ダイソン特価
  • キッチン用品のおすすめ30選 キッチン回りを便利で華やかにするアイテムをピックアップ

キッチン用品のおすすめ30選 キッチン回りを便利で華やかにするアイテムをピックアップ

更新日:2023.11.13

キッチン用品のおすすめ30選 キッチン回りを便利で華やかにするアイテムをピックアップ

キッチン用品に求められるのは、使い勝手がよく、時短や料理のおいしさにつながる優れた機能性。さらに、デザイン性を兼ね備えたモノはキッチンを華やかに彩り、気分も上がります。そこで今回は、便利アイテムからおしゃれな製品まで、おすすめのキッチン用品を厳選してご紹介。自分用やプレゼント用に選んでみてください。

プレゼント用のキッチン用品を選ぶときのポイント

キッチン用品のおすすめ30選 プレゼント用のキッチン用品を選ぶときのポイント

キッチン用品をプレゼントする際は、贈る相手のライフスタイルを考慮することが大切です。子供がいる家庭、新婚カップル、一人暮らしでは、それぞれ必要なアイテムが異なります。

また、利便性が高いモノだとさらに喜ばれるでしょう。決めた予算のなかで、できるだけ相手の好みや家族構成に沿ったプレゼントを選んでみてください。

キッチン用品のおすすめ|便利アイテム

ケイアンドエー「ぶんぶんチョッパー」BBC-21

ケイアンドエー「ぶんぶんチョッパー」BBC-21

野菜を簡単にみじん切りにできるアイテムです。ハンドルを引く回数を調節すると、好みの大きさに切れるのがメリット。まな板に野菜が飛び散るのを防げるため、キッチンをきれいな状態にキープできます。

容量は900mlと、誰でも扱いやすいサイズがポイント。玉ねぎであれば、中くらいのサイズが1.5個入れられます。5枚羽を搭載していることで、素早く野菜をカット可能。パーツは全て丸洗いできるため、簡単にお手入れできます。また、水抜き穴が2か所付いており、乾燥させやすいのも便利です。

曙産業「カットできちゃうバターケース」ST-3005

曙産業「カットできちゃうバターケース」

ワイヤープレートのうえにバターを置いてフタで押し込むだけで、1個約5gの大きさにカットできるバターケースです。市販の200gのバターが丸ごと入り、手を汚さずにカットできます。料理やお菓子作りなど、計量の手間なく使いたいときにサッと取り出せるので便利です。

さらに、トーストやホットケーキにのせるのにもちょうどよいサイズ。プラスチック製容器は軽くて扱いやすく、お手入れも簡単です。

スケーター「ふわふわバターナイフ」SNBT2

スケーター「ふわふわバターナイフ」

冷蔵庫から取り出したばかりのバターでも、軽い力でふわふわに削り取れるバターナイフ。薄く削ったバターはトーストに乗せたときに、ストレスなく素早く塗れるのがポイントです。

バターナイフの長辺に施された凹凸部分を寝かせ気味にして削り取るほか、ナイフの先端も波型の仕様になっているので、好みの角度で快適に使用できます。リーズナブルな価格ながらも、トースト派の方の毎日を便利にしてくれるキッチン用品です。

曙産業「レンジでらくチン!ゆでたまご2個用」RE-277

曙産業「レンジでらくチン!ゆでたまご」

電子レンジでゆで卵が作れる便利なキッチン用品です。卵と水を入れて電子レンジで加熱するだけなので、非常に簡単。加熱時間を調節することで、固ゆでや半熟など好みの固さのゆで卵が作れるのも魅力です。

お弁当作りやラーメンの添え物、おでんの具材など多用途に活躍します。本製品は2個用ですが、1・3・4個用もあるので、家族構成などにより最適なモノを選べます。

エビス「絶品レンジでパスタ」PPS-6220 

エビス「絶品レンジでパスタ」

電子レンジでもっちりとしたおいしいパスタがゆでられるキッチン用品です。乾麺を入れ、熱湯を注いで電子レンジで調理します。中央の穴から噴水状にゆで汁が噴き出し、フタ穴から容器内に戻ることで循環させる「ヴォルケーノ構造」を採用しています。

ゆで汁をすべて使ってしまうため湯切りの必要がないうえに、パスタのおいしさを逃さずにしみ込ませることが可能です。パスタの表面をでんぷんがコーティングすることで、ソースのからみが良いもちもちのパスタに仕上がります。

カクセー「備長炭ちびくろちゃん2合炊」55437

カクセー「備長炭ちびくろちゃん2合炊」

電子レンジで手軽にご飯が炊けるキッチン用品です。0.5〜2合のご飯を炊けるほか、おかゆや蒸しパンなどのアレンジも楽しめます。

2合なら約13分の加熱でできるため、一人暮らしの方にもおすすめ。お弁当用などで少量炊きたいときにも役立ちます。また、本体には備長炭が配合されているため、よりおいしく炊けるのもポイントです。

