オンラインセール

リキュールのおすすめ22選 カクテルにして飲みやすいモノなどを紹介

更新日:2021.09.19

リキュールのイメージ

蒸留酒にフレーバーや砂糖を加えて造られる「リキュール」は、カクテルの材料として欠かせない存在。甘くて口当たりのよいモノが多く、お酒が弱い方にも人気な銘柄が多数あります。種類によって味わいが全く異なるので、いろいろと試して楽しめるお酒です。今回はリキュールの種類について解説し、おすすめの製品をご紹介します。

リキュールの基礎知識

リキュールとは

リキュールの基礎知識 リキュールとは

リキュールとは、蒸留酒に果実やハーブなどのフレーバーや砂糖を加えた混成酒のひとつです。甘みがあって飲みやすく、ブルーやグリーンなどの着色料を使用したモノは見た目も楽しめます。

フレーバーは、フルーツ系、ナッツ・種子系、香草・薬草系、その他の4つに大きく分類され、それぞれバリエーションが豊富。そのままおいしく飲めるモノもありますが、カクテルの材料として使用されることが多く、それぞれに相性がよい飲み方があります。

賞味期限はあるの?

リキュールの基礎知識 賞味期限はあるの?

リキュールには明確な賞味期限の記載がありませんが、種類によって長く美味しく飲めるモノや腐ってしまうモノがあります。一般的に、アルコール度数や糖度が高いモノほど賞味期限が長く、さらに未開封の製品のほうが長持ちします。開封して空気に触れると酸化しやすく、品質の劣化を招くので早めに飲み切りましょう。

ただし、フルーツ系やクリーム系は傷みやすい傾向があるので、未開封でも注意が必要です。保存は高温多湿や直射日光を避け、心配なら冷蔵庫に入れるなど注意しておきましょう。

リキュールのおもな種類

フルーツ系

リキュールのおもな種類 フルーツ系

フルーツの果肉や果汁、果皮を使用したリキュールです。カラフルな色合いが見た目にも楽しめることに加え、フルーツとして普段から馴染みがあるため味わいが想像しやすく、パーティーシーンでも重宝します。

代表的なモノに、オレンジの果皮を使用した「キュラソー」や、クロスグリとも呼ばれるベリー系の「カシス」があります。お菓子作りの香りづけに使われることも多く、梅酒など家庭で手作りできるモノもあるのが特徴です。

ナッツ・種子系

リキュールのおもな種類 ナッツ・種子系

コーヒーやカカオ、果実の種などを使用したリキュールです。カカオを原料とした「チョコレート」をはじめ、アンズの核である杏仁を使用した「アマレット」や、ココナッツを使用した「マリブ」などが代表的。独特のコクがあり、濃厚な風味が感じられるのが特徴です。

なかには、デザート系のカクテルに使われるモノもあります。食後のスイーツ代わりに飲むのにも最適で、女性人気の高い種類です。

香草・薬草系

リキュールのおもな種類 香草・薬草系

ハーブや薬草、スパイスなどを使用したモノで、リキュールの起源とも言える種類です。独特のクセがあるので好みが分かれますが、フルーツ系リキュールやナッツ・種子系リキュールのアクセントとしても使えます。

甘さを抑えたさっぱりした風味のモノが多いので、甘いカクテルが苦手な方におすすめ。代表的なモノに、ビターオレンジなどを使用した「カンパリ」や、ニガヨモギなどの薬草を原料にした「アブサン」などがあります。

その他特殊系

リキュールのおもな種類 その他特殊系

その他特殊系に含まれるのは、技術の進歩で製造可能になったモノや、世のなかの嗜好の変化に対応した製品、新しい層の獲得を狙って開発されたリキュールなどです。クリーム系のモノや紅茶、花、卵系などの製品があります。

目先の違う銘柄にチャレンジしてみたい方や、パーティーシーンでの話題作りにおすすめ。メーカーが提案する飲み方を参考に、それぞれのアイデアで個性的なアレンジが楽しめます。

リキュールのおすすめ

レモン「リモンチェッロ アマルフィ」500ml

レモン「リモンチェッロ アマルフィ」500ml

イタリアの景勝地、アマルフィの海岸をイメージしたボトルデザインがユニークなリキュールです。アマルフィの特産であるレモンの皮を漬け込んで作られています。

みずみずしいレモンの香りと心地よいほろ苦さ、しっかりした甘みのバランスがよく、爽やかな味わいが魅力です。夏のバーベキューやキャンプなど、アウトドアにもぴったりのライトで爽快なリキュールです。

