ナイトセール

【2024年】マイク付きイヤホンのおすすめ29選 テレワークやWeb会議に便利

更新日:2024.01.23

マイク付きイヤホンを使用しているイメージ

スマホでの通話などを楽しむだけでなく、テレワークやWeb会議などにも使用できる「マイク付きイヤホン」。友達とオンラインゲームをプレイする際のボイスチャットにも利用できます。

ただ、多種多様なモデルが発売されているので、どれを選んでよいか迷ってしまうかもしれません。そこで今回はおすすめのマイク付きイヤホンを紹介します。選び方についても解説しているので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

マイク付きイヤホンとは?どんな人におすすめなの?

マイク付きイヤホンとは?どんな人におすすめなの?

「マイク付きイヤホン」とは、名称通りマイクを搭載しているイヤホンのこと。スマホと接続して利用する機会が増えたため、マイクを内蔵したイヤホンが多く発売されています。

マイク付きイヤホンを利用すれば、ハンズフリー通話に対応可能。音楽を聴くだけでなく、リモートワークやWeb会議、ゲームプレイ中のボイスチャットなど幅広い用途で使いたい方にもおすすめです。

マイク付きイヤホンの選び方

接続方法をチェック

Bluetooth(ワイヤレス)

マイク付きイヤホンの選び方 接続方法をチェック Bluetooth(ワイヤレス)

マイク付きイヤホンの接続方法は、「Bluetooth」・「3.5mm端子」・「Lightning」・「USB Type-C」などモデルごとに異なります。Bluetooth(ワイヤレス)タイプはケーブルがなく扱いやすいことがメリット。「左右一体型」と左右の筐体が分離した「完全ワイヤレス」の2種類あります。完全ワイヤレスイヤホンには、充電用のケースが付属するので持ち運びにも便利です。

選ぶ際は、Bluetoothのバージョンやコーデックなどをチェックしておくと、より快適に使用できます。ただし、ワイヤレスイヤホンは充電をしなければならないので、充電切れや充電のし忘れには注意が必要です。

3.5mm端子(有線)

マイク付きイヤホンの選び方 接続方法をチェック 3.5mm端子(有線)

イヤホンジャックとも呼ばれている「3.5mmステレオミニ端子」を利用した接続は、有線式のイヤホンやヘッドホンの多くに採用されている接続方法です。パソコンはもちろん、一部のスマホやタブレットなどに3.5mm端子を搭載しています。

PS5のコントローラーにも採用されており、ゲーム中にボイスチャットを楽しみたい場合にもおすすめです。

Lightning(有線)

マイク付きイヤホンの選び方 接続方法をチェック Lightning(有線)

「Lightning」は、Appleの製品に採用されている有線の接続規格。iPhoneシリーズでは、7以降のモデルでイヤホンジャックが廃止されています。3.5mm端子を使って接続する場合には、Lightning変換アダプターが必要なので注意しましょう。

また、Lightningでの接続方法を採用したマイク付きイヤホンを購入する際は、「MFi認証」を得たモノがおすすめ。MFiは、Appleが定める性能基準を満たしたモデルに与えられる認証です。

USB Type-C(有線)

マイク付きイヤホンの選び方 接続方法をチェック USB Type-C(有線)

イヤホンジャックを搭載していないデバイスが増えたことにより、USB Type-C端子を備えたイヤホンのラインナップが増えてきているのが特徴。USB Type-C端子は比較的新しいモデルのスマホやタブレットに多く搭載されています。音の劣化が少なく、比較的高音質で音楽や通話を楽しめるのがメリットです。

ただし、USB Type-Cポートを備えている機器であっても使用できない可能性がある点には注意が必要。マイク付きイヤホンを購入する際は、事前に持っているデバイスに対応しているか確認しておきましょう。

マイクが口元に近いモデルだとよりクリアに声を届けやすい

マイク付きイヤホンの選び方 マイクが口元に近いモデルだとよりクリアに声を届けやすい

マイク付きのイヤホンは、モデルごとにマイクの搭載位置が異なります。クリアな音声で通話したいなら、有線の場合、マイクが口元に近いモデルを選ぶのがおすすめ。周囲のノイズが入るのを防止できます。

