ナイトセール

フェイスシェーバーのおすすめ19選 肌に優しいモデルやプチプラモデルなども紹介

更新日:2024.02.08

フェイスシェーバーのイメージ

顔のムダ毛を優しく処理し、肌のトーンを明るくする「フェイスシェーバー」。本記事では選び方のポイントとともに、レディース用・メンズ用それぞれのおすすめフェイスシェーバーを紹介していきます。プチプラアイテムから本格的な1台まで幅広いラインナップを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

フェイスシェーバーとは?カミソリと何が違うの?

フェイスシェーバーとは?カミソリと何が違うの?

「フェイスシェーバー」とは、顔周りのムダ毛や産毛を処理することに特化したシェーバーのこと。小回りがきく点がポイントです。顔の産毛を剃ることでメイクのノリがよくなるといったメリットがあります。眉毛を整えるのにもおすすめです。

カミソリよりも安全性が高く、肌に負担をかけにくいことが魅力。シェービング初心者にもおすすめのアイテムです。

フェイスシェーバーの選び方

刃の種類をチェック

細かい部位に使いたいなら“カッター式”

フェイスシェーバーの選び方 刃の種類をチェック 細かい部位に使いたいならカッター式 参照:パナソニック

顔の産毛や眉毛などをお手入れするときは、カッター式のフェイスシェーバーがおすすめです。カッター式は刃先が小さいので、繊細な動きを伝えやすいのが特徴。小鼻の周りなどもケアできます。

モデルごとに刃の幅が異なるので、あらかじめチェックしておきましょう。刃の幅が広いモデルは、素早くお手入れ可能です。

肌に直接刃が当たらない“回転式”

フェイスシェーバーの選び方 刃の種類をチェック 肌に直接刃が当たらない回転式 参照:HashTAG

肌をいたわりながら産毛を処理したい方は、回転式フェイスシェーバーを選びましょう。巻き込んだ毛を内刃でカットするため、刃が直接肌に触れないのが特徴。肌に優しい設計なので、敏感肌の方にもおすすめです。

回転式フェイスシェーバーは、カッター式と比べて少し高価な傾向があります。価格を重視している方は、本体価格だけでなく替え刃の費用を確認しておくことも大切です。

さまざまな部位をケアしたいならアタッチメントをチェック

フェイスシェーバーの選び方 さまざまな部位をケアしたいならアタッチメントをチェック参照:コイズミ

産毛や眉毛など、さまざまな部位をお手入れしたい方は、アタッチメントの種類をチェックしましょう。アタッチメントの種類が豊富なモデルは、1つで顔全体をケアできます。

腕・足・脇などもあわせてケアしたい方は、ボディ用のアタッチメントがあると便利。顔用や眉毛用より刃が大きいので、広い範囲を一気に処理できます。刃の種類やモデルごとにケアできる部位が異なるので、用途に合わせて選ぶことが大切です。

清潔に使いたいなら丸洗いできると便利

フェイスシェーバーの選び方 清潔に使いたいなら丸洗いできると便利

使い終わったあとのフェイスシェーバーには、たくさんの産毛や皮脂が付いています。そのまま放置しておくと切れ味が落ちたり刃がサビたりする原因になるため、汚れはしっかり取り除きましょう。細部まで汚れを落としたい方は、専用ブラシ付きのモデルを選んでみてください。

お手入れをラクにしたい方は、水で洗えるモノを選ぶのがおすすめ。本体ごと丸洗いできるモノを選べば、アタッチメントを取り外す必要がありません。ただし、本体を濡れたままにしておくと故障の原因につながるため、よく拭いて乾かしてから保管しましょう。

外出先で使用するなら携帯性をチェック

フェイスシェーバーの選び方 外出先で使用するなら携帯性をチェック

外出先でサッと産毛のケアをしたい方は、携帯性に優れたフェイスシェーバーを選ぶと便利です。キャップが付いているモノやポーチに入るほどコンパクトなモノであれば手軽に持ち運べます。

また、重さも重要なポイントです。本体の重量が20〜30gほどであれば、バッグに入れても重さが気になりません。こっそりフェイスシェーバーを持ち歩きたい方は、リップスティックのようなおしゃれなデザインのモノを選んでみてください。

フェイスシェーバーの人気メーカー・ブランド

パナソニック(Panasonic)

フェイスシェーバーの人気メーカー パナソニック(Panasonic)

