厳選ポイントアップ

ライトニングケーブルのおすすめ18選 耐久性に優れたモデルもピックアップ

更新日:2020.07.20

ライトニングケーブルのイメージ”をチェック

iPhoneなどのApple製品で充電やデータ転送を行う際に使用する「ライトニングケーブル」。純正品以外にもさまざまな製品が販売されているので、選択肢は非常に豊富です。

そこで今回は、おすすめのライトニングケーブルをご紹介。選ぶ際のポイントや安心して使用できる製品かどうかの見分け方などについても解説します。ぜひ参考にしてみてください。

ライトニングケーブルとは

ライトニングケーブルとは

ライトニングケーブルは、iPhoneやiPadなどのApple製品のために開発された独自規格のケーブルです。「Lightningケーブル」とも表記され、上下の向きを気にせずに接続できる裏表のない形状をしています。

デバイスへの給電に加え、パソコンと接続してデータを同期するための用途でも使用。また、HDMIやイヤホンジャック、USB Type-Cなどへの変換アダプタも販売されており、それらを活用すれば映像出力やイヤホンとの接続にも対応します。

ライトニングケーブルの選び方

“MFi”のロゴがあるモノを選ぶ

ライトニングケーブルの選び方 MFiのロゴがあるモノを選ぶ

ライトニングケーブルには、Apple以外から販売されているサードパーティ製品も数多くあります。なかでも、Appleが互換性を保証している「MFi認証品」は安心して使用することが可能。パッケージなどに「Made For iPhone/iPad/iPod」と記載されているのが目印です。

純正品にはないデザインや長さのモノを購入できるのがサードパーティ製品の魅力。ただし、MFi非認証のモノは動作が保証されていないため、デバイスが故障したり、アップデートにより使用できなくなったりする可能性があります。購入の際は安心して使用できるApple純正品かMFi認証品を選びましょう。

用途に合ったモデルを選ぶ

ライトニングケーブルの選び方 用途に合ったモデルを選ぶ

購入の際は自身の用途に合ったモデルかどうか確認しましょう。基本的に充電用途で使用するという方は、充電速度などに重きを置いたモデルが最適です。

PCと接続して音楽やデータの同期を行いたい方は、データ転送にも対応したモデルを選ぶ必要があります。パッケージなどに「充電専用」と記載されているモデルはデータ転送で使用できないので、購入前にしっかり確認しておきましょう。

最適な長さを選ぶ

ライトニングケーブルの選び方 最適な長さを選ぶ

ライトニングケーブルはさまざまな長さのモデルが販売されています。iPhoneを購入したときに付属しているのは1mの純正ケーブルです。

頻繁に持ち運びたい方やモバイルバッテリーで充電しながら操作したいという方は、0.5m以下の短めのモノがおすすめ。ケーブルが短ければカバンなどに入れても絡まりにくく、手で持っていても邪魔になりにくいのがメリットです。

コンセントが離れた位置にある場合やベッドで寝ころびながら充電したい方は2〜3mの長いモデルが最適。距離があってもiPhoneをそばに置いておけます。

断線しにくいモデルを選ぶ

ライトニングケーブルの選び方 断線しにくいモデルを選ぶ

ケーブルの断線や、被膜の破れなどを放ったまま使い続けると、発火や感電の恐れがあり非常に危険です。ライトニングケーブルには断線しにくい工夫が施されているかチェックしておくのも大事なポイント。

内部の配線材の密度を高めることで折り曲げによる耐久力が高められた「高密度配線構造」を採用したモノや、被膜に「アラミド繊維」や「ナイロン」などの高耐久素材を採用したモノなどもあります。また、コネクタ部分が補強されているモデルやケーブルの表面をナイロンメッシュ素材で覆った2重構造タイプのモデルなども販売されているので、チェックしてみてください。

急速充電に対応していると便利

ライトニングケーブルの選び方 急速充電に対応していると便利

ライトニングケーブルを購入する際は、なるべく充電速度の速いモノを選んでおいた方が便利です。充電の速さは、電流の出力数を表す「A(アンペア)」の数値に左右されます。この数値が大きいほど充電スピードが速くなるので、より短い時間で充電が可能。

