ビックジャンボ!最大全額ポイントバック!
  • トップ
  • 文房具
  • ボールペンのおすすめ17選【2021】勉強や仕事にも便利な書きやすいペンを紹介

ボールペンのおすすめ17選【2021】勉強や仕事にも便利な書きやすいペンを紹介

更新日:2021.04.14

ボールペンのおすすめ17選【2021】勉強や仕事にも便利な書きやすいペンを紹介

ボールペンには、インクの種類や機能の違い、メーカーなどさまざまの種類があります。価格に関しても、安いものでは100円以下、高いものでは10万円以上と幅広く、悩みがちです。しかし、高ければいいというわけではなく、用途や自分の手の大きさや書き心地などを考慮して、自分に合ったものを見つけることが大切。そこで今回は、実用的なボールペンの選び方や、おすすめの商品をタイプ別にご紹介します。

プレゼント? 自分用?

ボールペンのおすすめ17選 プレゼント? 自分用?

使用する機会が多いボールペンは、自分用に選ぶのはもちろん、プレゼントで大変喜ばれる品物のひとつでもあります。
自分用のボールペンを購入する際は、書きやすさを重視して選びましょう。インクの種類や太さ、機能、書き心地などを比較し、実際に使ってみて自分に合ったものを選ぶことが重要。
贈り物であれば、見た目が素敵なデザインであることはもちろん、高級ボールペンで知られている有名メーカーのものや、年齢にあった値段のものを贈りたいところです。

ボールペンの選び方

ボールペンの種類

ノック

ボールペンのおすすめ17選 ボールペンの種類 ノック

現在主流のノック式ボールペンは、1回ノックすると芯が出て、もう1回ノックすると芯が引っ込むタイプです。キャップを取り外す手間もなく、使用したいときにすぐ使えるのでとても便利。片手で芯を出すことができるので、普段使いにおすすめです。

キャップ

ボールペンのおすすめ17選 ボールペンの種類 キャップ

キャップ式のボールペンは使うたびにキャップを外す必要がありますが、インクが乾きにくいことがメリット。また、うっかり芯を出しっぱなしにすることがなく、ボールペンのインクでポケットや手帳などを汚してしまう心配がありません。ノック式のような複雑な機構が必要ないので、とてもシンプルな作りです。

多色・多機能

ボールペンのおすすめ17選 ボールペンの種類 多色・多機能

多色ボールペンは、2色以上のボールペンが1本になったタイプで、赤・黒・青の3色入りのものが主流です。また、多機能ボールペンは、ボールペン以外にシャープペンや、スマートフォンやタブレットに使えるタッチペンなどが一緒になっているタイプのことを指します。1本で何役もこなすので「複合ペン」ともいわれる便利なアイテムです。

インクの種類で選ぶ

油性インク|履歴書や事務書類にぴったり

ボールペンのおすすめ17選 油性インク 履歴書や事務書類にぴったり

油性インクは、ノンカーボン紙などに使用する場合や強い筆圧で書く場合に適しています。耐水性があり、筆跡が滲みにくく落ちにくいので、履歴書や事務書類にぴったり。なかでも、比較的発色が良く、インクが固まらない低粘度油性インクを使ったボールペンは、なめらかな書き心地で人気です。

水性インク|なめらかさと色種類

ボールペンのおすすめ17選 水性インク なめらかさと色種類

水性インクは、油性インクに比べてサラサラしているので、軽い筆圧で書きたいときに適しています。書いているときの負担が少ないので、手が疲れづらく、長い文章を書くときにおすすめ。滲みやすいので重要書類などには不向きですが、色味が鮮やかで種類も豊富なうえに、さらさらとしたなめらかな書き心地が特長です。

ゲルインク|発色と耐久性のハイブリッド

ボールペンのおすすめ17選 ゲルインク 発色と耐久性のハイブリッド

ゲルインクは、水性インクのようになめらかな書き心地のうえに、耐水性にも優れています。水性インクと油性インクのいいところを兼ね備え、色の発色性と耐久性にも優れたハイブリッドなインクです。色の種類も豊富なので、さまざまな用途に使用でき、なかにはラメ入りのかわいいものまであります。

