カテゴリから選ぶ

オンラインセール、6/27(月)8:59まで

ノンアルコールビールのおすすめ14選 ダイエットやドライブ・育児中でも楽しめる

更新日:2021.11.12

車の運転をしなければいけないときなどに活躍する「ノンアルコールビール」。ノンアルコールにもかかわらず、ビールのような風味やのど越しが味わえるため、ビール好きな方の味方となる製品です。今回はノンアルコールビールを選ぶ際のポイントを解説し、おすすめの銘柄をご紹介します。

ノンアルコールビールを選ぶときのポイント

使っている原料

ノンアルコールビールを選ぶときのポイント 使っている原料

ノンアルコールビールは使用している原料によって、味わいが異なります。ノンアルコールビールを原料の違いで大きく分けると次の2種類。

ビールと同様に麦芽やホップを使用しているモノと、代替品として大豆ペプチドや甘味料を使用しているモノです。より本物のビールに近い味わいを求めるなら、麦芽やホップを使用した銘柄がおすすめ。ビールらしい麦の風味が楽しめます。

カロリーや糖質

ノンアルコールビールを選ぶときのポイント カロリーや糖質

ひと口にノンアルコールビールといっても、カロリーや糖質が意外と高い銘柄もあります。ダイエット中の方や健康志向の方など、カロリーや糖質が気になる方は、購入前に表示をきちんと確認してみましょう。

なかにはカロリーや糖質、プリン体などをゼロに抑え、健康面を気遣った製品もあります。いろいろと飲み比べて、好みの銘柄を探してみるのもおすすめです。

「トクホ」や特別な成分

ノンアルコールビールを選ぶときのポイント 「トクホ」や特別な成分

ノンアルコールビールには、「トクホ(特定保健用食品)」や「機能性表示食品」と記載されている銘柄もあります。特に「トクホ」は、機能性について国が審査し、消費者庁長官が許可したモノ。「脂肪の吸収をおだやかにする」など、科学的根拠が証明されているモノだけに許可が与えられるので、健康志向の方にはおすすめです。

ほかにも、コラーゲンや食物繊維など特別な成分が添加されている銘柄もあるため、チェックしてみてください。

運転中や妊娠・授乳中には飲めるの?

運転中や妊娠・授乳中には飲めるの?

運転中の方や妊娠・授乳中の方がノンアルコールビールを飲む場合は、アルコール度数が0.00%のモノを選びましょう。日本では1%未満のアルコール度数であれば、「ノンアルコール」と表示できます。1%未満のアルコール度数でも、個人のアルコール分解能力や摂取量によっては酔ってしまうこともあるため、購入する際にはアルコール度数をしっかり確認することが必要です。

ノンアルコールビールのおすすめ

サントリー「からだを想うオールフリー」 アルコール度数0.00%

サントリー「からだを想うオールフリー」 アルコール度数0.00%

内蔵脂肪を減らす機能があるといわれる、ローズヒップ由来のティリロサイドを添加したノンアルコールビールです。BMIが高めの方やお腹周りの脂肪が気になる方など、体を気遣いながらビール風味を楽しみたい方に最適。ビールの原料と同じ麦芽とホップを使用しているため、より本物に味わいが楽しめます。同シリーズの「オールフリー」に比べて苦みを強化した飲みごたえもポイントです。

サッポロ「プレミアムアルコールフリー」 アルコール度数0.00%

サッポロ「プレミアムアルコールフリー」 アルコール度数0.00%

しっかりとしたビールらしいコクと苦みにこだわったノンアルコールビールです。副原料を加えず麦芽100%の麦汁を使用し、ビールと同じ製法で作ることで、本格派の味わいが堪能できます。普段からビールを飲んでいるビール好きな方におすすめの銘柄。車の運転をしなければいけない方が集まるお正月などにも重宝します。

サントリー「オールフリー」 アルコール度数0.00%

サントリー「オールフリー」 アルコール度数0.00%

4つの“ゼロ”で、健康を気にする方に最適なノンアルコールビールです。アルコールゼロ・カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロの4つの“ゼロ”を実現しています。爽快感のあるのど越しと、すっきりとキレのある後味がポイント。

麦芽とホップを原材料とし、よりビールに近い味わいが堪能できます。ダイエット中やスポーツの後にも、罪悪感なく飲めるおすすめの銘柄です。

サントリー「オールフリー コラーゲン」 アルコール度数0.00%

サントリー「オールフリー コラーゲン」 アルコール度数0.00%

ピンクのパッケージがかわいいノンアルコールビールです。世界で初めてコラーゲン2000mgを配合した、女性にもおすすめの銘柄。体に吸収されやすいよう、より小さく分子化したコラーゲンを使用しているのがこだわりです。

さらに、通常の「オールフリー」同様、アルコール・カロリー・糖質・プリン体の4つの“ゼロ”を実現しています。すっきりとした後味とフルーティーで華やかな香りが人気。ビール風味が楽しめるだけでなく、体にプラスな要素も添加されたぜいたくな1本です。

アサヒ「ヘルシースタイル」 アルコール度数0.00%

アサヒ「ヘルシースタイル」 アルコール度数0.00%

「トクホ」の表示が許可されたノンアルコールビールです。配合された食物繊維のはたらきにより、食事に含まれる脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする効果が期待できます。

健康を気にする方におすすめ。油っこい食事が好きな方にも向いています。体を気遣いながらビールらしいコクのある味わいがたのしめる1本です。

アサヒ「ドライゼロ」 アルコール度数0.00%

アサヒ「ドライゼロ」 アルコール度数0.00%

同ブランドのビール「スーパードライ」の愛飲者から圧倒的に支持されるノンアルコールビールです。本物のビールのようなキレのあるのど越しと、クリーミーな泡が特徴。麦芽は使用されておらず、大豆ペプチドとホップで本格的なビールの風味を実現しています。