口元にコードを近づけなくてもよい、使いやすい位置にマイクを備えたモデルを選択しましょう。

“ノイズキャンセリング機能”が備わっていると周りの音を拾いにくい

マイク付きイヤホンの選び方 ノイズキャンセリング機能が備わっていると周りの音を拾いにくい

イヤホンに内蔵されたマイクで騒音を集め、逆位相の音を発生させることで騒音を打ち消すのがアクティブノイズキャンセリング機能。周囲の音を気にせず音楽を楽しめるのがメリットです。通話するときにも相手の声が聞き取りやすくなります。

また、相手側にクリアな音声を届けるための「CVC(クリア・ボイス・キャプチャー)」という規格もあり、比較的低価格なBluetoothイヤホンで使用されることが多い規格です。騒音を打ち消して快適なリスニングを実現する本来の「ノイズキャンセリング機能」と混同されがちなので注意が必要。購入前に確認しておきましょう。

手元で操作できる“リモコン付き”かどうかをチェック

マイク付きイヤホンの選び方 手元で操作できるリモコン付きかどうかをチェック

リモコンが搭載されていればさまざまな操作を手元で行えます。例えば、ポケットやバッグから接続しているデバイスを取り出すことなく音楽の再生や停止ができるので便利です。通話に関しては、リモコンから受話や終話などの操作ができます。

ただし、アプリやデバイスとの相性によってはリモコンが使用できない場合もあるので注意が必要。完全ワイヤレスイヤホンのリモコンに関してはタッチ式と物理ボタン式に分かれるので、どちらが自分の用途に適しているのか購入前に確認しておきましょう。

周囲の音が聞き取れる“片耳モデル”もおすすめ

マイク付きイヤホンの選び方 周囲の音が聞き取れる片耳モデルもおすすめ

音楽の視聴にはあまり向きませんが、通話に最適な片耳モデルのイヤホンも発売されています。装着していない方の耳で周囲の環境音を聞き取れることがメリット。また、片耳モデルはワイヤレスタイプのラインナップが豊富なのが特徴です。

なお、「完全ワイヤレスイヤホン」であれば左右のイヤホンが完全に独立しているので、モードを設定することで片耳だけで使用できる商品もあります。ぜひチェックしてみてください。

マイク付きイヤホンのおすすめ|Bluetooth

BOSE「Bose QuietComfort Ultra Earbuds」QCULTRAEARBUDSBLK

BOSE「Bose QuietComfort Ultra Earbuds」QCULTRAEARBUDSBLK

「Bose Immersive Audio」機能を搭載しているマイク付きイヤホンです。目の前で奏でられているようなリアルなサウンドが魅力。音質を重視する方にもおすすめのモデルです。

また、ノイズキャンセリング機能を備えているのがポイント。「CustomTuneテクノロジー」が、ノイズキャンセリング機能をユーザーの耳に合わせて自動調節します。さらに、片方のイヤホンで通話できるのがメリット。聴き取りやすく、クリアかつナチュラルな音声を届けられます。

ソニー「LinkBuds S」WF-LS900N

ソニー「LinkBuds S」WF-LS900N

高い通話品質を備えた完全ワイヤレスタイプのマイク付きイヤホンです。高度な音声信号処理をする「高精度ボイスピックアップテクノロジー」を採用。また、AIの機械学習でユーザーの声と環境ノイズを分離するノイズリダクションシステムを搭載しています。

コンパクトかつ軽量なデザインも魅力。イヤホンの重心が頭に近く、安定した装着感が得やすいのもおすすめポイントです。

オーディオテクニカ ATH-CKS330XBT

オーディオテクニカ ATH-CKS330XBT

バッテリーで最大20時間の連続再生が可能な左右一体型のマイク付きイヤホンです。約2時間でフル充電できるのが特徴。急速充電にも対応しており、10分ほどの充電で約2時間使用できます。

また、2台の機器と同時接続できるマルチポイントに対応しているのもメリットです。

グライディック GL-TW3000R

グライディック GL-TW3000R

IPX5相当の防水性能を備えているマイク付きイヤホンです。屋外で急な雨に降られた場合はもちろん、ランニングなど汗をかくシーンで使用する場合にも便利。3サイズのイヤーピースに加えて、同じく3サイズのスタビライザーも付属しており、フィット感を調節できます。

通話時のノイズリダクション機能を搭載しており、街中でもスムーズに通話可能です。また、低遅延モードが搭載されているのもポイント。ワイヤレスイヤホンながら音声の遅延を抑制できるので、動画の鑑賞やゲームを快適に楽しみたい方にもおすすめです。

