エアコン早得

【2024年】かき氷機のおすすめ14選 ふわふわのかき氷を手軽に作りたい方必見!

更新日:2024.02.29

かき氷機のイメージ

自宅でもかき氷作りを楽しめる「かき氷機」。バラ氷に対応したモデルや仕上がりの食感を調節できるモデルなど、さまざまなタイプが発売されています。

そこで今回は、おすすめのかき氷機を電動式と手動式に分けて紹介。魅力や選び方などもあわせて解説するので、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

かき氷機の魅力

かき氷機の魅力参照:ラドンナ

かき氷機の魅力は、自宅でかき氷を簡単に作れること。お祭りの定番であるかき氷を家で作って食べられるうえ、お祭り気分を味わえます。

モデルによっては氷を削る荒さの調節により、仕上がりの食感を変えられるのが魅力。専門店で作ったようなふわふわのかき氷を手軽に作れるモデルもあります。

かき氷機の選び方

電動式?手動式?タイプをチェック

手軽に作りたいなら“電動式”

かき氷機の選び方 電動式?手動式?タイプをチェック 手軽に作りたいなら電動式参照:ドウシシャ

電動式のかき氷機は、電気の力で刃を動かして氷を削ります。ボタンを押すだけの簡単動作でかき氷を作れるので、力に自信がない方でも安心して使用可能。子供でも使いやすく、親子でかき氷作りを楽しみたい方にもおすすめです。

また、電動式のかき氷機のなかには、数は多くないもののハンディタイプも発売しています。高さを盛りたい方はぜひチェックしてみてください。

氷を削る工程を楽しみたいなら“手動式”

かき氷機の選び方 電動式?手動式?タイプをチェック 氷を削る工程を楽しみたいなら手動式

手動式は昔ながらの方式で、氷を削る工程を楽しめるのがメリット。自分の手でハンドルをくるくると回して作るかき氷は味も雰囲気も格別です。

そのぶん手が疲れるという側面があるので、少人数のかき氷を作るのに適しています。また、機械を搭載しないため故障の心配も少なく、コスパの点でもおすすめです。

ふわふわのかき氷を作るなら“刃の高さ調節”や“切れ味”が重要

かき氷機の選び方 ふわふわのかき氷を作るなら刃の高さ調節や切れ味が重要

氷の食感は、氷を削る刃の角度や切れ味に左右されます。ふわふわの氷を作るためには、氷に対してできるだけ刃を寝かせて、薄く削り取るのがポイントです。

「ふわふわ」と「しゃりしゃり」の両方の食感を楽しみたい方は、刃の高さ調節ができるかき氷機がおすすめ。「粗い」「細かい」のようにダイヤル調節で切り替えるモノのほか、自由に刃の高さを調節できるモノもあるので、好みに合ったモデルを選べます。

使用する氷の種類をチェック

かき氷機の選び方 使用する氷の種類をチェック参照:ドウシシャ

ふわふわのかき氷を作るには、付属している専用容器で氷を作って使用するのがおすすめ。かき氷機の氷を設置する場所にピッタリと収まるので削りやすく、最大限のパフォーマンスを引き出せます。

市販の製氷皿や自動製氷機で作ったバラ氷に対応できるかき氷機もラインナップ。普段使う氷が使えるため便利です。手軽にかき氷を作りたい方はぜひチェックしてみてください。

冷凍フルーツなどを削れるモデルだと味のバリエーションが広がる

かき氷機の選び方 使用する氷の種類をチェック 冷凍フルーツなどを削れるモデルだと味のバリエーションが広がる

かき氷機によって、削れる氷の種類は異なります。凍らせたジュースや牛乳などを削ってかき氷にできると、1台で多彩なレシピを楽しむことが可能。複数のジュースを組み合わせてオリジナルの氷を作れる、製氷カップを付属するモデルもおすすめです。

