【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介

更新日:2019.10.21

【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介

腕時計は、多様な機能を持つ利便性や、コーディネートの一役を担うファッション性など、さまざまな側面を持つアイテムです。
しかし、セイコーやシチズン、ロレックス、オメガなど国産から舶来までさまざまな製品があり、どれが最適なのか迷いがちです。
そこで今回は時計の選び方と年代別のおすすめブランドを紹介します。

利用シーンから選ぶ

ビジネス

利用シーンから選ぶ−ビジネス

仕事中に身につける腕時計はバンドが金属製か革製のアナログ時計がおすすめ。
手首は案外よく目につくところなので、相手に与える印象を左右します。デジタルの文字盤やウレタンなどの樹脂製、ナイロンなどの布製のバンドだと、与える印象がカジュアルすぎるので避けるのが無難。 また、革製バンドは長く使用すると汚れや綻びが目立ってくるので、メンテナンスやバンド交換することで清潔感を保ちましょう。

プライベート

利用シーンから選ぶ−プライベート

休日には自分の好きなデザインの時計をファッションにあわせて選ぶと、外出も楽しくなります。
バンドのつけ替えができるものや、凝ったデザインの文字盤のものなど、ワンポイントとして個性を出すのもおすすめです。また、文字盤が大きい時計であれば力強さを演出。デイオフの自分をどう魅せたいかを考えて選んでみましょう。

スポーツ

利用シーンから選ぶ−スポーツ

体を動かすときは、ひと目で時間がわかるデジタルの文字盤が最適です。
タイムを計ったりする機能もついていれば、ランニングのときにも活躍します。また、登山で使用する場合は気圧計や高度計などが備わっていると便利です。 なお、GPSや心拍計の機能も備わっているものもあるので、コンディションの管理にも役立ちます。

駆動方式で選ぶ

電気で動く「クォーツ式」


クォーツ式のメリット・デメリット

電気で動く「クォーツ式」−クォーツ式のメリット・デメリット

クォーツ式は水晶を電気で振動させて針を動かしており、その針運びの正確さが大きな特徴です。
あわせた時間が正しければほとんどずれのない時刻を示してくれます。 しかし、駆動のために電池で電力を供給しているので、電池交換が必要。とはいえ、本体の価格が比較的安いので、手に取りやすいモデルが多いことは魅力です。


ソーラー電池搭載のクォーツ式時計が便利

電気で動く「クォーツ式」−ソーラー電池搭載のクォーツ式時計が便利

電池の交換が必要なことが欠点のクォーツ式ですが、太陽光で充電できるソーラー電池搭載であればその手間も省けます。 ただし、光の取り込めるところで保管しないと電池が切れてしまうので、使用しない期間でも定期的に日光に当てておくと、いざというときに電池切れの心配がありません。


クォーツ式の中でより正確な時を刻む電波時計

電気で動く「クォーツ式」−より正確な時を刻む電波時計

クォーツ式の中でも電波式は、電波を受信して誤差の少ない時刻を表示してくれるので便利です。
日本では福島局と九州局の2ヶ所から発信されている、高精度のセシウム原子時計を基準にした「標準電波」を受信しています。加えて、外国の標準電波を受信できる「時差修正機能」のあるモデルもあり、出張や海外旅行の多い方におすすめです

ゼンマイを巻く「機械式」


機械式のメリット・デメリット

ゼンマイを巻く「機械式」−機械式のメリット・デメリット

機械式は「手巻き」と「自動巻き」の2種類があります。
いずれかの方法で定期的に巻くことによって、ずっと駆動するので電池が必要なく、定期的に「オーバーホール」という分解点検修理をすれば長く使用できることが魅力。 しかし、数年に一度おこなうオーバーホールは、1回で最低でも1万円以上の費用がかかります。特に、海外のブランドだと数十万単位の費用が必要になることもあるので、留意しておきましょう。
時間の精度もクォーツに比べれば低く、調整する手間がありますが、逆に自分の手でゼンマイを回すことで愛着が湧きます。また、中の機構(ムーブメント)の美しさもあいまって、多くの時計好きから支持されている方式です。


機械式の種類(1) 手巻き

ゼンマイを巻く「機械式」−機械式の種類(1)手巻き

手巻き時計は毎日決まった時間にゼンマイを巻いて稼動させるタイプの時計です。
腕時計はもちろん、懐中時計などにも採用されている方式。巻き忘れると止まってしまうので注意が必要ですが、手をかけるぶん愛着も湧きます。


