エアコン早得

【2024年】プレゼントにおすすめのボールペン27選 男性や女性に喜ばれるとっておきの逸品

更新日:2024.02.23

誕生日やバレンタイン、クリスマス、入学・入社、昇進など、節目やイベントのプレゼントに選ばれる「ボールペン」。社会人になるとその人のステータスを表すアイテムにもなるので、できればいいものをプレゼントしたいものです。ところが、ブランド、価格、種類など、どんなものを選べばよいのか迷いがち。
そこで今回は、プレゼントとしてのボールペンの選び方と、おすすめの逸品を紹介します。

ボールペンをプレゼントするときに含まれる意味

ボールペンをプレゼントするときに含まれる意味

高価格帯のボールペンをプレゼントすることは、「特別な存在」だと伝える意味合いがあります。両親や恋人、パートナーなどにはもちろん、会社の同僚や後輩にプレゼントするのもおすすめです。

また、文房具のプレゼントには「勉学や仕事に励んでほしい」というニュアンスも含まれます。入学・入社などの節目にプレゼントする際は、ぜひ意味も合わせて伝えましょう。一方、上司や自分より目上の方に贈るのは失礼に当たる可能性があるので、避けるのが無難です。

プレゼント用のボールペンを選ぶときのポイント

ボールペンを贈る相手と価格相場

プレゼント用のボールペンを選ぶときのポイント ボールペンを贈る相手と価格相場

ボールペンの価格は、プレゼントする相手の年齢や、職場での役職によって大体の相場があります。10〜20代の学生や新社会人であれば2,000〜10,000円、ある程度出世していることが多い30代は10,000〜30,000円程度、管理職につく方もいる40代以上は30,000円以上がよく選ばれる価格帯です。

ただし、あくまでも目安なので、ちょっとしたプレゼントであれば1,000〜3,000円程度、大切な人へのプレゼントなら5,000円以上のモノにするなど、予算や目的に合ったものを選んでも問題ありません。なお、ボールペンは同じシリーズでも素材によって価格が異なることがあるので、購入時に確認しておきましょう。

デザインや素材

男性にはシンプルなモノや力強いデザインのモノがおすすめ

プレゼント用のボールペンを選ぶときのポイント デザインや素材 男性

男性にはビジネスでも使いやすいシルバーやブラック、濃いブルーなど落ち着いた色味のモノがおすすめです。同じ色味でもツヤのあるカラーとマットなカラーでは印象が違うので、相手が持っているところを想像して雰囲気に合わせて選んでみてください。

デザインもさまざまありますが、好みがわからない場合はシンプルなモノが無難。一方で、スタイリッシュな方や、個性的なファッションの方などにプレゼントする場合は、デザインが凝ったモノやスーツ姿のアクセントになるようなモノを選ぶのもおすすめです。

女性には華やかな色味や仕様のモノがおすすめ

プレゼント用のボールペンを選ぶときのポイント デザインや素材 女性

女性にはホワイトやローズ、ピンクゴールドなど、優しく華やかな色味のモノがおすすめです。若い世代の方には、パステルカラーなどもカジュアルに使えるので喜ばれます。

落ち着いた印象のモノを選びたいのであれば、ブラックやブラウンなどの色味にゴールドやシルバーの装飾が施されているモノもおすすめ。暗くならず上品な華やかさが演出できます。贈る相手の手元がより美しく見えるボールペンを選ぶのがポイントです。

書きやすいものを選ぶ

ボールペン本体の太さ・重さ

プレゼント用のボールペンを選ぶときのポイント 書きやすいものを選ぶ 太さ・重さ

コンパクトにまとめたい手帳用であれば細め、普段使いや営業の署名などに使う場合は太めのペン軸がおすすめ。一般的に少し太めのボールペンが書きやすいといわれているので、たくさん字を書いたり、不特定多数の顧客に署名をしてもらったりする場合は太めを選んでおくと安心です。

また、筆圧が強い場合は軽めのボールペンだと負担が少なく、弱い場合は重さがあると書きやすい傾向があります。とはいえ、相手の筆圧はなかなか注意深く見ることもないので、わかる場合のみ参考にしましょう。

芯の出し方

プレゼント用のボールペンを選ぶときのポイント 書きやすいものを選ぶ 芯の出し方

ボールペンの芯の出し方にはノック式と繰り出し式があります。素早くメモをしたり、普段使いをしたりするのであれば、片手で簡単に芯が出せるノック式がおすすめです。

一方、繰り出し式はペン軸をまわして芯を出すので、胸ポケットなどに入れているときにうっかりノックしてペン先が出てしまいポケット内を汚してしまう、ということを防げます。普段ペンケースを持ち運ばない方に好まれるタイプのボールペンです。

