• トップ
  • キッチン用品
  • タンブラーのおすすめ20選 温かいコーヒーや冷たいビールをおいしく飲めるアイテム

タンブラーのおすすめ20選 温かいコーヒーや冷たいビールをおいしく飲めるアイテム

更新日:2019.12.4

タンブラーのおすすめ20選 温かいコーヒーや冷たいビールをおいしく飲めるアイテム

コーヒーなどの飲み物を入れて、気軽に持ち歩ける「タンブラー」。オフィスのデスクや出先などで、いつでも好きなドリンクが飲めるため、ひとつもっていると重宝するアイテムです。
しかし、ひとえにタンブラーといっても、素材や蓋の形状、保温性、保冷性もさまざま。そこで今回は、タンブラーの選び方とおすすめのアイテムを紹介します。

タンブラーとは

タンブラーのおすすめ20選 タンブラーとは

タンブラーとは、保温性や保冷性を備えた、ドリンクを入れる容器のこと。口広で飲みやすく、1年を通して大活躍するアイテムです。蓋付きであれば持ち歩け、水筒よりも手軽に使えるのがポイント。シンプルな構造なゆえ、お手入れが簡単な点も魅力です。
最近ではおしゃれなデザインが多く、ファッションアイテムのひとつとしても注目されています。

タンブラー選びのポイント

飲み物に合った素材

タンブラーのおすすめ20選 タンブラー選びのポイント 飲み物に合った素材

タンブラーの素材は、ステンレス製が主流。ステンレス製は保温性と保冷性が高く、ホットコーヒーやアイスコーヒーなど、温冷どちらの飲み物を入れるのにも最適です。
また、熱伝導性に優れた銅やアルミは、唇でも冷えた感覚が楽しめるのでビールや冷酒を飲むときにぴったり。入れる飲み物によって選ぶ素材も変わってくるので、利用シーンを考えて検討しましょう。

蓋の有無と密閉性

タンブラーのおすすめ20選 タンブラー選びのポイント 蓋の有無と密閉性

オフィスのデスク回りで使いたい方、常に持ち歩いて使いたい方におすすめなのが、蓋付きのタンブラー。飲み物が漏れにくい構造を採用しているタイプだと、かばんの中に入れて携帯しやすくなります。
密閉性の高さと、使い勝手のよさは直結するので、蓋がきちんと閉まるかどうかも、購入前にしっかりチェックしましょう。

保温・保冷・断熱

タンブラーのおすすめ20選 タンブラー選びのポイント 保温・保冷・断熱

保温性・保冷性を優先するなら「真空構造」を採用しているタンブラーがおすすめです。熱が逃げにくく、温度をキープ。氷も溶けにくいので、アイスコーヒーなどの冷たいドリンクも楽しめます。
また、真空構造は、飲み物の熱を断熱する役割も果たすので、温かい飲料が入っていても持ったときに熱を感じにくく、使い勝手がよいのもポイントです。

容量

タンブラーのおすすめ20選 タンブラー選びのポイント 容量

容量がイメージできないという方は、コーヒーショップで提供されている容量を参考にするのがおすすめ。例えば、テイクアクトができるカフェなどで提供されるドリンクは、Sサイズやショートが約150〜240ml、Mサイズやトールは約200〜350ml、Lサイズやグランデは約250〜470mlです。また、500mlのペットボトルをイメージするのも分かりやすいでしょう。
タンブラーを選ぶ際には、片手で持ちやすく、自分のニーズに合った容量をチョイスすることが大切です。

プレゼントならデザインや高級感も大切

タンブラーのおすすめ20選 タンブラー選びのポイント プレゼントならデザインや高級感も大切

おしゃれなデザインが多いのもタンブラーの魅力のひとつ。ゴールドで見た目がゴージャスなモノや、高級感あふれる木箱入りで贈呈用に最適なアイテムなど、各メーカーから豊富にラインナップされています。
なかには、東京の伝統工芸に指定されている「江戸切子」の、タンブラータイプのグラスも発売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

