女性が使いやすいスーツケースのおすすめ17選 おしゃれなデザインや機能性モデルもラインナップ

更新日:2020.01.15

女性がスーツケースを使っているイメージ

スーツケースは旅行や出張時の必須アイテム。購入するならデザイン性だけでなく、耐久性や収納力、持ち運びやすさにもこだわりたいものです。
そこで今回は失敗しないスーツケースの選び方を詳しく解説します。また、女性に人気のおしゃれなスーツケースもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

女性なら外せないスーツケース選びのポイント

宿泊日数と容量

女性なら外せないスーツケース選びのポイント 宿泊日数と容量

スーツケースの容量は1泊あたり10Lくらいを目安に選ぶのがよいと言われています。ただし、女性は男性より荷物が多いので、やや大きめがベスト。たとえば2泊3日なら30L前後のスーツケースを選ぶのがおすすめ。持ち物が普段から多い方は、同じ2泊3日でももっと大きいモノを選ぶ必要があります。

また、滞在先でお土産を買って荷物が増えることもあるので、出発時には荷物を入れた時に余裕ができるモノがおすすめ。さらに、秋冬の衣類はかさばるものが多いことも想定しておきましょう。

収納力

女性なら外せないスーツケース選びのポイント 収納力

化粧品やアクセサリー、スマホやカメラの充電器などの小物は、大きなスーツケースの中で迷子になってしまいがち。小物を入れるのに適した収納ポケットが付いているタイプであれば、使うモノごとにまとめて収納できるので便利です。また、地図やガイドブック、折りたたみ傘などを入れられる大きめのポケットが取り出しやすい位置にあると、必要なときにさっと取り出せます。

そのほか、荷物の量に合わせてスーツケースの容量を変更できるエキスパンダブル機能もおすすめ。お土産などで予想外の荷物が増えたときに重宝します。

本体の軽さと耐久性

女性なら外せないスーツケース選びのポイント 本体の軽さと耐久性

キャスター付きのスーツケースであっても、階段や乗り物に乗る際には1人で持ち上げる必要があります。持ち運びやすさを重視する方は、できるだけ軽くて耐久性のあるモノを選びましょう。

軽さを重視するならナイロンなどできたソフトタイプ、耐久性で選ぶなら硬いボディでできたハードタイプがおすすめ。ハードタイプにはファスナーで開け閉めするモノと、開閉部分が金属でできた頑丈なフレームタイプがありますが、とくに軽さや使いやすさを重視するならファスナー式がおすすめです。

デザイン

女性なら外せないスーツケース選びのポイント デザイン

女性にとってスーツケースはファッションの一部。各メーカーの手掛ける製品のなかにも、かわいい色やおしゃれなデザインのスーツケースがラインナップされています。

とくにハードタイプのスーツケースは、光沢感がスタイリッシュな鏡面加工や、傷が付きにくいエンボス加工、軽いアルミニウム素材、軽量で耐久性にも優れたポリカーボネートやABS樹脂製のモノなど、素材もさまざま。また、レザー調の素材もレトロ感があり素敵です。カラーもビビッドからパステルカラーまで幅広いので、自分好みのモノを選ぶようにしましょう。

静かでスムーズに移動できるか

女性なら外せないスーツケース選びのポイント 静かでスムーズに移動できるか

スーツケース選びにおいてとくに重要なのはキャスターの性能です。軽くてコンパクトなスーツケースならキャスターが2輪でもスムーズに移動できますが、大きいスーツケースの場合は4輪の方が安定した走行が可能。また、キャスターの直径が小さいモノほど小回りがききます。

そのほか、振動を低減できるキャスターや、静音性に優れた素材のモノもおすすめ。キャリーバーの長さが調節できるかどうかも忘れずにチェックしましょう。

女性が使いやすいスーツケースのおすすめ

マーキュリーデュオ(MERCURYDUO)MD-0793-48(37L)

マーキュリーデュオ(MERCURYDUO)MD-0793-48(37L)

水彩画のようなプリントが目を引く女性らしいスーツケース。ハンドル・ロック部分・ファスナーといったパーツの配色をホワイト×ゴールドで統一したおしゃれなデザインです。

ABS樹脂素材を使用したハードタイプなので、軽くて耐久性にも優れています。容量は約37Lで2〜3泊にぴったりです。内側には小物の整理に便利な4つのファスナー式ポケット付き。360°回転式の4輪キャスターや高さ調節可能なキャリーバーなど使い勝手も工夫されています。

モズ(MOZ)MZ0798-48(37〜42L)

モズ(MOZ)MZ0798-48(37〜42L)

「エルク(ヘラジカ)」のマークと北欧らしいデザインが印象的なスーツケース。前面・背面・フレームをトリコロールカラーで配色した、シンプルでおしゃれなアイテムです。使いやすい位置に大小さまざまなポケットを配しているので、化粧品・洗面道具・地図・充電器などをすっきり整理できます。

