カテゴリから選ぶ

ショッピングローン分割払い最長36回まで無金利 最大10万ポイントが当たる

鼻毛カッター・ノーズトリマーのおすすめ12選 簡単に整えられる優れもの

更新日:2022.06.15

鼻毛カッターのイメージ

鼻の毛が飛び出さないようケアしておくことは、大人のエチケットとして欠かせません。デリケートな部分ですが、安全にカットできるのが「鼻毛カッター」です。多くのメーカーが、水洗いできるタイプや簡単に使える回転式など、さまざまな鼻毛カッターを開発しています。

そこで今回は、鼻毛カッターの選び方と、おすすめの製品をご紹介。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

鼻毛カッター選びのポイント

刃の形状

回転

鼻毛カッター選びのポイント 刃の形状 回転

鼻毛カッターの主流は、円筒形の中に刃が仕込まれているタイプ。筒の中で刃が回転するので、全方向の鼻毛をカットできます。デリケートな鼻の中を傷つけにくいので、不器用な方でも安全に使用可能です。

また、鼻毛をカットする際の痛みが気になる方は、刃の切れ味にもこだわりましょう。切れ味が悪いと、鼻毛が刃に引っ張られて痛みを感じることがあります。刃を交換できるモデルなら、切れ味を保ちながら長く愛用できるのでおすすめです。

はさみ

鼻毛カッター選びのポイント 刃の形状 はさみ

回転式の鼻毛カッターよりも気軽に使いやすいのが、はさみタイプです。鼻の粘膜を傷つけないよう、刃先が丸い形状になっています。小型で軽量なので携帯にもおすすめ。ケースに入れれば衛生的に持ち運べ、外出先でも気づいたときに鼻毛をカットできます。鼻毛用はさみも切れ味のよいモノを選ぶのがポイントです。

なお、眉毛用のはさみで鼻毛をカットする方もいますが、眉毛用は先がとがっていて危ないので、代用するのは避けましょう。

方式の種類

電動

鼻毛カッター選びのポイント 方式の種類 電動

電動の鼻毛カッターは、鼻に入れるだけで安全にカットできるのが魅力。洗面所やリビングなど好きな場所に持ち運んで使えます。スリムなデザインを選べば、オフィスや出張先にも携帯可能です。

電池式のタイプは、電池が減るとパワーも落ちる傾向があるので、たまにしか鼻毛ケアをしないという方におすすめ。充電式のタイプは、頻繁に鼻毛ケアをする方に最適です。

手動

鼻毛カッター選びのポイント 方式の種類 手動

手動タイプは水濡れを気にせず使えるのが特徴。電池や充電切れの心配もなく、気軽に持ち運んでいつでもどこでも鼻毛をケアできます。電動のモノと違って壊れて動かなくなるということもほとんどありません。

また、手動なのでモーター音などがなく、使用中に音がしない点も魅力。オフィスのトイレなど外出先で鼻毛をカットしたいときも、人に知られずにサッと使えて快適です。

使いやすさ

鼻毛カッター選びのポイント 使いやすさ

鼻毛を切った後に鼻の中がかゆくなるのは、切った毛が鼻の中に残っているのが原因。毛くずを吸引する機能を搭載した鼻毛カッターなら、毛が残りにくいので快適です。また、洗面台や床にカットした鼻毛が落ちることもありません。

鼻毛だけでなく、眉毛・耳毛・産毛用のアタッチメントがついている製品もあります。1台で顔まわりのグルーミングを済ませられるのでコスパ面でも優秀です。

お手入れのしやすさ

鼻毛カッター選びのポイント お手入れのしやすさ

鼻の穴はデリケートなので、ちょっとした傷から菌が入り、炎症をおこしてしまうこともあります。だからこそ、鼻毛カッターはいつも清潔にしておくことが大切。使用後の毛くず掃除や、刃のお手入れがしやすいモノを選びましょう。

水洗いできる防水タイプであれば、汚れを落としやすいのでおすすめです。また、キャップやケース付きのモノなら、刃先を衛生的に保管できます。

本体の大きさ

鼻毛カッター選びのポイント 本体の大きさ

鼻毛カッターのサイズ選びで最優先すべきなのは、鼻毛をカットするときに片手で持ちやすい太さ・軽さかどうかという点。腕や手に負担がかかると操作しにくくなることも考えられます。多機能なモノほど重くなる傾向。スペック表記には電池の重さが含まれていないこともあるので、よく確認しておきましょう。

