10/24・25限定! ダイソンPure Hot + Cool Linkが30,000円引き

  • トップ
  • キッチン家電
  • かき氷器のおすすめ12選【2020】家庭で簡単に作れる電動と手動の人気モデルを紹介

かき氷器のおすすめ12選【2020】家庭で簡単に作れる電動と手動の人気モデルを紹介

更新日:2020.08.17

かき氷器のおすすめ12選【2020】家庭で簡単に作れる電動と手動の人気モデルを紹介

かき氷といえば夏の風物詩。屋台で食べるかき氷の味は格別ですが、家庭で作るかき氷も手軽でありながらなかなか美味しいものです。家庭用のかき氷器には電動式や手動式がラインナップしており、1台家に用意しておけば季節を問わずかき氷を楽しむことが可能。
今回は、どんなかき氷器を選べばいいか、選び方のポイントとおすすめの商品を紹介します。

かき氷器の選び方

電動式・手動式を選ぶ

疲れにくい“電動式”

かき氷器の選び方 電動式・手動式を選ぶ 電動式

電動式のかき氷器は、自分で削る必要がないため疲れにくいのがメリット。ハンドルを回す力がいらず、小さな子供でも簡単に作れます。手軽さがおすすめのタイプです。

電源が必要なためアウトドアでの使用には向いていませんが、自宅などの屋内で楽しみたい方にぴったり。大人数のかき氷も手軽に作れるため、大家族や大人数が集まるパーティーシーンにも最適です。

昔ながらの“手動式”

かき氷器の選び方 電動式・手動式を選ぶ 手動式

手動式は昔ながらの方式で、氷を削る工程を楽しめるのがメリットです。自分の手でハンドルをくるくると回して作るかき氷は味も雰囲気も格別。

そのぶん手が疲れるという側面もあるので、少人数のかき氷を作るのに適しています。また、機械を搭載しないため故障の心配も少なく、コストパフォーマンスの点でもおすすめです。

ハンディタイプは手軽さが魅力

かき氷器の選び方 電動式・手動式を選ぶ ハンディタイプは手軽さが魅力

かき氷を自宅で楽しみたいけれど置くスペースが確保できない方におすすめなのがハンディタイプのかき氷器です。収納スペースを取らない手軽さが大きな魅力。氷が一度にたくさん入らないので、作る量はどうしても限られてしまいますが、かき氷以外にも冷製料理や酒のアレンジにも使えて便利です。

ふわふわのかき氷が作りたいときのポイント

刃の角度調節や切れ味

かき氷器の選び方 ふわふわのかき氷が作りたいときのポイント 刃の角度調節や切れ味

氷の食感は、氷を削る刃の角度や切れ味に左右されます。ふわふわの氷を作るためには、氷に対してできるだけ寝かせた角度の刃で、薄く削り取るのがポイント。

ふわふわとしゃりしゃり、食感の違うかき氷の両方を楽しみたい方は、刃の角度調節ができるかき氷器がおすすめです。「粗い」「細かい」のようにダイヤル調節で切り替えるモノのほか、自由に刃の角度を調節できるモノもあるので、好みに合ったモデルを選べます。

使える氷の種類

かき氷器の選び方 ふわふわのかき氷が作りたいときのポイント 使える氷の種類

ふわふわのかき氷を作るには、付属している専用容器で氷を作るのがおすすめ。かき氷器の氷を設置する場所にぴったりと収まるので削りやすく、最大限のパフォーマンスが引き出せます。

ただし、専用容器は冷凍庫内で場所を取るのがデメリット。さらに、食べたいときに氷が完成していなかったり、氷が足りなくなったりする可能性もあります。冷蔵庫の製氷機能で作った氷も使えるモデルなら、いつでも手軽に利用できるので便利です。

かき氷器のおすすめ|電動式

パール金属「2通り削れる電動かき氷器 クールリッチ」D-1351

パール金属「2通り削れる電動かき氷器 クールリッチ」D-1351

調整レバーを回すだけで簡単に2通りの氷を作れる電動式かき氷器です。その日の気分によって粗めと細めのかき氷を選んで楽しめます。また、使わないときには本体を回転させることでコンパクトに収納できるのも魅力です。

さらに、必要な時以外は電源が入らない安全設計なので、小さな子供と一緒でも安心して楽しめるのが嬉しいポイント。シャリシャリ食感のかき氷を手軽に楽しみたい方におすすめのモデルです。

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷器」CDIS-20

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷器」CDIS-20

乾電池をセットして、コードレスで使える便利な電動式かき氷器です。屋内ではコンセントの場所を気にせず使えるうえ、屋外に持ち出してキャンプやバーベキューでも活躍してくれる1台。スマートなハンディタイプで置き場所を取りません。

加えて、大きなお皿の上に直接削り出せるのがうれしいポイント。冷製料理やカクテルアレンジなど、かき氷以外の料理も楽しみたい方におすすめです。

ドウシシャ「アンパンマン電動氷かき」315389

ドウシシャ「アンパンマン電動氷かき」315389

大きなアンパンマンが特徴の電動かき氷器です。頭の部分にあるボタンを押すだけで氷が削れるので、子供でも簡単に操作できます。

また、付属している2つの製氷カップはふた付きのため、衛生面でも安心。バラ氷にも対応しているので、1度にたくさんのかき氷を作りたいときにもぴったりです。

パール金属「電動かき氷器 クールリッチ」D-1349

パール金属「電動かき氷器 クールリッチ」D-1349

収納スペースが取れない方にもおすすめの電動式かき氷器。収納時には、本体をコンパクトに折りたためるので、使わない時期でもスマートにしまっておけるのがポイントです。

また、操作はワンプッシュするだけと簡単。かき氷としてはもちろん、冷製料理などにも活用できるため、さまざまなレシピを楽しめます。シンプルかつスタイリッシュなフォルムは、おしゃれなかき氷器を探している方にもぴったりです。

