ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ9選【2021】車やお風呂で映像が楽しめる

更新日:2021.04.14

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選

車やお風呂などの電源が確保しにくい場所でも、DVDを再生して映画やアニメなどを鑑賞したいという方は多いはず。このようなシーンでは、持ち運びに適したポータブルDVDプレーヤーの使用がおすすめです。しかし、ポータブルDVDプレーヤーは数多くのメーカーが販売しているため、どれを選んでよいか迷いがち。
そこで今回は、ポータブルDVDプレーヤーの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

ポータブルDVDプレーヤーの選び方

液晶画面サイズをチェック

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 液晶画面サイズをチェック

映画やアニメなどを楽しむのであれば、大きな画面で視聴したいものです。しかし、ポータブルDVDプレーヤーは画面が小さいものが多く、見づらいと感じてしまうこともあります。大きい画面は映像だけでなくメニューや字幕も見やすいので、ポータブルDVDプレーヤーを選ぶ際には「液晶画面サイズ」をチェックすることが大切。予算を考慮した上で見やすいものを探しましょう。

連続再生時間

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 連続再生時間

長時間の映画やドラマを続けて視聴する時は、バッテリーの連続再生時間の長さをチェックしましょう。映像の時間に対して再生時間が短い場合、視聴中に映像がストップしてしまいます。このような事態を防ぐための目安として、映画を視聴することが多い方は3時間以上、車中泊時に使用することが多い方は5時間以上の連続再生可能なモデルがおすすめです。

ブルーレイディスクの再生対応

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 ブルーレイディスクの再生対応

ポータブルDVDプレーヤーの中には、ブルーレイディスクの再生が可能なものもあります。DVDしか再生できないものに比べると、ブルーレイ再生機能付きのプレーヤーは高価になりがちですが、その分高画質の映像を視聴することが可能。また、基本的に「ポータブルブルーレイプレーヤー」として表示している場合は、DVDとブルーレイの再生に対応した製品を指します。

テレビを見るなら地上デジタルチューナー

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 テレビを見るなら地上デジタルチューナー

DVDやブルーレイの映像だけでなく、地上波のテレビも視聴できる機器が欲しいという方におすすめの「地上デジタルチューナー」搭載モデル。受信できるデータ量が多い「フルセグチューナー」を搭載したDVDプレーヤーなら、地上波のテレビを高画質で視聴できます。外出中にドラマやスポーツの試合結果など、気になるテレビ番組を鮮明に見たい方におすすめです。

録画番組を見るならCPRM対応

デジタル放送では、著作権保護を目的として「CPRM」という技術を導入しています。この技術はDVDレコーダーからディスクへのコピーを1回しか行えないことに加え、CPRM対応のプレーヤーでしか再生できない仕組みです。自宅のレコーダーで録画した番組をポータブルDVDプレーヤーで視聴したい方は、CPRM対応のポータブルDVDプレーヤーを選びましょう。

お風呂で見るなら防水性能をチェック

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 お風呂で見るなら防水性能をチェック

お風呂でDVDの映像を楽しみたい方は「防水機能」の有無をチェックしましょう。多少の水濡れなら気にせず使用できるので、手や指が濡れたまま本体の操作をしたり、万が一本体に水がかかったりしても安心です。一日の疲れを癒すバスタイムにお気に入りの映画やドラマを楽しむことができます。

車載用はここをチェック

車載アダプター

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 車載用はここをチェック 車載アダプター

家族でドライブ中にポータブルDVDプレーヤーで映像を楽しみたい方は「車載アダプター」付属モデルがおすすめです。運転席や助手席のヘッドレストに装着することで、後部座席に座っている子どもが映画を楽しめます。手持ちをする必要が無いので、本体の万が一の落下や飲みこぼしや食べこぼしが本体にかかるリスクを減らすことが可能です。

シガーソケット対応

ポータブルDVDプレーヤーのおすすめ10選 ポータブルDVDプレーヤーの選び方 車載用はここをチェック シガーソケット対応

車内での使用を想定したポータブルDVDプレーヤーの中には、車のシガーソケットに対応したものが多くあります。シガーソケットに接続することで電源を確保できるのが特徴です。そのためバッテリー残量を気にせず長時間の視聴ができます。さらに車内で充電できるのも嬉しいポイント。車中泊の夜にお気に入りの映画やドラマを楽しみたい方にも人気です。

おすすめのポータブルDVDプレーヤー

東芝 SD-P710S(7V型)

東芝 SD-P710S(7V型)

広視野角で美しい映像を楽しめる「IPS液晶」を搭載したポータブルDVDプレーヤー。
本体を使用している間でもACアダプターを接続して充電できるので、バッテリーの残量不足で使えなくなるという心配がありません。また、前回の停止位置から続きを楽しめる「レジューム機能」も搭載。最大5枚のディスクにおいて、それぞれの停止位置を記録してくれます。

