送料無料キャンペーン

【2024年】バリカンのおすすめ17選 ツーブロックなど手軽にセルフカットできる

更新日:2024.01.12

バリカンのイメージ

坊主やツーブロックなどの髪型をセルフカットで行いたいときに便利な「バリカン」。カットする髪の長さを調節してショートヘアに対応できるモデルも発売されており、男性はもちろん女性にもおすすめです。

ただし、さまざまなモデルがラインナップされているので、購入する際にはどれを選んで良いか迷ってしまいがち。そこで今回はおすすめのバリカンをご紹介します。

バリカンでのセルフカットは難しいの?

バリカンでのセルフカットは難しいの?

バリカンでのセルフカットは難しいイメージがあるものの、慣れてしまうとスムーズに行えます。坊主やツーブロックなど、自分の好きなようにカットできるほか、時期や時間帯を気にせず切りたいときにいつでもカットできる点がメリットです。

また、1度バリカンを購入してしまえば、散髪代を抑えられるのも魅力。自分にピッタリのバリカンを選び、ぜひセルフカットに挑戦してみてください。

バリカンの選び方

電源方式で選ぶ

交流充電式(コードレス・コードあり兼用)

バリカンの選び方 電源方式で選ぶ 交流充電式(コードレス・コードあり兼用)参照:フィリップス

交流充電式は、コードレスとコードありの“良いとこ取り”といえる電源方式のバリカンです。充電してコードレスとして使うも良し、コードを差して充電しながら使うも良しと、使い方が選べます。

コードレスで使っているときにバッテリーが切れても交流式の使い方ができるのがメリット。ほかの電源方式のバリカンと比べて、値段が高めの傾向にありますが、そのぶん使い勝手が良い便利なタイプです。

交流式(コードあり)

バリカンの選び方 電源方式で選ぶ 交流式(コードあり)

コードありの交流式は、ドライヤーなどと同じようにコードをつないで動かす電源方式のバリカンです。バリカンのなかでも値段がお手頃な傾向があり、購入しやすいという点がメリット。構造上コードが邪魔になりやすく、もみあげや襟足などのセルフカットにはコツがいります。

また、コンセントがある場所でしか使えないため使用場所が限られてしまいますが、あらかじめ充電しておく必要がありません。そのぶん使いたいときにすぐ動かせるので手軽に使いやすいタイプです。

充電式(コードレス)

バリカンの選び方 電源方式で選ぶ 充電式(コードレス)

充電式は、コードがないので襟足などのカット時に視界の邪魔にならない電源方式のバリカンです。あらかじめ充電をしておくことでどこでも使えるため、場所を選ばずに使用可能。バリカンでセルフカットをする場合、襟足や後頭部などはコードがあると邪魔になることが多いので、コードレスの強みが活かせます。

ただし、このタイプのバリカンは充電しながら使用することができないため、必要な充電時間と連続使用可能時間の確認が必要です。

電池式

バリカンの選び方 電源方式で選ぶ 電池式参照:デメテル

電池式のバリカンは充電の必要がなく、コンセントがない場所でも使うことができます。旅行やちょっとした外出をしているときにも電池さえあれば使えるため、場所を選びません。

また、バリカン本体の価格も比較的お手頃。しかし、充電式や交流式に比べるとバリカン自体のパワーが弱めなので、簡易な用途での使用がおすすめです。

丸刈りなどの髪型に合わせて刃幅を選ぶ

バリカンの選び方 丸刈りなどの髪型に合わせて刃幅を選ぶ

バリカンを選ぶ際は、刃幅もよくチェックしておきましょう。刃幅が広いバリカンは、1度の動きで広範囲の髪をカットできるため、スピーディーに作業を進められます。坊主のような髪型にしたい場合は、効率的に作業可能です。

一方で、細かいカットが苦手なので、部分刈りには適していません。希望の髪型に応じて適した刃幅のバリカンを選んでみてください。

なりたい髪型に必要なアタッチメントを確認

バリカンの選び方 なりたい髪型に必要なアタッチメントを確認参照:テスコム

アタッチメントの種類も、バリカンを選ぶ際に重要なポイント。ダイヤル式の調節に対応したモデルだと、好みの高さに細かく設定可能です。ツーブロックや坊主にしたい場合も、適したアタッチメントに対応したモデルを選びましょう。

