カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

【2022年】バリカンのおすすめ12選 子どもや大人のセルフカットに人気のモデル

更新日:2022.02.14

バリカンのおすすめ13選 子どもや大人のセルフカットに人気のモデル

バリカンは子どもの散髪はもちろん、仕事などでなかなか理容室に行けない人や散髪代を抑えたい人などが持っていると便利な役立ちアイテムです。しかし、いざ買おうとするとバリカンの種類は多く、どのようなものを買ったらいいか悩む人も少なくありません。

そこで今回はバリカンを選ぶときのポイントやおすすめのバリカンなど、押さえておきたいポイントを紹介します。

バリカン選びのポイント

電源方式で選ぶ

コードあり|交流式

バリカンのおすすめ バリカン選びのポイント コードあり|交流式

コードありの交流式は、ドライヤーなどと同じようにコードをつないで動かす電源方式のバリカンです。バリカンの中でも値段がお手ごろな傾向があり、購入しやすいという点がメリット。構造上コードが邪魔になりやすく、もみあげや襟足などのセルフカットにはコツが要ります。

また、コンセントがある場所でしか使えないので使用場所が限られてしまいますが、あらかじめ充電しておく必要がありません。そのぶん使いたいときにすぐ動かせるので気軽に使いやすいタイプです。

コードレス|充電式

バリカンのおすすめ バリカン選びのポイント コードレス|充電式

充電式は、コードがないので襟足などのカット時に視界の邪魔にならない電源方式のバリカンです。あらかじめ充電をしておくことでどこでも使えるので、場所を選ばずに使用可能。バリカンでセルフカットをする場合、襟足や後頭部などはコードがあると邪魔になることが多いので、コードレスの強みが生かせます。

ただ、このタイプのバリカンは充電しながら使用することができないため、必要な充電時間と連続使用可能時間の確認が必要です。

コードレス・コードあり兼用|交流充電式

バリカンのおすすめ バリカン選びのポイント コードレス・コードあり兼用|交流充電式

交流充電式は、コードレスとコードありの「いいとこどり」といえる電源方式のバリカンです。充電してコードレスとして使うもよし、コードを差して充電しながら使うもよし、と使い方が選べます。

コードレスで使っているときにバッテリーが切れても交流式の使い方ができるのがメリット。他の電源方式のバリカンと比べて、値段が高めの傾向がありますが、そのぶん使い勝手がいい便利なタイプです。

電池式

バリカンのおすすめ バリカン選びのポイント 電池式

電池式のバリカンは充電の必要がなく、コンセントがない場所でも使うことができます。旅行やちょっとした外出をしているときにも電池さえあれば使えるので、場所を選びません。

また、バリカン本体の値段も比較的お手ごろ。ただし、充電式や交流式に比べるとバリカン自体のパワーが弱めなので、簡易な用途での使用がおすすめです。

なりたい髪型に必要なアタッチメントを確認

バリカンのおすすめ なりたい髪型に必要なアタッチメントを確認

バリカンで散髪をするといっても、ただ単にカットするのか、髪をすくのか、髪型によって使い方が異なります。さまざまな使い方に対応するためには、バリカンのアタッチメントが必要です。

使用するアタッチメントによって刈れる長さや、スキ刈りや耳まわりなどの刈り方が変わってくるため、自分が求める使い方ができるものが付属しているか確認しておきましょう。

水洗い・防水をチェック

バリカンのおすすめ 水洗い・防水をチェック

バリカンを使った後のお手入れで刃先が水洗い可能か、着脱可能かをチェックしておきましょう。細かい髪の毛が刃先に詰まったりするので、使用後のお手入れは必須です。

このとき水洗いができるバリカンだと、ブラシなどでお手入れをする手間を減らせます。加えて、本体が防水仕様であればお手入れのときに水がかかっても壊れにくく、お風呂場での使用可能です。

その他選びのポイント

バリカンのおすすめ その他選びのポイント

ここまでご紹介したポイント以外にも、重量やグリップの握りやすさ、自動お手入れ、静音性も重要。バリカンを使う頻度が高かったり、使用時間が長かったりする場合は、バリカンが重いと手に負担がかかってしまいがちです。また、特に使用頻度の高い方は、刃のお手入れが自動化されているものだとより利便性が高まります。バリカンを使っているときは意外と音が気になるものが多く、子どもの散髪などに使う場合は静音性も重要です。

バリカンの人気メーカー

フィリップス

バリカンのおすすめ フィリップス

シェーバーや電動歯ブラシなどで有名なメーカー「フィリップス」。バリカンは「シリーズヘアカッター」や、セルフカット用にヘッドが回転するなどの機能がついている「セルフヘアーカッター」で知られています。