マーナ「極しゃもじプレミアム」K-674

マーナ「極しゃもじプレミアム」

シャリ切りのしやすさを追求したこだわりのしゃもじです。フチが薄くスプーン状になっているため、ご飯をつぶすことなく混ぜられます。剥離性が高い素材を使用したことと、エンボス加工を密に配置したことにより、米粒が付きにくくなっているのが特徴です。

さらに、中央部分に施された突起により、平置きしても先端がテーブルに付かないのもうれしいポイント。食器洗い乾燥機の使用も可能なため、お手入れも簡単です。

レーベン販売「ののじ スージー&みじん」SAMP-01

レーベン販売「ののじ スージー&みじん」

1本でみじん切り・スジ切り・千切り・皮むきの4つの切り方ができるピーラーです。両面の2枚刃を単体または組み合わせて使うことで、さまざまな切り方に対応できるしくみになっています。

独自開発のギザ刃と、特殊なエッチング加工が施された鋭刃で、切れ味も良好。中央のリングに指を掛けて引くことで、軽い力で作業ができます。包丁を使わずに下ごしらえができ、時短につながるおすすめのキッチン用品です。

キッチン用品のおすすめ|〜3,000円前後

アントレックス「ネッシー レードル」91391

アントレックス「ネッシー レードル」

ネッシーをかたどったかわいいお玉です。お玉の底面には足が付いていて、調理中も立てておけるので便利。鍋のなかに入れた姿は、湖から顔を出したネッシーのようで、キッチンをポップに彩ります。

開けたときにインパクトがあるため、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

阪和「フォンデュブロック」PRSK024AR

阪和「フォンデュブロック」PRSK024AR

自宅でチョコレートやチーズフォンデュが気軽に楽しめる小型のフォンデュブロックです。火を使わないので子供と一緒でも安心。操作方法はオフ・ヒート・キープの3モードのみとシンプルです。

鍋にはフッ素樹脂塗装膜加工を実施。具材がこびり付きにくくお手入れが簡単なので重宝します。フォークがセットになっているため、購入後すぐに使用することが可能です。

ロッジ「スキレット(IH対応)」GLT0404

ロッジ スキレット

普段の調理はもちろん、アウトドアでも活躍する鋳鉄製のスキレットです。鋳鉄製品は、熱がムラなくゆっくり伝わるので、素材のおいしさを引き出すのがポイント。

また、5mmの厚みがあるため、途中で冷たい食材を入れても冷めにくく、効率的に調理できます。スキレットごとテーブルに並べるとアツアツの料理が食べられるうえ、おしゃれなのでホームパーティーなどでも活躍するキッチン用品です。

佐藤商事「D&Sウッドウェア エンドグレイン カッティングボード M」PKB1801

佐藤商事「D&Sウッドウェア エンドグレイン カッティングボード M」PKB1801

天然のアカシア素材を使用したカッティングボードです。天然素材が持つ木目の表情や、独特のあたたかみのある雰囲気が特徴。ローストビーフやバゲットなど、切った食材ごとそのままテーブルに出してもおしゃれです。

また、集成材のため、反りやゆがみが出にくいのもポイント。キッチンに立てておくだけで、インテリアとしても映えるキッチン用品です。

ゼロジャパン「ユニバーサルティーポット」BBN-02

ゼロジャパン ティーポット

陶器製の本体に、ステンレス製のフタが組み合わさったティーポットです。優れた品質が世界でも認められている人気のアイテム。3人用で約450ccの容量に対応しています。

また、シックな色味から、かわいいパステルカラーまで、豊富なカラーバリエーションも魅力のひとつ。ころんとした丸いフォルムで、デザイン性も抜群です。

エビス「らくチン 野菜ラーメン」PSG682

エビス「らくチン 野菜ラーメン」PSG682

電子レンジで手軽にラーメンが作れるキッチン用品です。水とお湯のどちらでもレンジで簡単に調理できるのがポイント。野菜も同時に茹でられるため、短い時間で本格的なラーメンを作れるアイテムです。

調理後はそのまま器としても使えるので、洗い物も少なく済みます。加熱時に麺と野菜が浮き上がるのを抑えられる落としブタが付属。調理中でも目を離せるので、忙しい方におすすめのキッチン用品です。

伸晃「キッチントッププレート」KTPBF1545

伸晃「キッチントッププレート」KTPBF1545

強化ガラス製のキッチントッププレートです。耐熱温度が200℃あるため、熱い鍋やフライパンを置いても安心。キッチンカウンターやテーブルを汚れや傷からしっかりと保護します。

