カテゴリから選ぶ

【2022年】かき氷機のおすすめ9選 ふわふわのかき氷を手軽に作りたい方必見!

更新日:2022.04.15

かき氷のイメージ

「かき氷機」があれば、自宅でもかき氷が手軽に楽しめます。家庭用モデルでは、電動式と手動式がラインナップ。コンパクトに収納できるモノや、味付きのかき氷が作れるモノ、さまざまな食感に仕上げられるモノなどが人気です。そこで今回は、おすすめのかき氷機をご紹介します。

かき氷機の選び方

電動式・手動式で選ぶ

手軽にたくさん作りたいなら“電動式”

かき氷機の選び方 電動式・手動式で選ぶ 手軽にたくさん作りたいなら電動式参照:ドウシシャ

電動式のかき氷機は、自分で削る必要がないため疲れにくいのがメリット。ハンドルを回す力がいらず、小さな子供でも簡単に作れます。

また、自宅で楽しみたい方にぴったり。大人数のかき氷を手軽に作れるため、大家族や大人数が集まるパーティーシーンにも最適です。さらに、コードレスタイプだとアウトドアシーンで使用できます。

氷を削る工程を楽しみたいなら“手動式”

かき氷機の選び方 電動式・手動式で選ぶ 氷を削る工程を楽しみたいなら手動式

手動式は昔ながらの方式で、氷を削る工程を楽しめるのがメリットです。自分の手でハンドルをくるくると回して作るかき氷は味も雰囲気も格別。

そのぶん手が疲れるという側面があるので、少人数のかき氷を作るのに適しています。また、機械を搭載しないため故障の心配も少なく、コストパフォーマンスの点でもおすすめです。

ふわふわのかき氷を作るなら“刃の高さ調節”や“切れ味”が重要

かき氷機の選び方 ふわふわのかき氷を作るなら刃の高さ調節や切れ味が重要

氷の食感は、氷を削る刃の角度や切れ味に左右されます。ふわふわの氷を作るためには、氷に対してできるだけ刃を寝かせて、薄く削り取るのがポイント。

「ふわふわ」と「しゃりしゃり」の両方の食感を楽しみたい方は、刃の高さ調節ができるかき氷機がおすすめです。「粗い」「細かい」のようにダイヤル調節で切り替えるモノのほか、自由に刃の高さを調節できるモノもあるので、好みに合ったモデルを選べます。

バラ氷に対応しているかどうかをチェック

かき氷機の選び方 バラ氷に対応しているかどうかをチェック参照:ドウシシャ

ふわふわのかき氷を作るには、付属している専用容器で氷を作るのがおすすめ。かき氷機の氷を設置する場所にぴったりと収まるので削りやすく、最大限のパフォーマンスを引き出せます。

市販の製氷皿や自動製氷機で作ったバラ氷に対応できるかき氷機もラインナップ。普段使う氷が使えるため便利です。また、氷以外に凍らせたジュースやフルーツに対応できるかどうかもチェックしておきたいポイント。多彩なレシピを楽しめます。

ハンディタイプはコンパクトさが魅力

かき氷機の選び方 ハンディタイプはコンパクトさが魅力参照:ドウシシャ

かき氷機では、置き型タイプとハンディタイプの2種類が展開されています。置き型タイプは器を置くスペースがあり大きいので、収納に場所を取りがちです。一方、ハンディタイプはスリムかつコンパクト。収納スペースを取らないのが魅力です。

また、ハンディタイプのかき氷機は持ち上げて使うため、器の高さや大きさに関係なく自由に氷を削ることが可能。かき氷はもちろん、冷製料理やお酒のアレンジにも使えるので便利です。

お手入れのしやすさをチェック

かき氷機の選び方 お手入れのしやすさをチェック参照:ドウシシャ

かき氷機は、使用するたびにお手入れしましょう。汚れたり濡れたりしたまま長く放っておくと、カビやサビが発生する原因になります。手軽にお手入れしたい方は、凹凸が少なくシンプルな構造のかき氷機がおすすめ。汚れをラクに落とせます。

簡単にパーツを分解できるかどうかも要チェック。また、ブラシを付属しているかき氷機なら、手で刃を触れずに掃除できるため、より安全にお手入れ可能です。

かき氷機のおすすめ|電動式

ドウシシャ「電動ふわふわとろ雪かき氷器」DTY-B2

ドウシシャ「電動ふわふわとろ雪かき氷器」DTY-B2

氷はもちろん、市販の冷凍フルーツも削れるかき氷機。付属の専用容器で凍らせたジュースやプリンにも対応し、多彩なレシピを楽しみたい方におすすめです。また、ふわふわの台湾風かき氷を作れるのが特徴。刃の高さを調節できるため、好みの食感に仕上げられます。

本体以外のパーツは、分解して丸洗い可能。隅々まで洗いやすい構造で、清潔に保てます。シンプルでおしゃれなデザインなので、プレゼントとしてもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

パール金属「クールリッチ」D-6625

パール金属「クールリッチ」D-6625

手で持ちながら氷が削れるハンディタイプのかき氷機です。高さのあるグラスや大皿など、さまざまな器に氷を削ることが可能。かき氷に加え、冷製料理やお酒のアレンジにも使えるのがメリットです。

