サングラスのおすすめ22選 メンズとレディースの人気ブランドのアイテムを紹介

更新日:2020.05.20

サングラスのイメージ

紫外線から目を守る「サングラス」。アウトドアシーンやスポーツシーンで身につけたいアイテムです。また、目を保護するだけでなくファッションアイテムとしても活躍します。

この記事ではおすすめのサングラスをピックアップ。選び方やおすすめのブランドについても解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

サングラスの選び方

フレームを選ぶ

似合う形でおしゃれ度アップ

サングラスの選び方 フレームを選ぶ 似合う形でおしゃれ度アップ

ファッションアイテムとして使うサングラスを選ぶ際には、フレームが顔のどの位置にくるのかをチェックしましょう。眉とフレームの間にスペースがうまれるとバランスが悪い印象になってしまいます。眉とフレームが重なるデザインのアイテムを選ぶと似合やすくなるのが特徴です。

また、自身の顔の形に合わせてフレームの形を選ぶのも重要。丸顔や三角顔の方は直線的なデザイン、面長顔や四角顔の方は丸みのあるデザインのモデルを選ぶのがおすすめです。

動いてもフィットしやすい“スポーツサングラス”

サングラスの選び方 フレームを選ぶ 動いてもフィットしやすい“スポーツサングラス

スポーツサングラスはフレームが顔の形に合わせて曲線になっており、高いフィット感があるのが特徴。大きく動いてもずれにくく、長時間でも快適に身につけられるのが魅力です。

最近では防水性や防塵に優れたスポーツサングラスもラインナップされています。野球などのスポーツシーンや登山での着用におすすめです。

シーンに合ったレンズを選ぶ

釣りやドライブに最適な“偏光レンズ”

サングラスの選び方 シーンに合ったレンズを選ぶ 偏光レンズ

「偏光サングラス」とは、レンズの中に偏光膜が組み込まれているサングラスのことです。レンズのカラーがグレーやブラウンのモデルが多いのが特徴で、視界の上下左右、斜め方向からくる光をカットする機能が備わっています。

水面のギラつきも抑えられるので、釣りのシーンでは魚がどこにいるのかはっきりと視認しやすいのが魅力です。また、道路の照り返しなどの乱反射も抑えるので、ドライブでも活躍してくれます。

レンズの色が変化する“調光レンズ”

サングラスの選び方 シーンに合ったレンズを選ぶ 調光レンズ

調光レンズは、屋外では色が濃くなり、屋内では色が薄くなるのが特徴のレンズです。紫外線を受けることで色が濃くなる仕組みで、紫外線対策やUVケアの一助となるのもポイント。

また、紫外線量の少ない室内や夜間はレンズの色が透明になりメガネとして使えるので、シチュエーションに応じてかけたり外したりする手間がないのが魅力です。

コーディネートのアクセントになる“カラーレンズ”

サングラスの選び方 シーンに合ったレンズを選ぶ カラーレンズ

サングラスを選ぶ際には、レンズカラーにも注目しましょう。ブラウン系のレンズは落ち着いたイメージを演出でき、黄みの強い肌の方にマッチします。一方、グレー系のレンズは大人っぽい印象で、白みの強い肌の方におすすめです。

また、ブルー系のレンズはクールな印象を与えられるのがポイント。イエロー系のレンズはスタイリッシュさをアピールできるほか、視界を明るくする効果が期待できるので、曇りの日やインドアでの着用もおすすめです。

プラス機能をチェック

“UVカット”で紫外線対策

サングラスの選び方 プラス機能をチェック UVカット

UVカットは、「紫外線カット率」または「紫外線透過率」で表されています。「紫外線カット率」であれば99%以上、「紫外線透過率」であれば1.0%以下のアイテムが、性能の優れたUVカットの目安です。

海やプールなどのアクティビティや、登山やキャンプなど紫外線を受けやすいシーンで使うことが多い場合は、目に負担をかけにくいUVカットモデルを選びましょう。

メガネユーザーは“度付き”を選ぶ

サングラスの選び方 プラス機能をチェック 度付き

度付きのサングラスは眼鏡の役割と、日差しや紫外線から目を保護するサングラスの役割の両方をあわせ持っているのが特徴。最近ではさまざまなメーカーから度付きのサングラスが発売されています。

レンズの着脱やカスタマイズが可能なサングラスであれば、レンズを交換することで度付きのサングラスに変更が可能。メガネユーザーの方は、チェックしておきたいポイントです。

サングラスのおすすめ|メンズ

レイバン「ORIGINAL WAYFARER CLASSIC」RB2140F

レイバン「ORIGINAL WAYFARER CLASSIC」RB2140F

フレームの素材にアセテートやナイロンのプラスチックを使用しているサングラス。金属アレルギーの方でも着用しやすく、安全性に優れています。また、日本人の輪郭や頭部ラインに合わせて設計されたJPフィットモデルなので、ずれにくいのが魅力です。

