ビックジャンボ!最大全額ポイントバック!

テキーラのおすすめ15選 カクテルで飲んでも美味しい

更新日:2020.04.27

テキーラのイメージ

「テキーラ」は、ジン・ウォッカ・ラムとともに「世界4大スピリッツ」のひとつです。メキシコ発祥の蒸留酒ですが、最近ではアメリカを中心にセレブのお酒としての地位を確立しつつあります。今回はテキーラの選び方を解説し、おすすめの製品をご紹介。カクテルベースとしても活躍するので、興味がある方はチェックしてみてください。

テキーラとは

テキーラの原料は「アガベ」

テキーラとは テキーラの原料は「アガベ」

テキーラは「アガベ(リュウゼツラン)」という植物を原料として作られます。アガベは多肉植物ですがサボテンではなく、アロエの一種です。テキーラに使うのは、尖った葉を切り落としてパイナップルのような形状になった「ピニャ」と呼ばれる茎部分。大型植物のアガベは、原料として使用できるようになるまで栽培するのに、最低5〜6年はかかります。栽培期間がより長いアガベを使用したテキーラは貴重なため価格が高くなり、強い甘みが特徴です。

テキーラの度数

テキーラとは テキーラの度数

テキーラは醸造酒を加熱し、気化したアルコール分を冷やして液体にした「蒸留酒」のため、アルコール度数が高くなります。テキーラのアルコール度数は最終的に35〜55%に収めるように定められており、流通している銘柄は40%のモノがスタンダードです。ショットグラスで勢いよくあおる飲み方がよく知られていますが、カクテルベースとして使用するのもおすすめ。アルコール度数を下げることにもなり、飲みやすくなります。

テキーラの選び方

テキーラの種類

100%アガベテキーラなら香りをしっかり楽しめる

テキーラの選び方 種類 100%アガベテキーラ

原料にアガベを100%使用したテキーラは「プレミアムテキーラ」と呼ばれます。副原料が使われていないため、アガベ独特のフルーティーな香りや甘みをしっかり楽しめるのが魅力です。ショットではなく、ロックや水割りでじっくり味わうのがおすすめ。人気のあるタイプで、現在では主流のテキーラになりつつあります。

お手頃なミクスト・テキーラ

テキーラの選び方 テキーラの種類 お手頃なミクスト・テキーラ

アガベの使用率が51〜99%で、そのほかの原料としてトウモロコシやサトウキビなどを使用したモノは「ミクスト・テキーラ」と呼ばれます。プレミアムテキーラに比べてリーズナブルなうえ、しっかりした甘みやそのほかのフレーバーが付いているので、初心者でも飲みやすいのが特徴。シトラスやストロベリーフレーバーの銘柄は、お酒が苦手な方や女性にも人気がありおすすめです。

テキーラの熟成度合い

短期熟成の“ブランコ”

テキーラの選び方 テキーラの熟成度合い ブランコ

テキーラは熟成度合いによって種類が分けられます。樽熟成を一切していない、または60日以内の短期熟成に抑えられているテキーラは「ブランコ」です。無色透明でクリアな見た目から「シルバー」とも呼ばれます。クセがなくすっきりした味わいが飲みやすく、初心者にもおすすめ。リーズナブルなためトライしやすく、エントリーモデルにも適しています。

バランスがいい“レポサド”

テキーラの選び方 テキーラの熟成度合い レポサド

60日〜1年の間、樽熟成されているテキーラは「レポサド」と呼ばれます。もっともポピュラーなテキーラで、クリアな口当たりと甘みのバランスのよさが特徴。多くのブランドでラインナップされている種類なので、さまざまな銘柄を飲み比べたい方におすすめです。

見た目がきれいな“アネホ”

テキーラの選び方 テキーラの熟成度合い アネホ

1年以上、樽で熟成されたテキーラが「アネホ」です。アガベ本来の香りに樽由来のバニラやはちみつのような香味が加わり、豊かで芳醇な香りが楽しめます。熟成されることでコクのあるまろやかな味わいが感じられるのもポイント。琥珀色の色合いはグラスに注ぐ美しく輝きます。ロックや水割りでゆっくり味わうのがおすすめです。

高級品の“エクストラアネホ”

テキーラの選び方 テキーラの熟成度合い エクストラアネホ

3年以上のさらに長い期間、樽で熟成されたテキーラは「エクストラアネホ」と呼ばれます。アガベの長い栽培期間も考慮すると、非常に手間がかかるため、銘柄はそれほど多くありません。煮詰めたような濃い色合いが特徴で、香り高く上質でまろやかな味わいが堪能できます。高級品のため大切な方へのプレゼントや、特別な日に準備するお酒としてもおすすめです。