【おすすめの飲み方】
クラッシュアイスに注いでキンキンに。

ブルーキュラソー「デイドリーマー」350ml

ブルーキュラソー「デイドリーマー」350ml

シンデレラのガラスの靴のような、ロマンチックなデザインが特徴的なブルーキュラソーです。おしゃれなボトルはプレゼントやインテリアとしてもおすすめ。すっきりとしたオレンジ風味のリキュールで、爽やかな味わいが楽しめます。

レモンジュースやパイナップルジュースなどとの相性がよく、柑橘系のカクテルを飲みたいときにもおすすめ。華やかな色味はパーティーシーンともマッチします。

【おすすめの飲み方】
レモンジュース割り・パイナップルジュース割り

カシス「ルジェ・クレーム・ド・カシス」700ml

カシス「ルジェ・クレーム・ド・カシス」700ml

1841年の発売以来ロングセラーを続ける人気のリキュールです。厳選されたカシスのみを使用して無添加で作られており、フレッシュな果実の香りと味わいが楽しめます。

甘みが強いので、お酒が苦手な方や初心者でも飲みやすいのがポイント。女性にも人気があり、明るい色合いでパーティーシーンを盛り上げるのにも役立つので、ラインナップに加えておくのがおすすめです。

【おすすめの飲み方】
オレンジジュースで割る「カシスオレンジ」

ブルーキュラソー「ヘルメス ブルーキュラソー」720ml

ブルーキュラソー「ヘルメス ブルーキュラソー」720ml

1950年代に発売されて以来、伝統的な製法で作り続けられているブルーキュラソー。リキュールブランド、ヘルメスの代表的な1本です。

鮮やかな青色は、ブルーハワイなどのトロピカル系カクテルを作りたいときにも便利。レモンとの相性がよく、「ブルーハワイ」や「チャイナブルー」など南国を感じさせる爽やかなカクテルが好きな方にもおすすめです。

【おすすめの飲み方】
ライチリキュール・グレープフルーツジュースとあわせて作る「チャイナブルー」

コーヒー「カルーア」700ml

コーヒー「カルーア」700ml

ナッツ・種子系に分類されるコーヒー風味のリキュールです。良質なコーヒー豆を、香り高くローストして、蒸留酒に漬け込んで作られています。お酒に詳しくない方にもよく知られている有名な銘柄です。

深くまろやかなコクと濃厚な甘さが楽しめ、飲みやすいので女性や初心者にも人気があります。食後のスイーツ代わりに飲むのもおすすめです。ホットでもアイスでも楽しめます。

【おすすめの飲み方】
牛乳で割る「カルーア・ミルク」

フルーツ「ヒプノティック」750ml

フルーツ「ヒプノティック」750ml

キウイ、パイン、ブドウ、パッションフルーツなどのジュースをブレンドしたフルーツ系リキュールです。淡く美しいターコイズブルーの色合いが涼しげで、見た目にも楽しめます。

爽やかな酸味と甘みのバランスがよく、さっぱり飲めるので暑い季節やお風呂上がりの一杯にも最適。ボトルデザインがスタイリッシュなので、プレゼントやパーティーの手土産にも向いています。

【おすすめの飲み方】
スパークリングワインとあわせて作る「バブル&ブルー」

オレンジ「グラン マルニエ コルドンルージュ 」200ml

オレンジ「グラン マルニエ コルドンルージュ 」200ml

コニャックにビターオレンジで風味づけしたリキュール。オレンジの上品で華やかな香りと、ほのかな苦み、奥行きのある味わいが魅力です。

焼き菓子などのお菓子作りに使うといつもの風味がワンランクアップし、紅茶に少したらして香りづけに使えば上品で優雅な雰囲気が味わえます。200ml入りのベビーボトルは、グランマルニエにチャレンジしてみたい初心者にも最適です。

【おすすめの飲み方】
オレンジジュース割り

アマレット「ディサローノ」700ml

アマレット「ディサローノ」700ml

アンズの核を原料にした種子系リキュールです。アーモンドと杏仁豆腐をブレンドしたようなコクのある味わいが特徴。昔から変わらない四角いボトルも象徴的です。

芳醇な甘さとフルーティーな香りが華やかなリキュールで、形容しがたいエキゾチックな風味が堪能できます。世界中で愛飲される人気の銘柄です。

【おすすめの飲み方】
ソーダ割り

ピーチ「デカイパー オリジナル・ピーチツリー」700ml

ピーチ「デカイパー オリジナル・ピーチツリー」700ml

熟した桃本来のフルーティーな味わいが魅力のリキュールです。発売当初から日本やアメリカでも人気で、現在も世界中で愛されています。黄桃果汁を使用していますが、色合いは無色透明です。

