カテゴリから選ぶ

ホームシアター (サウンドバー) シャイニーブラック JBLBARSLEBLKJN [フロント・バー /Bluetooth対応]

スマホスタンドのおすすめ30選 手元の撮影やYouTube配信に便利なモデルも

更新日:2022.05.12

スマホスタンドのイメージ

スマホで動画を観る際に便利な「スマホスタンド」。スマホを常に手で持っていると疲れてしまいますが、スマホスタンドにセットしておけば快適に動画鑑賞できます。車の中やベッドに寝転びながらでも使えるモノがあり、便利なアイテムです。

そこで今回は、おすすめのスマホスタンドをご紹介。選び方のコツも解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

スマホスタンドのタイプ

卓上タイプ|動画視聴・テレワーク

スマホスタンドのタイプ 卓上タイプ|動画視聴・テレワーク

テーブルの上に置いて使用するのであれば、「卓上タイプ」のスマホスタンドが便利。テレワークでWeb会議を行う際や、手元の撮影、YouTube動画を撮るときにも利用できます。

また、ラインナップが豊富なのもメリット。スマホスタンドとしては一般的なタイプなので、さまざまなデザインのモデルが発売されています。

アームタイプ・クリップタイプ|撮影・寝ながら使う

スマホスタンドのタイプ アームタイプ・クリップタイプ|撮影・寝ながら使う

無段階で角度を自由に調節できる「アームタイプ」のスマホスタンドは、フレキシブルアームを備えているモデルが多いのが特徴。スマホの画面の向きを使用環境に応じて変更できるので、寝ながら動画を視聴する場合にも便利です。

また、デスクやラックに簡単に取り付けられる「クリップタイプ」のスマホスタンドも人気。クリップで挟むだけで設置でき、取り外しもラクにできます。さまざまな場所で使いたい方にもおすすめです。

車載ホルダータイプ|車で利用する

スマホスタンドのタイプ 車載ホルダータイプ|車で利用する

スマホをカーナビ代わりに使用するのであれば、「車載ホルダータイプ」のスマホスタンドがおすすめです。マグネットでスマホを簡単に着脱できるモノも発売されています。

車用のスマホスタンドには、吸盤でダッシュボードに取り付けるタイプや、クリップでエアコンの吹き出し口に設置するタイプなどがあるのも特徴のひとつ。中でも自転車やバイク用に設計されているタイプは、ハンドルに取り付けるのが一般的です。

スマホスタンドの選び方

対応するスマホのサイズをチェック

スマホスタンドの選び方 対応するスマホのサイズをチェック

スマホスタンドを購入する際には、対応するスマホのサイズを確認することが大切です。多くのモデルが「幅40〜90mmのスマホに対応」や「7インチまでのスマホに対応」などとスペックに対応サイズが記載されています。

特に、スマホケースを装着したまま利用したい方は、外径寸法をしっかりとチェックしておきましょう。また、タブレットやゲーム機に対応した商品も発売されているため、利用するデバイスの種類も考慮したうえで選んでみてください。

スマホをケースに入れたまま使えるかもあわせてチェック

スマホスタンドの選び方 対応するスマホのサイズをチェック スマホをケースに入れたまま使えるかもあわせてチェック

先述した通り、多くのスマホスタンドのスペック表には、対応するスマホのサイズが記載されています。ただし、「〇〇インチのスマホに対応」と書いてあっても、ケースに入れていると取り付けられない可能性があるので注意が必要です。

特に、手帳型のケースを利用している場合には、幅や厚みが大きく変わります。購入予定のスマホスタンドが、使用しているスマホとケースを合わせたサイズに対応しているかしっかりと確認しておきましょう。

角度を調節できると便利

スマホスタンドの選び方 角度を調節できると便利

スマホスタンドには、角度を調節できるモデルがあります。設置したスマホの角度を変更できるモデルであれば、体勢を変えた場合にも見やすい位置に調節可能。太陽光や照明など、光の映り込みを軽減したい場合にも便利です。

特に、フレキシブルアームを採用しているモデルであれば、無段階で角度調節が可能。寝ながら動画を視聴したい方にもおすすめです。

充電しながら使えるかどうか

スマホスタンドの選び方 充電しながら使えるかどうか

スマホスタンドにセットした状態でスマホを充電したい方には、充電のしやすさも大切なポイントです。ホルダーの受け部に切り欠きを設けているモデルのように、充電の差し込み口にスペースがあると、ケーブルを挿したままでも置きやすくなるため便利。映画を観ているときに電池切れの心配をせずに楽しめます。

