カテゴリから選ぶ

【2022年】ボールペンのおすすめ18選 勉強やビジネスシーンに最適で書きやすいモノとは?

更新日:2022.04.19

ボールペンのイメージ

文字を書くのに活躍する「ボールペン」。書き出しのなめらかさや握りやすさなど、各メーカーからさまざまな工夫を凝らしたアイテムが発売されています。

本記事では、ビジネスシーンで使いやすいモノのほか、プレゼントとして喜ばれる高級ボールペンなど幅広くご紹介。選び方のコツも解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

プレゼント用?自分用?

プレゼント用?自分用?

使用する機会が多いボールペンは、自分用に選ぶのはもちろん、プレゼントで喜ばれる品物のひとつでもあります。自分用のボールペンを購入する際は、書きやすさを重視して選びましょう。インクの種類や太さ、機能、書き心地などを比較し、実際に使ってみて自分に合ったモノを選ぶことが重要です。

プレゼント用やビジネス用には、高級ブランドのモノも検討してみてください。昇進祝いや就職祝いにもおすすめです。

ボールペンの選び方

ボールペンの種類

ノック式

ボールペンの選び方 ボールペンの種類 ノック式

現在主流のノック式ボールペンは、1回ノックすると芯が出て、もう1回ノックすると芯が引っ込むタイプです。キャップを取り外す手間もなく、使用したいときにすぐ使えるので便利。

片手で芯を出すことができるため、普段使いにおすすめです。

キャップ式

ボールペンの選び方 ボールペンの種類 キャップ式

キャップ式のボールペンは、使うたびにキャップを外す必要がありますが、インクが乾きにくいことがメリット。また、うっかり芯を出しっぱなしにすることがなく、ボールペンのインクでポケットや手帳などを汚してしまう心配がありません。

ノック式のような複雑な機構が必要ないので、とてもシンプルな作りです。

ツイスト式

ボールペンの選び方 ボールペンの種類 ツイスト式

ツイスト式のボールペンは、ボールペンの軸を回転させることで芯を繰り出す構造です。ボールペンを両手で持ち、ボディをゆっくりと回転させて芯を出す優雅な所作は、商談などのフォーマルなシーンにマッチします。

また、芯を静かに出し入れできるのも魅力。オフィスなどの静かな場所でも、ボールペンの芯を出し入れしやすいので、ビジネスシーンにもおすすめです。

多色・多機能

ボールペンの選び方 ボールペンの種類 多色・多機能

多色ボールペンは、2色以上のボールペンが1本になったタイプで、黒・赤・青の3色入りのモノが主流です。

また、多機能ボールペンは、ボールペン以外にシャープペンや、スマートフォンやタブレットに使えるタッチペンなどが一緒になっているタイプのことを指します。1本で何役もこなすので「複合ペン」ともいわれる便利なアイテムです。

インクの種類で選ぶ

油性インク|履歴書や事務書類にぴったり

ボールペンの選び方 インクの種類で選ぶ 油性インク|履歴書や事務書類にぴったり

油性インクは、ノンカーボン紙に使用する場合や強い筆圧で書く場合に適しています。耐水性があり、筆跡が滲みにくく落ちにくいので、履歴書や事務書類にぴったり。

なかでも、比較的発色が良く、インクが固まらない低粘度油性インクを使ったボールペンは、なめらかな書き心地で人気です。

水性インク|なめらかさと色の種類

ボールペンの選び方 インクの種類で選ぶ 水性インク|なめらかさと色の種類

水性インクは、油性インクに比べてサラサラしているので、軽い筆圧で書きたいときに適しています。書いているときの負担が少ないので、手が疲れにくく、長い文章を書くときにおすすめ。

滲みやすいので重要書類や光沢のあるコート紙などには不向きですが、色味が鮮やかで種類も豊富なうえに、サラサラとしたなめらかな書き心地が特徴です。

ゲルインク・エマルジョンインク|発色と耐久性のハイブリッド

ボールペンの選び方 インクの種類で選ぶ ゲルインク・エマルジョンインク|発色と耐久性のハイブリッド

ゲルインクは、水性インクのようになめらかな書き心地のうえに、耐水性にも優れています。水性インクと油性インクのいいところを兼ね備え、色の発色性と耐久性にも優れたハイブリッドなインクです。

一方、エマルジョンインクは、水性インクと油性インクを3対7の割合で混合したモノ。色の種類も豊富なので、さまざまな用途に使用でき、なかにはラメ入りのかわいいモノもあります。