スキ刈りや耳まわりのカットに対応したアタッチメントが付属したモデルは、子供のヘアカットをしたい方におすすめです。

吸引機能付きだと毛クズ処理がラクチン

バリカンの選び方 吸引機能付きだと毛クズ処理がラクチン

一部のバリカンには、カットの際に出た毛クズを本体に吸引する機能が搭載されています。吸引機能を備えていると、カットしているとき周囲に毛が飛び散るのを抑えられるので、服や周囲をできるだけ汚さずに使用可能です。

多くの場合、吸引した毛クズはまとめて処理できます。カット後の本体のお手入れや周囲の掃除にかかる手間を軽減したい方におすすめの機能です。

水洗いできるモデルだとお手入れしやすい

バリカンの選び方 水洗いできるモデルだとお手入れしやすい

バリカンを使ったあとのお手入れで刃先が水洗い可能か、着脱可能かをチェックしておきましょう。細かい髪の毛が刃先に詰まったりするので、使用後のお手入れは必須です。

このとき、水洗いできるバリカンだと、ブラシなどでお手入れをする手間を減らせます。加えて、本体が防水仕様であればお手入れのときに水がかかっても壊れにくく、お風呂場でも使用可能です。

静音性をチェック

バリカンの選び方 静音性をチェック

静音性も、バリカンを選ぶ際にチェックしておきたいポイントのひとつ。特に、子供の髪を切る際にバリカンを使いたい場合は、動作時の音が大きいと子供が怖がってしまい、スムーズにカットできない可能性があります。

静音性に優れたモデルは、子供のヘアカットにも使いやすいのでおすすめ。具体的には、動作音が80dB以下のモデルを目安に選んでみてください

バリカンの人気メーカー

パナソニック(Panasonic)

バリカンの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

日本を代表する大手家電メーカーの「パナソニック」は、お手入れがしやすいモデルや、子供のヘアカット向けモデルなどさまざまなバリカンを取り扱っています。「毛クズ吸引」機能を搭載した商品は、カットした髪の毛の飛散を抑えられるのが魅力。

また、刃を外さずに水洗いできる「ウォータースルー洗浄」機能を備えているモデルも発売されており、お手入れに手間をかけたくない場合にもおすすめです。

ウォール(WAHL)

バリカンの人気メーカー ウォール(WAHL)

ウォールのバリカンは、品質の高さが特徴です。業務用から家庭用までラインナップも充実しています。

ウォールは、充電式や交流式、乾電池式など給電方法の異なるバリカンも多数取り扱っており、使う状況に合わせて選びやすいのがメリット。デザインはシンプルながら、高品質な商品を求める場合におすすめメーカーです。

フィリップス(PHILIPS)

バリカンの人気メーカー フィリップス(PHILIPS)

電動シェーバーで有名な「フィリップス」は、バリカンもさまざまなモデルを取り扱っています。アタッチメントが豊富でさまざまな髪形に対応しやすいのが特徴です。使用後に本体を水洗いしたい場合に便利な防水性能を有したモデルもあります。

また、フィリップスのバリカンは、自動研磨機能を備えているモノが多いのも魅力的。鋭い切れ味を維持し、長期間使用したい場合にもおすすめのメーカーです。

バリカンのおすすめ

パナソニック ER-GF81

パナソニック ER-GF81

おすすめポイント:簡単に使えて自然な仕上がりのヘアカットができる

子供のヘアカットも簡単にできる、おすすめのバリカン。「耳まわり&ナチュラルアタッチメント」を使用すると、刃が直接肌に触れにくいので、耳周りも安心してカット可能です。スキバサミでカットしたような自然なボリューム調節も、簡単に実現できます。

スライドアタッチメントや刈り高さアタッチメントなども付属。また、洗い流すだけで毛クズを簡単に処理できる「ウォータースルー洗浄」に対応しています。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約3〜70mm

