2in1パソコンのおすすめ12選【2020】人気メーカーやモデルを紹介

更新日:2020.07.04

2in1パソコンのイメージ

ノートパソコンとタブレット、2つのモードを自由に切り替えて使える便利な2in1パソコン。搭載しているパーツのスペックやプリインストールされているソフトの有無などにより、多くのモデルが販売されています。

そこで今回は、おすすめの2in1パソコンをご紹介。選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

2in1パソコンとは

2in1パソコンの種類

コンバーチブル型

2in1パソコンとは 種類 コンバーチブル型

コンバーチブル型は、液晶ディスプレイ部とキーボード部が分離しないタイプの2in1パソコンをさします。ディスプレイを360°回転させるとタブレット、90°くらいにセットすればノートパソコンモードで使用可能です。

なかには、2つの中間にあたるテントモードで利用できる製品も。ディスプレイに集中できるため、動画や映画の視聴時に活躍します。

デタッチャブル型(セパレート)

2in1パソコンとは 種類 デタッチャブル型(セパレート)

液晶ディスプレイ部とキーボード部が分離するタイプが「デタッチャブル型」です。セパレート型などとも呼ばれています。コンバーチブル型と比較して、タブレットモードでの利便性に優れているのが特徴です。

持ち運びの際も薄くて軽量なタブレットとして重宝します。ディスプレイを180°反転して取り付け可能なモデルもあり、プレゼンシーンなどでも便利に使用することが可能です。

2in1パソコンのメリット

2in1パソコンとは 2in1パソコンのメリット

2in1パソコンの一番のメリットは、シーンに応じて使いやすいモードに切り替えられる点です。オフィスではノートパソコンモードで効率的に事務作業をこなし、移動中はタブレットモードで素早く情報を確認する、といったスマートな使い方ができます。

常時2つのデバイスを持ち歩く必要はありません。外出時の荷物が減らせるのも2in1パソコンの魅力のひとつです。

2in1パソコンの選び方

画面サイズ

2in1パソコンの選び方 画面サイズ

2in1パソコンを検討する際には、用途に応じた画面サイズを選ぶことが重要。持ち運ぶことが少なく、表計算ソフトで作業したり映画を視聴したりする機会の多い方には、15インチ前後の大画面モデルがおすすめです。

逆に、携帯性を重視するなら11インチくらいの小型モデルを選びましょう。また、外回りが多いビジネス用途には、画面の見やすさと携帯性のバランスに優れた13インチタイプをおすすめします。

CPU

2in1パソコンの選び方 CPU

CPUは人間でいうと「頭脳」にあたるパーツです。高性能なCPUほどたくさんの処理を高速でこなすことが可能。ただし、ハイスペックなモノほど価格も高くなる傾向にあるので注意が必要です。

ウェブサイトの閲覧やメール程度ならCeleronやCore i3でも問題ありませんが、ビジネスでバリバリ使いたいのであればCore i5やCore i7など、より高性能なCPUを搭載したモデルをおすすめします。

ストレージ

2in1パソコンの選び方 ストレージ

ストレージはOSを含め、ソフトや作成したデータを保存しておくパーツです。画像や動画をたくさん保存するなら256GBや、それ以上の容量を搭載した2in1パソコンをおすすめします。

また、ストレージの種類別で見ると、ほとんどの2in1モデルがSSDを採用。ただし、低価格モデルの中にはSSDより速度で劣るeMMCを実装している製品もあるので、よく確認して選ぶようにしましょう。

メモリ

2in1パソコンの選び方 メモリ

メモリはCPUと並んで2in1パソコンの処理速度に影響を与える重要なパーツ。同じCPUを搭載していても、メモリ容量の大きなパソコンはデータ処理が安定するため、処理速度は速くなります。

複数のウインドウを開いて作業をしたり、ゲームや画像処理といった負荷のかかるソフトを頻繁に利用したりするのであれば、16GBなど大容量メモリを搭載したモデルがおすすめです。

Microsoft Officeの有無

2in1パソコンの選び方 Microsoft Officeの有無

2in1パソコンをビジネスに活用しようと考えている方は、Microsoft Officeの有無についても確認しましょう。ワード・エクセル・パワーポイントなどがセットになった、ビジネスシーンには必須といっても過言ではない便利なソフトです。