飲み方で選ぶ

テキーラの選び方 飲み方で選ぶ

ストレートやロックで飲むなら、100%アガベを使用したプレミアムテキーラがおすすめ。アガベ独特の香りや甘みが存分に楽しめます。熟成期間の長いアネホやエクストラアネホの芳醇な香りを余さず楽しめる飲み方です。カクテルベースとして使用するならブランコやレポサドがおすすめ。割り材の風味を邪魔しないクリアな味わいが最適です。

テキーラのおすすめ

「パトロン アネホ」750ml

「パトロン アネホ」750ml

アメリカンオーク樽とフレンチオーク樽で、それぞれ1年以上熟成した原酒をブレンドした特別なアネホです。樽由来のバニラやはちみつの濃厚な香りと、長く続いて至福のひとときを演出する余韻が魅力。パトロンのテキーラは、栽培されるアガベのなかから、厳選した良質なモノを使用しているのが特徴です。どっしりした重厚感のあるボトルは、ディスプレイしても映えます。

「クエルボ エスペシャル」750ml

「クエルボ エスペシャル」750ml

2カ月以上熟成されたレポサドの銘柄です。クエルボはテキーラのトップブランドとして知られます。甘さとコクのバランスがよく、まろやかな風味とフルーティーな香りが特徴。マタドールやマルガリータなどのカクテルベースとしても高く評価されているのでおすすめです。テキーラらしい味わいがしっかり感じられますが、比較的リーズナブルに手に入るので、テキーラ好きな方の晩酌にも適しています。

「テキーラ サウザ ブルー」750ml

「テキーラ サウザ ブルー」750ml

100%アガベを使用したプレミアムテキーラです。サウザはアガベの大部分を自家農園で栽培していることで知られます。収穫したアガベをフレッシュな状態で仕込むことで、エグミが感じられない極上の旨みのあるテキーラに仕上がっているのがポイント。常温のストレートで、ワイン感覚で味わえます。青い鳥が描かれたボトルがスタイリッシュでパーティーシーンにも最適です。

「クエルボ1800」750ml

「クエルボ1800」750ml

世界に名高いテキーラブランド、クエルボが製造するワンランク上の銘柄です。8〜12年もの長い期間栽培された特別なアガベを100%使用しています。6カ月以上熟成させたレポサドは、まろやかで芳醇な味わいが魅力です。ほのかな樽由来の香りとなめらかな舌触りが楽しめ、長い余韻はまったりしたくつろぎタイムに最適。上質な風味はテキーラ党の方も満足させます。

「カサノブレ アネホ」750ml

「カサノブレ アネホ」750ml

カサノブレは、オーナーのひとりにギター界のレジェンドであるカルロス・サンタナがいることで有名なブランドです。原料に有機栽培のアガベを使用し、オーガニック認証されているテキーラとしても知られ、健康志向の方からも支持されています。本製品は10年以上栽培したアガベのみを使用し、3回の蒸留と2年以上熟成することで、きめ細かな舌触りと深みのある旨みを実現。パープルのガラスデキャンタがさらに高級感を醸しています。

「アガバレス シルバー」750ml

「アガバレス シルバー」750ml

アガバレスでは自家製アガベを使用し、製造から出荷まで一貫して行っているブランドです。クリアで飲みやすいので、初心者がストレートで飲むのにもおすすめ。一方、骨太でしっかりしたアガベの味わいが割り材の風味を引き立てるため、カクテルベースにも向いています。本格的なテキーラがリーズナブルな価格で味わえるコスパの高い銘柄です。

「ラ・ティリカ カラコル ブランコ」750ml

「ラ・ティリカ カラコル ブランコ」750ml

鮮やかな模様とドクロの装飾が施された、おしゃれなボトルが目を引く銘柄です。ボトルのフォルムはマヤ文明を象徴する世界遺産の天文台「カラコル(かたつむり)」をイメージしています。中身はクセのないクリアな味わいが特徴のブランコ。澄んだアロマにアガベの個性が引き立ちます。