タンブラーのおすすめ|コーヒー・紅茶など

サーモス JOE360

タンブラーのおすすめ20選 サーモス JOE360

容量が360mlのタンブラー。
ステンレス製の真空断熱構造により、保温性・保冷性に優れたおすすめのアイテムです。蓋は密閉性の高い構造のため、かばんの中に入れて持ち歩きやすい仕様。また、蓋を開けたときに水滴が垂れにくいパッキン形状もポイントで、オフィスのデスクなどでしずくが垂れるのを防ぎます。
パーツが少なく、お手入れが簡単なのも嬉しいポイント。香りが楽しめる広口タイプは、コーヒーや紅茶に最適です。

ドウシシャ「コンビニマグ」CBCT400WH

タンブラーのおすすめ20選 ドウシシャ「コンビニマグ」CBCT400WH

ステンレス製の真空二重構造のため、高い保温性と保冷性を備えたタンブラーです。
コンビニのコーヒーマシーンに直接置けるサイズ感が特徴で、容量は360ml。ホットとアイス両方に対応しています。
蓋の脱着が簡単なほか、中身が漏れにくい構造で、携帯性も良好です。車のドリンクホルダーにも置きやすいのもポイント。リーズナブルな価格でコスパが高く、使い勝手のよいタンブラーを探している方におすすめです。

パール金属「真空コンビニカップ」HB-1336

タンブラーのおすすめ20選 パール金属「真空コンビニカップ」HB-1336

コンビニのドリンクカップをそのまま入れられる便利なタンブラーです。
レギュラーサイズにぴったりで、コンビニカップを入れないときは、飲み物を直接入れて普通のタンブラーとしても利用できます。
ステンレス真空断熱構造により、ちょうどよい温度をキープ。また、車のドリンクホルダーに置けるのも嬉しいポイントです。さまざまな使い方ができるのが嬉しいアイテムです。

ピーコック「男の魔法瓶」AMZ60S

タンブラーのおすすめ20選 ピーコック「男の魔法瓶」AMZ60S

容量600mlのステンレス製タンブラーです。
断熱材を蓋にも採用することにより、優れた保温性と保冷性を備えているのが特徴。飲み口が、口当たりが柔らかくて飲みやすい樹脂製なのも嬉しいポイントです。
シンプルな構造のため丸洗いでき、お手入れも簡単。無駄のないシンプルなデザインで、男女問わず使える点も魅力です。

ウェルリッチ「Goat Mug」GM1029H12

タンブラーのおすすめ20選 ウェルリッチ「Goat Mug」GM1029H12

ヤギのツノをイメージして作られた、ユニークなフォルムのタンブラー。
液漏れがしにくく、付属しているストラップで肩から斜めにかけたり、バッグやベルトにつけたり、自由なスタイルで楽しめます。革製のホルダーはスタンド代わりにもなり、デスクの上に立てられるため使い勝手も良好です。
本体は、人体に有害な物質が入っていないプラスチック製を使用。ホルダーとストラップには本革を採用するなど、素材にまでこだわったおすすめのタンブラーです。

シービージャパン 174809

タンブラーのおすすめ20選 シービージャパン 174809

内部に匂い移りがしにくいテフロン加工が施されており、コーヒー本来の香りと味を味わえるタンブラー。
蓋に開けられた13個の「アロマホール」は、蓋をしたまま香りが楽しめるほか、鼻に当たらない形状で飲みやすいのもポイントです。
容量が約310mlの本体には、保温性・保冷性がよい真空2層構造を採用しています。汚れがつきにくく、お手入れが簡単なのも魅力。コーヒー好きな方におすすめしたいタンブラーです。

サーモス JDD-301-CA

タンブラーのおすすめ20選 サーモス JDD-301-CA

飲み口が広いので、コーヒーなどの飲み物はもちろん、スープなども入れられるのでランチタイムにも重宝するタンブラーです。
ステンレス製の真空断熱構造を採用し、飲み頃温度をキープ。熱いものも持ちやすいほか、冷たい飲み物を入れたときでも結露しにくいことが特徴です。オフィスのデスク上でも快適に使用できます。
食洗機に対応しているのも嬉しいポイント。リーズナブルな価格のうえ、重ねてスタッキングできるので、収納するときも省スペース。まとめて購入するのもおすすめです。

