オンラインセール

アイマスクのおすすめ14選 旅行の移動や家でのリラックスタイムで活躍

更新日:2021.03.18

アイマスクのおすすめ16選 旅行の移動や家でのリラックスタイムで活躍

眠るときや目が疲れた時に使われることが多い「アイマスク」。電気を使うモノや温められるモノなど、多様な種類があります。また、価格も数百円で購入できるモノから数万円するモノもあるので、いざ買おうと思うと迷ってしまいがちです。この記事では、アイマスクの種類や選び方、シーン別おすすめのアイマスクをご紹介します。

アイマスクの選び方

使いきりか、繰り返し使うのか

アイマスクのおすすめ16選 アイマスクの選び方 使いきりか、繰り返し使うのか

アイマスクには、使いきりタイプと繰り返し使えるタイプがあります。頻繁に目元を癒したい方や、寝るときに使いたい方は、価格が高めで素材がしっかりしているモノなら繰り返し使えておすすめ。また、繰り返し使えるモノには電気式や布製のモノなどがあります。

一方で、たまに使いたい方や出張先で使う場合には、使い捨てを選ぶほうが安くて経済的です。また、お手入れが不要なうえ、毎回新しくてきれいなモノが使えるというメリットもあります。

機能や特徴をチェック

温感・冷感

アイマスクのおすすめ16選 アイマスクの選び方 温感・冷感

目元をリラックスさせるには温感タイプのホットアイマスクが効果的です。適度な温度が目の周りをほぐしてくれます。

また、冷感タイプのアイスアイマスクは、夏場にクールダウンできて爽快感が味わえることが魅力。ホットアイマスクとアイスアイマスクは、電気を使わない使いきりモノであればそれぞれ数百円で購入することも可能です。

遮光性

アイマスクのおすすめ16選 アイマスクの選び方 遮光性

快適な睡眠のためにアイマスクを購入する場合は、遮光性の高いアイマスクがおすすめです。遮光性の高いアイマスクは、人の顔の形に合わせた形状や遮光素材を採用して、隙間から光が入ってくるのを防ぎます。

また、夜寝るときに使う場合は長時間着用することになるので、遮光性だけでなく通気性の高いモノを選ぶのがおすすめです。

ウォッシャブル

アイマスクのおすすめ16選 アイマスクの選び方 ウォッシャブル

移動中にアイマスクを使う場合は、生地に化粧がついたり、夏場は汗で汚れてしまったりすることもあります。洗えないアイマスクだと、衛生的に使うには数回使ったら買い替えなくてはなりません。

本体がウォッシャブルタイプであれば、洗濯をすれば清潔な状態で繰り返し使えて経済的です。長く使うことを想定してアイマスクを選ぶのであれば、洗えるかどうかもチェックする必要があります。

素材をチェック

アイマスクのおすすめ16選 アイマスクの選び方 素材をチェック

アイマスクは直接肌に触れるモノなので、デザインだけでなくつけ心地も選ぶときの大事なポイントです。オーガニックやットンやシルク素材のアイマスクであれば、つけ心地を重視する方や肌が敏感な方にもおすすめ。

他の素材ではポリエステル製のモノなどがあり、使いきりのタイプは紙製のモノが多く発売されています。

装着方法

アイマスクのおすすめ16選 アイマスクの選び方 装着方法

アイマスクには「耳掛けタイプ」と「バックストラップタイプ」があります。耳掛けタイプはコンパクトで気軽に使用できますが、アイマスクのサイズや耳の形によってはつけ心地が悪くなることもあります。