氷以外に、冷凍したフルーツを削れるかき氷機を選ぶのもおすすめ。冷凍フルーツを削ると、スイーツのようなかき氷を楽しめます。

ハンディタイプはコンパクトさが魅力

かき氷機の選び方 ハンディタイプはコンパクトさが魅力参照:ドウシシャ

かき氷機では、置き型タイプとハンディタイプの2種類が展開されています。置き型タイプは器を置くスペースがあり大きいので、収納に場所を取りがちです。一方、ハンディタイプはスリムかつコンパクト。収納スペースを取らないのが魅力です。

また、ハンディタイプのかき氷機は持ち上げて使うため、器の高さや大きさに関係なく自由に氷を削ることが可能。かき氷はもちろん、冷製料理やお酒のアレンジにも使えるので便利です。

お手入れのしやすさをチェック

かき氷機の選び方 お手入れのしやすさをチェック参照:ドウシシャ

かき氷機は、使用するたびにお手入れしましょう。汚れたり濡れたりしたまま長く放っておくと、カビやサビが発生する原因になります。手軽にお手入れしたい方は、凹凸が少なくシンプルな構造のかき氷機がおすすめ。汚れをラクに落とせます。

簡単にパーツを分解できるかどうかも要チェック。また、ブラシを付属しているかき氷機なら、手で刃を触れずに掃除できるため、より安全にお手入れ可能です。

気に入ったデザインのモデルを選ぶ

かき氷機の選び方 気に入ったデザインのモデルを選ぶ

かき氷機を選ぶときは、デザインにも注目してみましょう。昔ながらのレトロなデザインを採用したモデルや、お祭りの雰囲気を再現できるようなかわいいデザインのモデルを選ぶと、かき氷作り自体を楽しめます。

また、親子でかき氷作りをするなら、子供に人気のキャラクターがデザインされたかき氷機もおすすめです。

ビックカメラの販売員から選びのワンポイント

ビックカメラ 有楽町店 調理家電担当 深川 加奈

ビックカメラ 有楽町店
調理家電担当 深川 加奈

作る工程も楽める!美味しいかき氷を食べ、暑い夏を楽しみませんか?

かき氷機には、自分で氷を削って作る工程を楽しめる「手動式」のモノや、力を加えずとも簡単に作ることができる「電動式」、そして持ち運びが簡単でデザートだけじゃなく料理のアレンジにも活躍する「コードレス式」など、色々な種類がございます。

私のおすすめは、ふわとろ食感が楽しめて冷凍されたフルーツも削れ、自分好みにアレンジができるかき氷機です。ぜひ自分好みのかき氷を作ってみてください。

かき氷機のおすすめ|電動式

ラドンナ「Toffy 電動ふわふわかき氷器」K-IS9-PA

ラドンナ「Toffy 電動ふわふわかき氷器」K-IS9-PA

おすすめポイント:ハーフ氷やミックス氷を手作りできる

ボタンを押すだけでふわふわのかき氷が作れる、おすすめのかき氷機です。専用の製氷パーツを付属しており、2種類の味を楽しめる「ハーフ氷」や「ミックス氷」を手軽に作ることができます。

また、氷の細かさは無段階で調整できるため、自分の好みに合わせたこだわりのかき氷を作ることが可能です。また、牛乳やジュースなどの味付きの氷や、冷凍フルーツを削ることもできます。映えるかき氷を作りたい方必見のアイテムです。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷器」CDIS-20

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷器」CDIS-20

おすすめポイント:乾電池式なので電源のない場所でも使用可能

電源に乾電池を採用し、コードレスで使えるかき氷機。コンセントを気にせず、好きな場所で使用できます。ハンディタイプなので、収納や持ち運びに便利。また、入れたい器のサイズに関係なく氷を削れるため、お酒や冷製料理をアレンジしたい方にもおすすめです。

刃の高さを調節でき、ふわふわからしゃりしゃりまでさまざまな食感のかき氷が作れます。さらに、おしゃれなデザインも魅力。プレゼントとしてもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「アンパンマン電動氷かき」315389

ドウシシャ「アンパンマン電動氷かき」315389

おすすめポイント:子供に人気のアンパンマンがデザインされている

人気キャラクター「アンパンマン」のかき氷機。子供と一緒にかき氷を作りたい方におすすめです。氷をセットし、上部のボタンを押すだけで氷を削ることが可能。手軽にかき氷を楽しめます。