パナソニックでは、「フェリエ」というシリーズでフェイスシェーバーを発売しています。丸い刃先で肌に優しいことが特徴です。

ハイスペックなモデルから、入門用のコスパに優れたアイテムまでラインナップしており、予算に合わせてピッタリなモデルを選べます。パナソニックらしいシンプルで上品なデザインもポイントです。

パナソニックのフェイスシェーバーを見る

ロゼンスター(LOZENSTAR)

フェイスシェーバーの人気メーカー ロゼンスター(LOZENSTAR)

ロゼンスターでは、メンズ・レディース向けのフェイスシェーバーをラインナップ。産毛の処理はもちろん、眉毛などを整えるアタッチメントを付属しているモデルが豊富です。

好みの長さにカットしやすく、フェイスシェーバー初心者にもおすすめ。また、刃やコームなどの交換用パーツが手に入りやすいことも魅力です。同じアイテムを長く使い続けられます。

ロゼンスターのフェイスシェーバーを見る

コイズミ(KOIZUMI)

フェイスシェーバーの人気メーカー コイズミ(KOIZUMI)

コイズミのフェイスシェーバーの特徴は、アイテムの種類が豊富なこと。水洗いできるモデルやUSBで充電できるアイテムなど、使用環境に合わせて使いやすいフェイスシェーバーを選びやすいことがポイントです。

また、刃が触れず肌に負担をかけにくい回転式もラインナップしています。見た目が上品な点もコイズミの特徴です。

コイズミのフェイスシェーバーを見る

フェイスシェーバーのおすすめ|レディース向け

パナソニック「フェリエ」ES-WF61

パナソニック「フェリエ」ES-WF61

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:肌にやさしい刃で細かいところもしっかり剃れる

肌の凹凸に合わせてヘッドが動き、細かな箇所までシェービングできるのが特徴。左右10°ずつの可動域があるスイングヘッドが肌に密着し、産毛を逃しにくいのがポイントです。幅17mmのスリムなボディで持ちやすく作られています。

眉の高さを整えるカバーは、2・4・6mmの3段階設定。シェービング中にまつ毛を切らないよう、保護するカバーも付属しています。剃り残しが気になる方や、スムーズにシェービングしたい方におすすめのフェイスシェーバーです。

パナソニック「フェリエ」ES-WF41

パナソニック「フェリエ」ES-WF41

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:水なしでもキレイに剃れる

肌に優しい丸い刃先を採用したフェイスシェーバーです。約0.12mmの薄い刃を採用。水なしでもスッキリ剃れます。肌をいたわりながらお手入れができるため、敏感肌の方にもおすすめです。産毛のケアや眉メイクなどの用途に適しています。

バッテリーは充電式なので、何度も繰り返し使えるのがポイント。コンパクトかつ約20gと軽量なモデルのため、持ち運びも便利です。

ロゼンスター FV-046N

ロゼンスター FV-046N

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:眉コームで好みの形状に整えられる

多彩なアタッチメントを備えており、眉や産毛のケアが簡単にできるフェイスシェーバーです。顔用の25mm刃は、広い範囲を素早くシェービング可能。眉用の5mm刃を使えば、細かな箇所の仕上げもできます。

キャップを付属しているので、刃に触れることなく安全に持ち運び可能。眉用コームは2・4・6・8mmの4段階の長さがあり、好みの長さに仕上げられます。メイクのノリが気になる方や、眉をキレイに仕上げたい方におすすめのモデルです。

コイズミ KLC0730

コイズミ KLC0730

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:回転式だから肌への負担を減らしてケアできる

刃が肌に直接触れない回転刃を採用したフェイスシェーバーです。肌に優しい仕組みなので、敏感肌の方にもおすすめ。アタッチメント部分は18金コーティングを施しており、肌の負担を軽減できます。

コンパクトサイズかつ軽量モデルなので、持ち運びに便利です。USB充電式のバッテリーは、約60分の連続使用が可能。あらかじめ充電しておけば、電源を確保しにくい環境でも使えます。また、アタッチメントは取り外して水洗いできるため、お手入れが簡単です。

ダイレクトテレショップ「フローレスアイブロウプレミアム3.0」T010700

ダイレクトテレショップ「フローレスアイブロウプレミアム3.0」T010700

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:肌に優しくムダ毛をケアできる

眉周りや指などの細かい部分をケアしやすい電動シェーバーです。内蔵の回転刃が細かいうぶ毛をしっかりキャッチし、きれいにカット。回転刃が肌に直接触れないため、カミソリ負けや処理中の痛みを防ぎます。

