• トップ
  • 文房具
  • ノートのおすすめ14選 勉強やビジネスシーン、趣味でも使える!

ノートのおすすめ14選 勉強やビジネスシーン、趣味でも使える!

更新日:2019.7.18

ノートのおすすめ14選【2019】勉強やビジネスシーン、趣味でも使える!

パソコンやスマホの普及により手書きをする機会は減りましたが、勉強やビジネスシーン、ちょっとしたメモにも使い勝手がいいノートには根強い人気があります。ノートはサイズの種類だけでなく、ページの綴じ方、罫線の幅や種類、紙質などによって、使いやすさや書き心地もさまざまです。
この記事では、自分に合った使いやすいノートを見つけるためのポイントや、おすすめのノートをご紹介します。

ノートの選び方

ページの綴(と)じ方

綴じノート

ノートのおすすめ ノートの選び方 綴じノート

綴じノートとは、いわゆる大学ノートのことです。見開きタイプで使いやすく、リングがないのでスッキリと収納可能。「無線綴じ」、「中綴じ」、「糸綴じ」の3種類があります。
無線綴じは接着剤でページをまとめているためしっかりしており、フラットに開けて書きやすいのが特長。
中綴じのノートは中央を針金で留めている、雑誌やパンフレットなどにも用いられる製本方式です。ノートではページ数の少ないものに多くなります。
いわゆる一般的な大学ノートに多い、糸で綴じられているものが糸綴じです。ばらばらになりにくく強度が強いですが、1ページ切り離すと対のページもはがれてしまうことがあります。

リングノート

ノートのおすすめ ノートの選び方 リングノート

ノートだけでなくスケッチブックなどにも採用されているのがリングノートです。ワイヤーなどを螺旋状に加工して紙を綴じているので、ページの1枚1枚が分離していて、片手でも簡単に切り離しや折り返しができます。テーブルのないところでも、リングノートなら、片手で持ってメモを取ることが可能です。ただし、利き手の方にリングがあると文字が書きにくくなるので、リングの位置や大きさを確認してから購入しましょう。

罫線の幅や種類

横罫|勉強やメモにおすすめ

ノートのおすすめ ノートの選び方 横罫|勉強やメモにおすすめ

罫線の幅はメーカーによって呼び方や幅が異なることもありますが、A罫と、B罫が主流です。
A罫は7mmと適度な幅があるので、字が大きい方でも書きやすく、あらゆる用途に適しています。書き足しもしやすいので、反復学習やメモ使いにもおすすめです。
B罫は行間の幅が6mmとA罫に比べてやや狭く、字が小さい方や、細い芯や細いペン先を使う方、1行スペースをあけて書く方に適しています。特に、小さいサイズのノートでは幅が狭めのB罫なら行数が多く、たくさん書けるのでおすすめです。
ほかにも行間の幅5mmで表やグラフに向いているC罫や、スペースに余裕がある8mmのU罫などもあるので、勉強なら教科、ビジネスなら使用シーンなどに合わせて選ぶことが大切です。

方眼・無地|ブレーンストーミングや趣味ノートにおすすめ

ノートのおすすめ ノートの選び方 方眼・無地|ブレーンストーミングや趣味ノートにおすすめ

文字を書くことだけにとらわれない方眼や無地のノートは、考えをまとめたりするのにおすすめです。
方眼のノートは、横線と縦線で細かく正方形に区切ってあるので、メモと考えをセクション分けして整理したり、箇条書きしたりしやすいことが特徴。図形やグラフも書きやすいので、授業ではもちろん、仕事のメモでも活躍します。
無地のノートは何も書かれていない白紙のノートなので、自由にデザインやイラストを描いたり、写真を貼って日記やアルバムのように使ったりすることが可能。仕事のチケットや領収書などの必要書類を貼り付けても、ごちゃごちゃすることなく、見やすくまとめられます。