付属の専用容器で作った氷に加え、バラ氷に対応しているのも特徴。飲み物用に作っておいた氷が使えるので便利です。本体以外のパーツは、分解して水洗い可能。また、ブラシを付属しており、安全に配慮して刃のお手入れができます。
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:-

ドウシシャ「メガ盛りふわふわ電動かき氷器」DTH-B2

ドウシシャ「メガ盛りふわふわ電動かき氷器」DTH-B2

おすすめポイント:スタンドとハンディの両方に対応

さまざまな使い方に対応したおすすめのかき氷機。ハンドルが搭載されているので、スタンドタイプとしてだけではなくハンディタイプとしても使えます。大きめのお皿にのった料理や、高さのあるグラスの上から直接削ることが可能です。

15種類のレシピが付属。かき氷以外の用途にも簡単に応用できます。また、本体は分解に対応し水洗い可能。隅々まで丁寧にお手入れできます。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「電動ふわふわとろ雪かき氷器」DTY-B2

ドウシシャ「電動ふわふわとろ雪かき氷器」DTY-B2

おすすめポイント:市販の冷凍フルーツや専用容器で凍らせたジュースも削れる

氷はもちろん、市販の冷凍フルーツも削れるかき氷機。付属の専用容器で凍らせたジュースやプリンにも対応し、多彩なレシピを楽しみたい方におすすめです。また、ふわふわの台湾風かき氷を作れるのが特徴。刃の高さを調節できるため、好みの食感に仕上げられます。

本体以外のパーツは、分解して丸洗い可能。隅々まで洗いやすい構造で、清潔に保てます。シンプルでおしゃれなデザインなので、プレゼントとしてもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「電動本格ふわふわかき氷器」DCSP-20

ドウシシャ「電動本格ふわふわかき氷器」DCSP-20

おすすめポイント:重ねられるフタつきの専用容器を2つ付属

お祭りのような雰囲気を感じられるかわいいデザインを採用した、おすすめのかき氷機。専用の製氷カップを2つ付属しているため、複数人分のかき氷を作れます。カップにはフタも付いているので冷凍庫の中で重ねやすく、限られたスペースでも氷を準備可能です。

ふわふわとした食感の氷を作りやすい点が魅力。氷の状態に合わせて刃の高さを調節できるネジを搭載しています。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「電動わた雪かき氷器」DSHH-20

ドウシシャ「電動わた雪かき氷器」DSHH-20

おすすめポイント:ヒーターであたためながら氷を削り、食感よく仕上げられる

氷をあたためながら削る、おすすめのかき氷機。ヒーター機能が搭載されており、適切な温度で削れるので、フワッとした食感のかき氷に仕上げられます。刃の高さ調節にも対応。荒さを好みに合わせて自由に変えられます。

本体は上下で分割してスタッキング可能。収納時のスペースを抑えられます。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「ハピコオリ」DIN-20

ドウシシャ「ハピコオリ」DIN-20

おすすめポイント:ボタン1つでかき氷が作れる

コンパクトに収納できる、おすすめのかき氷機。スタンドの中に本体と氷ケースを収納できるのが特徴。夏以外のシーズンは閉まって置くことが多いため、収納スペースが気になる方におすすめです。

スイッチボタンを押すだけでかき氷が作れるのが魅力。小さな子供でも簡単に作れます。氷は同梱している製氷カップで作ったモノとキューブ型のバラ氷に対応。製氷カップはフタつきなので、他の容器を重ねて置けます。庫内のスペースを取りにくいのもメリットです。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:×

かき氷機のおすすめ|手動式

ラドンナ「Toffy コンパクトふわふわかき氷器」K-IS10

ラドンナ「Toffy コンパクトふわふわかき氷器」K-IS10

おすすめポイント:牛乳やフルーツなども凍らせて削れる

子供から大人まで楽しめるおすすめのかき氷機。削り具合を調節できるダイヤルが備わっているのが特徴。ふんわりした氷からガリガリの氷まで、気分に合わせて食感を変えられるのが魅力です。牛乳やジュースだけでなく、市販の冷凍フルーツにも対応。イチゴやマンゴーを削って台湾風のかき氷も楽しめます。