フィリップス「Multigroom series 5000」MG5730/15

フィリップス「Multigroom series 5000」MG5730/15

おすすめポイント:アタッチメントが豊富でヘアからボディまで対応できる

多彩な使い方ができるおすすめのバリカン。合計11種類のアタッチメントを付属しており、ヘアカットはもちろんヒゲや鼻毛、耳毛などのトリミングのほか、ボディのムダ毛処理まで対応可能です。

防水仕様も魅力のひとつ。使用後は本体もアタッチメントも水洗いできるので、簡単にお手入れ可能です。さらに、収納や持ち運びに便利なケースも付属しています。

電源方式:充電式
刈り高さ調節機能:約1〜16mm

テスコム TT590A

テスコム TT590A

おすすめポイント:坊主からミディアムヘアまで対応できる

シーンに応じた使い方ができる、おすすめのバリカン。ショートコームとロングコーム、スキ刈りコームを付属しており、手元のダイヤル操作によってカットする長さを1mmずつ調節できます。坊主からミディアムまで多彩なヘアスタイルに対応でき、メンズだけでなく女性にもおすすめです。

充電式と交流式の両方で使用できるのもポイント。防滴仕様なので、コードを接続しなければお風呂場でも使えます。もちろん、使用後は水洗いも可能です。

電源方式:充電交流式
刈り高さ調節機能:約1〜70mm

ブラウン HC5330

ブラウン HC5330

おすすめポイント:17段階で刃の長さを調整できる

刃の長さを17段階で調節できるバリカンです。ツーブロックスタイルやナチュラルショート、ベリーショートなどさまざまなヘアスタイルに対応可能。自宅で簡単にヘアスタイリングを楽しみたい方におすすめのモデルです。ショートとロングの2種類のトリミングアタッチメントが付属しています。

前回使ったときの長さに設定をロックしておけるのもポイント。同じ長さをキープしたいときに便利です。1度のフル充電で最大50分の使用できます。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約3〜35mm

ロゼンスター CB-414

ロゼンスター CB-414

おすすめポイント:初心者にも扱いやすいコードレスタイプ

乾電池式で手軽に使用できるおすすめのバリカン。乾電池を使用するコードレス仕様を採用しており、場所を気にせず手軽に使用できます。バリカンの操作に慣れていない初心者にもおすすめです。

アルカリ乾電池を使用すれば、約2時間の連続使用が可能。約3〜15mmで使い分けられる「刈り高さアタッチメント」を付属しており、伸びた髪を好みに合わせて整えられます。使い勝手がよく、手軽に清潔感のあるヘアースタイルを維持できるのも魅力です。

電源方式:電池式
刈り高さ調節機能:約3〜15mm

パナソニック ER-SC61

パナソニック ER-SC61

おすすめポイント:プロ仕様の仕上がりを体感できる

鋭く美しい切れ味が魅力的なおすすめのバリカンです。プロ用でも採用されるモーターを搭載しており、1分あたり約9,800ストロークのハイパワーを持続。切れ味にこだわっており、スムーズなカットを実現しています。

また、お風呂でも使用可能な充電式を採用。コードレスタイプなので、シャンプー時のウェットカットにも対応しています。本体をまるごと水洗いできるので、カット後の毛クズ処理が快適。電池が切れても、1分の急速充電で約1分のカットが可能です。

電源方式:充電式
刈り高さ調節機能:約0.5〜20mm

マクロス「スティックヘアカッター」MEBM-53

マクロス「スティックヘアカッター」MEBM-53

おすすめポイント:細部を自由にスタイリングしやすいコンパクトサイズモデル

軽くて持ちやすいコンパクトなバリカンです。細部をカットしやすく、自由にスタイリングしやすいモデルを探している方におすすめ。手にフィットするスリムデザインで軽くて持ちやすく、バッグに入れて携帯したい方にも適しています。

刃の長さを3〜7mmの5段階で調節できるアタッチメントが付属。刃に取り付けてスライドさせるだけと使い方も簡単です。刃は取り外して水洗いでき、常に清潔な状態を保ちたい方にもピッタリ。コードレスで使える充電式で、12時間充電して約30分稼働します。

