エアコン早得

【2024年】パターのおすすめ22選 販売員が初心者向けの選びのポイントも解説!

更新日:2024.02.26

パターのイメージ

グリーン上でのカップインに欠かせないゴルフクラブ「パター」。「ピン型」や「マレット型」などさまざまなモデルが存在し、転がりのよさや打感も大きく異なります。

ここでは、おすすめのパターをピックアップしてご紹介。選び方も解説しているので、これからパターを試してみたい方はぜひチェックしてみてください。

パターとは

パターとは

「パター」は、ロフト角をほとんど付けずに、ボールを転がすのに特化したゴルフクラブです。主にグリーン上で使用され、ボールをカップへ入れる場面に必要不可欠。アプローチやピン寄せの精度を上げるには、適切なパター選びが重要です。

パターはバラエティに富んでおり、ネックやヘッドの形状、長さや重量がさまざま。選び方でボールの回転の加わり方や、転がりやすさも大きく異なります。

パターの選び方

扱いやすさが変わる“ヘッドの形状”

ピン型

パターの選び方 扱いやすさが変わるヘッドの形状 ピン型

ボールをまっすぐ転がすのが苦手な方は、まずピン型のパターを選ぶのがおすすめです。面長なヘッドでターゲットを捉えやすく、ボールをまっすぐ打ち出しやすいのがポイント。初心者の方でも扱いやすいタイプです。

また、ピン型のパターは重量バランスがよく、ヘッドをコントロールしやすいのもメリットのひとつ。多少のミスショットもカバーできるパターでもあり、安定性を重視したい方にもおすすめです。

マレット型

パターの選び方 扱いやすさが変わるヘッドの形状 マレット型

マレット型のパターは、フェース裏に重心を集中させた「かまぼこ型」のヘッドが特徴。慣性モーメントによって振り子のようにまっすぐヘッドを振りやすく、ボールを芯で捉えやすいのが魅力のタイプです。

また、マレット型のパターはボールの転がりがよく、直線距離をかせぎやすいのもポイント。さらに、芯を外しても直線でのアプローチに差が出にくく、正確さを重視したい方におすすめのタイプです。

ネオマレット型

パターの選び方 扱いやすさが変わるヘッドの形状 ネオマレット型

ネオマレット型のパターは、マレット型と同じく、フェース裏が大きいヘッドを有しているのが特徴。重量がある大型のヘッドを搭載することでブレにくく、ショートパットを確実に決めたい場面におすすめです。

また、ネオマレットタイプのパターには、ボールと同等の大きさの模様を並べた「ボールアライメントシステム」を搭載しているモノもあります。視覚的にボールを打ち出す方向を決めやすいのがメリット。近距離での安定性を重視したい方に向いています。

L字型

パターの選び方 扱いやすさが変わるヘッドの形状 L字型参照:スコッティキャメロン

「L字型」のパターは、ヘッドのヒール側にシャフトが付いているのが特徴。フェースの開閉がしやすいので、自分の身体を軸にして弧を描くようにストロークする軌道「インサイド・イン」と相性がよいのがポイントです。

L字型パターは、ストローク中にフェース面を感じやすいため操作性に優れています。グリーン上において、まっすぐストロークするよりも積極的にフェースを開閉してパットを打ちたい方におすすめです。

打ちやすさが変わる“ネックの形状”

ベントネック

パターの選び方 打ちやすさが変わるネックの形状 ベントネック

パターのシャフトをそのまま湾曲させている「ベントネック」は、重心位置が低く、グリップを持った状態からフェースが見やすいのがポイント。低重心によって、直進ストロークを安定させやすいのがメリットです。

また、ボールのつかまりがよく、ボールが右方向へ転がるミス「押し出し」にも強いのが特徴。直感でボールを打ち出したい方におすすめのタイプです。

クランクネック

パターの選び方 打ちやすさが変わるネックの形状 クランクネック

ネック形状がシャフト軸より右側(オフセット)になっている「クランクネック」。ピン型のパターに多く、ボールを打ち出す際フェースがシャフトよりも少し遅れてくるのが特徴です。ボールを両足の中央にセットしたい人へ向いています。

