カテゴリから選ぶ

ホームシアター (サウンドバー) シャイニーブラック JBLBARSLEBLKJN [フロント・バー /Bluetooth対応]

USB PD対応充電器のおすすめ16選 スマホやノートPCを急速充電できる便利アイテム

更新日:2022.06.27

USB PD対応充電器のイメージ

スマホやタブレットを短時間で充電できるのがUSB PD対応充電器。小型機器はもちろん、より大きな電力を必要とするパソコンも高速充電できるなど、注目を集めているアイテムです。そこで今回は「PD充電器」のおすすめモデルをご紹介します。選び方のポイントについても解説するので参考にしてみてください。

USB PD対応充電器とは?

USB PD対応充電器とは?

PD(Power Delivery)とは、USB Type-Cコネクタに対応した給電規格のことです。従来からあるUSBポート経由での給電が最大7.5Wなのに対し、最大100Wと大きな電力を供給できるのが特徴。USB PD対応充電器なら、パソコンや液晶モニターといった大型機器にも急速充電がおこなえます。

最新のUSB PD 3.1規格では給電能力の上限が240Wに引き上げられるなど、今後も要注目です。

USB PD対応充電器の選び方

接続機器に合わせたワット数(W)をチェック

USB PD対応充電器の選び方 接続機器に合わせたワット数(W)をチェック参照:オウルテック

ワット数(W)とはPD充電器が供給できる電力量のこと。接続する機器によって高速充電に必要なワット数は異なります。スマホやタブレットなら30Wもあれば、まず問題ありません。

ただし、パソコンやモバイルモニターといった大型デバイスのケースでは、60W以上など大きな出力がでないと充電に時間がかかる場合もあるので注意が必要。接続する機器に応じたワット数のモデルを選ぶことが重要です。

複数端末充電するならポート数をチェック

USB PD対応充電器の選び方 複数端末充電するならポート数をチェック参照:アンカー・ジャパン

PD充電器が搭載する出力ポート数も、大切なチェックポイントです。複数のデバイスを充電するなら、対応する数のポートを備えているモデルが便利。充電の順番待ちで時間をロスすることがありません。

ただし、ポート数が増えると本体サイズが大きくなり、重量も増加する傾向にあります。持ち運んで使用する機会が多い方は、ポート数を絞ることも検討してみてください。

安心して使える安全機能をチェック

USB PD対応充電器の選び方 安心して使える安全機能をチェック参照:エレコム

PD充電器を購入する際には、安全機能についてもしっかりと確認しましょう。過電圧や過電流防止をはじめ温度調節機能など、複数のプロテクションを備えていると安心。万が一、異常が発生した場合でも、発煙や発火のリスクを軽減することが可能です。

なかには絶縁キャップ付きのプラグを採用することで、火災の原因となるトラッキング現象を物理的に防ぐ製品なども発売されています。

手持ちの充電ケーブルが対応しているかチェック

USB PD対応充電器の選び方 手持ちの充電ケーブルが対応しているかチェック

高速充電をおこなう際に、意外と見落としがちなのが充電ケーブルの性能。どれだけハイパワーのPD充電器を購入しても、ケーブルの性能がともなっていなければ十分な速度は得られません。供給する電力に見合ったケーブルを準備する必要があります。

ケーブルと充電器がセットで販売されているモデルなどもあるので、ケーブルの購入も考えている方は要チェックです。

USB PD対応充電器の人気メーカー

AUKEY(オーキー)

USB PD対応充電器の人気メーカー AUKEY(オーキー)

オーキーは充電器やモバイルバッテリーなどを取り扱う、電子機器メーカーです。世界60ヶ国で販売をおこなうグローバルなブランド。PD充電器は最大20Wのコンパクトなモノから、100Wの給電が可能なハイパワーモデルまで豊富なラインナップを展開しています。

PD対応のカーチャージャーなどもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

Anker(アンカー)

USB PD対応充電器の人気メーカー Anker(アンカー)

アンカーは主に充電関連の機器を取り扱うブランドです。充電器をはじめモバイルバッテリーやポータブル電源など数多くの製品を発売しています。多くの充電器に独自の「PowerIQテクノロジー」を採用しているのが特徴。PD規格はもちろんQCとの互換性も高いため、多様なデバイスで高速充電が可能です。

また、パワー半導体素材にGaN (窒化ガリウム)を採用するなど、高出力と小型化の両立にも取り組んでいます。

USB PD対応充電器のおすすめ

アンカー「Anker Nano II」A2665N11

アンカー「Anker Nano II」A2665N11

PD対応ポートの最大出力:30W

1ポートを搭載した、携帯性を重視する方におすすめのPD充電器です。内部の半導体素子にGaN (窒化ガリウム)材を採用しているのが特徴。重さが約47gと軽量なうえ、サイズも約4cm四方に収まるなど非常にコンパクトに仕上がっています。