コンパクトサイズなので取り出しやすく、いつでも簡単に使用できるのが魅力。忙しい朝や、外出先での緊急時にも役立ちます。

テスコム「elims me」TK251A

テスコム「elims me」TK251A

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:お風呂剃り可能な防水設計

顔だけでなく腕や脇などを剃れるアタッチメントを付属したフェイスシェーバーです。「うぶ毛刃」・「T字刃」・「ロータリー刃」の3種類の刃を使って全身ケアできます。「うぶ毛刃」は、細い毛ややわらかい毛もしっかり剃り上げられるのが特徴です。

また、防水設計を採用しているため、お風呂で泡剃りも可能。丸ごと水洗いできるので、清潔に使い続けられます。

フィリップス「サテンコンパクト」HP6393/00

フィリップス「サテンコンパクト」HP6393/00

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:全身の産毛ケアもできる

顔だけでなく全身の産毛を処理できるフェイスシェーバーです。額・アゴ・鼻下といった細かな箇所のお手入れには、8mmのアタッチメントがおすすめ。腕、脇、足など広い範囲のシェービングには、26mmと長めのアタッチメントが活躍します。

顔用アタッチメントにトリミングコームを付ければ、眉の長さもキレイに仕上げることが可能。さらにピンセットを付属しているので、気になるムダ毛の細かいところまで処理できます。傷が付きにくく衝撃に強く作られており、ポーチやバッグに入れて気軽に持ち運べるアイテムです。

ヤザワ CHBK101

ヤザワ CHBK101

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:細かい部分を剃りやすいコンパクトヘッド

メイクノリが悪い方や、産毛が気になる方におすすめのお手頃価格のフェイスシェーバー。コンパクトサイズなので握りやすく、細かな場所もシェービングしやすく作られています。電源が必要ない乾電池式のため、外出先でもサッと産毛をケア可能です。

眉コームを付属しており、手軽に長さを整えられます。掃除用ブラシがセットに含まれているので、刃に付着した産毛もお手入れ可能。低価格ながら、シェーバーとしての機能を充分に備えたモデルです。

コイズミ KLC-0750

コイズミ KLC-0750

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:キャップ付きだから持ち運びも安心

多彩なアタッチメントでフェイス・眉・ボディに使える3Wayタイプのフェイスシェーバーです。1台でさまざまな用途に使えるため、入門用としてもおすすめ。アタッチメントは水洗い可能で、清潔に保ちやすいことが魅力です。

キャップ付きで持ち運びも安心。おしゃれなデザインで、カラーはピンクとゴールドの2色がラインナップされています。

HashTAG KLCB080

HashTAG KLCB080

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:水洗い対応でアタッチメントを清潔に保てる

コスメ調の大人かわいいデザインを採用したフェイスシェーバーです。ステンレス回転刃を搭載し、刃が肌に直接触れないため、デリケートな部位をお手入れできます。専用キャップを付属しており、持ち運びにも便利です。

乾電池で動くため、場所を選ばずに使用できます。アタッチメントは水洗い可能。細かい部分に溜まりやすい汚れを簡単に洗い流せるので、清潔な状態を保てます。また、掃除用ブラシを付属しているのもポイントです。

コイズミ KLC-0851

コイズミ KLC-0851

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:アタッチメントが豊富で、さまざまなニーズに対応できる

4Wayで使える多機能なフェイスシェーバーです。シェービングに便利な複数のアタッチメントを付属。うぶ毛ケアから眉毛のカットまで、これ1台で多彩なニーズに対応します。

眉毛ケアには、2mmと4mmの長さに調整可能なマユコーム付き。眉毛の形づくりに役立つマユカバーも付属しています。

オーム電機「Iberis(イベリス)」HB-FPL1225

オーム電機「Iberis(イベリス)」HB-FPL1225

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:豊富なアタッチメントで全身のムダ毛ケアが可能

アタッチメントが豊富なフェイスシェーバーです。まゆ毛シェーバーヘッド・ノーズトリマーヘッド・ボディ用シェーバーヘッドを付属しており、全身のムダ毛ケアに使えます。

まゆ毛シェーバーヘッドは、コンパクトなヘッドで細かな部分も剃りやすいことがポイントです。眉毛の長さを整える際に便利な専用コームを付属しています。

マクセル「Angelique(アンジェリーク)」MXFS-100

マクセル「Angelique(アンジェリーク)」MXFS-100

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:2段階の高さ調節ができる眉コーム付き

15mmのヘッド刃を搭載したフェイスシェーバーです。眉毛や産毛を素早くお手入れできます。眉コームの高さは、2mmと4mmの2段階で調節可能。眉毛の長さや仕上がり具合に合わせて使い分けられます。