フェースが少しだけ遅れるため、押し出しなどのミスに強いのがメリット。さらに、程よい重心距離を有しているので、ヘッドをまっすぐにストロークしたい方や、フェースを開いたり閉じたりしてストロークしたい方でも安定して使用できるのが魅力です。

センターシャフトネック

パターの選び方 打ちやすさが変わるネックの形状 センターシャフトネック

「センターシャフトネック」は、ヘッドの中央へ突き刺さるようにまっすぐシャフトが付いているパターです。重心距離とオフセットがほとんどないため、操作性に優れています。

また、センターシャフトネックのパターは、フェースがシャフト軸よりも前に出ているモデルが多いのも特徴。イメージより少し早くボールにヒットするので、左へボールが転がるミス「引っ掛け」に強いタイプです。

スラントネック

パターの選び方 打ちやすさが変わるネックの形状 スラントネック参照:マルマン

ネック部分が短く傾斜しており、ヘッドの視認性がよいのが特徴の「スラントネック」。オフセットが大きいモノが多く、利き手側への押し出しが出にくいのがメリットのひとつです。

また、フェースの開閉を緩やかに行えるため、狙った方向よりも大きく転がる「引っ掛け」などのミスに強いのもポイント。ストロークの操作性を重視したい方に向いています。

フェースの素材をチェック

パターの選び方 フェースの素材をチェック

パターのフェース素材は、大きく分けて金属と樹脂の2種類が使用されています。それぞれ硬さが異なり、金属製のフェースは固く反発力があるのが特徴。ボールの転がりが足りないミス「ショート」をしやすい方に向いています。

対して、樹脂製のフェースは衝撃を吸収する性質があるため、ボールが転がりにくくなるのがポイント。ショートパットの際、ボールが転がり過ぎる「オーバー」をしやすい方におすすめです。

身長に合わせた“シャフトの長さ”

パターの選び方 身長に合わせたシャフトの長さ

パターを選ぶうえで、シャフトの長さをチェックするのも重要なポイント。シャフトが長いパターはヘッドスピードが速くなり、ボールを転がしやすいのでロングパットに向いています。対して、短いモノは操作性に優れ、正確性を重視したい場合におすすめです。

また、パターのシャフトの長さを判断する目安としては、構えた際にちょうど目の下にボールが来る距離感がよいとされています。具体的には33・35インチのモノを選ぶことが多く、迷った場合は34インチのモデルから使うのがおすすめです。

操作性を左右する“グリップの太さ”

パターの選び方 操作性を左右するグリップの太さ

パターのグリップの太さは、操作性に大きな影響を与える重要な判断材料のひとつです。パターのグリップが太いほど、手首の動きを抑制して身体全体でストロークする「ショルダーストローク」に向いています。

対して、細めのグリップはパターの操作性に優れているのがポイントです。手や腕の感覚を活かしてストロークを調節したい方におすすめ。人によって得意なタイプが異なるので、自分に合った太さのグリップを選ぶことが大事です。

パターの人気メーカー・ブランド

ピン(PING)

パターの人気メーカー・ブランド ピン(PING)

ピン型のパターの語源としても有名なゴルフ用品メーカー「ピン」。1966年の発売以来、定番人気を誇っている「ANSER」シリーズをはじめ、初心者〜上級者の方まで扱いやすいモデルを多く発売しています。

また、打感のよい「DS72」や、操作性に優れた「TYNE 4」など、モデルごとの個性がしっかりしているのも特徴。プロゴルファーからも広く愛されているブランドのひとつです。

PINGのパターをすべて見る

オデッセイ(ODYSSEY)

パターの人気メーカー・ブランド オデッセイ(ODYSSEY)

「オデッセイ」は、大手ゴルフ用品メーカー「キャロウェイ」が展開するパターブランドです。直進性の高いモデルが多く、多くのプロゴルファーから広く愛用されています。

なかでも、2つの白いディスクが描かれている「2-BALL」シリーズは慣性モーメントが高く、ターゲットに対して構えやすいのが特徴。ほかにも、打感のよいモデルや、視認性のよいモデルなど幅広いラインナップを発売しています。