市販の製氷皿や自動製氷機で作ったバラ氷が使えるのもおすすめポイント。飲み物用に作り置きしておいた氷が使えるため、思い立ったときにすぐにかき氷を作れます。サイズは、約幅11×奥行13×高さ31.5cmとスリムです。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:-

ドウシシャ「アンパンマン電動氷かき」315389

ドウシシャ「アンパンマン電動氷かき」315389

人気キャラクター「アンパンマン」付きのかき氷機。子供と一緒にかき氷を作りたい方におすすめです。氷をセットし、上部のボタンを押すだけで氷を削ることが可能。手軽にかき氷を楽しめます。

付属の専用容器で作った氷に加え、バラ氷に対応しているのも特徴。飲み物用に作っておいた氷が使えるので便利です。本体以外のパーツは、分解して水洗い可能。また、ブラシを付属しており、安全に配慮して刃のお手入れができます。
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:-

パール金属「クールリッチ ツーウェイ電気アイスシェーバー」D-6627

パール金属「クールリッチ ツーウェイ電気アイスシェーバー」D-6627

置き型タイプながら、使わないときはコンパクトに収納できるかき氷機。本体を取り外せるため高さを抑えることができ、すっきりと収納可能です。

また、刃の高さを調節できるレバーを搭載しているのもおすすめポイント。ふわふわとしゃりしゃりの2通りの食感を楽しめます。さらに、製氷カップが2個付属されているので、少人数のホームパーティーにも便利です。

バラ氷対応:-
刃の高さ調節:○

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷器」CDIS-20

ドウシシャ「大人のふわふわかき氷器」CDIS-20

電源に乾電池を採用し、コードレスで使えるかき氷機。コンセントを気にせず、好きな場所で使用できます。ハンディタイプなので、収納や持ち運びに便利。また、器のサイズに関係なく氷を削れるため、お酒や冷製料理をアレンジしたい方にもおすすめです。

刃の高さを調節でき、ふわふわからしゃりしゃりまでさまざまな食感のかき氷が作れます。さらに、おしゃれなデザインも魅力。プレゼントとしてもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:○

かき氷機のおすすめ|手動式

ドウシシャ「かちわり手動かき氷器」IS-D-B2

ドウシシャ「かちわり手動かき氷器」IS-D-B2

市販の氷が使えるため、アウトドアシーンで使いたい方にもおすすめのかき氷機。専用容器や自動製氷機で作ったバラ氷も使えるので、幅広いシーンで使用できます。また、コンパクトに折りたためるため、収納や持ち運びがしやすいのが魅力です。

刃の高さを調節できるのもポイント。ふわふわからしゃりしゃりまで、好みの食感に仕上げられます。スタイリッシュな外観で、デザイン性を求める方にもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:○

池永鉄工「SWAN(スワン)」FAIE301

池永鉄工「SWAN(スワン)」FAIE301

昭和25年から氷削機を製造し続ける「池永鉄工」のかき氷機です。昔ながらのレトロなデザインが魅力的。お祭りの雰囲気を再現したい方や、ホームパーティーを盛り上げたい方などにおすすめです。

専用容器の容量が約500mLと大きいのもポイント。また、専用容器が2個付属しているので、たくさんのかき氷が作れます。人数が多い家庭にもおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:-
刃の高さ調節:-

ドウシシャ「ハピコオリ」IS-T-20

ドウシシャ「ハピコオリ」IS-T-20

かわいらしいカラフルなデザインで、子供とかき氷を楽しみたい方におすすめのかき氷機。スプリング式のハンドルを搭載し、回すだけでかき氷が簡単に作れます。刃の高さを調節できるため、好みの食感に仕上げられるのが魅力です。

専用容器で作った氷に加え、バラ氷も使用できます。また、本体を取り外してコンパクトに収納できるのが特徴。価格が安いので、手に取りやすいおすすめのかき氷機です。

バラ氷対応:○
刃の高さ調節:○

中部コーポレーション「初雪」HA-10LA

中部コーポレーション「初雪」HA-10LA

人気のロングセラーシリーズ「初雪」のかき氷機。専用容器で作る直径12×高さ10cmの氷に対応できるミニタイプです。レトロなデザインで、お祭りのような雰囲気を再現できます。少人数のホームパーティーにもおすすめです。

また、5段階と細かく氷の粗さを調節できるのもポイント。好みに合わせて、さまざまな食感のかき氷が作れます。

バラ氷対応:×
刃の高さ調節:○

かき氷機の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのかき氷機の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

電動式かき氷機のランキングを見る

手動式かき氷機のランキングを見る

担当者からひとこと

かき氷を子供や友人と一緒に楽しむなら、かき氷機のデザインにもこだわりたいもの。昔ながらのレトロなデザインなら、お祭りのような雰囲気を楽しめます。なかには、おしゃれなデザインも展開されているので、使いたいシーンにぴったり合うモノを探してみてください。

すべての電動式かき氷機を見る

すべての手動式かき氷機を見る

おすすめの関連記事