掛け時計のおすすめ21選 人気の電波式やおしゃれな時計をご紹介

更新日:2019.6.27

掛け時計のおすすめ21選

私たちの日常生活に溶け込んでいる掛け時計。普段はあまり意識すること無く使っている方も多いはず。しかし新生活のスタートや引っ越し、新築やマンション購入などに合わせて、新しい壁掛け時計の購入を検討される方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、掛け時計の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

掛け時計選びのポイント

電波式の有無を選ぶ

電波式とは

電波式とは時計の内部にあるセンサーが、時刻情報の標準電波を受信し、自動的に正確な時刻に修正する機能を持つ時計です。クオーツ時計の中に組み込まれているのが一般的で、1日に数回、若干の時刻のずれをカバーします。決められた時刻に修正をするので、自分の手でずれを修正する必要が無い手軽さが便利。いつでも正確な時刻を知ることができます。

電波式の受信方法は2種類

電波式時計の受信方法は、送信所から送られる地上波を受信するものと、GPS衛星の電波を受信するものの2種類があります。地上波タイプは福島県と佐賀県にある2ヶ所の送信所からの標準電波を受信する、広く普及している方法です。価格が比較的安く、高層建築物など鉄筋で建てられた室内では、電波を拾いにくくなる場合があるので注意しましょう。一方で、衛星電波受信タイプは世界中のどこでも電波を受信できる方法です。地上波が届きにくい鉄筋の建物内でも電波を拾いやすいのが特徴。価格が高くなる分、家電品やOA機器のノイズによる影響を受けにくいという大きなメリットがあります。

部屋に合ったサイズを選ぶ

掛け時計のおすすめ21選 部屋に合ったサイズを選ぶ

掛け時計を選ぶ際、部屋のサイズにあったものを選びましょう。6畳前後の子ども部屋には20〜25cmサイズの掛け時計、10畳前後のリビングやダイニングには25〜30cmサイズの掛け時計がおすすめです。部屋のどの位置からも時間を確認できるサイズがベストで、時計が小さいと文字盤が見えにくく、大きすぎると部屋のバランスを壊してしまいます。部屋の大きさや家具との位置関係を考慮して、控えめでは無く、存在を主張しすぎないサイズの掛け時計を選びましょう。

カチコチ音が気になるなら「連続秒針」

掛け時計のおすすめ21選 カチコチ音が気になるなら「連続秒針」

寝室や勉強部屋など音が響きやすい静かな室内では、時計の秒針が進むカチコチという音が気になることもあります。秒針の音が気になる方には、なめらかに針が進む連続秒針タイプのスイープ秒針の掛け時計がおすすめです。音が静かなので、勉強や睡眠の邪魔になることはありません。また従来のカチコチ音を聞くと落ち着くという方は、ステップ秒針の掛け時計がおすすめです。最近では光の明るさに反応し、一定以上暗くなると自動的に秒針がストップして静かになるタイプの掛け時計もあります。

アナログ・デジタルの表示形式で選ぶ

掛け時計のおすすめ21選 アナログ・デジタルの表示形式で選ぶ

デザインが豊富なアナログの掛け時計を好む方は多く、インテリア性を重視する方に人気の時計です。一方、一目で時刻がわかるデジタルの掛け時計は、その視認性を求める方と求めない方、好みはさまざま。スタイリッシュで現代的なイメージが強いデジタル時計ですが、最近ではデザインの幅も広がってきているので、毎日目にする掛け時計は、見やすい表示形式のものがおすすめです。

デザインで選ぶ

掛け時計のおすすめ21選 デザインで選ぶ

機能性も大切ですが、掛け時計を選ぶうえでデザインも重要な要素です。部屋のテイストに合わないものを選んでしまうと、それだけで統一感の無い部屋になってしまいます。掛け時計は、部屋のインテリアやディスプレイのひとつと考えて、北欧・シンプル・アンティークなど、部屋のイメージに合うものを選びましょう。