機械式の種類(2)自動巻き

ゼンマイを巻く「機械式」−機械式の種類(2)自動巻き

自動巻き時計は着用している腕の動きを利用して、自動的にゼンマイを巻いてくれます。
毎日腕につけていれば動くたびにゼンマイを巻いている状態になるので、時計が止まる心配もありません。ただし、しばらく着用しないと針が止まってしまうので、そのときはリューズを回してゼンマイを巻く必要があります。

防水機能で選ぶ

機能から選ぶ−防水

防水性能は5BAR(5気圧防水)以上の生活防水対応がおすすめです。
時計は、ガラスの曇りや腐食などを起こす可能性があるので、本来水に弱いアイテム。着用したままトイレで手を洗ったり、雨に降られたりしたときに防水対応でないと思わぬ劣化を招きます。日常生活でおこりうる浸水を防ぐのであれば、5BARを選ぶと安心。
また、潜水を伴わない水上スポーツをする際は10BARか20BARの仕様であれば十分です。ただし、スキューバダイビングなどでも着用したい場合は、潜水用の規格もあるので用途に応じて防水性能を確認しましょう。

20代におすすめのブランド腕時計

カシオ(CASIO)

20代におすすめのブランド腕時計−カシオ(CASIO)

カシオは1970年代に時計事業に参入した日本の電子機器メーカーです。
代表シリーズの「G-SHOCK(ジー・ショック)」はその圧倒的な耐衝撃性と力強いデザインで人気を集めています。 ほかにも、高度などを計測できる登山に最適な「PRO TREK(プロトレック)」や、Bluetoothでスマホと接続すればタイムゾーンを越えてもワンプッシュで時間修正可能な「OCEANUS(オシアナス)」など、 多彩なシリーズをラインアップ。若年層を中心に、幅広い年齢層の方におすすめです。

カシオのおすすめ腕時計

カシオ G-SHOCK「MULTI BAND 6(マルチバンド6)」 GW-M5610BC-1JF

カシオ G-SHOCK「MULTI BAND 6(マルチバンド6)」 GW-M5610BC-1JF

G-SHOCKのファーストモデルを踏襲した、全身モノトーンのモデルです。
液晶画面を反転液晶にすることで、文字盤における黒色の占有面積を増やし、クールな印象に仕上げています。世界6カ国の標準時間を受信可能で、ソーラー充電対応のため、旅先での使用も安心です。

カシオ G-SHOCK「Master of G MUDMASTER(マスターオブG マッドマスター)」 GWG-1000-1AJF

カシオ G-SHOCK「Master of G MUDMASTER(マスターオブG マッドマスター)」 GWG-1000-1AJF

工事現場でも安心して使える防塵・防泥・耐振動構造のタフモデル。
リューズなどにガード構造を採用することで、過酷な環境下でも使用可能です。方位や気温、高度も感知できるセンサー搭載でサバイバルにも最適。また、本体は20気圧防水対応かつソーラー電波なので、もちろん日常生活での使用も安心です。

カシオのメンズ腕時計をすべて見る

オリエント(ORIENT)

20代におすすめのブランド腕時計−オリエント(ORIENT)

オリエントは機械式時計で有名な、日本の時計メーカーです。
特に、機械式を扱うシリーズの「ORIENT STAR(オリエントスター)」は、そのムーブメントの美しさをあえて文字盤からのぞかせるデザインが人気。 また、機械式の課題である時刻の精度を、振動数を上げることで高めています。なお、別シリーズの「ORIENT」では機械式のみならず、クォーツ式の取り扱いもあるので、好きな駆動方式を選択可能です。

オリエントのおすすめ腕時計

オリエント「ORIENT STAR Mechanical Moon Phase(メカニカルムーンフェイズ)」 RK-AM0001S

オリエント「ORIENT STAR Mechanical Moon Phase(メカニカルムーンフェイズ)」 RK-AM0001S

月齢機能を搭載した、ワニ革バンドの自動巻き腕時計です。
文字盤の下部に備わっている月齢車は、月の満ち欠けを針とデザインで教えてくれます。また、バンドには柔らかくて腕によくなじむワニ皮を採用。 プッシュ3つ折り式のバックルは、いちいち金具を穴に通す必要がないので、着脱しやすくて便利です。

オリエント 「ORIENT STAR Modern Skelton(モダンスケルトン)」 WZ0201DK

大きくくり抜かれた文字盤から覗く、機械式のムーブメントが美しいスタイリッシュなデザイン。
ラグを鋭く切り落としたケースデザインは、エッジが効いた力強いデザインに仕上がっています。また、文字盤と合わせたブラウンのバンドは、革の柔らかさときめ細かな銀面が特長のカーフ革を採用。見た目や着け心地がこだわりの逸品です。

