エアコン早得

パナソニックのブルーレイレコーダーのおすすめ9選 便利な全自動録画モデルも紹介

更新日:2023.09.30

パナソニックのブルーレイレコーダーのイメージ

ブルーレイレコーダーのなかでも人気を集めているのが、パナソニックの「ディーガ」。しかし、ラインナップや機能が多彩なため、どれを選べばよいのか迷いがちです。

そこで今回は、パナソニックのブルーレイレコーダー「ディーガ」のおすすめモデルをご紹介。定番のモデルから、全自動録画機能を搭載した上位モデルまで幅広くラインナップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

パナソニックのブルーレイレコーダー“DIGA(ディーガ)”の注目機能は?

チャンネルをまるごと録画できる“全自動ディーガ”

パナソニックのブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)の注目機能は? チャンネルをまるごと録画できる全自動ディーガ

パナソニックのブルーレイレコーダーは、チャンネルをまるごと自動で録画できる「全自動ディーガ」が人気。見逃してしまった番組もあとから見返すことができるのが特徴です。

録画予約や番組消去もすべて自動で行うため、手間がかからないのも魅力のひとつ。ハイエンドモデルは8チャンネル×28日間まるごと録画できます。

スマホで番組が見られる“どこでもディーガ”

パナソニックのブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)の注目機能は? スマホで番組が見られるどこでもディーガ

パナソニックのブルーレイレコーダーは、スマホ専用アプリの「どこでもディーガ」と連携できるのが特徴。録画した番組をスマホで持ち出して視聴したり、放送中の番組をリアルタイムで楽しんだりできるのがうれしい点です。

気になる番組を録画し忘れたときに、外出先から録画予約を行えるのも魅力。帰宅後は忙しくてなかなかテレビを見る時間がない方や、テレビがない部屋で番組を楽しみたい方にもおすすめの機能です。

ほかのディーガと連携できる“お部屋ジャンプリンク”

パナソニックのブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)の注目機能は? ほかのディーガと連携できるお部屋ジャンプリンク

ディーガの「お部屋ジャンプリンク」は、パナソニックのテレビやポータブルテレビに番組を送信できる便利な機能です。「ビエラ」や「プライベート・ビエラ」の機器を所有していれば、寝室やお風呂でも録画番組を楽しめます。

また、「放送転送」機能を使って、放送中の番組を転送できるのも魅力的なポイント。家族で見たい番組が重なっても、2箇所でそれぞれが同時に楽しめます。

パナソニックのブルーレイレコーダーの選び方

HDDの“容量”をチェック

パナソニックのブルーレイレコーダーの選び方 HDDの容量をチェック

パナソニックのブルーレイレコーダーを選ぶ際は、HDDの容量にも注目。ディーガは、500GB〜10TBまで幅広くラインナップされています。地デジ・BS・4K放送によって録画できる時間が異なるので、適した容量のモデルを選びましょう。

地デジやBSの番組をこまめに録画と消去する場合は500GB、4Kの高画質を見たい場合や番組・ドラマを録り溜めしたい場合は1〜2TB、容量を気にせず録画したい場合は3TB以上がおすすめです。

外付けHDD対応なら容量不足になっても安心

パナソニックのブルーレイレコーダーの選び方 HDDの容量をチェック 外付けHDD対応なら容量不足になっても安心

番組をたくさん録画する予定で容量不足が心配な方は、外付けHDDに対応したモデルを選ぶと安心です。内蔵されているHDDの容量が足りなくなっても、外付けHDDの容量分だけ追加で保存できるので、さらに多くの番組録画ができます。

また、検討しているモデルが高価なときは、外付けHDDと併用することでコストを比較的抑えやすいのがメリット。予算と照らし合わせながら、柔軟に検討してみるのがおすすめです。

同時録画をするなら“チューナー数”をチェック

パナソニックのブルーレイレコーダーの選び方 同時録画をするならチューナー数をチェック

チューナーとは、放送局から送信される電波を受信するための部品のこと。搭載されるチューナー数が多ければ多いほど、同時にたくさんの番組を録画できるのが特徴です。

一人暮らしの方や、深夜アニメやドラマなどテレビを見る機会が多い方は2チューナー以上、家族みんなで使う方は3チューナー以上のモデルがおすすめ。ディーガは最大11チューナーを備えたモデルが存在するので、気になる方はチェックしてみてください。