「カサ・マエストリ フラスクボトル」200ml

「カサ・マエストリ フラスクボトル」200ml

フラスクボトルはスキットルとも呼ばれ、主にアルコール度数の高い蒸留酒を入れる携帯ボトルのことです。薄型の水筒で少しカーブしており、ズボンの尻ポケットに入れやすいフォルムになっています。本製品の中身はアガベ100%のブランコ。なめらかでドライな味わいが手軽に楽しめるので、キャンプなどアウトドアシーンに携帯するのに適しています。キャップには留め具が備わっており、紛失の心配も不要です。

「パトロン シルバー」750ml

「パトロン シルバー」750ml

高品質のアガベを使用し、手作業で少しずつ製造されるプレミアムな銘柄です。アガベのほのかな甘みと、熟成酒とは異なるスムースでフレッシュな味わいが魅力。高価ですが、シルバーテキーラのなかでもクオリティが高いことがその風味からもうかがえます。テキーラ上級者やプレゼントにおすすめの高級品。ロックや水割りをはじめ、カクテルベースとしてさまざまな割り材との相性も良好です。

「イオス・デ・ビジャ レポサド ピストルボトル」200ml

「イオス・デ・ビジャ レポサド ピストルボトル」200ml

ピストルの形状をしたボトルがユニークなテキーラです。個性的な見た目は、ギフトやホームパーティーの手土産にもおすすめ。ショットグラスが2個付属しており、飲むときの雰囲気作りにも役立ちます。中身はレポサドで風味のバランスがよく、飲みやすいので大勢が集まるシーンにも向いています。ディスプレイすると、インテリアのワンポイントにもなるデザイン性の高い銘柄です。

「イオス・デ・ヴィラ レポサド バレットボトル」750ml

「イオス・デ・ヴィラ レポサド バレットボトル」750ml

同ブランドのピストルボトルのレフィルとして販売されています。詰め替え用ということで、バレット(銃弾)型になっているのがおしゃれなポイント。750mlの容量で、ピストルボトルに約4回分詰め替えができます。並べて飾るとインパクトがあり注目されるので、インテリアとしてもおすすめ。遊び心のあるプレゼントとして、ピストルボトルとセットで贈っても喜ばれます。

「エラドゥーラ プラタ」750ml

「エラドゥーラ プラタ」750ml

エラドゥーラは1870年に創業された老舗の蒸留所で、本製品には栽培期間10年のアガベを使用。アメリカンホワイトオークの新樽で45日間熟成したブランコは、すっきりした味わいにほのかな樽香が感じられます。同ブランドのテキーラは刺激の少ないなめらかな喉越しに定評があり、飲みやすい銘柄としておすすめです。

「ドン・フリオ ブランコ」750ml

「ドン・フリオ ブランコ」750ml

ドン・フリオはプレミアムテキーラをリードする存在。手作業でアガベを栽培し、製造のすべてに入念な注意を払って作られた同ブランドのテキーラは、苦みが取り除かれた特有のまろやかさがあり、高く評価されています。フレッシュなシトラスの香りと爽やかな味わいが飲みやすいブランコは、テキーラのエントリーモデルとしてもおすすめです。

「カミノレアル テキーラ ゴールド」750ml

「カミノレアル テキーラ ゴールド」750ml

メキシコの田舎町にある古い蒸留所で製造されている銘柄です。ユニークなボトルデザインは、メキシコの農民が水筒として使用するヘチマをイメージしてデザインされたモノ。おしゃれなフォルムと明るいパッケージでテーブルを彩ります。ミクスト・テキーラで初心者でもトライしやすく、樽熟成されているためマイルドな口当たりが特徴。リーズナブルな価格も魅力のひとつです。

【番外編】テキーラ系リキュール

「タランチュラ アズール」750ml

「タランチュラ アズール」750ml

シトラスフレーバーを添加したテキーラ系リキュールです。爽やかな甘さを備えた銘柄で、女性にも飲みやすく人気があります。アルコール度数が35%と低めに抑えられているのもポイント。ショットやロックといった飲み方にトライしてみたい方にもおすすめです。クリアで鮮やかなブルーの色合いが美しく、パーティーや夏空の下のアウトドアシーンを盛り上げます。

テキーラの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのテキーラの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。/p>

テキーラのランキングを見る

担当者からひとこと

強いお酒のイメージがあるテキーラですが、ショット以外にもさまざまな飲み方が楽しめます。種類や熟成度合いによって味わいも異なるので、飲み比べてみるのもおすすめ。ボトルデザインのユニークなモノやフレーバー付きの珍しい銘柄などは、プレゼントにも最適です。記事を参考にして、好みのテキーラを選んでみてください。

すべてのテキーラを見る

おすすめの関連記事