Apple「AirPods Pro(第2世代)」MQD83J/A

Apple「AirPods Pro(第2世代)」MQD83J/A

iPhoneやiPadなどのApple製品で快適に通話を楽しみたい方におすすめの完全ワイヤレスイヤホン。「アクティブノイズキャンセリング」を搭載しているので、周囲が騒がしい環境でも通話に集中できます。

MagSafe充電ケースを使用すれば、24時間以上バッテリーが持続するため、長時間通話したい方にもおすすめ。マイクに話しかけるだけで、「Siri」の起動が可能です。また、イヤホンとケースが耐汗耐水性能を有している点もポイント。4サイズのイヤーチップを同梱しているので、自分の耳に合わせて調節でき、快適な着け心地を実現します。

SHURE「AONIC 215 GEN 2」

SHURE「AONIC 215 GEN 2」

IPX4相当の防滴性能を備えている完全ワイヤレスタイプのマイク付きイヤホンです。汗や水などの影響を受けにくいのが特徴。暑い季節に屋外で使用する場合やスポーツ時に利用する頻度が高い場合にも便利です。

また、4つのビームフォーミングマイクロホンを搭載しているのもポイント。ビデオ会議や通話時に高音質かつクリアな音声を実現しています。

オーディオテクニカ ATH-TWX9

オーディオテクニカ ATH-TWX9

ビームフォーミングマイク技術を搭載しているおすすめのマイク付きイヤホンです。イヤホン筐体の2か所に「高性能MEMSマイク」を内蔵しているのが特徴。周囲の雑音が多い場合でも通話相手にクリアな音声を届けられます。

また、サイドトーン機能を備えているのもポイント。通話時にマイクを通して自分の声をモニタリングできるので、イヤホンを付けていないような自然な感覚で会話を楽しめます。

Shokz「OPENRUN」SKZ-EP-000003

Shokz「OPENRUN」SKZ-EP-000003

耳をふさがずに使用できる骨伝導を採用した、左右一体型のマイク付きイヤホンです。ダイナミックなステレオサウンドを実現しているのが特徴。深みのある低音が表現できます。また、周囲の雑音から声のみをシャープに分離できるのもポイント。さらに、デュアルマイクやDSPアルゴリズムなどを搭載しており、クリアかつ安定した通話が期待できます。

IP67相当の防水・防じん性能を備えているため、運動時に利用する場合にもおすすめです。

NTT sonority「nwm」MBE001

NTT sonority「nwm」MBE001

音楽鑑賞しながら周囲の音を聞き取れる完全ワイヤレスタイプのマイク付きイヤホン。「パーソナルイヤースピーカー」と呼ばれるモデルです。耳をオープンな状態に保てるので、話しかけられても応対できます。イヤホンからの音声と周囲の音を同時に聴きたい方におすすめです。

専用アプリを利用すれば、音質のカスタマイズが可能。イコライザー機能を設定し、音楽ジャンルや好みに合った音質に変更できます。

プラントロニクス「VOYAGER LEGEND」

プラントロニクス「VOYAGER LEGEND」

 

片耳掛けタイプのマイク付きイヤホン。独自の「Smart Sensorテクノロジー」に対応しており、本体の装着を検知して音楽の再生、停止やBluetoothのペアリングのオン、オフなどを自動で切り替えられます。

高性能なマイクを3基内蔵している点も魅力のひとつ。マイクにはノイズキャンセリング機能も搭載されているので、周囲の雑音を軽減しながらクリアな音声で通話が可能です。通話用途の場合は、最大2台のデバイスを切り替えながら使用できます。

すべてのBluetooth接続モデルを見る

マイク付きイヤホンのおすすめ|3.5mm端子

ソニー MDR-EX650AP

ソニー MDR-EX650AP

独自開発の12mmドライバーを搭載したマイク付きイヤホン。16mmのドライバーユニットと同じドームサイズで、小型ながら高感度を実現しています。

ハウジングと音導管には真鍮を採用。不要な振動を抑えているので、鮮やかな音を聴けます。真鍮の質感を生かした洗練されたデザインも魅力のひとつです。

オーディオテクニカ ATH-C505iS

オーディオテクニカ ATH-C505iS

インナーイヤー型のマイク付きイヤホン。大口径の15mmドライバーを搭載した深みのあるサウンドが特徴です。

マイクと一体型のリモコンが搭載されており、デバイスを取り出すことなく音楽の再生や着信の応答や終話ができます。お手頃な価格で購入できるので、予算を抑えたい方にもおすすめです。