外出先などに持ち運びたい方には、コンパクトで軽量なモノがおすすめ。女性なら、メイクポーチに入れられるモノもあわせて検討してみてください。

鼻毛カッターのおすすめ

パナソニック ER-GN26

ペンのようなスタイリッシュさが魅力の鼻毛カッター。サイズは高さ14.6×直径2cmとスリムなうえに、本体の重さも約37gと軽いので、ポケットやメイクポーチにもすっきりと入れられます。

回転式の刃は、側面だけでなく天面にも刃があるパナソニック独自の「デュアルエッジ刃」。鼻毛はもちろん、眉毛・耳毛・口元の産毛も処理できます。防水仕様ではありませんが、刃の部分は水洗い可能。いつも衛生的に使えるおすすめアイテムです。

フィリップス「Nose trimmer series 3000」NT3650/16

フィリップス「Nose trimmer series 3000」NT3650/16

肌をしっかり守りながらトリミングできる鼻毛カッターです。刃が直接肌に触れない「安心保護ガード構造」がポイント。刃をトンネルのように囲っているため、狭い鼻の中だけでなく、耳や眉も安心してお手入れできます。

また、ステンレススチール製の刃を採用。耐久性が高く、長持ちするのが特徴です。本体は丸洗いが可能で、オイル差しは不要。細かいメンテナンスが苦手な方にもおすすめです。

貝印 HC-1185

貝印 HC-1185

かみそりやナイフの製造で培ってきた技術を詰め込んだ、貝印の鼻毛カッター。円筒形の先端を鼻の穴に入れてハンドルを握ると、切れ味のよい刃が回転して鼻毛をカットします。刃が直接肌に触れないので安全です。

手動式なので電池や充電切れの心配がなく、いつでもどこでも使えます。電動のような動作音がしない点も魅力のおすすめアイテムです。

コイズミ KMC-0710K

コイズミ KMC-0710K

鼻毛カッターと耳毛カッターを使い分けられる、コイズミの電動トリマーです。鼻・耳用のアタッチメントはそれぞれ取り外して水洗いが可能。付属の掃除用ブラシで毛くずの詰まりもしっかりとお手入れできます。

本体は幅・奥行2.9×長さ12.5cmとコンパクト。携帯時に便利な専用キャップ付きです。USBケーブルも付属しているので、パソコンなどからの充電も可能。フル充電で約60分使えます。

パナソニック ER-GN51-H

パナソニック ER-GN51-H

「毛くず吸引機能」を搭載したパナソニックの鼻毛カッター。カットした毛をファンで吸引するので残った毛くずで鼻がかゆくなったり、周辺に毛が散らばったりするのを防ぎます。また、本体は丸洗いできるので使用後のお手入れも簡単です。

本製品は、切れ味のよさも魅力。側面と天面に刃がある「デュアルエッジ刃」が、鼻の奥や側面の毛を適度な長さにカットします。耳毛の処理や、ヒゲ・眉毛のトリミングにもおすすめです。

コイズミ「プチエステ」KLCB010P

コイズミ「プチエステ」KLCB010P

ノーズケアだけでなく、顔のお手入れも行える鼻毛カッターです。ノーズケア用のアタッチメントには、細いチタンコーティング刃を採用。フェイスケア用のアタッチメントには、薄型のロングヘッドシェーバーを採用しています。

本体は、単4アルカリ電池1本で駆動。アタッチメントは丸ごと水洗いできるので、常に清潔を保てます。また、スリムな形状で、ポーチに入れて気軽に持ち運べる点も魅力です。

WAHL WP2101

WAHL WP2101

シンプルで使いやすい、おすすめの鼻毛カッター。切れ味に優れたステンレス製の刃を搭載しており、スムーズにカット可能です。鼻や耳などのムダ毛を快適にグルーミングできます。

電源に単3のアルカリ乾電池を採用している点も魅力。使用する際に充電の手間がかからず、万が一電池が切れてもコンビニやドラッグストアなど、身近な場所で購入可能です。また、電池は付属しているため、購入後すぐに使い始められます。トリマーヘッドは取り外しにも対応。気軽にメンテナンスできるので、清潔な状態で長く使い続けられます。

コイズミ KMCB040K

コイズミ KMCB040K

シンプルな機能とリーズナブルな価格が魅力の電池式鼻毛カッターです。専用キャップをつければ衛生的に携帯・収納できるので、気になるときにいつでも鼻毛の処理ができます。

使用後のお手入れは、回転式のアタッチメントを水洗いするだけで簡単。本体には持ちやすさを考えたグリップデザインを採用し、使用時に鼻の中を照らすライトも設けられています。

