販売員が、本音でお答えします!

中古カメラの買取額が最大15%+αの増額中! 新機種への買い替えのチャンス!

2025/02/21
中古カメラの買取額が最大15%+αの増額中! 新機種への買い替えのチャンス!

家電購入は、販売員への尋ね方が損得の分かれ目になるってご存じでしたか? じつは、オトクに買い物をするには、販売員がカギを握ります! このコーナーでは、販売員だからこそお教えできるオトク情報をご紹介します。

第4弾(4回シリーズ)の第2回でお答えする販売員は、ビックカメラ新宿西口店 主任の田辺浩志さん。テーマは「中古カメラの買取額が最大15%+αの増額中! 新機種への買い替えのチャンス!」です。中古カメラを買取に出して、オトクに買い替えるためのヒントをご紹介します。

オトクにカメラを買い替えるためのポイントは?

カメラを新機種に買い替える際に、「これまで使っていた中古カメラを買取に出そうかな」と考える方もいらっしゃると思います。より高い買取額を目指すために、以下のポイントを参考にしてください。

●カメラに傷や汚れなどが付かないように使用・保管する

できるだけきれいな状態に保つことが、買取で減額されないためのコツです。

たとえば、三脚を取り付ける部分の塗装ハゲや、グリップのベタつき、液晶の傷、レンズのバルサム切れやカビなどに注意してください。特にレンズキットの場合、レンズの状態が査定金額に影響しますので注意が必要です。

●付属品をなくさない

付属品が欠けていると査定の減額に大きく影響するため、なくさないようにしましょう。
バッテリーは、付属品と同じ型番であれば、別途購入したものでも減額されません。また、カメラの場合は、基本的に外箱がなくても減額になりません。

●発売からの経過期間が短いうちに売る

買取金額は、発売から時間が経つごとに下がっていくのが一般的です。買い替えのサイクルが短ければ短いほど、高く買取に出すことができます。

ただ、人気のある機種の場合は買取額が上がるケースもあるため、機種によって常にチェックすることをオススメします。ビックカメラでは、買取や買い替えに関するご質問やお問い合わせ大歓迎です! お気軽にご連絡ください。

『増額買取チケット』+『買取マネー』で、買取額がアップ!

さらにカメラの高額買取を目指す場合は、ビックカメラグループでカメラを購入した際に1台につき1枚発行される『増額買取チケット』のご利用がオススメです! このチケットを査定時にご提示いただくだけで、中古カメラの買取額が10%増額されます。

※チケット発行の対象機種は、当社指定商品に限る。チケット1枚につき、カメラ1台の買取に使用可能。

さらに、買取金額を専用ポイント『買取マネー』でお受け取りいただくと、現金受け取りよりも5%増額! たとえば、査定額10万円のカメラの場合、買取額が15%増額されて総額11万5,000円になります。

買取増額チケットは、ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)の店頭でのカメラご購入時に、レシートと一緒に発行されます。なくさないように、ご注意ください!

ビックカメラ.comなど、ビックカメラグループのネットショップでご購入いただいた場合は、チケットが発行されませんので、代わりに納品書が必要になります。店頭での査定・買取の場合は納品書をご持参、宅配買取の場合は商品と一緒にご送付いただければ大丈夫です。

チケットは発行直後からご利用いただけて、有効期限は発行後1カ月間です。新商品購入をご検討される際に中古カメラの買取もあわせてご検討いただくと、増額のチャンス(=有効期限)を逃しにくいのでオススメです。

買取増額チケット発行の対象機種は、各店舗のカメラコーナーやビックカメラグループのホームページでご確認いただけます。

キャンペーンなどで対象機種が変更される場合もありますので、詳細はお気軽に店舗や販売員にお問い合わせいただければ、最新の情報をお伝えします(ご来店・お電話・ホームページのお問い合わせフォームなど)。

買取に出したい機種の買取上限額は、ビックカメラグループの買取総合サービス『ラクウル』の専用アプリ、またはホームページで確認可能です。買取希望商品の商品名や型番を入力するだけで、簡単に検索できます。

検索結果に表示されない商品は、買取を行っていない可能性などがあるため、店舗・ホームページへお気軽にお問い合わせください。

※実際の買取額は、査定後にご提示いたします。

買取は、ビックカメラグループ各店舗のサービスサポートカウンターや買取カウンター、『ラクウル』アプリからお申込み可能です(査定・買取の費用無料)。

『ラクウル』で、買取が簡単&さらに増額! オトクなキャンペーンも!

『ラクウル』アプリとビックポイントカードを紐づけていただくと、過去にビックカメラグループでご購入いただいた商品の買取上限額がアプリの『持ち物帳』で自動表示されるので便利です(ご購入商品以外をご自身で追加することもできます)。

また、『ラクウル』アプリ上で、“宅配買取”も簡単にご利用いただけます。買取商品の引き取りは宅配便業者さんが指定場所を訪問し、送料は無料! 査定額にご納得いただけなかった場合の返送費用も無料です。

さらに、買取額が増額されるのが、『ラクウルかんたん買取キット』! ビックカメラグループの店頭で880円(税込)で購入できて、同梱されている『買取増額チケット』を使えば、買取金額が「3,000円上乗せ」されます。

※増額の対象は、「2,000円以上の買取成約」。1枚につき1回使用可/一度の買取で1枚まで使用可。チケット原本のみ使用可で、コピー不可。

キットの価格880円と上乗せ額3,000円との差額の“2,120円”が増額されるので、オトクです。

また、店頭買取でチケットをご利用される場合は『ラクウル』アプリから来店予約ができるので、買取時の待ち時間などを短縮できます。

さらに、最新機種の発売タイミングに合わせた買取キャンペーンの実施も! ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

『増額買取チケット』や『買取マネー』、『買取増額チケット』をフル活用して、オトクにカメラを買い替えてください!

 

この記事を読んで気に入ってもらえた方は
🤍いいねやSNSでのシェアをよろしくお願いします

併せて読みたい関連記事
Profile
田辺浩志
サービスサポートカウンター
田辺浩志
1999年からアルバイトとしてソフマップにて勤務し、2007年に入社。ソフマップ新宿1号店 に勤務し現在はビックカメラ新宿西口店のサービスサポートカウンターにて勤務。リユースショップの営業に必要な知識を備えた人を認定するリユース営業士の資格を保有。
あつしな・るせ
あつしな・るせ
ライター。大阪外国語大学卒。大手広告出版会社に入社後、コピーライター・デザイナー・ディレクター業務に従事。同社を退職後、オーストラリアの新聞社・広告会社に勤務。帰国後、コンテンツディレクター、ライターとして企業PR・人材関連・ビジネスの分野を中心に幅広く活動。
小松士郎
写真
小松士郎
LCP(ロンドン芸術大学写真学科)で写真を学び、ロンドンを拠点に撮影活動を始める。これまで、坂本龍一、石丸幹二、ジョエル・ロブション、デヴィッド・ベッカム、武豊、上原浩治など数百人の著名人を撮影。そのほか料理、静物、風景など撮影ジャンルは多岐にわたり、NHK教育講座の人物撮影、広告などでも活躍中。
share
  • X
  • line
  • facebook
  • はてなブックマーク

ABOUT このメディアについて

ビックウェーブ(BIC WAVE)
このメディアは、ビックカメラが運用しています。
皆さまに新たな出会いや、発見などの「どきどき・わくわく」をさまざまなコンテンツに載せてお届けします!

RANKING 人気記事

ARCHIVE 月間アーカイブ

TAG タグ

RECOMMEND おすすめ記事