あらかじめプリインストールされていたりプロダクトキーが同梱されていたりするモデルであれば、購入後すぐに使いはじめられるので重宝します。

2in1パソコンの人気メーカー

Microsoft(マイクロソフト)

2in1パソコンの人気メーカー Microsoft(マイクロソフト)

Microsoftは、WindowsOSを開発・提供しているメーカー。ビジネスソフトの定番ともいえる「Microsoft Office」を販売していることでも有名です。

パソコン関連ではノートパソコンタイプの「Surface Laptop」をはじめ、2in1タイプの「Surface Pro」や「Surface Book」など、幅広いモデルをラインナップしています。どのモデルも薄型でスタイリッシュなデザインが魅力です。

HP(エイチピー)

2in1パソコンの人気メーカー HP(エイチピー)

HPは、パソコンやプリンター関連の製品を販売しているアメリカのメーカーです。ノートパソコンは用途や特徴に応じてブランド分けをされているのが特徴。エントリーモデルの「HP」シリーズをはじめ、スタンダードの「Pavilion」やプレミアムの「ENVY」などがラインナップされています。

2in1パソコンも一部のゲーミングモデルを除き、ほとんどのシリーズで選択することが可能。WindowsOS搭載モデルやChromeOS搭載モデルなど価格や用途に合わせて最適なモデルを選べます。

DELL(デル)

2in1パソコンの人気メーカー DELL(デル)

DELLは、コスパの高いパソコンで人気のメーカーです。ノートパソコンは用途に応じてシリーズ化されており、選びやすいのが特徴。家庭用の「Inspiron」、高性能な「XPS」、動画編集やゲームに適した「Dell G」、そしてゲームに特化した高性能機「ALIENWARE」の4シリーズが揃っています。

薄型で持ち運びに適したモデルや作業がしやすい14インチモデルなどがラインナップ。CPUやメモリ容量などを自由に選べるため、目的に合わせた価格やスペックのモデルが選べます。

2in1パソコンのおすすめ

Microsoft「SurfacePro7」VDV-00014

Microsoft「SurfacePro7」VDV-00014

ビジネス用途でも使いやすい、2in1パソコンを探している方におすすめのモデルです。ビジネスシーンで便利なOfficeソフトが付属。Core i5プロセッサと8GBのメモリを実装しているため軽快に動作します。

デタッチャブル型なので、軽量なタブレットとしても使用可能です。自宅でソファに寝そべりながら、片手で持って動画を視聴するといった使い方も可能。ビジネス・プライベートどちらのシーンでも活躍します。

HP「ENVY x360」7ZC17PA-AAAB

HP「ENVY x360」7ZC17PA-AAAB

Core i7と、16GBのメモリを搭載した高性能モデルです。ビジネスの作業効率を向上させたい方にもおすすめの2in1パソコン。約92万画素のWebカメラを備えているのでリモートワークでも活躍します。

Webカメラを物理的に回路から遮断できる「プライバシーカメラキルスイッチ」でプライバシー面も安心。1TBのSSDを搭載しているため、OSやソフトの起動も高速です。

DELL「Inspiron 14 5491」MI534CP-9WHBC

DELL「Inspiron 14 5491」MI534CP-9WHBC

比較的手頃な価格で購入可能な、2in1パソコンを探している方におすすめのモデルです。第10世代のインテルCore i3プロセッサと4GBメモリを搭載。ウェブサイトの閲覧や動画の視聴といった使い方なら、動作に不満を感じることはまずありません。

「DELL CINEMAテクノロジー」を搭載しているため、大好きな映画や音楽も迫力の臨場感で楽しめます。

ASUS「ZenBook Flip S」UX370UA-C256S

ASUS「ZenBook Flip S」UX370UA-C256S

外回りが多い方におすすめの2in1パソコンです。重さが約1.1kgと非常に軽量なため、持ち歩くのも苦になりません。外出先でも1日中安心して使える、最長約8.7時間のロングライフバッテリーを搭載しています。

インテルCore i5プロセッサと8GBのメモリを実装しており、ビジネスアプリも快適に動作。Officeアプリが付属しているため、購入後すぐに使えるのも本モデルの魅力です。

