ナイトセール

【2024年】スマートスピーカーのおすすめ15選 GoogleやAmazonなどの人気メーカーを紹介!

更新日:2024.01.20

スマートスピーカーのイメージ

AIによるアシスタント機能が備わっており、音声だけで幅広い操作が可能な「スマートスピーカー」。最近ではさまざまなモデルがラインナップされています。そこで本記事では、おすすめのスマートスピーカーをピックアップ。選び方やAIの種類についても解説するので、ぜひチェックしてみてください。

スマートスピーカーとは

スマートスピーカーの特徴

スマートスピーカーとは スマートスピーカーの特徴

「スマートスピーカー」とは、インターネットの接続と音声認識・音声操作が可能なAIアシスタントを搭載しているスピーカーのことです。本体を操作したり画面をタップしたりすることなく、声だけであらゆる操作ができます。

話しかけるだけで簡単に操作できるため、料理や食器洗いなどの手が離せないときも操作可能。パソコンやスマホが苦手な方や小さい子供、ご年配の方まで幅広い層におすすめのアイテムです。

スマートスピーカーでできること

スマートスピーカーとは スマートスピーカーでできること

スマートスピーカーを利用すれば、ストリーミングサービス音楽の再生や家電操作、調べ物・検索などができます。ハンズフリーなので、手が塞がっているときや手が汚れているときでも使用可能。また、音声で直感的に家電を扱うことができるのが魅力です。

ほかにも、ニュースや天気予報などの情報の読み上げ、メールの作成・送信、動画の再生、書籍の読み上げ、ショッピング、メモの作成などもできます。

スマートスピーカーの選び方

AIの種類をチェック

Googleアシスタント(Google)

スマートスピーカーの選び方 AIの種類をチェック Googleアシスタント(Google)

「Googleアシスタント」は、Googleが手がけているAIアシスタント機能。「Googleカレンダー」や「Googleマップ」など、同社がリリースしているアプリやサービスと連携して、音声のみで操作できるのが特徴です。

ほかにも、Google検索が利用できるため、話しかけるだけで調べることが可能。Googleのアプリやサービスを利用している方におすすめです。

Alexa(Amazon)

スマートスピーカーの選び方 AIの種類をチェック Alexa(Amazon)

「Alexa」は、Amazonがラインナップするモデルに搭載されているAIアシスタント機能。「アレクサ、今日の天気教えて」という風に「アレクサ+操作内容」を話しかけるだけで自動的に操作が行われるのが特徴です。

「Amazon Prime Video」や「Amazon Prime Music」などのAmazonサービスと連携させられるのがポイント。連携できるスマート家電が豊富なのも魅力です。Amazonのサービスがより便利に使えるので、チェックしてみてください。

Siri(Apple)

スマートスピーカーの選び方 AIの種類をチェック Siri(Apple)

「Siri」とは、Appleから発売されている機器に搭載されている、話しかけるだけでさまざまな操作が可能なAIアシスタント機能です。ニュースを検索したり天気予報を聞いたりと、声をかけるだけでさまざまな情報が得られます。

Siriを搭載したスマートスピーカーを使用することで、iPhoneやiPadなどを遠隔操作したり、Apple Musicから音楽を流したりすることが可能。また、iPhoneが見当たらないときにiPhoneからアラームを流すこともできます。

Clova(LINE)

スマートスピーカーの選び方 AIの種類をチェック Clova(LINE)

「Clova」は、LINEから発売されているスマートスピーカーに搭載されたAIアシスタント機能。無料通話アプリのLINEと連携して電話やメッセージの送信ができたり、音楽を再生したりできるのが特徴です。

そのほか天気予報や電車の運行状況、地震速報など、声をかけるだけでさまざまな情報が得られます。また、童話や昔話の読み上げ、動物の鳴き声や楽器の再生といった機能が備わっているので、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

音質の良いモノを選ぼう

スマートスピーカーの選び方 音質の良いモノを選ぼう

音質を重視する方には、オーディオメーカーから発売されているスマートスピーカーがおすすめです。スピーカー配置に工夫がなされているモノや独自のオーディオテクノロジーが搭載されたモデルがラインナップされています。

