送料無料

ヘアブラシのおすすめ22選 頭皮ケアやツヤ出しなど自分に合ったヘアケアをしよう

更新日:2025.05.21

ヘアブラシのイメージ

プレゼント向けの高級モデルから、安く購入できるプチプラアイテムまで、さまざまな種類がラインナップされている「ヘアブラシ」。髪を整えるのに便利です。

さまざまな商品が展開されており、どれを選べば良いか迷いがち。そこで本記事では、選び方とあわせて、おすすめのヘアブラシを紹介します。

ヘアブラシって本当に必要?効果やメリットとは?

ヘアブラシって本当に必要?効果やメリットとは?

ヘアブラシには、髪をスタイリングできること以外にも、髪に付いた汚れやホコリ、花粉、フケ、角質などが取り除きやすいなどのメリットがあります。ブラッシングすることで頭皮から分泌される皮脂を髪全体に馴染ませる効果が期待できるのも魅力です。

また、頭皮をヘアブラシで刺激することによって、頭皮ケアにもつながります。抜け毛対策や顔のリフトアップ効果も期待できるのでおすすめです。

ヘアブラシの選び方

ブラシの毛の材質をチェック

ツヤ出しなら“天然毛(猪毛・豚毛)”

ヘアブラシの選び方 ブラシの毛の材質をチェック ツヤ出しなら天然毛(猪毛・豚毛)

天然毛のヘアブラシは、豚や猪の毛を用いて作られているモノが多くあります。天然毛は適度な油分や水分を含んでいるため、静電気が起きにくく、髪に滑らかさやツヤを出したい場合におすすめです。

また、猪の天然毛ブラシは硬質で密度が高いため、硬く太い髪質の方にピッタリ。対して、豚の天然毛ブラシは比較的やわらかいので、髪質がやわらかい方に向いています。

簡単にお手入れしたいなら“ナイロン”

ヘアブラシの選び方 ブラシの毛の材質をチェック 簡単にお手入れしたいならナイロン

ナイロン製のモノは、髪を捉えやすいのが特徴。髪質が硬い方や、ボリュームを抑えたい方に適しています。軽量性に優れ、根元から毛先にかけてブローしやすいのが魅力です。

耐水性に優れており、ドライヤーなどで髪を乾かしながら使用したい場面にも向いています。価格が安いモデルが多いので、手軽に使用できるモデルを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

頭皮ケアをしたいなら“竹”や“木”

ヘアブラシの選び方 ブラシの毛の材質をチェック 頭皮ケアをしたいなら竹や木

ピンが木や竹でできたヘアブラシは硬くしっかりとした作りなので、頭皮に適度な刺激を与えられます。竹や木のピン自体に適度な油分が含まれているため頭皮に馴染みやすく、頭皮ケアに活用したい方におすすめ。

また、静電気を帯びにくい性質があるため、冬などの乾燥した時期でも髪がまとまりやすいといったメリットがあります。

髪の悩みに合わせて種類・形状を選ぶ

薄毛や抜け毛で悩んでいるなら“クッションブラシ”・“パドルブラシ”

ヘアブラシの選び方 髪の悩みに合わせて種類・形状を選ぶ 薄毛や抜け毛で悩んでいるならクッションブラシ・パドルブラシ

「クッションブラシ」は、ブラシの土台部分がクッション素材になっているのが特徴です。やわらかいタッチでブラッシングできるため、使用時に頭皮への負担が少ないのがポイント。頭皮ケア用のヘアブラシに向いています。

また、クッションの土台と先端が丸いピンが採用された「パドルブラシ」もおすすめ。カヌーで使われるパドルが名前の由来で、弾力性の高さが特徴です。頭皮を刺激するのに適しています。加えて、シャンプー前にブラッシングすれば、汚れや抜け毛を事前に取り除いておけるのも魅力です。

濡れた髪やパーマヘアに使用するなら“スケルトンブラシ”