ケーブルの脱着が面倒な方には、ワイヤレス充電に対応したアイテムがおすすめです。ただし、スマホ側もワイヤレス充電に対応している必要があるため、購入前に使用しているスマホのスペックをよく確認しておきましょう。

折りたたみできるモデルなら持ち運びやすい

スマホスタンドの選び方 折りたたみできるモデルなら持ち運びやすい

スマホスタンドには、折りたたみできるモデルもあります。外出先に携帯する頻度が高い方は、折りたたみ可能なモデルがおすすめ。コンパクトかつスリムなので、バッグに入れて持ち歩けます。

また、キーリングを搭載している商品が発売されているのもポイント。カラビナやリュックなどに取り付けて携帯できます。

テレワークやリモート授業で使うなら「ライト付き」がおすすめ

スマホスタンドの選び方 テレワークやリモート授業で使うなら「ライト付き」がおすすめ参照:PGA

テレワークやオンライン授業、YouTube動画の撮影に使用するのであれば、「ライト付き」のスマホスタンドが便利。自撮りの際に被写体を照らし、表情を明るく見せられるのがメリットです。

また、手元に置いたモノを撮影する場合にもおすすめ。スマホやスマホスタンド、ユーザーの影を入り込みにくくできます。

好みのデザインで選ぶ

スマホスタンドの選び方 好みのデザインで選ぶ参照:ラスタバナナ

スマホスタンドは、モデルごとにデザインが異なります。シンプルな見た目のモノだけでなく、かわいらしいキャラクターがデザインされているモノや食品サンプルのような面白い外観のモノなどがあり、気に入ったデザインであれば、楽しみながら使用可能です。

また、インテリアや部屋の雰囲気に合うデザインを選択するのもおすすめ。素材に天然木を使用したモノや金属製のスタイリッシュなモノも人気です。

スマホスタンドのおすすめ|卓上タイプ

オウルテック OWL-STD04

オウルテック OWL-STD04

スマホを充電しながら使用できる、卓上タイプのスマホスタンドです。スマホ設置時に充電用ポートの近くに、すき間ができる設計を採用。ポートの位置にもよりますが、スマホを縦置きしたときに充電しながら使えるのが魅力です。

また、アーム部分を最大40mm伸縮できるのもポイント。アームを最大まで伸ばせば、約170mmの高さまで上げられます。

サンワサプライ PDA-STN50S

サンワサプライ PDA-STN50S

アルマイト処理を施したアルミ素材の卓上タイプのスマホスタンドです。本体サイズは約幅75×奥行き122×高さ30mm。ヒンジ構造によって、設置したスマホを使いやすい角度に調節できるのが魅力です。

また、持ち運ぶ際にコンパクトに折りたためるのもメリット。すっきりとバッグに収納できる点がおすすめです。

Hamee「Cheese」

Hamee「Cheese」

スマホを挟むだけで簡単に取り付けられる、卓上タイプのスマホスタンドです。三脚タイプの脚部を手に持てば、自撮り棒のようにも使えるのが特徴。卓上に設置してWeb会議やオンライン授業などに使用できるほか、歩きながら動画を撮影する場合にも利用できます。

また、スマホを取り付けられる部分が360°回転するうえ、角度を約35°まで調整できるのもポイント。自由に向きや角度を調節して使いたい方にもおすすめです。

エレコム AMS-DSCHARM

エレコム AMS-DSCHARM

伸縮式のアームを備えている卓上タイプのスマホスタンドです。高さを約143〜224mmの間で自由に設定できるのが特徴。使用用途や設置環境に合わせて高さを変更できるのも魅力です。

また、「MagSafe」充電器を取り付けられるシリコン製の受け部分を備えているのもメリット。iPhone用のスマホスタンドを探している場合におすすめのモデルです。

