オンラインセール

発泡酒・第三のビールのおすすめ18選 アサヒやキリンなどの人気銘柄も紹介

更新日:2020.10.27

発泡酒のイメージ

ビールよりも手頃な価格で購入できる「発泡酒」や「第三のビール」。最近では、ビールの風味に近くクオリティが高い銘柄も数多くラインナップされています。

今回は、発泡酒と第三のビールの選び方やおすすめの銘柄をご紹介。アルコールに弱い方でも飲みやすい銘柄もピックアップしているので参考にしてみてください。

発泡酒・第三のビールとは?ビールとの違い

発泡酒・第三のビールとは?ビールとの違い

発泡酒とは、麦芽を使用する比率が50%未満もしくはビールで使用できる副原料の量を超えたお酒です。また、第三のビールは、麦芽を使っていなかったり麦由来のスピリッツなどを合わせたりしています。

現在の酒税は麦芽が含まれる割合で決まるので、発泡酒や第三のビールはビールよりも価格が安いのが特徴。ただし、価格は手頃でもクオリティが高いモノや、ビールの味わいを再現している銘柄もあります。

発泡酒・第三のビールの選び方

原材料で選ぶ

発泡酒・第三のビールの選び方 原材料で選ぶ

ビールのような風味を味わいたい方は、使用されている原材料をチェックしてみましょう。麦芽・ホップ・大麦・糖類の4つの原料が含まれていると、ビールのような苦味やコクがよく再現される傾向があります。

これらの原料以外に、コーン・米・大豆エキス・スピリッツなどが含まれていると味にクセが出るのが特徴。雑味が苦手な方は、使用されている原材料の種類が少ない銘柄を選んでみてください。

体型が気になる方は糖質量やカロリーで選ぶ

発泡酒・第三のビールの選び方 体型が気になる方は糖質量やカロリーで選ぶ

発泡酒や第三のビールはお酒のなかでも糖質量が多く、350mlあたり10〜15g前後の糖質が含まれています。糖質制限中の方や健康面が気になる方は、糖質オフや糖質ゼロと表記された銘柄をチェックしましょう。

ダイエット中でも気兼ねなくビール類を楽しみたいなら、カロリーゼロの製品がおすすめ。ただし、カロリーゼロとは100mlあたりの5kcal未満の製品が該当します。カロリーがまったく含まれていないというわけではないので、飲み過ぎには注意してください。

香りを楽しむ

発泡酒・第三のビールの選び方 香りを楽しむ

発泡酒や第三のビールのなかには、ビールのように麦の強い香りが楽しめる銘柄もあります。香りを楽しみたい方は、大麦の使用量が多いモノや熟成期間が長いモノがおすすめです。

また、発泡酒や第三のビールは、ビールとは異なり副原料の規定がありません。そのため、さまざまなフルーツやスパイスを加えアレンジできるのが特徴です。カクテルのような香りを楽しみたい方は、果実の種子や皮などが加えられたモノを試してみましょう。

アルコール度数で選ぶ

発泡酒・第三のビールの選び方 アルコール度数で選ぶ

発泡酒や第三のビールの度数は、3〜6%くらいのモノが一般的です。お酒があまり強くない方は、3%程度のモノがおすすめ。適度なアルコール感を楽しみたい方は、5%ほどのモノを選びましょう。

しっかりとした飲みごたえがほしい方は、アルコール度数が6%以上あるモノをチェック。発泡酒や第三のビールのなかには、アルコール度数が8〜9%と高めの銘柄もあります。自分自身のアルコール耐性を考えながら、適切な度数を選んでみてください。

発泡酒のおすすめ

キリン「淡麗 極上<生>」350ml/24本

キリン「淡麗 極上<生>」350ml/24本

「ビールに負けないうまさ」を追求し、これまでにない極上のキレと爽快なのどごしを実現。従来品よりも二条大麦を40%増量し、旨味とコクを高めています。

麦芽の旨味を残す「麦芽うまみ仕込」と、大麦の旨味を抽出する「大麦しっかり仕込」の2つの製法をブレンド。素材のそれぞれのよさを引き出し、これまでにない爽快なキレが楽しめます。冷蔵庫で冷やせば冷やすほど旨味が高まる銘柄です。

アサヒ「スタイルフリー」350ml/24本

アサヒ「スタイルフリー」350ml/24本

糖質が気になる方におすすめの「糖質ゼロ」の発泡酒です。すっきり爽快な飲みやすさと、しっかりとした麦の味わいが特徴。従来品よりも麦の使用量を1.3倍に増やし、麦らしい味わいが強化されています。

アルコール度数は4%なので、お酒に弱い方でも飲みやすいのも魅力。コク感や飲みごたえがほしい方におすすめです. 