4K放送を録画するなら“4Kチューナー”内蔵モデルをチェック

パナソニックのブルーレイレコーダーの選び方 同時録画をするならチューナー数をチェック 4K放送を録画するなら4Kチューナー内蔵モデルをチェック

4Kテレビに接続して使用する方は、4Kチューナー内蔵モデルがおすすめ。新4K衛星放送を楽しむためには「4Kチューナー」が必要です。ディーガは4Kチューナー内蔵のモデルであれば、別途専用チューナーを用意しなくても新4K衛星放送を楽しむことができます。

ただし、4K解像度に対応したテレビがないと4K番組を視聴できないので留意しておきましょう。

動画配信サービスに対応しているかチェック

パナソニックのブルーレイレコーダーの選び方 動画配信サービスに対応しているかチェック

ディーガには、YouTubeやNetflix、Huluといった動画配信サービスに対応したモデルが存在。地デジ放送だけでなく、インターネットを経由して幅広いエンターテイメントを楽しめます。

なかには、4Kインターネット動画の再生に対応したモノもラインナップ。より高画質でストリーミング配信を楽しみたい方は、4K映像に対応しているかどうかも確認してみましょう。

パナソニックのブルーレイレコーダーのおすすめ

4Kチューナー内蔵全自動ディーガ

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4X602

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4X602

ラインナップ:6TB

地デジ放送とBS放送を最大4チャンネル×28日間、4K放送を最大1チャンネル×7日間録画できる全自動ディーガ。おすすめ録画一覧を表示することで、ネット動画のように録画した番組を探せます。

独自の圧縮技術により、長時間録画しても美しい4K映像を保存できるのが魅力。Ultra HDブルーレイの再生にも対応しています。「Hulu」「Netflix」など豊富な動画配信サービスに対応しているのもおすすめポイントです。

ラインナップを一覧で見る

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4X1002

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4X1002

ラインナップ:10TB

地デジ放送とBS放送を最大8チャンネル×28日間、4K放送を最大1チャンネル×13日間録画できる、ハイエンドモデルの全自動ディーガ。10TBと大容量のため、たっぷり番組を保存できるのが特徴です。

Ultra HDブルーレイ再生時に自動的にHDRのトーンを最適化する「HDRトーンマップ技術」を備えているのも魅力。「システムガンマ調整」も搭載しており、HDR映像やSDR映像のコントラスト感を好みに合わせて調節できます。

ラインナップを一覧で見る

全自動ディーガ

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2X602/DMR-2X302/DMR-2X202

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2X602/DMR-2X302/DMR-2X202

ラインナップ:6TB/3TB/2TB

6TBなら最大10チャンネル×28日間分、全自動録画できるハイエンドモデルの全自動ディーガ。ドラマやアニメは約90日間録りおきできるので、新作も逃さずチェックできます。

「オートAI画質」「オートAI音質」に対応した4Kビエラと接続することで、録画した番組をより高画質・高音質で楽しめるのが魅力。番組の音声やCD音源をハイレゾ相当の高音質でリスニングできる「ハイレゾリマスター再生」に対応しているのも、おすすめポイントです。

ラインナップを一覧で見る

4Kチューナー内蔵ディーガ

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-ZR1

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-ZR1

ラインナップ:6TB

高剛性・低重心を実現した、高級感のあるパナソニックのブルーレイレコーダーです。不要な振動を低減でき、高画質・高音質を実現しているのが特徴。不要なノイズやクロックジッターを低減できる「電源回路」と「デジタル回路」を搭載しています。

「4Kダイレクトクロマアップコンバートplus」を採用しているのも魅力。ブルーレイディスクや録画番組などのハイビジョン映像を4K相当の画質で楽しめます。新4K衛星放送の22.2ch音声を「ドルビーアトモス」に変換でき、立体的な音場を実現しているのもポイントです。