ノートのサイズ

ノートのおすすめ ノートの選び方 ノートのサイズ

ノートのサイズにはA判とB判があり、A判は国際規格、B判は日本国内規格です。AやBのあとに続く数字が大きくなるほど、用紙サイズが小さくなるようになっています。
勉強用に学生が使うノートはB5が主流です。適度な大きさなのでカバンに収納しやすく、使いやすいのが特徴。メモとして使うなら片手で持って書き留めることもあるので、文庫本サイズに近いB6やA5が持ちやすくておすすめです。
また、少し大きめのA4のノートを使えば同じサイズの資料を挟むことができるので、配布されるプリントをきれいに保管できます。

カラーペンを使うなら紙質にも注目

ノートのおすすめ ノートの選び方 カラーペンを使うなら紙質にも注目

ノートの書き心地は上質紙や中性紙などの紙質によって異なります。
上質紙は、紙が真っ白で耐久性があり、ペンの滑りがいい書き心地が魅力。ノートの中では少し値が張りますが、劣化しにくいので長期保存する日記やビジネス用のノートにおすすめです。一方で、メモ帳や勉強用で、それほど紙質にこだわる必要がない場合は、リサイクル紙や古紙パルプを使ったお手ごろな中性紙のノートでも十分。ただし、紙の目が粗いことがあり、インクが滲んだり裏抜けしたりする可能性があるので注意が必要です。特にカラーペンを使う場合、紙質が悪いとにじんだり、裏抜けたりすることがあります。

ノートのおすすめ商品

コクヨ「キャンパスノート ドット入り罫線 5色パック」(無線綴じ/A罫/B5)

ノートのおすすめ コクヨ「キャンパスノート ドット入り罫線 5色パック」(無線綴じ/A罫/B5)

A罫に等間隔にドットが打たれている無線綴じのノートです。
ドットを利用すれば、文頭を揃えたり、短い定規でも長く真っすぐな線が引けたりします。また、ドットを目印にすればフリーハンドでも垂直に近い線が書けるので、簡単な表や図形を描くときに便利です。資料もドットを目印にすればきれいに貼れるので、見やすくまとめられ、勉強や仕事もはかどります。5冊入りのお得なノートセットです。
大きさ:252×179mm
行数:30行
ページ数:30枚×5冊
紙質:上質紙(森林認証紙)

ナカバヤシ「スイング・ロジカルノート スタンダード」(糸綴じ/B罫/B5)

ノートのおすすめ ナカバヤシ「スイング・ロジカルノート スタンダード」(糸綴じ/B罫/B5)

罫線が薄い点線で3分割されていて、文字の高さを揃えて書くことができるB罫のノートです。
アルファベットを書くときに大文字や小文字の描き分けがしやすくなります。行間と同間隔で縦ラインも点線で引かれており、段落を揃えやすいのが特徴。余白の統一が簡単にできるので、ノートを読みやすくきれいにまとめられます。
大きさ:252×179mm
行数:35行
ページ数:30枚×5冊
紙質:上質紙

マルマン「Mnemosyne(ニーモシネ)」(リング/5mm方眼罫/A4)

ノートのおすすめ マルマン「Mnemosyne(ニーモシネ)」(リング/5mm方眼罫/A4)

Mnemosyneは「書くこと、考えることが仕事を創造的にする」をコンセプトにした5mm方眼罫のビジネスノートブランド。
採用されている上質紙はマルマンの国産オリジナル筆記用紙で、程よい厚さがありペンの滑りがいいことも特徴です。また用紙の端にミシン目が入っているので、1枚1枚きれいに切り離し、そのままA4サイズの用紙としても使用できます。
大きさ:235×297mm
行数:−
ページ数:70枚
紙質:筆記用紙MPSN80g/m2

ツバメノート「クリームノート」(糸綴じ/A罫/B5)

ノートのおすすめ ツバメノート「クリームノート」(糸綴じ/A罫/B5)