紫外線透過率1.0%以下のUVカットモデルで、日差しの強い夏の着用にも適しています。カラーバリエーションも豊富で、どんなファッションにも合いやすいおすすめのアイテムです。

グッチ GG0404SA-002

グッチ GG0404SA-002

やや大きめのフレームで、直線的なスクエア作りになっているのが特徴のサングラス。眉頭が高い位置にある方や面長の方にもおすすめです。アジアンフィット仕様で、長時間ずれることなく着用できます。

レンズカラーはグリーンなので、肌の赤みやくすみが目立ちにくいのがポイント。フレームは上品な印象が与えられるハバナカラーで、テンプルにはブランドロゴがあしらわれているなどデザイン性にも優れています。

レイバン RB4259F

レイバン RB4259F

スタイリッシュで爽やかな雰囲気を演出してくれるレイバンのサングラス。レンズ下部がやや丸みを帯びたフォルムになっているので、柔らかな印象を与えられます。カラーバリエーションも豊富。スタイルやシチュエーションに合わせて選び分けられます。

フレームの素材にはプロピオネートを採用。耐衝撃性に優れ、軽量性もあわせ持っています。さらに、テンプルにブランドロゴが施されているのもおしゃれなワンポイントです。

名古屋眼鏡「フィールドゲート」6495-11

名古屋眼鏡「フィールドゲート」6495-11

ニッケル銅合金のフレーム素材を使った、汗や水、サビに強いサングラスです。テンプルの素材にはポリカーボネートを使用。耐衝撃性に優れているので、誤って落としてしまっても壊れにくいのが魅力です。

また、釣りやドライブでギラつきを抑える偏光レンズを採用しており、さまざまなシーンで活躍します。お手ごろな価格設定のうえ、幅広い年齢層で使いやすいのも嬉しいポイントです。

ピット「PP IRUV1000」AG-018

ピット「PP IRUV1000」AG-018

高機能レンズ「IRUV1000」を使用。紫外線・近赤外線・ブルーライトと3つの有害光線をカットするサングラスです。日差しの強い夏場はもちろん、パソコンやスマートフォンで作業する際の着用にも適しています。

レンズカラーはライトグリーンで、肌の赤みやくすみが目立ちにくくなるのが魅力。また、フレームカラーにゴールドを採用しており、上品な印象を与えられます。機能性とデザイン性の両方をあわせ持つおすすめアイテムです。

ルネッテリア S1978-48

ルネッテリア S1978-48

ブラックのレンズを採用しており、クールな印象を与えたい方におすすめのサングラス。光を均一に遮るので、自然な視界が保てます。丸みを帯びたデザインで、面長な方や四角顔の方にもおすすめ。

フレームはゴールドで、上品さも演出できます。黄みの強い肌の方でも合わせやすいのが嬉しいポイント。ファッションアイテムとしてコーディネートのアクセントにもなるアイテムです。

オークリー「Frogskins」OO9245-6554

オークリー「Frogskins」OO9245-6554

フレームとレンズをブラックで統一したスタイリッシュなサングラス。スクエアシェイプなので、丸顔や三角顔の方におすすめです。大人っぽい印象を与えられ、幅広いスタイルとマッチします。

UVA・UVB・UVC100%カット仕様で紫外線はもちろん、ブルーライトなどのあらゆる有害光線をブロックします。また、レンズの素材には高純度のポリカーボネートを採用しているので、耐久性も良好。機能性とデザイン性に優れるアイテムです。

サングラスのおすすめ|レディース

レイバン「ERIKA」RB4171F

レイバン「ERIKA」RB4171F

エレガントさを演出する女性らしいデザインが特徴。幅広いコーディネートにマッチするサングラスです。日本人の輪郭に合わせて設計されたJPフィット仕様で、長時間かけていてもずれにくいのが魅力です。

また、紫外線をカットするレンズを採用。目に優しい仕様になっています。カラーバリエーションも豊富なので、自身の肌やファッションスタイルに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

ルネッテリア「ルネアルファ」SP18282-2

ルネッテリア「ルネアルファ」SP18282-2

レンズのカラーにブラック、フレームカラーにブラック仕立てのべっ甲を採用しているスタイリッシュなサングラス。丸みを帯びたフォルムで、面長の方や四角い輪郭の方におすすめです。着用するだけで、顔の輪郭をシャープに演出でき、小顔効果も期待できます。

レンズは偏光仕様。紫外線をしっかりカットするので、夏場での着用にも適しています。さらに、目や目の周りの肌を保護できるのもポイントです。

ラコステ L762SA

ラコステ L762SA

フレームやレンズ、テンプルなど、全体がブラウンカラーで統一されているのが特徴。落ち着いた印象が与えられるサングラスです。黄みの強い肌の方におすすめで、幅広いスタイルと合わせられます。