なかでも、最大出力2.4Aの急速充電に対応したモデルがおすすめです。時間がないときや急いでいるときでも素早く充電ができます。ただし、ACアダプタやモバイルバッテリー側も急速充電に対応している必要があるので、購入前に確認しておきましょう。

ライトニングケーブルのおすすめ|充電・データ転送

BELKIN F8J207bt04-C00(1.2m)

BELKIN F8J207bt04-C00(1.2m)

防弾チョッキや緩衝ヘルメットなどにも採用されている丈夫な「ケブラー素材」の糸がケーブル内部に編み込まれています。ハードな環境にも耐えられる優れた耐久性を有しているのが特徴のライトニングケーブルです。

ケーブルの外皮には柔軟かつ軽量な「プレミアムナイロン」を採用。ケーブルを摩耗から保護し、劣化を防ぎます。長さはデスク上での使用や普段使いに最適な1.2mで、2.4Aの充電にも対応。また、メタリックなカラーリングも魅力のひとつです。

アンカー・ジャパン「Anker PowerLine ライトニングケーブル」A8111021(0.9m)

アンカー・ジャパン「Anker PowerLine ライトニングケーブル」A8111021(0.9m)

高耐久素材で作られたライトニングケーブルです。数千回にも及ぶ折曲げ試験をクリアした丈夫な製品なので、長く安心して使用できます。データ転送にも対応し、音楽や写真などをパソコンと同期したい方にもおすすめです。

ケーブルの長さは、やや短めの0.9m。デスク周りでの使用に加え、ちょっとした持ち運びにも最適な長さです。また、厚いワイヤーの使用とケーブル内の抵抗を減らしたことにより、高速な充電とデータ転送を実現しています。

エレコム「高耐久Lightningケーブル」MPA-XUALS20(2.0m)

エレコム「高耐久Lightningケーブル」MPA-XUALS20(2.0m)

充電とデータ転送が可能なライトニングケーブルで、長さは2.0m。ベッドで寝ころびながら使用したい方や充電したままiPhoneを操作したい方におすすめです。内部の配線材及び外皮には、「高密度配線構造」や「ナイロンメッシュ素材」が採用されているので、耐久性も有しています。

また、コネクタ内部にはサビなどに強く、信号の劣化を抑えられる金メッキピンを採用。安心して使用できる頑丈な製品を探している方におすすめです。

ハミィ「FRUEL(フルーエル)」(1.0m)

ハミィ「FRUEL(フルーエル)」(1.0m)

目を引くおしゃれなツートンカラーを採用したライトニングケーブルです。カラーバリエーションも豊富なので、好みやiPhoneケースのデザイン、インテリアなどに合った最適なカラーのモデルを選択できます。

色だけでなく、丸みを帯びた可愛らしいデザインのコネクタ部分も魅力のひとつ。ポップな見た目が好きな方にもおすすめです。ケーブルの長さは、Appleの純正品と同じ1m。データ転送にも対応しているので、幅広い用途で使用できます。

オウルテック「巻き取り式 超タフストロング Lightningケーブル」OWL-CBRKLT12(1.2m)

オウルテック「巻き取り式 超タフストロング Lightningケーブル」OWL-CBRKLT12(1.2m)

巻き取り式のライトニングケーブルは、コンパクトにまとめられるのがメリット。ケーブルが絡まる心配がなく、携帯性にも優れています。長さは0.12mで、ケーブル内部には高耐久な「アラミド繊維」を採用。コネクタの付け根部分も頑丈な造りになっており、3万回以上の折曲げ試験をクリアしています。

充電とデータ転送の両方に対応しており、最大5V/2.4Aの急速充電にも対応。便利な巻き取り式の製品を探している方は、チェックしてみてください。

バッファロー「BSMPCL2シリーズ」BSMPCL220(2.0m)

バッファロー「BSMPCL2シリーズ」BSMPCL220(2.0m)

最大2.4Aの急速充電に対応しており、充電とデータ転送が可能なモデル。長さは2mあるので、コンセントの位置をあまり気にせず使用できます。細くて柔らかいケーブルを採用し、取り回しやすいのがメリットです。

ケーブルには屈折耐久性に優れた「TPE(熱可塑性エラストマー)素材」を採用。加えて、コネクタの根元部分には、断線予防用のラバープッシュが設けられており、1万回の屈折試験をクリアしています。