用途に合ったペン先の太さを選ぼう

ボールペンの選び方 用途に合ったペン先の太さを選ぼう

ペン先の太さは、文字の太さと比例します。ボール径が1.0mmある極太タイプや、0.3mmの細字などさまざまな太さのボールペンがあるので、使用シーンや筆圧の強さに合わせて選ぶのがおすすめです。

たとえば、履歴書などを書く場合は、しっかりと書ける0.5mmや0.7mmの太字がおすすめ。一方、手帳などに書き込む場合や筆圧が弱い方の場合は、0.3mmなど細字サイズのボールペンが便利です。

軸の太さや重さで握りやすさが変わる

ボールペンの選び方 軸の太さや重さで握りやすさが変わる

男性は1.0cm前後で軸が太いボールペン、女性は0.7cm前後の細めのボールペンがおすすめです。また、握りこむ方は少し細めのモノ、筆圧が強い方は軽めのモノを選ぶと手の負担が少なく、筆圧が弱い方は、重みがあるボールペンだと安定して書きやすいといわれています。

また、指をかけるグリップ部分の素材もポイント。ラバー素材や凹凸のあるモノは軽い力でしっかりと握れるため、ペン先まで繊細にコントロールできます。

ボールペンのおすすめ|勉強向け

三菱鉛筆「ジェットストリーム スタンダード」

三菱鉛筆「ジェットストリーム スタンダード」

おすすめポイント:低い筆記抵抗により、なめらかな書き心地を実現

従来の油性ボールペンと違い、最大50%摩擦係数を軽減し、低い筆記抵抗でなめらかにスラスラと書けることが魅力。くっきりと濃い線が描け、紙にしみ込みやすくなっているので速乾性も良好です。インクが出るペンの先端には「スプリングチップ&ツインボール機構」を搭載し、インクの直流と逆流を防止します。

インクの色は、黒・赤・青の3色を展開。ボディのカラーラインナップが豊富なので、好みに合わせて選んでみてください。

ボール径:0.38mm/0.5mm/0.7mm/1.0mm

ラインナップ一覧を見る

ゼブラ「ブレン」

ゼブラ「ブレン」

おすすめポイント:筆記振動によるブレを抑制

ペン先と紙の接触やペン内部の振動が指に伝わりにくいので、筆記ストレスを軽減。「ブレンシステム」によって筆記振動を制御し、自然な筆運びが可能です。

また、芯をホールドする「ダイレクトタッチ」や各パーツの隙間をなくす「ノイズフリー設計」、ブレを抑制する「低重心」により、快適な書き心地を実現。インクは黒・赤・青の3色を展開しています。

ボール径:0.5mm/0.7mm

ラインナップ一覧を見る

ゼブラ「サラサクリップ」

ゼブラ「サラサクリップ」

おすすめポイント:カラーのラインナップが豊富

57色の豊富なカラーから選べるボールペンです。鮮やかな発色とスムーズな書き心地のゲルインクを採用しているので、イラストなどにもおすすめ。ゲルインクは耐水性のある水性顔料で、水濡れによる滲みを軽減できます。

また、可動式バインダークリップの採用もポイント。大きく開くためバインダーなどの厚みがあるボードにも固定でき、クリップの折れを軽減しながら使えます。

ボール径:0.3mm/0.4mm/0.5mm/0.7mm/1.0mm

ラインナップ一覧を見る

パイロット「フリクションボール3スリム」

パイロット「フリクションボール3スリム」

おすすめポイント:スリムな多色ボールペン

黒・赤・青の多色ボールペンです。3色を搭載しながらも、最大径12.8mmとスリムなのが魅力。手帳のペンホルダーにも挿しやすいサイズで、なめらかなフォルムにより引っ掛かりも軽減されています。

フリクションシリーズのボールペンは、擦ると消えるのが魅力。書き損じを素早く修正できるため、メモを取りたいときなどに便利です。消しカスが出ないため、客先などでも気軽に使えます。

ボール径:0.38mm/0.5mm

ラインナップ一覧を見る

パイロット「ジュース アップ」

パイロット「ジュース アップ」

おすすめポイント:なめらかな書き心地を実現

0.3?0.5mmの細字を展開している、手帳などへのメモに便利なボールペンです。低重心設計のため、細身でも安定した書き心地を実現。スタイリッシュなデザインは、ビジネスシーンともマッチします。

また、なめらかに書ける「シナジーチップ」を搭載しているのもポイント。インクには鮮やかな発色となめらかな書き心地のゲルインキを採用しており、書き心地のよさを重視する方におすすめです。