昭和22年の発売以来多くの人に愛されて続けているA罫のノートです。
なめらか過ぎず、適度に書きごたえのあるフールス紙は、書いた文字が滲みにくい仕様。表紙は重厚感があるクラシカルなデザインなので、性別や年齢を問わずに使いやすいことも魅力です。
大きさ:252×179mm
行数:30行
ページ数::40枚
紙質:クリームフールス紙

モレスキン「クラシック ノートブック ハードカバー」(方眼罫/ポケット)

ノートのおすすめ モレスキン「クラシック ノートブック ハードカバー」(方眼罫/ポケット)

90×140mmのスリムサイズな方眼罫ノート。
シンプルな長方形のハードカバーにノートを束ねるゴムバンドと栞ヒモが付いており、持ち運びも安心です。ハードカバーの裏には拡張ポケットがあり、シンプルながら多くの機能性を持ったノート。中性紙でノーマルな書き心地ですが、ペンによっては裏抜けしてしまうため、滲みにくい顔料インクのペンと合わせて使うのがおすすめです。
大きさ:90×140mm
行数:−
ページ数:192
紙質:FSC認証中性紙

コクヨ「大人キャンパス キャンパスノート」(無線綴じ/5mm方眼罫/A5)

ノートのおすすめ コクヨ「大人キャンパス キャンパスノート」(無線綴じ/5mm方眼罫/A5)

図や表の作成やアイデアまとめに使いやすい、ページ数がたっぷり80枚の方眼罫キャンパスノートです。
落ち着いたデザインの表紙で、中のページにテーマや日付などを書き込めるタイトル欄もあり、勉強だけでなくビジネスシーンでも使いやすい仕様。罫線には上下、左右、中央の位置に小さい印がついているため、2分割や4分割が簡単にできます。リーズナブルな価格で手にとりやすいことも魅力です。
大きさ:210×148mm
行数:−
ページ数:40枚
紙質:上質紙(森林認証紙)

アピカ「Premium C.D. NOTEBOOK(プレミアムCDノート)」(糸綴じ/無地/A4)

ノートのおすすめ アピカ「Premium C.D. NOTEBOOK(プレミアムCDノート)」(糸綴じ/無地/A4)

国産高級紙「王子製紙特抄」の中性紙が、さらりとしたシルクのような紙質のA4無地ノートです。
なめらかな手触りと書き心地で、万年筆や高級ボールペンとあわせて使うのにおすすめです。本文用紙は、たっぷり使える96枚。フランス製の紙を使用した表紙デザインは、シンプルながら高級感があり年代性別を問わず、さまざまな用途に使えます。
大きさ:297×210mm
行数:−
ページ数:96枚
紙質:オリジナル筆記用紙(A.Silky 865 Premium)

学研ステイフル「コーネルメソッドノート」(−/サックス罫/B5)

ノートのおすすめ 学研ステイフル「コーネルメソッドノート」(−/サックス罫/B5)

「ノート・エリア」、「キーワード・エリア」、「サマリー・エリア」の3セクションに分かれているノートです。
アメリカの名門コーネル大学によって開発されたノートで、各セクションの役割を使い分ければ、考える力をつける手助けになります。また、罫線にはドットが等間隔に設けられており、図形や表を書くときにも便利です。
大きさ:252×179mm
行数:−
ページ数:32枚
紙質:−

ニトムズ「エディターズシリーズ 1/2イヤーノート」(−/方眼罫/A5)

ノートのおすすめ ニトムズ「エディターズシリーズ 1/2イヤーノート」(−/方眼罫/A5)

ページ上部に1日から31日までの日付と曜日、さらに1月から12月までが英語で印字されている方眼罫ノートです。
日にちや月をマークすることで日記やスケジュール帳としても活躍します。ページが360°開くので、折り返して片手で持っての筆記が可能。勉強だけでなく、メモ帳、趣味ノートや記録ノートなど、幅広い用途に使えます。軽くてスリムで、持ち運びに便利なA5サイズです。
大きさ:210×148mm
行数:−
ページ数:96枚
紙質:−