Lenovo「ideapad D330」81H300DBJP

Lenovo「ideapad D330」81H300DBJP

安い価格で購入できる、2in1パソコンを探している方におすすめの製品です。インテルのCeleronプロセッサを採用した低価格モデル。ストレージには64GBのeMMCを搭載しています。SSDには劣るもののHDDよりも高速なアクセススピードが特徴です。

デタッチャブル型のため、約600gの軽量なタブレットととしても利用可能。メールやウェブサイトの閲覧などリラックスした姿勢でチェックできます。

dynabook「dynabook K1」P1K1PPTG

dynabook「dynabook K1」P1K1PPTG

小学校のプログラミング教育に対応可能な2in1パソコンです。文科省が示している基準に基づいて設計されているのが特徴。ハイスペックではありませんが、キーボードやマウスの操作を学ぶのに十分な性能を備えています。

Officeソフトがプリインストールされているのもポイントです。小さい頃から使い方に慣れておけば、社会人になってから不便を感じることもありません。

DELL「XPS 13 9365」MX73CP-8HHB

DELL「XPS 13 9365」MX73CP-8HHB

携帯性に優れた2in1パソコンです。重量は約1.24kgと軽量。狭額ベゼルを採用しているため、13.3インチモデルながら11インチ並の本体サイズを実現しています。持ち運ぶ機会が多い方におすすめのモデルです。

Core i7プロセッサと16GBのメモリを搭載しているので、動作に不満を感じることはありません。SSDも512GBと大容量のため、たくさんの書類や写真が保存できます。

HP「ENVY x360」8VB39PA-AAAA

HP「ENVY x360」8VB39PA-AAAA

デザインや使い心地にもこだわりたい方におすすめのモデルです。パームレストに天然の木材を使用しているのが特徴。木のあたたかみが感じられるため、ホームポジションをとったときの感触も良好です。

タッチパッド部分も含め1枚の木から作られています。同じ木目の製品は存在しないので、自分だけの1台を求める方はぜひチェックしてみてください。

Lenovo「Yoga Book C930」ZA3S0139JP

Lenovo「Yoga Book C930」ZA3S0139JP

デュアルディスプレイを採用した2in1パソコンです。10.8インチの液晶ディスプレイに加え、多機能E-inkディスプレイを搭載しているのが特徴。液晶に表示した写真を見ながらE-inkにスケッチする、といった使い方も可能です。

キーボードはE-inkディスプレイに表示されます。タイピング時のフィードバックも音やバイブレーションでされるため、物理的なキーボードと近い感覚の入力が可能です。

ASUS「Chromebook Flip」C434TA-AI0095

ASUS「Chromebook Flip」C434TA-AI0095

ChromeOSを搭載した2in1パソコンです。気軽に購入できる安い価格が魅力。エントリーモデルとして初心者の方にもおすすめです。ストレージ容量は32GBと少ないため、不足する場合は外付けHDDなどを利用しましょう。

安価なモデルながらUSB Type-Aだけでなく、Type-Cポートも搭載しているのが特徴。給電やディスプレイ出力にも対応しているので重宝します。

NEC「LAVIE First Mobile」PC-FM150PAL

NEC「LAVIE First Mobile」PC-FM150PAL

ネーミングの通り、初めてのモバイルパソコンにおすすめのモデル。タッチパネルとデジタイザーペンを備えているため、キーボード操作に慣れていない初心者の方でも気軽に触ることが可能です。

ペン入力をしながらパソコン操作に慣れていけます。子どもの教育用として便利に使える1台です。

Microsoft「Surfacebook2」HNN-00035

Microsoft「Surfacebook2」HNN-00035

一般的なオフィス業務はもちろん、クリエイティブな作業にもおすすめの2in1パソコンです。ラップトップとタブレットに加え、スタジオとビューの4モードを搭載しています。

液晶を360°回転させるスタジオモードは、画面に適度な傾斜がつけられるのでペンによる描画作業などに最適。また、液晶パネルを反転させてセットするビューモードは、プレゼンや動画を視聴するシーンで重宝します。

担当者からひとこと

ひと口に2in1パソコンといっても、クリエイティブな作業に便利なデュアルディスプレイ搭載モデルや子供の教育用途に設計されたモノなど、多くの機種が存在します。今回の記事も参考に、ぜひ自分の使い方にあったベストな1台を見つけてみてください。

すべての2in1パソコンを見る

おすすめの関連記事