桃好きな方にはもちろんおすすめですが、ライトでクリアな味わいは初心者にも向いています。ソーダで割るだけでもおいしく飲め、さまざまなカクテルアレンジも楽しめる銘柄です。

【おすすめの飲み方】
オレンジジュースで割る「ファジーネーブル」

イタリア「ラッツァローニ チョコレートクリーム」500ml

イタリア「ラッツァローニ チョコレートクリーム」500ml

1851年創業のラッツァローニ社が手がけているチョコレートリキュール。チョコレートの風味を活かした仕上がりで、濃厚な味わいが特徴です。

また、牛乳や生クリームとの相性がよいのもポイント。お菓子やカクテルの材料にも向いています。チョコレートが好きな方や、濃厚でクリーミーなリキュールを求める方はぜひチェックしてみてください。

ブルーキュラソー「ボルス」700ml

ブルーキュラソー「ボルス」700ml

オランダの有名ブランド「ボルス」には多くのフレーバーがラインナップされています。本製品は、鮮やかなブルーの色合いと、キノーオレンジを多用したフルーティーな風味が人気のリキュールです。

柑橘系の風味が好きな方におすすめで、さっぱりとライトな味わいは食中酒にも最適。涼しげなカラーは、夏にぴったりです。色づけの材料としてもさまざまなカクテルに活用できます。

【おすすめの飲み方】
ジン・アップルジュース・レモンジュースとあわせて作る「ターコイズブルー」

薬草「ドランブイ」750ml

薬草「ドランブイ」750ml

スコッチウイスキーとさまざまな種類の薬草をブレンドしたリキュールです。複雑なハーブの香りが楽しめ、ほっとするような甘さがポイント。

甘いスイーツが苦手な方も、食後のデザート酒として大人な楽しみ方ができます。アルコール度数が40%と高いので、お酒が弱い方はソーダで割るなど飲み方を工夫してみてください。

【おすすめの飲み方】
ロックでそのまま

紅茶「ジョシー アールグレイ」700ml

紅茶「ジョシー アールグレイ」700ml

最高級茶葉を使用した紅茶リキュールです。ベルガモットオレンジがほんのり甘く、華やかに香ります。紅茶好きな方をはじめ、女性人気が高い銘柄です。

ミルクや豆乳との相性がよいので、寒い季節にはあたためて飲むのもおすすめ。お菓子作りの香りづけに使用すると、香り高く上品な仕上がりです。

【おすすめの飲み方】
ハイビスカスティー・レモン・ローズマリーで作る「アールグレイルージュ」

スピリッツ「ピムスNo.1」750ml

スピリッツ「ピムスNo.1」750ml

ジンをベースに、ハーブやスパイス、柑橘系のフルーツエキスをブレンドしたリキュールです。ウィンブルドン全英テニス選手権大会など、イギリスを代表するイベントでも愛飲される銘柄で、夏にぴったりの製品。

世界でたった6人しか知らない秘伝のレシピにより、1840年の発売当初から同じ味を貫いています。甘さとほろ苦さが感じられる、清涼感のある味わいが魅力です。

【おすすめの飲み方】
トニックウォーターとライムで作る「ジントニック」

チョコレートクリーム「モーツァルト」350ml

チョコレートクリーム「モーツァルト」350ml

モーツァルトが生まれたザルツブルク産のチョコレートクリームリキュールです。カカオと生クリームをぜいたくに使用し、“とろけるような甘美な味わい”が魅力。お酒が苦手な方でも気軽に楽しめる、おすすめの銘柄です。

パッケージに高級感があるためプレゼントにも最適。特別な日に用意するデザート酒にもぴったりで、おしゃれな雰囲気を演出します。

【おすすめの飲み方】
牛乳で割る「モーツァルト ミルク」

ミント「ペパーミントジェット 27」700ml

ミント「ペパーミントジェット 27」700ml

ミントフレーバーの、香草系リキュールの代表銘柄です。東欧、英国、フランスなどで栽培された7種類ものこだわりのミントを使っているのがポイント。控え目な甘さと、スッとする後口の爽やかさが特徴です。