全体的に丸みを帯びた作りになっているので、面長の方や顔が四角い方に似合いやすいのが特徴。紫外線透過率が0.1%以下と、UVカットの性能に優れているのも魅力です。

ルネッテリア「ルネ」S31174-20

ルネッテリア「ルネ」S31174-20

ブラックカラーで、上から下へ向けて少しずつ色が薄くなっていくグラデーションレンズを採用しているサングラス。上方からの光をシャットアウトしつつ、景色の見え方を損なわない仕様になっているのが特徴です。

丸みや曲線のあるデザインで、面長顔や四角顔の方におすすめ。フェイスラインをキレイに演出します。着用するだけで、大人っぽい雰囲気を与えられるようなアイテムです。

グッチ GG0395S-006

グッチ GG0395S-006

レンズやリムがビッグラウンド仕様になっているのがポイント。女性らしいスカートのファッションなどにもマッチしやすいうえ、フェイスラインを小さく見せられるサングラスです。右のレンズにはブランドロゴとグッチ特有の蜂が施されています。

レンズカラーはブルーで、クールなイメージを演出できるのが魅力。リムやテンプルはゴールドで、モダンにブラックとレッドのストライプがあしらわれているなど、デザイン性に優れています。

ルネッテリア「ルネアルファ」SP18274-3

ルネッテリア「ルネアルファ」SP18274-3

リムに鮮やかなブルーをちりばめたべっ甲を使用しているのが印象的なサングラス。フレーム上部が直線的で丸顔や三角顔の方におすすめです。レンズがやや大きめに作られており、フェイスラインをシャープに演出できます。

また、レンズが紫外線を大幅にカットする偏光仕様になっているのが特徴。上から下へ行くにつれて色が薄くなるグラデーションカラーで、光を遮りつつクリアな視覚を保てるのが魅力です。

レイバン「Youngster」RB4371F

レイバン「Youngster」RB4371F

リムのカラーがメタリックなブルーになっているスタイリッシュなサングラス。テンプルや右のレンズにブランドロゴがワンポイントとして施されており、洗練されたデザインが魅力のアイテムです。

レンズカラーはダークブルーで、クールなイメージを演出できるのがポイント。オレンジやピンクなどカラーのラインナップも豊富で、イベントやファッションに合わせてお気に入りの色を選べます。

ルネッテリア「ルネアルファ」58117-12

ルネッテリア「ルネアルファ」58117-12

モダンが波線状に作られており、先端にパールビーズが施されているのが特徴のサングラス。フレームがユニークなデザインになっているのもポイントです。レンズの横幅が57mmとビッグフェイスで、顔の輪郭をシャープに演出できます。

レンズにはシルバーカラーでミラー仕様のモノを採用。シンプルなコーディネートにアクセントをつけるアイテムとして着用できるのが魅力です。

サングラスのおすすめ|スポーツ

エレッセ ES-S108(メンズ)

エレッセ ES-S108(メンズ)

可視光線透過率の低い偏光レンズ4枚と裸眼に近いレンズ1枚の計5枚を付属しており、シチュエーションに応じて簡単にレンズを交換できるのが魅力のサングラスです。レンズを着せ替えることで、オールマイティに活躍。

耐久性や耐衝撃性に優れ、不測の事態でも目を保護します。サイクリングやジョギングなど、あらゆるアウトドアスポーツにおすすめのアイテム。日本人の骨格に合わせてデザインされているのも嬉しいポイントです。

スワンズ「SPRINGBOK」SPB-0001B(メンズ)

スワンズ「SPRINGBOK」SPB-0001B(メンズ)

テンプルの後ろが可変仕様になっており、頭の形に合わせて自由に調節できるのが特徴のサングラス。長時間かけ続けてもずれ落ちにくいうえ、締め付けるような違和感も覚えにくいのが魅力です。

鼻パットにはラバーを使用。汗をかいても滑りにくく、柔らかなつけ心地が体感できます。ゴルフやテニス、野球などのボールスポーツでの着用におすすめアイテムです。

オークリー「RadarLock Path」OO9206-2738(メンズ)

オークリー「RadarLock Path」OO9206-2738(メンズ)

フレームの素材にオークリー独自の「O-Matter」を採用。軽量ながらも耐久性に優れ、長時間かけていても快適に過ごせるスポーツサングラスです。視界もクリアで、裸眼のような感覚で着用できます。

また、アジア人の骨格に合わせて設計されており、日本人の顔にフィットしやすいのが特徴。濡れても滑りにくいノーズパッドとイヤーソックを備えています。さらに、紫外線やブルーライトなどの有害光線をカットできるのも魅力のひとつです。

