ビックジャンボ!最大全額ポイントバック!

メンズにもおすすめのヘアアイロン12選【2021】短髪や前髪もイマドキにアレンジ

更新日:2021.03.15

クセをまっすぐにしたり、まっすぐな髪にクセをつけたりできる「ヘアアイロン」。スタイリングに幅を持たせられるのが魅力です。最近ではさまざまなモデルが発売されています。この記事では、メンズにもおすすめのヘアアイロンをピックアップ。選び方についても解説するので、チェックしてみてください。

メンズ向けのヘアアイロンの選び方

接地面が狭いものがおすすめ

メンズ向けのヘアアイロンの選び方 接地面が狭いもの

メンズの髪形には、接地面の狭いヘアアイロンが最適です。細かい調整が可能なため、思い通りのヘアアレンジができます。

ストレートアイロンなら30mm以下のモノを選ぶと、ショートヘアや前髪を遊ばせやすいのでおすすめ。また、パーマ風のうねりを持たせたい場合は25mm以下のカールアイロンを選ぶのがポイントです。

コンパクトサイズが扱いやすい

メンズ向けのヘアアイロンの選び方 コンパクトサイズ

コンパクトサイズのヘアアイロンは取り回しがよく、扱いやすいのでおすすめ。あらゆる角度から髪にアプローチできるほか、本体を大きく動かす必要がありません。

また、カバンの中に入れてもかさばりにくいので、旅行先などに携帯できるのもポイント。出先でも身だしなみを整えたり、おしゃれを楽しめたりします。ヘアアイロンを選ぶ際にはサイズにも注目してみましょう。

温度調節機能

メンズ向けのヘアアイロンの選び方 温度調節機能

200℃以上になる高温のヘアアイロンはクセが付きやすいので、寝グセを直したりウエーブを出したりするのに便利です。一方で、髪へのダメージが大きい点に注意が必要。使い方を間違えるとキューティクルが溶けてしまうこともあります。

そのため、ヘアアイロンを初めて購入する初心者の方は140〜180℃程度の低温モデルを選ぶのが無難。慣れてきてから高温でも使用できるように、140〜200℃の間で温度が細かく調節できるアイテムを選ぶのがおすすめです。

立ち上がりが早いと便利

メンズ向けのヘアアイロンの選び方 立ち上がりが早い

スタイリングの時間を短縮したい方は、立ち上がりまでの時間を確認しておくことが重要。熱伝導時間が短いモデルは電源を入れてからすぐに立ち上げられるので、忙しい朝のセッティングに適しています。

特に、素材にセラミックが使用されているモデルは熱伝導率が高く、素早くプレートに熱が伝わるのでおすすめ。最近では60秒以内に使い始められるモデルはもちろん、30秒以内に使用可能になるモデルも発売されています。

メンズ向けのヘアアイロンのおすすめ

サロニア SL004(プレート幅:24mm)

サロニア SL004(プレート幅:24mm)

120〜230℃の範囲で温度が変更できるヘアアイロン。ダイアルを回すだけで簡単に温度の調節が行えます。プレートの素材には熱伝導率の高いチタニウムを採用。30秒ほどで設定温度に到達します。

マイナスイオン機能も搭載しており、髪に優しい仕様なのが魅力。電源を入れてから30分後に自動OFFとなる「オートパワーOFF機能」を備えているので、安全に使用できます。さらに、100〜240Vに対応しており、海外でも使用可能です。

モッズヘア MJS-0840(プレート幅:8mm)

モッズヘア MJS-0840(プレート幅:8mm)

本体サイズが幅158×奥行20×高さ25mmとコンパクトなのが特徴のヘアアイロン。スタイリッシュなデザインで、携行性に優れています。出張や旅行などに適しており、海外でも使用可能です。

プレートの接地面が狭く、短い髪でもしっかり挟んで遊ばせられるのが魅力。最大190℃まで対応しています。約60秒で温度が上がるので、忙しいときでもサッと使用可能。コンセントとUSBの両方に対応しており、どこでも充電できるのもポイントです。

Hヴィダルサスーン VSS-7101/KJ(プレート幅:29mm)

ヴィダルサスーン VSS-7101/KJ(プレート幅:29mm)

大量の高温スチームやマイナスイオン、セラミックが配合されたプレートで、髪を優しくきれいに伸ばせるヘアアイロン。140〜200℃の範囲で5段階に温度が変更できるほか、スチームの量も2段階で調節できるのが特徴です。

また、「着脱式サイドコーム」が同梱しているのも魅力。ミディアムヘアやロングへアなら、とかしながら簡単にヘアセットができます。熱くなった本体が置けるマットも付属しているので、安心して使えるアイテムです。

セキュネット「Himekote Plus」HBIR-0201(プレート幅:17mm)

セキュネット「Himekote Plus」HBIR-0201(プレート幅:17mm)

最高温度200℃に達するヘアアイロンです。高温度でクセを付けやすく、ウェーブを出すのに便利。寝グセ直しに使いたいメンズ用としてもおすすめのモデルです。約60秒で使用可能温度に達するスピーディーな立ち上がりも魅力。誤動作を防止すべく、本体内側にスイッチを設けています。