太さや重さで握りやすさが変わる

男性は1cm前後の太いボールペン、女性は0.7cm前後の細めのボールペンがおすすめです。また、握りこむ方は少し細めのもの、筆圧が強い方は軽めのものを選ぶと手への負担が少なく、筆圧が弱い場合は、重みがあるボールペンだと安定して書きやすいといわれています。たくさん字を書くようであれば、ストレスにならないようなサイズのボールペンを選びましょう。

ボールペンのおすすめ商品|単色ボールペン

三菱鉛筆「ジェットストリーム」SXN15007.24(ボール径:0.7mm)

ボールペンのおすすめ17選 三菱鉛筆「ジェットストリーム」SXN15007.24(ボール径:0.7mm)

ノック式、ボール径0.7mmの油性ボールペンです。
従来の油性ボールペンと違い、最大40%摩擦係数を軽減し、低い筆記抵抗でなめらかにスラスラと書けることが魅力。くっきりと濃い線が描け、紙にしみ込みやすくなっているので速乾性に優れています。インクが出るペンの先端には「スプリングチップ&ツインボール機構」を搭載し、インクの直流と逆流を防止します。

ゼブラ「サラサクリップ」JJB15(ボール径:0.7mm)

ボールペンのおすすめ17選 ゼブラ「サラサクリップ」JJB15(ボール径:0.7mm)

ボール径0.7mmのゲルインクボールペンで、さらさらと文字を書くことができるうえに鮮やかな発色とカラーバリエーションが楽しめます。
また耐水性に優れた水性顔料インクなので滲みにくく、書き心地もなめらかです。また、可動式バインダークリップを採用しているので、厚みのあるボード等にも挟むことができ、クリップ折れを軽減してくれます。

ゼブラ「ブレン」BAS88GR(ボール径:0.5mm)

ボールペンのおすすめ17選 ゼブラ「ブレン」BAS88GR(ボール径:0.5mm)

ペン先と紙の接触やペン内部の振動が指に伝わりにくいので、筆記ストレスを軽減するボールペンです。
「ブレンシステム」によって筆記振動を制御し、自然な筆運びを実現します。また、芯をホールドする「ダイレクトタッチ」と、各パーツの隙間をなくす「ノイズフリー設計」、重心を下げたことによって、書いた文字がブレません。ボール径0.5mmの濃くてなめらかなエマルジョンタイプのボールペンです。

三菱鉛筆「ジェットストリーム アルファゲルグリップ 」SXN1000071P24(ボール径:0.7mm)

ボールペンのおすすめ17選 三菱鉛筆「ジェットストリーム アルファゲルグリップ 」SXN1000071P24(ボール径:0.7mm)

グリップ部分に衝撃を吸収するゲル素材使用した「アルファゲルグリップ」は、手にフィットする書き心地です。
低重心で持ちやすいので、強く力を入れなくてもしっかりとした文字が書け、疲れにくい仕様。長時間の筆記にも適しています。インクの逆流を防止する機構のおかげでペン先からインクが漏れることもなく、ポケットにさしていても安心です。

サクラクレパス「デコレーゼ 5CセットA スウィートカラー」DB206G5A(ボール径:―)

ボールペンのおすすめ17選 サクラクレパス「デコレーゼ 5CセットA スウィートカラー」DB206G5A(ボール径:―)

インクにラメが入っていて、筆跡がラメ色でぷっくりと盛り上がるチャーミングなペンです。
「ラメイエロー」、「ラメオレンジ」、「ラメベビーピンク」、「ラメベビーブルー」というカラーバリエーションで、独自の加圧機構により書き味もなめらか。プラスチック、ガラス、金属などの非吸収面にも書くことができるので、いろいろなアイテムをデコレーションできます。コスメのようなデザインと形状で、持っているだけで楽しくなるアイテムです。