オリエントのメンズ腕時計をすべて見る

ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

20代におすすめのブランド腕時計−ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

ダニエルウェリントンは若年層を中心に人気の、スウェーデンの時計メーカー。
布製のバンドを主流にしていることが特徴です。また、多様な色味があることはもちろん、革やメッシュ状ステンレスなどの素材のバンドにもつけ替え可能なので、気分やシーンにあわせてさまざまなコーディネートができることも特徴です。

ダニエルウェリントンのおすすめ腕時計

ダニエルウェリントン 「CLASSIC BLACK Cornwall(クラシックブラックコーンウォール)」 DW00100151

真っ黒なバンドがどんな場面でも使いやすい、オフシーン向け腕時計。
黒い文字盤が手元を引き締まった印象にしてくれます。また、ナイロン製のバンドは手首になじみ、アクティブな休日にもおすすめ。性別を問わず着用できるユニセックスデザインなので、恋人や友人と揃えてみても素敵です。

ダニエルウェリントン 「Classic Sheffield(クラシックシェフィールド)」 DW00100007

ダニエルウェリントン 「Classic Sheffield(クラシックシェフィールド)」 DW00100007

白い文字盤に黒いバンドの、使用シーンを選ばないスタンダードモデルです。
無駄な装飾のないシンプルさは、どんな場所でも使える万能デザイン。ビジネスにもプライベートにもおすすめの腕時計です。

ダニエルウェリントンのメンズ腕時計をすべて見る

ディーゼル(DIESEL)

20代におすすめのブランド腕時計−ディーゼル(DIESEL)

ディーゼルはデニムとカジュアルファッションをリードするイタリアのアパレルメーカーです。
単にカジュアルなだけでなく、高級感のある「プレミアム・カジュアル・ウェア」という立ち位置を新たに築き上げました。腕時計にもその世界観は反映され、カジュアルながらも重厚感のあるモデルを多く生み出しています。

ディーゼルのおすすめ腕時計

ディーゼル 「メガチーフ(MEGACHIEF)」 DZ4338 

ディーゼル 「メガチーフ(MEGACHIEF)」 DZ4338

戦闘機のメーターなどをモチーフに、立体的にデザインされたモデルです。
アメリカの戦闘機である「CHIEF SERIES」の、尾翼を模したような大型のリューズとクリスタルガードが魅力。また、大きな文字盤が手元に力強さを演出してくれます。

ディーゼル「ラスプ(RASP)」DZ1841

ヤスリを意味する「ラスプ」は、名前のとおりケース側面と文字盤の9時方向にあしらわれたヤスリのデザインが特徴。
カジュアルなシーンにもぴったりな、男性らしいスタイリッシュな腕時計です。

ディーゼルのメンズ腕時計をすべて見る

ニクソン(NIXON)

20代におすすめのブランド腕時計−ニクソン(NIXON)

ニクソンはアメリカのカルフォルニアに本社を置く腕時計メーカーです。
スポーツに適した製品をはじめ、プライベートやビジネス、フォーマルなどさまざまなシーンにあった製品を生み出しています。

ニクソンのおすすめ腕時計

ニクソン「ユニットエクスペディション(THE UNITE XPEDITION)」A3651727


ニクソン「ユニットエクスペディション(THE UNITE XPEDITION)」A365001

「ユニットエクスペディション」は“旅”をコンセプトに作られたシリーズ。
ケースには丈夫なポリカーボネイト、バンドは手首にフィットしやすいシリコンを採用しています。懐中電灯、温度計、アラームなど機能を多く備え、旅先でも活躍してくれる腕時計です。

ニクソン「THEDIPLOMATSS(ディプロマット)」A277000


外交官を意味する「ディプロマット」は、スイス製GMTムーブメントを搭載した腕時計です。
ステンレス製のケースがシンプルながらも、堅牢な印象を与えます。また、200mまで耐水可能なので、アウトドアでも活躍します。

ニクソンのメンズ腕時計をすべて見る

30代におすすめのブランド腕時計

タグ・ホイヤー(TAG Heuer)

30代におすすめのブランド腕時計−タグ・ホイヤー(TAG Heuer)

タグ・ホイヤーはスイスで1860年に創設された腕時計メーカーです。
クロノグラフの文字盤が印象的で、ケースはいずれの製品もしっかりとした力強さを表現。近年ではスマホと連動できるスマートウォッチの製品もあり、便利さとデザイン性を兼ね備えています。