電源方式:充電式
刈り高さ調節機能:約3〜7mm

フィリップス「Hairclipper series 5000」HC5632/17

フィリップス「Hairclipper series 5000」HC5632/17

おすすめポイント:ムラを抑えてキレイにヘアカットできる

髪の毛がコームに絡みにくいおすすめのバリカンです。「ヘアースムーズテクノロジー」により、スムーズにヘアカットできるのが特徴。毛量が多い場合は、パワフルにカットできるターボモードが利用できます。また、「デュアルカットテクノロジー」が採用されているのもポイント。ダブル鋭角刃によってキレイな仕上がりを実現できます。

長さの調節は、27段階でできる設計。長さ設定調整リングホイールを回転させるだけで、好みの長さに簡単に設定できる点もおすすめです。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約0.5〜28mm

パナソニック ER-GC74

パナソニック ER-GC74

おすすめポイント:1mm刻みでカットする髪の毛の長さを設定できる

本体正面のダイヤルを回して、46段階で刈高を切り替えられるバリカンです。丸刈りからショートヘアまで幅広いスタイルに対応できるのが特徴。ヘアだけでなく、ヒゲの長さを揃えたい場合にも利用できます。

また、45°鋭角刃を搭載しているのもポイント。切れ味にも優れており、スムーズに髪の毛をカットできます。使用後には本体を水洗い可能。衛生的に使えるバリカンを求めている場合にもおすすめの商品です。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約0.5〜45mm

アイビル AT-15G06

アイビル AT-15G06

おすすめポイント:最後までパワーが落ちることなく使える

電池が切れる最後まで同じパワーで使用できるおすすめのバリカンです。リン酸鉄リチウムバッテリーを採用しているのが特徴。使用中でもモーターの回転数が落ちにくく、充電がなくなるまで一定の出力を保てます。

また、スリムな本体もポイント。重さが約98gと軽いため、長時間使用しても疲れにくいのもメリットです。坊主ヘアなどでバリカンを使用する機会の多い方はチェックしてみてください。

電源方式:充電交流式
刈り高さ調節機能:約3〜6mm

コイズミ KHB-0920

コイズミ KHB-0920

おすすめポイント:コード式でパワーが落ちにくい

シンプルなデザインが魅力的な、おすすめのバリカン。ダイヤルの回転により、長さの調節が可能です。調節できる長さが、35段階と細かい点が特徴。シンプルなバリカンながら、前髪からサイドの刈り上げまで、多彩なショートヘアカットに対応できます。

コード式なので、電源に接続するだけですぐに使用できるのもポイント。海外の電圧にも対応しています。本体や刃、コームなどは水洗いも可能です。

電源方式:交流式
刈り高さ調節機能:約1〜35mm

IZUMI HC-FW222

IZUMI HC-FW222

おすすめポイント:作動音を抑えた低騒音設計

低騒音設計が採用されているバリカンです。作動音が約47dBと小さく、早朝や夜間に使いやすいのが魅力。集合住宅に住んでいる場合にもおすすめです。

スタイリッシュにデザインされたボディは、握った際に手にしっかりとフィットする形状。使い心地の良さもメリットです。また、IPX7基準をクリアした優れた防水性能を有しているのもポイント。使用後に丸ごと水洗いできるので、お手入れの手間を軽減したい場合にも便利です。

電源方式:交流式
刈り高さ調節機能:約1〜35mm

パナソニック ER511P

パナソニック ER511P

おすすめポイント:坊主からショートカットまで幅広いヘアスタイルに対応できる

「毛クズ吸引」機能を搭載しているバリカンです。カットした髪の毛を吸引できるのが特徴。ヘアカット後に毛クズを片付ける手間が軽減でき、使い勝手に優れているのが魅力です。

また、スライドアタッチメントや、刈り高さアタッチメント・スキ刈りアタッチメントも同梱。耳まわりやエリ足を整えられるだけでなく、スキ刈りで毛量を調節したい場合にも利用できます。ショートカットの方でも使いやすく、女性にもおすすめのバリカンです。