電波式掛け時計のおすすめ

セイコー KX379B

掛け時計のおすすめ21選 セイコー KX379B

オーソドックスなデザインと落ち着きのあるブラウンのシンプルな掛け時計です。
光センサーの働きによって、周囲が暗くなると自動的で秒針が止まるおやすみ秒針機能があります。やや小さめのサイズですが、丸型数字の文字盤で遠くからでも見やすいです。福島・九州の送信所を自動選局し、正確な時刻を表示する電波修正機能付きアナログ時計で、電波を受信しないときはクオーツの精度で動作します。

イデアインターナショナル「BRUNO(ブルーノ)」BCR013

掛け時計のおすすめ21選 イデアインターナショナル「BRUNO(ブルーノ)」BCR013

貼り合わせた木材に、ラフタッチのペイントを施した盤面がおしゃれで個性的な電波時計です。
ナチュラルなウッドのシンプルな素材感は、アンティーク風のインテリアにもマッチします。大きく丸型の文字が見やすく、1日7回標準電波を受信して時刻を自動修正するので、時刻のずれの心配もありません。

セイコー「教室の時計」KX623W

掛け時計のおすすめ21選 セイコー「教室の時計」KX623W

その名の通り教室内のどこから見ても時刻が正確に視認できるようにデザインされたシンプルな時計です。
針と目盛りの高さのずれを解消する文字盤の設計や、判読性を追求したクロック専用フォントを採用。視認性を極限まで高め、どの角度から見ても時刻がわかるように作られています。落下しても割れにくく、透明度の高いアクリルカバーを採用しているので、工場や作業場での使用にもぴったりです。

リズム時計 8RZ197SR02

掛け時計のおすすめ21選 リズム時計 8RZ197SR02

バックライトにフルカラーLEDを採用し、365色の表示色と3種のグラデーションモードで、夜の観覧車のような光の演出ができる掛け時計です。
液晶画面にアナログ時計を表示することで、機能と薄さの両立を実現しています。暗くなると自動で光を弱にする自動調光モードを搭載し「強」、「弱」、「自動調光」の3点切り替え式で好みの調光モードを選択可能です。

インターフォルム INTERFORM「ブッシュウィック(BUSHWICK)」CL-9361IV

掛け時計のおすすめ21選 インターフォルム INTERFORM「ブッシュウィック(BUSHWICK)」CL-9361IV

異国情緒あふれる神戸の街で生まれたブランド「INTERFORM」の、個性豊かなデザインが映える壁掛け電波時計。
見やすさを重視した文字盤の数字は角が丸く、部屋のどの位置からも見やすくなるように配慮しています。秒針が無いので、寝室や勉強部屋などのスペースでも、動作音が気になりにくい仕様です。色とりどりの木材がツギハギに並べられたような文字盤は、写真プリントなので軽く、安心して壁に飾ることができます。

セイコー「スタンダード」KX215W

掛け時計のおすすめ21選 セイコー「スタンダード」KX215W

シンプルなデザインとしっとりとした質感の文字盤にスワロフスキーが光り、優しい空間を演出する掛け時計です。
音が静かなスイープ式の秒針で寝室や書斎に掛けても気になりません。自動選局の電波修正機能付きで、電波が受信できないときはクオーツ時計として使用できます。丸型の文字盤に書かれた数字は大きく読みやすく、子ども部屋に置くのもおすすめです。

ノア精密「リムレックス(Rimlex) ナタリー」W-658-PK-Z

掛け時計のおすすめ21選 ノア精密「リムレックス(Rimlex) ナタリー」W-658-PK-Z

ビンテージウッド調デザインの電波式掛け時計です。
西海岸を思わせる爽やかな縦ストライプ柄の丸型文字盤は、リゾート風のインテリアにもぴったりのおしゃれさです。文字が立体なので視認性が高く、遠くからでも時刻の数字が確認しやすいのが特徴。時刻を認識しやすいステップ秒針ですが、夜は秒針がストップする夜間秒針停止機能で寝室などにもおすすめです。

セイコー「スタンダード」KX214W

掛け時計のおすすめ21選 セイコー「スタンダード」KX214W

モダンなデザインの文字盤にスワロフスキーが光り、上質な空間にマッチするインテリア掛け時計です。
秒針の音がしないスイープ式なので、カチコチ音が気になる方でもストレス無く使用できます。丸型の文字盤と縦に長い数字はモダンで上品な雰囲気を作るので、シンプルなデザインです。