ドウシシャ「コロロおどるスイーツメーカー」DCFZ-20

ドウシシャ「コロロおどるスイーツメーカー」DCFZ-20

UHA味覚糖の人気お菓子「コロロ」とコラボレーションした、変わり種の電動かき氷器です。家庭で作った氷と「コロロ」をクリアカップに入れ、約10秒ボタンを押すだけで、新食感のかき氷を楽しめるのが特徴。

上部にあるスイッチは「コロロ」をイメージしたぷにぷにの感触で、遊び心にもあふれています。また、ブレード部分は取り外せるので、お手入れも簡単。いつもとは少し違うかき氷を楽しみたい方におすすめの1台です。

ドウシシャ「電動わた雪かき氷器」DSHH-20

ドウシシャ「電動わた雪かき氷器」DSHH-20

氷を温めて最適な温度で削ることができる、画期的なかき氷器として人気を集めている1台。冷凍庫から出したばかりの氷をヒーター機能で温めながら削ることで氷の表面がなめらかになり、ふわっとした食感になります。

さらに、刃の高さも調節できるので、削り出す薄さを好みで変更可能。なお、本体は分離させてコンパクトにできるため、収納場所も小さくて済みます。

かき氷器のおすすめ|手動式

ドウシシャ「手動かき氷器 ハピコオリ」IS-T-20

ドウシシャ「手動かき氷器 ハピコオリ」IS-T-20

かわいらしい鮮やかなピンクカラーが魅力の手動式かき氷器です。手動式のため回す力を必要としますが、コンパクトにたためるのでアウトドアにも持ち出せるのがポイント。バーベキューや、キャンプなど子供が集まる場所でも使用できる1台です。

また、刃の高さを自在に調節できるため、お好みの食感の氷を味わえます。ふた付きの製氷カップが付属しており、冷凍庫の中で重ねて冷やせるので、邪魔になりにくいのも嬉しいポイントです。

ドウシシャ「かちわり手動かき氷器」IS-D-20BK

ドウシシャ「かちわり手動かき氷器」IS-D-20BK

見た目やデザインにこだわりたい方におすすめの手動式かき氷器。シックなブラックカラーで、キッチンに置いてもおしゃれに映える1台です。

市販の氷を使用できるため、キャンプなどのアウトドアでも活躍してくれるのが魅力。コンパクト設計に加えて、収納袋が付属しているので、持ち運びにも便利です。また、刃の高さが調節でき、粗い氷や細かい氷など気分にあわせて食感を変えられます。

SKR「マンハッタンシルキースノウ」H40071

SKR「マンハッタンシルキースノウ」H40071

シックなクリアカラーやハンドルデザインがおしゃれな手動式かき氷器です。本体をテーブルに固定する吸盤が付いているので、安定して削れて疲れにくいのがポイント。つまみをスライドすると5段階で氷の粗さを変更でき、気分や用途に応じた食感のかき氷を楽しむことが可能です。

また、分解して洗えるため、コーヒーや牛乳など味付き氷を使用しても清潔に保てます。カクテル用に少量の氷を作るのにもおすすめのモデルです。

パール金属「おウチで簡単 シャリッとフワッとかき氷器」D-1328

パール金属「おウチで簡単 シャリッとフワッとかき氷器」D-1328

ふわっとした食感のかき氷が作れる手動式かき氷器です。1台で2種類の削り方を楽しめるのが魅力。その日の気分やお好みに合わせて、氷の細かさを変えられます。

また、ふた付きの製氷カップが1つ付属。家庭のバラ氷にも対応しているため、食べたいときに手軽に食べられるのも嬉しいポイントです。自宅で簡単にかき氷を楽しみたい方にも適しています。

パール金属 WD-9040

パール金属 WD-9040

人気キャラクターのデザインと、特徴的なカラーが目を引く手動式かき氷器です。電源不要なので、庭やバルコニーなど、どこでも手軽に持ち出せます。

電動に比べて削るのに時間や力がかかりますが、自分で作る楽しさを存分に味わえるのが魅力。製氷カップが付属しているうえ、バラ氷も使用できるのですぐに作り始められるのもうれしいポイントです。

パール金属「ペンギンかき氷器 クルーズ」D-1323

パール金属「ペンギンかき氷器 クルーズ」D-1323

ペンギンのおなかの部分に削った氷が出てくるかわいいかき氷器です。手動式のため、子供と一緒に削る作業を楽しめます。さらに、手軽に購入できるリーズナブルな価格もうれしいポイントです。

氷の粗さの調節はできませんが、バラ氷が使用できる便利なモデル。置くだけで気分が上がるようなキュートな見た目は、小さな子供のいる家庭にもおすすめです。

かき氷器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのかき氷器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

電動式かき氷器のランキングを見る

手動式かき氷器のランキングを見る

担当者からひとこと

家庭用のかき氷器には、手動式と電動式があります。手動式は手回しで作る過程を楽しめ、電源不要でどこでも使えるのがポイントです。一方で、手が疲れない手軽さで選ぶなら、電動式がおすすめ。氷の粗さを変更できるモノや、かき氷以外のアレンジに使いやすいモノもあるので、この記事を参考にぴったりの製品を選んでみてください。

すべての電動式かき氷器を見る

すべての手動式かき氷器を見る

おすすめの関連記事