タンブラーのおすすめ|ビール・酒類

サーモス「真空断熱タンブラー」JDI-400-S

タンブラーのおすすめ20選 サーモス「真空断熱タンブラー」JDI-400-S

ステンレス製の真空断熱構造で、高い保温性と保冷性を備えたタンブラーです。
容量は400mlで、350mlの缶ビールを入れるのにちょうどよいサイズ。キンキンに冷やしたビールを飲む際におすすめです。
結露しにくい仕様で、テーブルを濡らさないのも嬉しいポイント。コップのような形状が子供でも持ちやすく、ファミリーユースにも向いているタンブラーです。

ドウシシャ「オンドゾーン フリージングジョッキ」OZFJ420GD

タンブラーのおすすめ20選 ドウシシャ「オンドゾーン フリージングジョッキ」OZFJ420GD

独自で開発した「真空冷却3層構造」を採用した、お酒が好きな方におすすめしたいタンブラーです。
冷凍庫で凍らせた本製品に飲み物を注ぐと、缶ビールであれば約60秒でマイナス1℃ほどに冷却可能。層の中に保冷剤が内蔵されているため、その後もさらに温度が下がっていく優れモノのアイテムです。
ビールやハイボール、チューハイなどを作って、ぜひ冷たさを体感してみてください。

象印マホービン SX-DN45-NC

タンブラーのおすすめ20選 象印マホービン SX-DN45-NC

高い保温力と保冷力のある「ステンレス真空2重まほうびん構造」が特徴のタンブラー。
温冷問わず、飲み物の温度をキープします。熱いものを入れても外側の温度が上がりにくいので持ちやすく、冷たい飲み物を入れても結露しにくい仕様です。
マグカップのような丸みを持たせた飲み口のため、飲みやすいのもポイント。また、約7.5cmと広口で、洗浄時はタンブラーの中に手を入れて洗えます。容量は450ml、缶ビールにちょうどよいサイズです。

藤田金属「ひえ〜るタンブラー」16405

タンブラーのおすすめ20選 藤田金属「ひえ〜るタンブラー」16405

冷伝導性に優れた、アルミ製のタンブラーです。
国内の工場で、職人がひとつひとつ丁寧に加工を仕上げており、見た目は陶器のようにも見えます。容量は約410ccで、キンキンに冷えたビールが好きな方や、焼酎が好きな方におすすめです。
割れない上に軽くて持ちやすく、子供からお年寄りまで使いやすいこともメリット。箱入りなので、父の日や敬老の日の贈り物にもピッタリです。

ルイジ・ボルミオ RBL9801

タンブラーのおすすめ20選 ルイジ・ボルミオ RBL9801

ルイジ・ボルミオは、イタリアのパルマに本社を置く、老舗のガラスメーカー。
強度の高いガラスを採用しているほか、機能性とデザイン性が人気のメーカーです。
グラスが二重になっている構造で、空気層のある構造が、保温性と保冷性を高める働きをしています。注いだモノの色も楽しめる美しいデザインで、いつもの家飲みもおしゃれに演出できるタンブラーです。

タンブラーのおすすめ|アウトドア向け

スノーピーク TW071RPW

タンブラーのおすすめ20選 スノーピーク TW071RPW

付属している3つのキャップで、さまざまな使い方ができるタンブラーです。
「保温・保冷用キャップ」は、飲み物を直接入れて、飲み頃をキープ。「保冷専用キャップ」は、保冷剤がキャップに内蔵されており、飲料缶をそのまま入れてミニクーラーとして活用できます。「タンブラーキャップ」の蓋は、シャッター式の開口なので、しっかりと密閉することが可能。アウトドアシーンはもちろん、普段使いでも重宝します。

キャプテンスタッグ「クレール」M1124

タンブラーのおすすめ20選 キャプテンスタッグ「クレール」M1124

ステンレス製の「中空2重構造」により、放熱しにくく、保温性、保冷性に優れたタンブラーです。
蓋のロックは、片手で簡単に開閉でき、操作性のよさも良好。容量は240mlで、ひとり分にぴったりなアイテムです。
リーズナブルな価格のほか、豊富なカラーラインナップも魅力。スモークブルーやスモークホワイトも展開しているので、好みのカラーをチョイスしてみてください。

アスベル 325038

タンブラーのおすすめ20選 アスベル 325038

ワンプッシュで蓋が開き、ロック機能はスライド式で操作性がよいタンブラー。
飲み物や氷が入れやすい広口設計で扱いやすく、お手入れが簡単なのも魅力です。本体にはホットでもアイスでも、飲み頃の温度をキープする「真空断熱構造」を採用。車のドリンクホルダーにもフィットするので、ひとつ持っていると何かと重宝する、おすすめのタンブラーです。