リズム時計「ライブリーアリス」8MY501SR07

掛け時計のおすすめ21選 リズム時計「ライブリーアリス」8MY501SR07

ナチュラルタイプのインテリアにもマッチする、木製のデザインが落ち着いた雰囲気の電波時計です。
丸型の文字盤で数字は大きくはっきりとしているので見やすく、和室用や子ども部屋用としても向いています。連続秒針で駆動音は静かめです。電池交換時期になると、秒針が12時を指したまま停止してお知らせ。秒針が停止しても約1ヶ月動作するので余裕をもって電池を交換できます。

セイコー SF241B

掛け時計のおすすめ21選 セイコー SF241B

明るい場所ではソーラーで、暗い場所では電池で動くハイブリッドソーラーモデル。
明るさを感知して自動で電源を切り替えるので、電池消費を減らして経済的です。ボタン型電池1個で暗い場所で最大約2年間、明るい場所であれば最大約3年間の連続使用が可能。丸型デザインにレトロな数字が付いているどこか懐かしい文字盤デザインをしています。

セイコー「スペースリンク」GP218L

掛け時計のおすすめ21選 セイコー「スペースリンク」GP218L

宇宙から見た美しい地球を文字盤にデザインした、セイコーのクロック製造125周年記念品です。
全面ガラスと文字板に施された地球は、衛星から撮影された画像を使用し、宇宙の視点から捉えた地球を表現。宇宙に浮かぶ地球の美しさを再現した丸みのある球面ガラスが、より地球らしさを際立たせています。衛生電波を受信する電波式なので、日本国内だけでは無く世界中どこでも使用できる、ハイクオリティな壁掛け時計です。文字盤は数字ではなく点で時間が表されているので、時計だということを忘れて見入ってしまいそうなデザインをしています。

おしゃれな掛け時計のおすすめ

イデアインターナショナル「エンボスウォールクロック」BCW013

掛け時計のおすすめ21選 イデアインターナショナル「エンボスウォールクロック」BCW013

樹脂(レジン素材)を使用して陶器のようなやわらかさを出した、シンプルなデザインの壁掛け時計です。
丸型文字盤のインデックスには時刻が確認しやすい大きめサイズを採用し、立体的に浮き出る文字で見やすさを重視しています。秒針がないためカチカチした音が気にならず、職場や書斎などでも使いやすいモデルです。

カシオ IQ-1009J-7JF

掛け時計のおすすめ21選 カシオ IQ-1009J-7JF

ターコイズブルーの文字と針が白い壁に映える、インテリア感覚で掛けられる電波時計です。
丸型文字盤のインデックスと時分針に光を蓄えて発光するネオブライト(夜光塗料)を採用しているため、夜間でも時刻が視認できます。電波受信機能があり、自動受信と手動受信、自動選局機能付き、電波受信ランプと電波受信OFF機能も付属。スイープ秒針なので音も静かなので、静かなお店に合うインテリアとしてもおすすめです。

ヤマト工芸「BOTAN(ぼたん)」YK13-101

掛け時計のおすすめ21選 ヤマト工芸「BOTAN(ぼたん)」YK13-101

中国や日本で古くから愛されている”牡丹の花”をかたどった美しいインテリア時計です。
細かな花型デザインを繊細に美しく表現し、可愛いデザインに仕上がっています。目を引くビビットなレッドが部屋のアクセントになりインテリアのポイントにも。ステップ秒針で、秒単位でしっかり時間を把握することができます。

プラスマイナスゼロ「ウォールクロックX020」ZZC-X020D

掛け時計のおすすめ21選 プラスマイナスゼロ「ウォールクロックX020」ZZC-X020W

文字盤、インデックス、針をすべて同色にした、洗練された丸型デザインのシンプルな時計です。
針と時目盛りの立体感が作り出す陰影で、静かに時刻を知らせてくれます。時刻は線で表されているうえ、風防や秒針の無いシンプルな2針式。落ち着いた色味は部屋のアクセントにもなり、置き時計としても使えるスタンド付きです。まるでレリーフのようなデザインは、シンプルなインテリアでまとめている部屋によく似合います。