タグ・ホイヤーのおすすめ腕時計

タグ・ホイヤー 「アクアレーサー(Aquaracer)」 WAF1120.BB0807

タグ・ホイヤー 「アクアレーサー(Aquaracer)」 WAF1120.BB0807

シルバーとゴールドのエレガントな印象の腕時計です。
文字盤の12の数字には蓄光性の塗料をしようしているので、暗い場所でも時間の確認がしやすい仕様。また、300mの耐水性を備えており、日常生活はもちろん海や川などの水に濡れやすいシーンでも使えます。

タグ・ホイヤー「フォーミュラ1(Formula 1)」WAZ111A.BA0875

F1をイメージした、スポーティーな印象の自動巻き腕時計。
200mまで潜水可能な耐水性を備えているので、日常生活での使用も安心です。ベゼルのアラビア数字は太めのフォントで力強さを表現。タフでカジュアルなデザインが、プライベートでも使いやすいモデルです。

タグ・ホイヤーのメンズ腕時計をすべて見る

セイコー(SEIKO)

30代におすすめのブランド腕時計−セイコー(SEIKO)

セイコーは世界で初めてクォーツ式腕時計を発売した日本のメーカーです。
スポーツの世界大会などでオフィシャルタイマーとして採用されることも多く、その精度はお墨付きです。 中でも「グランドセイコー(Grand Seiko)」シリーズは、セイコーの技術の結晶ともいえる時計として高い評判を得ています。 特に、一部モデルに採用されている「スプリングドライブ」という、機械式の動力源とクォーツ式の正確さをあわせ持った駆動方式は、セイコーのみが持つ難しい技術として知られています。

セイコーのおすすめ腕時計

セイコー 「ヘリテージコレクション(Heritage Collection)」 SBGX297

セイコー 「ヘリテージコレクション(Heritage Collection)」 SBGX297

職人の手作業により組み立てられたクォーツで正確な時を刻む時計です。
 バンドには厚みのあるクロコダイルの革を採用し、モダンな雰囲気を演出します。文字盤もとてもシンプルで見やすく、長く使える飽きのこないデザインが魅力です。

セイコー 「ヘリテージコレクション(Heritage Collection)」 SBGV221

セイコー 「ヘリテージコレクション(Heritage Collection)」 SBGV221

メタルのバンドと白い文字盤が清潔感のある、世界最高峰の性能を誇るモデルです。
落ち着きのある色味と存在感はビジネスシーンでの使用にも最適。また、熟練の職人の手作業による組み立てで得られた高い時刻の精度は、日送りカレンダーの切り替わるタイミングの正確さにも表われています。

セイコーのメンズ腕時計をすべて見る

シチズン(CITIZEN)

30代におすすめのブランド腕時計−シチズン(CITIZEN)

シチズンは「市民に愛され親しまれるモノづくり」をモットーとした日本の時計メーカーです。
部品の製造から時計の完成まで自社内で完結させているマニュファクチュールなので、部品単位の製造と改善を繰り返してきました。 その結果生まれた機能のひとつである「Eco-Drive(エコドライブ)」は少量の光でも充電でき、余った電力は二次電池として蓄えて長時間稼動するので便利です。

シチズンのおすすめ腕時計

シチズン「アテッサ(ATTESA)」 AT8040-57E

シチズン「アテッサ(ATTESA)」 AT8040-57E

エコドライブ搭載のソーラー電波腕時計です。
世界中の標準電波を受信可能なので、海外への出張が多い方にも最適のモデル。クロノグラフの文字盤は確認できる情報も多く、針表示で都市の現在時刻がすぐに確認できるダイレクトフライトも備えています。機能に対して厚さが1cm以下とスリムな点も魅力です。

シチズン「アテッサ(ATTESA)ダイレクトフライト Black Titanium Series」AT9097-54E

シチズン「アテッサ(ATTESA)ダイレクトフライト Black Titanium Series」AT9097-54E

シックに輝くブラックチタンの仕上げが、ビジネス・カジュアルのシーンを問わずに使いやすいモデルです。
本体のブラックと挿し色のオレンジが魅せる美しいコントラストが魅力。ダブルダイレクトフライト機能で時差にも対応し、デザイン性と機能性を兼ね備えた逸品です。

シチズンのメンズ腕時計をすべて見る

オメガ(OMEGA)

30代におすすめのブランド腕時計−オメガ(OMEGA)

オメガは1848年にスイスで創業した高級腕時計メーカーです。
機械式ムーブメントの時計は、優れた性能であることを証明する「マスタークロノメーター」として認定されています。 また、1965年には宇宙でも使用できる耐久性を持つ時計として、「スピードマスター(Speedmaster)」というシリーズがアメリカ航空宇宙局の公認クロノグラフとして認定されました。