オズマ IUD-STL200R(2.0m)

オズマ IUD-STL200R(2.0m)

2.4Aの急速充電に対応したライトニングケーブルです。データ転送にも対応しています。長さは、コンセントが遠い位置にある場合や、充電しながらの操作に便利な2m。 レッドのケーブルが目を引くカラーリングで、iPhoneやiPhoneケースのデザインに合わせても素敵です。

コネクタの付け根部分には、握りやすく滑りにくい加工を施した「TPE素材」を採用。メッシュケーブルタイプなので、耐久性にも優れています。

樫村「USB充電&同期ケーブルリール」KL31(0.8m)

樫村「USB充電&同期ケーブルリール」KL31(0.8m)

シンプルなホワイトのカラーリングを採用した、巻き取り式のライトニングケーブル。使用しないときはコンパクトにまとめられ、カバンやポケットに入れて気軽に持ち運べます。絡まる心配がないのもメリットです。

ケーブルの長さは約0.8mで、充電とデータ転送の両方に対応。持ち運び用や予備用としてひとつ購入しておけば、さまざまなシーンで役に立つので便利です。

アンカー・ジャパン「Anker PowerLine+」A8113091(3.0m)

アンカー・ジャパン「Anker PowerLine+」A8113091(3.0m)

長さが3mあるので、コンセントが離れた位置にある場合に役立ちます。充電しつつ、くつろぎながら操作したいときなども快適です。ケーブルの外皮には、2重に編み込まれた高耐久ナイロンを採用し、ケーブル内部にも高耐久素材を使用。

頑丈に設計されているので安心して使用可能です。さらに、負荷がかかりやすいコネクタ部分にレーザー溶接を施すことにより、耐久性が高められています。

オズマ UDM-SL050(0.5m)

オズマ UDM-SL050(0.5m)

0.5mと短めなライトニングケーブル。モバイルバッテリーとの接続や持ち運び、車の中での使用などに適しています。最大出力2.4Aの急速充電にも対応し、取り回しやすいスリムなコネクタを採用。また、充電だけでなく、データ転送も可能です。

カラーはブラック・ホワイト・ピンクの3色が用意されています。可愛らしいビビッドなピンクカラーがラインナップしているので、iPhoneケースやインテリアのカラーと統一したい方などにもおすすめです。

アンカー・ジャパン「Anker PowerLine+」A81240A1(0.3m))

アンカー・ジャパン「Anker PowerLine+」A81240A1(0.3m)

充電とデータ転送に対応したライトニングケーブルで、長さは0.3m。PCなどと接続する際、少ないスペースでコンパクトに接続できます。モバイルバッテリーで充電しながら操作したり、ポケットなどに入れて持ち運んだりしたい方にもおすすめの製品です。

ケーブルには2重に編み込まれた高耐久ナイロンが採用されているので、優れた耐久性を実現。また、マジックテープの結束バンドが付属するので、使用しないときにまとめたり、好みの長さに調節したりできます。

オウルテック BKS-CBKLT1L(0.1m)

オウルテック BKS-CBKLT1L(0.1m)

両側がL字コネクタになっている珍しいタイプの製品です。長さはモバイルバッテリーとの接続に最適な0.1m。モバイルバッテリーとiPhoneを重ねて持ちながら操作したいときにも役立つアイテムです。

最大2.4Aの出力に対応しているので、対応機器と組み合わせて使用することで急速充電が可能。また、充電に加え、データ転送にも対応しています。ケーブル内部には耐久性に優れた「アラミド繊維」を採用。3万回以上の折り曲げにも耐えられる丈夫な製品なので、安心して使用できます。

サンワサプライ KB-IPLTNM10KGY(1.0m)

サンワサプライ KB-IPLTNM10KGY(1.0m)

ケーブルに丈夫なナイロンメッシュ素材を採用したライトニングケーブルです。カバンに丸めて収納するなど、持ち歩いても断線を心配することなく使用できます。

ケーブルの長さは、iPhoneに付属する純正品と同じ1m。使い勝手のよい長さなので、幅広いシーンで活躍します。また、データの転送にも対応。パソコンと接続して音楽や写真を同期したい方にもおすすめです。