リズム時計「アタシュマンR」4MJA01RH06

掛け時計のおすすめ21選 リズム時計「アタシュマンR」4MJA01RH06

レトロで懐かしい振り子の飾りが付いたデザインのからくり時計。
クラシカルな丸型の文字盤とすっきりした数字は和室や和風建築の建物によく似合います。上部の冠状の彫刻彫りと毎正時に流れる澄んだ音色が、ノスタルジックな空間を演出。高音質の電子音時報は4つのパターンから選択できます。

イデアインターナショナル「カードウォールクロック(Card Wall Clock)」BCW009

掛け時計のおすすめ21選 イデアインターナショナル「カードウォールクロック(Card Wall Clock)」BCW009

インパクトのあるユニークなデザインの壁掛け時計です。
1枚1枚に数字が書かれた12枚のカードを花型に並べたカラフルでおしゃれな形状は、壁に掛けているだけで花やかなインテリアとしても使えます。軽くて取り外しもかんたんなので、色々な場所に掛けることができます。ちょっと変わったデザインの時計が欲しい方におすすめです。

フォーカススリー「ジョイントクロック」V-089NA

掛け時計のおすすめ21選 フォーカススリー「ジョイントクロック」V-089NA

5個の長方形を組み合わせたモダンな時計です。
メープルの質感がグレードを感じさせるシックなデザインは、スタイリッシュな空間にもよく似合います。文字盤は四角で秒針が無いため、インテリアの一部として馴染みやすくギフトにもおすすめ。シンプルなデザインなので、新生活を始める方へのプレゼントにも人気です。

リズム時計「カッコーメルビルR」4MJ775RH06

掛け時計のおすすめ21選 リズム時計「カッコーメルビルR」4MJ775RH06

昔ながらの懐かしい音の響きが優しい、本格的なふいご式の鳩時計で飾り重錘・飾り振り子付です。
赤い屋根と木枠の可愛らしいデザインと、毎正時に時報の数だけカッコーが数取りし、楽しい空間を演出。レトロでアンティークのようなデザインや、楽しげな数字の文字盤は癒しの雰囲気を醸し出します。

セイコー「PYXIS(ピクシス)かっこう時計」NA609A

掛け時計のおすすめ21選 セイコー「PYXIS(ピクシス)かっこう時計」NA609A

シンプルな小鳥の家を模したデザインが安らぎを感じさせる小ぶりなカッコー時計です。
壁掛け時計としても置き時計としても使える自由度の高い形状。かっこうが顔を出し、小川のせせらぎ音をバックに鳴き声で行う数取りは、毎正時報、夜間自動鳴止め、報時OFFから選択が可能です。文字盤は数字で秒針が無いので、テーブルや机に置いても音が気にならず使いやすい仕様になっています。

セイコー「知育掛け時計」KX617W

掛け時計のおすすめ21選 セイコー「知育掛け時計」KX617W

子どもと一緒に時計の読み方を楽しく学べる知育掛け時計。
ひらがなや細かな目盛り数字で子どもに教えやすくわかりやすい工夫をしています。丸型の文字盤に書かれた時針と分針は、それぞれインデックスの数字と同じ色に設定されおり、一目で時刻が読みやすい仕様。スイープ秒針で音が気にならず、子ども部屋への設置に適しています。

掛け時計の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの掛け時計の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

掛け時計のランキングを見る

壁掛けフック

クレファー「壁美人」 KFK-6012

掛け時計のおすすめ21選 クレファー「壁美人」 KFK-6012

掛け時計を壁に掛ける際に気になるのが壁の傷です。特に退去の際の原状回復が必要な賃貸住宅は気になる方も多いはず。ステープラーの針で固定するので壁面の傷が小さく目立ちにくいのが特徴。固定方法がかんたんなので、力の弱い女性でも扱いやすくなっています。

担当者からひとこと

ただ単に時刻を知らせるだけでなく、お部屋の雰囲気まで左右する壁掛け時計は、毎日の暮らしを彩り、一緒に時を過ごしてくれる存在です。第一印象で選ぶのも良い方法ですが、使いやすさや音、時刻の狂いが少ないなどの実用性も考慮して選ぶようにしましょう。

すべての掛け時計を見る

おすすめの関連記事