オメガのおすすめ腕時計

オメガ 「スピードマスター(Speedmaster)」

オメガ 「スピードマスター(Speedmaster)」

タキメーターを搭載した、クロノグラフの腕時計です。
1kmの距離を移動するときの経過時間で時速を割り出して速さを測る「タキメーター」がベゼルに施され、実用性とデザイン性を両立させています。アメリカ航空宇宙局の公認となり、ムーンウォッチという呼び名がふさわしい腕時計です。

スピードマスターシリーズのメンズ腕時計を見る

オメガ 「シーマスター(Seamaster)」

オメガ 「シーマスター(Seamaster)」

シーマスターはオメガの代表的なダイバーズウォッチです。
このモデルは潜水300mまで耐水で、ウォータースポーツも安心。自動巻きなので腕の動きでゼンマイを巻くので手間も省けます。ガラスには無反射処理を施しているので、光が当たって時刻が見えないということもなく安心です。

シーマスターシリーズのメンズ腕時計を見る

オメガのメンズ腕時計をすべて見る

ハミルトン(Hamilton)

30代におすすめのブランド腕時計−ハミルトン(Hamilton)

ハミルトンはスイスの技術で腕時計を製造している、アメリカ生まれのメーカーです。
鉄道草創期のアメリカで正確な時間を刻む時計として有名になり、そこから航空機用時計や、電池式腕時計など数々の製品を製造。 製品ラインアップは女性ものからミリタリー系など幅広く取り扱っており、アンティーク時計としての人気も高いメーカーです。

ハミルトンのおすすめ腕時計

ハミルトン 「カーキフィールドオート(KHAKI FIELD AUTO)」 H70555533

ハミルトン 「カーキフィールドオート(KHAKI FIELD AUTO)」 H70555533

耐久性とカジュアルなデザインがアウトドアにぴったりの腕時計です。
自動巻きなので充電や電池交換、ゼンマイ巻きが不要で、外で使うのに最適なモデル。バンドにはレザーを採用しており手によくなじみます。 また、大きめのリューズは、手袋などをはめていても回しやすい設計。見た目だけでなく、細部の構造に工夫の凝らしたたまらない一品です。

ハミルトン 「ジャズマスターシンラインクロノ(JazzMaster Thinline Chrono )」 H38612733

ハミルトン 「ジャズマスターシンラインクロノ(JazzMaster Thinline Chrono )」 H38612733

柔らかい子牛の革製のバンドが手首になじむ、オンオフ問わず使えるモデル。
43mmのケースは手元をたくましく見せてくれる調度いいサイズです。文字盤は視認性のいいすっきりとしたデザインで、ビジネスにもぴったり。なお、駆動方式はクォーツ式を採用しているので、時刻の正確さも安心です。

ハミルトンのメンズ腕時計をすべて見る

40代におすすめのブランド腕時計

ロレックス(ROLEX)

40代におすすめのブランド腕時計−ロレックス(ROLEX)

ロレックスは世界初の防水性腕時計を作った、業界を牽引するスイスの腕時計メーカーです。どんな場面でも使いやすいシンプルなものから、きらびやかなものまで、幅広いデザインでラインアップ。また、全工程すべて自社内で完結しており、その高い性能から永く愛されています。

ロレックスのおすすめ腕時計

ロレックス 「デイトジャスト(DATEJUST)」

ロレックス 「デイトジャスト(DATEJUST)」

「デイトジャスト」は安定した人気を誇るロレックスのスタンダードモデルです。
自動巻きの機械式にもかかわらず、針が0時をさした瞬間に日付表示が切り替わる機能は、そのムーブメントの性能の高さを表わしています。デザインは普段使いしやすい落ち着いたものから、少しきらびやかなものまで製造されています。

デイトジャストシリーズのメンズ腕時計を見る

ロレックス 「サブマリーナ(Submariner) デイト」116610LN

シルバーのケースにブラックのベゼルと文字盤を採用した、存在感のあるダイバーズウォッチ。
サブマリーナシリーズの特徴である水深300mの防水性能で、マリンスポーツでも安心して使えます。さらに、時分針を太くして視認性を向上。発光が長続きするクロマライトの蛍光塗料で、昼夜を問わず時間の確認が容易です。

ロレックスのメンズ腕時計をすべて見る

カルティエ(Cartier)

40代におすすめのブランド腕時計−カルティエ(Cartier)

カルティエはフランスで創業した、ジュエリーと腕時計のブランドです。
ローマ数字を使ったインデックスと、メタリックなブルーの剣型針が特徴。また、宝石などをあしらわずとも時計自体のフォルムがシンプルで美しいと人気なメーカーです。

