ビックジャンボ

バランスボールのおすすめ10選【2021】椅子や台座付きモデルも紹介

更新日:2021.11.15

バランスボールのイメージ

自宅でのトレーニングアイテムとして広く定着している「バランスボール」。椅子として使えるモノや、チューブ付きで上半身を重点的に鍛えられるモノなどタイプはさまざまです。また、ポンプが付属しているモノもあり、気軽に始められるのも魅力。本記事を参考に、自分に合ったバランスボールを見つけてみてください。

バランスボールの効果

バランスボールの効果

バランスボールは、「弾む」「支える」「転がる」の3種類の運動を基本とし、体幹を鍛えられるアイテムです。姿勢を維持することで、腹筋、背筋など全身の筋肉に負荷をかけるので、自然と体温が上昇し血行の改善に役立ちます。

また、筋力強化に繋がるのもメリット。さらに、代謝がよくなることでメタボ対策などにも役立ちます。

バランスボールの選び方

体型に合ったサイズを選ぶ

バランスボールの選び方 体型に合ったサイズを選ぶ

バランスボールは、一般的に55cm・65cm・75cmの3サイズがあります。基本的には身長にあわせて選びましょう。身長140〜155cmの方は55cm、155〜175cmの方は65cm、それ以上の方は75cmのバランスボールがおすすめです。

適切なサイズのバランスボールを選ぶことで、効率的なトレーニング効果が期待できます。また、身体に過度な負担をかけずトレーニングを継続するためにも、サイズ選びは重要です。

耐荷重をチェック

バランスボールの選び方 耐荷重をチェック

バランスボールは、製品によって耐荷重が設定されています。椅子のように座るだけの用途であれば、体重60kgの方は耐荷重100kgのモデルなどと、自分の体重以上のモノを選べば基本的に問題ありません。

対して、跳ねたり、反動をつけたりして強い負荷をかけるトレーニングをする場合は、耐荷重の大きいモノがおすすめ。200kg〜300kg程度の頑丈なバランスボールを選びましょう。

“ノンバーストタイプ”だと安心

バランスボールの選び方 ノンバーストタイプだと安心

バランスボールは、内部の空気圧で身体を支えています。穴があいたり、割れたりしたときの安全性を考慮した場合、穴があいてもゆっくりしぼむ「ノンバーストタイプ」のバランスボールがおすすめ。

基本的に、バランスボールは頑丈な素材で作られているので簡単には割れませんが、激しい運動などで使用する場合は、二重構造などのノンバーストタイプを選ぶと安心です。

“台座付き”なら椅子としても使いやすい

“台座付き”なら椅子としても使いやすい

バランスボールのなかには、台座付きのモデルも存在します。併用することで、バランスボールが転がらずに安定するので、椅子代わりに使用することが可能です。普段の椅子をバランスボールに変えることで、体幹のトレーニング効果も期待できます。

また、上半身運動に使えるチューブ付きのモノも販売されており、座ったまま胸筋や背筋を集中的にトレーニングしたい方におすすめです。

初心者には“トレーニングマニュアル付き”

バランスボールの選び方 初心者にはトレーニングマニュアル付き

バランスボールを使ったトレーニングが初めての方は、ポーズ集やDVDなどのマニュアル付属のモノがおすすめです。バランスボールは自由度が高く、さまざまなエクササイズに応用可能。マニュアルを見ながらであれば、初めての方でもスムーズに扱えます。

また、ポーズ集の場合は、さまざまなポーズを真似することで体幹トレーニングになり、インナーマッスル強化にも活躍するので便利。簡単なポーズから、徐々に難易度を上げることでモチベーション維持にも役立ちます。

バランスボールの人気メーカー

アルインコ(ALINCO)

バランスボールの人気メーカー アルインコ(ALINCO)

「アルインコ」は、フィットネスマシンなどを手がける総合メーカー。アルインコのバランスボールは、ノンバースト仕様で耐荷重300kgのモデルもあり、ハードなトレーニングへ応用したい方にもおすすめです。

また、手軽にエクササイズができる「運動マニュアル付き」の商品も多く、簡単に空気の注入や補充ができるエアーポンプも付属しています。購入後すぐに使いたい方に嬉しい付属品が、充実しているのも特徴です。

ラ・ヴィ(La-VIE)

バランスボールの人気メーカー ラ・ヴィ(La-VIE)

主に通販などで健康器具、エクササイズ用品の販売を手がける「ラ・ヴィ」。安くて気軽に使える製品が多く、初めてのバランスボールなどで初期費用を抑えたい方におすすめです。

安価なうえ、耐荷重300kgのバランスボールも多数販売されているので、コストパフォーマンスにも優れています。カラーバリエーションも豊富で、家族で一緒に楽しみたい方にもぴったりです。

バランスボールのおすすめ

アルインコ WBN065(65cm)

アルインコ WBN065(65cm)

破裂しにくい、ノンバーストタイプのバランスボールです。エアーポンプ、運動マニュアルが付属しているので、購入後から即座にエクササイズを開始できるのが魅力。耐荷重は300kgで、安全面にも配慮されています。

本製品は身長155〜175cmの方に適した65cmタイプ。耐久性にも優れているので、初めて使用する方にもおすすめのアイテムです。

ラッキーウエスト「YOGA BALL」LG-314(55cm)

ラッキーウエスト「YOGA BALL」LG-314(55cm)

