ビックジャンボ

活動量計のおすすめ14選 身に着けられる健康管理アイテム

更新日:2021.11.12

活動量計のおすすめ14選 身に着けられる健康管理アイテム

活動量計とは、身につけることで心拍数や消費カロリーなど、体に関するさまざまなデータを計測、保存できる端末です。おもに運動中に使うものなので、リストバンド型やウォッチ型のような、装着中の煩わしさを感じにくい形や大きさのものが人気です。今回は、活動量計の選び方や人気メーカー、おすすめ商品をご紹介します。

活動量計とは

活動量計のおすすめ 活動量計とは

活動量計は、ライフログや運動中の消費カロリーなどを計測するもので、手首や足首に着けられるものがあります。ランニングやサイクリング、ヨガ、筋トレなど、屋外、屋内を問わずあらゆるエクササイズのお供として役立つうえに、健康管理でも活躍。また、なかにはスマートフォンアプリと同期すれば、自分好みのワークアウトプランを決めたり、プロのコーチからアドバイスがもらえたりするものもあります。

活動量計の選び方

記録目的に合わせて選ぶ

睡眠

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 記録目的に合わせて選ぶ 睡眠

活動量計というと、運動の時に使うイメージがありますが、実は睡眠の分析にも役に立ちます。睡眠時間を計るのはもちろん、眠りに落ちたときから起床するまでの睡眠の質を計測し記録することができるモデルもラインアップ。レム睡眠やノンレム睡眠などの眠りの深さ、睡眠の質などを細かく測定してくれます。

心拍数

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 記録目的に合わせて選ぶ 心拍数

ジョギングやサイクリングなどの有酸素運動が好きな方は、心拍数が測れるモデルを選ぶと運動中の負荷管理に役立ちます。心拍数の機能が備わったものは、1日の心拍数を計測可能。ランニングマシンだとハンドルで測定できるものもありますが、屋外で運動するときは心拍数をリアルタイムで表示してくれる活動量計を身につけていると便利です。

消費カロリー

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 記録目的に合わせて選ぶ 消費カロリー

1日の消費カロリーを計測できる機能が備わっているものは、日常生活や運動中における消費カロリーを知ることができます。そのため、ダイエット目的でエクササイズに取り組みたい方は、消費カロリーが一目でわかる機能を備えている活動量計を選ぶのがおすすめ。その日の行動でどのくらいのカロリーを消費したのかをチェックできるので、モチベーションもアップします。

走行記録

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 記録目的に合わせて選ぶ 走行記録

GPS機能が内蔵された製品は、自転車などを使用して屋外でエクササイズする方におすすめです。同時に専用のアプリなどを活用することで、一目で自分の移動した距離を把握できます。そのため、あとで見返してトレーニングの成果を客観的に見れるのが特徴。また、走行記録を残しておけるものは、走っている途中で電池が切れてしまわないように、用途にあった駆動時間のものを選ぶのがおすすめです。

デザイン

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 デザイン

活動量計は、基本的に長時間身につけて生活するものなので、見た目がスタイリッシュでおしゃれなものが人気です。特に、ウォッチ型の活動量計は腕時計として普段使いもできるので、どのようなファッションでも馴染みやすいシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ。長く使うことになるので、見た目の良さも考慮するのもポイントです。

防水性能

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 防水性能

水泳や水中ウォーキングの記録を取りたいという場合には、防水性能も欠かせないポイントです。ランニングやサイクリングなど屋外のアクティビティをする方でも、突然の雨に備えて防水性のあるものを選んでおくのがおすすめ。しかし、対応できる水深は活動量計によって異なるため、性能のレベルはチェックしておくことが大切です。

スマートフォンと連動

活動量計のおすすめ 活動量計の選び方 スマートフォンと連動

近年、Bluetooth通信を利用してスマートフォンと簡単に同期できる機種が増えています。同期することで、電話やテキストメッセージ、LINEなどのSNSの通知を活動量計で受け取ることが可能になります。また、iOSの「ヘルスケア」 やAndroidの「Google Fit」 などのアプリをインストールしておけば、対応する活動量計と連携させて、ワークアウトの効率を高めることも可能です。

活動量計の人気メーカー

タニタ(TANITA)

活動量計のおすすめ タニタ(TANITA)

タニタの活動量計は、使いやすさを考えた設計と、性別を問わず馴染みやすいカジュアルなデザインが特徴です。リストバンド型ではなく、ネックストラップやクリップで取り付けるタイプのものをおもに採用。カロリーの計測方法にもこだわっており、「呼気分析法」のデータと体組成情報を用いることで、より正確に消費エネルギーを推定できます。

タニタの活動量計を見る

オムロン(OMRON)

活動量計のおすすめ オムロン(OMRON)

ポケットやカバンに入れるタイプの活動量計を多く手がけるオムロンは、体重計やマッサージ機器などでも知られるヘルスケアメーカーです。だれでも使いやすいように配慮されたシンプルでわかりやすい操作性は、オムロンの活動量計の大きな魅力のひとつ。低価格のモデルでも、高機能なものがそろっているのが特徴です。