オデッセイのパターをすべて見る

スコッティキャメロン(Scotty Cameron)

パターの人気メーカー・ブランド スコッティキャメロン(Scotty Cameron)

多くのプロゴルファーから愛用されているパターブランドのひとつ「スコッティキャメロン」。同ブランドのパターは1本ずつ金属の塊を削り出して作られており、打感の優れたモデルが多いのが特徴です。

また、一般的なパターよりもやや重量のあるモデルが多く、グリーン上で転がり過ぎない特性を持つのも魅力のひとつ。ゆっくりとしたストロークを意識したい方に向いています。

スコッティキャメロンのパターをすべて見る

テーラーメイド(Teylor Made Golf)

パターの人気メーカー・ブランド テーラーメイド(Teylor Made Golf)

多くのゴルフ用品を手がけている大手メーカー「テーラーメイド」。機能性はもちろん、高圧の水を吹き付けて仕上げた「ハイドロブラスト製法」による美しいデザインのモデルを発売しているのも特徴です。

そのほか、大きなヘッドを備えた「Spider」シリーズは慣性モーメントが高く、軸がズレにくいため初心者の方でも安定したストロークを実現できるのが魅力。打感と操作性のバランスがよい、おすすめのブランドです。

テーラーメイドのパターをすべて見る

ビックカメラの販売員から選びのワンポイント

ビックカメラ 有楽町店 スポーツコーナー担当 木下 一輝

ビックカメラ 有楽町店
スポーツコーナー担当 木下 一輝

さまざまなメーカーや種類があるパター。スコアアップには欠かせないクラブですが、今回はどれを選べばよいのかわからない!そんな初心者の方に選びのポイントをご紹介します!パターを選ぶ際に気にするポイントは3つあります。
1つ目はヘッド形状です。さまざまなヘッド形状があるパターですが、ボールを打った際に狙った方向、距離がイメージした通りに転がるかどうかが重要です。自分のイメージ通りの打球が打ちやすいヘッド形状を選びましょう。

2つ目はグリップの太さです。握ってみて、しっくりくる太さがベストですが、一般的には、太いグリップは手首が動きにくくまっすぐ打ちやすいため、初心者におすすめとされています。

3つ目は長さです。構えた時に、グリップが握りやすい高さにあり、目の真下にボールが来ているかを基準に、構えやすい長さのモノを選びましょう。

パターのおすすめ|初心者向け

オデッセイ「ホワイト ホット OG ROSSIE」(34インチ)

オデッセイ「ホワイト ホット OG ROSSIE」(34インチ)

ステンレス素材をミーリング加工で削り出した「スキンミルドヘッド」を採用した、美しい形状のパター。ボールのカバーと同じ素材のインサートを使用しており、やわらかさと反発性をバランスよく兼ね備えているのが特徴です。

また、重量やスイングバランスを調節できる「アジャスタブル・ソールウェイト」を備えているのもポイント。場面やスタイルに応じてボールの転がりをコントロールできます。

PING「CA 70」(34インチ)

PING「CA 70」(34インチ)

1本の長いサイトラインを組み合わせた、高い視認性を有しているのが特徴のマレット型のパター。比重の大きいウェイトを各所に装着したことで、安定したストロークを再現しやすい点がメリットです。

そのほか、フェース面には2重のインサートを搭載しているのもポイント。硬質な樹脂素材による心地よい打音と、ソフトな樹脂素材による打感のバランスがよい点も魅力のひとつです。

長さ:33インチ/34インチ(長さ調節機能あり)/35インチ

オデッセイ「2-ball Ten」(34インチ)

オデッセイ「2-ball Ten」(34インチ)

ヘッドの上面に、ストロークをイメージしやすい「2-BALL」のアライメントを配したパター。ヘッドがスクエア形状で、狙ったラインにまっすぐ打ちやすいのが特徴です。本製品には、インパクト時に順回転を与える「マイクロヒンジ★インサート」を搭載。ボールの転がりを安定させて、カップイン率を高めます。

また、シャフトはカーボンとスチールを複合した「STROKE LAB シャフト」を採用。ストロークテンポやインパクトが安定しているのが魅力です。

PING「HARWOOD(ハーウッド)」(34インチ)