プレゼントにおすすめのボールペン

ボールペンのプレゼント|男性向け

パーカー「NEWソネット マットブラック」

パーカー「NEWソネット マットブラック」

「ソネット」シリーズは、同ブランドの定番品です。シンプルなデザインが上品な高級感を醸し出しています。ボールペン上部の天冠が平らになっているため、胸ポケットに挿したときに、シンボルの矢羽クリップだけが見えるのがポイント。スッキリとした印象で、さりげなくブランドをアピールできます。

本製品はツヤのないマットな質感ですが、ツヤありのラックブラッククリップがゴールドのモノもあり、より華やかな印象です。

クロス「クラシック センチュリー」

クロス「クラシック センチュリー」

「クラシック センチュリー」は、1946年に創業100周年を記念して発売されて以来のロングセラー製品です。なかでも「クローム」は同シリーズでも定番の人気製品。「コニカルトップ」と呼ばれる円錐形のキャップトップがトレードマークです。

鉛筆と同じくらい細身のボディは、手帳に挿してもスマートに収まります。軸が細くても適度な重みがあるため手にしっくり馴染み、書き心地もなめらかです。

ウォーターマン「メトロポリタン エッセンシャル ブライトブルー」

ウォーターマン「メトロポリタン エッセンシャル ブライトブルー」

同シリーズはスリムなボディとスタイリッシュなデザインが特徴。持ち運びに便利なので、手帳に挿せるボールペンを探している方におすすめです。光沢のある鮮やかなカラーは、手元をスタイリッシュに彩ります。

本製品には明るいブルーが採用され、さわやかでハツラツとした印象。新社会人の方へのお祝いの品としても最適です。適度な価格帯で、気負わずにプレゼントできます。

パーカー「NEWジョッター オレンジ」

パーカー「NEWジョッター オレンジ」

気負わずデイリーに使用できる、ワンランク上のボールペンです。同ブランドのシンボルである矢羽クリップが高級感を演出し、カラフルなカラーが遊び心やカジュアルさを添えています。

学生でも気軽に使えるので、入学祝いにもおすすめ。ノック式を採用し、素早くメモを取りたいときにも便利です。コンパクトで手になじみやすく、軽めのボディは持ち運びにもおすすめ。お手頃な価格のため、ちょっとしたプレゼントにもピッタリです。

クロス「タウンゼント」532TW

クロス「タウンゼント」532TW

クロス創業者の長男「アロンゾ・タウンゼント・クロス」の名が付いたボールペンです。モダンかつ機能的なアールデコ調のデザインを採用しているのが特徴。宝飾品のような高級感ただよう外観を有しており、プレゼントとしてもおすすめの筆記具です。

また、安定感のある太軸ボディも魅力的。握った際にしっかりとした重厚感があり、ビジネスシーンでも違和感なく使用できます。さらに、耐久性に優れたクロームプレートが採用されているのもポイント。比較的高額な部類に入るボールペンですが、長期間愛用したい方はチェックしてみてください。

カランダッシュ「849コレクション サファイヤブルー」

カランダッシュ「849コレクション サファイヤブルー」

「カランダッシュ」は鉛筆という意味があり、六角形のフォルムがトレードマーク。持ちやすく、机の上で転がりにくいのがポイントです。

さらに、ノック音が静かなことも大きな特徴。会議中や図書館など、静かな空間でも気になりません。また、ゴリアット芯と呼ばれる独自の芯を採用しているためインクが詰まりにくく、クリアな筆記が長く続きます。

ラミー「Lamy safari」L219

ラミー「Lamy safari」L219

軽量ながら堅牢性に優れた樹脂製のボディを採用しているボールペンです。グリップ部分にはくぼみが設けられており、握った際に自然と正しい持ち方が身に付く設計。軽やかにペン先を動かせるので、長時間筆記を行う際の手や指にかかる負担を軽減したい方におすすめです。

また、大型のワイヤークリップが付いておるのもポイント。デニムなど厚手の生地にもしっかりと固定できるので、ビジネスシーンだけでなくカジュアルシーンでも利用できます。

