エアコン早得 あと2日

自転車用ヘルメットのおすすめ26選 大人用のおしゃれなモデルなどを紹介

更新日:2024.03.21

自転車用ヘルメットのイメージ

2023年の4月から着用が努力義務化された「自転車用ヘルメット」。自転車を運転する際、衝撃から頭を守るモノとして欠かせないアイテムのひとつです。大人用から子供用まで、おしゃれなモデルが多く登場しています。

本記事では、おすすめの自転車用ヘルメットをピックアップ。選び方も解説します。

自転車に乗る際にヘルメットは必要?

自転車に乗る際にヘルメットは必要?

改正道路交通法の施行により、2023年4月からヘルメットの着用が努力義務化しています。「努力義務」とは、法律で「〜するよう努めるものとする」と規定されたモノのこと。法的拘束力や罰則はありません。

しかし、自転車事故で死亡した人の約7割(※1)が頭部に致命傷を負っており、着用していない場合の致死率は、着用している場合よりも約2.3倍高くなります。命を守るためにも、自転車に乗る際はヘルメットを被るのがおすすめです。
(※1)2018〜2022年までの東京都内における自転車乗用中死者の損傷部位の割合
参考サイト:警視庁

自転車用ヘルメットの選び方

頭にフィットするモノを選ぼう

自転車用ヘルメットの選び方 頭にフィットするモノを選ぼう

自転車用のヘルメットを購入する際、頭にフィットするかチェック。ブカブカのモノは、頭部に衝撃を受けた際に前が見えなくなることがあるほか、脱げてしまう可能性もあるので注意が必要です。購入前には頭部の周囲を測っておきましょう。

日本人向けに作られている国内メーカーで、かつヒモに調節機能が備わっているモデルを選ぶのがおすすめ。また、海外メーカーで選ぶなら、アジアンフィットモデルを確認してみてください。

強度と軽さをチェック

自転車用ヘルメットの選び方 強度と軽さをチェック

自転車用ヘルメットを選ぶ際は、強度も確認しましょう。SGマークがあるモノがおすすめ。「SGマーク」とは、一般財団法人製品安全教会が定めた基準に適合していると認証された商品に付けられるマークのことです。

また、本体重量も重要な判断基準のひとつ。軽量であれば、長時間でも首や頭に負担がかかりにくく、快適に着用できます。強度と軽さのバランスを見て、購入するのが大切です。

通気性の良さをチェック

自転車用ヘルメットの選び方 通気性の良さをチェック

自転車用ヘルメットを選ぶ際、通気性や放熱性に優れているかどうかもチェックしておきましょう。特に自転車を運転する時間が長いと、その分ヘルメットの内部に湿気や熱がこもりやすくなります。

より快適に走行したなら、空気の通り穴であるベンチレーション付きのモデルを選ぶのがおすすめ。通気性や放熱性が高いだけでなく、空気抵抗が少ないため、向かい風の中でも進みやすいというメリットがあります。

デザインをチェック

自転車用ヘルメットの選び方 デザインをチェック

かっこいいモノやかわいいモノ、おしゃれなモノなど、デザイン性に優れたモデルが増えてきています。そのため、自分好みのデザインかどうかも、自転車用ヘルメットを選ぶうえで重要なポイントです。

条件やニーズに合うモデルが複数あり、どれを購入するかで迷っている場合は、カラーリングや見た目で選んでみましょう。また、普段乗っている自転車や服のカラーに合わせて決めるのもひとつの手です。

自転車用ヘルメットの人気メーカー・ブランド

OGK KABUTO(オージーケーカブト)

自転車用ヘルメットの人気メーカー・ブランド OGK KABUTO(オージーケーカブト)

「OGK KABUTO(オージーケーカブト)」は、1982年に設立されたヘルメットおよび周辺用品を取り扱う国内メーカーです。オートバイ用から競技自転車用、子供用のモデルまで、さまざまなヘルメットを手がけています。

オージーケーカブトの自転車用ヘルメットは、安全性にこだわって設計されているのが特徴。また、「かぶるヘルメットから、着るヘルメット」にシフトチェンジを図っており、機能性とデザイン性を両立したモデルが増えてきています。

OGK KABUTOのヘルメット 自転車を見る

LAZER(レイザー)

自転車用ヘルメットの人気メーカー・ブランド LAZER(レイザー)

「LAZER(レイザー)」は、1919年に設立されたヘルメットおよび周辺アクセサリーメーカーです。快適性や安全性など、あらゆる面で優れたアイテムを取り扱っています。

