ビックジャンボ!最大全額ポイントバック!

シャワーヘッドのおすすめ16選 節水や肌ケアをするなら見直そう

更新日:2021.05.09

シャワーヘッドのイメージ

備え付けのモノをそのまま使用している方も多い「シャワーヘッド」。毎日使うモノなので、機能性や操作性に優れたモデルに交換すると、格段に満足度が上がります。美容面に特化した製品や、節水機能を備えたモノなど種類も豊富です。
今回はシャワーヘッドを選ぶときに注目すべきポイントを解説し、おすすめ製品をご紹介します。

シャワーヘッドの選び方

水圧

シャワーヘッドの選び方 水圧

水の出る穴が小さいシャワーヘッドに交換することで、今までの水流でもシャワーの水圧が高くなります。小さい穴になることで、同じ水量でも勢いよく出るので水圧が上がり、洗浄力に違いが出ます。

また、さらに小さい穴が設けられている、ミスト水流に対応したシャワーヘッドであれば、やさしく肌にあたるので、顔などのデリケートな部分を洗うのにも最適です。

重さ

シャワーヘッドの選び方 重さ

シャワーヘッドは200〜300gぐらいのものが一般的です。とはいえ、シャワー使用中は水が流れているので、シャワーヘッドの重さに加え、水圧による持ち手への負荷が重くなります。

軽量タイプを選べば負担も軽減されるので、高齢者や子どもでも使いやすいシャワーヘッドを選びたい場合はチェックしてみましょう。

角度調節

シャワーヘッドの選び方 角度調節

首の角度調整ができるシャワーヘッドに交換すると、シャワーを浴びたいところに当てられるので便利。シャワーフックに掛けたまま、シャワーヘッドの角度を上下左右に変えられるのがポイントです。

日頃のシャワーだけではなく、乳幼児やペットを入浴させるときやお風呂掃除なども、両手を使いやすくなるのでスムーズにおこなえます。

目的と機能をチェック

美容にはマイクロバブル

シャワーヘッドの選び方 目的と機能 美容にはマイクロバブル

「マイクロバブル」と呼ばれる微細な気泡が、毛穴やしわへ入り込み汚れを付着し、洗い流して肌をきれいにします。マイクロバブルのシャワーは、肌に優しく当たって刺激が少ないため、子どもや肌の弱い方にもおすすめです。

保温や保湿効果が期待でき、普通にシャワーを浴びるよりも上質な感触と温かさを得られるのが魅力です。

節水に役立つ手元ストップ機能

シャワーヘッドの選び方 目的と機能 節水に役立つ手元ストップ機能

手元ストップ機能があればこまめにシャワーを止めることができるので、節水にもつながり大変便利です。たいていのメーカーのシャワーで取りつけることができますが、逆流防止機能のない「バランス釜」や「ツーバルブ混合栓」などの場合は設置できないので要注意。

また、一時的に水流を止めるモノなので、最後は蛇口で水を止めることを忘れないようにしましょう。

塩素除去機能付なら安心

シャワーヘッドの選び方 目的と機能 塩素除去機能付なら安心

水道水には塩素が含まれているので、肌や髪の毛にダメージを与えてしまう場合があります。しかし、塩素除去機能のあるシャワーヘッドであれば、影響を軽減できるので、交換すると安心です。

塩素除去カートリッジに使用されるものは、活性炭やビタミンC、亜硫酸カルシウム、セラミックボールが主流。カートリッジの場合は定期的に取り換える必要がありますが、なかでもセラミックボールは比較的少なめのお手入れで済みます。

おすすめのシャワーヘッド|美容

MTG「ReFa FINE BUBBLE S」RS-AF15A

MTG「ReFa FINE BUBBLE S」RS-AF15A

約1〜100μmのマイクロバブルと1μm以下のウルトラファインバブルの2つの泡で、汚れを優しく落としてくれるシャワーヘッドです。浴槽にシャワーヘッドを入れてお湯をためれば、細かい泡が心地よく全身を包み込み、身体をあたためます。

また、水圧の強い「JET」モードや、包み込むような流水の「MIST」モードなど、合計4つの流水パターンが選べるのも嬉しいポイント。さらに、取り付けるだけで水の使用量が大幅にカットでき、節水効果も期待できるアイテムです。

ミラブル「ウルトラファインミスト ミラブルplus」

ミラブル「ウルトラファインミスト ミラブルplus」

勢いのあるストレートと、微細な気泡を含んだミストの2種類で切り替えできるシャワーヘッドです。付属のトルネードスティックをセットすることで従来よりも気泡の含有量が増加し、さらに塩素除去機能がプラスされます。

マイクロバブルよりさらに細かいウルトラファインバブルが毛穴の汚れをキレイに洗い流せると謳われているのがポイント。シルクに包まれるような至福のシャワータイムを体感したい方におすすめです。