ボール径:0.3mm/0.4mm/0.5mm

ラインナップ一覧を見る

ぺんてる「エナージェル」

ぺんてる「エナージェル」

おすすめポイント:優れた速乾性を実現

乾きが速いエナージェルを採用した、速乾性を重視する方におすすめのボールペンです。素早く書き進められるので、左利きの方にもおすすめ。濃く鮮やかな発色で、細字タイプでもはっきりとした文字が書けます。

インクは黒・赤・青の3色展開。ボディカラーやボール径のラインナップも豊富なので、ボールペンの使用シーンに合わせて選べます。

ボール径:0.3mm/0.4mm/0.5mm

ラインナップ一覧を見る

三菱鉛筆「ユニボール シグノ RT1」

三菱鉛筆「ユニボール シグノ RT1」

おすすめポイント:堅牢性に優れたボールペン

なめらかな書き味が魅力的なボールペンです。ペン先の角を省いた「エッジレスチップ」を使っているのが特徴。ペン先と紙の摩擦抵抗が軽減されているので、ボールペンを倒してもスムーズに書けます。

インクには水性顔料インクを採用しており、水濡れによる滲みを軽減可能。インクの色も全10色と豊富で、イラストなどを描くのにもおすすめです。

ボール径:0.28mm/0.38mm/0.5mm

ラインナップ一覧を見る

パイロット「ドクターグリップ Gスペック フロストカラーシリーズ」

パイロット「ドクターグリップ Gスペック フロストカラーシリーズ」

おすすめポイント:長時間の使用におすすめ

人間工学に基づいて設計されたボールペンです。「首・肩・腕への負担を軽減する」と謳っているのが魅力。長時間ノートやメモを取る学生の方におすすめです。

低粘度「アクロインキ」を採用しており、書き出しがスムーズ。インクカラーは黒のみですが、耐水性のある油性ボールペンなので、大切な書類の筆記にも向いています。

ボール径:0.7mm

ラインナップ一覧を見る

パイロット「アクロボール150」

パイロット「アクロボール150」

おすすめポイント:書き出しからしっかり書ける

油性インク「アクロインキ」は、潤滑剤を配合しているため、先端のボールの摩擦抵抗が減少。書き出しがかすれたり、インクのダマができたりすることもほとんどありません。グリップは、程よい柔らかさのラバーにすべりにくいタイヤパターンが施されており、握ったときの安定感が抜群です。

インクは黒・赤・青の3色展開。ボディのカラーやデザインも豊富なので、使用シーンや好みに合わせて選べます。

ボール径:0.5mm/0.7mm/1.0mm

ラインナップ一覧を見る

ボールペンのおすすめ|ビジネス向け

クロス「コベントリー」AT0662G

クロス「コベントリー」AT0662G

おすすめポイント:年齢や性別を問わず使いやすい

1846年に設立された歴史ある高級筆記具メーカー、クロスのボールペンです。永久保証を付けているメーカーでもあり、生涯使い続けられるボールペンとして、大切な方へのプレゼントにも向いています。

本アイテムはスリムながらも力強いフォルムで、年齢や性別を問わずさまざまな方にマッチ。高級感のあるデザインは、ビジネスシーンやフォーマルシーンにもおすすめです。

ボール径:-

ラインナップ一覧を見る

パーカー「アーバン」BKCTBP

パーカー「アーバン」BKCTBP

おすすめポイント:人間工学に基づいた握りやすいデザイン

130年以上続く世界的に有名な高級筆記具メーカー、パーカーのボールペンです。ロイヤルワラントの称号を得たイギリス王室御用達のメーカーでもあります。

都会的なデザインが魅力のアーバンシリーズです。パーカーを象徴する矢羽を刻印したクリップから伸びる直線的なフォルムが、シンプルながらもおしゃれ。人間工学に基づいて設計されているため、握り心地も良好です。

ボール径:-

ラインナップ一覧を見る

プラチナ萬年筆「ダブルアクション R3」MWB-3000RN

プラチナ萬年筆「ダブルアクション R3」MWB-3000RN

おすすめポイント:シャープペン機能を搭載

大理石調のボディがおしゃれな多機能ボールペンです。ビジネスシーンからフォーマルシーンまでマッチする高級感のあるデザインが魅力。回転式を採用しており、オフィスでも静かにボールペンの芯を繰り出せます。