AVOX ADP-1320MK(13.3V型)

AVOX ADP-1320MK(13.3V型)

画面を見やすい角度に向けられる「270°回転式モニター」を採用したDVDプレーヤーです。
大きく見やすい13.3型の液晶を搭載しており、迫力のある映像を楽しみたい方におすすめ。デジタル放送を録画したDVDを再生できる「CPRM」対応で、録画したドラマやお気に入りの番組を再生できます。バッテリーは最大2.5時間の連続再生が可能。ドライブや車中泊に便利な12V専用のカー電源アダプターを使えば、バッテリー残量を気にすることなく再生できます。

グリーンハウス GH-PDV7LC-BK(7V型)

グリーンハウス GH-PDV7LC-BK(7V型)

単3形アルカリ乾電池8本で、最長約4時間使用できる7型ワイド液晶ポータブルDVDプレーヤー。
乾電池を手に入れればすぐに使える手軽さが魅力です。また、ACアダプターを付属しており、屋内ではコンセントから給電できます。液晶を180°回転し折りたたむと、よりコンパクトに視聴できるので、車内での使用にもおすすめ。ヘッドレスト取り付けキットとシガーソケットアダプターも付属しています。

AVOX ADP-1620MK(15.6V型)

AVOX ADP-1620MK(15.6V型)

15.6型ワイド画面を搭載した、大きめのポータブルDVDプレーヤー。
少しかさばっても構わないので、ノートパソコン並みの大画面で動画を鑑賞したいという方におすすめです。連続使用時間は約2.5時間で、ACアダプターと12V車専用のカーアダプターも付属。自宅や車内などさまざまな場所で快適に動画を楽しめます。さらに、CPRMの映像再生が可能で、自宅のレコーダーで録画したテレビ番組などの視聴にも最適です。

グリーンハウス GH-PDV10PTC-BK(10.1V型)

グリーンハウス GH-PDV10PTC-BK(10.1V型)

DVD再生に加え、地デジとワンセグの受信にも対応。幅広く楽しめるおすすめの10.1型液晶ポータブルDVDプレーヤーです。
CPRMに対応しているため、地デジを録画したDVDも再生できます。バッテリー内蔵で、最長約2時間15分のDVD再生が可能。ACアダプターとシガーソケットアダプターを付属しており、屋内や車内では別の電源で使用可能です。液晶は180°回転してコンパクトに折りたためるので、場所を取らず快適に視聴できます。

CHL APBD-F1070HK(10V型)

CHL APBD-F1070HK(10V型)

10型の液晶画面を搭載したフルセグ対応のポータブルブルーレイプレーヤーです。
ブルーレイの再生とテレビの視聴を、大きめの画面で綺麗に楽しみたいという方におすすめ。モニター部分が270°回転するため、見やすい角度に調整することができます。ACアダプターと12V車専用のカー電源アダプター付属で車内でも利用しやすいのが特徴です。

グリーンハウス GHPDV9HWWH(9V型)

グリーンハウス GHPDV9HWWH(9V型)

防水性能を搭載したポータブルDVDプレーヤー。
防水規格は「IPX7」対応で内部への浸水を防ぐ堅牢性を実現しています。水滴や結露が発生しやすいお風呂でも安心。多少水に浸かっても故障するリスクが減るのでバスタイムの視聴に最適です。また、DVDだけでなくの他に、SDカードやUSBストレージのメディアにも対応しているので、これらに記録した動画を再生して楽しめます。

AVOX APBD-1080HK(10V型)

AVOX APBD-1080HK(10V型)

高精細な映像を楽しめるポータブルブルーレイプレーヤーです。
バッテリー使用時の最長再生可能時間は2時間30分。ACアダプターや12V車専用カー電源アダプターも付属しているため、電源が確保できない外出先や自宅、車内などでも使用可能です。付属のリモコンで操作ができるので、ヘッドレストに取り付けたまま、再生や停止、早送りなどの操作をすることができます。

東芝 SD-BP900S(9V型)

東芝 SD-BP900S(9V型)

9型のLEDバックライト液晶を搭載した、ブルーレイディスク再生対応モデルです。
テレビと接続できるHDMI出力端子搭載で、据え置き型のブルーレイプレーヤーとしても使える1台2役。プレーヤー本体は小さく、重量も約1.2kgと軽く持ち運びに便利な軽量タイプです。

ポータブルDVDプレーヤーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのポータブルDVDプレーヤーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ポータブルDVDプレーヤーのランキングを見る

担当者からひとこと

一口にポータブルDVDプレーヤーといっても、さまざまな機能が搭載されたものがあります。使用する場所やDVD以外で使用する見込みがあるメディアの種類などを明確にすることが大切。自分の求める機能や付属品があるポータブルDVDプレーヤーを選んで、お気に入りの映像作品を楽しみましょう。

すべてのポータブルDVDプレーヤーを見る

おすすめの関連記事