キリン「淡麗 グリーンラベル」350ml/24本

キリン「淡麗 グリーンラベル」350ml/24本

爽やかなおいしさとビールに近い満足感を両立する銘柄です。香りが揮発しにくいタイミングでホップを投入する「ホップアロマ製法」を採用。フルーティーな香りはそのままに、爽やかなおいしさが引き出されています。

製造工程で酵母に糖質を多く食べさせ、旨味はそのままに糖質70%オフを実現。華やかな香りとすっきりとした味わいで、さまざまな料理に合わせやすい発泡酒です。

アサヒ「本生アクアブルー」350ml/24本

アサヒ「本生アクアブルー」350ml/24本

すっきりとした後味と心地よいコクが特徴の発泡酒。アサヒ「本生ドラフト」と比較し糖質が50%カットされているので、ダイエット中の方にもおすすめです。

大麦・海藻・酵母の3つのエキスが酵母を活性化させ、爽快感のある飲み口を実現。飲みやすい発泡酒を探している方におすすめの銘柄です。

キリン「淡麗 プラチナダブル」350ml/24本

キリン「淡麗 プラチナダブル」350ml/24本

世界初の特許技術「プリン体カット製法」を採用。プリン体の吸着率が高い活性炭を使い、プリン体だけを効果的に除去しています。旨味の成分はしっかり残されているため、プリン体ゼロでもおいしく飲める発泡酒です。

さらに、独自の発酵技術により糖質を酵母に食べさせ、糖質ゼロも実現しているのが特徴。淡麗ならではのすっきりとした飲み口だけでなく、アルコール度数5.5%の飲みごたえもある発泡酒です。

サッポロ「極ZERO」350ml/24本

サッポロ「極ZERO」350ml/24本

プリン体0.00、糖質ゼロ、人工甘味料ゼロを実現した世界初の発泡酒。100mlあたり30kcalで、一般的な発泡酒よりもカロリーオフされているのも魅力です。

アルコール度数が従来品の4.5%から5%に見直され、飲みごたえもアップ。スッキリと飲みやすいため、さまざまな料理と合わせやすいのもポイントです。糖質やプリン体を気にせず発泡酒を楽しみたい方は、本製品をチェックしてみてください。

アサヒ「本生ドラフト」350ml/24本

アサヒ「本生ドラフト」350ml/24本

コクのある味わいと、のどごしのよさが魅力。従来品から副原料を見直しました。ホップの持つ風味を十分に引き出すため「ホップ二段添加法」を行っているのも特徴です。

泡にも力を入れており、モコモコとした泡立ちとクリーミーな味わいを楽しめるのもポイント。全体的に甘さが控えめで、ビールらしい風味を楽しみたい方におすすめです。

アサヒ「スタイルフリーパーフェクト」350ml/24本

アサヒ「スタイルフリーパーフェクト」350ml/24本

プリン体・糖質・人工甘味料・添加物のすべてがゼロの発泡酒です。独特の甘みやクセが少ないので、ビールが苦手な方にもおすすめ。スタイルフリーシリーズならではのスッキリとしたのどごしを味わえます。

アルコール度数は6%あるため、しっかりとした飲みごたえがあるのも特徴。健康に気を遣いながら、お酒を気軽に楽しみたい方に適した製品です。

第三のビール(新ジャンル)のおすすめ

キリン「本麒麟(新ジャンル)」350ml/24本

キリン「本麒麟(新ジャンル)」350ml/24本

新ジャンルながら、ビールのような風味とおいしさを楽しめる製品です。高品質な苦味と爽やかな香りで、力強い旨味とコクを楽しめます。

キリンビール伝統の低温熟成期間を1.5倍に延ばし、雑味がなくバランスのとれた奥深い味わいを実現。アルコール度数は6%あり、高い満足感が得られます。手頃な価格でビールらしい味を楽しみたい方におすすめの銘柄です。

キリン「のどごし生(新ジャンル)」350ml/24本

キリン「のどごし生(新ジャンル)」350ml/24本

2005年の発売から新ジャンル市場で10年連続売上No.1を達成。「家庭で楽しめるジョッキの生」をコンセプトに誕生した本製品が、2020年にフルリニューアルを果たしました。

仕込み工程の一部の時間を短縮し、旨味を残すことでコクと風味が向上。飲んだ瞬間の飲みごたえと、飲んだ後の爽快なキレがさらに進化しています。新ジャンルながら、ビールのような満足感が得られる銘柄です。

アサヒ「クリアアサヒ(新ジャンル)」350ml/24本

アサヒ「クリアアサヒ(新ジャンル)」350ml/24本

雑味がなくすっきりとした味わいが楽しめる銘柄。厳選された旨味麦ブレンドと濃厚麦芽を使用しています。味や香りのふくらみがしっかり感じられ、素材のよさを最大限に活かしているのが魅力です。

爽やかで苦味が少ないので、ビール特有の風味が苦手な方にもおすすめ。クリーミーで豊かな泡のおいしさが料理を引き立ててくれます。価格は安くとも、飲みごたえは妥協したくない方はチェックしてみてください。

サントリー「金麦(新ジャンル)」350ml/24本

サントリー「金麦(新ジャンル)」350ml/24本

国産麦芽を贅沢に使用し、天然水100%で仕込んだ第三のビールです。麦芽由来の旨さと飲みやすさのバランスを追求しているのが特徴。和洋食問わずさまざまな料理と合わせやすく作られています。

