【2020年最新】電子辞書のおすすめ16選 小学校から社会人まで最適なモデルをご紹介

更新日:2020.04.10

電子辞書のイメージ

電子辞書は一度に多くの情報を持ち歩ける便利なツール。学習用やビジネス用など、さまざまな種類のモノが販売されています。最近はより使いやすくなり、なかには手書きで検索できるモノもラインナップ。

今回は選び方と併せて、種類別におすすめの電子辞書をご紹介します。ぜひ自分に合ったモノをみつけてみてください。

電子辞書の選び方

電子辞書の種類をチェック

学習用モデル

電子辞書の選び方 電子辞書の種類 学習用モデル

学習用モデルには、学校の受験や資格試験の勉強に使える参考書や過去問題集などが収録されています。学習進度に合わせて作られており、小学生と中学生は基本5教科の学習が可能。高校生には、センター試験6教科に対応した参考書や辞典のコンテンツ、TOEICのスコアアップには英語辞典や過去問題集なども収められています。

また、演習コンテンツの学習進捗が確認できるモードが備わっているモノもあり、テスト対策やリスニング、スピーキングなどの計画的な学習のサポートにもぴったりです。

ビジネス・専門知識用モデル

電子辞書の選び方 電子辞書の種類 ビジネス・専門知識用モデル

ビジネスモデルはビジネス英語や金融など、仕事に活用できる内容を学べるのが魅力です。TOEIC対策ができる教材や経済書などを収録したモノもあり、幅広い目的に対応できます。

医学や薬学など理系の科目を学ぶ方には、専門知識用モデルがおすすめ。理系の大辞典や医学用語集などが収録されており、学習をサポートします。実際に従事しているときにも使えるので、医療現場などで働きたい方にぴったりです。

生活・教養モデル

電子辞書の選び方 電子辞書の種類 生活・教養モデル

生活・教養モデルは、趣味や教養、実用的な情報コンテンツを収録した電子辞書です。冠婚葬祭や医学事典、植物辞典などさまざまな目的に合わせたコンテンツを収録しています。

また、海外旅行先で使える例文を収録したコンテンツを活用すれば、英語や現地の言葉が話せなくてもホテルやレストランなどで簡単な意思疎通ができるので便利です。

使う世代に合わせて選ぶ

学生

電子辞書の選び方 使う世代に合わせて選ぶ 学生

学生が使うのであれば、小学校・中学校・高校生・大学生など、学習段階に合わせたモデルを選ぶと効果的です。なかでも高校生には受験対策のコンテンツが収録されたモノがおすすめ。大学生はそれぞれの専門に特化したコンテンツや、社会人になっても使えるコンテンツが収録された電子辞書を選ぶと便利です。

なお、進学前の電子辞書を使い続けると辞書の内容と学習レベルが合わなくなる場合があるので、進学と同時に買い替えるのが最適。また、学校によっては使用辞書の指定があるので、購入前に確認しましょう。

社会人

電子辞書の選び方 使う世代に合わせて選ぶ 社会人

社会人には、ビジネスマナーや専門用語、普段の生活に関する知識を収録した電子辞書などがおすすめです。仕事を円滑に進めるために必要な知識を学んだり、外国語の読み書きや発音練習をしたり、幅広く活用することができます。また、冠婚葬祭や旅行に便利な会話集なども収録されていれば、1台あるだけで仕事に限らずさまざまなシーンに合わせて使うことができます。

一方で、専門的な職や、高度な英語能力が求められる場合は、その分野に特化した辞書を使うことも重要。仕事をするうえでどのような知識が必要なのかを考慮して、モデルを選ぶようにしましょう。

機能・仕様をチェック

タッチパネル対応

電子辞書の選び方 機能・仕様をチェック タッチパネル対応

タッチパネルは、画面に表示された項目を付属のタッチペンで触れて操作できる電子辞書です。手書き入力に対応しているので、読みがわからない漢字や、外国語のスペルを画面に書き込んで検索できます。

また、360°開閉が可能なモデルは、液晶画面を表面にして折りたたむとスマートフォンのような形状に変形可能。片手持ちしやすくなるので、電車やバスで移動しているときにも使いやすくて便利です。

電源

電子辞書の選び方 機能・仕様をチェック 電源

電子辞書の電源は、繰り返し充電ができるバッテリー式と、乾電池を使用する電池式の2種類があります。バッテリー式は、シャープ製の電子辞書の多くが対応しており、コンセントやパソコンのUSB端子とケーブルで接続して充電できるので、ランニングコストがほとんどかかりません。

一方電池式は、定期的な電池交換が必要ですが、外出中に電池が切れてもすぐに新しい電池と交換できるメリットがあります。カシオ製の電子辞書であればパナソニックの充電式乾電池「エネループ」が使えるので、ランニングコストが気になる方はあわせて使うのがおすすめです。

スピーカー・イヤホン対応

電子辞書の選び方 機能・仕様をチェック スピーカー・イヤホン対応

内蔵スピーカーが備わっていると、電子辞書に収録された音声や音楽、動画コンテンツを再生して学習することができます。

なかでも、ネイティブの発音が収録されたモデルは、合成された音声と違い“生”の声で学習ができるので人気。イヤホン接続に対応したモデルなら、電車やバスでの移動時間を利用して学習することもできて便利です。

