厳選ポイントアップ

USB充電器のおすすめ11選 アンカーやエレコムなど人気メーカーも紹介

更新日:2019.11.30

USB充電器のおすすめ11選【2019】アンカーやエレコムなど人気メーカーも紹介

スマホやタブレット端末を充電するために、必要不可欠なのが「USB充電器」。ほかにも、電子書籍端末・ゲーム機・ワイヤレスイヤホンなど、USB充電に対応する機器の種類はどんどん広がっています。
そこで今回は、おすすめのUSB充電器をご紹介。人気メーカーや選び方についても解説するので、チェックしてみてください。

USB充電器とは

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器とは

家庭用のコンセントに差込めるプラグとUSBポートが搭載されており、スマホやタブレットなどの充電が行える電子機器です。USBケーブルを接続するだけで、手軽に充電できるのが特徴。
ただし、海外で使用する場合はコンセントの電圧に注意が必要です。日本が100Vなのに対し、ヨーロッパや中国など多くの国が110〜240Vを採用しています。海外旅行などでも使うのであれば、変圧器がなくても使用可能な海外対応モデルがおすすめです。

USB充電器の選び方

ポート数をチェック

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器の選び方 ポート数をチェック

普段、スマホとタブレットなど、2台以上のデバイスを持ち歩いている方には、複数ポート搭載モデルがおすすめ。複数のデバイスを一緒に充電できるので、充電時間の節約になるほか、家族全員のスマホを同時に充電するといった使い方もできて便利です。使い方や利用シーンをよく考慮した上で、必要な数のポートを搭載したUSB充電器を選びましょう。

アンペア数も確認

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器の選び方 アンペア数も確認

アンペア数は“A”で表記される、USB充電器が供給できる電流の値を表したもの。充電のかかる時間に影響する重要なスペックです。基本的には数字が大きなモデルほど、スピーディーに充電を完了することが可能。充電時間が気になる方は、アンペア数のチェックをおすすめします。
なお、複数ポート搭載モデルでは、同時に接続するデバイスが増えると、充電スピードが遅くなる製品もあるので留意しておきましょう。

本体の大きさ

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器の選び方 本体の大きさ

本体の大きさも、USB充電器を選ぶ上で大切なポイントです。サイズが大きすぎると、コンセントのほかの差込口を塞いでしまうなど、別の機器を差し込む際の邪魔になる可能性があるので注意が必要。なかには本体に電源コードを搭載することで、差込口を塞ぐことなく使用できるモデルも販売されています。

急速充電があると便利

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器の選び方 急速充電があると便利

朝の忙しいときや充電を忘れてしまったときには、急速充電機能があると便利です。急速充電とは、通常より大きな電力を供給することで、高速で充電を行う技術。「USB PD」や「QuickCharge」に対応しているモデルであれば、忙しい時でも素早く充電ができます。また、アンカー社は「PowerIQ」と呼ばれる独自技術を採用。
なお、急速充電をするには、端末と使用するケーブルも急速充電に対応している必要があるのでチェックしておきましょう。

USB充電器の人気メーカー

アンカー(Anker)

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器の選び方 アンカー(Anker)

2011年にアメリカで設立され、モバイルバッテリーやスマホケースなど、スマートデバイス向け周辺機器の製造を手がけているメーカーです。
独自に開発した急速充電技術「PowerIQ」を、自社のUSB充電器やモバイルバッテリーなどに搭載しています。「PowerIQ」とは接続された機器を認識し、各デバイスに最も適した条件で急速充電を行う技術で、ほとんどのスマホやタブレットに対応することが可能です。

アンカーのUSB充電器を見る

エレコム(ELECOM)

USB充電器のおすすめ11選 USB充電器の選び方 エレコム(ELECOM)

1986年に設立され大阪に本社を構える、主にコンピューター周辺機器の開発・製造を行なっているメーカーです。充電器のほかにも、無線LAN・マウス・メモリ関連など、幅広いジャンルの製品をラインナップ。
USB充電器は、急速充電が可能な「USB-PD」や「QuickCharge」に対応したモデルをはじめ、豊富なアイテムを取り揃えています。

エレコムのUSB充電器を見る

USB充電器のおすすめ

アンカー A2021123

USB充電器のおすすめ11選 アンカー A2021123

折りたたみ式プラグを採用した、コンパクトなモデルです。
2個のポートを搭載しており、デバイス2台を同時に充電可能。アンカー独自の「PowerIQ」と「VoltageBoost」技術を採用しているため、タブレット2台を同時に接続しても急速充電できます。
2ポート搭載の小型モデルを探している方に、おすすめのUSB充電器です。

エレコム MPA-ACD02WH

USB充電器のおすすめ11選 エレコム MPA-ACD02WH

複数のデバイスをまとめて充電できるUSB充電器を探している方におすすめのモデルです。
4つのUSB Type-Aポートと、1つのUSB Type-Cポートを搭載。自宅に1台置いておけば、家族全員が使える充電場所としても重宝します。また、Type-Cポートは「USB-PD」にも対応。iPhoneやMacBookなども充電できるので便利です。