JVC HA-FR33BKS

JVC HA-FR33BKS

低反発素材のイヤーピースを採用している、有線タイプのイヤホンです。耳にピッタリとフィットしやすいため、外部への音漏れを低減できます。電車内で音楽を聴く機会の多い方におすすめのモデルです。

リモコン付きのケーブルを採用。電話の着信応答はもちろん、曲の再生や一時停止といった操作が簡単にできるので便利です。

SHURE「AONIC 215」

SHURE「AONIC 215」

豊かな低音とクリアなサウンドが魅力的なマイク付きイヤホンです。ケーブル部にマイク内蔵のリモコンを搭載。物理ボタン式で操作しやすいのが魅力です。

また、ケーブルを取り外しできるのもポイント。断線時や音質のアップグレードを図りたい際にケーブルの交換が行えます。さらに、耐久性に優れています。

エレコム EHP-F12CM

エレコム EHP-F12CM

マイクを内蔵したリモコンをケーブル部に備えているイヤホンです。着信応答・通話終了のスイッチを搭載しているのが特徴。スマホと接続して使用するマイク付きイヤホンとしてもおすすめです。

比較的リーズナブルな価格で購入できるのもポイント。コスパを重視したい方に適しています。イヤーキャップは4サイズ付属。耳の大きさに合わせて選べます。

アクラス SASP-0602

アクラス SASP-0602

PS5やPS4に対応しているマイク付きイヤホンです。PS5またはPS4のコントローラーに接続できます。ゲームのサウンドを聴くイヤホンとしてはもちろん、プレイ時にボイスチャットを楽しみたい場合にもおすすめのモデルです。

また、ケーブル部にリモコンを付属しているのもポイント。音楽の再生や停止だけでなく、通話の応答や終話などもできます。

ゼンハイザー「CX 80S」

ゼンハイザー「CX 80S」

ナチュラルなサウンドで聴けるマイク付きイヤホンです。低音域から高音域までバランスに優れています。

イヤーピースは、S・M・Lの3サイズを付属。耳にフィットする大きさを選びやすいモデルです。また、「インライン・スマート・リモコン」を備えており、通話や音楽の操作を簡単に行えます。

フィーオ「FF1」FIO-IEM-FF1

フィーオ「FF1」FIO-IEM-FF1

パワフルな低音サウンドが楽しめるマイク付きイヤホンです。大口径14.2mmベリリウムコーティングダイナミックドライバーを内蔵しているのが特徴。低音域を増強する音響抵抗管を備えており、重厚な低音と開放感ある中高音域を実現しているのが魅力です。

また、インナーイヤー型のような形状のイントラコンカ型を採用しているのがポイント。カナル型のイヤホンが苦手な場合はもちろん、着け心地が軽く長時間連続して使用する場合にもおすすめです。

JVC HA-F19M

JVC HA-F19M

レトロ感のあるツートンカラーのマイク付きイヤホンです。カラーバリエーションは4色展開。お出かけやトレーニングなどシーンに合わせて選べます。

耳の穴への負担が小さいインナーイヤー型を採用。着脱が簡単にできます。接続端子は3.5mmのステレオミニプラグに対応しているので、対応機器が多いのが嬉しいポイントです。

すべての3.5mm端子接続モデルを見る

マイク付きイヤホンのおすすめ|Lightning

ラディウス HPNEL11

ラディウス HPNEL11

カナル型のハウジングを採用しており、優れた遮音性を実現したマイク付きイヤホン。非常にコンパクトながらパワフルなドライバーユニットを搭載しているため、クリアな低音を再現できるのが特徴です。

比較的リーズナブルに購入できるので、コスパを重視している方にもおすすめ。ノイズ低減機能を備えたマイクを搭載しているため、クリアな音声を相手へ届けられるのもポイントです。

オーディオテクニカ ATH-CKD3Li

オーディオテクニカ ATH-CKD3Li

高音質で音楽や通話を楽しめる、カナル型のマイク付きイヤホン。「真鍮スタビライザー」を搭載しているので、解像度の高いクリアなサウンドを実現しています。

また、小型ボディを採用しており、耳へのフィット感を高めているのもポイント。4サイズのイヤーピースも付属しているので、より自分にピッタリのフィット感に調整可能です。