ヘアブラシの選び方 髪の悩みに合わせて種類・形状を選ぶ 濡れた髪やパーマヘアに使用するならスケルトンブラシ

ブラシのすき間が広く、手ぐし感覚で髪をとかせるのが特徴の「スケルトンブラシ」。ピンの間隔が広いため、髪がまとまりすぎない自然な髪型を作れるのが魅力です。

また、絡まった髪をほどきやすく、ドライヤーでクセを伸ばしながら髪を乾かしたい場面におすすめ。整髪料を使用した場合も整えやすいため、男性にも向いています。

ボリュームを整えたいなら“ロールブラシ”

ヘアブラシの選び方 髪の悩みに合わせて種類・形状を選ぶ ボリュームを整えたいならロールブラシ

「ロールブラシ」は、ぐるりと360°方向にブラシが付いているのが特徴です。髪をしっかりとキャッチできるため、カールやストレートなどのスタイリングを行う場面に向いています。

また、ドライヤーとあわせて使用しやすいのもポイント。髪の長い方やクセ毛の方でも扱いやすく、髪を大きくカールさせたり、ストレートに伸ばしたりとスタイリングの幅を広げられます。

まっすぐにブローしたいなら“デンマンブラシ”

ヘアブラシの選び方 髪の悩みに合わせて種類・形状を選ぶ まっすぐにブローしたいならデンマンブラシ

デンマン社が発売したことに由来して名付けられた「デンマンブラシ」。片側だけにブラシが付いており、ゆるやかなカーブの土台を設けているのが特徴です。頭に沿ってブローしやすく、長い髪をまとめてストレートに仕上げたい場面に向いています。

また、ピンの密度が低いため髪質や長さを問わずに使用できるのもポイント。毛量が多く、髪のボリュームを抑えたい方におすすめです。

より良いヘアケアを求めるなら“電動ブラシ”

ヘアブラシの選び方 髪の悩みに合わせて種類・形状を選ぶ より良いヘアケアを求めるなら電動ブラシ参照:コイズミ

「電動ブラシ」は、音波などで振動を起こしながら使用できるヘアブラシのこと。手動では難しい細かな振動を起こすことで、髪に過度な負荷をかけずに、絡まりをほぐせるのが魅力です。

また、製品によっては静電気を抑制する磁力を発するモノもあり、髪にまとまりとツヤのある仕上がりを求めたい場面におすすめ。さらに、程よい音波振動によるマッサージ効果が期待できるのもポイントです。

持ち運ぶならコンパクトなモノがおすすめ

ヘアブラシの選び方 持ち運ぶならコンパクトなモノがおすすめ参照:BABLOPOMADE

旅行や外出先などで使用するなら、持ち運びしやすいコンパクトなヘアブラシがあると便利です。コンパクトに折りたためる、7cm程度の手のひらサイズのモノもあり、ヘアブラシを常備しておきたい方にも向いています。

リーズナブルな価格のモノが多く、入手しやすいのもポイント。どこでも手軽に扱えるため、普段からヘアブラシを使用する方はぜひチェックしておきましょう。

お手入れのしやすさもチェック

ヘアブラシの選び方 お手入れのしやすさもチェック

頻繁に使うヘアブラシは髪やホコリが絡まってしまうのが難点。皮脂や角質などの汚れも付着しているので、きちんとお手入れをするのが大事です。使用後も髪やホコリをとるのはもちろん、1〜2週間に1回はきちんとしたお手入れをしましょう。

目の粗いモノは、綿棒やティッシュで汚れを掃除しやすいのでおすすめ。素材に人工物が採用されているモデルのなかには、つけ置き洗いできるモノも多くあります。天然毛が用いられているモデルのなかには、水で洗えないモノもあるためあらかじめ注意しておきましょう。