レイザーの自転車用ヘルメットは、通気性や放熱性に優れているのが特徴。ベンチレーションを搭載しているモデルや、空気の通り道があるモデルが多くラインナップされています。長時間自転車に乗る機会が多い方におすすめです。

LAZERのヘルメット 自転車を見る

BERN(バーン)

自転車用ヘルメットの人気メーカー・ブランド BERN(バーン)

「BERN(バーン)」は、2004年に誕生したヘルメットブランドです。優れた安全性はもちろん、デザイン性を兼ね備えたモデルを多く取り扱っています。

バーンの自転車用ヘルメットは、取り外し可能なインナーが標準装備されているのも特徴。季節を問わず、快適に着用できます。また、ジャパンフィットモデルを多くラインナップしているため、フィット性を重視したい方にもおすすめです。

BERNのヘルメット 自転車を見る

NUTCASE(ナットケース)

自転車用ヘルメットの人気メーカー・ブランド NUTCASE(ナットケース)

「NUTCASE(ナットケース)」は、主にヘルメットを展開するメーカーです。ヘルメットをアート作品として捉えており、ただ着用するだけでなく、自ら進んで被りたいと思えるようなヘルメットの開発を目指しています。

ナットケースのヘルメットは、デザイン性の高さが特徴。幅広い服や自転車と合わせやすい、おしゃれなモデルを多くラインナップしています。また、子供用のモデルを扱っているのも特徴です。

NUTCASEのヘルメット 自転車を見る

BELL(ベル)

自転車用ヘルメットの人気メーカー BELL(ベル)

「BELL(ベル)」は、総合ヘルメットブランドです。自転車で通勤する用のモデルや子供用モデルなども取り扱っています。

子供用モデルはさまざまなデザインをラインナップしているのが特徴。また、サイズ調整が可能なので、頭にフィットさせやすいのも魅力です。

BELLのヘルメット 自転車を見る

自転車用ヘルメットのおすすめ|大人用

OGK「CANVAS-URBAN(キャンバス・アーバン)」

OGK「CANVAS-URBAN(キャンバス・アーバン)」

通勤や街乗りなどでの着用に適した、バイザースタイルの自転車用ヘルメットです。ボディ後部と左右に大型のリフレクターを配置しているため、夜間でも着用できます。

上下3段階に調節できるダイヤル式のアジャスター付きで、頭にフィットさせやすいのもポイント。また、カラーバリエーションが豊富にあるため、男性・女性問わず多くのユーザーにおすすめです。

頭周の目安:57〜59cm
重さ:290g

OGK「REZZA-2(レッツア・2)」

OGK「REZZA-2(レッツア・2)」

レッドやブラック、ホワイトなど、さまざまなカラーバリエーションがある自転車用ヘルメットです。男女問わず、さまざまなユーザーにおすすめ。街乗りや通勤など、さまざまな用途で使用できます。

スプリング構造を搭載したアジャスターを標準装備しているのもポイント。心地良いフィット感を得られます。また、脱着可能なフロントバイザーが付属しているのも特徴です。

頭周の目安:57〜60cm
重さ:約215g

アサヒサイクル 8930

アサヒサイクル 8930

競技用ヘルメットでも採用されているインモールド成形を用いて作られた自転車用ヘルメットです。軽さと優れた耐衝撃性を両立しています。

空気の通り道が設けられているのもポイント。通気性や放熱性に優れ、内部に湿気や熱がこもりにくいため、長時間快適に着用できます。価格がお手頃のため、コスパに優れたモデルを探している方におすすめのモデルです。

頭周の目安:55〜57cm
重さ:-g

OGK「KOOFU(コーフー)」

OGK「KOOFU(コーフー)」

シンプルな見た目で「ふだん着」のように着用できる自転車用ヘルメット。幅広い服装とマッチするため、街乗りでの着用におすすめです。ダイヤルでアジャスターを調整することで、ヘルメットのズレやブレを抑えられます。

インナーパッドは取り外し可能。汗で汚れても洗えるので、清潔に使えます。

頭周の目安:57〜60cm
重さ:220g

レイザー「Sphere(スフィア)」

レイザー「Sphere(スフィア)」

こだわりのフォルムで、スタイリッシュに着用できる自転車用ヘルメット。アジアンフィットとヨーロピアンフィットの中間のサイズである「オールフィット」モデルを採用しています。横への広がりを抑えたデザインです。