容量は37Lで2〜3泊の旅行や出張向き。マチを拡張して容量をアップできるエキスパンダブル機能があるので、滞在先でお土産が増えたときもスマートに対応できます。

デルセー(DELSEY)「TURENNE」(36L)

デルセー(DELSEY)「TURENNE」(36L)

フレンチテイストのデザインが素敵な、防犯性の高さでも世界的に高く評価されているスーツケース。本製品は同社のなかでもとくにセキュリティー・使いやすさ・丈夫さを追求したシリーズです。

ファスナーには保護力が高い「ダブルファスナー」を採用。また、本体に耐久性の高いポリカーボネートを100%使用しており、容量約36Lでありながら約2kgの軽さを実現しています。キャスターも静音なダブルホイールの4輪タイプなので、女性の腕力でもスムーズに扱うことが可能です。

アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)OD-0757-60(63L)

アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)OD-0757-60(63L)

1週間程度の宿泊に便利な63L大容量スーツケース。エキスパンダブルタイプなので、ファスナーを開けて拡張すれば約72Lに容量をアップさせることが可能です。

本体は、軽くて丈夫なポリカーボネートとABS樹脂製。コーナー部分の凹みを防ぐパッドは、デザインのアクセントにもなっています。ダブルホイールには柔らかいゴムを採用。衝撃に強く、静音性にも優れているほか、耐水性・耐油性・耐摩擦性も備えています。

シフレ(siffler)「LUNALUX(ルナルクス)」LUN2116-55(43L)

シフレ(siffler)「LUNALUX(ルナルクス)」LUN2116-55(43L)

「シフレ」は2001年創業のバッグメーカー。本製品は鮮やかなグラデーションが美しい、容量約43Lタイプです。内側にはメッシュポケットや中身が見えないポケットなどが充実しています。

また、ボディはポリカーボネートとABS樹脂製で衝撃に強いのも特徴。さらに錠前は、鍵とナンバーロックのどちらでも開閉可能です。本体とおそろいのショルダーバッグが付属しており、サブバッグとしても便利に使えます。

ハピタス(HAPI+TAS)H0007-PN22(29L)

ハピタス(HAPI+TAS)H0007-PN22(29L)

1泊2日の小旅行やお買い物に使いやすい、容量約29Lのスーツケースです。かわいらしいスヌーピー柄ですが、シックなコミック調のデザインなので大人でも気兼ねなく使用できます。

本体はポリエステル素材のソフトタイプで、重さは約0.8kgと軽量。柔らかいので、荷物が多少増えても対応できます。また、使わないときはコンパクトに収納できるのも魅力です。

アクタス(ACTUS)「ソフィー」(34〜42L)

アクタス(ACTUS)「ソフィー」(34〜42L)

移動中にガイドブックや折りたたみ傘を取り出したいときに便利な「トップオープン機能」付きのスーツケース。上部が開くので、本体を広げずに荷物をスマートに取り出せます。おしゃれでキュートなカラーバリエーションとデザインも魅力です。

容量を34Lから42Lに増やせるエキスパンダブルタイプで、旅先でのショッピングを楽しみたい方におすすめ。点字ブロックや石畳など、段差の多い道でもストレスなく走行できるツインホイールキャスターを採用しています。

ロジェール(LOJEL)「CUBO(キューボ)」(37〜42L)

ロジェール(LOJEL)「CUBO(キューボ)」(37〜42L)

ブロックのように四角いフォルムがキュートなスーツケースです。カラーバリエーションも豊富で、好みの色から選べます。

前面のファスナーを開けるタイプで、場所を取らずに開閉できて荷物の出し入れもスムーズ。エキスパンダブル機能を備えているので、荷物が増えたときは容量を37Lから42Lに増やすことが可能です。キャスターは安定した走行を実現するダブルホイール仕様。パソコンを入れるスペースも前面に付いています。

ヒデオワカマツ(HIDEO WAKAMATSU)「ウェーブ2」(25L)

ヒデオワカマツ(HIDEO WAKAMATSU)「ウェーブ2」(25L)

「ヒデオワカマツ」は日本のバッグブランド。日本らしさにヨーロッパの感性を組み合わせたデザインが特徴です。本製品は容量約25Lとコンパクト。コインロッカーや機内持ち込みも可能なサイズです。

開き方は前面が大きく開く「フロントオープン」仕様。メイン収納に加えて、パソコンや手帳が入るスペースや小物用ポケット、ペン差しなどを備えているので出張時などに重宝します。独自設計の4輪キャスターは静音性・走行性に優れているため移動もスムーズです。

アメリカンツーリスター(American Tourister)「Skytracer」(92L)

アメリカンツーリスター(American Tourister)「Skytracer」(92L)

荷物がたっぷり入る、92Lの大容量スーツケースです。TSAロックを搭載したファスナー式のハードタイプ。収納部分に設けられたクロスバンドは、中に詰めた荷物が崩れるのを防止します。