CTRLEYEWEAR「コントロールワン」CS02C(メンズ)

CTRLEYEWEAR「コントロールワン」CS02C(メンズ)

独自の光感知センサーが内蔵されており、自動で調光を行うスポーツサングラス。状況に応じてサングラスをかけ替えたり、レンズを交換したりする必要がありません。

反応速度も速く、わずか0.1秒でクリアからスモークへ切り替わるのがポイント。ボタンを押すだけで、手動でも色調を切り替えられます。また、雨や小石などから目を保護してくれる高い耐久性能も魅力。トレッキングやサイクリングにおすすめです。

ジゴスペック「エアフライ(AirFly)」AF-302(レディース)

ジゴスペック「エアフライ(AirFly)」AF-302(レディース)

ノーズパッドがついておらず、独自のサイドパッドでホールドするのが特徴です。鼻骨に圧迫感を覚えることがないスポーツサングラス。ノーズパッドが鼻に当たり、スポーツに集中できないという悩みを解消したアイテムです。

サイドパッドとテンプルの角度は骨格や輪郭に合わせて調節が可能。汗をかいても滑りにくく、長時間の着用に適しています。また、レンズ内の通気性がよく、曇りにくいのも魅力のひとつです。

オークリー「Commit SQ」OO9086-0362(レディース)

オークリー「Commit SQ」OO9086-0362(レディース)

オークリーが独自に開発した「PRIZMレンズ」が採用されているスポーツサングラス。スポーツシーンなどシチュエーションに応じて光の量をコントロールするのが特徴です。さらに、コントラストのある視界を実現しているので、目標物をはっきりと視認できます。

素材にはポリカーボネートを採用しており、軽量で耐久性があるのもポイント。女性プレイヤーのために作られたモデルで、フィット感や快適さにまでこだわっているおすすめアイテムです。

オークリー「Unstoppable」OO9191-08(レディース)

オークリー「Unstoppable」OO9191-08(レディース)

紫外線透過率12%のUVカットレンズを採用しているスポーツサングラスです。眩しい光や紫外線をカットしつつ、クリアな視界を確保する優れモノ。紫外線のほかにブルーライトもブロックしてくれます。

フレームには軽量のO-Matterを使用しているので、軽いつけ心地が体感可能。濡れても滑りにくいノーズパッドで、あらゆるスポーツシーンで活躍するアイテムです。

【番外編】スピーカー付きサングラス

BOSE「Bose Frames Alto」FRAMES_ALTO_SM_GFIT

BOSE「Bose Frames Alto」FRAMES_ALTO_SM_GFIT

Bluetoothオーディオを搭載しているサングラス。耳元に小さなスピーカーが備わったオープンイヤー仕様で、周りの音が遮られることなく好きな音楽が楽しめます。ボタンを押しながら頭を振るだけで音量の調節ができるほか、スマートフォンにかかってきた電話を取ることも可能です。

全体をブラックで統一したスタイリッシュなデザインも魅力。レンズは耐久性に優れ、紫外線を最大99%カットします。

サングラスの人気ブランド

レイバン(RayBan)

サングラスの人気ブランド レイバン(RayBan)

「レイバン」は、1937年にアメリカ空軍の委託で立ち上げられたグローバルリーディングブランド。眼鏡やサングラスをおもに手がけており、世界最高級サングラスの称号「The World's Finest Sunglasses」を獲得しています。

「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」がコンセプトで、紫外線を高いレベルでカットするサングラスが多くラインナップされているのが特徴。デザイン性に優れたアイテムも豊富に揃っています。

レイバンのサングラスを見る

オークリー(OAKLEY)

サングラスの人気ブランド オークリー(OAKLEY)

「オークリー」は1975年にジム・ジャナード氏によって立ち上げられたアメリカのアパレルメーカー。スポーツサングラスのブランドとして有名ですが、フットウェアやリストウォッチにも参入しています。

高い機能性とデザイン性がオークリーのサングラスの特徴。傷がつきにくく紫外線をカットするレンズを搭載していることや、スポーティーでスタイリッシュなフォルムをしていることが人気の理由です。

オークリーのサングラスを見る

サングラスの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのサングラスの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

メンズサングラスのランキングを見る

レディースサングラスのランキングを見る

担当者からひとこと

サングラスにはファッション向けのモノやスポーツ用のモデルなどさまざまなタイプがあり、シチュエーションや用途に応じて選ぶことが大切です。また、顔の輪郭や肌の色に合わせて選ぶことで、より似合うアイテムを見つけられることもあります。この記事を参考に、お気に入りのサングラスを見つけてみてください。

すべてのメンズサングラスを見る

すべてのレディースサングラスを見る

おすすめの関連記事