本体底面に4つの吸盤が付いているので、安定性が高いのがメリット。ハンドルを回しているときに本体の位置がズレるのを抑えられます。ハンドルは取り外して本体底面に収納可能。本体は分解して丸洗いできるので、清潔に使い続けることができます。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「収納を考えた手動かき氷器」IS-C-B2

ドウシシャ「収納を考えた手動かき氷器」IS-C-B2

おすすめポイント:専用ケースに入れてコンパクトな状態で収納できる

コンパクトで使いやすい、おすすめのかき氷機。ハンドルを回して氷を削る手動タイプなので、電源のない場所で使用できます。一般的な冷蔵庫に搭載されている製氷機能で作った氷を使用できるため、専用の氷を準備する手間がかかりません。

本体を分解すると、付属の専用ケースにすべて収まるのが特徴。ケースに入れると場所を取りにくく、狭い場所にも無理なく収納可能です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:-

ドウシシャ「かちわり手動かき氷器」IS-D-B2

ドウシシャ「かちわり手動かき氷器」IS-D-B2

おすすめポイント:コンパクトに折りたたんで持ち運べる

市販の氷が使えるため、アウトドアシーンで使いたい方にもおすすめのかき氷機。専用容器や自動製氷機で作ったバラ氷も使えるので、幅広いシーンで使用できます。また、コンパクトに折りたためるため、収納や持ち運びがしやすいのが魅力です。

刃の高さを調節できるのもポイント。ふわふわからしゃりしゃりまで、好みの食感に仕上げられます。スタイリッシュな外観で、デザイン性を求める方にもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「ハピコオリ手動かき氷器」IS-T-20

ドウシシャ「ハピコオリ手動かき氷器」IS-T-20

おすすめポイント:シンプルで使いやすい

回しやすいハンドルを採用したかき氷機。シンプルで使いやすく、コスパに優れています。レトロポップなデザインとカラーリングがかわいいアイテムです。

製氷カップを付属。バラ氷にも対応しています。本体をスタンドに入れることでコンパクトに収納できるのも魅力です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:-

中部コーポレーション「初雪」HA-10LA

中部コーポレーション「初雪」HA-10LA

おすすめポイント:お祭りの雰囲気を味わえるレトロなデザイン

人気のロングセラーシリーズ「初雪」のかき氷機。専用容器で作る直径12×高さ10cmの氷に対応できるミニタイプです。レトロなデザインで、お祭りのような雰囲気を再現できます。少人数のホームパーティーにもおすすめです。

また、5段階と細かく氷の粗さを調節できるのもポイント。好みに合わせて、さまざまな食感のかき氷が作れます。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

池永鉄工 スワン ブラックスワン <FAIL601>

池永鉄工 スワン ブラックスワン <FAIL601>

おすすめポイント:場所を問わず使いやすいレトロなかき氷機

レトロな形状が魅力のかき氷機です。使わないときにキッチンに置いておいてもインテリアに馴染むのが特徴。人前で見せながらかき氷を作るのにもおすすめです。手動式を採用し、電源が不要なのも魅力のひとつ。電源のない屋外などで、かき氷を作りたいシーンにも適しています。

幅20×奥行き20.2×高さ43.6cmと程よいサイズのため、収納や設置がしやすいのもポイントです。さまざまな場所で使いやすい、おしゃれなかき氷機を探している方はチェックしてみてください。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:-

かき氷機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのかき氷機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

かき氷機のランキングを見る

担当者からひとこと

かき氷機があると、自宅でも季節を問わず好きなタイミングでかき氷を作って食べられます。シンプルなモデルのほか、ジュースや作った氷や市販の冷凍フルーツを削れるモデルもあり、アイデア次第でさまざまなアレンジが可能です。本記事を参考に、ぜひ自分にピッタリの1台を見つけてみてください。

すべてのかき氷機を見る

おすすめの関連記事

キッチン雑貨 人気の記事