キャスターにはダブルホイールを採用し、安定した走行とホイール自体の耐久性を実現。ハンドルはボタンを押すだけで伸縮でき、高さの調節もできます。鮮やかなカラーリングが目を引く、ファッションとしてもおすすめのアイテムです。

リモワ(RIMOWA)「LIMBO」(17L)

リモワ(RIMOWA)「LIMBO」(17L)

「リモワ」のスーツケースは、軽さと耐久性の高さで世界的に有名です。本製品は本体のコーナー部分にアルミニウムを配したデザインが特徴。丈夫で軽量なポリカーボネート素材です。

容量は3〜5日の宿泊に適した約60L。広々とした空間に荷物をたくさん詰められます。開閉部分は頑丈なフレームタイプなので、空港などで乱暴に扱われても壊れにくくて安心です。

クラッシュバゲッジ(CRASH BAGGAGE)(40L)

クラッシュバゲッジ(CRASH BAGGAGE)(40L)

イタリア生まれのブランド「クラッシュバゲッジ」。凹みや傷をあえてデザインしているのが特徴で、使い込むことによって得られる味を新品のときから楽しめます。

本体にはポリカーボネート素材を採用しているため、軽量かつ耐久性に優れているのが特徴。キャスターは4つの可動式ホイールで、スーツケースを立てたままでもスムーズに移動できます。軽いアルミ製のハンドルは身長に合わせて長さ調節が可能です。

ロジェール(LOJEL)「Voja」(66L)

ロジェール(LOJEL)「Voja」(66L)

クラシカルなデザインに最近の機能性を備えたスーツケースです。空港などでハードに扱われても損傷しにくいフレームタイプ。セキュリティー性の高い「3点ロックシステム」を採用しているので海外旅行の際も安心です。

加えて、静音性に優れた「デュアルホイールシステム」を採用しているのでストレスなく移動できます。高さ約66×幅46×奥行27cmと大きめサイズで、容量は荷物がたっぷり入る66Lです。

サムソナイト(Samsonite)「Cosmolite(コスモライト) 」(36L)

サムソナイト(Samsonite)「Cosmolite(コスモライト)」(36L )

軽さと衝撃への耐性を可能にした素材「Curv」を採用した「サムソナイト」のスーツケース。300kgの耐圧テストを行い、元の形状に戻ることが確認されています。強い衝撃を受けても簡単には変形しないので、旅のお供に最適です。

前面に施された貝殻のようなデザインは、強固なボディを象徴しています。4輪のキャスターと、伸縮できるハンドル、TSAロックなど、必要な機能が十分に備わった洗練された1台です。

フリクエンター(FREQUENTER)(33〜38L)

フリクエンター(FREQUENTER)(33〜38L)

美しいラメ入りのデザインが特徴的なスーツケース。街灯や車のライトにもキラキラと反射するので、暗い夜道でも安心です。本製品の魅力は、特許技術を生かした特殊なタイヤ。トップレベルの静音性で、走行音を軽減できます。また、タイヤを転がらないようにするストッパー付きです。

ファスナー部分は防犯にも役立つ「こじ開け防止Wファスナー」を採用。エキスパンダブルタイプなので容量を増やせて、2泊3日程度の出張や旅行におすすめです。

GUESS(ゲス)GLLD-61(58L)

GUESS(ゲス)GLLD-61(58L)

L.A.で生まれたライフスタイルブランド「GUESS」のスーツケースです。ホワイトカラーのボディ前面にブランドロゴを配したスタイリッシュなデザイン。容量は58Lと、5日程度の出張や旅行に最適です。

本製品はTSAロックシステムを採用したファスナーで開閉できるハードタイプ。内部には荷崩れを押さえるクロスベルトのほか、フタ側に密閉式首脳が設けられているので、ラクに荷造りできます。学生の修学旅行などにもおすすめの1台です。

トラベルアース(TRAVEL EARTH)TE-0791-67(90L)

トラベルアース(TRAVEL EARTH)TE-0791-67(90L)

やさしいローズカラーが目を引く、トラベルアースのスーツケース。容量は90L、サイズは高さ約73.5×幅51×奥行30cmとビッグサイズなので、1週間以上の出張や海外旅行にもおすすめです。

大きいスーツケースは移動時の音が気になりますが、本製品には静音性の高い「HINOMOTO静音キャスター」を搭載。動きが滑らかなので、スムーズに移動できます。また、キャスターが勝手に動いてしまうのを防げる便利なストッパー付きです。

スーツケースの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのスーツケースの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

スーツケースのランキングを見る

担当者からひとこと

スーツケースは、女性も使いやすいかわいいデザインなどバリエーションが意外と豊富です。一方で、見た目だけでなく、持ち運びやすさやセキュリティー性も大事。今回の記事でご紹介したスーツケース選びのポイントを参考に、自分の使い勝手や好みに合うスーツケースを選んでみてください。

すべてのスーツケースを見る

おすすめの関連記事