また、丈夫なので、まな板として利用することも可能です。花柄をあしらったおしゃれなデザインを採用し、キッチン周りを華やかに彩る使い勝手の良いアイテムです。

ボルミオリルイジ「オプティマ オリーブオイルボトル 250cc」RBLG001

ボルミオリルイジ「オプティマ オリーブオイルボトル 250cc」RBLG001

1946年に創立したガラスメーカー、ボルミオリルイジのオリーブオイルボトルです。中央にロゴをレイアウトした、香水瓶のようなデザインが魅力。おしゃれなインテリアとして食卓に出しておくのもおすすめです。

透明なボディで残量が確認しやすいのもポイント。容量は250ccあり、サラダなどにオリーブオイルを垂らすときも便利に使えます。

ハリオ「ワンカップコーヒーメーカー・BATON」BT-OCM-1

ハリオ「ワンカップコーヒーメーカー・BATON」BT-OCM-1

ペーパーを使わずにコーヒーを楽しめるコーヒーメーカーです。微粉の出にくいメッシュのペーパーレスドリッパーと耐熱ガラスマグがセットになっているのが特徴。コーヒー粉とお湯だけで簡単にコーヒーを作ることができます。

また、使用後ドリッパーは、裏返したフタ部分に置けるので場所にも困りません。170mlの容量で、好きなときに1杯分のコーヒーを楽しみたい方におすすめです。

キッチン用品のおすすめ|〜5,000円前後

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー」KYM-014

アイリスオーヤマ「ヨーグルトメーカー」KYM-014

容器または牛乳パックに市販のヨーグルト・ヨーグルト菌を入れてセットするだけで、ヨーグルトが簡単に作れます。牛乳パックをそのまま使用することができるので、衛生的かつ手軽に作れるのが特徴です。

また、ボタンを選択するだけで、甘酒や塩麹が作れる自動メニューも搭載。温度や時間を細かく設定することが可能なので、さまざまな発酵食品に挑戦できます。

グリーンハウス GH-BEERNSC

グリーンハウス GH-BEERNSC

しっかりとしたビールの泡を作りたい方におすすめのハンディタイプビールサーバーです。缶ビールに取り付けてボタンを押すと1秒間に40,000回の細かな振動が発生し、きめ細やかな泡を作り出します。ジョッキなどに注げば、お店のビールのような見た目とまろやかな泡が楽しめます。

注ぎやすくコップの形状を選ばないこともポイント。また、250〜500mlまでの幅広い缶のサイズで使用可能です。超音波ユニットを取り外せば水洗いできるなど、お手入れのしやすさも考慮されています。

ウィナーズ「recolte(レコルト)ソロブレンダー シエル」RSB-4

ウィナーズ「recolte(レコルト)ソロブレンダー シエル」RSB-4

コンパクトサイズで扱いやすいブレンダーです。スムージやスープを作った後は、ボトルをそのままタンブラーとして活用できるのがメリット。別の容器に移し替える手間を省けるため、洗い物を減らせます。ダブルウォール構造で保冷効果をキープできるのも魅力です。

リーズナブルな価格でありながら、見た目がかわいいのも嬉しいポイント。ホワイト・ピンク・ブルーの3色展開で、部屋の雰囲気に合わせて選べます。デザインにこだわって選びたい方にもおすすめです。

ティファール「IHルージュ・アンリミテッドフライパン」G26202

ティファール「IHルージュ・アンリミテッドフライパン」G26202

ティファールの中でも高いレベルの耐久性と熱伝導性を備えたフライパンです。「チタン・アンリミテッドコーティング」仕様のため、焦げ付きにくさが長期間続くのがポイント。また、金属ヘラも使えるほどの耐久性も有しています。

従来品より底面の隅々までカバーされたIHディスクで、より食材にまんべんなく熱が伝わるのが特徴。高級感のあるカラーが目を引くスタイリッシュなキッチン用品です。

ワールド・クリエイト「ムーミン ポット・カップ」14733

ワールド・クリエイト「ムーミン ポット・カップ」

波佐見焼のポットと2個のカップがセットになったギフトボックス。白地の磁器とブルーの絵柄のコントラストが鮮やかで爽やかな雰囲気です。

和風・洋風のどちらの食器にも合わせられるので、プレゼントにおすすめ。また、レンジの使用も可能なため、飲み物の温めなおしにも便利です。

キッチン用品のおすすめ|〜10,000円前後

ドリンクメイト「ベーシック」DRM1001

ドリンクメイト「ベーシック」DRM1001

ボタン1つで手軽に炭酸を注入できるアイテムです。水から炭酸水を作るだけでなく、ジュースやお酒などにも使えます。電源不要なので、パーティーやアウトドアでも活躍。お手入れが簡単なうえ、ノズルも丸洗いできるので飲み物の匂いが残りません。

