ナイトセール

地球儀のおすすめ10選 子供の学習向けや大人なインテリアデザインなどを紹介

更新日:2023.11.13

地球儀のおすすめ10選 子供の学習向けや大人なインテリアデザインなどを紹介

地球儀は、世界各国の名前や位置、形などを学習できる便利なツールです。子供の関心も得やすく、自分で回転させてさまざまな想像をしながら楽しく学習できます。

また、おしゃれなデザインでインテリアとしても利用価値のあるタイプも増えており、製品によっては子供だけではなく大人の方でも楽しめるのが魅力。そこで今回は、地球儀の選び方と、学習向けやインテリア向けのおすすめの製品をご紹介します。

地球儀の選び方

使い道

学習

地球儀のおすすめ10選 地球儀の選び方 学習

地球儀は、目的によって選び方が異なります。たとえば、幼児や小学校低学年の子供には、国境がはっきりしていてわかりやすい地球儀がおすすめ。また、ライトが点灯したりタッチパネルや音声で楽しく学習できたりする地球儀もあります。

そのほか、中学生からの大人の方には、山岳の高さもわかりやすい「レリーフ加工」を施した地球儀もおすすめ。より詳細な地理を理解でき、リアルな地球を感じられます。

インテリア

地球儀のおすすめ10選 地球儀の選び方 インテリア

ユニークなデザインの地球儀は、インテリアにもぴったりなアイテムです。羊皮紙や真鍮を使用したアンティーク風の地球儀も多く存在します。また、おしゃれな英語表記を有している地球儀もあり、書斎などの飾りにもおすすめです。

ほかにも、電池を使用しないで地球の磁場や光を利用し、半永久的に回り続ける地球儀や、宙に浮く地球儀もあります。近未来的な楽しい見た目でインテリアとしても楽しめるのが魅力的です。

表記方法

地球儀のおすすめ10選 地球儀の選び方 表記方法

地球儀のタイプには「地勢型」と「行政型」があり、使用目的に応じて選び方も異なります。地勢型は地理的な特徴を重視しているのが特徴。砂漠は茶色、氷雪は白など色分けがされていて、山脈や気候などがわかりやすくなっているのもポイントです。

対して行政型は、地域の行政区分ごとにピンクや黄色などで色分けしているのが特徴。国境がハッキリしており、形や場所、そして国土の広さが理解しやすくなっています。

サイズ

地球儀のおすすめ10選 地球儀の選び方 サイズ

地球儀はさまざまなサイズがあり、目的によって選び方が異なります。一般的な地球儀は25〜30cmのタイプが多く発売されていますが、卓上であれば25cmほどのコンパクトなサイズを選ぶのがおすすめ。

一方で、見やすさを重視するのであれば30cm以上の地球儀を選ぶようにしましょう。大きい文字と豊富な情報量を有しているモノが多く、国境線の色分けのほかに、レリーフ加工などが施されたモノも揃っています。

便利な機能

地球儀のおすすめ10選 地球儀の選び方 便利な機能

最近では便利な機能を備えたタイプも多く存在します。たとえば、タッチペンで触れた部分の国名や情報を話す機能付きのモノは、子供が楽しみながら学習することが可能。

また、ライトで光るタイプもあり、天球儀に切り替えられるモデルは子供の学習だけでなく、インテリアにもぴったりな地球儀です。

地球儀のおすすめ|学習向け

FUCASHUNINDUSTRIAL「FUN GLOBE」PC-250HS3

FUCASHUNINDUSTRIAL「FUN GLOBE」PC-250HS3

本格的な地球儀にAR機能を搭載した製品。専用アプリを使ってスマホのカメラを地球儀に合わせれば、世界の文化・建物・動物・昆虫などを動画で楽しむことが可能。地球の気候や構造、地球と太陽の関係なども動画を通じて学習できます。

また、山岳部分に凹凸があり、手で触って山の高さを感じられるのもポイント。LEDライトを搭載しているので、タッチした部分が光ります。リチウムイオン電池を内蔵しているので、コードレスで使用可能です。

ケンコー・トキナー「地球儀&天球儀」KG-200CE

地球儀のおすすめ10選 ケンコー・トキナー 「地球儀&天球儀」 KG-200CE

天球儀にもなる1台2役の便利な地球儀です。部屋が暗くなると内蔵のセンサーによって自動的に切り替え。100以上の星雲・星座・恒星が浮かび上がり、幻想的な雰囲気を作り出します。

また、本製品は文部科学省発表の「新学習指導要領」に対応。国別に色分けを施した行政地図を採用し、レリーフ加工で地形もわかりやすくなっています。おしゃれなインテリアと本格的な学習を両立させた1台です。