QUALITY TRUST JAPAN QZA-1006B

QUALITY TRUST JAPAN QZA-1006B

あたたかみのある、卓上タイプの木製スマホスタンドです。素材に天然木を採用しており、デザインがシンプルなのが特徴。インテリアや部屋にマッチしやすいのが魅力です。

デスク上で安定しやすいよう滑り止めを付属しています。また、スマホだけでなく、12.9インチサイズまでのタブレットに使用できる点もおすすめです。

グリーンエージェント LB401

グリーンエージェント LB401

キーホルダーとして持ち運べる、卓上タイプのスマホスタンドです。天然素材の本体にキーリングを付属。バッグやべルトループに取り付けて持ち運べるので、外出先でスマホスタンドを使用したい方におすすめです。

また、スリムかつ軽量なのもポイント。バッグに収まりやすいだけでなく、持ち運ぶ際の負担を軽減できます。

オウルテック OWL-STD02

オウルテック OWL-STD02

大きめのスマホにも対応できる卓上タイプのスマホスタンドです。約12.9インチまでのスマホおよびタブレットを設置できるのが特徴。大型ディスプレイでYouTubeの動画や映画を鑑賞したい場合におすすめです。

また、素材にアルミを使用しているのもポイント。シンプルながら高級感あるデザインが採用されています。

エレコム P-DSCHARM

エレコム P-DSCHARM

アルミ素材を採用した高級感のあるスマホスタンドです。シンプルなデザインなのでオフィスワークにもおすすめ。パソコンで作業しながら通話やメッセージのチェックが行えます。

また、角度と高さを調節する機能が備わっており、画面を見やすいポジションに合わせやすく便利です。さらに、スマホをセットした状態で充電ケーブルを挿すことも可能。充電しながら動画視聴やWeb検索ができます。

グルマンディーズ SANG-127

グルマンディーズ SANG-127

かわいらしいデザインを採用している卓上タイプのスマホスタンドです。サンリオの人気キャラクターをあしらった商品。機能性だけでなく、デザイン性に優れたスマホスタンドを求めている方におすすめです。

また、スマホを充電しながら使用できるのもポイント。本体サイズは幅70×高さ150 mmで、2枚のプレートを組み立てて使用します。
(C)2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L624312

KOPEK JAPAN「Majextand M」

KOPEK JAPAN「Majextand M」

厚さ2.3mmに折りたためる、スリムな卓上タイプのスマホスタンドです。人間工学に基づいてデザインされているのが特徴。0〜90°の間で角度が調節でき、正しい姿勢で動画視聴やテレワークをしたい場合に便利です。

対応するスマホのサイズは4.7〜10.9インチ。デバイスの背面にドッキングシートを貼り付けて使用するタイプです。重量500g以下のモデルが取り付けられます。

HAMAKEN WORKS HMCS

HAMAKEN WORKS HMCS

磁石でスマホの背面に取り付けて使用できる卓上タイプのスマホスタンドです。カードケース機能があるのも特徴。スマホへの取り付けは、縦と横のどちらの向きでも対応できます。

また、マグネットを利用したワイヤレス充電システム「MagSafe」に対応しているのもポイント。iPhoneに使用するスマホスタンドを探している方におすすめです。

末武サンプル「おにぎり天むす」SUETAKE1074

末武サンプル「おにぎり天むす」SUETAKE1074

面白いデザインを採用している卓上タイプのスマホスタンドです。「おにぎり天むす」の食品サンプル型デザインを採用しているのが特徴。

食品サンプルを製作する職人が丁寧に手作りしており、本物のおにぎりのような見た目をしています。受けを狙ったプレゼントとしてもおすすめです。スマホは、縦向きだけでなく、横向きでも設置できます。

多摩電子工業 TSK96QBK

多摩電子工業 TSK96QBK

拡大レンズが付いている卓上タイプのスマホスタンドです。スマホの画面を3倍に拡大できるのが特徴。動画視聴にはもちろん、画像や電子書籍などを快適に閲覧したい場合にも便利です。

机には真空吸盤で取り付けられ、簡単に設置できる点もおすすめ。また、スマホホルダー部はボールジョイント接続なので、360°好みの角度に変更できます。

エレコム P-DSCMPBHSV

エレコム P-DSCMPBHSV

バッグハンガーとしても利用できる卓上タイプのスマホスタンドです。折りたたんでコンパクトに持ち運べるのが特徴。外出先でスマホスタンドとして利用できるほか、バッグを床置きしたくない場合にも使えます。