音質が良いモデルを選べば、360°に広がるクリアなサウンドや重低音などが体感可能。一方で、値段が高くなったり本体が重たくなったりする傾向もあるので、ニーズや予算にあったモデルを選ぶのがおすすめです。

ストリーミングサービスの種類を確認

スマートスピーカーの選び方 ストリーミングサービスの種類を確認

スマートスピーカーで音楽を楽しむ場合は、対応するストリーミングサービスの種類をチェックしておきましょう。Googleアシスタントは「Google Play Music」、LINE Clovaは「LINE Music」といった具合に、アシスタントの種類によって対応するサービスが異なります。

そのため、現在利用しているストリーミングサービスにあわせてアイテムを選ぶことが大切。サービスによって曲数が異なるので、まだサービスを利用していない方は内容を確認しておくのがおすすめです。

音声認識の精度が高いモノを選ぼう

スマートスピーカーの選び方 音声認識の精度が高いモノを選ぼう

スマートスピーカーを選ぶ際には音声認識の精度もチェックしておきましょう。スマートスピーカーは音声で操作するため、音声認識能力が高いモデルほどスムーズな使用が可能。また、読み上げの音声もクリアな方が、情報が聞き取りやすくなるため、ご年配の方も安心して使えます。

音声認識能力を重視する場合は、マイクの数や配置、ノイズキャンセリング性能なども確認しておくのがおすすめです。

スマートリモコンと連携できると便利

スマートスピーカーの選び方 スマートリモコンと連携できると便利

スマートスピーカーのなかにはWi-FiやBluetoothなどで通信を行い、スマートリモコンと連携させられるモデルが発売されています。スマートリモコンとは、家庭にある赤外線で稼働する電化製品を操作できるリモコンのことです。

スマートスピーカーとスマートリモコンをつなぐことで、電源のオン・オフが行えるほか、タイマー機能が付いていない電化製品でも、スマートリモコンの機能でタイマーの設定ができます。

スマートスピーカーのおすすめ

Google「Google Nest Mini」GA00638-JP

Google「Google Nest Mini」GA00638-JP

「OK, Google」と話しかけるだけで天気やニュースなど、さまざまなことを気軽に調べられるGoogleのスマートスピーカー。予定や通勤時間、リマインダーなど、1日のスケジュールの確認も行えます。

3つのマイクを内蔵しており、音声認識機能が向上しているのが魅力。また、パワフルで臨場感あふれるサウンドを楽しめるのもおすすめポイントです。

Apple「Home Pod 第2世代」MQJ83J/A

Apple「Home Pod 第2世代」MQJ83J/A

幅広い音域を豊かに再生できるスマートスピーカーです。振動板を20mmもの幅で振動させることにより、低音をパワフルに再生可能。さらに、高域の周波数を最適化するツイーターによって、繊細な楽器表現まで再生できます。

また、室内検知機能を搭載しているのもポイント。部屋の反響音をマイクで集音することにより、サウンドを自動調節します。書斎の壁際やリビングの中央など、さまざまな設置場所に合わせて快適なリスニングが可能です。

Amazon「Echo Pop(エコーポップ)」B09ZX764ZL

Amazon「Echo Pop(エコーポップ)」B09ZX764ZL

Echoシリーズのなかでも、手軽に使えるスマートスピーカーです。コンセントに接続し、Alexaアプリをスマホにインストールするだけとセットアップは簡単。今日の天気を確認したり最新ニュースをチェックしたりと、Alexaに話しかけるだけでさまざまな操作が実行できます。

99×83×91mmのコンパクトなボディが特徴。ベッドサイドをはじめ、デスクやキッチンカウンターの上など、ちょっとしたスペースに設置することが可能です。

Google「Google Nest Hub 第2世代」GA01331-JP

Google「Google Nest Hub 第2世代」GA01331-JP

モニター付きの機能性に優れたスマートスピーカーです。高音質で音楽を楽しむスピーカーとして使えるだけでなく、「Netflix」や「YouTube」などの動画配信サービスも利用できるのが特徴。「Googleフォト」のお気に入りの写真を表示することが可能です。