昭和カートン 21-EK

地球儀のおすすめ10選 昭和カートン 21-EK

球径約21cmで、卓上用にぴったりのお手ごろ地球儀です。世界各地の乗り物・遺跡・施設・動物などがイラストで記されているので、小さな子供の学習用にも向いています。

地図表面には非光沢性の素材を使用し、光の反射を抑えて見やすくなっているのもポイント。ハンドメイド製法の丁寧な仕上がりなので、贈り物としてもおすすめの地球儀です。

ほぼ日「ほぼ日のアースボール ジャーニー」

ほぼ日「ほぼ日のアースボール ジャーニー」

カラフルな色分けで世界各国をリアルに表現する地球儀です。AR技術を活用した豊富な機能を搭載しており、スマートフォンやタブレットで世界の情報を手軽に閲覧できます。子供だけでなく、大人も楽しみながら学習できる製品です。

本体サイズは、直径20cm。見やすいサイズで、精巧な地図が記載されています。また、軸のないデザインを採用しており、手に持ってさまざまな角度から見られるのも特徴です。天然木の台座が付いており、リビングのインテリアとしても自然に馴染みます。

昭和カートン 26-GF-J

昭和カートン 26-GF-J

主要の88星座を記載したミニ天球儀が一体化した地球儀。世界地理とあわせて全天の星座の様子も学べるので、小学生の学習用としても最適なモデルです。

また、低反射塗装を採用しており、光による反射を抑え、地図の線や文字が見やすいのが特徴。文字は大きく記載されているため、子供はもちろんシニア世代まで幅広く使えるのも魅力です。

地球儀のおすすめ|インテリア向け

ムーバ MG45SBE

ムーバ MG45SBE

太陽電池と磁力・重力の組み合わせにより、電源不要でゆっくりと動き続ける地球儀です。球の表面は静止しており、中身だけが動いているため、触っても動きを止めません。動きの不思議さが知的好奇心を刺激するため、子供の学習用としてもおすすめ。ゆっくりと周り続けるため、地球の自転をイメージしやすいこともポイントです。

直径は11cmと小ぶり。黒とシルバーを基調とした落ち着いた見た目なので、卓上のインテリアやプレゼント用としてもおすすめです。

渡辺教具製作所 2004CT

渡辺教具製作所 2004CT

落ち着いたアンティークカラーの卓上用地球儀です。淡いカラーの落ち着いた仕上がりで、国別に色分けされているのがポイント。また、行政地図なので、国境や国土の広さなどの把握がしやすくなっています。

さらに、球径が約20cmとコンパクトサイズで、場所をとらないのも魅力。リビングや書斎のインテリアのアクセントとしておすすめです。

MOVA MG6WCT

MOVA MG6WCT

電池を使わずに、半永久的に周り続ける地球儀です。日常の光と地球の地場、重力を利用してゆっくりと回転。内蔵の太陽電池が光を電流に変えて動力に利用しています。上質なインテリアとして置いておくだけで楽しめる、おすすめモデルです。

また、直径約16.5cm、全体の高さ約23.3cmで置き場所に困らないコンパクトなサイズ。当モデルのほか、さまざまなバリエーションがあるのでチェックしてみてください。

昭和カートン 32-CRZ

昭和カートン 32-CRZ

球径32cmのクラシカルな地球儀です。アンティークな木製の台座は、地球儀としてはめずらしい八角形。重厚感があり、シックな雰囲気を演出してくれます。

伝統的な手貼りの製法で、風格や質感にこだわっているのもポイント。地図表面には非光沢性の素材を使用しており、写真のフラッシュや蛍光灯の映り込みも気になりません。

ケンコー・トキナー KG-140SAE

ケンコー・トキナー KG-140SAE

本体にソーラーパネルを搭載しているインテリア向けの地球儀です。光を浴びて、自動で回転する点が魅力。ACアダプターを使用すれば、地球儀全体が美しく発光します。

また、国別に色分けされた行政地図を採用しているのもポイント。各国の位置が確認しやすい点もメリットです。国名には英語表記を採用しており、よりおしゃれなインテリアとして演出できます。

担当者からひとこと

学習用の印象が強い地球儀も今は、さまざまなデザインや用途から選ぶことができます。学習用で選ぶ場合は大きくて見やすくい行政タイプがおすすめ。子供向けでは、音声やタッチパネルで楽しく学べるタイプもあります。

インテリア向けでは、美しいアクリル素材を使用したモノや、宙に浮かぶタイプなど種類も豊富です。自分の目的にあったお気に入りの地球儀を探してみてください。

すべての地球儀を見る

おすすめの関連記事

おもちゃ・ゲーム・子供用品 人気の記事