オムロンの活動量計を見る

ガーミン(GARMIN)

活動量計のおすすめ ガーミン(GARMIN)

GPS機器メーカー として有名なガーミンは、ドライブレコーダーやアクションカメラの開発でも知られているメーカーです。ガーミンの活動量計はGPSなどの機能だけでなく、カジュアルかつスポーティーでおしゃれなデザインでも注目を集めています。ガーミンでは「vivofit」、「vivosmart」、「vivoactive」などのそれぞれ別の機能に特化した3つのシリーズを展開していることでも有名です。

ガーミンの活動量計を見る

フィットビット(Fitbit)

活動量計のおすすめ フィットビット(Fitbit)

フィットビットの活動量計は、優れた性能と本体のコンパクトさが魅力のメーカーです。また、専用アプリと本体を連携することで、心拍数や睡眠状態、運動能力を効率よく測定できます。本体はスリムなタイプのものから、画面が大きく視認性が高いものまで、さまざまな色味がラインアップ。シンプルでスタイリッシュなデザインが好きな方におすすめです。

フィットビットの活動量計を見る

活動量計のおすすめ

タニタ「カロリズム slim」AM-122

タニタ「カロリズム slim」AM-122

スリムなデザインで、ポケットに入れられるポケットインの活動量計です。
付属のクリップ付きケースにセットすれば、パンツのポケットなどに挿して使うことも可能。24時間カロリズムグラフでは、活動量の推移をわかりやすく把握することができます。ほかにも総消費エネルギー量、代謝量などを計算してくれるダイエットサポート機能も搭載。減量したい体重とその期限を設定すると、消費目標を自動計算することが可能です。

オムロン「カロリスキャン」HJA-405T

オムロン「カロリスキャン」HJA-405T

気圧センサーと加速度センサーで平らな場所と階段を識別し、階段を上っているときの歩数は「階段登り歩数」として記録できる活動量計です。
早歩きも個別にカウントすることができ、消費しているカロリーをより正確に計上します。減らしたい体重を設定すると、目標達成に必要な活動カロリーを自動で算出し、階段や早歩きであと何分歩くのかを教えてくれます。なお、Bluetooth通信機能に加え、スマートフォン専用アプリにも対応しており、測定データの管理も簡単です。

GARMIN「vivoactive 4」010-02174-17

GARMIN「vivoactive 4」010-02174-17

バッテリーは最大5日間と長寿命のスマートウォッチ型の活動量計。心拍数はもちろん、呼吸数や睡眠、ストレス、生理周期などを24時間管理できる「ヘルスモニタリング機能」を内蔵しています。また、20種類以上のスポーツアプリを備えており、自分のフィットネスレベルを確認することも可能です。
Spotify、LINE MUSICなどから音楽をダウンロードし、ワイヤレスヘッドホンを接続すれば、スマートフォンなしで音楽が聴けるのも魅力。さらに、Suicaにも対応しているので、通勤や買い物する際にも活躍します。

Fitbit「Fitbit Charge 4」FB417BKBK-JP

Fitbit「Fitbit Charge 4」FB417BKBK-JP

Suicaやfitbit Payなどのタッチ決済に対応している活動量計です。コンビニでの買い物や公共交通機関を利用するときにタップするだけで支払いが完了します。
「アクティブ心拍ゾーン」機能により、運動強度をリアルタイムで表示可能。睡眠スコア分析、血中酸素ウェルネス測定など健康管理に活用できる機能も充実しています。最大7日間持続するバッテリー内蔵で、頻繁に充電する手間を省けるのも魅力です。

HUAWEI「Band 4」BAND4PINK

HUAWEI「Band 4」BAND4PINK

0.96インチの高解像度カラーディスプレイを搭載した活動量計です。カラーのため視認性がよく、30種類以上のウォッチフェイスからお好みのスタイルを選択できます。本体にUSBプラグを内蔵しているため、充電ケーブルが不要。バッテリーは通常で約9日間連続使用が可能です。
また、計測した運動中の心拍数も分析してトレーニングのデータに反映でき、リアルタイムで効果を正確に把握できます。スマートフォンとの連携にも対応し、メールやSNSの通知、アラーム設定などが可能です。

タニタ「カロリズム」AM-161

タニタ「カロリズム」AM-161

「カロリズムエンジンPRO」を搭載し、日常生活の通勤やジョギングなどの幅広い行動がチェックできる活動量計です。6秒ごとに行動測定を行い、「走り」「歩き」「生活」「安静」の4つの行動パターン別に歩数や消費カロリーなどを表示します。
また、Bluetooth通信に対応しており、スマホにデータを転送したり、専用のアプリでデータを管理したりできます。測定した歩数や脂肪燃焼量をいつでもチェック可能。スポーツをしている時だけでなく、日常生活も含めて健康状態を管理したい方にもおすすめです。