一方、バックストラップタイプは、ストラップの部分を調節して頭にフィットさせることができるので、 アイマスクをしてリラックスしたい方や長時間使う方におすすめです。

アイマスクのおすすめ|旅行の移動

トラベルアース「オーガニックアイマスク」TE-082NV

アイマスクのおすすめ16選 トラベルアース「オーガニックアイマスク」TE-082NV

オーガニックコットンを使用したアイマスクです。農薬や化学肥料などをほとんど使用していないので、肌に優しいのが嬉しいポイント。

装着方法は耳掛けタイプで、耳に掛けるヒモは結ぶ位置を調節すること、長さを変えることが可能です。また、手洗いできるウォッシャブル素材なので、定期的なお手入れで清潔に長く使えます。

貝印 KC1230

アイマスクのおすすめ16選 貝印 KC1230

鼻の部分にも目隠しが設けられており、光をしっかり遮断するアイマスクです。布製なのでたためば持ち運ぶときにかさばりません。

遮光性もあるので、昼間に仮眠をとることが多い方におすすめ。さらに、表地には抗菌加工が施されています。

JTB「KATEVA 3Dアイマスク」590382

アイマスクのおすすめ16選 JTB「KATEVA 3Dアイマスク」590382

アイメイクが崩れにくい、女性におすすめのアイマスクです。生地がまつ毛に触れにくい立体型なので、出張や旅行の移動中に仮眠をとりたいときにも便利。

取り外し可能な固定ベルトには音が静かな特殊面ファスナーを採用しているので、周りに人がいるときでも安心して使えます。

エレコム「エクリア アイマスク+イヤーマフ」HCM-H02DG

アイマスクのおすすめ16選 エレコム「エクリア アイマスク+イヤーマフ」HCM-H02DG

保温効果が高い植物性炭素繊維を使用した温熱アイマスクです。広い面積で耳まで覆うことができ、程良い温度で目元や耳を温めて血行を促進します。

電気を使用しないタイプなので、移動中や仕事の休憩時間などにも手軽に使用可能。洗濯して繰り返し使えるので、いつも清潔な状態をキープできます。

創通メディカル「MYTREX eye+(マイトレックス アイ プラス)」MT-E2001(電気式)

アイマスクのおすすめ16選 創通メディカル「MYTREX eye+(マイトレックス アイ プラス)」MT-E2001(電気式)

コードレスで折りたためる、電気式のホットアイマスクです。持ち運びやすいので、自宅だけでなく外出先でも気軽に使用できます。

本体にはソフトで軽量の炭素素材「グラフェン」を採用。放出される心地良い遠赤外線が目元を優しくいたわります。職場でパソコン作業の合間に使うのにもおすすめです。

アイマスクのおすすめ|自宅でリラックス

パナソニック「目もとエステ」EH-CSW68(電気式)

アイマスクのおすすめ16選 パナソニック「目もとエステ」EH-CSW68(電気式)

小型のファンを内蔵し、ホットスチームを循環させて、目元の周辺をまんべんなく温められるアイマスクです。温度は3段階で調節可能。好みの温感でリラックス効果が期待できます。

スチームの周期が異なる3つのコースを搭載。仕事の休憩中や就寝前など、シーンに合わせた使い方が可能です。

花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り」

アイマスクのおすすめ16選 花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り」

蒸気によって目元を温めるアイマスク。袋から取り出すだけで約40℃まで上がるので、自宅でも外出先でも場所を選ばずに使用可能です。目元をじんわりと温めることで、緊張感をほぐしリラックスさせる効果も期待できます。

どんな体勢でも使いやすい耳掛けも特徴。天然エッセンシャルオイルが配合されたラベンダーの香りが魅力です。

DOCTORAIR「3DアイマジックS」EM-03BK(電気式)

アイマスクのおすすめ16選 DOCTORAIR「3DアイマジックS」EM-03BK(電気式)

「加圧」、「バイブレーション」、「ヒーター」、「ヒーリングサウンド」の4つの機能を搭載したアイマスクです。加圧やバイブレーションで目元の筋肉にアプローチ。

さらに、ヒーターが42℃程度の適温で目元を温めます。ヒーリングサウンド機能では、Bluetoothをつないで音楽を流しながらリラックスタイムを楽しむことが可能です。