ヘアブラシのおすすめ

シャンティ「マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ」

シャンティ「マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ」


おすすめポイント:頭皮を心地良く刺激しながらブラッシングできる

適度なクッション性があるパドルブラシ。頭皮にやさしく揉みほぐすような心地良い刺激を与えられるのが特徴です。ブラシ面がワイドに作られており、絡まりやもつれをほぐしながらブラッシングできるのがポイント。髪をサラサラに仕上げたい場合におすすめです。

また、ブラシは丸いピンヘッドを採用しており、しっかりと頭皮に当てたときに使い心地が良いのも魅力。こめかみや耳の後ろに押しつけたり、後頭部をポンポンと軽く叩いたりするなど、頭皮を刺激するのにも役立ちます。
>>この商品のレビューを見る

MTG「ReFa HEART BRUSH」RS-AJ00A

MTG「ReFa HEART BRUSH」RS-AJ00A


おすすめポイント:機能性と携行性の両面に優れたヘアブラシ

髪のほぐし・みがきを同時に叶えるヘアブラシです。「ほぐしピン」と「みがきピン」を組み合わせた3段構造のピンを搭載。髪の絡まりをやさしくほぐしながら、表面をなでるようにブラッシングできます。

先端を丸く加工したピンが、頭皮を心地良く刺激。にぎりやすいハートの形状を採用しており、自然と力を分散しながら髪にかかる負担を軽減します。また、ピンの折れや曲がりを防ぐ専用カバーを付属しており、持ち運びにも便利です。

>>この商品のレビューを見る

AIVIL「デンマン D3 オリジナルスタイラー」

AIVIL「デンマン D3 オリジナルスタイラー」


おすすめポイント:ブローに適した設計

ブローをするのにおすすめのヘアブラシです。髪の毛を伸ばすために設計されたモデルで、短い髪のウェーブなどを作る際にピッタリ。ブラシには7列のナイロンピンが取り付けられており、髪の毛をしっかりとらえられます。

水で洗えるのもポイント。汚れが気になる場合は、中性洗剤を使用してキレイに洗浄できます。また、耐熱性に優れているのも魅力。ドライヤーで髪を乾かしながらブローをする際も安心して使えます。

ラブクロム「K24GPテツキ ヘアコーム」

ラブクロム「K24GPテツキ ヘアコーム」


おすすめポイント:純金をあしらった高級感あふれるデザイン

デザイン性を重視したい方におすすめの、エレガントなヘアブラシです。表面に純金を使用しているのが特徴。「JP CHROME-TECH」を活用した特殊表面加工が施されており、髪を梳いた際に発生する摩擦を軽減できます。

静電気や髪に対するダメージを抑えられるのもメリット。コームの先端部分には頭皮に優しい球状加工を採用しています。持ち手があるので握りやすく、お風呂やシャワー中のケアにもおすすめです。

>>この商品のレビューを見る

タングルティーザー「コンパクトスタイラー」CSPB

タングルティーザー「コンパクトスタイラー」CSPB


おすすめポイント:寝グセ直しに便利で、旅行先でも活躍

コンパクトに持ち運べる、保護カバー付きのヘアブラシです。バッグなどに常備しておき、外出先や宿泊先でサッと取り出してヘアケアできるのがポイント。スタイリッシュなデザインを採用しているため、ファッション感覚で使えるのも特徴です。

また、特許を取得している「長短2段構造ブラシ」により、軽い力でスムーズに髪の絡まりをほぐせるのがメリット。寝起きの髪をワンストロークでまとめられるのが魅力のヘアブラシです。

>>この商品のレビューを見る

シャンティ「マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ」

シャンティ「マペペ 濃密天然毛のボリュームケアブラシ」


おすすめポイント:天然毛を使用した高密度のヘアブラシ

天然の猪毛を使用し、髪をまとめてブラッシングしやすいのが特徴のヘアブラシです。ブラシの密度が高く、おくれ髪や細い髪もしっかりとキャッチしてブラッシングできるのがメリット。コシがあり、寝グセ直しにも使いやすいアイテムです。