また、シャープペンや消しゴムとしても使用可能。契約書への署名はボールペン、手帳へのメモはシャープペンなど、シーンに合わせて使えます。

ボール径:0.7mm

ラインナップ一覧を見る

セーラー萬年筆「プロフィット4N」

セーラー萬年筆「プロフィット4N」

おすすめポイント:高級感のある多機能ボールペン

黒・赤・青のボールペンと、シャープペン機能を搭載した多機能ボールペンです。トップの表示に合わせ、ノックするだけで切り替え可能。シーンに応じてスムーズに使えます。

また、深みのあるボディカラーに金属パーツをあしらった、高級感のあるデザインも魅力。カラーラインナップが豊富なため、好みに合わせて選べます。専用パッケージが付属するので、就職祝いや入学祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

ボール径:0.7mm

ラインナップ一覧を見る

パイロット「TIMELINE<PRESENT>」

パイロット「TIMELINE<PRESENT>」

おすすめポイント:ペン先を収納するユニークなデザイン

ペン先を収納する大胆な構造「ダブルアクション」を採用した、ユニークなボールペンです。ペン先まで収納することで、胸ポケットやバッグの内生地を守れるのが魅力。ツイスト式なので、使用時は静かに芯を繰り出せます。

インクには、低粘度で鮮やかな発色のアクロインキを採用。水濡れに強い油性ですが、粘度を5分の1に軽減しているため、書き出しからなめらかです。

ボール径:0.7mm

ラインナップ一覧を見る

ラミー「Lamy safari」

ラミー「Lamy safari」

おすすめポイント:正しい持ち方が身につく

軽くて丈夫な樹脂製のボディを採用した、カジュアルデザインのボールペンです。指をかけるグリップ部分には窪みがあるので安定感があり、「誰もが正しくペンを握れるように」と考えてデザインされています。

大型のワイヤークリップは、デニムなどのカジュアルな服装にもマッチ。グリップ力もあり、動きが多いシーンにもおすすめです。

ボール径:-

ラインナップ一覧を見る

パーカー「NEWソネット」

パーカー「NEWソネット」

おすすめポイント:幅広いシーンとマッチするボールペン

パーカーのエレガンスを象徴するソネットシリーズのボールペン。優美なデザインのボールペンは、年齢や性別を問わずおすすめです。

クリップには矢羽を彫刻し、胸ポケットに挿してもおしゃれ。さまざまなパターンと仕上げを施した美しいデザインで、スーツやドレススタイルなど幅広いコーディネートとマッチします。

ボール径:-

ラインナップ一覧を見る

モンブラン「マイスターシュテュック ル・グラン」

モンブラン「マイスターシュテュック ル・グラン」

おすすめポイント:長く愛用できるモンブランのボールペン

ドイツ語で“傑作”を意味する「マイスターシュテック」シリーズのボールペンです。マイスターシュテックの筆記具は、1924年の発売以降世界中で愛され続けています。

本アイテムは幅約1.55cmのル・グランサイズ。マイスターシュテックのなかでも太めのサイズで、安定感があります。暗色のボディに、煌めくプラチナクリップを合わせた上品なデザイン。長く愛用するボールペンを探している方にもおすすめです。

ボール径:-

ラインナップ一覧を見る

クロス「テックスリープラス」

クロス「テックスリープラス」

おすすめポイント:タッチペンとしても使える多機能ボールペン

スリムながらも4つの機能を搭載した多機能ボールペンです。黒と赤の極細字ボールペンに加え、0.5mmのシャープペンや、スタイラスペンも備えています。紙だけでなく、タブレットでも便利に使用可能です。

ペンの切り替えにはツイスト式を採用しており、胴軸を回すだけで必要な機能を素早く静かに繰り出せます。ボディにはクリップが付いているので、胸ポケットや手帳のペンホルダーに収納可能です。

ボール径:1.0mm

ラインナップ一覧を見る

ボールペンの売れ筋ランキング

ビックカメラ.comでのボールペンの売れ筋が気になる方はこちらをチェック。

ボールペンのランキングを見る

担当者からひとこと

普段からボールペンを身につける機会が多い方は、筆記具としての使いやすさとあわせて、デザイン性にも注目するのがおすすめです。煌めくボールペンのクリップや、胸ポケットで揺れるボールペンのボディは、アクセサリーとしてもおしゃれ。なかでも流行を選ばないクラシカルなデザインのモノは、長く愛用できます。

すべてのボールペンを見る

おすすめの関連記事

オフィス・文房具 人気の記事