また、大きなベンチレーションがポイント。ロードバイク乗車時の姿勢と風の流れを考慮した、通気性抜群の設計により長時間のライドでも快適です。

頭周の目安:52〜56cm
重さ:-g

ブリヂストン「KURMS(クルムス)」CH-BSL

ブリヂストン「KURMS(クルムス)」CH-BSL

SG規格認証モデルの自転車用ヘルメットです。安全性の高いモデルを探している方におすすめ。また、ベンチレーションが設けられているため、長時間でも快適に着用できます。

サイズが調節できるアジャストダイヤルが付いており、フィット感を自由に調節できるのもポイント。幅広い服や自転車とマッチするシンプルなデザインを採用しています。通勤や通学など、さまざまなシーンにおすすめのアイテムです。

頭周の目安:58〜61cm
重さ:約370g

OGK「KABUTO RECT」G-1

OGK「KABUTO RECT」G-1

スポーツ走行におすすめの自転車用ヘルメットです。日本人の頭部にフィットしやすい形状を採用しているのが特徴。上下4段階調節機能付きの「XF-8アジャスター」を搭載しており、後頭部をしっかりとサポートするのも安心ポイントです。万が一、アクシデントが発生した際に、簡単にズレたり脱げたりするリスクが少なく済みます。

また、A.I.ネットが装着されているのもポイント。虫などの侵入を防ぐことができます。頭囲が57〜60cmの方に対応しているので、選ぶときの目安にしてみてください。

頭周の目安:57〜60cm
重さ:約245g

BBB「グリッド エコ」BHE-161 ECO

BBB「グリッド エコ」BHE-161 ECO

全体の40%にリサイクル素材を採用した自転車用ヘルメットです。パッドに竹繊維とリサイクルペットボトルの樹脂を使っており、ストラップ部の素材にはコットンが用いられています。

LEDライトと反射デカールが搭載されているため、夜間での着用に適しているのがポイント。また、ベンチレーション付きで、長時間でも快適に被れます。街乗りにもおすすめのアイテムです。

頭周の目安:54〜58cm
重さ:-g

OGK「FM-X(エフエム・エックス)」

OGK「FM-X(エフエム・エックス)」

街だけでなく山で乗る際にも活躍する自転車用ヘルメットです。可動式のバイザーの下にゴーグルを収納することができます。バイザーは上下5段階で位置を調整可能です。

サポート部分にスプリング構造を採用しているため、後頭部を包み込むかのようなフィット感を得られます。ロードバイクでヒルクライムをしたい方にもおすすめのモデルです。

頭周の目安:57〜59cm
重さ:約280g

カポル「カメリア」

カポル「カメリア」

着せ替えできる帽子を付属している自転車用ヘルメットです。その日の気分やファッション、使用している自転車に合わせて着せ替えが楽しめます。また、帽子箇所のみを変えられるため、ヘルメット自体を複数購入する必要がありません。

デザイン性と安全性を兼ね備えたモデルを探している方におすすめのアイテムです。

頭周の目安:56〜59cm
重さ:-g

kumika「クモア レザーバイザー」KS004

kumika「クモア レザーバイザー」KS004

ワークキャップのような見た目が特徴の自転車用ヘルメットです。街乗りで装着していても違和感が少ないのが魅力。表面につや消し加工を施すことで、落ち着いた雰囲気のモデルに仕上げています。

天面にはハニカムメッシュ構造を採用し、通気性と耐久性を両立。さらに、日本人に合いやすいように設計されているため、フィット感が高いモデルを探している方にもおすすめです。

頭周の目安:56〜60cm
重さ:約390g(バイザー未装着時)

OGK「IZANAGI」

OGK「IZANAGI」

季節を問わず、サイクルスポーツを楽しむ方におすすめの自転車用ヘルメットです。高温多湿の日本の気候を考慮して設計された「エアトールデザイン」を採用。ヘルメット内部に熱がこもりにくいのが魅力です。暑い日のライディングでも快適に装着できます。

「フローティング構造」により、空気の流れを妨げることなく、良好なフィット感を実現しています。「BOAフィットシステム」を搭載しており、片手で素早く調節できるのが便利なポイントです。

頭周の目安:55〜58cm
重さ:約225g

すべての大人用の自転車用ヘルメットを見る

自転車用ヘルメットのおすすめ|中学生・高校生用

OGK SB-03

OGK SB-03

自転車用SG基準に適合している中学生・高校生向けの自転車用ヘルメットです。シェルと衝撃吸収ライナーを一体化するインモールド成形を採用。優れた耐久性を有しています。