GARMIN「vivosport Slate」010-01789-72

GARMIN「vivosport Slate」010-01789-72

ランニングに便利なGPSと光学心拍計を搭載した、リストバンド型の活動量計です。
ストレスレベルチェック機能が搭載されており、心拍変動からストレスの負荷を計測可能。ストレスがかかっていることが視覚的にわかるので、エクササイズを行う機会につなげることができます。また、屋内で行う筋トレや屋外でのエクササイズなど、さまざまなワークアウトに対応。フィットネス年齢推計などのモニタリングツールも搭載しています。

GARMIN「vivosmart4」010-01995-60

GARMIN「vivosmart4」010-01995-60

光学心拍計とフィットネスモニタリングツールが特徴の活動量計です。
定番のウォーキングやランニング、筋トレだけでなく、ヨガや水泳など、多彩なアクティビティの記録に適しています。1日を通したストレスレベルのチェックやエネルギーのモニタリングもできるので、日常生活での健康管理にもおすすめ。最大7日間持つ長時間バッテリーを搭載し、充電しなくても1週間着用できます。

Fitbit「Inspire2」FB418BKWTFRCJK

Fitbit「Inspire2」FB418BKWTFRCJK

スリムでスタイリッシュなデザインが特徴の活動量計です。おしゃれな製品を探している方におすすめのモデル。最大10日間も駆動するバッテリーを内蔵しているため、頻繁に充電する手間がかかりません。
また、心拍数・歩数・消費カロリーなどが簡単に記録できるのも特徴。フィットネスはもちろん健康管理にも活躍するので、気になる方はチェックしてみてください。

Withings「Steel HR Sport」 HWA03B-40black-sport

Withings「Steel HR Sport」 HWA03B-40black-sport

アナログ時計のようなデザインが特徴的な活動量計で、心拍数の測定やスポーツ追跡、GPS接続、フィットネスレベル評価など、多彩な機能を搭載しています。
2時間のフル充電で最長25日の長寿命バッテリーを採用。30種類以上のスポーツを本体から選択でき、自動でエクササイズを認識するので、記録を取り忘れる心配がありません。また、水深50mまでの耐水機能が備わっており、雨の日や水辺でのスポーツなどにもおすすめです。

GARMIN「ForeAthlete 45」010-02156-41

GARMIN「ForeAthlete 45」010-02156-41

GPSを使ってランニングの追跡ができるウォッチタイプの活動量計。
「セーフティ&トラッキング機能」では、緊急連絡先にリアルタイムで現在地を送信できるため、屋外でのトレーニングで万が一のときも安心して使えます。GARMINが無償提供する「GARMIN COACHアダプティブ トレーニングプラン」を利用すれば、パーソナルコーチからアドバイスをもらうことも可能です。

Fitbit「Fitbit Versa 3」FB511GLNV-FRCJK

Fitbit「Fitbit Versa 3」FB511GLNV-FRCJK

ランニングやサイクリング、水泳など20種類以上のエクササイズモードを搭載したスマートウォッチタイプの活動量計です。心拍数の傾向や有酸素運動レベルのチェックなど、本格的なトレーニングに活用したい方におすすめ。
音楽ストリーミングサービスを利用でき、お気に入りの曲を聴きながらエクササイズを楽しめます。文字盤を数100種類のなかから選んで着せ替えできるのも特徴のひとつ。タイマー機能や天気予報など、さまざまアプリをダウンロードできるのも便利です。

Fitbit「Fitbit Luxe」FB422BKBK-FRCJK

Fitbit「Fitbit Luxe」FB422BKBK-FRCJK

スリムでファッショナブルな本体が目を引くモデル。表示が見やすいカラーディスプレイと、最大5日間の連続使用が可能なバッテリーを搭載しています。
運動に役立つ機能だけでなく、身体的なストレスの兆候を1〜100のストレスマネジメントスコアで算出。心を落ち着かせる時間の確保を促進してくれるため、セルフケア習慣を身に着けることができます。さらに、日々の活動量や心拍数、睡眠時間などを分析し、健康指標ダッシュボードに表示する「fitbit Premium」の無料トライアルが利用できる点も見逃せません。

Xiaomi「Mi Smart Band 6」MISMARTBAND6

Xiaomi「Mi Smart Band 6」MISMARTBAND6

視認性に優れたフルスクリーン1.56インチ有機ELデイスプレイを搭載したモデル。体の状態を把握し、健康増進につなげるためのヘルストラッキング機能が充実しています。
アウトドアランキング、ウォーキング、サイクリングなど6種類のエクササイズモードを自動認識するため、運動前の設定は不要。また、血中酸素レベルはいつでも測定可能で、夜間の睡眠時に測定すれば呼吸の分析や睡眠の質の記録もできます。

活動量計の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの活動量計の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

活動量計の売れ筋ランキングを見る

担当者からひとこと

日々の健康管理やエクササイズの記録など、ひとつ持っていると役に立つ活動量計。ランニングなどをよくする人はスマートウォッチやストラップタイプ、水辺での運動が多い人は耐水仕様のものがおすすめです。使用目的に合わせてさまざまな商品があるので、自分にぴったりの活動量計を見つけてください。

すべての活動量計を見る

おすすめの関連記事