クロス「センチュリーII ガンメタルグレー」

クロス「センチュリーII ガンメタルグレー」

「クラシック センチュリー」のデザインを継承しながら、ボディをひと回り太くしたモデルです。太さを持たせて、手が大きい方でも持ちやすい仕様。同ブランドを象徴する「コニカルトップ」のキャップトップが、さりげなく存在感を放ちます。

スタイリッシュなガンメタルカラーに、ブラックカラーのクリップなどディティールがアクセントとなっています。シックでエレガントなデザインは、大人の男性へのプレゼントにおすすめです。

三菱鉛筆「ジェットストリーム プライム ダークネイビー」

三菱鉛筆「ジェットストリーム プライム ダークネイビー」

さらさらとした書き心地で人気の「ジェットストリーム」のなかでも、高級感を演出したシリーズのボールペンです。本製品には繰り出し式を採用し、先端に向かって細くなる優美なデザインが特徴。

ジェットストリームインクは筆記抵抗が少なく、なめらかに濃い描線を表現できる上、速乾性があるためにじみにくいのでおすすめです。リーズナブルな価格で極上の書き心地が手に入るため、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。

パイロット「カスタム74 ダークブルー」

パイロット「カスタム74 ダークブルー」

太めの軸で握りやすい本格ボールペンです。天冠部分が丸く、クリップの先端が雫型になった定番デザイン。ゴールドのクリップが高級感を演出します。

グリップ感がよく、男性の大きな手にもしっくりなじむのがポイント。取引先で自分以外の方に書いてもらうシーンが多い、営業業務の方へのプレゼントにも向いています。さらに、長時間の筆記でも疲れにくい1本です。

モンブラン「マイスターシュテュック プラチナライン クラシック ローラーボール」MBP163

モンブラン「マイスターシュテュック プラチナライン クラシック ローラーボール」MBP163

ボディの素材に、モンブラン独自の「ブラックプレシャスレジン」が採用されているボールペンです。しっとりとした光沢感が楽しめます。手元から上品さやスタイリッシュな印象が演出できるモデルを探している方におすすめです。

シリアルナンバー入りの、プラチナ仕上げが施されたクリップが採用されているのもポイント。また、キャップにはモンブランのシンボルマークがあしらわれています。細部にまでこだわって作られているのが魅力です。ライティングシステムには、ローラーボールを採用。なめらかな書き心地が体感できます。管理職などへの昇進祝いにもおすすめのアイテムです。

PELIKAN「スーベレーン405」

PELIKAN「スーベレーン405」

装飾パーツにシルバープレートを採用しているボールペンです。ペリカンが製造するボールペンのロングセラーモデル。ドイツ語で「優れもの」を意味する「スーベレーン」の名が付いており、名作としても知られる製品です。

また、クラシカルなデザインを採用しているのもポイント。流行に左右されにくく、長期間愛用できます。スタイリッシュな外観のボディは握りやすいサイズに設計されており、文字を書きやすいのがメリット。筆記具としての性能をしっかりと備えている点もおすすめです。

セーラー萬年筆「プロフィット」16-0503-220

セーラー萬年筆「プロフィット」16-0503-220

芯の出し方が回転式のボールペンです。インクでポケットの内側や筆入れの中を汚しにくいため、胸ポケットなどへ入れて携行するのに適しています。加えて、誤ってノックをしてペン先を出してしまう心配がないのもポイントです。

軽快な書き心地が体感できるのが特徴。文字を書く機会が多い方や、複数人で使い回す機会が多い方に適しています。男性へのちょっとしたプレゼントにおすすめのアイテムです。

モンブラン「スターウォーカー」MB25685BP

モンブラン「スターウォーカー」MB25685BP

星の中を探査する旅をイメージして作られたボールペンです。ツヤ消し仕上げのマットブラックが採用されています。手元からクールでスタイリッシュに演出できるのが特徴です。

また、トップにある半透明のドームにはモンブランのシンボルマークがあしらわれています。男性への誕生日プレゼントや昇進祝いなどにおすすめのアイテムです。

カランダッシュ「エクリドール ゴルフ」

カランダッシュ「エクリドール ゴルフ」

上品なアイテムが好きな大人の男性へのプレゼントにおすすめのボールペンです。シャープなフォルムの本体に、ゴルフボールのティンプルをモチーフとした彫刻パターンが施されています。本体はパラジウムコート仕上げで軽量なのもポイント。派手過ぎず、ビジネスシーンでの使いやすいアイテムです。