世界各国の電圧と互換性があり、日本国内はもちろん、海外でも使えるので、海外旅行や出張などにも持っていけるのも魅力の1つです。

フィリップスのバリカンを見る

パナソニック

バリカンのおすすめ パナソニック

家電メーカーでも大手とされるパナソニックは、バリカンの分野でも高い人気を誇っています。モデルによっては最大45段階まで1mm刻みで調整可能です。

また、ヘアスタイルに合わせたカットができるものや、ひげのスタイリングができるもの、水洗いでお手入れがしやすいものなどもラインアップ。セルフカット用や赤ちゃん専用のバリカンなどもあり、使う人の希望に合わせたバリカンが選べます。

パナソニックのバリカンを見る

バリカンのおすすめ

パナソニック ER-GC55-K【兼用】

バリカンのおすすめ パナソニック ER-GC55-K【兼用】

直刃とアタッチメントにより、20段階で長さ調節できるバリカンです。切れ味のよい45°鋭角刃を採用しており、襟足や輪郭などをはっきり仕上げられるのが特徴。スピーディーかつ的確にカットでき、剃り残しを軽減できます。

利便性に優れたコンパクトボディで、さまざまな部位に使いやすいのも魅力。刃を外さずに水洗いできる「ウォータースルー洗浄」に対応しているので、お手入れしやすいのもポイントです。海外電圧にも対応しているため、旅行先へ持ち運びたい方もチェックしてみてください。

テスコム「ヘアカッター」TC460-S【兼用】

テスコム「ヘアカッター」TC460-S【兼用】

1〜35mmまで幅広く刈り高さを調節できる充電交流式バリカン。1mm単位で徐々に短くカットできるので、短く切りすぎるのが心配な方にもおすすめです。また、「スキカリコーム」も付属し、前髪の重たい部分も自然なボリュームに仕上げられます。

イージークリーン機能により、刃をつけたまま毛クズを掃除可能。お掃除レバーを立てれば、刃と刃の間もお手入れ可能です。さらに、防滴構造で、細かい毛クズも残さず洗い流せます。

フィリップス「ヘアーカッター」HC5690/17【兼用】

フィリップス「ヘアーカッター」HC5690/17【兼用】

通常モードだけでなく音がひかえめなキッズモードも搭載し、家族で使いたい方におすすめのバリカン。急速充電に対応し、1時間の充電で約90分と長く使えるため、兄弟の人数が多い家庭にもぴったりです。

また、スキ刈りコームや長さを最大28mmまで細かく調節できるコームなど豊富なアタッチメントが付属し、好みにあったスタイルを目指すことが可能。さらに、鋭い切れ味が長持ちする自動研磨機能もついています。

パナソニック「カットモード」ER-GF41-W【兼用】

バリカンのおすすめ パナソニックER-GF40「カットモード」【兼用】

4種類のアタッチメントがついたパナソニックの家庭向けバリカンです。ヘアスタイルに合わせてアタッチメントを装着すると、丸刈りや仕上げなど、ヘアスタイルや用途に合わせて使い分けができます。

高さ調節用のアタッチメントは、3mm/6mm用と9mm/12mm用の2種類が付属。スキバサミのようなカットができる「耳まわり&ナチュラルアタッチメント」は、ダイヤルを回して耳周りのカットが簡単におこなえます。

フィリップス「Multigroom series 5000」MG5730/15【兼用】

バリカンのおすすめ フィリップスHC9452/15【兼用】

豊富なアタッチメントを付け替えて、1台で全身に使えるフィリップスのバリカンです。ヘアスタイルやヒゲトリマーはもちろん、ムダ毛処理用のトリマーも付属。コームを着脱して毛の長さを揃えたり、ヒゲの生え際をシャープに整えたり、さまざまな部位に使えるバリカンが欲しい方におすすめです。

切れ味のいいステンレス製の刃が左右に移動しながら、効率よく毛をカット。自動で研磨するので、切れ味が長持ちします。

パナソニック ER511P-G「カットモード 毛くず吸引」【コードあり】

バリカンのおすすめ パナソニックER511P-G「カットモード 毛くず吸引」【コードあり】

5種類のアタッチメントを駆使してさまざまな髪の長さに対応できるバリカンです。3mm単位や10mm単位で3〜80mmの調節が可能で、長めのショートカットから丸刈りまで幅広いカットをおこなえます。

水洗いはできませんが、バリカン内部に備わっているファンとモーターで毛くずを一か所に集てくれる「毛くず吸引」機能を搭載。毛くずが周囲に飛び散ることも少なく、後片付けを楽に済ませることができます。