電源方式:交流式
刈り高さ調節機能:約3〜80mm

パナソニック ER-GF41

パナソニック ER-GF41

おすすめポイント:2通りの使い方ができるアタッチメントを搭載

スライド式のアタッチメントによって2通りで使える「耳まわり&ナチュラルアタッチメント」採用のバリカンです。アタッチメントを切り替えて耳まわりをカットしたり、ナチュラルに仕上げたりができるおすすめモデル。刈り高アタッチメントとスキ刈りアタッチメントを付属しています。

「ウォータースルー洗浄」により、お手入れしやすいのもポイント。刃を外さずに、シャッターをスライダさせるだけで毛クズを掃除できます。コードレスとコードありで使える交流充電式で、場所を選ばず使用できるのも便利です。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約3・6・9・12mm

フィリップス「Hairclipper series 3000」HC3505/15

フィリップス「Hairclipper series 3000」HC3505/15

おすすめポイント:切れ味を落とさず長期間快適に使用できる

スムーズな刈り心地が魅力的なバリカンです。「ヘアーストリームテクノロジー」を搭載しているのが特徴。カットした髪の毛がコームに絡まりにくい設計です。また、自動研磨システムを搭載しているのもポイント。ステンレス刃の鋭い切れ味を維持し、長期間快適に使用できます。

給電方式は交流式を採用。コンセントに1.8mの電源コードを接続し、安定したパワーでヘアカットできる点もおすすめです。

電源方式:交流式
刈り高さ調節機能:約1〜23mm

ケイジェイシー KJH1123

ケイジェイシー KJH1123

おすすめポイント:リーズナブルな価格で購入できるコスパの良さが魅力

静音モーターを内蔵しているバリカンです。駆動時の音を抑える静音設計を採用しているのが特徴。バリカンの音が怖い子供のヘアカットを行う場合にも便利です。コードレスタイプで取り回しに優れているのもポイント。サイドやエリ足などをカットしやすいのも魅力です。

また、使用後に水洗いできるのもメリット。衛生的に使用できるバリカンとしてもおすすめです。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約0〜12mm

コイズミ KHB0900K

コイズミ KHB0900K

おすすめポイント:長さや速度を調節できる

自分の気に入ったスタイルを正確にキープできる高性能なバリカンです。58段階で長さ調節できるため、精密なカットが可能。速度も3段階で調節できます。3種類のコームを付属しており、部位に応じて適した長さでカットできるのも魅力のひとつ。刃やコームは水洗いに対応しているので、長く清潔に使い続けられます。

デジタルのディスプレイを採用しているため、バッテリー残量や仕上がりの長さなどをひと目で把握可能。また、充電・交流式を採用しているので、コードレスでもコードありでも使用できます。

電源方式:交流充電式
刈り高さ調節機能:約0.5〜41mm

使用後はお手入れしましょう

使用後はお手入れしましょう参照:フィリップス

バリカンの使用後は、必ず刃の掃除を行いましょう。刃先に毛クズがついていることが多く、放置しておくと詰まりを起こして故障しやすくなります。ブラシなどを使って毛を取り除く、あるいは水洗いができる機種であれば水で洗い流し、毛クズをきちんと取り除いておきましょう。

また、注油が不要なタイプのバリカン以外は、切れ味を維持するために刃への油さしが必要。注油をしておかないと刃がサビてしまい、刃の動きが悪くなります。1度サビてしまうと刃の交換をしなければいけないので、長く使うためにもこまめなお手入れがおすすめです。

バリカンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのバリカンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

バリカンのランキングを見る

担当者からひとこと

自宅で「バリカン」を使ってセルフカットすれば、美容院や理髪店に行くコストを抑えることが可能。刈り高を多段階で調節できるモデルも多いので、坊主やツーブロックだけでなく、ショートヘアにも対応できます。購入する際は、本体のスペックだけでなく、付属するアタッチメントもしっかりと確認しておくのがおすすめです。

すべてのバリカンを見る

おすすめの関連記事

ビューティー・健康 人気の記事