コンテンツ追加

電子辞書の選び方 機能・仕様をチェック コンテンツ追加

電子辞書には、進学や就職に合わせて辞書や参考書などのコンテンツを追加できるモデルがあります。マイクロSDを差し込むモノと、パソコンとインターネット回線を使ってメーカーサイトからダウンロード購入できるモノがあり、必要なときに追加することが可能です。

シャープの電子辞書であれば、専用サイトから小説や専門書などの電子書籍もダウンロードして持ち運ぶことができます。

電子辞書のおすすめ

高校生向けモデルのおすすめ

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX4900(240コンテンツ)

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX4900(240コンテンツ)

大学受験を考えている高校生におすすめの電子辞書です。収録されているコンテンツが240種類と豊富で、受験勉強はもちろん日頃の予習や復習にも活用できて便利。国語・英語・数学・理科・地歴・公民の辞典・事典や用語集などをまとめて持ち歩けます。

TOEICやGTEC、漢検などの問題集や対策ガイドブックが収録されている点も魅力。大学受験だけでなく検定に向けた学習にも使えます。

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-SS7(280コンテンツ)

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-SS7(280コンテンツ)

調べた単語が自動的に登録される「自動単語帳機能」を搭載した電子辞書。検索してからの期間を指定したうえで登録された単語を再チェックできるため、小テストや期末テスト対策にも役立ちます。

画面が360°回転するので、畳んだり立てたりと状況に合わせて使える点も特徴。縦向きでの表示に対応しているため、移動中でも使いやすくておすすめです。

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX4200

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX4200

あとからコンテンツをダウンロードすることで、自分好みにカスタマイズできる電子辞書。購入時には文系科目に特化したコンテンツが60種類収録されています。ダウンロードには無線通信機能が活用でき、パソコンにつながなくても直接取り込めて便利です。

電池の持ちがよく、単3電池2本で最大130時間使える点も魅力。充電式の電池「EVOLTA」にも対応しており、毎回電池を購入するのが面倒な方にもマッチした製品です。

中学生向けモデルのおすすめ

カシオ「エクスワード(EX-word)XD-SX3800WE」

カシオ「エクスワード(EX-word)XD-SX3800WE」

動画や音声を通して、楽しみながら英語が学べる電子辞書。NHKラジオの基礎英語やキクタン英会話シリーズなどを収録しており、レベルに合わせた英語学習ができます。英検2〜4級の問題集にも挑戦でき、検定対策をしたい中学生にも最適。

英語・国語・数学・理科・社会の5教科にも対応。毎日の学習から高校受験対策まで、幅広い用途に使えるモデルです。

小学生向けモデルのおすすめ

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-AJ2

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-AJ2

小学校高学年から高校生になるまで使える電子辞書です。特に英語辞典は、習熟度に合わせて使い分けられるほど豊富に収録されています。アニメ「リトル・チャロ」シリーズや発音を採点するコンテンツなども利用できるため、楽しく英語に親しめるのが魅力です。

持ち運びしやすいので、移動中に使いやすいのも嬉しいポイント。英検2〜5級の過去問題集や単語、熟語をまとめた教材も入っており、検定対策にも活用できます。

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SK2800

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SK2800

国語・ 算数・理科・社会の学習に対応した電子辞書です。中学生向けの辞書も収録されているので、長く使えるのが嬉しいところ。読み方や、止め・はねなどがわかりやすい書体を採用した内容が小学生に合わせてあるので、初めてでも使いやすい仕様です。

子供のモチベーションを高められるような画像・動画コンテンツも充実。学校や塾での予習や復習はもちろん、中学受験対策にも活用できるフレキシブルな1台です。

社会人・大学生向けモデルのおすすめ

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX20000

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX20000

国語・英語系の大辞典や文学作品などを収録しており、情報量が豊富な電子辞書。エクスワードシリーズのなかでもプロフェッショナルモデルに分類される製品です。英語に関しては多岐にわたる辞書で解説の違いも確認できるうえに、ビジネス英語や論文に関しても調べることができます。

ドラッカー経営学やマルクス経済学といったビジネス専門書も読めるので、実用的。金融用語辞典や広告用語辞典なども収録されており、さまざまな分野に対応できる汎用性の高さが魅力です。

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-SB7

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-SB7

内定者の実例集やマナー集、敬語辞典などが入っており、就職活動を控えた大学生にもおすすめの電子辞書。英語の類語などを調べられる辞典や金融用語辞典、MBA単語帳など、ビジネスシーンで役立つコンテンツも豊富です。

TOEIC L&RテストやTOEFLテストの対策本も収録しており、検定試験に向けた学習も可能。採点機能付きの発音練習コンテンツもあり、楽しみながら英語が学べます。