エレコム EHP-LCN200MX

エレコム EHP-LCN200MX

Appleの正規ライセンス「MFi認証」を取得しているマイク付きイヤホンです。リモコン部分にマイクが内蔵されており、ハンズフリー通話に利用できます。

また、コンパクトでころんとしたかわいらしいデザインを採用しているのもポイントです。

アルペックス EP-L3500

アルペックス EP-L3500

制振性に優れたアルミハウジングを採用したマイク付きイヤホンです。ケーブル部にリモコンを搭載しているのが特徴。ボリュームの調節がスライド式なので、直感的に操作できるのがおすすめポイントです。

また、XS・S・Mの3サイズのイヤーピースを付属しているのがメリット。耳のサイズに合わせてイヤーピースを付け替えできます。

オウルテック OWL-EPLT02

オウルテック OWL-EPLT02

セミオープンタイプのおすすめのマイク付きイヤホンです。周囲の音が拾えるだけでなく、長時間着けていても耳が疲れにくいのがメリットです。また、Appleの「MFi認証」を取得しており、安心して使用できるのが魅力。1年間の保証期間が付いています。

ケーブル部には、マイク付きのリモコンを搭載。再生や停止などの操作が手元でできます。

すべてのLightning接続モデルを見る

マイク付きイヤホンのおすすめ|USB Type-C

オーディオテクニカ ATH-CKD3C

オーディオテクニカ ATH-CKD3C

さまざまなデバイスに接続できる、おすすめのマイク付きイヤホン。イヤホンジャックを搭載していないスマホでも、Type-Cポートを搭載していれば接続するだけで音楽を聴けます。

ケーブルの途中にはリモコンも搭載。音楽や動画の再生と一時停止のほか、曲送りや曲戻し、ボリューム調節などの操作をスマホを取り出さずに手元で行えます。ドライバーのサイズは9.8mm。真鍮スタビライザーの内蔵により、振動を抑えたクリアなサウンドを再生できます。

オウルテック OWL-EPC01

オウルテック OWL-EPC01

迫力のある低音サウンドを楽しみたい方におすすめのマイク付きイヤホン。EDMやロックなど、低音が強調されたオーディオ向けにチューニングされています。マイクを内蔵したリモコンは音楽の再生・停止・ボリューム調整などが可能です。

イヤーピースはS・M・Lの3サイズが同梱されており、好みでサイズ調整ができます。また、耳元の湾曲したデザインも特徴のひとつ。シンプルなデザインで性別問わず使いやすいモデルです。

ラスタバナナ RESMSC01

ラスタバナナ RESMSC01

通話応答スイッチやボリューム調節スイッチがあるリモコンを備えたマイク付きイヤホンです。イヤーキャップを3サイズ付属。イヤーキャップの付け替えによってフィット感を調節できます。

また、リモコンに内蔵されているマイクでハンズフリー通話に対応できるのもポイントです。

樫村「Type-Cイヤホン 強靭」AE-223

樫村「Type-Cイヤホン 強靭」AE-223

しなやかで絡みにくいケーブルを備えたマイク付きイヤホンです。ケーブルの素材にはナイロンを使用。プラグ部に蛇腹構造を採用し根元を強くすることにより、断線してしまうリスクを低減しています。

ケーブル部に付いているリモコンでは音量の調節が可能。また音楽の再生や一時停止などに加えて、着信応答や通話終了の操作が行えるのもおすすめポイントです。

TANCHJIM「ZERO DSP」TJ003023

TANCHJIM「ZERO DSP」TJ003023

「高性能24bitデュアルDAC」を内蔵しているUSB Type-C接続タイプのマイク付きイヤホンです。高音質なハイレゾ録音に対応しています。

また、サウンドのバランスに優れているのもポイント。長時間リスニングした際に疲れにくいのがメリットです。ケーブルは絡みにくく、ねじれた場合でも軽く振るだけで元に戻せます。

すべてのUSB Type-C接続モデルを見る

マイク付きイヤホンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのマイク付きイヤホンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

マイク付きイヤホンのランキングを見る

担当者からひとこと

スマホと接続して使用する機会の多いイヤホン。ハンズフリー通話やWeb会議、ボイスチャットなど、幅広い用途に使用できます。通話に加えて本格的に音楽を楽しみたい方は、ノイズキャンセリング機能などを搭載した高性能なモデルをチェックしてみましょう。本記事を参考にお気に入りのマイク付きイヤホンを見つけてみてください。

すべてのマイク付きイヤホンを見る

おすすめの関連記事

イヤホン・スピーカー 人気の記事