また、髪の広がりを抑えられるため、斜め前髪などもスピーディにきまりやすいのがポイント。朝のケア用ヘアブラシとしても向いています。加えて、取っ手や本体には天然木を使用しており手に馴染みやすく、あたたかみのあるデザインです。

>>この商品のレビューを見る

MTG「ReFa AILE BRUSH」RS-BC

MTG「ReFa AILE BRUSH」RS-BC


おすすめポイント:頭の丸みにフィットし、髪をこぼさずとかせる

髪にツヤとまとまりを与えるヘアブラシです。あらゆる角度から髪のからまりをキャッチできる「ほぐしピン」により、届きにくい後ろ側や内側の髪をほぐしてくれます。

髪の表面をなでるようにブラッシングする「みがきピン」もポイント。ツヤを取り戻し、指通りをなめらかにします。また、後頭部の髪もワンストロークでキャッチできるので、ポニーテールなどのスタイリングが簡単です。

>>この商品のレビューを見る

シャープ「Plasmacluster Beauty Smoome」IB-B1

シャープ「Plasmacluster Beauty Smoome」IB-B1


おすすめポイント:「プラズマクラスター」の採用で枝毛や切れ毛対策にも

静電気を抑制する「プラズマクラスター技術」を採用した、電池式のヘアブラシです。摩擦による枝毛や切れ毛の発生リスクを低減できるのがメリット。ラッコの手をモデルにした独自形状のブラシを採用しており、髪の絡まりを軽い力でほどけます。

水洗いできるのも嬉しいポイント。汚れが気になる場合は、ブラシ部分を取り外して洗浄できます。コンパクトサイズのためバッグやポーチに入れて持ち運び可能。天然石のようなマーブルデザインもおしゃれなモデルです。

>>この商品のレビューを見る

タングルティーザー「ザ・ウェットディタングラー」WDDB

タングルティーザー「ザ・ウェットディタングラー」WDDB


おすすめポイント:独自構造採用の濡れ髪専用ヘアブラシ

独自のブラシ構造「長短2段構造」を採用した、濡れ髪専用のヘアブラシです。濡れたままでも絡まりにくく、やさしくブラッシングできるのが特徴。手に馴染みやすい、フィット感のある取っ手を備えており、お風呂場などで濡れた手でも使いやすいように作られています。

ブラシ部分がやわらかいため、細い髪やダメージヘアで悩んでいる方におすすめです。さらに、シャンプー前のブラッシングで汚れを落とすことで、少量のシャンプーでも泡立ちやすくなっています。頭皮ケアを重視したい男性の方にも向いているアイテムです。

>>この商品のレビューを見る

ラブクロム「LOVE CHROME K24GP スカルプカッサ ゴールド」

ラブクロム「LOVE CHROME K24GP スカルプカッサ ゴールド」


おすすめポイント:ヘアケアやフェイスケアにも使える

表面加工に純金を使用したヘアブラシです。コームの背中部分がカッサになっているのが特徴。髪をとかすだけでなく、頭皮を刺激することができます。顔や首周りにも使えるので、ヘアケアやフェイスケアなどを行いたい方におすすめです。

「JP CHROME-TECH」加工が施されており、表面は滑らか。摩擦による髪へのダメージを抑えつつスタイリングできます。濡れた髪にも使えるため、シャンプーやリンスとあわせて使いたい方はチェックしてみてください。

ポール&ジョー「PAUL&JOE リセットブラシ」KBE2844P

ポール&ジョー「PAUL&JOE リセットブラシ」KBE2844P


おすすめポイント:磁力と音波振動で、髪が簡単にほぐせる

ブラッシングするだけで、頭皮と髪の両方が1度にケアできるヘアブラシです。ピンには、プラチナコーティングピンを採用。エアークッションとの組み合わせで、頭皮をひんやりと心地良く刺激できるのが魅力です。

髪の絡まりをほぐす音波振動機能が搭載されているのもポイント。静電気を抑制してくれるので、ツヤのある髪へ仕上げられます。背面にネコのイラストがあしらわれたかわいい見た目で、プレゼントにもおすすめです。