パナソニック ER-GN31-K

パナソニック ER-GN31-K

鼻毛はもちろん、眉毛・耳毛・ヒゲのトリミングにも使えるマルチなエチケットカッターです。本体ごと水洗いできるだけでなく、刃を水につけて電源を入れると機器内部の毛くずを洗い流すことも可能。簡単にすみずみまできれいにできるので衛生的です。

パナソニック独自の「デュアルエッジ刃」は側面・天面に刃があるので、顔まわりのあらゆる毛の処理に適しています。肌に食い込まないよう天面の穴は小さく設計されており、安心して使えるのも魅力です。

貝印「関孫六」HC3513

貝印「関孫六」HC3513

「関孫六」とは、鎌倉時代から現代まで受け継がれてきた、切れ味のよい刃物づくりで知られる名匠。本製品は、その由緒正しい伝統から生まれた手動式の鼻毛カッターです。

包丁などの調理器具にも通じる切れ味が、エチケットケアでも活躍します。円筒形の内側に刃が仕込まれている安全設計なので、鼻孔を傷つけずにお手入れ可能。掃除用のブラシ付きで、衛生的なのも魅力です。

グリーンベル GT-311

グリーンベル GT-311

毛の根元近くから安全にカットできる、はさみタイプの鼻毛カッターです。刃先は約0.5mmと超薄刃なので、狙った毛を切ることが可能。先端が丸くなっているので鼻孔内を傷つける心配もありません。刃は汚れやサビに強いステンレス製です。

ハンドル部分にバネが設けられており、はさみの開閉がスムーズに行えるのも特徴。キャップ付きなので、保管時も刃が開くことなく安心です。

ヤザワ CHBK301SV

ヤザワ CHBK301SV

鼻と耳に使える、お手頃価格のエチケットカッターです。ペンほどのコンパクトなサイズで、ポケットやメイクポーチに入れて気軽に持ち歩けます。単4電池で動く電池式です。

本体は洗えませんが、刃の部分は水洗いできるので、清潔感を保つことが可能。詰まった毛くずを払うのに便利な専用ブラシもついています。手に取りやすい価格なので、試しに使ってみたい方にもおすすめです。

鼻毛カッターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの鼻毛カッターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

鼻毛カッターのランキングを見る

鼻毛カッター・ノーズトリマーの人気メーカー

パナソニック(Panasonic)

鼻毛カッター・ノーズトリマーの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックは大手総合家電機器メーカーです。最近は美容・健康家電にも力を入れており、鼻毛カッターのほかにも各種シェーバーを多数開発しています。

側面と天面の刃で奥の毛もしっかりカットできる「デュアルエッジ刃」や、刃の内部の毛くずを洗い流せる「スマート洗浄機能」を有したモデルなどがラインナップ。衛生面と安全性に配慮した高機能な鼻毛カッターを揃えています。

パナソニックの鼻毛カッターを見る

フィリップス(PHILIPS)

鼻毛カッター・ノーズトリマーの人気メーカー フィリップス(PHILIPS)

フィリップスは、ヘルスケア・医療関連機器を製造する世界的なメーカー。家電では、電動シェーバーや電動歯ブラシなどが有名です。

フィリップスの鼻毛カッターの特徴は、円筒形ではない独自形状のカッター。毛を引っ張らないので痛みがなく、また、肌に直接当たらない設計なので切り傷などの心配もありません。鼻や耳の奥に届きやすい角度を考えられているので、すみずみまで快適にケアできます。

フィリップスの鼻毛カッターを見る

コイズミ(KOIZUMI)

鼻毛カッター・ノーズトリマーの人気メーカー フィリップス(PHILIPS)

コイズミ(小泉成器)は、電気機器の製造・販売を行っている電機メーカー。リーズナブルでシンプルな機能を備えた製品づくりに定評があり、シェーバーやノーズケアなどの美容家電のラインナップも多彩です。

コイズミの鼻毛カッターは、女性向けと男性向けで本体の色やデザインをしっかり分けているのが特徴。女性用はフェイスケアと鼻毛ケア、男性用はヒゲ・眉毛と鼻毛ケアができるよう、それぞれに最適な機能を搭載しています。

コイズミの鼻毛カッターを見る

担当者からひとこと

鼻毛カッターはデリケートな鼻に入れて使用するモノなので、価格だけではなく、刃の形状や衛生面にもこだわって選ぶことが大切です。また、使用時に持ちやすい大きさかどうか、携帯しやすいサイズ・デザインかどうかなどもチェックしてみてください。使い勝手のいい鼻毛カッターを手に入れて、日々のエチケットケアを快適に行いましょう。

すべての鼻毛カッターを見る

おすすめの関連記事