食事との相性がよいすっきりした味わいがポイントです。休肝日の食事のお供や、屋外のバーベキューシーンなどでも活躍します。

キリン「零ICHI(ゼロイチ)」 アルコール度数0.00%

キリン「零ICHI(ゼロイチ)」 アルコール度数0.00%

同ブランド独自の「一番搾り製法」を採用したノンアルコールビールです。初めに抽出される麦汁だけを使用することで、上品なコクとすっきりした味わいを実現。人工甘味料や着色料は一切使っていないので、そのぶん苦みや特有の後味が感じられます。原材料比率を見直すことでよりビールに近い味わいを追求しているので、禁酒の手助けとしてもおすすめです。

サッポロ「麦のくつろぎ」 アルコール度数0.00%

サッポロ「麦のくつろぎ」 アルコール度数0.00%

フルーティーで豊かな香りが特徴のノンアルコールビールです。独自の「ナチュラル香味製法」を採用することで、ビールらしい自然な後味を実現しています。

芳醇な香りと爽やかな喉越しは、食事のお供としてだけではなく、気分転換やリラックスタイムに最適。ビールの苦みが苦手な方や、フルーティーさが特徴の白ビールが好きな方にもおすすめです。

キリン「パーフェクトフリー」 アルコール度数0.00%

キリン「パーフェクトフリー」 アルコール度数0.00%

「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」というダブルの機能を備えた「機能性表示食品」のノンアルコールビールです。食物繊維の一種である難消化性デキストリンを配合することで、体にうれしい機能を備えた製品に仕上がっています。

さっぱりした飲み口はどんな食事とも好相性。脂肪の多い食事もビールの風味も、どちらもあきらめたくない方におすすめです。

サッポロ「サッポロプラス」 アルコール度数0.00%

サッポロ「サッポロプラス」 アルコール度数0.00%

「糖の吸収をおだやかにする」機能を備えた「トクホ」のノンアルコールビールです。難消化性デキストリンが糖の吸収を抑えるはたらきが期待できます。

酸味を抑えた製法で、スルスルと飲みやすいのがポイント。アルコールに弱い方なども飲みやすく、すっきりとした爽やかな味わいは、屋外でのイベントや暑い日の気分転換にも最適です。

キリン「カラダFREE(からだフリー)」 アルコール度数0.00%

キリン「カラダFREE(からだフリー)」 アルコール度数0.00%

「お腹まわりの脂肪を減らす」働きが期待できる機能性表示食品のノンアルコールビールです。独自に開発した「熟成ホップエキス」に含まれる苦味酸が、脂肪燃焼にアプローチする効果があるとされています。

健康が気になる男性にもおすすめ。すっきりとしたクリアな味わいは食事の味を邪魔せず、飽きずに飲み続けられるため、毎日飲みたい方にぴったりの銘柄です。

キリン「グリーンズフリー」 アルコール度数0.00%

キリン「グリーンズフリー」 アルコール度数0.00%

麦とホップの自然のおいしさを引き出す、独自の製法で作られたノンアルコールビールです。香料や人工甘味料は一切添加されていないので、自然派志向な方や体に気を付けている方にも向いています。

ビールらしさがありながらも雑味の少ないクリアで爽快な味わいは、ゴクゴク飲みたいときにおすすめ。素材本来の味わいを堪能したい方に試してほしい銘柄です。

アサヒ「ドライゼロフリー」 アルコール度数0.00%

アサヒ「ドライゼロフリー」 アルコール度数0.00%

人気のノンアルコールビール「ドライゼロ」をさらに進化させた銘柄です。アルコールゼロ・カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロに、人工甘味料ゼロを加えた5つの“ゼロ”を実現。ビールらしいのどごしはそのままに、すっきりクリアな風味が楽しめます。できるだけ健康面に配慮した製品を選びたい方におすすめ。気軽に飲めるノンアルコールビールです。

サントリー「オールフリー ライムショット」 アルコール度数0.00%

サントリー「オールフリー ライムショット」 アルコール度数0.00%

ビールらしい味わいに、ライムの香りを加えた爽やかなノンアルコールビールです。ライムをひと絞りしたようなさっぱりした飲み口は、ビールが苦手な方や女性にも人気があります。

ボトルの口にカットライムを挿して飲むスタイルで有名な、「コロナビール」の愛飲者にもおすすめ。アルコール度数0.00%で、ビールの代わりとしてだけではなく、炭酸飲料としても楽しめるおいしさです。

日本ビール「龍馬1865」 アルコール度数0.00%

日本ビール「龍馬1865」 アルコール度数0.00%

ほかの銘柄とテイストの違うネーミングで、インパクトのあるノンアルコールビールです。麦芽を100%、ホップは2種類使用し、プリン体・添加物ゼロで作られています。

甘い香りとコクのある風味が特徴で、個性的なフレーバーのため好みが分かれます。いつもと違うフレーバーのノンアルコールビールを飲んでみたい方にもおすすめです。

ノンアルコールビールの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのノンアルコールビールの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ノンアルコールビールのランキングを見る

担当者からひとこと

ノンアルコールビールは、車の運転をしなければいけないときや、健康が気になるときでも飲める便利な製品。本格的な味わいを重視するモノや、配合成分で機能性を備えているモノなど種類も豊富です。記事を参考にして、好みのノンアルコールビールを探してみてください。

すべてのノンアルコールビールを見る

おすすめの関連記事