サンワサプライ ACA-IP25W

USB充電器のおすすめ11選 サンワサプライ ACA-IP25W

USB充電器本体にコンセントの差込口を備えたモデルです。
使える差込口の数を、減らさずに使用できるモデルが欲しい方におすすめのモデル。狭い場所にも取り付けしやすいよう、折りたたみ式のプラグを採用しています。USBポートを2つ搭載していますが、iPadの場合は2台を同時に充電することはできないので留意しておきましょう。

アンカー 「PowerPort Speed 4」 A2040111

USB充電器のおすすめ11選 アンカー 「PowerPort Speed 4」 A2040111

「QuickCharge 3.0」対応ポート1つと、「PowerIQ」対応ポートを3つ搭載した、USB充電器です。
QuickChargeに対応していないデバイスでも、急速充電が可能なので便利。複数のデバイスを素早く充電したい方にもおすすめです。100〜240V入力に対応したワールドワイド仕様なので、海外旅行などでも活躍します。

オズマ BKS-ACU10

USB充電器のおすすめ11選 オズマ BKS-ACU10

出力ポートを1つ搭載した、コンパクトタイプのUSB充電器。
お手ごろ価格で、気軽に購入できるアイテムを探している方におすすめです。小型ながら100〜240Vで使用できる、海外対応モデルなのもポイント。国内・海外のどちらでも使えるので、旅行や出張の際にも役立ちます。
また、重量は約42gと軽量。カバンやポケットに入れて、手軽に持ち運べるのも本モデルの魅力です。

サンワサプライ ACA-IP40

USB充電器のおすすめ11選 サンワサプライ ACA-IP40

同時にたくさんの機器を充電したい方に、おすすめのUSB充電器です。
6つのポートを搭載しており、それぞれ2.4Aまで対応しているため、どのポートでも急速充電をすることが可能。iPhoneやAndroidスマホなど、さまざまなUSB充電対応機器に使えるので便利です。ただし、最大出力は10Aとなっており、超えてしまうと全ポート同時の急速充電はできないので、注意しましょう。

エレコム MPA-ACU03X

USB充電器のおすすめ11選 エレコム MPA-ACU03X

2つのポートを搭載した、小型のUSB充電器です。
2台のデバイスを同時に充電できる、お手頃価格の製品を探している方におすすめ。2ポート合計で最大3.6Aまで出力可能なため、スマホなら2台同時に高速で充電できます。
また、折りたたみ式のプラグを採用しているのもポイント。持ち運びの際には、本体にすっきりと収納できるので便利です。

オウルテック OWL-ACU4F51

USB充電器のおすすめ11選 オウルテック OWL-ACU4F51

4つのポートを搭載し、合計最大出力5.1Aに対応したUSB充電器です。
複数のデバイスを持ち歩く方や、自宅に置いて家族みんなで使用する方にも便利なモデル。
4ポートのうちの2つは、最大2.4Aまでの出力に対応しているため、急速充電もできます。また、お手ごろな価格で購入しやすいのも魅力のひとつです。

サンワサプライ ACA-IP44

USB充電器のおすすめ11選 サンワサプライ ACA-IP44

100〜240Vに対応した、ワールドワイド仕様のUSB充電器です。
2つのUSBポートを搭載しており、キューブデザインのコンパクトなボディーが特徴。国内だけでなく、海外出張や旅行の機会が多い方におすすめのモデルです。
合計で最大2.4Aまでの出力に対応しており、タブレット端末の充電もできます。

ハミィ 「Book Style」 276-898031

USB充電器のおすすめ11選 ハミィ 「Book Style」 276-898031

ブック型のデザインが魅力的なUSB充電器。
人気映画のロゴをモチーフにしたかわいい外観なので、プレゼントにもおすすめのモデルです。5つのUSBポートを搭載しているため、スマホ・タブレット・ゲーム機など、さまざまな対応機器をまとめて充電することが可能。机の上にも違和感なく置けるので、インテリアとしても映える1台です。

アンカー 「Anker PowerPort Atom III Slim」 A2614111

USB充電器のおすすめ11選 アンカー 「Anker PowerPort Atom III Slim」 A2614111

薄さ約1.6cmと、スリムなデザインが特徴のUSB充電器。
ベッドや家具の後ろのような狭い場所のコンセントでも、挿しやすくて便利です。「USB PD」や「Qualcomm QuickCharge」規格とも互換性のある、「PowerIQ 3.0」を搭載しているのもポイント。スマホだけでなく、タブレットやノートパソコンでも急速充電が可能です。

USB充電器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのUSB充電器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

USB充電器のランキングを見る

担当者からひとこと

ひと口にUSB充電器といっても、ポートの数だけでなく、最大出力電流や対応する急速充電規格など、さまざまな特徴のあるモデルが販売されています。今回の記事を参考に、ライフスタイルに合った最適なモデルを探してみてください。

すべてのUSB充電器を見る

おすすめの関連記事