぐれる温蒸気 for MEN」

心地良いあたたかさを感じられるくり返し使えるアイマスクです。電子レンジでチンするだけで、約5分間の温感効果が持続。あずきとセラミックが蒸気をたっぷりと放ち、目元全体を包み込んでくれます。

綿素材の本体には、ほどよい重みがあり、目元にフィットするラウンド形状も特徴的です。本製品は男性に適した大きめサイズ。サイズが一回り小さい女性用も発売されています。

アイマスクのおすすめ|使い捨てタイプ

花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」

花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」

心地の良い蒸気が目と目元をあたためるアイマスクです。約40℃の温度で、約20分継続。まるでお風呂のような心地良さと謳っています。

本製品は耳かけタイプ。マスクのように手軽に装着でき、髪にあとが付きにくいのが特徴です。同シリーズのなかには、ラベンダーやゆずなどの香りが付いているモノも展開。香りを楽しみながら目をケアしたい場合にもおすすめです。

ほんやら堂「ながら温アイマスク」RLK38462

ほんやら堂「ながら温アイマスク」RLK38462

動物をモチーフにした、かわいいデザインが特徴のアイマスクです。きつね・うさぎ・くまがデザインされたアイマスクが各2枚同梱されています。自分への使用はもちろん、家族や友人へのプレゼントにもおすすめです。

本製品は、開封後に40℃のあたたかさが15分間続きます。また、ラベンダーの香りが付いているのも特徴。香りを楽しみながら目のケアを行えます。

アイマスクの売れ筋ランキング

担当者からひとこと

アイマスクは、寝るときだけでなく車内や機内での移動時などに重宝するアイテム。アイマスクを選ぶ際は、スタンダードタイプや電熱式などの種類や装着方法、遮光性などを確認しておくことが大切です。使用場所や使用頻度を考慮して、自分に合ったアイテムを選んでみてください。

すべてのアイマスクを見る

おすすめの関連記事

ビューティー・健康 人気の記事