鮮やかなグリーンの色合いは、カクテルに色づけしたいときの必需品。カラフルな色みでテーブルをポップに彩ります。

【おすすめの飲み方】
ブランデーとあわせて作る「スティンガー」

桜「さくら さらさら」180ml

桜「さくら さらさら」180ml

桜フレーバーのリキュールです。淡いピンクのかわいい色合いに加えて、桜の香りと甘酸っぱい味わいが楽しめます。食用の桜の花が入っており、ひらひらと揺れて見た目にも華やかです。

節目の日に用意するお酒や、就職や結婚などをお祝いする贈り物としてもおすすめ。和風デザインのボックス入りで、外国の方へプレゼントしても喜ばれます。

【おすすめの飲み方】
ロックでそのまま

薬草「ベネディクティン DOM」750ml

薬草「ベネディクティン DOM」750ml

27種類のハーブとスパイスを使用して作られた薬草系のリキュールです。1510年にフランスのベネディクト修道院で調合されたのが起源といわれており、世界最古の歴史を持つ銘柄としても知られます。

熟成後にカラメル、サフラン、はちみつ、シロップ、コニャック、ブランデーなどが加えられるため、濃厚な甘さと複雑な旨みが魅力です。アルコール度数が高いので、お酒が弱い方はオレンジジュースやミルクで割っても美味しく楽しめます。

【おすすめの飲み方】
ブランデーと合わせる「ビー・アンド・ビー」

ナッツ・種子「マリブ」700ml

ナッツ・種子「マリブ」700ml

ラムベースにココナッツフレーバーを添加したリキュールです。ココナッツは同じ南国系のフルーツジュースと相性が良好。冷蔵庫にあるジュースを使用して簡単にカクテルが作れます。

ココナッツのコクとラムのやさしい甘さは、ミルクで割ってもおいしいのでおすすめ。手軽に作れるカクテルのバリエーションが多彩で、一瞬でトロピカルな気分になれるため、夏に欠かせない銘柄です。

【おすすめの飲み方】
パイナップルと混ぜた「マリブパイン」

薬草「アブサント」700ml

薬草「アブサント」700ml

ニガヨモギを使用した薬草系リキュールの代表的な銘柄です。ピカソやゴッホなど名だたる芸術家が愛した逸品。

美しいグリーンの色合いで、水を加えると白濁する変化が楽しめます。薬草の香りが強いので好みが分かれますが、クセになるおいしさです。アルコール度数の高いお酒が好きな方にも向いています。

【おすすめの飲み方】
ペルノ・クラッシュアイス・ミントで作る「アブサンフラッペ」

クリーム系「ベイリーズ」700ml

クリーム系「ベイリーズ」700ml

ウイスキーにフレッシュなクリームやカカオ、バニラのフレーバーを加えたクリーム系リキュールです。まろやかでクリーミーな味わいは、まさに大人のスイーツ。1日の終わりに飲むと、まったりした至福のひとときを演出できます。

ロックや牛乳割りなどの飲み物としてだけではなく、アイスクリームやコーヒーゼリーなどに添える使い方もおすすめです。

【おすすめの飲み方】
ロックアイスとミキサーにかけて作る「ベイリーズ・スムージー」

ホワイトキュラソー「ヘルメス」720ml

ホワイトキュラソー「ヘルメス」720ml

オレンジの果皮を使用した定番リキュールです。同ブランドのホワイトキュラソーは、1950年代に発売されて以来、伝統的な製法を守って作られています。確かな品質を誇る銘柄です。

柑橘系の香りが爽やかで、オレンジやレモンなどのジュースと好相性。ケーキやマドレーヌなどの焼き菓子の香りづけにもよく使われます。

【おすすめの飲み方】
ブランデーとレモンジュースで作る「サイド・カー」

リキュールの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのリキュールの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

リキュールのランキングを見る

担当者からひとこと

さまざまなテイストの銘柄があり、飲み比べを楽しめるリキュール。ひとつの銘柄でも、いろいろなカクテルアレンジができるため、飲み飽きにくいのが魅力です。カラフルな色合いのモノや、デザート感の強いモノなどバリエーションが豊富なのでパーティーシーンも盛り上がります。記事を参考にして、好みのリキュールを選んでみてください。

すべてのリキュールを見る

おすすめの関連記事