また、アルミボディのスティック形状を採用。コスメポーチにも収納しやすく、必要なときに取り出してケアできます。バッテリーは乾電池式のため、電源を確保できない環境でも使用可能です。

ウィナーズ「FESTINO(フェスティノ)」SMHB-031

ウィナーズ「FESTINO(フェスティノ)」SMHB-031

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:お手入れが簡単な回転式

刃が直接肌に触れず、肌に負担をかけにくい回転式を採用したフェイスシェーバーです。ヘッドパーツは簡単に取り外せ、お手入れが簡単。ヘッド部分は水洗い可能です。

アタッチメントが豊富で、フェイスケアのほかノーズケア用シェーバー・ボディケア用シェーバーとして使えます。USB充電式でランニングコストを抑えられることもポイントです。

テスコム TK351B

テスコム TK351B

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:やわらかい毛を捉えて産毛をしっかりとケア

全身のムダ毛を処理できるフェイスシェーバー兼ボディシェーバーです。フェイス用の刃はやわらかい毛を剃りやすく、細かな産毛もしっかりとケア可能。フェイス用に加え、太い毛の処理に便利なT字ボディ刃と剃り残しのケアに便利なロータリー刃を付属しています。

防水設計で、お風呂で使えることもポイント。本体・アタッチメントは丸ごと水洗い可能で、清潔さを保ちやすくなっています。

フェイスシェーバーのおすすめ|メンズ向け

テスコム TK291A-H

テスコム TK291A-H

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:顔の毛をトータルケアできる

フェイス・眉・ノーズ・イヤーと顔の毛をトータルケアできるフェイスシェーバーです。フェイス用の刃は、幅広で広い範囲の毛を効率的にカット。眉毛用カッターのコームは長さを調節でき、好みの長さに仕上げやすいことがポイントです。

アタッチメントは水洗いが可能で、快適に使用できます。本体のカラーは、メタリックグレーでかっこいい見た目なのも特徴。また、コンパクトで持ち運びに便利です。

パナソニック ER-GM30

パナソニック ER-GM30

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:幅広刃で効率的なケアが可能


顔の産毛・眉毛のケアができるメンズ用フェイスシェーバー。「ウブ毛用刃」は幅広で、効率的なケアが可能です。刃が薄く、細かな毛を捉えやすいこともポイント。刃先は丸く仕上げられており、肌に負担をかけにくくなっています。

「マユ用刃」は小幅で細かなケアがしやすいことが特徴。シャープな眉に仕上げたい方にもおすすめです。

ロゼンスター FM-051N

ロゼンスター FM-051N

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:旅行や出張でも使いやすい

顔剃り・眉剃りに便利なフェイスシェーバーです。フェイス用の刃は25mmと幅広で広い範囲を素早くケアできます。

眉用は5mmのコンパクトで、眉毛の形を細かく整えたい方におすすめ。専用のコームの長さは2・4・6・8mmなので、簡単に好みの長さにそろえられます。シンプルなデザインも魅力。キャップ付きなので、持ち歩き外出先で使いたい方にもおすすめです。

アビテラックス AFS21

アビテラックス AFS21

この商品のレビューを見る

おすすめポイント:眉毛のケアに使いやすい高さ調整コーム付き

コンパクトなフェイスシェーバーです。使いやすい角度に調節できるので、快適なシェービングが可能。短い刃と長い刃の両刃仕様で、細かい部分の処理を簡単に行えます。

高さ調整コームを使えば2mmと4mmの長さに調整できるため、眉毛のケアに便利。キャップと掃除用ブラシも付属しており、衛生的に使い続けられます。

フェイスシェーバーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのフェイスシェーバーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

フェイスシェーバーのランキングを見る

担当者からひとこと

フェイスシェーバーは肌に優しく、簡単に顔周りの産毛ケアができることが魅力。細かな毛を狙いやすいカッター式や肌への負担が少ない回転式など複数のタイプがあるため、用途に合わせて選んでみてください。ランニングコストを抑えられる充電式など、シーンに応じて選ぶこともポイントです。

すべてのフェイスシェーバーを見る

おすすめの関連記事

ビューティー・健康 人気の記事