対応するスマホのサイズは4.6〜6.7インチ。バッグハンガーとして使う場合には、約4.5kgまでの重さに対応しています。

オウルテック OWL-STD03

オウルテック OWL-STD03

シンプルかつスタイリッシュなデザインを採用している卓上タイプのスマホスタンドです。素材には高級感のあるアルミを使用。シリコンパッドが付いており、デバイスをしっかりと固定できます。

また、スタンドの角度を調節できるのもポイント。見やすいポジションに変更できます。対応するスマホの厚さは約14mmまでです。

ビューティーネイラー「ONLINE MOBILE HOLDER」BV-8

ビューティーネイラー「ONLINE MOBILE HOLDER」BV-8

スマホやタブレットを置くだけで簡単に使用できる卓上タイプのスマホスタンド。本体の高さを約200〜290mmの間で調節できるのが特徴です。

スマホ設置部の角度も変更可能。使用する際の体勢や好みに合わせて、スマホ画面を見やすくなるように調節できます。スタンド底面には滑り止めを搭載。設置が安定する点もおすすめです。

サンワサプライ PDA-STN28BK

サンワサプライ PDA-STN28BK

スマホを置くだけで充電できる、卓上タイプのスマホスタンドです。充電ポートに専用のコネクタを取り付けて使用するのが特徴。microUSBとUSB Type-Cの2種類のマグネットコネクタを付属しています。

また、厚さ20mmまでの端末に対応しているのもポイント。手帳タイプのような厚みのあるスマホケースを使用している方にもおすすめです。

多摩電子工業 TSK100K

多摩電子工業 TSK100K

コンパクトに持ち運べる卓上タイプのスマホスタンドです。三脚スタンドをスティック状に折りたためるのが特徴。広げれば外出先のテーブル上に簡単に設置できます。

また、スマホホルダー部分のアングルを自由に変更できるのもメリット。自撮りに適した角度に調節したい場合にも便利です。

スマホスタンドのおすすめ|アームタイプ・クリップタイプ

エレコム P-DSZARMTBK

エレコム P-DSZARMTBK

L字型スタンドを採用しているアームタイプのスマホスタンドです。距離・高さ・角度・向きなどを自由に調節できるアームやスマホホルダーを備えているのが特徴。自撮りに使用する際はもちろん、手元撮影する場合にも便利です。

対応するスマホのサイズは、約4.0〜6.7インチ。約300gの耐荷重を備えている点もおすすめです。

PGA PG-FXASD02BK

PGA PG-FXASD02BK

LEDライトを搭載したスマホスタンドです。スマホホルダーとLEDライトの両方にフレキシブルアームを採用しており、位置を自由に変更できるのが特徴。LEDライトの明るさは、ケーブル部のコントローラーで10段階に調節できるので、さまざまな撮影に対応できます。

また、クリップによって簡単に設置できるのもメリット。デスクの天板やラックなどに取り付けて使いたい方にもおすすめです。

オウルテック OWL-ARMSTD01

オウルテック OWL-ARMSTD01

安定した設置ができるアームタイプのスマホスタンドです。クランプによってしっかりと固定できるのが特徴。最大80mmの厚さに対応しており、デスクやベッドサイド、キッチンなど、さまざまな場所に設置できます。

また、フレキシブルアームを採用しているのもポイント。スマホホルダー部も角度を調節できるので、寝ながらスマホの画面を見たい場合にも使えます。

エレコム PWDSLARM80BK

エレコム PWDSLARM80BK

厚さ約70mmまでの天板に設置できる、アームタイプのスマホスタンドです。デスクの天板やベッドサイドなどに設置可能。直径約12mmの太いフレキシブルアームは全長が約800mmあります。360°回転するボールジョイントも備えているので、スマホを見やすい位置に動かせます。

また、クランプの内側にクッションが付いているのもポイント。設置する際に天板を傷付けたくない場合にもおすすめです。

QUALITY TRUST JAPAN QZA-1002BK

QUALITY TRUST JAPAN QZA-1002BK

3種類のカラーから選択できるライト付きのスマホスタンド。クール・ミックス・ウォームの中からカラーが選べるだけでなく、明るさも10段階で設定可能です。

給電にはUSBポートを使用するので、モバイルバッテリーやコンセントから電源を得て使えます。

オウルテック OWL-ARMSTD04

オウルテック OWL-ARMSTD04

12.9インチのタブレットもしっかりと固定できるアームタイプのスマホスタンドです。幅230mm、厚さ13mmまでのデバイスを挟めるのが特徴。4.7〜12.9インチのスマホやタブレットを設置できます。