カルティエのおすすめ腕時計

カルティエ 「ロンド ソロ(RRONDE SOLO)」

カルティエ 「ロンド ソロ(RRONDE SOLO)」

「ロンド ソロ」は、少し小ぶりなケースが上品なシリーズです。
カルティエらしいローマ数字のインジケーターにブルーの剣型の針が特徴。 バンドには、アリゲーターなどの革を採用して高級感を演出したものや、ステンレス製のモデルもラインアップしています。また、クォーツ式の駆動方式で安定した時を刻む上に、日付表示の小窓も備わっているので便利です。

ロンドソロシリーズのメンズ腕時計を見る

カルティエ 「バロンブルー(Ballon Bleu)」

フランス語で青い風船を意味する「バロンブルー」は、その名のとおり丸い曲線が特徴的なシリーズ。
ローマ字の文字盤と、あらゆる角度から見ても、美しい丸みを帯びたフォルムが、クラシックな印象を与えるデザインです。さらに3時の位置には、ブルーサファイヤのリュウズが施されています。

バロンブルーシリーズのメンズ腕時計を見る

カルティエのメンズ腕時計をすべて見る

フランクミュラー(FRANCK MULLER)

40代におすすめのブランド腕時計−フランクミュラー(FRANCK MULLER)

フランクミュラーはスイスで生まれた高級時計メーカーです。
美しく独特なデザインと、複雑なムーブメントが最大の特徴。ほとんどのモデルの文字盤が縦長で、手首に沿うように少々湾曲しています。個性を表現したい方にはぴったりのブランドです。

フランクミュラーのおすすめ腕時計

フランクミュラー 「トノウ カーベックス(CINTREE CURVEX)」

フランクミュラー 「トノウ カーベックス(CINTREE CURVEX)」

「トノウ カーベックス」はフランクミュラーが20代のころにオーダーメイドとして作ったケースのコレクションです。
美しい曲線の立体バランスが当時のヨーロッパでも話題となりました。文字盤には個性的な字体のインジケーターをあしらい、ほかにはない印象を手元に添えてくれます。

トノウ カーベックスシリーズのメンズ腕時計を見る

フランクミュラー 「ヴァンガード ヨッティング(VANGUARD YACHTING)」V45CCDTYACHTCH

「ヴァンガード」はケースとバンドの取り付け位置が見えない、一体感のある外観が特徴のモデル。
横幅を持たせたケースに、角張ったフォントのアラビア数字が特徴です。中央の羅針盤のデザインが、ヨットや客船で航海のイメージにぴったり。フェイスとストラップをネイビー系の色で合わせた統一感がおしゃれな一本です。

フランクミュラーのメンズ腕時計をすべて見る

IWC(International Watch Company)

40代におすすめのブランド腕時計−IWC(International Watch Company)

IWCは一つひとつの時計を職人の手によって製造している腕時計メーカーです。
スイスでアメリカ人が創業したこのメーカーは、「質実剛健」なメーカーであると評されています。 そのひとつに、何年に製造されたものでもメンテナンスをおこなうアフターサービスを提供している点が上げられ、安心して使い続けることが可能です。

IWCのおすすめ腕時計

IWC 「インヂュニア(INGENIEUR)」

IWC 「インヂュニア(INGENIEUR)」

「インヂュニア」は対磁性と耐衝撃性、防水性が魅力の腕時計です。
シンプルな文字盤と少し太めの針を使っていることが特徴。また、ステンレス製のメタルバンドには微調整システムが備わった留め具を採用しているので、片手だけで簡単に長さの調節ができるようになっています。

インヂュニアシリーズのメンズ腕時計を見る

IWC 「パイロット・ウォッチ(PILOT WATCHES)」

【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介 IW327006

「パイロット・ウォッチ」は、航空計器を想起させるデザインのモデルです。
過酷なコックピットで耐えるために、数字はシンプルで見やすく、12時の位置には、瞬時に時刻を判読できるように「トライアングル・インデックス」を配置。リューズは、手袋を着けたままでも巻き上げが可能な、大きくつかみやすいつくりになっています。

パイロット・ウォッチシリーズのメンズ腕時計を見る

IWCのメンズ腕時計をすべて見る

ブルガリ(BVLGARI)

40代におすすめのブランド腕時計−ブルガリ(BVLGARI)

ブルガリはローマで創業した高級宝飾品ブランドです。
発表されるシリーズはいずれも個性的ながらも上品さを兼ね備えていることが大きな特徴で、ひと目惚れして愛用する方も多くいます。 特に、代表的なシリーズの「ブルガリ・ブルガリ」は、ブランドステータスをアピールしながらもいやらしさがないことで人気です。