ライトニングケーブルのおすすめ|変換・専用ケーブル

Apple「Digital AVアダプタ」MD826AM/A

Apple「Digital AVアダプタ」MD826AM/A

Appleから販売されている純正品のHDMI変換アダプタです。iPhoneやライトニングコネクタを持つiPadと接続することが可能。HDMIケーブルを使えば、テレビやディスプレイに、デバイスの画面を最大1080pのHD画質でミラーリングできます。

本製品は変換アダプタなので別途HDMIケーブルを用意する必要がありますが、本製品自体は純正品なので安心して使用できるのがメリット。映画や動画などを大画面で楽しみたい方におすすめの製品です。

BELKIN「BOOST↑CHARGE type-C to ライトニングケーブル」F8J239BT04(1.2m)

BELKIN「BOOST↑CHARGE type-C to ライトニングケーブル」F8J239BT04(1.2m)

片側にUSB Type-C端子を備えたライトニングケーブルです。長さは使い勝手のよい1.2mで、データ転送にも対応。カラーはブラックとホワイトの2色がラインナップされています。

「USB Power Delivery」対応のUSB Type-C充電器やモバイルバッテリーと接続すれば、より高速な充電が可能。また、USB Type-Cのみしか搭載されていないモバイルノートパソコンとも接続できる便利なアイテムです。

BELKIN「RockStar」F8J198btWHT

BELKIN「RockStar」F8J198btWHT

Lightningオーディオ出力と充電が同時にできる便利なアイテムです。有線で音楽を聴きながらでも充電ができるので、バッテリー残量を気にすることなく使用できるのがメリット。

最大48kHz/24ビットのオーディオ出力が可能で、マイクの使用やリモコンの操作にも対応しています。イヤホンを接続して、頻繁に通話をする方や長時間音楽を楽しみたい方はチェックしてみてください。

BELKIN「RockStar」F8J212btWHT

BELKIN「RockStar」F8J212btWHT

ライトニングコネクタとイヤホンジャックを備えた変換アダプタです。3.5mmステレオミニプラグを備えたイヤホンやヘッドホンを接続できます。音楽を聴きながら充電ができる利便性の高さが魅力の製品です。MFi認定のイヤホンマイクによる通話にも対応し、互換性を保証されています。

最大2.4Aの出力に対応しているので、急速充電も可能。また、データ転送にも対応しているので、音楽を聴きながらパソコンと接続してデータの同期ができます。

エレコム MPA-XL35DS01

エレコム MPA-XL35DS01

ライトニングコネクタを3.5mmステレオミニプラグに変換するアダプタです。マイク付きイヤホンにも対応しているので、音楽鑑賞だけでなく、通話をしたい方にもおすすめ。ケーブルは、スリムさと柔らかさを維持しつつ耐久性が高められているので、取り回しやすく快適な使い心地を実現します。

パウダーを混ぜた特殊光沢塗装による高級感のある外観もポイントのひとつ。シルバー・ブラック・ピンク・ゴールド・レッドの5色のなかから好みのカラーを選択できます。

ライトニングケーブルの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのライトニングケーブルの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ライトニングケーブルのランキングを見る

断線が心配なときは“ケーブルバイト”が便利

断線が心配なときはケーブルバイトが便利

ケーブルバイトはコネクタ部分に取り付けるアクセサリーのような製品で、断線しやすいコネクタ部分を保護する役割を果たします。「バイト」は「噛む」という意味なので、動物やキャラクターがスマホを噛んでいるような形状をしたモノが多く、デザインは製品によってさまざまです。

有名なキャラクターがデザインされたモノも数多く販売されています。高価なモノではないので気軽に購入できるのも魅力。断線を予防してケーブルを長く使用したい方はもちろん、個性や可愛らしさを演出したいという方にもおすすめのアイテムです。

すべてのケーブルバイトを見る

担当者からひとこと

ライトニングケーブルは、iPhoneやiPadユーザーには必須のアイテムです。純正品は安心して使用できますが、デザインや長さのバリエーションが少ないという一面もあります。安心して使用できることに加えて、自身の用途や好みに合った製品を見つけたいのであれば、「MFi認証」を取得したサードパーティ製品がおすすめです。この記事を参考に最適なアイテムを見つけてみてください。

すべてのライトニングケーブルを見る

おすすめの関連記事