PING「HARWOOD(ハーウッド)」(34インチ)

四隅にウェイトを配置した、大きなヘッドが特徴のパターです。ゆったりとしたストロークを再現できる、高い慣性モーメントが特徴。3本のラインが引かれているためブレにくく、直進性に優れています。

そのほか、インサートに硬度の異なる2種類の樹脂素材を使用。ショートパット・ロングパットそれぞれに対応しやすい、ソフトな打感としっかりした打音を感じられる点も魅力です。

長さ:33インチ/34インチ(長さ調節機能あり)/35インチ

オデッセイ「アイ トラックス #7 パター」(34インチ)

オデッセイ「アイ トラックス #7 パター」(34インチ)

白と黒の太いラインで構成された「ハイデフ・アライメント」を採用した、視認性のよいパターです。ターゲットに向かってまっすぐ構えやすく、やさしいフェースコントロールを実現しています。

また、楕円のテクスチャーを施したインサートにより、ボールの滑りを抑制した打ち出しと転がりのよさも魅力です。

長さ:33インチ

パターのおすすめ|中級者向け

オデッセイ「TRI HOT 5K TRIPLE WIDE パター」(34インチ)

オデッセイ「TRI HOT 5K TRIPLE WIDE パター」(34インチ)

ソリッドなブレード形状でありながら、ネオマレット型に匹敵する慣性モーメントを有しているのが特徴のパターです。また、全体の約80%の重量を前方へ集中させているのもポイント。浅重心化により、安定した距離感を実現できます。

また、「ホワイト・ホットインサート」を採用しているのもメリット。ボールの打ち出しと転がりが安定し、ターゲットを狙いやすくなっています。

長さ:33インチ

クリーブランド「HB SOFT MILLED PUTTER #4」(34インチ)

クリーブランド「HB SOFT MILLED PUTTER #4」(34インチ)

フェースとバック部分をヘッド鋳造後にCNC加工を施したパター。正確な荷重と精密かつ鮮明なフォルムで、構えやすいのが魅力です。

また、「スピード・オプティマイズド・フェース・ミーリング」を採用。ヒールやトゥ側の打点によってスピードが落ちることなく打つことができます。手の動きがスムーズでアーク軌道のスイングがしやすい細めのグリップとあわせて安定したストロークを実現しているのもポイントです。

オデッセイ「ホワイト ホット OG #4M」(34インチ)

オデッセイ「ホワイト ホット OG #4M」(34インチ)

優れた打感と転がりを有したパター。ボールのカバーと同じ素材を使用したインサートで、ソフトながらしっかりとした反発を実現しているモデルです。

ソール部分には、好みに合わせて重さやスイングバランスの調節ができる「アジャスタブル・ソールウェイト」を搭載。使用者が使いやすい仕様にカスタマイズできます。また、トウ側が高いハイトウデザインを採用。手を適正な位置に合わせやすいのも特徴です。

長さ:33インチ

スコッティキャメロン「Phantom X 7.5」(34インチ)

スコッティキャメロン「Phantom X 7.5」(34インチ)

ステンレス素材とアルミニウム素材を融合させた「マルチマテリアルヘッド」が特徴のパター。ソールの座り心地がよく、シンプルなアライメントとともに安定したセットアップを実現しています。

また、2本のサイトラインがフェースエッジからバックサイドまで伸びており、3つのサイトドットを備えているのもポイント。ターゲットを狙いやすく、正確な打ち出しを求める方におすすめのアイテムです。

PING「TYNE 4」(34インチ)

PING「TYNE 4」(34インチ)

コンパクトで操作性に優れたヘッドを搭載している、スラントネック型のパター。角型形状でストロークをコントロールしやすく、インパクトある直進性を重視したい方におすすめです。

また、フェース側のトゥ・ヒールにタングステンウェイトを搭載しているのもポイント。ストロークの安定性が高く、ミスショットに強い点も魅力のひとつです。

長さ:33インチ/34インチ(長さ調節機能あり)/35インチ

PING「DS 72」(34インチ)

PING「DS 72」(34インチ)

