カテゴリから選ぶ

ズバ得 insta360がお買い得

【2022年】低価格テレビのおすすめ18選 安くてコスパの高いモデルを紹介

更新日:2022.09.14

テレビを視聴しているイメージ

価格以上に高画質で高機能な「低価格テレビ」。機能の充実したモデルも多数ラインナップしており、50V型の大きなテレビでも10万円以下で購入できるのが魅力です。

そこで今回は、おすすめの低価格テレビをサイズ別にご紹介。選び方も解説しているので、購入を検討している方はぜひチェックしてみてください。

低価格テレビの選び方

画面サイズ

低価格テレビの選び方 画面サイズ

テレビは、画面サイズが大きいほど価格が上昇します。安さを重視する方は、50 V型以下の製品がおすすめです。予算はもちろん、部屋の広さや設置場所を考慮し、最適なサイズを選びましょう。

また、省スペースで設置するなら、24 V型以下の小型がおすすめ。6〜7畳の部屋には32V型、8畳以上の部屋に設置する場合は、40V型以上が最適です。50V型以上であれば、より迫力のある映像を楽しめます。

4K画質に対応しているか

低価格テレビの選び方 4K画質に対応しているか

画質も重要なチェックポイントです。32V型より小さいモデルは、約100〜200万画素の2K画質が主流。画素の粗さが目立ちにくく、ハイビジョンでも十分きれいな映像を楽しめます。

40V型では、4K画質モデルがラインナップ。フルハイビジョンの4倍の画素数があり、近くで見ても映像の粗さが気になりにくいのが魅力です。40V型はフルHDと4Kの境目で、50インチ以上では4K画質が主流になります。

予算を考える

低価格テレビの選び方 予算を考える

予算に合ったテレビを選択するのもポイントです。画面が大きいほど価格が上がり、小型〜32インチの相場は3万円程度。42インチなら5万円程度となり、50インチでは9万円程度です。

サイズが同じでも、画質・音質・チューナーの違いで価格が変わります。なるべく価格を抑えたい場合は、機能をしぼったモデルを選ぶのがポイント。コスパを重視するなら、他社メーカーの部品を搭載して価格を抑えた”ジェネリック家電”メーカーの製品もおすすめです。

便利な機能をチェック

インターネット接続機能

低価格テレビの選び方 便利な機能 インターネット接続

インターネットに接続でき、便利機能を備えた「スマートテレビ」。双方向デジタル放送を利用できるモノから、ビデオ・オン・デマンドなどのネット動画配信サービスを楽しめるモノまで幅広く展開しています。}

ただし、メーカーやモデルシリーズによって、使える機能が異なるので注意。必要なアプリを搭載しているか事前にチェックしておきましょう。

外付けHDDへの録画機能

低価格テレビの選び方 便利な機能 外付けHDDへの録画

好きな時間にお気に入りの番組を楽しみたい方は、外付けHDDへ録画できるモデルがおすすめです。視聴中の番組を録画するほか、番組表を使って録画予約もできます。

チューナーが2基以上搭載されているモデルなら、番組を視聴しながら裏番組の録画も可能。ゴールデンタイムや深夜など見たい番組の時間がよく重なってしまう方は、チェックしてみてください。

低価格テレビのおすすめ|小型

シャープ 「AQUOS」2T-C19DEB

シャープ 「AQUOS」2T-C19DEB

低価格ながら迫力のあるサウンドを楽しめるテレビ。スピーカー部分にリフレクター構造を採用しており音が正面に届くので、臨場感のあるサウンドを体験できます。

チューナーを2基内蔵しているため、裏番組録画に対応。見たい番組が重なっても両方楽しめます。また、番組表から好みの番組を選ぶだけで簡単に録画予約可能。リモコンに搭載されたボタンから、番組を検索することもできます。

ハイセンス 24A30H

ハイセンス 24A30H

きれいな映像と高音質サウンドが楽しめる24V型ハイビジョン液晶テレビ。「直下型LEDバックライト」を採用し、より色鮮やかな映像を再現します。さらに、失われがちな低音域の音データを補完する「スーパーバス」を搭載しているのもポイントです。

別売りの外付けHDDを取り付ければ、録画も可能。地デジ・BS・110度CSデジタル放送のチューナーを搭載しており、裏番組録画にも対応しています。

アペックス AP2440BJ

アペックス AP2440BJ

シンプルな設計で操作が簡単な24V型ハイビジョン液晶テレビです。外付けのHDDを使用すれば、録画視聴も可能。VESA規格に対応しているので、壁掛けテレビとして使用することもできます。