直径55cmで、身長150cmから165cmの方におすすめのバランスボールです。万が一、本体に穴があいても破裂せず、ゆっくりとしぼむノンバーストタイプ。安心して使用できます。

さらに、運動ポーズを複数掲載したマニュアルが付属しているので、ストレッチや身体の引き締め運動におすすめ。おしゃれな色合いで、インテリアにも合わせやすいカラーです。

ラ・ヴィ「姿勢よしこ」3B-3122(55cm)

ラ・ヴィ「姿勢よしこ」3B-3122(55cm)

台座リング付きで固定できるので、上で座ったままヨガポーズもできるバランスボールです。身長150〜165cmまでの方におすすめの55cmタイプ。穴が空いても破裂しにくいノンバースト仕様で、万が一のときでも安心です。

また、空気注入用のフットポンプを備えているので簡単に準備ができます。手軽に使えるバランスボールを探している方におすすめの製品です。

タニタ TS-962(65cm)

タニタ TS-962(65cm)

身長160〜175cmの方におすすめのタニタのバランスボールです。空気の入れ具合によって高さの調節ができるので、自分にあわせることができます。

本体は破裂せずゆっくり空気が抜ける「アンチバースト加工」が施されており、万が一のときも安心。空気入れや栓抜きに加えて、運動方法が記されたエクササイズメニューも付属しています。

ラ・ヴィ「ノンバーストジムボール」3B3132(75cm)

ラ・ヴィ「ノンバーストジムボール」3B3132(75cm)

身長175cm以上の方におすすめの直径75cmの大型バランスボールです。300kgの耐荷重を備え、全身のストレッチや体幹トレーニングでインナーマッスル強化に最適。転がりや弾みを利用して腹筋・背筋・下半身強化にも役立ちます。

また、環境に優しい素材「ノンフタル酸仕様塩化ビニル樹脂」を採用。フットポンプが付属しているので、すぐに始められるのも嬉しいポイントです。

羽立工業 NH3650

羽立工業 NH3650

キャスター付きの本格的なチェアが付属し、クッション性に優れた椅子としても使用可能なバランスボールです。空気の入れ方を調節してクッションの弾力を変化できるのも魅力。また、キャスター部分はストッパー付なので、固定できて安心です。

椅子代わりに使えるのが特徴で、運動の時間を取れない方にもおすすめのアイテム。さらに、通常のバランスボールよりも安定するので、トレーニング初心者の方にもぴったりです。

ディーエム「バランスボール SDS EXERCISE BALL」SDS55(55cm)

ディーエム「バランスボール SDS EXERCISE BALL」SDS55(55cm)

万が一パンクしても、ゆっくりと空気がぬけて弾けないタイプのバランスボールです。安全性に優れたモデルを探している方におすすめ。サイズは直径55cmのため、身長150〜165cmの方に適しています。

また、当モデルにはトレーニングマニュアルが付属しているのもおすすめポイント。初めてバランスボールを使いたい場合にもピッタリです。

アルインコ WBN075(75cm)

アルインコ WBN075(75cm)

身長のある方でも安心して使用できるバランスボール。耐荷重300kgを備え、直径75cmの大きめサイズです。また、エアーポンプ付属で、購入してからすぐに使用できるのもポイント。さらに、ノンバーストタイプなので安全面にも配慮されています。

運動マニュアルが付属しており、初心者の方でも簡単にシェイプアップ運動が行えるのがポイント。体型維持や健康維持などに励みたい方にもおすすめのバランスボールです。

秦運動具工業「バランスボール セイフティー」DB65P(65cm)

秦運動具工業「バランスボール セイフティー」DB65P(65cm)

穴があいたり、割れたりしてもゆっくりとしぼむノンバーストタイプのバランスボールです。耐久性にも優れており、安全性を考慮したい方におすすめ。耐荷重は最大300kgなので、体格のよい方も安心して使用できます。

また、ポンプが付いており、購入後すぐに使用することが可能。ヨガや筋トレなど、幅広い用途におすすめです。

ディーエム「SDS EXERCISE BALL」SDS-45(45cm)

ディーエム「SDS EXERCISE BALL」SDS-45(45cm)

直径45cmの小さいタイプで、身長150cm以下の方におすすめのバランスボールです。体幹部を鍛える「コアトレーニング」に適しているのがポイント。子供でも使いやすいサイズなので、家族でトレーニングができるのも嬉しいポイントです。

また、パンクしても空気がゆっくりと抜けていくため、破裂することなく安心して使用できます。

番外編|子供におすすめのバランス遊具(乗用玩具)

アイデス「ブルーナボンボン」

アイデス「ブルーナボンボン」

バランスボールのように飛び跳ねて遊べる、かわいらしいうさぎの外観が特徴の「ブルーナボンボン」。柔らかい素材のため子供が安心して遊べる乗用玩具です。

90kgまで耐えられる安全性に優れた素材・設計を施しているので、激しく飛び跳ねたり、踏みつけたりしても怪我したり床を傷つけたりする心配が少ないのが嬉しいポイント。小さな子供が室内で存分に運動できるのが最大の魅力です。

バランスボールの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのバランスボールの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

バランスボールの売れ筋ランキング

担当者からひとこと

本格的なトレーニングから気軽なエクササイズまで、幅広い用途があるバランスボール。耐荷重やチューブ付きなど、目的に合ったモデルを選ぶことで効率的なシェイプアップが可能になります。ぜひ本記事を参考に、お気に入りのバランスボールを見つけてみてください。。

すべてのバランスボールを見る

おすすめの関連記事