ボール幅の窪みと1本のサイトラインを備えた、構えやすく操作性に優れているのが特徴のパターです。分厚いトップレールを備えており、マレット型が好きな方におすすめ。標準的な33・35インチのほか、ロングパットに向いている38インチタイプも存在します。

また、フェース側のトゥ・ヒール部分にウェイトを集中させており、ミスヒットに強い寛容性も兼ね備えています。

長さ:33インチ/35インチ/38インチ

テーラーメイドゴルフ「Spider GT RED Single Bend Putter 」(34インチ)

テーラーメイドゴルフ「Spider GT RED Single Bend Putter 」(34インチ)

ウイング形状のスチールウェイトを両サイドへ配置した「オープンフレーム マルチマテリアルデザイン」を採用しているのが特徴のパター。4:2:4の重量配分に仕上がっており、ミスヒットに強い安定性を実現しています。

また、柔軟性のある樹脂素材TPUとアルミニウムを組み合わせた「Pure Roll2インサート」を採用しているのもポイント。打感がよく、インパクト直後からトップスピンを生み出しやすい点も魅力です。

長さ:33インチ

キャスコ「Red9/9 Whiteback」WB-008(34インチ)

キャスコ「Red9/9 Whiteback」WB-008(34インチ)

センターシャフトを採用し、ボールをセットしやすく構えやすいのが特徴のパターです。また、四角いヘッドを備えているためフェースの向きを把握しやすく、ターゲットを狙いやすいといったメリットがあります。

そのほか、ストローク時にヒール側が突っかかりにくい「ヒールラウンドソール」も採用。トゥ側が浮きやすいロングパット時のミスを減らし、スコアアップを狙える点も魅力のひとつです。

パターのおすすめ|上級者向け

スコッティキャメロン「2020 SELECT DEL MAR」(34インチ)

スコッティキャメロン「2020 SELECT DEL MAR」(34インチ)

打感のよいステンレス素材を削り出して作られた、L字型シャフトを採用しているパター。コンパクトなミッドマレッド型ヘッドと、握りやすい「ピストリーニ・プラス・グリップ」を備え、高い操作性を備えているのも魅力のひとつです。

また、タングステンブレードを採用しているため反発力がよく、スイートエリアが広い点もポイント。ミスに強い、安定感のあるパターを求める方におすすめです。

長さ:33インチ/35インチ

オデッセイ「2-BALL ELEVEN CH TOUR LINED」(34インチ)

オデッセイ「2-BALL ELEVEN CH TOUR LINED」(34インチ)

ヘッド後方下部にTPU素材と軽量なアルミニウムを複合的に配置し、全面にスチール素材を集中させている、浅重心が特徴のネオマレット型パター。操作性がよく、フェースコントロールを行いやすい点がメリットです。

慣性モーメントの高い構造のため、オフセンターヒット時にもボールがズレにくく、高い安定性を有している点も魅力。視認性もよく、ストロークの再現性を重視したい方にもおすすめです。

長さ:33インチ

テーラーメイドゴルフ「HYDRO BLAST DEL MONTE CN」(34インチ)

テーラーメイドゴルフ「HYDRO BLAST DEL MONTE CN」(34インチ)

パッティングの際に、適度なフェースローテーションをしたい方におすすめのパター。短めのブレードレングスに加えて、フロントからバックにかけて幅広に設計されています。クラシカルな形状による、心地よい打感が特徴。複合素材を使用したインサートには45°の溝を施しており、インパクト直後からカップインまで順回転をサポートします。

また、メーカー独自の「ハイドロブラスト製法」により、耐久性と高級感のある光沢を実現。サポート能力とデザイン性を兼ね備えたパターを探している方に、おすすめのモデルです。

PING「ANSER 4」(34インチ)

PING「ANSER 4」(34インチ)

重心をトゥ側へ配置し、引っ掛けなどのミスを抑えやすいのが特徴のパターです。また、短いネックを採用しているためストロークをイメージしやすく、構えた際にボールを見やすいのもポイント。ターゲットを狙いやすいといったメリットがあります。