最大出力が30Wあるため、iPhoneやAndroidスマホへの急速充電ができるほか、MacBook Airを充電することも可能です。

オーキー「Omnia Duo」PA-B4

オーキー「Omnia Duo」PA-B4

PD対応ポートの最大出力:65W

最大65WのPD出力に対応した2ポートモデルです。パソコンを高速充電したい方におすすめのPD充電器。2ポートを併用する場合は最大出力が45Wと18Wになるため、パソコンとスマホの同時充電が可能です。

さらに、折りたたみ式のプラグを採用しているので、かばんやリュックの中でかさばりません。重さも103.5gと軽量なため、携帯性は良好です。

エレコム MPA-ACCP17WF

エレコム MPA-ACCP17WF

PD対応ポートの最大出力:20W

ボディにユニークな「顔マーク」がプリントされたPD充電器。かわいい製品を求める方におすすめのモデルです。20Wの出力を備えており、スマホやタブレットをはじめ、Nintendo Switchなどの充電にも対応できます。

絶縁キャップ付きのプラグを採用しているのが特徴。火災の原因となるトラッキング現象の発生が抑えられるので安心です。また、プラグは折りたたみ式のため、コンパクトに収納して持ち運べます。

アンカー「Anker 511 Charger(Nano Pro)」A2637131

アンカー「Anker 511 Charger(Nano Pro)」A2637131

PD対応ポートの最大出力:20W

約30×30×30mmのコンパクトなモデルです。携帯性を重視する方におすすめのPD充電器。重さも約34gと非常に軽量なため、ポケットに入れて気軽に持ち運ぶことが可能です。4種類のカラーから好みのホディ色をチョイスできます。

また、本ブランドの独自技術「PowerIQ」を搭載しているのが特徴。PD(Power Delivery)だけでなく、QC(Quick Charge)規格との互換性も高いので、多様なデバイスへ高速充電がおこなえます。

エレコム MPA-ACCP15

エレコム MPA-ACCP15

PD対応ポートの最大出力:30W

最大出力が30WのUSB PD対応充電器です。パソコンやスマートフォン、タブレットなど、あらゆる機器に対応しています。また、iPhone12が30分で50%まで充電できるなど、素早くチャージできるのが魅力です。

絶縁キャップ付きのコンセントプラグを搭載。トラッキング現象を起因とする火災を未然に防げます。加えて、本体にコンセントプラグが収納できるスイングプラグ機構を採用しているのも特徴です。本体サイズは幅65.3×奥行28×高さ40mmとコンパクト。重量も約69.5gと軽量で、バッグに入れて持ち運べます。機能性と携行性を兼ね備えており、さまざまなシーンで活躍するアイテムです。

オーキー「Omnia Mix4」PA-B7-BK

オーキー「Omnia Mix4」PA-B7-BK

PD対応ポートの最大出力:100W

最大100Wの給電能力を搭載した高出力モデルです。ノートパソコンの2台同時充電にも対応できます。2つのUSB Type-Cポートのほか、Type-Aポートも2つ備えているのが特徴。多くのデバイスが一度に接続できるため、自宅やオフィスで使用すれば充電器の台数を減らすことが可能です。

折りたたみ式のプラグを採用するなど、持ち運びやすさにも配慮した設計がされています。

アンカー「Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ」A2056521

アンカー「Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ」A2056521

PD対応ポートの最大出力:30W

5ポートを備えたPD充電器。PD規格対応のUSB Type-Cに加え、PowerIQ技術を採用したType-Aを4つ搭載。ポート数の多い製品が欲しい方におすすめのモデルです。ただし、最大出力は30Wなので、購入を検討している方はあらかじめ留意しておきましょう。

サージ保護や温度管理などの保護機能が充実。高い安全性を備えているのも本モデルの魅力です。

オーキー「Omnia」PA-B1

オーキー「Omnia」PA-B1

PD対応ポートの最大出力:20W

1つのPD対応ポートを搭載した、シンプルかつコンパクトなモデルです。最大20Wの給電能力を備えています。iPhoneやAndroidスマホを高速で充電したい方におすすめのPD充電器。iPhone 11なら0%から55%までわずか30分で充電することが可能です。

過電流保護や温度制御システムを搭載しており、ショートによる発火や過度な温度上昇のリスクが軽減できるなど安心設計が施されています。

エレコム MPA-ACD02

エレコム MPA-ACD02

PD対応ポートの最大出力:30W

最大出力30WのType-Cポートと、合計30Wの出力が可能な4つのType-Aポートを搭載したPD充電器。接続された機器を自動で判別し、最適な条件で給電をおこないます。ノートパソコンとスマホやゲーム機といった複数のデバイスを、まとめて充電したい方におすすめのモデルです。