>>この商品のレビューを見る

貝印「ミックスクッションブラシ」KQ3159

貝印「ミックスクッションブラシ」KQ3159


おすすめポイント:髪が持つツヤを引き出す天然素材のヘアブラシ

天然毛とナイロンが採用されているヘアブラシです。頭皮へのダメージを抑えながら、髪に自然な輝きが与えられます。ハンドル部にも天然素材が用いられているのが特徴です。

本体寸法は21.5×6.5×3cm、重量は58gと取り扱いやすいサイズ。また、お手頃価格のプチプラモデルで、手軽に手に取れます。女性はもちろん、メンズにもおすすめのアイテムです。


>>この商品のレビューを見る

MTG「ReFa ION CARE BRUSH」RS-AI00A

MTG「ReFa ION CARE BRUSH」RS-AI00A



おすすめポイント:イオンと2種類のピンで髪をキレイに

「イオンプレート」を搭載したヘアブラシです。ブラシの中央部分からイオンを発生させられるのが特徴。高濃度イオンでのヘアケアにより、やわらかくしっとりとした仕上がりが期待できます。

また、ピン全体がゆるやかに傾斜するよう配置されており、頭皮へのフィット感を得やすいのもポイント。2種類の硬さのピンが段階的に触れるようになっているため、汚れをしっかりと落としたい方におすすめの1本です。

>>この商品のレビューを見る

ウィナーズ「サロンケア クイックイオンブラシ FESTINO(フェスティノ)」SMHB-028

ウィナーズ「サロンケア クイックイオンブラシ FESTINO(フェスティノ)」SMHB-028



おすすめポイント:髪が潤うマイナスイオンで手軽にスカルプケア

手ぐし感覚で、手軽にスカルプケアできるヘアブラシです。使用中にマイナスイオンが連続で発生するのが特徴。パサつきや静電気の発生を低減するため、とかすたびにまとまる髪に仕上げられます。

取り外して洗える着脱式のブラシヘッドが採用されているのもポイント。衛生的に使い続けられます。自分用としてはもちろん、大切な人へのプレゼント用としてもおすすめのアイテムです

コジット「パットミーロールブラシ ラウンド52」

コジット「パットミーロールブラシ ラウンド52」


おすすめポイント:アルミロールと豚毛でやさしくスタイリング

熱伝導性の高いアルミロールがブラシ部に採用されているヘアブラシです。ヘアアイロンやカーラーを使わなくても、ドライヤーで簡単にスタイリングできます。ドライヤーだけで済む分、髪へのダメージが減らせるのが魅力です。

ブラシ部の素材には、長いナイロン毛と短い豚毛を採用。髪の表面をなでるようにスタイリングできます。また、ラウンドサイズは52mm。裾をカールしたり、ふんわりヘアに仕上げたりするのにおすすめです。

>>この商品のレビューを見る

ルメント「ストレートヒートブラシ」LM-SHB01

ルメント「ストレートヒートブラシ」LM-SHB01


おすすめポイント:温度調節機能付きの電動モデル

16段階の温度調節機能が搭載されている電動ヘアブラシです。髪質や髪の状態に合わせて、80〜230℃の間で温度が設定できます。また、ブラッシング中に髪へうるおいを与えるマイナスイオンが発生するのも魅力です。

セラミックコーティングが施されたブラシ部が採用されているのもポイント。とかすだけで素早くスタイリングできるため、朝などの忙しい時間帯にも活躍します。髪へのダメージが少ないモデルを探している方におすすめです。

>>この商品のレビューを見る

エス・ハート・エス「スカルプブラシ ワールドプレミアム ショート」

エス・ハート・エス「スカルプブラシ ワールドプレミアム ショート」


おすすめポイント:頭皮を心地よくケアできる

女性におすすめのスカルプブラシです。572個の先玉ピンが、指では落とせない毛穴の汚れを効果的に除去。頭皮の丸みにフィットし、どの角度からでも汚れをしっかり落とすことができます。