さらにネックが短いことで、ボールの感触がダイレクトに伝わりやすい点も魅力のひとつ。長さ調節機能を備えたモデルもあり、直感性を重視したい方におすすめのアイテムです。

長さ:33インチ/34インチ(長さ調節機能あり)/35インチ

クリーブランド「FRONTLINE パター 2.0」(34インチ)

クリーブランド「FRONTLINE パター 2.0」(34インチ)

高比重なタングステンウェイトをフェースのトゥ・ヒール部分へ配置した、左右方向の慣性モーメントが大きいパター。また、重心を前方へ集中させた設計を施しており、オフセンターヒットでもブレにくい、良好な安定性を備えています。

さらに、慣性モーメントを考慮したフェースミーリングにより、ボールのスピード感を掴みやすい点も魅力。ショート・オーバーなどのミスを軽減したい方におすすめの機能です。

LYNX「LYNX TRANSAM classic I キャッシュインタイプ」(34インチ)

LYNX「LYNX TRANSAM classic I キャッシュインタイプ」(34インチ)

ヘッドの中央付近にシャフトが立っている「キャッシュインタイプ」のパター。重心とシャフトの距離がないため直感的な操作がしやすく、パット時のストロークの正確性を重視したい方におすすめです。

また、フェース面へCNCミルド加工を施したスコアラインを採用しているのも特徴。インパクト時、安定的にトップスピンを生み出せるため距離感を掴みやすいといったメリットもあります。

Lynx「Axis1 TOUR-S」(34インチ)

Lynx「Axis1 TOUR-S」(34インチ)

独特のくねりを持たせたシャフトを備え、スイートスポットと重心が重なるよう設計されているのが特徴のパターです。ストローク時のブレを抑え、構えに対して垂直に振りやすい点がメリット。直進性のあるパットを求める方におすすめです。

また、高強度で打感に優れた「304ステンレス」を採用しているのもポイント。良好な重量バランスを有しているほか、精密な削り出し加工による美しい見た目も魅力のひとつです。

テーラーメイドゴルフ「Spider GT Black Putters TM2」(34インチ)

テーラーメイドゴルフ「Spider GT Black Putters TM2」(34インチ)

4:2:4の重量配分を採用している、安定性の高さが特徴のパターです。ミスヒットに強く、ストロークの安定性を向上させたい方におすすめ。強度と重量バランスのよい「トラス構造」により、フェースがねじれにくい点もメリットです。

また、黒いアルミニウムボディに白いサイトラインを備え、視認性がよいのもポイント。デザイン・機能性を両立している、おすすめのアイテムです。

長さ:33インチ

スコッティキャメロン「2020 SELECT NEWPORT 2.5」(34インチ)

スコッティキャメロン「2020 SELECT NEWPORT 2.5」(34インチ)

心地よい打音とソフトな打感を実現できる「303ソフトステンレス」を削り出して作られたパターです。33・34・35インチタイプがあり、場面に応じて選びやすいラインナップを揃えています。

また、ショートスラントネックを採用しており、アドレス時にブレードが見やすく視認性も良好。タングステンソールウェイトが広いスイートスポットと、ソフトトライソールにより、安定感あるセットアップを実現しています。

長さ:33インチ/35インチ

パターの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのパターの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

パターのランキングを見る

店舗に行って打ち比べてみよう

店舗に行って打ち比べてみよう

ビックカメラでは、豊富なゴルフ用品を扱っている店舗が多く、ゴルフクラブの試し打ちも可能。初心者や自分に合ったパターを見つけたい方におすすめです。

また、一部店舗ではメーカーの認定を受けたフィッターも在籍。専用のフィッティングを受けられる点も魅力です。気になる方は、お近くの店舗に足を運んでみてください。

試し打ちできる店舗はこちら

担当者からひとこと

ゴルフでのカップインに大きな役割を果たすパターは、自分のスタイルや場面に合ったモノを選ぶことでスコアアップにつなげられます。転がりやすいタイプや、ストロークを安定させやすいタイプなど、さまざまなパターの特性をしておきましょう。自分に合ったモノを見つけ、快適なゴルフライフを楽しんでください。

すべてのパターを見る

おすすめの関連記事

アウトドア・ゴルフ 人気の記事