ブルガリのおすすめ腕時計

ブルガリ 「ブルガリ・ブルガリ(BVLGARI BVLGARI)」

ブルガリ 「ブルガリ・ブルガリ(BVLGARI BVLGARI)」

「ブルガリ・ブルガリ」は、ブランド名が施されたベゼルが特徴のロングセラーモデルです。
シンプルさを担保しつつ、ベゼルに2つブランド名を刻印する大胆さは、主張しすぎず上品に高級感を醸し出してくれます。そのスタイリッシュさから、どんなファッションにもあわせやすい腕時計です。

ブルガリ・ブルガリシリーズのメンズ腕時計を見る

ブルガリ 「OCTO(オクト)」

IWC 「ボートフィノ・オートマティック(PORTOFINO AUTOMATIC)」

「オクト」は幾何学的なデザインが特徴のシリーズです。
円と正方形を組み合わせたケースに加え、八角形にかたどられた文字盤を採用しています。また、大きすぎないケースは程よく手首になじみつつも、男性的な印象を与えてくれる造形の美しい腕時計です。

オクトシリーズのメンズ腕時計を見る

ブルガリのメンズ腕時計をすべて見る

番外編|スマートウォッチの人気モデル

Apple Watch(Apple)

Apple Watch(Apple)

Apple WatchはiPhoneで知られるApple社がリリースするウェアラブルデバイスです。
iPhoneと連携させれば時刻確認だけでなく、健康管理やメッセージの受け取りもできて人気。
電話の受け答えもできるセルラーモデルもラインアップしており、より日常に密着した使用で可能。また、バンドにさまざまな種類があるので、シーンに応じて交換しても素敵です。

Apple Watchのおすすめ

Apple Apple Watch Series 5(GPSモデル)

スペースグレイの落ち着いた色とシンプルなスクエアのフェイスのモデルです。
24時間点灯が可能なRetinaディスプレイで、いつでも時間を確認することが可能。フェイスデザインやアプリをカスタマイズして、お気に入りのデザインに変更できます。また、GPSと心拍計を搭載しているので、ウォーキングやランニングの距離や、心臓の負担を手首で確認可能。毎日のワークアウトを身軽にしたい方にもおすすめです。

Apple Watchをすべて見る

wena project(ウェナ プロジェクト)

wena(SONY)

ソーラーユニットを搭載し、太陽光で充電できるスマートウォッチです。
つけていれば自然に蓄電されるので電池交換の手間が不要。さらに、片面無反射のコーティングで日差しが強くても視認しやすくなっています。なお、バンドは別売りなので、好みのものと組み合わせてオリジナリティを出せるのも魅力です。

wena projectのおすすめ

wena project「wena wrist Chronograph Solar Black Head」WH-CS01

メンズ腕時計おすすめ

ソーラーユニットを搭載し、太陽光で充電できるスマートウォッチです。
つけていれば自然に蓄電されるので電池交換の手間が不要。さらに、片面無反射のコーティングで日差しが強くても視認しやすくなっています。なお、バンドは別売りなので、好みのものと組み合わせてオリジナリティを出せるのも魅力です。

wenaのスマートウォッチをすべて見る

スント(SUNTO)

スント(SUNTO)

スントはコンパスの製造から始まり、現在は高性能スポーツウォッチやダイブコンピューターで知られています。
フィンランドに本拠地を構えるメーカーで、その多機能性からアウトドア好きに愛されているウェアラブルデバイスです。

スントのおすすめ

スント「スパルタンスポーツ」 SS022651000

80種類のスポーツモードを搭載し、さまざまなアクティビティで使用できるスマートウォッチです。
GPSやデジタルコンパスを搭載しているので、目的地までのナビゲーションや、東西南北の方角の確認が可能。100mの耐水設計なので、スイミングでの使用や突然の雨などが降っても安心です。

スントのスマートウォッチをすべて見る

腕時計購入前の留意点

安価なものから高価格のものまで、時計は保証が効く商品です。しかし、その内容は舶来なのか、国産なのか、正規品なのか、並行輸入品なのかで異なります。ご購入の前に保証内容を確認しておくと、いざというときに慌てずに対応できます

腕時計ご購入の前に

担当者からひとこと

腕時計はよく目につく手首につけるがゆえに印象を左右します。そのため、よく出かける場所や、使う主なシーンを考えることが大事です。さらに、長く使うのであれば、愛着を持てるように自分の気に入ったものを選ぶことをおすすめします。