なめらかな書き心地の「ゴリアットカートリッジ」を搭載。直線距離として8kmの筆記量を誇り、インク切れの心配が少なく済みます。

ボールペンのプレゼント|女性向け

クロス「BOTANICA(ボタニカ)」NAT0642-3

クロス「BOTANICA(ボタニカ)」NAT0642-3

植物がモチーフに取り入れられたボタニカルパターンがボディに施されているボールペンです。伸びやかな線画や、鮮やかなフラワーパターンが360°にプリントされています。手元を華やかに演出できるのが特徴です。

芯の出し方に、ツイスト式が採用されているのがポイント。不意のノックでペン先を出してしまう心配がありません。加えて、インクでポケット内やメモ帳などを汚しにくいのも魅力。女性へのプレゼント用に適しており、贈る相手の手元が美しく見えるモデルを探している方におすすめのアイテムです。

ゼブラ「フィラーレef」

ゼブラ「フィラーレef」

やわらかい曲線のクリップと、輝く中間リングがエレガントなボールペンです。シックなブラックから優しいパステルカラーまで、豊富なカラーバリエーションが魅力。お手頃価格で手に入るので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

普段使いのボールペンを少し格上げした雰囲気で、学生も気軽に使えます。ゼブラのエマルジョンインクを採用しているため、なめらかで濃い字が書けるのがポイントです。

ゼブラ「SARASA Grand(サラサ グランド)」

ゼブラ「SARASA Grand(サラサ グランド)」

ビンテージカラーのジェルインクを採用しているボールペンです。万年筆のような落ち着いた色合いのインクが魅力。カシスブラックと呼ばれるカラーを採用していますが、くっきりとした文字が書けます。

また、書き心地がなめらかな点もメリット。耐水性に優れており、大切な書類にサインする際にも活用できます。マットな質感のボディに金色のクリップが付いた、高級感ある外観もおすすめです。

パーカー「パーカー・IM」

パーカー「パーカー・IM」

パーカーのエントリーモデルにあたる「パーカー・IM」とサンリオのコラボによって製造されたボールペンです。世代を超えて高い人気を集めているハローキティをデザインしているのが特徴。パッケージもかわいらしいので、プレゼントとしてもおすすめです。

また、光沢のあるパステルカラーやシルバーのパーツが採用されているのもポイント。手頃な価格で購入できるにもかかわらず、高級感を演出してくれる点も魅力です。
(C)'76, '18 SANRIO

ウォーターマン「メトロポリタン プライベートコレクション ローズキュイヴル」

ウォーターマン「メトロポリタン プライベートコレクション ローズキュイヴル」

「メトロポリタン」は同ブランドのなかでも、ファッション性を前面にアピールするシリーズ。本製品は、製造期間限定のスペシャルエディションとして発売されています。

レッドとシルバーのメタリックな色調のバイカラーが、ジュエリーのようなきらめきを放ち、上質な仕上がり。上部に施された緻密な幾何学模様のパターンが印象的なボールペンです。

ぺんてる「ENERGEL PHILOGRAPHY」BLN2005

ぺんてる「ENERGEL PHILOGRAPHY」BLN2005

芯の出し方に回転繰り出し式が採用されているボールペンです。うっかりノックして、ペン先を出してしまう心配がありません。ポケット内や筆入れの中を汚しにくく、胸ポケットなどへ入れて携行するのに適しています。

優れた速乾性を有するインキ「エナージェル」を採用しているのがポイント。手や紙を汚しにくいことや、濃くクリアな筆跡を残せることが魅力です。加えて、なめらかな書き心地も体感可能。また、スタイリッシュなデザインで、手元から上品さを演出できます。

パーカー「IMプレミアム ウォームグレイ」

パーカー「IMプレミアム ウォームグレイ」

「IM」シリーズの機能性はそのままに、洗練されたエレガントなイメージを追求したモデルです。上品なシルバーグレイのボディと、繊細で美しい彫刻が価格以上の高級感を演出しています。

パーカーのシンボルである矢羽クリップが、胸ポケットや手帳に挿したときに、ゴールドにきらめきます。卓越したスムースなインクフローも人気の理由のひとつ。ラグジュアリーな華やかさを好む方へのプレゼントに向いています。

パイロット「アクロドライブ」

パイロット「アクロドライブ」

通常より粘度の低い「アクロインキ」を使用することで、なめらかな筆記を実現したボールペンです。書き出し時にかすれにくく、さらさらとした書き味で疲れにくいのがポイント。同じインキを使用したノック式の「アクロボール」の高級モデルに当たります。