また、作った炭酸水を料理やスキンケアなどに使用することも可能。さまざまな用途で使いたい方におすすめのキッチン用品です。

ベラール「オリーブウッド ソルトキーパー ダブル」PSLM801

ベラール「オリーブウッド ソルトキーパー ダブル」

塩やコショウなど2種類の調味料を入れられるおしゃれな容器です。ベラールは、オリーブウッド製のキッチン用品を製造しているメーカー。オリーブウッドは密度が高く硬いため、ニオイや汚れが付きにくく、キッチン用品に最適な素材です。

さらに、抗菌作用もあるので、湿気にくい点でも調味料入れにぴったり。フタが、片手でも開けやすいスライド式になっているのも、うれしいポイントです。

ヤマゼン「Casserolle(キャセロール)」BHJW120

ヤマゼン「Casserolle(キャセロール)」BHJW120

おしゃれなデザインのホットプレート。フラットとたこ焼き用のプレートの2枚セットで、焼き肉・焼きそば・たこ焼きなど、さまざまなメニューに対応できるホットプレートが欲しい方にもおすすめのモデルです。

調理温度の調節は側面のレバーで簡単におこなえます。各プレートを取り外して丸洗いをすることが可能で、お手入れがしやすいのも本モデルの魅力です。

ミヤオカンパニーリミテド「サーマテック洋風土鍋(IH対応)」QDN1905

ミヤオカンパニーリミテド 洋風土鍋

スタイリッシュな見た目が印象的な、デザイン性と利便性を兼ね備えた新感覚の土鍋です。IHをはじめ、ガスやハロゲンヒーターなど、さまざまな熱源に対応可能。カビやニオイが付きにくく、清潔に長く愛用できます。

さらに、一般的な土鍋より施釉面積が広く、吸水率を低下させたことにより、ひび割れしにくいのもポイントのひとつです。

阪和「PRISMATE(プリズメイト)」発酵グルメポット PR-SK007

阪和「PRISMATE(プリズメイト)」発酵グルメポット PR-SK007

自宅で手軽に発酵食品の手作りができるグルメポットです。20〜65℃まで1℃単位での温度設定が可能。自家製ヨーグルトに挑戦してみたい方にもおすすめの製品です。低温調理が可能なためローストビーフなども作れます。

木製カップとホワイトボディの組み合わせがおしゃれ。使っていないときでも、キッチンのインテリアとしてよく映えます。

キッチン用品のおすすめ|10,000円以上

モラトゥーラ「best pot」

モラトゥーラ「best pot」

蓄熱調理に適した独特の形状が特徴の土鍋です。熱をキープしやすい形になっていることで、10分火にかけたあとは蓄熱で調理可能。ガス代を抑えられるのがメリットです。

高度な切削技術を用いており、すき間がない構造もポイント。さらに、鉄鋳物独特の重みによって気密性を高め、旨みを逃すことがありません。無水調理を行いたい方にも適しています。保温性と保冷性どちらにも優れているため、さまざまなメニューに活用できます。

アカイア「Lunar」A-036

アカイア「Lunar」A-036

スタイリッシュなデザインが特徴のコーヒー専用デジタルスケールです。最新の計量技術や流速インジケータの実装など、プロ用の製品がより日常使いしやすいように作られています。

エスプレッソモードを内蔵しており、タイマーや風袋引きを自動的に開始または停止するのがポイント。さらに、「風袋保存」機能を使えば、計量容器やカップの風袋の重さを保存できます。充電はUSB Type-Cに対応しているのがメリット。最大30〜40時間使用できるため、充電切れを気にせず使用可能です。

テレビショッピング研究所「フレーバーストーン グランド4点セット」

テレビショッピング研究所「フレーバーストーン グランド4点セット」

直径24cmのフライパン・ディープフライパン・キャセロールパン・ガラスフタの4点セット。独自のスーパーストーンコーティングは、6層構造で焦げ付きにくく、目玉焼きやステーキなども快適に調理できます。

また、厚みがあって熱伝導に優れているため、ムラなく熱を伝えられるのも特徴。一通りの料理ができるラインナップなので、これから一人暮らしを始める方へのプレゼントや、結婚祝いなどにもおすすめのキッチン用品です。

担当者からひとこと

便利なキッチン用品は、調理の時短につながったり、料理のレパートリーを増やしたりするのに役立ちます。また、自分ではなかなか買わないようなユニークな便利アイテムは、相手を喜ばせるプレゼントにおすすめです。本記事を参考に、料理の時間をより便利に充実させてくれるキッチン用品を選んでみてください。

すべてのキッチン用品を見る

すべてのキッチン家電を見る

おすすめの関連記事

キッチン雑貨 人気の記事