ベゼルにメーカー名の記載がないため、インテリアとして使いやすいのもポイント。ホテルなど、法人使用にも向いています。低価格なので、寝室用や2台目のテレビとしてもおすすめです。

オリオン OL24WD300

オリオン OL24WD300

寝室や書斎での使用に最適な24V型のハイビジョン液晶テレビ。パネルの縁が狭く、空間を邪魔しないすっきりとしたデザインです。外付けHDDを接続すれば、テレビ番組の録画も可能。裏番組録画に対応しており、シンプルでありながら便利な機能が充実しています。

ボタンひとつで簡単にブルーライトを軽減できる「ブルーライトガード機能」も搭載。文字の見やすさと押しやすさにこだわったリモコンも魅力です。

パナソニック「VIERA」TH-24J300

パナソニック「VIERA」TH-24J300

2チューナー搭載で、番組を見ながら裏番組を録画できる低価格の24型テレビ。別売のUSBハードディスクに放送番組を手軽に録画することができます。

また、別の部屋の録画番組を視聴できる「お部屋ジャンプリンク」機能を搭載。別室にあるお部屋ジャンプリンク対応のテレビやレコーダーから、放送中の番組や録画番組を本機に転送できるのが魅力です。

低価格テレビのおすすめ|32型

ハイセンス 32A40H

ハイセンス 32A40H

複数のビデオオンデマンドサービスに対応した低価格帯のテレビです。リモコンにはビデオオンデマンドサービスに直接アクセスできるボタンが搭載されており、テレビ番組以外にもさまざまなコンテンツを視聴できます。

画面サイズは32型と、一人暮らしの方におすすめ。視野角の広いADSパネルを採用しているため、あらゆる角度から見ても色の変化やムラが少なく、きれいな映像を楽しめます。

TCLジャパンエレクトロニクス 32S5200A

TCLジャパンエレクトロニクス 32S5200A

Androidシステムを搭載した32インチの液晶テレビです。YouTubeやNETFLIXはもちろん、豊富なネット動画サービスに対応。ドラマや映画を楽しみたい方や、子供のいる家庭にもおすすめです。

また、Googleアシスタントに対応しているのもポイント。リモコンのボタンを押しながら話しかけるだけで、見たいコンテンツが検索可能です。手動入力の手間が省けるので、ストレスなく映像を楽しむことができます。

アペックス AP-32C400

アペックス AP-32C400

シンプル設計で操作が簡単なテレビです。画面サイズは32型で、外付けHDDを使用すれば録画もできます。

VESAに対応しており、別途金具を用意すれば壁掛け設置も可能。寝室用やセカンドテレビとしてもおすすめです。HDMIポートは2基搭載。レコーダーやゲーム機などを同時に接続できます。

低価格テレビのおすすめ|40〜43型

ハイセンス 40A30H

ハイセンス 40A30H

ノイズの少ないクリアな映像が楽しめるフルハイビジョンテレビです。「NEOエンジン2K」を搭載しており、4Kで培った高画質処理技術できれいな映像を実現しています。また、エリアごとにノイズリダクションを実施するので、コントラストの高い鮮やかな表現も可能です。

さらに、コンテンツに合わせた複数の映像モードを搭載。ゲームモードを適用すると、遅延が最小限に抑えられるので、レースゲームやシューティングゲームのような素早い反応が求められるゲームもストレスなくプレイできます。

シャープ「AQUOS」2T-C42BE1

シャープ「AQUOS」2T-C42BE1E

人物の声を聞き取りやすくする機能を搭載した液晶テレビ。リモコンの「くっきり」ボタンをおすだけで、テレビが低音と高音を調整して、声が聞こえやすいように調整します。

気になる番組を、出演者名やジャンルなどを指定して検索できる「番組検索」ボタンをリモコンに搭載。該当する番組を絞り込んで、録画予約や視聴予約の指示ができます。

東芝「REGZA」43C350X

東芝「REGZA」43C350X

高いパフォーマンスを持つ「レグザエンジン PowerDrive」を搭載した、43V型の4K対応液晶テレビです。視聴する映像の種類や部屋の状況に合わせて画質を自動調整する「おまかせオートピクチャー」を搭載。自分で設定しなくても、常に美しい画質が楽しめます。