1.5mの電源ケーブルが付属しているため、机の上など使いやすい場所に設置できます。

アンカー「Anker Nano II」A2663N11

アンカー「Anker Nano II」A2663N11

PD対応ポートの最大出力:65W

最大65Wの給電能力を備えた製品です。1台でスマホからパソコンまで、幅広い機器の高速充電に対応できるPD充電器を求める方におすすめのモデル。13インチのMacBook Proであれば2時間20分ほどでフル充電することが可能です。

また、コンパクトなうえ折りたたみ式のプラグを採用しているので、かばんの中でかさばりません。旅行や出張といったシーンで活躍します。

オーキー「Omnia Mix」PA-B3-BK

オーキー「Omnia Mix」PA-B3-BK

PD対応ポートの最大出力:65W

USB Type-CとType-Aを採用した2ポートモデルです。2台のデバイスを接続した場合、最大出力はそれぞれ45Wと12W。パソコンとスマホ、タブレットとスマホといった組み合わせで高速充電がおこなえます。コンパクト設計がされており、重さも102gと軽量なため、容易に持ち運ぶことが可能です。

過電圧・過電流・過熱保護など、安心して使用できる安全機能が搭載されています。

多摩電子工業 TAP134UK

多摩電子工業 TAP134UK

PD対応ポートの最大出力:20W

シンプルな外観のシングルポートモデルです。USB PD規格対応製品ながら、お手ごろな価格が特徴。気軽に購入できるPD充電器が欲しい方におすすめのモデルです。最大20Wの給電能力を備えており、スマホやタブレットが短時間で充電できます。

コンパクトな本体は重さが約45gと非常に軽量。AC100〜240V入力に対応しているため、海外旅行や出張用途にもピッタリです。

オーキー CCB-02

オーキー CCB-02

PD対応ポートの最大出力:60W

最大45Wの出力が可能なType-Cポートと、最大12WのType-Aポートを搭載したPD充電器です。MacBookをはじめ、Type-Cポートを備える多様な機器の高速充電に対応できます。

Type-C to Lightningケーブルが付属しているため、iPhoneを短時間で充電したい方にもピッタリ。折りたたみ式のプラグを採用しており、かばんやリュックにスッキリと収納して持ち運べます。

オズマ BKS-ACC18PDM

オズマ BKS-ACC18PDM

PD対応ポートの最大出力:18W

メタル調のカラーリングが施された、おしゃれなPD充電器。最大18Wの給電が可能な、PD規格対応のType-Cポートを1つ搭載しています。

スマホの高速充電用途におすすめのモデル。iPhone 8以降の機種であれば、わずか30分で約50%まで充電できます。プラグは折りたたんで収納できるため、持ち運びの際にかさばりません。

オーキー「Enduro」CC-A3-BK

オーキー「Enduro」CC-A3-BK

PD対応ポートの最大出力:30W

PD対応のカーチャージャーです。車内でスマホやパソコンを充電したい方におすすめのモデル。最大30Wの出力に対応しており、短時間で充電が完了できます。また、Type-CとType-Aポートを搭載しているため、2台のデバイスを同時に充電することも可能です。

ただし、スマートウォッチやワイヤレスイヤホンといった大きな電力を必要としない小型機器の場合、正常に動作しない可能性があるので留意しておきましょう。

アンカー「Anker PowerPort Strip PD 6」A9162521

アンカー「Anker PowerPort Strip PD 6」A9162521

PD対応ポートの最大出力:30W

電源タップと一体になったPD充電器です。6口のコンセントに加え、Type-A×2と最大30WのType-C×1を搭載。パソコンやスマホが充電できるほか、外部モニターや照明といった機器類のAC電源を取ることも可能です。使用する充電器の数が減らせるため、電源周りをスッキリと配線できます。

「ほこり防止シャッター」を搭載しており、未使用コンセントへのホコリの侵入が防げるので安心です。

USB PD対応充電器の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのUSB PD対応充電器の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

USB PD対応充電器のランキングを見る

担当者からひとこと

PD充電器を購入する際には出力ワット数をはじめ、ポート数や安全機能など事前にチェックすべきポイントがいくつか存在します。よく確認せずに購入すると、いざ使いはじめてから不便を感じてしまう可能性があるので注意が必要。本記事も参考に、目的に合った使い勝手のよいモデルを選んでみてください。

すべてのUSB PD対応充電器を見る

おすすめの関連記事