サクラクレパス「ボールサインノック」GBR158#736(ボール径:0.8mm)

サクラクレパス「ボールサインノック」GBR158#736(ボール径:0.8mm)

ブルーのラメで書けるボールペンです。
手帳をおしゃれに仕上げたり、誕生日カードにメッセージを書いたりするときに役立ちます。水性のゲルインクを使用しているので、スラスラと書けるのがポイントです。本体はスタイリッシュなデザインを採用。握りやすい太さなので、長時間使っていても疲れを感じにくいのが魅力です。

パイロット「アクロボール150」BAB-15EF-BB(ボール径:0.5mm)

ボールペンのおすすめ17選 パイロット「アクロボール150」BAB-15EF-BB(ボール径:0.5mm)

油性インク「アクロインキ」は、潤滑剤も配合し、先端のボールの摩擦抵抗が減少したことで回転がスムーズなボールペンです。
書き出しがかすれたり、インキのダマができたりすることもほとんどありません。グリップは、程よい柔らかさのラバーにすべりにくいタイヤパターンが施されており、握ったときの安定感が抜群です。

ラミー「Lamy safari」LML219(ボール径:―)

ラミー「Lamy safari」LML219(ボール径:―)

ポップなデザインで高い人気を集めているボールペンです。軽量ながら堅牢性にも優れた樹脂製のボディを採用。グリップ部分にくぼみが設けられており、握りやすいのが特徴です。大型のワイヤークリップは、しっかりとしたグリップが可能。ポケットやカバンに入れて持ち歩く際に便利です。
比較的リーズナブルな価格で購入できる点も魅力。コスパに優れたボールペンを探している方にもおすすめです。

三菱鉛筆「ユニボール シグノ」UMN103.24(ボール径:0.38mm)

ボールペンのおすすめ17選 三菱鉛筆「ユニボール シグノ」UMN103.24(ボール径:0.38mm)

ゲルインクが、ボールが回転したときに液状になるので、ボール径0.38mmの細字でも、書き味がなめらかなノック式ボールペンです。
紙に書いた後はインクがゲル状に戻ろうとするので、水性インクのように滲むことはありません。耐水性と対光性に優れている顔料インクを採用しているため、描線が色あせにくく、いつまでも鮮やかな文字をキープできます。

パイロット「ジュースアップ 10色セット」LJP200S4-10C(ボール径:0.4mm)

ボールペンのおすすめ17選 パイロット「ジュースアップ 10色セット」LJP200S4-10C(ボール径:0.4mm)

水性顔料ゲルインクボールペン「ジュース」の超極細シリーズです。
ノック式のカラーペンのなかではとても細い0.4mmの自幅を採用。ゲルインクボールペンならではの鮮やかなカラーバリエーションが豊富で、パステルカラーやメタリックカラーのインクは黒や濃い色の紙にも使用できます。なお、「ノックインジケーター」で、一目でノックされているかがわかり便利です。

三菱鉛筆「パワータンク」SN200PT0724(ボール径:0.7mm)

ボールペンのおすすめ17選 三菱鉛筆「パワータンク」SN200PT0724(ボール径:0.7mm)

ペン先を上向きにしても書けるので、作業場などでの使用にもおすすめの加圧ボールペンです。
一般的なボールペンはペン先が上を向くとインクが逆流してしまい書けません。しかし、「パワータンク」は3000hPaの圧縮空気が加圧ボールペン専用インクを常に押し出しているので、寝ながらでも文字をしっかり書くことができます。さらに、気温が低い氷点下での筆記や、濡れた紙への筆記でも、文字がかすれにくいことも魅力です。

ボールペンのおすすめ商品|多色・多機能

パイロット「フリクションボール3 スリム 038」P-LKFBS60UFS(ボール径:0.38mm)

「消せるボールペン」として有名なフリクションシリーズの、字幅0.38mm3色ボールペンです。
付属のラバーで書いた文字を擦ると、生じた摩擦熱を利用してインキの色が無色化し、筆跡を消すことが可能。消しカスが出ず、シャープペンや鉛筆と比べても筆跡がのこりにくいので消した後もきれいです。グリップと先端の段差が無いスリムタイプなので、手帳のペンホルダーにもスムーズに差し込むことができます。