反射材を備えており、夜道でも安心して使用できます。通学での着用におすすめのアイテムです。

頭周の目安:57〜60cm
重さ:約280g

OGK「通学用自転車ヘルメット」SN-13M

OGK「通学用自転車ヘルメット」SN-13M

通気性に優れた「SGマーク」付きの自転車用ヘルメットです。16個のエアホールを設けたエアスルーデザインを採用。通気性に優れているため、不快なムレを軽減できます。暑い季節でも快適に装着できるおすすめのモデルです。

イオンモールド成型を採用しているのが特徴。外側のソフトシェルと衝撃吸収ライナーを一体成型することで、高い強度を実現しています。洗えるインナーパッドを採用しており、清潔に保ちやすいのも嬉しいポイントです。

頭周の目安:56〜58cm
重さ:約270g

クミカ工業「dolphin(ドルフィン)」KG005

クミカ工業「dolphin(ドルフィン)」KG005

耐久性に優れたハードシェルと衝撃吸収性が高い発泡体を組み合わせて作られた中学生・高校生向けの自転車用ヘルメットです。ボディ正面にはベンチレーションが設けられており、快適に着用できます。

ワンタッチアジャスター付きで、片手でサイズを調節できるのがポイント。また、シンプルなデザインなので、制服にも私服にも合うモデルを探している方におすすめのアイテムです。

頭周の目安:56〜60cm
重さ:約460g

OGK「CANVAS-SPORTS(キャンバス・スポーツ)」

OGK「CANVAS-SPORTS(キャンバス・スポーツ)」

日本自転車競技連盟が推奨している中学生・高校生向けの自転車用ヘルメットです。上下3段階に調節できるダイヤル式のアジャスターを備えているため、フィット感が細かく調節できます。

ボディ後方と左右には夜間に車のライトを反射する大型リフレクターを搭載。また、スタイリッシュな見た目で、ボディに「CANVAS」の文字があしらわれているなど、デザイン性にも優れます。街乗りにおすすめのヘルメットです。

頭周の目安:57〜59cm
重さ:約280g

RM RM-HELMET

RM RM-HELMET

前後・左右・頭頂部に計18個の空気の通り道が設けられている、中学生・高校生向けの自転車用ヘルメットです。通気性が高いため、長時間でもムレずに着用できます。

耐衝撃性に優れたEPS 発泡材が用いられているのもポイント。転倒時のショックから頭部を守ります。また、フリーサイズ仕様なので、大人になっても被れるのが魅力です。

頭周の目安:59〜67cm
重さ:約288g

すべての中学生・高校生用の自転車用ヘルメットを見る

自転車用ヘルメットのおすすめ|幼児・子供用

OGK「pine(パイン)」

OGK「pine(パイン)」

シンプルな見た目で、さまざまな服装にマッチする幼児・子供向けの自転車用ヘルメット。車のライトを反射するシールが備わっているため、夜間も安心です。

あご紐にはシリコンカバーが採用されており、肌を挟み込むことなく固定できるのがポイント。また、後頭部には引っ張るだけで簡単にサイズ調節できるフィットバンドを搭載しています。デザイン性と機能性に優れた、おすすめのアイテムです。

頭周の目安:47〜51cm
重さ:約230g
年齢の目安:1〜3才

BBB「ブーギー」BHE-37

BBB「ブーギー」BHE-37

安全に配慮された子供向けの自転車用ヘルメットです。12個の通気孔が走行中の熱気を効率よく排出。ヘルメット内のムレを抑え、快適な着用感を実現しています。ヘルメット内部への虫の侵入を防ぐ虫よけメッシュ付きです。

調節可能なストラップでフィットさせやすいのが特徴。また、後頭部にリフレクターを備えているので、夜間も安心して走行できます。

頭周の目安:52〜56cm
重さ:-g
年齢の目安:-才

ブリヂストン「コロン」CHCH4652

ブリヂストン「コロン」CHCH4652

北欧風のカラフルなデザインがおしゃれな子供向け自転車用ヘルメット。色とデザインの種類が豊富な点が魅力的です。丈夫なハードシェルタイプで、子供の安全をしっかり守ります。