タンブラーのおすすめ|おしゃれなプレゼント向け

和平フレイズ「燕三プレミアム ステンレスタンブラー」EM9411

タンブラーのおすすめ20選 和平フレイズ「燕三プレミアム ステンレスタンブラー」EM9411

ものづくりの町で有名な新潟県燕市で作られているタンブラーです。
素材は、ステンレスのなかでも高品質な「18-8ステンレス」を使用。二重構造を採用しているので、保温性、保冷性も備えています。
冷たさを持続しながらも結露しにくいため、キンキンに冷やしたビールを飲むときにおすすめです。外面には金メッキが施されており、見た目もゴージャス。木箱に入っているので、大切な人にプレゼントしたいタンブラーです。

田島硝子「江戸くろ切子 江戸矢来紋」TG10221K

タンブラーのおすすめ20選 田島硝子「江戸くろ切子 江戸矢来紋」TG10221K

1956年に東京都江東区で創業した田島硝子の、江戸切子のタンブラーです。
「江戸切子」は東京都の伝統工芸に指定されており、本製品は熟練した切子職人によって、ひとつひとつ丁寧にカットされ磨き上げられています。
江戸切子のなかで、高度な技術が必要とされる黒は、スペシャル感の高いアイテム。それだけに値段も少々張りますが、一生使えるモノを探している方や、特別な人へのプレゼントにおすすめです。

シービージャパン「保冷ビアタンブラーTUM」

タンブラーのおすすめ20選 シービージャパン「保冷ビアタンブラーTUM」

美味しいビールを飲むことにこだわって作られたタンブラーです。
細めの底形状により、注ぐ際に泡立ちがよいほか、飲み・置きを繰り返すほどに起こる対流で、泡が蘇る「CURVES構造」を採用しているのが特徴。真空構造のため、保冷効果も良好です。
容量は460mlで、350mlの缶ビールがちょうどよく入ります。値段もお手頃なので、ビール好きな友人へのちょっとしたプレゼントにおすすめです。

ドウシシャ DSH300MT

タンブラーのおすすめ20選 ドウシシャ DSH300MT

手捻り風のデザインがおしゃれなタンブラーです。
真空断熱2層構造のステンレスを採用することにより、アイスもホットも飲み頃をキープ。ビールや、ロックでウイスキー、温かい焼酎を嗜むなど、1年を通して活躍するタンブラーです。
結露しにくい仕様のほか、外側に熱を通さないので持ちやすいこともポイント。容量は飲み切りサイズにちょうどよい300mlです。

タンブラーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのタンブラーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

タンブラーのランキングを見る

タンブラーの人気メーカー

サーモス(THERMOS)

タンブラーのおすすめ20選 サーモス(THERMOS)

ステンレス製の魔法瓶でお馴染みの「サーモス」。長年にわたり培ってきた技術力を投入し、保温力と保冷力に優れたタンブラーを多数ラインナップしています。デザインはシンプルなタイプが多く、豊富なカラーバリエーションが魅力。サイズ違いや、色違いでアイテムを揃えるのも楽しいブランドです。

サーモスのタンブラーを見る

ドウシシャ(DOSHISHA)

タンブラーのおすすめ20選 ドウシシャ(DOSHISHA)

1974年に創業した日本のメーカー。ライフスタイルに関わるさまざまな製品を、「生活者目線」で企画、開発しており、多くのヒット商品を生み出しています。
同社のタンブラーは、コンビニのコーヒーマシーンで使いやすいモノなど、生活者に寄り添ったアイテムをたくさんラインナップ。「新しいもの」「面白いもの」が好きな方は要チェックのブランドです。

ドウシシャのタンブラーを見る

担当者からひとこと

オフィスのデスクや、外出先などに気軽に携帯して、いつでも好きなドリンクを飲めるタンブラー。お気に入りのデザインを選べばコーヒーブレイクをより楽しいものにでき、お酒に最適なモノを選べばいつもの家呑みでもワンランクアップした雰囲気を楽しめます。ぜひ本記事を参考にして、マストバイなタンブラーをみつけてください。

すべてのタンブラーを見る

おすすめの関連記事