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX9850

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX9850

理系の大学に通う学生に向けてカスタマイズされた電子辞書です。生物事典や物理事典、化学事典、公式集などを収録しており、研究に役立つコンテンツが充実しています。

英語系の辞典も多数入っているので、留学を考えている大学生にもおすすめ。論文作りやスピーチに役立つ英語の表現集、TOEICの対策に使えるコンテンツなども収録し、あらゆる場面で活用できる1台です。

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-CV900(20コンテンツ)

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-CV900(20コンテンツ)

英語系コンテンツの内容を重視した、持ち運びやすいモノを探している方にマッチした電子辞書。軽量かつサイズが奥行8×幅10cmとコンパクトなのでカバンなどに入れてもスペースをあまりとらず、携帯しやすくておすすめです。

ビジネス用語や経営用語などのさまざまな辞典に加えて「経済・ビジネス英語2万語辞典」やビジネス英語のフレーズ集など、ビジネスで役立つコンテンツが数多く収録されています。1本の単3形アルカリ電池のみで最長100時間使い続けられるため、頻繁に電池切れが起こらないのも嬉しいところです。

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX5900MED

カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX5900MED

医学者や医療従事者向けの電子辞書です。特徴は医学大事典や医学略語辞典など、専門知識の辞典が収録されていること。薬剤の解説もチェックでき、実務や医学学習に役立つ知識を深められます。

電子辞書の本体は耐久性があるので、机からの落下や、満員電車などの加圧に強い点も魅力です。普段使いしやすい和英辞典・国語辞典・カタカナ語辞典などが入っているため、プライベートでも活用できます。

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-NA1(12コンテンツ)

シャープ「ブレーン(Brain)」PW-NA1(12コンテンツ)

押しやすいよう配列されたキーが特徴のコンパクト電子辞書。キー同士が適度に離れているので押しやすくなっています。「調べる」と書かれたボタンを押すだけで、サッと情報が調べられるのもポイントです。

最低限の国語辞書と和英・英和辞典に加えて、英語・イタリア語・フランス語など7カ国語の会話表現を収録しており、海外旅行にぴったり。胸ポケットに収まるほどコンパクトなうえに軽いので、滞在先でも気軽に持ち歩けます。

多言語辞書モデルのおすすめ

【英語】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX9800

【英語】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX9800

英語の学習にフォーカスした電子辞書です。英和辞典や和英辞典といった基本的な辞典を「ロングマン」・「ジーニアス」・「オックスフォード」・「リーダーズ」など多様に収録しています。TOEICやTOEFLの対策本も入っているので、検定対策にも最適です。

スピーキングも練習できる機能をはじめ、英会話が学べるコンテンツもあり、実践的な学習も可能。英文の用例集は論文作りや翻訳にも便利です。

【中国語】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX7300

【中国語】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX7300

中国語の学習に便利なコンテンツをメインに収録し、実務にも対応できる電子辞書。中日・日中辞典や英漢・漢英辞典などを多数収録しており、初学者から上級者まで使えるのが嬉しいところです。

上海・台湾・広東語の会話集もあり、中国語で地域にあわせたコミュニケーションができるようになりたい方にもおすすめ。中国語のビジネス用語や電子技術用語なども調べられるため、仕事で関わりがある場合にも適しています。

【フランス語】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX7200

【フランス語】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX7200

仏和大辞典や仏和中辞典など、フランス語に特化したコンテンツが充実した電子辞書です。文法を中心に解説したコンテンツも入っており、これからフランス語を学習したい方でも使いやすい仕様。

空港やレストランで使える例文や単語をまとめた会話集も収録しています。微妙なニュアンスの違いを伝えられる言い回しもチェックできるので、その場ですぐに使えるのが嬉しいところです。

【カスタマイズ】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX7000

【カスタマイズ】カシオ「エクスワード(EX-word)」XD-SX7000

学びたい言語に合わせて、内容をカスタマイズできる電子辞書。最低限の国語系と英語系のコンテンツを標準搭載しており、追加でスペイン語・イタリア語・ポルトガル語・韓国語・ロシア語のコンテンツをダウンロード購入することにより、好みの言語が学べます。

あらかじめ収録されているコンテンツには国語辞典や英和辞典といった辞典はもちろん、TOEICに対応した教材や百科事典なども入っています。

【番外編】ペン型スキャナー辞書

シャープ「ナゾル2英語モデル」BN-NZ2E

シャープ「ナゾル2英語モデル」BN-NZ2E

分からない言葉を2秒なぞるだけで、意味や発音が調べられる製品。英語と日本語に対応しており、日本語であれば縦書き表記にも対応できます。設定を変更すれば左手でも文字が読み取れるため、利き手に関係なく使えるのも魅力です。

100件まで単語が登録できる「単語学習機能」も搭載。暗記学習に最適で、覚えたい単語を登録しておけばから見返せます。

電子辞書の売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでの電子辞書の売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

電子辞書のランキングを見る

担当者からひとこと

時代とともに、電子辞書で学べる内容やスタイルは多様化しています。医療従事者や就活生に向けたモデルなど、より細かいニーズに応えられる製品が登場しているのも特徴。自分に合ったモノを選んで、目標の達成や生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

すべての電子辞書を見る

おすすめの関連記事