中村印刷所「水平開き方眼ノート」(無線綴じ/5mm方眼罫/A5)

ノートのおすすめ 中村印刷所「水平開き方眼ノート」(無線綴じ/5mm方眼罫/A5)

別名「ナカプリバイン」で知られる5mm方眼罫のノート。
180°水平に開くため綴じ部分が浮きにくく、ノート中央部分にも書きやすいのが特徴です。コピーやスキャンをするときも、綴じ部分が影になりにくいのできれいに写ります。5mm角の方眼罫が引かれたA5サイズのノートですが、左右のページの間にスペースがないので、見開きでA4サイズとしても使用可能です。
大きさ:210×148mm
行数:−
ページ数:30枚
紙質:−

コクヨ「CamiApp」ノCA91B(A5)

ノートのおすすめ コクヨ「CamiApp」ノCA91B(A5)

専用アプリで写真を撮ると、書いた内容を簡単にデータ化できるノートです。
中の紙には、にじみづらくインクが裏抜けしないコクヨオリジナル原紙を使用。データを読み込むときは自動で傾きやゆがみを補正してくれます。さらに画像編集機能を使えば、重要なところを強調したり、不要な部分を隠したりすることも可能。読み込んだデータはアプリでファイル形式を指定できるので、ビジネスシーンではもちろん、勉強にも役立ちます。
大きさ:210×148mm
行数:28行
ページ数:40枚
紙質:上質紙

アピカ「レインガードメモ」(リング/A罫/B7)

ノートのおすすめ アピカ「レインガードメモ」(リング/A罫/B7)

耐水性に優れた撥水ペーパー使用している、A罫のリングノートです。
雨の日や湿気のある場所でも文字がにじみにくく、安心して使用できます。360°開くツインリングを採用したコンパクトなB7サイズなので、持ち運び用のメモ帳にぴったり。胸ポケットにも入れて持ち運べます。水性ペンだと書いた文字が落ちやすいことがあるので、油性や耐水性のボールペンを使用するのがおすすめです。
大きさ:124×86mm
行数:16行
ページ数:40枚
紙質:撥水ペーパー「レインガード」

プラス「Ca.Crea(カ.クリエ)」(リング/5mm方眼/A4の3分の1)

ノートのおすすめ プラス「Ca.Crea(カ.クリエ)」(リング/5mm方眼/A4の3分の1)

A4の1/3サイズでコンパクトな5mm方眼のツインリングノートです。
表紙には耐久性を重視したハードカバーを採用しているため、立ったまま記入しても字がよれにくい設計。ページにはミシン目が施してあり、簡単に切り離せます。上着の内ポケットにも入れられるサイズであるうえに、しおりやペンを挟めるゴムバンドも付属しており、持ち運びにも便利です。カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれな文房具を使いたい人におすすめです。
大きさ:215×105o
行数:−
ページ数:50枚
紙質:上質紙

番外編|コクヨ「プリントもとじやすい2穴バインダー」(B5)

ノートのおすすめ コクヨ「プリントもとじやすい2穴バインダー」(B5)

ルーズリーフを入れてノートとして使えるだけでなく、2穴をあけたプリントも一緒に閉じて持ち運べるB5サイズのバインダーです。カラー見出しシートが5枚付属しており、ルーズリーフとプリントを整理整頓できるので、勉強用におすすめ。ページ数もルーズリーフで自由に増減できるので、カスタマイズできるのも魅力です。

ノートの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのノートの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ノートのランキングを見る

担当者からひとこと

ノートの種類は豊富で、ページの綴じ方、罫線の幅や種類、サイズ、紙質などのさまざまな違いがあります。それぞれの特徴をこだわることで、用途や好みにあったノートを選ぶことができます。紹介した商品を参考にしていただきながら、ぜひ、自分に合ったお気に入りのノートを見つけてください。

すべてのノートを見る

おすすめの関連記事