サイズ調整が可能なアジャストダイヤルで、子供の頭にフィットさせやすい仕様です。長時間の使用でもムレにくく、快適な着用感を提供するベンチレーションを備えています。

頭周の目安:46〜52cm
重さ:約370g
年齢の目安:-才

カナック企画「E5系 はやぶさ」H-001

カナック企画「E5系 はやぶさ」H-001

東北新幹線の「はやぶさ」をモチーフに作られた幼児・子供向けの自転車用ヘルメット。鉄道好きな子供が自分から被りたくなるようなデザインを採用しているのが特徴です。

SG規格適合モデルで、高い耐久性や耐衝撃性が備わっているのがポイント。ダイヤル式の調節アジャスター付きで、細かく調節できます。また、本体の重さが300gと軽量なので、子供の首への負担が少ないモデルを探している方にもおすすめです。

頭周の目安:50〜56cm
重さ:約300g
年齢の目安:3〜8才

OGK「PICOT(ピコット)」

OGK「PICOT(ピコット)」

XXSサイズかつSG認証を受けている幼児・子供向けの自転車用ヘルメットです。ライナーとシェルを一体化する製法を採用することで、優れた衝撃吸収性と軽量・コンパクトさを両立しています。

ボディ後方に反射材を配しており、夜間でも存在を車にアピールできるのがポイント。また、アジャスター付きで、サイズ調節が簡単に行えます。小さい頭を保護できるモデルを探している方におすすめのアイテムです。

頭周の目安:45〜47cm
重さ:約220g
年齢の目安:12ヶ月〜2才

アイデス「ディズニープリンセス」00612

アイデス「ディズニープリンセス」00612

かわいいキャラクターがデザインされている幼児・子供向けの自転車用ヘルメット。日本人の頭に合わせて金型から作っているため、長時間着用しても違和感を覚えにくいのが特徴です。

搭載されているダイヤルを回すだけで、簡単にサイズ調節できるのもポイント。また、リフレクターが配されているため、夜間でも車にアピールできます。快適性・機能性・安全性を兼ね備えた、おすすめのアイテムです。

頭周の目安:53〜57cm
重さ:約270g
年齢の目安:4〜8才
© Disney

BELL「ZOOM2」7072840

BELL「ZOOM2」7072840

ホワイトハーツやオレンジカモなど、さまざまなカラーバリエーションが用意されている幼児・子供向けの自転車用ヘルメットです。子供の好みや、自転車のカラーリングに合わせてデザインを選択できます。

子供の成長に合わせてサイズが変更できるフィッティングシステムを搭載。また、虫の侵入を防ぐバグネットも備わっています。軽量性に優れているため、子供への負担が少ないモデルを探している方にもおすすめです。

頭周の目安:48〜54cm
重さ:約200g
年齢の目安:-才

ラキア 250360

ラキア 250360

SG基準に合格している幼児・子供向けの自転車用ヘルメットです。アウターシェルとインナーシェルを一体化するインモールド製法により、軽量化しながらも高い耐久性・耐衝撃性を実現しています。

アウターとインナーにすき間がないため、空気の膨張による破損や経年劣化による破損が起こりにくいのもポイント。軽くて丈夫で長持ちしやすいモデルを求めている方におすすめです。

頭周の目安:48〜52cm
重さ:-g
年齢の目安:1〜3才

ナットケース「Little Nutty(リトルナッティー)-T」

ナットケース「Little Nutty(リトルナッティー)-T」

頭の外周サイズが48〜52cmの子供に適した、自転車用ヘルメットです。MIPSテクノロジーを採用しているのが特徴。ヘルメットの内側に低摩擦レイヤーを設けることで、さまざまな方向からの衝撃ダメージを軽減します。プロテクション性能を重視する方におすすめのモデルです。

マグネット式のバックルを採用しているのもポイント。片手で簡単に操作できるほか、皮膚を挟まないような工夫がされています。デザインバリエーションが豊富なのも魅力です。

頭周の目安:48〜52cm
重さ:-g
年齢の目安:-才

すべての幼児・子供用の自転車用ヘルメットを見る

自転車用ヘルメットの売れ筋ランキング

担当者からひとこと

自転車はヘルメットの着用が努力義務化されています。安全のためにも、購入しておきましょう。また、快適性を重視するなら、頭にしっかりフィットするモノを選ぶのがおすすめです。本記事を参考に、ぜひお気に入りの自転車用ヘルメットを手に入れてみてください。

すべての自転車用ヘルメットを見る

おすすめの関連記事

時計・スポーツ 人気の記事