タッチしなくても手をサッと動かすだけで再生や一時停止、アラームの操作などをこなせる「クイックジェスチャー」を使用できるのが魅力。幅広いシーンで使いやすい便利なモデルを探している方におすすめのモデルです。

Amazon「Echo Dot with clock (エコードットウィズクロック) 第5世代」B09B9B49GT

Amazon「Echo Dot with clock (エコードットウィズクロック) 第5世代」B09B9B49GT

LEDディスプレイを内蔵したスマートスピーカー。天気や曲名などがアイコンで表示できるほか、置き時計代わりにも使えるおすすめのモデルです。44mmのスピーカーを内蔵しているため、音楽やポッドキャストなどが高音質のサウンドで楽しめます。

モーション検知機能と温度センサーを搭載しているのが特徴。室温に応じてエアコンを入れたり不在時に照明を切ったりと、Alexaに話しかけなくても自動で操作できます。日常生活をより快適にしたい方はチェックしてみてください。

BOSE「Portable Smart Speaker」PTBLSMARTBLK

BOSE「Portable Smart Speaker」PTBLSMARTBLK

さまざまな便利機能を備えた多機能なスマートスピーカーです。「Googleアシスタント」と「Amazon Alexa」の両方を搭載しているのが特徴。Wi-Fiのない環境でもポータブルスピーカーとして機能するため、Bluetoothで接続しスマホやタブレットなどでコンテンツを再生できます。

IPX4準拠の防水性能を備えているので、屋外でも気兼ねなく使用可能。また、1回の充電で最大12時間再生できるロングバッテリーを内蔵しているのもおすすめポイントです。

Amazon「Echo Show 15」B08MQNJC9Z

Amazon「Echo Show 15」B08MQNJC9Z

バーチャルアシスタントAI技術の「Alexa」に対応しており、話しかけるだけで必要な情報を得られるスマートディスプレイです。プライベートな予定を追加したり料理のレシピを検索したりと、さまざまな使い方ができます。

家族一人ずつにプロフィールが作成できるのも特徴。ビジュアルIDと音声IDを割り当てれば、画面の前にいるのがどのユーザーなのかを自動で認識します。幅広い動画配信サービスに対応しているのもポイント。さまざまなコンテンツが楽しめます。プライバシーを守りつつ家族間でシェアできるモデルを探している方におすすめのアイテムです。

Google「Google Nest Audio」GA01420-JP

Google「Google Nest Audio」GA01420-JP

臨場感あふれる高音質サウンドを楽しめるスマートスピーカーです。パワフルな低音からクリアなボーカルまで部屋中に響かせられるのが特徴。「Spotify」のようなストリーミングにも対応しています。

「OK Google、さっき言ったことを削除して」と話しかけるだけで履歴を削除できる「プライバシー機能」を搭載しているのが魅力。スマートデバイスと組み合わせれば、音声だけで家電の操作ができるのもおすすめポイントです。

B&W「Zeppelin」ZEPPELIN/MGJP

B&W「Zeppelin」ZEPPELIN/MGJP

インテリアに溶け込むスタイリッシュなデザインが魅力のスマートスピーカーです。高音質設計で、最大96kHz/24bitのハイレゾ音源の再生に対応しているのが特徴。音質にこだわりたい方にもおすすめです。

対応したMusicアプリと連携することで、お気に入りの音楽を再生したり、ラジオを聴いたりできるのも魅力のひとつ。音声アシスタントである「Alexa」に対応しているので、話しかけるだけで操作することもできます。

Lenovo「Smart Display M10」ZA4T0001JP

Lenovo「Smart Display M10」ZA4T0001JP

高解像度スクリーンとパワフルなスピーカーを搭載したスマートスピーカーです。カメラを備えているため、ビデオ通話できるのが特徴。10Wのデュアルパッシブラジエーターを搭載し、クリアかつ自然でバランスの取れたサウンドを楽しめます。