香り豊かなアロマホップと程よい苦味のビターホップを2段階に分けて投入。上質な味わいと麦を思わせる豊かな香りも実現しています。毎日の食卓で気軽にお酒を楽しみたい方におすすめの銘柄です。

サントリー「金麦 糖質オフ(新ジャンル)」350ml/24本

サントリー「金麦 糖質オフ(新ジャンル)」350ml/24本

金麦らしい麦の旨味を残しつつ、従来品よりも糖質を75%オフ。人工甘味料やカラメル色素なども含まれていません。アルコール度数は4%と低めなので、アルコールが苦手な方にもおすすめです。

二条大麦のなかでも旨味成分が多い旨味麦芽を天然水で仕込んでいるので、雑味がなくビールらしい旨さを実現。コクや苦味のバランスがよく、糖質オフながら満足感も得られる銘柄です。

アサヒ「アサヒ ザ・リッチ(新ジャンル)」350ml/24本

アサヒ「アサヒ ザ・リッチ(新ジャンル)」350ml/24本

プレミアムビールを目指して作られた新ジャンルのビールです。上品で豊かな味わい。煮沸時間を必要最低限にすることで、麦の芳醇な香りが残されています。

アルコール度数は6%あるため、しっかりとした飲みごたえを感じられるのも魅力。高級感のある缶のデザインは、食卓を華やかに演出します。新ジャンルの味に物足りなさを感じている方におすすめの銘柄です。

キリン「濃い味 糖質0(新ジャンル)」350ml/24本

キリン「濃い味 糖質0(新ジャンル)」350ml/24本

濃い味と糖質ゼロを両立しているだけでなく、プリン体60%オフを実現。100mlあたり19kcalと、一般的なビール類より低カロリーなのも魅力です。独自のコク味付け技術により、深みのある味わいはしっかり残されています。

カラメル麦芽による麦の香ばしさや、ファインアロマホップとアロマホップによる苦味が奥深さをプラス。アルコール度数は3%と低めなので、アルコールに弱い方にもおすすめです。しっかりとした飲みごたえのあるモノを探している方は、チェックしてみてください。

アサヒ「クリアアサヒ 贅沢ゼロ(新ジャンル)」350ml/24本

アサヒ「クリアアサヒ 贅沢ゼロ(新ジャンル)」350ml/24本

麦芽使用量を従来品の1.2倍に増量し、糖質がゼロながらも飲みごたえを追求。さらに、旨味成分が多く雑味の少ない麦汁を採用し、麦の味わいと後味のよさを実現しています。

爽やかなグリーンにゴールドが加わった缶のデザインは、食卓を爽やかに演出するのもポイント。アルコール度数が6%あるため、しっかりとした飲みごたえもあります。糖質制限中の方や健康面が気になる方におすすめの銘柄です。

サッポロ「ホワイトベルグ(新ジャンル)」350ml/24本

サッポロ「ホワイトベルグ(新ジャンル)」350ml/24本

世界的な食品コンクールで7年連続「優秀味覚賞 三ツ星」を受賞した新ジャンルの製品です。上質な旨味が詰まった麦芽を使い、豊かな味わいとコクの深さを実現。ホワイトビールに用いられる小麦麦芽が、クリーミーな泡と爽やかな味を表現しています。

フローラルな香りが特徴のコリアンダーの種子と、オレンジの果皮を乾燥させたオレンジピールを採用。さらに、上面発酵酵母を使用することで、存在感があり華やかな香りを楽しめます。フルーティーな香りを楽しみたい方におすすめの銘柄です。

アサヒ「アサヒ オフ(新ジャンル)」350ml/24本

アサヒ「アサヒ オフ(新ジャンル)」350ml/24本

プリン体・糖質・人工甘味料ゼロを実現。100mlあたり22kcalと低めなので、ダイエット中の方も罪悪感なく楽しめます。さっぱりとクセのない味わいで、さまざまな料理とも合わせやすいのもポイントです。

厳選麦芽の自然な味わいとすっきりとした後味で、ビールが苦手な方にもおすすめ。アルコール度数は3%以上4%未満なので、アルコールに弱い方でも飲みやすく作られています。麦芽の自然な味わいを楽しみたい方は、チェックしてみてください。

発泡酒・第三のビールの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの発泡酒と第三のビールの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

発泡酒のランキングを見る

第三のビール(新ジャンル)のランキングを見る

担当者からひとこと

ビールより安価に飲めるのが発泡酒と第三のビールの魅力。銘柄ごとに工夫が凝らされており、コク・飲みごたえ・アルコール度数などさまざまな違いがあります。ダイエット中の方は糖質やカロリーオフの銘柄もおすすめです。いろいろな銘柄を比べ、好みのモノを探してみてください。

すべての発泡酒を見る

すべての第三のビール(新ジャンル)を見る

おすすめの関連記事