三菱鉛筆「ジェットストリーム 4&1」MSXE5-1000-38(ボール径:0.38mm)

ボールペンのおすすめ17選 三菱鉛筆「ジェットストリーム 4&1」MSXE5-1000-38(ボール径:0.38mm)

ジェットストリーム4&1は、黒・赤・青・緑の4色のボールペンに、シャープペンシルを加えた5つの機能が搭載されている多機能ボールペンです。
ジェットストリームインクを採用し、極細0.38mmでありながらスムーズでなめらかな書き心地で、濃くしっかりと書くことができます。ペン軸が太くなりがちな多機能ペンですが、ボディは比較的スリムで持ちやすく、携帯にも便利。デザインもメタリックな仕上げで高級感があります。

ステッドラー「アバンギャルド」927AG-BB(ボール径:0.5mm)

ボールペンのおすすめ17選 ステッドラー「アバンギャルド」927AG-BB

ドイツの文具メーカー、ステッドラーの「アバンギャルド」は、重さ18gと軽量であるにも関わらず、黒・青・赤のボールペンに0.5mmシャープペンシルを加えた多機能なボールペンです。
素材に硬質アルミ軽合金を使用したシンプルでスタイリッシュなデザインは、ビジネスシーンにもマッチします。ペンを水平にして出したい色のラベルを上に向け、そのままノックすることでその芯が出てくる仕様なので、見た目がスッキリしていることも魅力です。

パイロット「フリクションボール2ビズ」LFBT-3SUF-P(ボール径:0.38mm)

ボールペンのおすすめ17選 パイロット「フリクションボール2ビズ」LFBT-3SUF-P(ボール径:超極細0.38mm)

本体を回転させて芯を繰り出す「フリクションボール2 ビズ」は、1本で黒と赤の2色が使用できます。
ペン先は超極細タイプの0.38mmなので、細かい筆記にも最適です。また、ボディの素材はメタルを使用し、手帳などに挿しても上品な印象を与えます。消去用ラバーにはキャップが取り付けられており、スタイリッシュなので、ビジネススーツにもマッチするデザインです。

トンボ鉛筆「リポーター3」BC-TRC20(ボール径:0.7mm)

ボールペンのおすすめ17選 トンボ鉛筆「リポーター3」BC-TRC20(ボール径:0.7mm)

黒・赤・青の3色多色ボールペンであるもかかわらず、ボディの直径12ミリとスリムなポールペン。
ラバーグリップが握りやすく指にフィットするデザインです。ノックボタンの形が色ごとに異なり、ブラインドタッチで色の判別が可能。また、強力な板バネ式グリップは、一枚の紙から厚みのあるノートにまで挟むことができ、飾り気のないデザインが普段使いしやすい1本です。

ラミー「Lamy 2000」L401(ボール径:―)

ボールペンのおすすめ17選 ラミー「Lamy 2000」L401(ボール径:―)

樹脂とステンレスを使用したスリムなボディで、見た目からは4色ボールペンとはわからないほどスタイリッシュなデザインです。
ラミー社が開発した「バネ式ペンクリップ」が搭載されているので、ポケットやボード、ノートにしっかり挟むことができます。色の切り替えは「振り子式」で、使いたい色のラベルが上を向いているときにノックして行います。ノックが低音設計なので、会議などでも安心して使用可能です。

ボールペンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのボールペンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ボールペンのランキングを見る

担当者からひとこと

ボールペンはサイズや性能だけでなく、インクの種類もあるため使い心地がさまざまです。それぞれの特徴を理解して用途に合ったボールペンを選べば、長時間使用しても疲れにくく、仕事や勉強の効率をアップさせる手助けになります。
自分に合ったボールペンを探したい方は、ぜひボールペン選びの参考にしてみてください。

すべてのボールペンを見る

おすすめの関連記事