先端にややふくらみがあり、持ちやすくてやわらかい印象を与えるフォルムが特徴。カラーバリエーションには、ボディカラーの違いのほかに、クリップなどのディティールカラーがゴールドかシルバーかの違いがあります。

ラミー「scala stainless」L351

ラミー「scala stainless」L351

極限までムダを削ぎ落とした、シャープでスタイリッシュなフォルムが特徴のボールペンです。ステンレス無垢クリップを採用することで、天冠からクリップにかけてのストレートラインをキープしています。

ボディの素材には、ヘアライン仕上げが施されたステンレスを採用。クリップの素材にはクローム仕上げが施されたステンレスが用いられています。手元から優雅さやクールさを演出できるのが魅力です。キャップ方式を採用しており、インクが乾きにくいのがポイント。インクでポケットや筆入れなどを汚してしまう心配もありません。女性へのプレゼント用としておすすめのアイテムです。

セーラー萬年筆「ファシーネ」16-0525-231

セーラー萬年筆「ファシーネ」16-0525-231

パールピンクカラーのボディが目を引くボールペンです。手元から優しい印象や華やかなイメージが演出できます。加えて、ピンクゴールドのパーツが組み合わされており、細部にまでこだわりが見られるのも特徴です。

芯の出し方に回転式が採用されており、ノック式のように誤ってペン先を出してしまう心配がないのがポイント。インクで筆入れの中や手帳が汚れてしまうこともありません。女性へのちょっとしたプレゼント用におすすめのアイテムです。

パーカー「パーカー・アーバン」

パーカー「パーカー・アーバン」

マットなブラックとゴールドの組み合わせが特徴的なボールペン。シャープな印象を与えます。曲線を使ったフォルムがポイント。太めのグリップで握りやすく、文字を書く機会が多い方への贈り物におすすめです。

ペン先の出し入れ方法はツイスト。会議や商談の途中でも違和感なく使えます。

セーラー萬年筆「SHIKIORI-四季織-おとぎばなし」

セーラー萬年筆「SHIKIORI-四季織-おとぎばなし」

日本古来の「おとぎ話」をモチーフとしたボールペンです。本製品の朱色はかぐや姫をイメージしています。竜宮城をイメージしたグリーンなどのカラーバリエーションがあり、淡い色使いがポイントです。金属パーツのゴールドとの組み合わせが上品さを演出しています。インクは油性のブラックで、ボール径は0.7mmと大きめです。

季節ごとに想いが込められているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

プレゼントに人気のボールペンブランド

パーカー(PARKER)

ボールペンの人気メーカー パーカー(PARKER)

パーカーは1888年に生まれた筆記具ブランドです。万年筆の開発に始まり、ボールペンが発売されたのは1954年の「ジョッター」が初めて。上質なリフィルにこだわりがあり、その形状は「パーカータイプ」とも称され、他のメーカーでも広く使われています。英国王室御用達としても認められる高品質を誇っており、矢羽根を模したクリップがブランドアイコンです。

パーカーのボールペンを見る

モンブラン(MONTBLANC)

ボールペンの人気メーカー モンブラン(MONTBLANC)

モンブランは1906年に創業した筆記具ブランドです。伝統的な高級筆記具は世界中で支持され、ステータスの象徴として愛用されています。モンブランを覆う白い雪をイメージした白い六芒星(ホワイトスター)がブランドシンボル。熟練の職人技に支えられた機能性はもちろん、デザインも秀逸で、一度は手にしたい憧れのボールペンブランドです。

モンブランのボールペンを見る

クロス(CROSS)

ボールペンの人気メーカー クロス(CROSS)

クロスは1846年に創業された筆記具ブランドです。ボールペンの原型を先駆けて開発するなど、筆記具界の革新的存在として知られます。現在は、アクセサリー感覚で使用できるエレガントな華やかさがブランドイメージ。スタイリッシュなデザインのボールペンは書き姿を美しくみせてくれるため、男女ともに人気があります。

クロスのボールペンを見る

担当者からひとこと

誕生日や節目を祝うプレゼントにぴったりのボールペン。スタイリッシュなデザインのモノが手元にあると気分が上がり、書き心地のよいモノは勉強や仕事がはかどるのでプレゼントすると喜ばれます。価格帯が幅広く、選びやすいのもポイントです。記事を参考に、大切な方に最適なボールペンをプレゼントしてみてください。

すべてのボールペンを見る

おすすめの関連記事

オフィス・文房具 人気の記事