使い心地の良さが魅力のひとつ。長さの違うピンをW植毛しており、微妙な強弱が心地よいブラッシングを実現しています。シャンプーやトリートメント時はもちろん、アウトバスシーンでも使用可能です。

>>この商品のレビューを見る

シャンティ「マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ」

シャンティ「マペペ つやつや天然毛のミックスブラシ」


おすすめポイント:ツヤ出しや寝グセ直しにおすすめのヘアブラシ

ブラシの素材に天然の猪毛が採用されているヘアブラシです。コシがあり、髪のツヤ出しや寝グセ直しにおすすめ。シャンプー前に使用すれば、シャンプーの泡立ちを良くする効果が期待できます。

ピンヘッドが丸いため、頭皮に当たっても痛みを覚えにくいのがポイント。お手頃価格のため、初めてヘアブラシを購入する方にもおすすめのアイテムです。

>>この商品のレビューを見る

タングルティーザー「ザ・オリジナル ノーマル 」ORPB

タングルティーザー「ザ・オリジナル ノーマル 」ORPB


おすすめポイント:濡れた髪にも使用できるシンプルモデル

長短2段構造の特殊素材ブラシが搭載されているヘアブラシです。もつれた髪をほぐしつつ、キューティクルを整えます。髪だけでなく、頭皮も同時にケアできるのが魅力です。

ブラッシングによる摩擦が低減でき、髪へのダメージを抑えられるのがポイント。濡れた髪にも使用できるので、ドライヤーをしながらでも使えます。

>>この商品のレビューを見る

ニューウェイ「DubleC Pro NuWay」DCP

ニューウェイ「DubleC Pro NuWay」DCP


おすすめポイント:ブロー時に便利な熱がこもりにくい通気構造

「NuWay」独自の通気構造が採用されているヘアブラシ。風の循環が生まれやすく、ブローの時間を短縮できるのが特徴です。熱がこもりにくいため、頭皮や髪へのダメージを抑えながらスタイリングできます。

また、人間工学に基づいて作られた持ち手を採用。グリップ性が高く、濡れた手でもしっかり掴めます。ブロードライやスタイリング、スカルプケアなどにも使用できるおすすめモデルです。

タングルティーザー「ザ・スカルプケア」SBLB

タングルティーザー「ザ・スカルプケア」SBLB


おすすめポイント:力加減が調節しやすい頭皮ケア専用モデル

2つの異なるブラシが搭載されている頭皮ケア専用のヘアブラシです。クレンジングとツボ押しが同時に行えます。力加減が調節しやすい形状で、頭皮に負担を抑えてケアできるのが魅力です。

本体重量は約22g。手のひらサイズで、旅行先などにも手軽に携行できます。頭皮ケアできるアイテムを探している方におすすめです。

>>この商品のレビューを見る

粧美堂 SPV71226

粧美堂 SPV71226


おすすめポイント:静電気が発生しにくい天然素材モデル

冬など、乾燥した時期でも静電気が起きにくいのが特徴の木製ヘアブラシです。取っ手部分まで木材を使用しているため、手触りが良いのもポイント。ブラシの間隔が広いので、スピーディに滑らかなブラッシングが可能です。

また、ピン部分には椿油を染み込ませています。やわらかくツヤのある仕上がりを実現できるのが魅力のアイテムです。

ヘアブラシの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのヘアブラシの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ヘアブラシのランキングを見る

担当者からひとこと

近年、さまざまなメーカーからヘアブラシが登場しています。メーカーによってはもちろん、モデルによっても使われている材質や搭載されている機能が異なるため、ニーズや髪質に合わせて選ぶのがおすすめです。本記事を参考に、ぜひお気に入りのヘアブラシを手に入れてみてください。

すべてのヘアブラシを見る

すべてのブラシ・コームを見る

おすすめの関連記事

ビューティー・健康 人気の記事

ビューティー・健康家電ビューティー・健康家電