ラインナップを一覧で見る

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4T402/DMR-4T302/DMR-4T202

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4T402/DMR-4T302/DMR-4T202

ラインナップ:4TB/3TB/2TB

4Kチューナーを3基内蔵したパナソニックのブルーレイレコーダー。新4K衛星放送を3番組同時に録画できるのが特徴。家族で使っていて、見たい番組が重なる機会が多い方におすすめです。

指定した時間帯のドラマとアニメをすべて自動で録画できる「ドラマ・アニメお録りおき」を備えているのが魅力。録画された番組は約90日間保存されるため、1クール終わったあとでも見返せます。さらに、スマホアプリ「どこでもディーガ」を使用すれば、外出先からでも録画番組や放送中の番組を視聴可能です。

ラインナップを一覧で見る

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4T103/DMR-4T203/DMR-4T303/DMR-4T403

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-4T103/DMR-4T203/DMR-4T303/DMR-4T403

ラインナップ:4TB/3TB/2TB/1TB

「ドラマ・アニメ1クール自動録画」機能を搭載したブルーレイレコーダーです。予約不要で指定した時間帯のドラマ・アニメを自動録画するため、新作や話題作の見逃しを防げます。また、1クール(約90日間)分の録りおきができるため、放送が終わってからまとめて楽しみたい方にもおすすめです。

スマホアプリ「どこでもディーガ」を使えば、外出先からも録画番組を視聴可能。隙間時間で効率よく好きな番組を楽しみたい方にもおすすめです。

ラインナップを一覧で見る

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2W202/DMR-2W102

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2W202/DMR-2W102

ラインナップ:2TB/1TB

スマホアプリ「どこでもディーガ」に対応しているパナソニックのブルーレイレコーダーです。スマホやタブレットから録画予約や番組視聴を行えるのが特徴。録画した番組を外出先で鑑賞したい場合にも便利です。

また、「ドラマ・アニメ1クール自動録画」機能が採用されているのもポイント。ドラマやアニメを約90日間自動録画できるので、見逃しを予防したい場合にもおすすめです。気になるシーンを画像で検索できるプレビューサーチや音声付きの早見再生などの機能が搭載されており、使い勝手にも優れています。

ラインナップを一覧で見る

ディーガ

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2W201/DMR-2W101

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2W201/DMR-2W101

ラインナップ:2TB/1TB

2番組同時録画ができるパナソニックのブルーレイレコーダーです。ジャンルやキーワードから自動で検索と録画ができる「おまかせ録画」を搭載しているのが特徴。ハードディスクの容量が少なくなったり、10日または20日を過ぎたりしたら自動消去できる設定が可能です。

ボタンを押して約1秒で高速起動できるのも魅力のひとつ。番組のスクロール速度も速いので、短時間で見たい番組を探せます。番組を視聴しながら見たいシーンやほかの番組を手軽に探せる「再生メニュー」を備えているのもおすすめポイントです。

ラインナップを一覧で見る

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2W51

パナソニック「DIGA(ディーガ)」DMR-2W51

ラインナップ:500GB

お手頃な価格で購入できるパナソニックのブルーレイレコーダーです。500GBと容量が少なめなので、まとめて録画する機会が少なく、録画番組をこまめに消去する方にぴったり。一人暮らしの方にもおすすめです。家中のテレビで録画番組を視聴できる「お部屋ジャンプリンク」に対応しているのが魅力。2番組同時に録画できるのもポイントです。

ただし、無線LANに対応しておらず、インターネットへの接続は有線のみ。最低限の機能があれば十分という方はチェックしてみてください。

ラインナップを一覧で見る

ブルーレイレコーダーの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのブルーレイレコーダーの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ブルーレイレコーダーのランキングを見る

担当者からひとこと

パナソニックのブルーレイレコーダーは、チャンネルをまるごと録画できる「全自動録画」を搭載したモデルや、4Kチューナーを内蔵したモデルなどラインナップが豊富。外出先で録画番組を視聴できる「どこでもディーガ」に対応しているのも魅力です。HDDの容量も幅広いので、自分に合ったモデルを見つけられます。

すべてのパナソニックのブルーレイレコーダーを見る

おすすめの関連記事

ビジュアル 人気の記事