すべてのメンズ腕時計を見る

おすすめの関連記事

G-SHOCKのおすすめ17選【2019】ビジネスからカジュアルまで多様なスタイルで活躍

G-SHOCKのおすすめ17選【2019】ビジネスからカジュアルまで多様なスタイルで活躍

目覚まし時計おすすめ18選 1日のはじまりをサポート

目覚まし時計おすすめ18選 1日のはじまりをサポート

スーツケースのおすすめ11選 人気ブランドのリモワやサムソナイトなども紹介

スーツケースのおすすめ11選 人気ブランドのリモワやサムソナイトなども紹介

自転車のおすすめ17選【2019】通勤・通学・普段使いに適したモデルを紹介

自転車のおすすめ17選【2019】通勤・通学・普段使いに適したモデルを紹介

ゴルフボールのおすすめ10選【2019】最適なボールを選んでスコアアップ

ゴルフボールのおすすめ10選【2019】最適なボールを選んでスコアアップ

掛け時計のおすすめ21選 人気の電波式やおしゃれな時計をご紹介

掛け時計のおすすめ21選 人気の電波式やおしゃれな時計をご紹介

【2019】サングラスのおすすめブランド レディース・メンズの人気アイテムを紹介

【2019】サングラスのおすすめブランド レディース・メンズの人気アイテムを紹介

電動自転車のおすすめ15選【2019】子ども乗せ、通勤・通学などタイプ別に紹介

電動自転車のおすすめ15選【2019】子ども乗せ、通勤・通学などタイプ別に紹介

プロテインのおすすめ12選 ダイエットや筋トレをサポート

プロテインのおすすめ12選 ダイエットや筋トレをサポート

レディース腕時計の人気ブランド25選!20代・30代・40代に人気のブランドをご紹介

レディース腕時計の人気ブランド25選!20代・30代・40代に人気のブランドをご紹介

【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介

【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介

人気の記事

Wi-Fiルーターのおすすめ12選【2019】快適な無線通信を楽しもう

Wi-Fiルーターのおすすめ12選【2019】快適な無線通信を楽しもう

スマートウォッチのおすすめ14選【2019】スマホに合わせた人気モデルをご紹介

スマートウォッチのおすすめ14選【2019】スマホに合わせた人気モデルをご紹介

ノートパソコンのおすすめ27選【2019】メーカーや用途・機能別の失敗しない選び方

ノートパソコンのおすすめ27選【2019】メーカーや用途・機能別の失敗しない選び方

ドライブレコーダーのおすすめ10選【2019】前後や360°記録できるモデルも

ドライブレコーダーのおすすめ10選【2019】前後や360°記録できるモデルも

【2019】ドライヤーのおすすめランキング18選!速乾モデルなどの人気メーカー商品を紹介

【2019】ドライヤーのおすすめランキング18選!速乾モデルなどの人気メーカー商品を紹介

【2019年】電子レンジのおすすめ20選!オーブンレンジのおすすめもご紹介

【2019年】電子レンジのおすすめ20選!オーブンレンジのおすすめもご紹介

【2019年最新】加湿器のおすすめ22選 今使うべきモデルをタイプ別に厳選

【2019年最新】加湿器のおすすめ22選 今使うべきモデルをタイプ別に厳選

【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介

【メンズ腕時計】年代別おすすめ33選!セイコーやロレックス、オメガもご紹介

完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ15選 高コスパ・高音質・人気のモデルを紹介

完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ15選 高コスパ・高音質・人気のモデルを紹介

暖房器具のおすすめ20選【2019】暖房範囲のタイプ別に省エネモデルなども紹介

暖房器具のおすすめ20選【2019】暖房範囲のタイプ別に省エネモデルなども紹介

電気シェーバーのタイプ別おすすめ12選【2019年】

電気シェーバーのタイプ別おすすめ12選【2019年】

【2019年】冷蔵庫おすすめランキング!選びのポイントや容量別商品をご紹介

【2019年】冷蔵庫おすすめランキング!選びのポイントや容量別商品をご紹介

掃除機のおすすめ25選【2019】サイクロン式・紙パック式、タイプごとにご紹介

掃除機のおすすめ25選【2019】サイクロン式・紙パック式、タイプごとにご紹介

【2019】テレビのおすすめ20選 今人気の4Kや有機ELモデルもご紹介

【2019】テレビのおすすめ20選 今人気の4Kや有機ELモデルもご紹介

ミラーレス一眼のおすすめ11選【2019】初心者に人気のモデルを紹介

ミラーレス一眼のおすすめ11選【2019】初心者に人気のモデルを紹介