また、各コンテンツに最適な高画質処理を実施する「ネット動画ビューティLE」を搭載。さまざまな画質が混在するネット動画を、高画質に再現します。

オリオン OL40WD300

オリオン OL40WD300

こだわりの高画質で映像を楽しめる40V型フルハイビジョン液晶テレビです。日本の放送品質に合わせて開発された、オリオン独自の映像エンジンを搭載。繊細で正確な高画質を実現しています。

また、4つの音声モードに加え、8バンドのイコライザー機能を搭載しており、自分好みの音質にカスタマイズ可能。こだわりの音質で映像を楽しみたい方におすすめです。

TCLジャパンエレクトロニクス 40S5200B

TCLジャパンエレクトロニクス 40S5200B

高画質な映像を楽しめる40V型フルハイビジョン液晶テレビです。Androidシステム搭載で、YouTubeやNETFLIXなど豊富なネット動画サービスに対応。さまざまなコンテンツを楽しめます。

スマホの画面をテレビに映し出せる「クロームキャスト機能」を内蔵。スマホで見ている映像を簡単に大画面のテレビに映すことができます。また、外付けHDDを別途取り付ければ裏番組録画が可能。見たい番組が重なっても安心です。

ハイセンス 40A40H

ハイセンス 40A40H

リーズナブルで気軽に導入できるのが魅力の40インチ液晶テレビです。高画質なフルハイビジョンで、大画面でも高精細な映像を再現。「NEOエンジン2Ksmart」を搭載しており、ネット動画も美しく映します。

また、VODプラットフォーム「VIDAA」により、ホーム画面で頻繁に使うコンテンツの順番を入れ替えるなど、自由なカスタマイズが可能。お気に入りの動画サービスを簡単に楽しめます。

低価格テレビのおすすめ|50〜55型

オリオン 「LIVING ROOMシリーズ」OL50XD100

オリオン「LIVING ROOMシリーズ」OL50XD100

色彩豊かで高精細な映像を実現する映像エンジン「4K美・彩・細エンジン」を搭載した50V型の4K対応液晶テレビ。4K衛星放送で採用されているHLG方式と、Ultra HDブルーレイで採用されているHDR10の2方式に対応し、鮮やかで立体感のある映像を楽しめます。

また、HDMI端子は充実の4系統を装備。別途外付けHDDを接続して裏番組を録画することも可能です。

TCLジャパンエレクトロニクス 50P735

TCLジャパンエレクトロニクス 50P735

Google TVを搭載した4K対応液晶テレビ。新4K衛星放送に採用されている「HLG」 規格や、UHDブルーレイやネット動画配信サービスで採用されている「HDR10」と「Dolby Vision」規格に対応。HDRに対応するWCGも採用しているため、あらゆるシーンを美しく描写できます。

ALLMに対応しており、映像遅延が少ないため、スポーツゲームなどもストレスなくプレイ可能。また、Google Assistantに対応しているほか、リモコンにはVODに直接アクセスできるボタンを搭載している点も魅力です。

ハイセンス 55A6H

ハイセンス 55A6H

高画質エンジン「NEOエンジンLite」を搭載した55インチの4K対応テレビです。シーンに合わせたノイズリダクションを実施することで、映像をクリアに復元。4K放送はもちろん、地上波放送もより美しく映し出します。

また、番組を視聴しながら裏番組の録画が可能。豊富な動画サービスに対応しており、リモコンのボタンひとつでお気に入りのコンテンツにアクセスできます。

ハイセンス 50A6H

ハイセンス 50A6H

4Kに対応した高画質な低価格テレビです。コンテンツやシーンに合わせて映像処理を行うため、あらゆる映像を美しく再現可能。ゲームモードを搭載しているのも特徴のひとつです。ALLM対応なので、入力機器からの情報に連動し高画質モードと低遅延モードを自動的に切り換えることができます。

また、音響最適補正技術「Eilex PRISM」を採用しているのもポイント。臨場感あふれる高音質を実現します。

液晶テレビの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのテレビの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

液晶テレビのランキングを見る

有機ELテレビのランキングを見る

担当者からひとこと

低価格のテレビとはいえ、高画質な映像や使い勝手の良い製品は多数展開されています。地上波や衛星放送の他に多数の映像配信サービスがあり、普段のライフスタイルを考慮して最適なモデルを選ぶことが大切です。必要な機能を厳選し、自分にぴったりのテレビを探してみてください。

すべての液晶テレビを見る

おすすめの関連記事