全長175mm、重さ約180gの軽量コンパクトモデルで持ち運びも簡単。海外でも使用できる、100〜240Vの自動電圧切り替え機能を備えています。

AGETUYA HS100(プレート幅:15mm)

AGETUYA HS100(プレート幅:15mm)

全長175mmで取り回しがよく、扱いやすいコンパクトなヘアアイロン。手のひらサイズなので、手軽に持ち運べます。また、海外の電圧にも対応しており、旅行先でも活躍するアイテムです。

プレートの素材にはトルマリンを使用。熱伝導率が高いため、素早く立ち上がりサッと使用できます。さらに、設定温度200℃のプロ仕様でしっかりと髪を伸ばせるのが魅力。携行性と機能性をあわせ持っています。

サロニア L-008AB19(カール径:19mm)

サロニア L-008AB19(カール径:19mm)

80〜210℃の間で、8℃刻みの調節ができるヘアアイロン。高温でしっかりカールさせるほか、初心者にもおすすめのアイテムです。電源を入れてから約35秒で設定温度まで到達するので、素早くスタイリングできます。

プレートにはセラミックを使用。髪がひっかかりにくく、スムーズにかけられるのが魅力です。また、30分使わないと自動で電源が切れる「オートパワーOFF機能」が備わっています。

KINUJO DG070(プレート幅:13mm)

KINUJO DG070(プレート幅:13mm)

プレートにKINUJO独自のシルクプレートを採用しているヘアアイロン。水分保持力が高いので、髪へのダメージが少ないのが特徴です。

プレート幅は13mm。接地面が狭く、最高180℃まで設定できるので、パーマのようなクセを簡単につけることが可能。さらに、耐熱キャップを付属しており、収納して携帯できるのもポイント。82gほどと軽量なので、簡単に持ち運べます。

クレイツ CICI-W26SRM(カール径:26mm)

クレイツ CICI-W26SRM(カール径:26mm)

120〜200℃まで5段階に調節できるヘアアイロン。髪質や用途に合わせて使い分けられます。ボディにはデジタルディスプレイが搭載されており、設定温度が一目で確認できるのがポイント。「誤作動防止機能」も備わっているので、安全に使用できます。

プレートやパイプの素材には「クレイツイオンゴールド」を使用。滑りがよく、髪に適度な熱とテンションをかけられるので、しなやかなクセをかけられます。利便性と快適性をあわせ持つアイテムです。

テスコム NTH600(プレート幅:26mm)

テスコム NTH600(プレート幅:26mm)

約30秒で100℃まで到達するヘアアイロン。出勤前などの忙しい時間でもサッとスタイリングできます。最高温度は190℃。2段階の温度調節が可能で、髪質に応じて使い分けられます。

プレートにはセラミックコーティングが施されているので、熱をムラなく髪に伝えられるのが特徴。プレート上部の気孔から余計な水分を蒸発させるので、濡れた髪のままでもスタイリングできます。

HashTAG HTG-3000(プレート幅:21mm)

HashTAG HTG-3000(プレート幅:21mm)

全長176mmと、手のひらサイズのコンパクトなヘアアイロンです。持ち運びや収納に便利な耐熱ケースが付属。通勤・通学時など外出先で手軽に使いたい方におすすめのモデルです。

温度は90・130・170℃の3段階切り替えで、髪質やスタイルに合わせて調節可能。スイッチを入れて30秒で使えるクイックスタートを搭載しています。髪へのダメージを軽減するチタンコーティングを採用しているのも注目ポイントです。

コイズミ KHS-8710(プレート幅:27mm)

コイズミ KHS-8710(プレート幅:27mm)

プレートに「ナノセラミック300コート」を採用したヘアアイロン。髪との摩擦が少ないので、ダメージを抑えながらスタイリングできます。温度は120℃から200℃まで5段階に調節可能です。

27×110mmのロングプレートで、ストレートからカールまで幅広いスタイルを楽しめるのが魅力。濡れた髪にも使用できるのがポイントです。「温度ロック機能」や「自動電源OFF」機能を備えているので、安全性にも優れています。

モッズヘア「マイナスイオン2WAYアイロン」MHI-2586-W(プレート幅:25mm)

モッズヘア「マイナスイオン2WAYアイロン」MHI-2586-W(プレート幅:25mm)

1本でストレートとカールを使い分けできるヘアアイロンです。根元まで開くオープンハンドルを採用。ストレートアイロンと同様の使いやすさとフィット感を実現しているおすすめモデルです。

温度調節は140・180・200℃の3段階切り替え。髪の状態に合わせて選択できるほか、高温度で寝グセ直しに使いたいメンズ用としても活躍します。マイナスイオンの効果で髪にやさしいと謳っている点にも注目です。

ヘアアイロンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのヘアアイロンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ヘアアイロンのランキングを見る

担当者からひとこと

思い通りのスタイリングをするのに欠かせないアイテムのひとつ「ヘアアイロン」。とくに梅雨などの時期になると髪が広がってしまうなどの悩みを抱えている方にもおすすめ。女性の印象が強いアイテムですが、男性でも使いやすいモデルは多く発売されています。この記事を参考に、自身の髪質やヘアスタイルに合ったヘアアイロンを手に入れてみてください。

すべてのヘアアイロンを見る

おすすめの関連記事