三栄水栓「浄水ウルトラファインバブルシャワー」PS7964CT6AMW2

三栄水栓「浄水ウルトラファインバブルシャワー」PS7964CT6AMW2

洗浄力の高いウルトラファインバブルのシャワーに浄水機能を搭載した肌に優しいシャワーヘッドです。ホース根元にセットするウルトラファインバブル発生装置で作る極小の泡が、毛穴やシワの皮脂や汚れを吸着。加えて、浄水カートリッジが水道水の残留塩素を除去して、肌にやさしい水で洗い流せます。

また、手元のレバーで原水と浄水の切り替えが可能。風呂掃除のときに原水に切り替えればカートリッジの節約ができます。従来モデルと比較して約30%の節水効果も期待できるモデルです。

アラミック「サロンスタイル スキンケアシャワー」SSK-24N

アラミック「サロンスタイル スキンケアシャワー」SSK-24N

ステンレス製の精密な散水板が作るやさしい水流が、刺激を抑えて汚れを洗い流すシャワーヘッドです。このシャワーヘッドには増圧機能が搭載されているので、水流の勢いを調節可能。

マンションの高層階など、低水圧になりがちな場所で使う場合にもおすすめです。また、別売りのビタミンCボールを使用することで、塩素も低減できます。

田中金属製作所「アリアミスト ボリーナ」TK-7007

田中金属製作所「アリアミスト ボリーナ」TK-7007

特許技術によって水中の空気から超微細な「マイクロバブル」を作り出せるのが、このシャワーヘッドの大きな特長。肌への当たりがやわらかく水の中で長持ちする「ウルトラファインバブル」も作り出します。

敏感肌の方や、ペットのシャワーにも最適。また、節水効果も期待できるので、お財布にも優しいアイテムです。アダプターも付属しており、大抵のシャワーホースに設置できます。

三栄水栓「ミストストップシャワーヘッド」PS3062-80XA

三栄水栓「ミストストップシャワーヘッド」PS3062-80XA

水の微粒子で洗い上げる「ミストシャワー」が特長。刺激が少ないので、肌への負担が少ないのがメリットです。

また、細かい水が流れるミストシャワーの場合、通常の水温を約42℃に設定しても、顔に当たるお湯が人肌に近い温度になるので、肌の油分や水分が奪われにくくなります。なお、ミストとノーマル水流の切り替えが可能で、手元ストップ機能搭載です。

おすすめのシャワーヘッド|節水

アラミック「シルクタッチシャワー2」STA-2B

アラミック「シルクタッチシャワー2」STA-2B

最大約50%の節水をしながら、水圧を保持するシャワーヘッドです。水の出る穴を合計250個も設けることで、しっかりした水圧と同時にシルクのようなやさしい肌あたりを実現しています。

同シリーズには付加機能を多数搭載したハイスペックなモデルもありますが、本製品は節水機能のみにフォーカスしたベーシックなモデル。肌をいたわりながらも、できるだけ安価かつ効果的に節水対策をしたい方におすすめです。

三栄水栓「シャモジー」PS3963-80XA

三栄水栓「シャモジー」PS3963-80XA

薄くて軽い、しゃもじのような形状のシャワーヘッドです。約30%の節水が可能で、軽量なため高齢者や子供も持ち手への負担が少なく使用できるのがポイント。使いやすいシンプルなモデルを探している方におすすめです。

低水圧用のシャワー板が付いており、付属の工具を使用して取り替えると低水圧のシャワーをパワーアップができます。優しい肌当たりながらも、少し水圧を上げたい方にも適したアイテムです。

TOTO「エアインシャワー」THYC48

TOTO「エアインシャワー」THYC48

水滴の内部に空気を含ませて一粒一粒を大きくすることにより節水を可能にしたシャワーヘッド。空気を内包した大粒のシャワーが降り注ぐので浴び心地は良好です。

エコロジーとエコノミーを実現する機能的なモデル。節水しながらも、満足感の高い肌当たりを得たい方におすすめです。

カクダイ「節水シャワーヘッド」356-400-C

カクダイ「節水シャワーヘッド」356-400-C

吐水部分がコンパクトな、お手ごろ価格のシャワーヘッド。3種類のアダプターがついてくるので、ほとんどのメーカーに対応し、交換も安心です。

穴を少なめに設けてあり、通常のシャワーヘッドに対して約30%の節水が見込めます。水圧にこだわりがなく、低価格で節水できるシャワーヘッドをお探しの方におすすめです。