ロゼンスター HB-001【電池式】

バリカンのおすすめ ロゼンスターHB-001【電池式】

気軽に買いやすい価格で手にとりやすい、電池式のバリカンです。お手ごろなのでバリカンの使用頻度が高くない人におすすめ。使用する電池は単3アルカリ電池が2本と、手に入りやすいことも嬉しいポイントです。

エネループなどの充電池も使用できます。スキ刈りアタッチメントと5段階調整ができるアタッチメントが付属しており、丸刈りからスポーツ刈りまでお好みの長さに合わせたカットが可能です。

フィリップス QC5582/15【兼用】

バリカンのおすすめ フィリップスQC5582/15【兼用】

ヘッドの部分が180℃回転し、セルフカットでは手が届きにくい後頭部や頭頂部なども楽にカット可能なバリカンです。ステンレス製の刃は、耐久性が高いうえに自動研磨式を採用しているので、使用頻度の高い方でも切れ味を保てます。

また、電源はわずか10分の充電で10分間、1時間充電すれば最大で60分間までコードレス使用が可能。万が一充電が切れてもコンセントにつないで動かせるので、急な使用にも対応できるバリカンです。

泉精器 HC-FW28-R【兼用】

バリカンのおすすめ 泉精器HC-FW28-R【兼用】

ひとつのアタッチメントで1〜35mmの長さ調節が可能なバリカンです。側頭部をカットしたい場合は、サイドカットアタッチメントを利用すると、とりまわしかよくなるので自宅で手軽にツーブロックにカットしたい方におすすめ長さの調整にはラバーダイヤルを採用し滑りにくくなっています。

また、使用後は水洗いが可能なので、いつでも清潔な状態を保つことができます。電源は便利な交流充電式で、長時間使用ができる点も魅力です。

パナソニック ER-GC75【兼用】

パナソニック「ヘアカッター」ER-GC75【兼用】

切れ味のよいプレシジョンカッティングブレードを搭載し、より早くきれいにカットできるバリカン。時短でスタイリングしたい方や、サイドやエリ足の輪郭をくっきりと仕上げたい方におすすめです。

また、ランダムな長さにカットできる「ナチュラルアタッチメント」も付属し、自然なスタイルを好む方にも適しています。さらに、本体はIPX7基準の防水仕様なので、安心してお手入れできます。

子ども向けバリカンのおすすめ

パナソニック ER3300P-W「パックンカット」【電池式】

バリカンのおすすめ パナソニックER3300P-W「パックンカット」【電池式】

カットするときに刃先が肌に直接当たらないような安全設計が施された、小さな子どもや赤ちゃんにもおすすめのバリカンです。
スキ刈り板を上げるだけで簡単にスキ刈りできます。

さらに、カットした髪の毛をバリカン内に吸い込む「パックンカット方式」で、カット後の周囲の後片付けも楽ちん。電源は手軽に使いやすい単四電池2本で動く電池式です。

フィリップス「Hairclipper series 3000」3507/15【コードあり】

バリカンのおすすめ フィリップスHC358715【兼用】

切れ味をキープする自動研磨機能付きの便利なバリカン。新設計のコームは、カットした髪が詰まりにくく快適な操作ができます。1〜23mmの間で12段階の長さ調節ができ、部位やヘアスタイルに合わせて使い分けが可能。耳の周囲や側頭部を短くカットするツーブロックにもおすすめです。

ヘッドは本体から外して水洗い可能。使用後にオイルをささなくてよいので、メンテナンスが簡単なのがうれしいポイントです。

使用後はお手入れをしましょう

バリカンの使用後は必ず刃の掃除をおこないましょう。刃先に毛くずがついていることが多く、放置しておくと詰まりを起こして故障しやすくなります。ブラシなどを使って毛を取り除く、あるいは水洗いができる機種であれば水で洗い流し、毛くずをきちんと取り除いておきましょう。また、注油が不要なタイプのバリカン以外は、切れ味を維持するために刃への油さしが必要。注油をしておかないと刃が錆びてしまい、刃の動きが悪くなります。一度錆びてしまうと刃の交換をしなければいけないので、長く使うためにもこまめなお手入れがおすすめです。

バリカンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのバリカンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

バリカンのランキングを見る

担当者からひとこと

髪を短くカットしている方の中には、カット代の節約としてバリカンを使ったセルフカットをおこなっている人もいます。好みのカットができるかに加えて、使いやすさやお手入れ方法、電源方式、海外対応など、自分の使い方に合わせた機能を持つバリカンを選びましょう。

すべてのバリカンを見る

おすすめの関連記事