ほかの部屋の様子をリアルタイムで確認できるため、子供がいる家庭にもおすすめです。

Apple「HomePod mini」MJ2C3J/A

Apple「HomePod mini」MJ2C3J/A

360°に広がるサウンドが体感可能なスマートスピーカーです。Apple独自のフルレンジドライバを搭載しており、深い低音域が楽しめます。また、本製品を複数台設置することで、独自のサウンドシステムを構築できるのも魅力です。

AIアシスタントのSiriを搭載しているのも特徴。話しかけるだけで、iPhoneやiPadなどApple機器が遠隔操作できます。家のどんな場所にもフィットするような、おしゃれでスタイリッシュな見た目もポイント。機能性とデザイン性が高いモデルを探している方におすすめのアイテムです。

Amazon「Echo Show 5(エコーショー5)」B09B2PF8S4

Amazon「Echo Show 5(エコーショー5)」B09B2PF8S4

5.5インチディスプレイを搭載しているスマートスピーカーです。Amazon Alexaの音声操作をはじめニュースやビデオ通話、音楽・動画のストリーミングなどさまざまな用途で活躍するおすすめモデル。前世代よりも高性能になったスピーカーを搭載し、ダイナミックなオーディオを楽しめます。

家中に設置したスマートホーム製品を音声で操作できるのもポイント。定型アクションによるスマートホーム製品の自動操作のほか、画面に手をかざすジェスチャーでアラームを止めるなどの操作にも対応しています。内蔵カメラによって、外出先から部屋の様子を確認可能です。

Amazon「Echo Studio(エコースタジオ)」B07NQDQWW6

Amazon「Echo Studio(エコースタジオ)」B07NQDQWW6

5つのスピーカーで没入感のあるサウンドを再生できるスマートスピーカーです。明瞭な低音やダイナミックな中音、歯切れのよい高音を楽しめるのが特徴。音に包まれるようなサウンドを体験できる「Dolby Atmos」に対応しています。

音声アシスタント「Alexa」を搭載しているので、互換性のあるスマート家電を声で操作可能です。Apple MusicやSpotifyなどさまざまなサービスに対応しています。

Amazon「Echo Show 10 (エコーショー10)」B084P3KP2Y

Amazon「Echo Show 10 (エコーショー10)」B084P3KP2Y

動画などを映し出せる10インチHDスクリーンを搭載したスマートスピーカー。単体でビデオ通話をしたり、契約すれば動画配信サービスのコンテンツを映し出したりすることができ、タブレットのように使用できるのが特徴です。

13メガピクセルの高解像度カメラを内蔵しているので、外出先からでも自宅の様子を確認できます。機能性が優れたモデルを求めている方はチェックしてみてください。

Amazon「Echo Dot 第5世代」B09B8P3RK1

Amazon「Echo Dot 第5世代」B09B8P3RK1

丸みを帯びた独特なシルエットを持つスマートスピーカーです。AIアシスタントの「Alexa」に対応しており、スケジュールの確認やリマインダーのセットなどが簡単に行えます。加えて、スマートデバイスが操作できるのも特徴です。

44mmスピーカーを搭載し、話しかけるだけでポッドキャストやラジオが再生できるのもポイント。「Amazon music」や「Spotify」など、さまざまなストリーミングサービスにも対応しています。タップで音楽を停止したり通話を終了したりと、感覚的な操作が行えるのも魅力。デザイン性と機能性を兼ね備えたモデルを探している方におすすめのアイテムです。

紹介した商品の比較表を見る

スマートスピーカーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのスマートスピーカーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

スマートスピーカーのランキングを見る

担当者からひとこと

音楽が聴けるだけでなく、音声で調べ物をしたり家電の操作をしたりできるのが魅力のスマートスピーカー。搭載されている機能や対応しているストリーミングサービスをあらかじめ確認しておくのがおすすめです。本記事を参考に、お気に入りのアイテムを見つけてみてください。

すべてのスマートスピーカーを見る

おすすめの関連記事

イヤホン・スピーカー 人気の記事