また、スタンドの角度を自由に調節できるフレキシブルアームを備えているのもポイント。ホルダー部分にはシリコンパッドが搭載されており、端末を安定させて使える点もおすすめです。

シンシア「スマートフォンアームスタンド」SMST

シンシア「スマートフォンアームスタンド」SMST

長さが約700mmあるフレキシブルアームを備えたスマホスタンドです。アームを自由に変形できるため、好みの位置にセットすることが可能。クリップは厚さ40mmまで対応しているため、ベッドのサイドテーブルに固定して寝ながら映画を観るといった便利な使い方ができます。

また、最大約95mm開くクランプを搭載しており、ほとんどのスマホが利用可能。さらに、クリップ部分は360°回転するので、縦置きでも横置きでも自由自在です。

ハミィ「ディズニーキャラクター / フレキシブルスマホスタンド」19-871607

ハミィ「ディズニーキャラクター / フレキシブルスマホスタンド」19-871607

優しくスマホをホールドするかわいいデザインが特徴的なスマホスタンドです。手のパーツには滑り止めが付いており、約100mmまでのiPhoneやGalaxyなど機種を問わず使用することが可能。おしゃれなインテリアとしてもおすすめのスマホホルダーです。

フレキシブルアームを採用しているため、好みのポジションにセットできます。アーム全長が約560mmあり、寝室やキッチンで使用するのはもちろん、自撮り棒としても便利です。
(C)Disney

スマホスタンドのおすすめ|車載ホルダータイプ

QUALITY TRUST JAPAN QS-1400

QUALITY TRUST JAPAN QS-1400

車のダッシュボードに取り付けられる、車載ホルダータイプのスマホスタンドです。貼り付ける面はやわらかく、曲面にも設置可能。ヘッド部分は360°回転するので、設置場所に合わせて画面の向きを調節できます。

また、マグネットを備えているのもポイント。スマホに手帳型のケースを使用している場合でも取り付けられ、7インチまでのタブレットにも対応できます。

エレコム P-CARS14BK

エレコム P-CARS14BK

「MagSafe」対応のiPhoneをマグネットで取り付けられる車載ホルダータイプのスマホスタンドです。スマホの着脱を簡単に行えます。

車への設置には、ゲル吸盤を使用するタイプで、浅めのシボであれば、しっかりと吸着して固定可能。また、シボが深めの場合は、付属の設置補助板を使って設置します。吸盤の吸着力が落ちてきた際は、水洗いで回復できると謳われているのも魅力です。

ビューティーネイラー BV-6

ビューティーネイラー BV-6

エアコンの吹き出し口に設置するタイプのスマホスタンドです。グリップで簡単に取り付けられるのが特徴。フィンの厚みは3mm以内、間隔は6mm以上、開口部の幅が50mm以上の吹き出し口であれば設置できます。

スマホホルダー部分は360°回転可能。縦向きでも横向きでも使用できます。また、リーズナブルな価格で購入できるのもポイント。コスパに優れたスマホスタンドを求めている場合にもおすすめです。

エレコム P-CARS13SV

エレコム P-CARS13SV

クリップでエアコンルーバーに簡単に取り付けられるスマホスタンドです。傾き防止パーツが付いており、スマホの角度を保てるのが特徴。スマホ取り付け部にはボールジョイントが採用されており、360°回転できます。

また、「MagSafe」対応のiPhoneをマグネットで設置できるのが特徴。スマホが傷付かないように設置部にはラバー素材を採用しています。

スマホスタンドの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのスマホスタンドの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

スマホスタンドのランキングを見る

担当者からひとこと

スマホで動画や映画を鑑賞する際に便利な「スマホスタンド」。デスク上に設置する卓上タイプだけでなく、位置を自由に変えられるアームタイプや車載ホルダータイプなど、さまざまな商品があります。取り付けられるスマホのサイズは商品ごとに異なるので、購入する際はスペック表をしっかりと確認しましょう。

すべてのスマホスタンドを見る

おすすめの関連記事