白元「リラックスゆたぽん 目もと用 ほぐれる温蒸気」

アイマスクのおすすめ16選 白元「リラックスゆたぽん 目もと用 ほぐれる温蒸気」

あずきとセラミックを使用した、電子レンジで温めるホットアイマスクです。使い方は簡単で、電子レンジを使って加熱するだけ。アイマスクの温かさは5分ほど持続し、あずきとセラミックの蒸気が心地よく目元を温めます。

適度な重みがあり、ラウンド形状がしっかりとフィット。365回繰り返し使うことが可能なので経済的です。

アテックス「ルルド めめホットチャージ」AX-KX512(電気式)

アイマスクのおすすめ16選 アテックス「ルルド めめホットチャージ」AX-KX512(電気式)

見た目もかわいい、セルフケアタイムにもおすすめの充電式アイマスクです。最大約41℃のヒーターが目元を温めます。アイマスクの素材は空中の水分を吸収しやすく、乾燥しにくい仕様。

USB電源で外出先でも充電できるうえに、持ち運びに便利な携帯用ポーチ袋が付属しているので、場所を選ばずに使えます。カバーは取り外し可能のウォッシャブルなこともポイントです。

テンピュール「スリープマスク」80291

アイマスクのおすすめ16選 テンピュール「スリープマスク」80291

マットレス・ピローブランドのテンピュールがリリースしたアイマスクです。弾力性に優れた低反発ウレタン素材と、記事のベロアが顔にフィットする仕様になっています。

また、本体が軽量なことに加えてバックストラップタイプなので、装着の違和感も少ないことが特長。光が入ってきにくく、移動中や集中したいとき、リラックスしたいときにおすすめです。

アイマスクのおすすめ|夏に使える

エレコム「エクリアアイマスク 温・冷対応ビーズジェル付属タイプ」HCM-GE10S(電気式)

アイマスクのおすすめ16選 エレコム「エクリアアイマスク 温・冷対応ビーズジェル付属タイプ」HCM-GE10S(電気式)

付属のジェルビーズをレンジで温めたり、冷蔵庫で冷やしたりすることで、温冷どちらの目元ケアもできるアイマスク。ほてりがちな夏や、冷え切ってしまう冬など、季節を問わずに目元を癒したい方におすすめです。

バックストラップはアジャスターつきで、フィット感を自分で調節可能。なお、ジェルビーズを入れずに使えば普通のアイマスクとしても活躍します。

花王「めぐりズム 蒸気でアイマスクメントールin」

アイマスクのおすすめ16選 花王「めぐりズム 蒸気でアイマスクメントールin」

蒸気にメントールが含まれていて、マスクを外した後に爽快感を得られるアイマスクです。程よい蒸気が10分ほど続き、目元を温めます。

使用中は爽やかなフレッシュミントの香りを楽しめることも魅力。低価格の使いきりタイプで、飛行機や電車の移動中はもちろん、仕事のすきま時間を使った気分転換にも重宝します。

白元「アイスノン 急速COOL アイマスク」

アイマスクのおすすめ16選 白元「アイスノン 急速COOL アイマスク」

ちょっとリフレッシュしたいときに便利な、使いきりタイプのアイスアイマスクです。ひんやりとした冷たい刺激が5分ほど続きます。

開封後2つ折りにするだけで簡単に使えるので、パッと冷やしたいときに便利。価格もお手ごろで、コストパフォーマンスがよいアイテムです。

アイマスクの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの目元ケアアイマスクの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

目元ケアアイマスクのランキングを見る

担当者からひとこと

アイマスクは、寝るときだけでなく移動中や仕事の合間などにも使える便利なアイテムです。とくに、目が疲れた時やリフレッシュしたいときに活躍。自分の用途に合わせて最適なアイテムをぜひ選んでください。

すべてのアイマスクを見る

おすすめの関連記事