アラミック「3Dアースシャワー 安心STOP」3DLBL-24N

アラミック「3Dアースシャワー 安心STOP」3DLBL-24N

ヘッドの角度を調整できる3D機能で、左右360°、上下90°に動かせるシャワーヘッド。搭載されている水量調節機能によって、最大約60%の節水が期待できます。

安心ストップ機能として、止水時の給湯器にかかる負担を減らす「セーフティバルブ」を採用。蛇口を閉めるとスイッチが自動的に通水側へ戻る「オートリバース機能」も備わっています。

おすすめのシャワーヘッド|塩素除去機能付・浄水

東レ「トレシャワー」RS53

東レ「トレシャワー」RS53

浄水器で知られる東レのトレビーノから発売されているシャワーヘッドです。水道水に含まれる塩素を除去し、肌荒れや髪の毛の傷みを予防します。日本アトピー協会の推薦品として認定されており、肌がデリケートな方におすすめです。

浄水と原水の切り替えレバーが付いているので、入浴時とお風呂掃除のときなどで使い分け可能。カートリッジの無駄使いを防ぎ経済的に使用できます。通常使用で約5ヶ月使用できる長寿命モデルです。

カクダイ「ピュアラプラス」357-910

カクダイ「ピュアラプラス」357-910

シャワーヘッドに内蔵された酸化還元フィルターによって、水道水の塩素が分解され、肌や髪にやさしいシャワーを浴びることができます。

大きなメタルの散水板から出る水流はとても繊細で、肌のデリケートな方や乳幼児の入浴にもおすすめ。エコ設計で約30%の節水ができる上に、こまめに水を止められる手元ストップボタンでさらに20%程度節水効果がアップします。

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ」SY102-IV

三菱ケミカルクリンスイ「クリンスイ」SY102-IV

同社の主力製品である浄水器「クリンスイ」の技術を応用したシャワーヘッドです。先端に酸化還元フィルターを内蔵し、残留塩素を効果的に除去すると謳われています。肌や髪の毛へのダメージが低減されるので、乾燥肌の方やデリケート肌の赤ちゃんがいる家庭にもおすすめ。

カートリッジには水の流れを妨げない素材を使用し、快適な水圧を確保します。カートリッジの交換目安は約4ヶ月です。

田中金属製作所「ボリーナ プリート 」TK-7030

田中金属製作所「ボリーナ プリート 」TK-7030

ボリーナシリーズは、「ウルトラファインバブル」と呼ばれる超微細な気泡を生成する特許技術を組み込んだシャワーヘッドです。さらに、約50%の節水機能を備えているのが特徴。

本製品はその2つの特徴に加えて、残留塩素を低減する浄水機能を搭載したモデルです。肌がデリケートな方や髪のダメージが気になる方におすすめ。美容と節水、浄水の3つのポイントを押さえた、体にもお財布にもやさしいアイテムです。

アラミック「イオニックCシャワー」ICS-24N

アラミック「イオニックCシャワー」ICS-24N

本製品はカートリッジ内のビタミンCを使って塩素やカルシウムを除去するのが特長です。空気と超高速水流が摩擦するときに発生する大量のマイナスイオンを、水とともに浴びることができます。

シャワーの勢いを増しつつ水量を抑えられる、ステンレス精密散水板と節水構造。約50%の節水が見込めるのもおすすめポイントです。

シャワーヘッドの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのシャワーヘッドの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

シャワーヘッドのランキングを見る

シャワーヘッドの交換方法やメンテナンスについて

交換方法

シャワーヘッドの交換方法やメンテナンスについて 交換方法

シャワーヘッドの交換はほとんどの場合、今ついているシャワーヘッドを手で回して外し、新しいものを同様にひねって取りつけるだけで簡単に完了します。そのままだとはまらない場合は、メーカーを確認してから、対応するアダプターを介することで取りつけ可能です。

なお、シャワーヘッドが長年の使用によって外れにくくなってしまっているときは、金具についた水分を拭き取ってからゴム手袋をはめた手で回せば、外しやすくなります。工具などは使わずに、手で着脱をおこなうようにしましょう。

掃除の方法

シャワーヘッドの交換方法やメンテナンスについて 掃除の方法

シャワーヘッドは内部に汚れが溜まってシャワーの穴が目詰まりを起こすことがあります。本来の機能性が十分に発揮できるよう、定期的なメンテナンスが必要です。

水垢や石鹸カスを除去するには、クエン酸などを使用してスポンジや歯ブラシで掃除すると、比較的簡単に落とせます。掃除をするときにヘッド部分が簡単に分解できるかどうか、購入前に確認しておくのがおすすめです。

担当者からひとこと

何気なく使っているシャワーヘッドも、その機能に着目すると多くの種類があることが分かります。美容や節水、塩素除去など、目的によって最適なシャワーヘッドはさまざま。記事を参考にして、自分に合ったこだわりのシャワーヘッドを選び、快適なシャワータイムを過ごしてみてください。

すべてのシャワーヘッドを見る

おすすめの関連記事